--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

おうちでシャンプー

雨ばかりの今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_0544.jpg

すっかりご無沙汰しておりますが、我が家のサルサもルンバも元気でやっております。

先週の日曜日は学校が休みだったので我が家の二頭をシャンプーしました。最近は特にブログに書くようなネタもないので、先週末のシャンプーのことを書きたいと思います。

それでは「シャンプーの巻」、はじまり、はじまり~☆


IMG_0444s.jpg

こちら、嫌がっているところを無理やり捕獲されてお風呂場に連れていかれるサルサです。

いつも我が家のシャンプーは「下洗い→シャンプー→リンス」の三工程ですが、この日はある「計画」がありましたので、リンスは省略しました。

その「計画」とはこちらです。



IMG_0446.jpg

リンスの代わりに「アースリーフ・スキンケア・ジェル」を使ってジェルパックをしてみました。



IMG_0629.jpg

こちらが「アースリーフ」という商品になるのですが、我が家は一体何本リピートしたか分からないくらい使っています。

我が家のルンバは皮膚にアレルギーがあるようで夏場は特に頻繁にお腹に湿疹が出てしまうのですが、大抵の湿疹はこちらの商品を患部に塗りこむだけで翌日にはほとんどなくなっています。

我が家には欠かせない定番中の定番商品なのですが、シャンプー後の素肌にアースリーフ・スキンケアジェルを擦り込ませ、そのまま乾かすと犬の皮膚を健やかに保てる効果があると聞き、最近また体全体のカユカユがひどくなって来たサルサに「ジェルパック」をしてみることにしました。

「ジェルパック」の詳細はこちらです 



IMG_0445.jpg

体全体にジェルを塗り、タオルで包んでしばらく置きます。

なんだか変な格好になってしまいました。ぷっ。



IMG_0447.jpg

効果がなかったら?



IMG_0448.jpg

どうやらご機嫌ななめのご様子。

愛犬のためにやっていることなのに、「親の心子知らず」ですね。

ハー。



IMG_0451.jpg

ジェルパックをした後は洗い流さずそのままドライヤーをかけます。

顔に直接ドライヤーの風が当たらぬよう、濡れタオルでほっかむりをしながら乾かしています。

一時期は気に入って使っていたこちらのドライヤーですが、今はもっと高機能のドライヤーが欲しいと思っています。リサイクルショップにドライヤーの下取りをお願いしたところ数千円にしかならないと言われました。9万円したドライヤーで未だ新品同様なのに悲しいですね~。ですが粗大ゴミに出したところで手数料を取られてしまうので、どなたかが便利に使ってくれればいいなという願いを込めてリサイクルショップに出そうと思っています。

なんて言っている間にサルサが乾いてしまったので次はルンバのシャンプーとなりました。


<ルンバ、シャンプー中>

IMG_0465-s-b.jpg

またまた「モッピ~のドタバタ日記」のモップ君の真似をしてしまいました。

犬って洗うとなんでこうも宇宙人っぽくなるんですかね?



IMG_0476.jpg

洗い上がり~。

ルンバもほっかむりで乾かします。



IMG_0486.jpg

出来上がり~。



IMG_0478.jpg

終わった途端におやつを期待しているルンバの食い意地恐るべし。

この後、台から下ろした途端にものすごい勢いで台所に走って行ったのは言うまでもありません。

                

かわりましてトリミングスクールの話です。

この日の私の担当はこちらのお方でした。

IMG_0385s.jpg

ラ、ラ、ライオン??!!

そうなんですよ、最近学校に来てくれるモデル犬が不足しているということで、サファリパークに応援を頼んでいるようなんですよ。

なわけありません。



IMG_0374.jpg

この日私が担当したワンちゃんは柴犬のD君でした。

「超短毛サマーカット&尻尾はライオン」というオーダーをいただきました。



IMG_0378.jpg

なんでも毎年梅雨に入る前に学校にやって来てライオンになって帰っていくのが習慣になっているとか。

しかしなんて愛想のよい柴犬なんでしょうか。

目が合うたびに笑ってくれてトリミングしている間にすっかり情が移ってしまいました。



IMG_0393_20090621181037.jpg

そしてこちらが出来上がり~。

どうでしょうか、ライオンに変身していますでしょうか。ぷっ。

梅雨が明ける頃には毛もいい具合に伸びて、夏を快適に過ごせるといいねー。



IMG_0392.jpg

うん、その時またD君に会えるように頑張って学校にいるからね。

来年もまた絶対会おうね。

D君、元気でね~!

               

IMG_0616s1.jpg

そして最後は動物病院からさようなら~。

先日二頭そろってワクチン注射をしてきました。



IMG_0619s.jpg

サルサは診察台が苦手で力の限り抵抗したので診察が終わった後はヘアは乱れまくり、へーへー、ハーハー、カーミングシグナルを大放出していました。

犬って嬉しい時だけでなく、怖い時や焦った時も笑ってるみたいな顔になりますよね。

  ↑
こんな風に。



IMG_0603.jpg

ですが、やはりみんなが集まる動物病院は大好きなようで始終ご機嫌でした。

梅雨で出かけられなくても動物病院に連れていけば大喜びなので助かります。理由を見つけては通わなくては。あ、動物病院は社交サロンじゃないかっ。

 それでは今日も素晴らしい一日になりますように。ちなみにジェルパックはかなり調子がいいようです。また報告します。それではまた~!



* 6月24日追記: ドライヤーは売約済みになりました。お問い合わせいただいた皆様、ありがとうございました。

06:37  |  日記  |  CM(21)  |   |  Top↑

Comment

●(シュウ様へ) シッポだけライオンなんですね!

ピノ君のシッポはライオンカットだったんですね!いつもお写真を拝見する時にシッポまで注目していなかったので気が付きませんでした。

シッポのライオンカットって可愛いですよね。ピノ君だったらすごく似合うんじゃないでしょうか。今度ご実家でお写真を撮る時にはピノ君のシッポもアップで写して下さいね!

「しばらくするとライオンだか
刈り残しだかわからなくなるんですが」


こちら笑いました。

確かにカットしたての時はライオンになっていても、日数が経つと段々伸びてきてライオンだか刈り残しだか分からないようになると思います。

シュウさんは柴犬も好きなんですね。

私も柴犬も大好きで、おっしゃる通りD君からは飼い主さんに大切にされているのが伝わって来ました。

柴犬は水が大嫌いでシャンプーをしようと水をかけると豹変する子が多いそうなんですが、小太郎君は大丈夫ですか?幸い私が担当したD君は水も全然大丈夫だったので、学校の先生たちが「こんな柴犬は珍しい」とびっくりしていました。

しかし柴犬って洗いにくいですね。毛が水をはじくようにできていて下毛がびっしりです。シャンプー前に毛をいくらかき分けても下毛がびっしりで地肌が見えないのに驚きました。

小太郎君のシャンプーもお姉様ご夫婦は大変な思いをされているんではないでしょうか。v-355

シュウファミリーもシャンプーがあまり好きではないんですね!

「一斉に視界から消える」って、様子が目に見えるようで笑えました。v-411

犬って「ご飯」「おやつ」「散歩」とか自分に都合のよい言葉はすぐに覚えますが、「シャンプー」「お風呂」みたいな嫌いなことをされる言葉もよく覚えてますよね。

セイ君のテリトリーはお風呂場なんですね!

私の印象では、セイ君は逃げる時はリビングのソファーの下に行くイメージがあったんですが、お風呂場とかトイレ方面に避難するんですね。

セイ君はパパがお風呂に入っている時はずっと外で待っていてくれるんですね。おトイレまで一緒に付いて来てくれるなんて可愛いじゃないですか~。「個室」でパパと二人きりになれる時間が嬉しいんじゃないですかね?モコちゃんがヤキモチを焼きそうですが、モコちゃんはレディーなのでさすがにトイレまでは入ってこないんですネ。v-402

ドライヤー、最初にブログで紹介した時にすごいと思って下さったんですね!

高機能のドライヤーというのは、シュウさんご推測の通り風量がもっと強いのが出ます。あと限りなく弱い風にも調整できます。温度も然りで冷たい風~温かい風にできます。つまり風量・温度が色々調整可能です。

家庭用に使うのであれば私が最初に買ったので十分だと思います。ボロニーズみたいなシングルコートであればあっという間に乾いてしまいます。私が買ったのは「温度は二段階調節、風量調節なし」というものだったのですが、シンプル構造なだけに壊れにくいです。高機能ドライヤーは高機能なだけに長年使っているとバカになるとも聞いています。

トリミングショップ「さるんば」

こちら笑いました。素敵なサロン名、ありがとうございます!

トリミングショップ「さるんば」は、下手なトリマーのくせに道具だけは欲しがるしょうもないお店です。v-390

そういえば、以前シュウさんもドライヤーとかトリミング台とか欲しいとおっしゃっていましたが、あれはどうなりましたでしょうか。また近況、教えて下さいね!
さるんばママ |  2009.07.06(月) 09:23 | URL | 

●ライオンカット

私の周りでは「シッポだけライオンカットにして」という
人が何人かいますが、最も身近でライオンカット好きなのは
両親です(笑)実家のダックスフントのピノ君は
いつも「シッポだけライオンカット」です。
でも彼は毛量が多いので、しばらくするとライオンだか
刈り残しだかわからなくなるんですが(笑)

私は柴犬好きなのですが、このD君も個性的で可愛いですね。とっても良い笑顔をしていて、飼い主さんに大切に
されているのがわかります。
さるんばママさんのカットで快適に夏を過ごす事ができますね!

さるんばちゃんのフワフワは、こちらのジェルパックの
おかげもあるのですね。なるほど納得。

「嫌がっているところを無理やり捕獲されてお風呂場に連れていかれるサルサです。」
こちら笑いました。
この光景はわが家だけでなく、どちらのご家庭でも
行われているのだなと思いました。
みんな「お風呂」とか「シャンプー」というと
一斉に視界から消えるんです。
それから順番に「捕獲作業」が始まります。
でもセイだけは、彼のテリトリーが「お風呂場」と「トイレ」なので、シャンプーは嫌だけど仕方なくお風呂場に
来てくれます。彼は私がお風呂に入っている間、ずっと
足ふきマットの所で待っててくれるし、トイレでは
(何故か)中まで入ってきて、私が用を足すのを
待っていてくれます(ちょっと迷惑だけど)

「ドライヤー」のこと。
ビックリしました。
私が無知で何も知らないだけですが、
これよりもっと高性能なドライヤーがあるんですね!!
最初にブログでご紹介された時に「すごい」と思いました。
これより高性能って、風量が多いということですか?
ごめんなさい、初歩的な質問で。

はやりお勉強して行くと、道具も自分に合う物って
出てきますよね!
これでトリミングショップ「さるんば」は
更にレベルアップですね!!
シュウ |  2009.07.05(日) 07:38 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 私も同じことを

MIYU&NICOママさんも業務用のドライヤーにご興味を持たれていたんですネ。

確かにスタンドドライヤーは両手が使えてあらゆる角度からドライヤーがかけられるので大変便利なのですが、私の持っていたドライヤーは風量が強かったので、MIYUちゃんに嫌がられてしまったかもしれません。v-393

NICOちゃんは皮膚の心配がなくて羨ましいです。うちのルンバは夏になると湿疹が頻繁に出るので困ったものです。食べているものにアレルギー反応が出ているのであれば一年中湿疹が出ると思うのですが、湿疹が出るのは夏だけなので食べ物以外に原因があるのかなと思います。

ゴールデンにバリカンをかけてライオンにするって斬新すぎるカットですね!!v-405

確かにゴールデンの毛の色と大きさでこのカットにしたら本物のライオンみたいに見えて、連れて散歩をしていたら話題沸騰でしょうね。

そうなんですよね、私もこのオーダーを渡されたときにMIYU&NICOママさんがおっしゃることを一番に考えました。

確かにマルチーズみたいなシングルコートの犬は極端に短いのはいけないですよね。

柴犬のようにダブルコートの中でも下毛が極端に密集している犬の場合はどうなんでしょうかね。今回はワンちゃんが一年に一回しか学校に来ないことと、柴犬はシャンプーするのが非常に大変な犬種なので飼い主さんが家でシャンプーするのが困難なのであれば手入れが楽なカットにした方がワンちゃんのためだと考えたことと、夏になると散歩の時にノミなどがくっつきやすいのでノミが付かないようにする目的でカットの長さをこれに決めたようでした。飼い主さんの強いご希望もあったようでした。

いつかまたのらのらさんにお会いすることがあったら、こういう状況の柴犬ちゃんをのらのらさんだったら何ミリ設定するかを聞いてみたいと思っています。

サルサの写真を見てETを思い出したって笑えました~!v-411

その写真は下から二番目の写真ですか?確かに似てるかもしれません!

あ、この前のトリマーさんのブログで満面の笑顔のMIYUちゃんを拝見しました。とってもかわいいですね!v-351
さるんばママ |  2009.06.29(月) 22:08 | URL | 

●(チロmama様へ) ご存知だったんですね!

チロmamaさんはアースリーフをネットで見たことがあったんですね!

うちはアースリーフは数年間使っていますが、うちのルンバの湿疹には良いみたいです。

最初は「ぽちの肌水」というのを使っていたのですが、手に入りくいこととアースリーフの方がお値段もお得だったのでアースリーフに変えて今に至ります。

うちのルンバは夏場によく湿疹がお腹に出るので、夏は毎日薬用シャンプーで患部を洗うよう動物病院に言われるのですが、洗う時間がない時にアースリーフをシュッシュっとお腹に湿るくらいかけておくと薬用シャンプーの代用になる気がします。

あくまでのうちのルンバの湿疹の場合だけかもしれないので医学的根拠はないのですが、今回もお腹に湿疹が5-6個出てしまって病院に行かなくてはダメかなと思ったのですが、一回ノルバサンで洗って軟膏を塗って、翌日からアースリーフで拭いて軟膏を付けてたころ、ほとんどなくなりました。

チロちゃんも皮膚にいろいろトラブルが起こるみたいですよね。昨日学校で獣医学の勉強があったのですが、講師の獣医師の先生の話では肉球は一番細菌の繁殖が激しいところとのことでした。

肉球と肉球の間のくっついているところに毛が生えていて、温度も高くて蒸れる状態なので細菌が繁殖しやすくて皮膚トラブルが最もおきやすい場所だそうです。散歩から帰ってきて洗ったら皮膚の弱い子はちゃんと乾かさないと湿った状態で放置するのは相当よくないとのことでした。うちなんて足を洗ったら自然乾燥させていたので、ホント「うちのことだ!」と思いました。v-12

巻き巻きタオルのサルサがキュートってありがとうございます。これは普通の状態で巻いたら怒って暴れまくりますが、台の上なので大人しくしているようです。

うちはシャンプーが終わったらいつもご褒美のおやつを与えているので、ルンバはすっかり覚えてしまったようです。チロちゃんもシャンプーの後はご褒美をもらいますか?

うちのルンバの頂戴攻撃はすごくて、チロmamaさんのブログでも紹介がありましたが、チロちゃんみたいにオヤツが出てくるのが遅いと飛びあがって「頂戴、頂戴!」とやるので膝が心配です。

柴犬、すごいカットでしょう。

「シッポは、おしゃれに残して」

「おしゃれに残して」というのが笑えました。

柴犬をバリカンで刈るオーダはサロンでも滅多にこないとのことなので、貴重な体験をさせてもらいました。

そうなんですよ、ドライヤーが数千円ってひどいでしょう(涙)。

でも回答をくれただけでもいい方なんですよ。5件くらい聞いてみたんですが、引き取ってくれると言ったのは、このリサイクルショップだけだったんです。多分数千円で買い取って8千円くらいで売るつもりなんでしょうかね。えっ、チロmamaさんが店頭で見つけたら買ってたかもしれないですネ!

うちのサルサは動物病院の待合室が大好きなんですよ。診察台は嫌いなのにおかしいですよね。診察台ではいつも大絶叫で歌っているので(あぁぁ”~~!みたいに)今度獣医さんのokが出たら熱唱のすべてを動画で撮って来ますね。
さるんばママ |  2009.06.29(月) 22:05 | URL | 

●残念でした!

さるんばママさんのブログに一番乗りしていたら、ドライヤーをリーブナブルなお値段で手に入れられたかしら…残念です。はやりプロが使うものは魅力的です。絶対ドライヤーがかけやすいですよね~残念でした。

アースリーフのジェルパック、なかなかいいみたいですね。湿疹で困っている方がいたらお薦めしようと思います。

柴犬君、ほんとライオンみたいです。以前ゴールデンをこんな風にカットしていたのを見たことがありました。最近は清潔を保つという目的以外に、カットを楽しむということもプラスされましたね。
一つ質問なのですが、素肌が透けて見えるようなサマーカットは犬の皮膚のためによくない(直射日光があたって刺激を受ける)と聞いたことがありましたが、大丈夫なのでしょうか?

サルサちゃんをみながら、ET を思い出してしまいました。ごめんなさーい。サルサちゃん。
MIYU&NICOママ |  2009.06.28(日) 22:42 | URL | 

アースリーフって、ネットで知ってから、気になってたんです!
さるんばママさんが使い続けてるなら、効果は大なんでしょうね!
さるちゃんは、おとなしくタオルを体に巻かせてくれるんですね。
巻き巻きになったさるちゃん、とてもキュートですよ。

るんちゃんったら、シャンプーが終わったら、オヤツがもらえるって知ってるんですねぇ(笑)
ちょうだい攻撃は、すごそうです。

えぇ~ドライヤー数千円にしかならなかったんですか(涙)
まだまだ新しいですよねぇ~。
リサイクルショップで見つけた方は、ラッキーなお買い物が出来たんですね。
私が見つけたかったです。

可愛い柴犬ですね。
あらっ!!
柴犬をバリカンで刈っちゃうんですかぁ(驚)
シッポは、おしゃれに残して、あとは、ツンツルテンなんですね!
こんな柴犬みたら、思わず見ちゃうかも!?

ワクチン接種もご苦労様でした。
さるちゃんは、病院の待合室は、好きだけど診察台は嫌いなんですね。
面白いですね☆
チロmama |  2009.06.28(日) 10:55 | URL | 

●(沙羅様へ) メールしました☆

沙羅さん、メールシステムがおかしいようで、メール送っていただいているのを発見するのが遅れてしまって申し訳ありませんでした。

知らせて下さってありがとうございます。

昨日メール送りました。

楽しみにしてます☆
さるんばママ |  2009.06.26(金) 20:46 | URL | 

●(あんず様へ) せっかく興味を示していただいたのに申し訳ありませんでした。

あんなデカくてかさばるドライヤーを一般家庭の方が欲しがるとは思っていなかったので、ブログでは広く声がけをしませんでしたが、「早いもの勝ち」みたいになってしまって、ご希望に添えずに申し訳ありませんでした。ホントごめんね。

私はお金もないくせに新しいものがどんどん欲しくなるタイプなので、今度またドライヤーを買い換えることがありましたら一番に声をかけさせていただきます。

サラちゃんとバニラちゃんのフケはなくなったんですね。

冬に乾燥しているせいなんでしょうか。治ってよかったですね。v-238
さるんばママ |  2009.06.26(金) 20:45 | URL | 

●(ロビンママ様へ) パステルピンクのお洋服♪

ロビンママ様、ご無沙汰しております。

柴ちゃん、笑っていただけましたか。「ライオンより男前」って言っていただいたら柴ちゃんも大喜びでしょう。v-8

「男の子って勝手に決めたけど。」

ロビンママ様、正解です。こちらは男の子です。 これが男じゃなくて女の子だったら、笑っちゃいますよね。v-8

ロビンちゃんはみんなが女の子だと思うんですね。でもそれ分かりますよ。ロビンちゃん、とってもやさしいじゃないですか。淡い色のお洋服が似合いますし、私も会ったら女の子と思うと思います。「オヤジ」というよりは「王子様」ですよネ!

最近暑くなって来ましたよね。ロビンちゃんも冷え冷えチワワさんと夏を乗り切ってくださいね。v-91
さるんばママ |  2009.06.26(金) 20:44 | URL | 

●メール

あの~ママさん。
もしかして。。。。
私の送ったメールはまたまた迷惑メールになっちゃってるんでしょうか?
確認していただけるとありがたいですv-238
沙羅 |  2009.06.25(木) 21:33 | URL | 

え~残念です・・・
電話番号知らないし・・・

サラとバニラのフケはなくなりましたよ。
時期的なもののようです。
毎年なるんですよね・・・
あんず |  2009.06.25(木) 20:38 | URL | 

●(モッピ~様へ) ライオン★カットの先輩だったんですね!

モッピ~さん、そうなんですよ、ルンバを洗っていたら突然「ワレワレハウチュウジン」って喋り始めたんですよ。ウチュウジンってのは洗われてるワンコを見つけると乗り移るんでしょうか。v-12

立派なアンテナですか?

ありがとうございます。多分今回やって来たウチュウジンたちの宇宙船が大きかったもんで、アンテナも大きくなったんだと思います。なんか横浜観光とかいって、ハトバスみたいな宇宙船でやって来てたみたいなんですよ。30人くらい乗ってて、みんな窓から顔を出してました。 ホント連れ去られなくてよかった。v-406

モッピ~さんのブログを見てウチュウジンになったその他のワンちゃんがいましたら、是非教えてくださいね。今度「ウチュウジンギャラリー」を作ってください。v-218

ライオン★カット、可愛いってありがとうございます!

写真はどうも上手くとれなかったんですが、教室では「かわいい、かわいい」って大評判だったんですヨ。

モッピ~さんもライオン★カットをやったことがあったなんてびっくりしました。ポメだったんですね。ライオン★カットは学校に代代伝わる伝統的なカットだったんですね。今でも学校でカットしたワンちゃんたちの写真集はお持ちなんですか?カットしているうちにワンちゃんに情が移ってしまったことはありましたか。v-238
さるんばママ |  2009.06.25(木) 18:51 | URL | 

●ご無沙汰ぁ~~

いやぁ、笑ってしまいましたよ。柴ちゃん!!
ええわ、ええわ。ライオンより男前やんか。男の子って勝手に決めたけど。
そういえば、ロビンはみなさんが勝手に女の子だと思ってくれています。
「いいえ、オヤジです」と言って受けるのが快感になっている私です。
許せ、ロビンよ。

なんにしても暑い夏の到来です。
ワンコも人間もバテないようにいたしませう。
じゃ~~
ロビンママ |  2009.06.25(木) 18:30 | URL | 

●シャンプーするの

シャンプーするの?
BlogPetの小さるんば |  2009.06.25(木) 13:38 | URL | 

ぎゃはははは
ウチュウジン 出現ですね~~♪
立派なアンテナをお持ちで・・・・ _・)ぷっ

ライオン★カット
出来上がりが なんとも 可愛くって 笑ってしまいます
これで暑い夏も乗り切れるってもんですね~♪
アタシもスクールで 一度だけやりました~
たしかポメのライオンカットだったような・・・?
ん? 違ったかし? 笑
なんせ 記憶力が異常に悪いもんで  がははは
モッピ〜 |  2009.06.24(水) 23:42 | URL | 

●(あんず様へ) ジェルパック

アースリーフのジェルパック、なかなかいいようです。

うちのサルサは慢性的なカユカユがあるようで、皮膚に湿疹とか赤見とかは出ていないのにいつもカユカユしているんです。

ジェルパックをしてから「全く掻かなくなった」とは言えないのですが、掻く頻度は確実に減っているように思うので継続して続けてみようと思っています。あんずさんは以前サラちゃんとバニラちゃんのフケを心配されていましたが、その後様子はいかがですか。愛犬の皮膚のことってとっても気になるものですよね。

しばちゃん、可愛そうに見えますかっ。v-393

ですがあんずさんのおっしゃること、とってもよく分かります。

トリマー歴数十年の先生に聞いてみましたが、サロンでも柴の超短毛サマーカットというのは滅多にオーダーが来ないとのことでした。飼い主さんの事情で一年に一度このようなカットにしているようです。写真では本当につるつるに見えますが、先生たちが計算して生徒にカットする長さを指示しているので大丈夫なんでしょう。

あんずさんおっしゃる通り夏になるとポメでも短くしている子がいますよね。

ドライヤー、あんずさんも欲しいとおっしゃって下さってびっくりしました。せっかくお申し出いただいたのに申し訳ありません。今日の午前中にブログをアップしてからすぐにドライヤーが欲しいという犬友達から電話がかかってきまして、一番早く連絡をくれた人に既に譲ってしまいました。

これからトリミングテーブルを買い替えたりですとかいろいろ計画がありますので、次回はブログで広く声かけをさせていただこうと思います。もしまたご興味のあるグッズが出ましたら今後ともよろしくお願い致します。
さるんばママ |  2009.06.24(水) 22:04 | URL | 

●(キララまま様へ) ママシャン♪

キララまま様、アースリーフは使い方も簡単で効果も感じられるのでずっと使いつづけています。お値段も手ごろなのが嬉しいところです。v-146

今回全身にジェルパックをしたものの、数時間後にまたサルサが体を少しカユカユし始めたので、「一度ジェルパックをしたら完全にカユカユがなくなりました」とかいう報告はできないのですが、かく頻度は確実に減っているように思います。

その日ジェルパックをしてから数時間後にまたサルサが頭を掻いているのを見て、ちょっとヤケクソ(笑)になって頭にたっぷりジェルをつけて放置しておいたら、それ以来頭はかかなくなったんです。なので今度はもっと体全部にたっぷり目に塗ってみようかと思っています。

うちのサルサのカユカユは湿疹が出てるとか、そういう目に見えるものはないのですが、体全体が絶えず痒いようでカユカユするんです。

先日ワクチン注射に行った時に獣医の先生にも診てもらったのですが、やはり湿疹とかはないとのことでした。カユカユは食事とも関係あるとのことで、今はトリマーさんに勧めていただいたドッグフードと手作り食を兼用して食べさせています。キララちゃんのカユカユは最近はいかがでしょうか。何か効果がありましたらまた報告させていただきます。

おうちでシャンプーといえば、キララまま様の名言「ママシャン」ですね!真っ白になっているだなんてありがとうございます。そうおっしゃるキララままさんだって「白色名人」じゃないですか~。ホント、すごく真っ白でいつも感心します。v-20

宇宙人がキュートってありがとうございます。今度はキララちゃんと佐助君も宇宙人になって是非写真を撮って下さい♪ あ、キラサスちゃんのキャラはこういうのじゃないか。v-410

柴犬の丸刈り、初めてご覧になったんですね。

そりゃそうですよね~。学校の先生に聞いたところ、普通、サロンでもこういうオーダーはないそうです。こちらの柴ちゃんは一年に一回毛を短くしてさっぱりするのが習慣になっているそうです。私もさすがに「こんな短くて大丈夫なのか」って思いましたが、学校の先生たちが計算した長さでカットしているので大丈夫なんでしょう。梅雨が明けるころにどれくらい伸びているのか私も分からないので、自分の目で見に行ってみたい衝動にかられています。v-30

「その頃には、さるんばママ様、トリマーデビューですね!きっとそう思います。」

ありがとうございます!v-406

学校に通って半年ですが、来年の今頃に卒業できたらいいなと思っています。道のりは長いです。キララままさんにもうすぐトリマーデビューだなんておっしゃっていただけると 嬉しいです。またカットしたら載せますので、もしよかったら見てください。いつもありがとうございます。
さるんばママ |  2009.06.24(水) 21:36 | URL | 

●(沙羅様へ) リアルなんです!

「来年もまた来るからな」の写真が合成写真に見えたんですね~!v-8

本当ですね、そう言われて見てみたら、合成写真みたいじゃないですか。v-426

ですがこれは頭のてっぺんからつま先まで「リアル柴犬」なんですよ~。あれ?頭と胴体のバランスが変だったかしら。ですがどうでしょうか。これで町を歩いていたら「ライオンが出たぞう」って注目の的じゃないでしょうか。v-410

「いつかうちの2ワンのトリミングおねがいしま~す」

本当ですかっ。いいんですかっ。

それではピース君とラブちゃんには「ホワイトライオン」になってもらいましょう。v-398

なんちゃって~。

真面目な話、もっと上手になっていつかラブちゃんとピース君のトリミングをさせていただきたいです。

ラブちゃんとピース君は1ヶ月に1回ちゃんとトリミングサロンに連れていってもらって、幸せです。お二人いっぺんにサロンに出すのではなく、別々に出していらっしゃるようなので、沙羅さんも大変でしょう。

1ヶ月に1回プロの手がきちっと入ると家での手入れもすごく楽だと思います。トリマーさんも毎月ピース君とラブちゃんに会えるのを楽しみにしているんでしょうね。ラブちゃんとピース君はトリマーさんに渡す時、尻尾フリフリなんですか?

うちは数年来の付き合いのトリマーさんにやってもらっていますが、未だ二頭ともトリマーさんに預けられるときは固まってます。いつまでたっても慣れないようです。v-390
さるんばママ |  2009.06.24(水) 21:24 | URL | 

わ~パックしてる~
ふわふわだね~すごい!
私も真似してみよ!

しばちゃん・・・
可愛そうに見える・・・
でも飼い主の希望だもんね。
仕方ないね。
ポメもよく夏になると短くしてる子いるもんね・・・

あの~よかったらドライヤーください。
ずうずうしくてすいません。
あんず |  2009.06.24(水) 18:39 | URL | 

●アースリーフ

何度もリピートなさっているのですね。さるんばちゃんにとって、とてもいい商品が
みつかって、よかったですね。お話を聞いて、「ジェル」だけでも購入してみたくなり
ました。サルサちゃんも、ルンバちゃんも、おうちシャンプーで、真っ白になって
とても綺麗です。ちゃんと、ほっかむりもして、エライですね~
シャンプー姿のワンって、みんな宇宙人ぽくなるんですね。でもキュートv-238
動物病院からのツーショット、とっても愛らしいです。

柴犬の丸刈り? 初めて見ました。全バリって、普通プードルみたいに毛が早く
伸びる子がするものかと思っていましたが、柴犬もアリなんですね。梅雨が明ける
頃には、毛もいい具合に伸びるということは、けっこう伸びも速いんですね。
その頃には、さるんばママ様、トリマーデビューですね!きっとそう思います。
キララまま |  2009.06.24(水) 16:16 | URL | 

●ライオン??

「来年もまた来るからな」の写真。

よくCM・チラシ・雑誌なんかで見かける合成写真に見えるのは私だけ??

ライオンの体と柴犬の頭。。。。。。

ものすごくうけてしまって~ぷぷぷ。

ごめんなさ~い<m(__)m>Dくん。


いつかうちの2ワンのトリミングおねがいしま~す(*^_^*)

トリマーさん慣れは十分です。

なんてったって月1で通って。。。。丸投げ^_^;

あ~なんて手抜き飼い主。。。。。
沙羅 |  2009.06.24(水) 13:27 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
