--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

臨時ドッグラン☆(後半)

「前半」からまだまだ続く先週末の話です。

先週末、二週間ぶりにトリミングスクールに行って来ました。

今日の実習のお相手はこちらです。

ジャ、ジャン!

IMG_0229.jpg

「考える犬」みたいなこちらのワンちゃんはイングリッシュ・コッカースパニエルのC君(学校での相性は「チャーちゃん」)です。



IMG_0234.jpg

今回は初めてこんな足バリカンに挑戦しました。足の表面がツルツルになっているでしょ。これだったらお散歩の後の足の手入れも楽に違いありません。



IMG_0233.jpg

おーい、チャーちゃん、また寝てるのかい?

チャーちゃんのトリミングの基本姿勢がこれなんです。モデル犬のワンちゃんに負担をかけないよう、ワンちゃんの一番楽な姿勢でトリミングを行うのが学校の方針です。というわけでチャーちゃんのトリミングもほとんどこの姿勢で行いました。

さすがにボディと足のカットは寝たままでは切れないのでお立ちいただきましたが、後はほとんどこの姿勢でやりましたヨ。


<そして2時間とちょっとが経ち・・>

出来上がりました!


IMG_0241.jpg

どうでしょうか。



finish.jpg

チャーちゃん、またね~。今日はありがとう。

                  

 そして最後はお待ちかね(待ってないけど)の「トリミング・クイズ」です。

それでは早速行ってみましょう。

あ、その前に前回のクイズの答えに補足がございます。シャンプーを薄める時は作り置きをせずに一回一回薄めるようにして下さいね。(ゆいまあるさん、補足ありがとうございました。)

それでは改めて、第三回「トリミング・クイズ~☆」!


IMG_0322_20090606134312.jpg

おっ、今日はルンちゃんがヤル気だね~。

それじゃぁ今日はルンちゃんに答えてもらおうか。

今日はブラッシングに関する問題です。

---------------------------------------------------------------------
 問題 
・ブラッシングの際、スリッカーは「          」を握るように持ち、スリッカーは皮膚に対して「    」に動かす。
・スリッカーで梳かす時は力を入れすぎないように注意するが、スリッカーの力加減が適当かを調べるにはスリッカーを「        」にかけてみると良い。
---------------------------------------------------------------------


それではルンちゃん、正解をお願いします!


IMG_0371.jpg

あ、そうか。一つの問題にこんなに一杯「       」があったらルンちゃんの理解の範囲を超えているよね。 

ごめん、ごめん。

正解はこちらです。

---------------------------------------------------------------------
 問題 
・ブラッシングの際、スリッカーは「卓球のラケット(もしくは鉛筆) 」を握るように持ち、スリッカーは皮膚に対して「 平行 」に動かす。
・スリッカーで梳かす時は力を入れすぎないように注意するが、スリッカーの力加減が適当かを調べるにはスリッカーを「自分の手」にかけてみると良い。
---------------------------------------------------------------------


スリッカーはスリッカーの全面を使うような気持ちで平行にかけるといいそうです。スリッカーの一部分だけ皮膚に直角に当たっていたらワンちゃんが痛いです。

ご自身の手にかけて痛いようでしたらワンちゃんも痛いので、痛くない力加減を練習してからワンちゃんにかけて下さいね。


IMG_0298.jpg

サルちゃん、「ソコントコ・よろしく」ってチト古くないかい?



IMG_0309.jpg

ボロニーズのような毛量の多い犬のブラッシングにはコツがあります。

それは「パーツ分け」です。

トリマーさんに教えていただいたこの方法ですが、自分でやっているうちにどんどん自己流になって来ているので、その点をご了承ください。



IMG_0137_20090604200203.jpg

こんな風に、毛をめくって、めくって、段々畑のようにブラッシングしていきます。

一度にたくさんの毛をブラッシングするのではなく、小さく分けてブラッシングしていきます。

小分けにする利点というのは・・



IMG_0138.jpg

ホラ、ここにモツレがありますね。

めくりながら小分けにブラッシングするとどこにモツレや毛玉があるのか目で判別できます。そこを重点的にブラッシングすればよいので効率よく且つ確実にブラっシングできます。



IMG_0304.jpg

ボロニーズのブラッシングは大変ですが、みなさん本当に綺麗にしているなぁといつも感心します。

ブラッシングに関して疑問・質問ありましたら、何でも遠慮なくご担当のトリマーさんにお問い合わせください。(だって、ほら、あたしに聞かれても分からないからっ。←なら偉そうに語るな。)



IMG_0351_20090606160338.jpg

話は変わって、本日サルサの血液検査の再検査に行って来ました。

先生に言われたとおり12時間絶食して朝食は食べずに病院に行きました。

懸念された中性脂肪ですが、今回は正常値「10~100」のところを「22」の値が出ました!



IMG_0335.jpg

サルちゃん、やったよ、よかったね!

お母さん、すごく心配してたんだよ。

もう暴飲暴食した後に健康診断に行くのはやめようね。

サルちゃん、ごめんね。うるうる。



IMG_0342.jpg

あっ、「朝ごはん抜きの刑」の巻き添えを食った人だ。ブハっ。

 長い日記におつきあいいただきましてありがとうございました。楽しい週末をお過ごし下さい。
16:36  |  トリミングスクール  |  CM(37)  |   |  Top↑

Comment

●(○KEEP BLUE○様へ)ご訪問ありがとうございます!

ブログを見ていただいてコメントまで残して下さりありがとうございます。v-238

お嬢様と見て下さったんですね。

○KEEP BLUE○さんのおうちにはオヤジ顔(笑)のブルちゃんがいるんですね。お嬢様と仲良しなんですね。なんて微笑ましい光景でしょうか。

お嬢様は動物の写真を見ると喜ぶんですね。お嬢様のように動物好きの子供が一杯増えて動物好きの大人になるといいですね。

また遊びに来て下さいね~。
さるんばママ |  2009.06.24(水) 21:22 | URL | 

●お邪魔しました(^^)。

こんにちは。
今日もお邪魔させていただきました。
娘と見させていただきました(^^)
娘が動物の写真をみると
大興奮します(^^)
うちにはオヤジ顔のブルがいます。
娘と仲良しです。
また遊びに来ます。
○KEEP BLUE○ |  2009.06.24(水) 09:56 | URL | 

●(キララまま様へ) 「孤独ラン」が笑えました!

キララまま様、トリミング学校の話が勉強になるなんておっしゃっていただくと恐縮です。いつも一人よがりな記事を読んで下さってありがとうございます。

そうなんですよ、私も皆さんのコメントがすごく勉強になっています。ゆいまあるさんは学校の先輩でサロンもやっていらっしゃるので、たくさんのことをご存知でいつもいろんなお話をして下さいますし、そして犬仲間の皆さんからのコメントもすごく勉強になることが満載です。いつも色んな情報を寄せて下さるので皆さんからのコメントは読んでいて純粋におもしろいです。

例えば拙い私の「トリミングクイズ」にしても、「私はこういう答えだった」とご自身のお考えを持って来てくださる方、「なるほど、それも正解だぞ」と感心したり、今回のキララまま様のように「くしで真っ二つに分けて」というブラッシングの仕方、これも「なるほど~!!!!」でした。

パーツ分け方法も「クシで真っ二つ」方法も原理は同じですよね。真っ二つに分ければ、いちいち段々畑のようにめくっていかなくても、1回でブラッシングする毛の量が丁度よく取れますよね。これ、うちのサルサでも絶対同じことができると思います。良いアイディア、ありがとうございました。早速やってみます。

そうそう、私も毛玉の部分は皮膚にあたらないように持ち上げてスリッカーの角で梳かしたりしています。あと学校でやったら多分注意されるだろうけど、コームの先でほどいたりもしています。

コッカーのカットを褒めて下さってありがとうございます。これはバリカンとハサミでカットしてあります。

キララままさんは以前はキララちゃんをセルフバリカンされていたんですね!

プードルのバリカンってやったことがないですが難しそうですね。私はうちの二頭が老犬になって外のサロンにいけなくなったら家でカットしようと思っているのですが、キララままさんは学校などに行かずとも以前からご自身でやられていたとお聞きしびっくりしました。キララちゃんはママトリマーがおうちに居てこれからもとても心強いですね。

あ、柴の全バリなんですが、遅すぎですが今度のブログ記事で紹介しようと思っています。お時間あったらまた見ていただけたら嬉しいです。

キララちゃんもドッグランがあまり得意ではないんですね。

うちのサルサもみんながいる空間で一緒に遊ぶのがとても苦手のようなんです。佐助君は気に入ったワンちゃんとなら一緒に遊べるんですね。

「孤独ラン」って笑えました。

うちも「勝手にドッグラン」っていうんですかね?誰もいないところでちょこちょこっと放してやった方が喜びます。うちもキララちゃんや佐助君のよに那須の大自然に放してやれれば一番いいのですが。素敵なセルフドッグランを持っているキララちゃんと佐助君が羨ましいです。
さるんばママ |  2009.06.23(火) 21:10 | URL | 

●頑張ってますね~

トリミング学校のご様子を読ませてもらいながら、とても勉強になります。
記事もそうですが、みなさんのコメントの一つ一つ。それからゆいまあるさん
のお話とコメントのやりとりは、ちゃんと「ティータイム」まであって、
難しい話の中にも、ホッと一息。たのしいトリミング講座!
スリッカーの持ち方。以前、北海道のカリスマトリマーさんの講座で
あの「アチョ~ン」←これも、こちらのブログで知りました。

スリッカーって、平行にかけ続けるって、難しくて、毛玉部分では
スリッカーの角を使ってほぐしちゃってます。それから「小分けめくり技」
いい方法をありがとうございます。確かに、そうですね。私は、背中の
首から腰まで、一本のクシの棒で、真っ二つに分けて、そのまま
ブラシをかけるのが常なのですが、いつも小さな毛玉を見落として
しまうのです。最近また、スリッカーのお世話になっているので
ためになるお話し劇場、これからも、楽しみです

コッカーちゃんの、カット。素晴らしいですね!しかもハサミでカットされ
たのでしょう。わたしは、以前、キララをセルフバリカンしていたのですが
ブログを書くようになって、綺麗なキララを載せたいがため(見栄)
定期的にトリミングに出すようになりました。
バリカンって難しいですね。まして、ボロニーズとなると、よけいに
難しそうですし、柴犬の全バリ!なんて想像すらできません。

サルサちゃん。ドッグランで遊べないとのことですが、ウチの子たちも
そうです。キララは全く遊べないし、サスケは「気に入ったワン」オンリー
になってしまうので、誰もいない孤独ランが丁度いいんです。
キララまま |  2009.06.23(火) 14:25 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) アドバイス、ありがとうございました!

スリッカーブラシの使い方が参考になったとおっしゃっていただいて恐縮です。

トリマーさんに教えてもらった方法なんですが、自分でやっているうちにどんどん自己流になって今やトリマーさんに教えてもらった方法の原型すら留めてないと思います。MIYU&NICOママ様もトリマーさんに直接教えてもらったらよく分かると思いますヨv-20

サルサの中性脂肪、すごいですかっ!座布団100枚、またもらっちゃいました。v-10

あの時、MIYU&NICOママ様に繊維質の多い食事を心がけるようにアドバイスしていただいて、野菜とかごぼうとか気持ち多めに与えたら再検査はOKになりました!おっしゃる通り手作り食だと調整がしやすくていいですよね。うちの犬は手作りにすると野菜でも海藻でも何でもお皿に入っているものは残らず食べるので助かります。

ですが最近はドッグフードも兼用しているんですよ。この前トリミングに行った時にうちの犬たちの鼻の脱色のことをトリマーさんに指摘されて、ご飯を変えると鼻の色が戻る場合もあるとのことで、ルナちゃんと同じドッグフードを手作り食に混ぜて今は与えています。サルサの皮膚のカユカユも何か改善するといいなぁと思っています。まだ始めたばかりなので特段変わった点は見られませんが、また報告しますね。

なるほど、「美人や頭のよすぎる女性」は近寄りがたいということでモテなかったりするんですね。うちのサルサもこのケースということにしておきましょう。あ!どさくさに紛れて私もこのグループに入っちゃいましょう。ぷぷっ。v-8

MIYUちゃんとNICOちゃんも、NICOちゃんがアイドル系でMIYUちゃんは正統派美人ってことで、やっぱりNICOちゃんがお外でモテモテだったりするんでしょうか。
さるんばママ |  2009.06.18(木) 21:22 | URL | 

●わかっているようでわかっていない

さるんばママさんのスリッカーブラシの使い方講義、大変参考になりました。
使い方、わかっているようで、わかっていなかったです。
スリッカーブラシ、MIYU&NICO,大嫌いなのはきっとわたしのせいなんでしょうね…


サルサちゃんの中性脂肪の数値、すごいじゃないですか!!やはり手作りご飯だから、そこまで数値も下げることができるのですよね。さるんばママさんの努力の賜物です。さるんばママさんに座布団100枚!!

犬の世界も人間と同じようなんですね。美人や頭のよすぎる女性って、近寄りがたくてもてなかったりするではありませんか。その反面、アイドル系の可愛い子がもてたりしますよね
~まさに、サルサちゃんとルンバちゃんです。サルサちゃん、美人の宿命だからなげかないでね~そしてママも。
MIYU&NICOママ |  2009.06.18(木) 00:42 | URL | 

●(ゆ ゆいまある様へ) つむじが!

足裏ばり、流血事件を起こしたかと思いましたか~。心配させてすみません。v-356

おっしゃる通り毛は生えてくるので、飼い主さん、全然怒ってなかったと先生は言ってました。。。というか、そこまで細かいところは気にしてない飼い主さんだったようです。v-390v-357

なるほど、足バリの時に指の間をきちっと取ると綺麗にできるんですね。

しかし指のまたを取る時って、バリカンで傷をつけやすくないですか?うちの犬で練習していた時に一箇所小さい傷を付けてしまいました。みんなどうやって傷を付けずにやっているんだろう。

そうそう、変なつむじがあると剥げるんですよね。

毛の白っぽい犬だと剥げてもそんなに目立たないですが、黒い毛の犬だと目立つんですよね。

やっぱり足も胸も難しいんですね。全バリだからといって安易に考えてはいけませんね。

あと絶対間違えたらいけないのはバリカンのミリ数ですよね。まだ間違えたことはないですが、1mmの刃を付けたまま間違ってボディーとかにかけたら大変なことになると。想像するだけでゾーっとします。ボディーをかけるときは何度もセットした刃を確認して、オーダーカードも確認しての繰り返しで気づかれします。

昨日も学校に行って来たんですが、昨日はヨークシャテリアの「マコト」カットをやりました。一直線にボディと胸の毛をつなげるケープをかけたようなカット、ご存知ですか?まぁ既に取ってある線をなぞるように切るだけだったんですけど、なかなか可愛いカットでしたヨ♪
さるんばママ |  2009.06.16(火) 19:37 | URL | 

●(あんず様へ) ご自身で開発したんですね。

そうなんですね~、めくってブラッシングするのはご自身で開発されたやり方だったんですね。あんずちゃんが痛くないようにっていう思いやりから生まれたやり方だったんですね。

おっしゃる通りめくってやった方が力が入らないので犬にとっても痛くないと思います。あんずさん、飼い主の鑑ですね。

お仕事がんばっていらっしゃるんですね!

私も平日は全然ブラッシングする時間がなくて、一日一頭5分だけブラッシングして週末にゆっくりやってます。もつれやすいお腹や脇だけでもコマメにやれば週末楽になりますよね。ブラッシングは大変ですが、ふわふわになっているのを見ると嬉しいですよね。v-10
さるんばママ |  2009.06.16(火) 19:35 | URL | 

●さ   さるんばママ様へ

お疲れ様でした~~

足バリ・・・

血が出たのかとドキドキしました。

毛は生えてきますから、きちんとあやまればきっと許してくれますよ。。。

指の間までとってしまったのは勘違いしてたんですね。

逆に言いますと

足バリするときに

最後にもう一度足裏からみて指のまたをきれいにとると

仕上がりがきれいですよ~^^

全バリはやりましたよ。

たしかシーズーだったかな。

脂漏性で皮膚が弱くて怖かったです。

足がとってもやりにくいかな。

へんなつむじみたいのがあると

毛の流れが変わっているので難しいですよね。

胸のところもけっこうはげちゃったりしますから

気をつかいます~~~
ゆいまある |  2009.06.15(月) 22:07 | URL | 

めくってブラッシングするのは誰にも教えてもらってないんです。
ただ初代の子は長めにカットしてたのでこの方が痛くないかな~って思ってやってたんです。
でも最近は仕事に復帰したし忙しっくってなかなかブラッシングできていません・・・
初代の子は毎日してたんですがね・・・
あんず |  2009.06.15(月) 18:16 | URL | 

●(あんず様へ) さすがです!

カット、綺麗に出来てますか~♪ そう言われるとうれしいです。v-402

サラちゃんとバニラちゃんもドッグランでは遊ばないんですね。

うちのサルンバもドッグランに行ってもあまり遊びません。サルサはサラちゃんとバニラちゃんと同じで私のそばにずっといますし、ルンバはトコトコ歩きまわるだけなので普段の散歩とあまり変わりません。 ドッグランに来た意味がないっつーの。ドッグランを我がもの顔で走りまわるワンちゃんたちが羨ましいです。

今回の問題は難しかったんですね!

問題が分かりにくかったからじゃないですかね。今回も挑戦して下さってありがとうございます。v-409

「自分の手にかける」というのはご存じだったんですね。さすがあんずさんです。全問正解は無理だった、とのことですが、未だトップを走っていることは間違いありません。v-30

ええーーーー!あんずさんもめくってブラッシングされているんですね!v-405

ホント、さすがですね。e-319

こちらはどなたかに教えてもらったんですか。私はトリマーさんに教えてもらうまで気づきませんでした。

おっしゃる通りめくってブラッシングすると綺麗にふわふわになるんですよね。「急がば回れ」じゃないですが、めくってブラッシングした方が面倒なようで結局は早く仕上がりませんか。

あんずさんのおうちも海側だったんですね!そうそう、いつでも行けると思うとかえって行かなかったりしますよね。

そちらでは川にイルミネーションした屋形船も見られるんですね。風流ですなぁ。屋形船って日本の夏って感じですよね。そんな船に乗って花火大会とか見られたら最高でしょうね。e-484
さるんばママ |  2009.06.14(日) 18:56 | URL | 

●(ゆいまある様へ) アイスコーヒーなんですね!

ゆいまあるさんもコーヒーがお好きでいらっしゃったんですね!同じですね!今の季節はアイスコーヒーをガブ飲みとは随分大胆な飲みかたですなあ。

前回コメントをいただいた時のタイトルが「さ」で終わっていましたが、ちゃんとおっしゃりたいことは分かりましたよ~。心が通じ合っているのでしょうか?v-402

ゆいまあるさん、支払は全部カードだったんですね!

そうそう、私もカード払いにしようと思ったのはポイントを貯めるのが目的です。

現金払いの方が後腐れがなくて気持ちいいですが、私は楽天カードを使っていまして、楽天カードのポイントは現金のように楽天のお店で使えるので、これは貯めるしかないなと思ったんです。おっしゃる通りチケットは一万円札の羽が生えてというくらいに飛んで行きますよね。

チケットを節約するために早くできるようになりたいですが、でも時間ばかりの問題じゃないですよね。ちゃんと覚えなくちゃ意味がないわけで。。。

ところで昨日大失敗しちゃったんです。

足裏バリカンでぶっ倒れそうな失敗を。

足バリなしの足裏バリカンで、指の間の毛を刈ったために表から見た時に爪が出てしまったんです。e-350 後ろ足を刈った後に表から見た時に爪が出てるのに気づいたので間違えたのは後ろ脚二本です。

先生に「足バリをする時の足裏バリは指の間の毛も刈るけれど、足裏バリだけの時には爪の間の毛は取らない。」と教えてもらいました。

迎えに行った時に愛犬のカットが失敗されてたら、飼い主さん、すごいショックですよね。先生が「これ、○○さん(←私の名前)がやったって、飼い主様に言っておきますヨv-410」と。

あそこでやっていると、みんなすごく上手に見えるし、実際上手だと思うし、あたしみたいな失敗をする人なんていないんだろうなぁって思いました。飼い主さんもがっかりしただろうし、ああなんてことをしてしまったのか。昨日は自己嫌悪で疲れきって夜8時に寝ました。

今回のオーダーは全バリ二ミリだったんですが、全バリって簡単なようで難しいんですよね。私だけでしょうか、こんな出来ないの。のどの下とか胸の毛の合流しているところとか肛門周りとか、難しくてうまく刈れないんです。あと背中でもちょっと間違うと禿を作ってしまいそうで、怖くて十分刈れません。先生がチェックすると刈り残しが一杯出てきて、あーあたしダメねーと落ち込みます。

ゆいまあるさんは毛玉だらけのケース以外で全バリオーダーを学校でやったことありますか?全バリって意外に難しいですよね。なことはない?
さるんばママ |  2009.06.14(日) 08:30 | URL | 

●実習ってなに?

実習ってなに?
BlogPetの小さるんば |  2009.06.13(土) 16:46 | URL | 

あら~前回を見逃してしまった・・・
座りながらのカットは大変でしたね。
でも綺麗にできていますよ。

我が家もドックランでは遊びません。
私の側にずっといるだけ・・・
なのでめったに行きません。

今回の質問はさすがに困った・・・
最後の自分の手に当てては知ってたけど忘れてた・・・・
前門正解は無理でした。

私もブラッシングのとき毛をめくってブラッシングしますよ。
こうするとすごく綺麗になるんですよね~

船かっこいいですね~我が家も海の側なのでいつでもいけるんですが行っていません。
でも川もあるので屋形船のような船で煌びやかにイルミネーションしてる船はよく見ますよ。
あんず |  2009.06.13(土) 08:43 | URL | 

●さるんばママ様へ 好きですよ~~~

好きですよ、コーヒー

最近は牛乳パックに入った無糖のアイスコーヒーを冷蔵庫に入れて

ガブ飲みしてます・・・

体冷やすからあんまり飲みすぎは良くないですね。

前回のコメントのタイトル、 さ 

で終わってましたね。失礼しました。

私は学校の支払すべてカードでしたよ。

ポイントためるのが目的です。

相当たまったと思います。

現金で払った方がほんとうは実感あっていいとは思いますが

あまりに悲しくなってしまいそう・・・・

まさに羽がはえてるみたいですよね。

チケットもあっという間ですし・・・
ゆいまある |  2009.06.13(土) 00:56 | URL | 

●(ゆいまある様へ) ホッと一息

コーヒーお好きですか?

よく飲みますか。

私はコーヒーが大好きで一日2杯は飲みます。(聞いてない。)

ところで明日学校なんですが、今回初めてクレジットカード払いってのにしちゃおうかなって思ってます。ドキドキ。

それでは良い週末を~!
さるんばママ |  2009.06.12(金) 20:32 | URL | 

●さ

やった~~

コーヒーですね。

ごちそうさまです。。。。
ゆいまある |  2009.06.11(木) 22:53 | URL | 

●(ゆいまある様へ) なるほど!

なるほどそうですよね。考えてみたらおっしゃる通りですね。v-411

家庭ではトリミング台の下はベッドとかゴミ箱とか置くスペースに活用できますよね。道具を置きたいならわざわざかがんで腰の痛くなる網棚に置かなくてもサイドテーブルに置けって感じですよね。アハハハ。v-425

うっかり割高な網棚付きのテーブルを買うところでした。危ない、危ない。v-355

教えていただいてありがとうございました。今度浮いたお金でコーヒーご馳走します。えっ、コーヒー一杯だけなんてセコイ?!v-398
さるんばママ |  2009.06.10(水) 21:33 | URL | 

●(沙羅様へ) モテモテ家系?

卓球のラケットのような持ち方を「ペンホールド」って言うんですねっ。知りませんでした。

「卓球のラケットのように」というのは北海道のカリスマトリマーさんが東京で講習会を行ったときに使っていた表現なのですが、卓球をやったことがない人に「卓球のラケットを持つように」って言っても分からないですよね。みんな「愛ちゃん」じゃないですから。なので鉛筆を持つようにと言った方が普通の人にはピンと来ますよね。

「シェイクハンド」は・・・・握手じゃ~(笑)。v-8

沙羅さん、ご自身の手にかけてみてくださったんですね!

痛かったんですね。どれくら痛かったですか。皮膚に平行になるようにかけても痛かったですか。痛い思いさせてすみません。v-393

うちには3種類のスリッカーがあるんですが(学校のも入れると5本あるんですが)自分の手にかけてみた時に全部が全部感触が違う感じがするんです。

今度トリマーさんに犬にかけるところを見せてもらうかご自身の手にかけてもらったらどうでしょうか。そしたら「これくらいの強さね」って分かりやすいかもしれないですよね。

「毛玉を生産」って笑えました。v-411

ラブちゃんとピース君は大丈夫ですよ~。「トリマーさん泣かせ」ってことはないと思います!1ヶ月に一回くらいの割合で行かれてますよね。たとえ仮にブラッシングがあまりできていなかったとしても(そんなことないと思いますが♪)頻繁にトリミングに出せば綺麗が保てます。いつもマメに行かれていてホント偉いなって思います。

モテモテ・ルンバ、すごいでしょ~!私にちょっとは分けて欲しいですよ。一体何のフェロモンなんでしょうか。色男・ミケパパの血を引いているからでしょうか。もしかして全く同じ血を引くピース君も外でモテモテなんじゃ?v-20

サルサは「た・ぶ・ん近寄りがたい気品」ってのが笑えました。そうおっしゃっていただくと嬉しいです。サルサに言ってみたところ、「やっぱり沙羅お姉ちゃんはアタシのことがよく分かってるわね。」と申しておりました。v-405

そうなんですよ、巻き添えご飯抜きの刑ですよ。v-411  姉妹は運命共同体ですから。ピース君とラブちゃんもどっちかが朝ご飯を抜かなくてはいけなくなった時に「巻き添え者」が出るのでしょうか。v-410
さるんばママ |  2009.06.10(水) 21:31 | URL | 

●さるんばママ様へ トリミングテーブル

網棚付きですが、

ちょっとまった~~~

ですぞ。

学校では便利ですが

私は普段はテーブルの下にわんこのベット置いたり、

ゴミ箱置いたりいろいろ使ってますので


状況によってですよ。

サイドテーブルがあればそちらの方がいちいち、かがまなくて

便利ですから。

ゆいまある |  2009.06.10(水) 14:51 | URL | 

●ふむふむ

いつも勉強になります。
スリッカーの持ち方。。。。
卓球のラケットの持ち方は~
え~っとペンホールドですね!?
シェイクハンドは違いますね。。。(突っ込んですみません。)

自分の手で試したら
痛いじゃない~!?って感じたのでいろいろ考えながらやってますが
やはり難しいです(-_-;)
いい加減な私はパーツわけして丁寧にやることができず
結局毛玉をたくさん生産してトリマーさん泣かせです。


もてもてルンバちゃんv-238
すごいじゃないですか!!
サルサちゃんはた・ぶ・ん近寄りがたい気品があるんですよ~。
違った味が際立つ姉妹ですね。
それにしても巻き添えご飯抜きの刑は笑えます。。。。
沙羅 |  2009.06.10(水) 08:44 | URL | 

●(シュウ様へ) 分離してたんですね、すみませんでしたぁー!

シュウさん、申し訳ありません。水で薄めたシャンプーはその都度作るといのを書き忘れたためにご迷惑をおかけしました。今度お会いする時にシャンプーをプレゼントさせて下さい。

シュウさんの答え、すごく合っていますよ!v-20

スリッカーはおっしゃる通り「柄の根元」を握ります。卓球のラケット(鉛筆)を握るように柄の根元を握るんですよね。そして「流れるように動かす」も正解です。学校の先生に「毛先に向かって流すようにかけるとよい」って言われました。こういう色々な答えを持って来て下さる方がいらっしゃるとうれしいですよ。クイズに参加して下さってありがとうございます。

メロンちゃん、病院で血液検査をされたんですね。

肝臓の数値が高くてコレステロールが低いというのは一番難しいパターンじゃないですか?

おっしゃる通り肝臓の数値が高いと脂質を押えた食事が推奨されますが、コレステロールが低くてやせ型だとそうも減らせませんものね。

うちのサルサも痩せ型でこれ以上お肉とか脂質とか減らせないのに中性脂肪が高いと言われてしまってすごく悩みました。再検査で「無罪放免」になったので事なきを得ましたがシュウさんおっしゃる通り数字で示されると心配するものですよね。

先生の結論としては「そんなに気にするほどではないでしょう

こちらさすがN先生らしくて笑いました。v-411

うちのサルサも数年前に肝臓の数値が高いと指摘されたことがありましたが、普段の食生活のバランスに気を付けていたら翌年はOKになりました。シュウさんのおうちの食事なんてうち以上に栄養バランスがよいので大丈夫だと思いますよ。N先生が「気にするほどではない」という限りは大丈夫だと思います。今回のうちのサルサの中性脂肪なんていつもは「大丈夫」と言ってくれるN先生が再検査を要求したのでこれは本当に必要だったんですね。v-393

メロンちゃんは最近はご飯を多目にしてもらっているんですね。体格からしてもっと太ってもいいとのこと、これからもN先生に診てもらいながら毎日楽しく健やかな気持ちで過ごして欲しいです。

これから梅雨ですねー。散歩に行けない日が続くかと思うと今から憂鬱ですが、お互いがんばりましょうネ。v-91
さるんばママ |  2009.06.09(火) 21:54 | URL | 

●(CHIKA様へ) カレー屋で!

いや~~ん、ホントですかっ。ありがとうございます!ちょっと見ない間に上達したように見えるだなんて、そんなこと言われると益々やる気になってしまいますよー。v-398

先日横須賀に帰られた際に横浜開港150周年記念祭の現場を通り過ぎたんですね!

こちらは開港祭で観光客が普段よりどっと増えている感じです。書店に行っても横浜の観光本がすごく増えているのを感じます。CHIKAさんもまたこちらに帰省されることがありましたら是非行ってみてください。横須賀と横浜はお隣同士ですものね。開港祭は期間が長いので、いつか行こうと思いながら私もまだ行ってないんです。

横須賀といえば、先月もポピーを見に「くりはま花の国」に行って来ました。ポピー園だけでなく、いろんなところを回ろうとって思って張り切ったんですが、山を上るように続く道の途中で挫折しました。ダメですね~。v-395

サルサとルンバの噴出しのセリフが表情と合っているだなんてありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。無理矢理会話を当てはめてるように思われるかな?といつも思うのですが、「サルサとルンバの性格を知り尽くした愛情を感じる」だなんて最高の褒め言葉をいただいて、ホントもうどうしましょうって感じです。v-402

CHIKAさんのご主人様もうーちゃんとルルちゃんの吹き出しをやっているんですかぁ~!CHIKAさんのブログではまだ目にしたことがなかったのですが、今度もっとじっくり見させていただきます。「全く合ってない」とCHIKAさんに突っ込まれているご主人様が笑えました。v-411

野比海岸のカレー屋さんでワンコOKのところを発見されたんですね!

去年我が家が野比海岸に行ったのを覚えて下さっていたんですね!真夏になる前にもう一度野比海岸に行きたいと思っていたところです。海を見ながらワンとカレーを食べられるなんて最高のレストランじゃないですか~♪ 私、カレーが大好きなのでぜひ行ってみたいです。

横須賀ってjホントいいところですよね。お花も見られるし、海岸もあるし、犬OKの水族館もありましたよね。しばらく行かないとふっと行きたくなるんです。今度はどこに行こうかな。考えるだけでワクワクです。v-343
さるんばママ |  2009.06.09(火) 21:26 | URL | 

●(チロmama様へ) イケメンの彼氏(笑)

そうなんですよ、今回サルサの中性脂肪が正常の範囲内だったので心底ホッとしました。「よかった」っておっしゃって下さってありがとうございます!v-408

おっしゃる通り二頭いると一頭だけで朝ご飯を食べさせてもう一頭はご飯なしってできない感じがします。それだけでグレられそうなので。なので二頭一緒に「朝食抜き」にしました。ルンバは「愛するお姉ちゃんのため」とかいう考えは全然ないみたいで、朝ご飯がないのが不満で病院でもずっとムスっとしてました。ぷっ。v-411

そうですか~、サルサの彼氏になる男性はイケメンっぽいですか~。v-425

彼氏になりたいという人が現れるかは別として、サルサにイケメンが好みなのか聞いてみたのですが、「そんなことないわよ、普通のルックスでいいのよ、福山雅治くらいで十分よ」と申しておりました。v-405

「特別なオーラ」ってありがとうございます。

ホントなんでモテないんですかね。おかしいですね。チロちゃんにも「こんな気の強そうな女は好みじゃないぜー」って言われますかね?あ!「超イケメンの彼氏」の候補がいましたよ。チロちゃん!v-20

ルンバにアプローチしてくる男のワンちゃんには無理矢理マウンティングしてしまう犬がいるので、いつも注意しています。うちのルンバは膝が弱いのに大きいワンちゃんが足を絡ませて体重を乗せて来たら膝が壊れてしまいます。なので私がいつも見張って、男のワンちゃんが近づいてくると「はい、はい、向こうね~」と逆の方向にご案内をしています。v-8

みんなチロちゃんみたいにジェントルマンな紳士だったらいいんですけどね。v-238 ホント、チロちゃんを見習ってほしいですよ。
さるんばママ |  2009.06.09(火) 21:19 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 珍しいんですね!

柴の全バリって珍しいんですね。v-12

おっしゃる通り毎日ブラッシングすればいいんでしょうが、毎年一回学校に来てこの季節にさっぱりするのが習慣になっているようです。

これから梅雨に入りますから、梅雨の開ける一ヵ月後くらいには全バリ状態から毛も程よく生えて丁度いいくらいになっているってことですかね?

水が大丈夫な柴犬ってやっぱり珍しいんですね!

顔を洗う時はさすがに嫌そうでちょっと引いてましたが、そんなにパニックになることはなかったです。台で作業していても、来る人来る人に笑顔で尻尾を振って本当かわいいんですよ。皆にもかわいいって言われて大評判でした。「柴伝説」誕生ですね。この柴ちゃんを見ていたら自分も柴犬が飼いたくなりました。v-10

前回イングリッシュコッカースパニエルを担当した時にはイングリッシュコッカースパニエルが飼いたくなり、今回柴犬を担当したら柴犬が飼いたくなり、いや~犬って本当にいいですね!

しかし柴犬の下毛の厚さは半端じゃないですね。毛が抜ける抜ける。

「下着までずぶ濡れ」って笑えました~。

防水エプロンをしているのにそれくら凄いんですね。

なにげにドライヤーで自分も乾かしてたんですね。v-222

これからは日本犬に備えて自分の着替えを持って行こうと思いました。

レモンちゃんは日本犬のミックスなのに水も大丈夫で本当にいい子なんですね。レモンパパさんとママさんのご家族の愛に包まれて色んな体験をしてお利口なワンちゃんに成長したんですね。日本犬でも小さい頃から水に慣らせばある程度は我慢できるようになるんでしょうね。

柴犬って川とかにジャポンって落とされたら本能で犬カキで泳いだりしないんですかね?

柴くらいの大きさのワンコが噛み犬だったら、トリミングでは手に負えなくないですか?今回は爪きりも全然OKの柴ちゃんだったので(ね、「柴伝説」更に更新でしょ!)助かりましたが、この歯で向かって来られたら、、、って爪を切る前はドキドキでした。

ハサミはいつも網棚のところに置いて使われていたんですね!

あの網棚は便利なので、今度家にトリミング台を買う時も網棚付きにしようと思っています。

私も入学してすぐに先生にハサミを台に置くなと教えられました。歯が閉じている状態で台に置いてても、置いているだけで注意されたものです。

なので一つのカットが終わって先生のチェックを受けるときは必ずハサミはしまって台の毛をはらって先生が来てくれるのを待っています。

「よっぽど注意しに行こうと思った」ってのが目に見えるようで笑えました~。どうなんでしょうね、実際それで怪我が発生したとか事件ってあるんですかね?

そうなんですね、FC2ってそんなに時間帯によって記事が保存しづらい時があるんですね。私なんて滅多に更新しないので、そういう経験がありません。せっかく書いても回線の都合で記事がアップできないなんて残念ですよね。そういうのは改善して欲しいですよね。
さるんばママ |  2009.06.09(火) 21:06 | URL | 

●そうでしたか。。。

水で薄めたシャンプーは作り置きをしてはいけないのですね!
作り置いちゃいました(笑)
見事に分離していましたけど。

今回の問題は難しかったです。
私の答えは
「柄の根元」を握るように持ち、
皮膚に対して「流れるように」動かす。
でした。
まったく的外れでした(笑)

さるちゃん。
中性脂肪が正常値になっておめでとうございます。
普段の生活から問題はないと思っていても
やっぱり数値として示されてしまうと
飼い主としては心配になりますよね。
今回メロンだけ血液検査をしてもらったのですが、
肝臓の数値が高くて、コレステロールが低いと
言われました。(まだ結果の表はもらっておりません)
N先生から「脂質をおさえた食事を考えた方が良いかもしれません」
と言われたのですが、
一方でコレステロール値が低いので、手作り食派としては
判断が難しいところです。
先生の結論としては「そんなに気にするほどではないでしょう」
とのことでしたので、ひとまずこれまでと同じ食事を作りすることにしました。
メロンの体重は4.5キロ。
体格からするともう少し太ってもいい、との先生のご指摘があったので
ご飯も少し多めにあげるようにしました。
体調管理って難しいですね~。


シュウ |  2009.06.09(火) 19:26 | URL | 

すご~い!
さるんばママさん、いつのまにかすごーく上達してますね!(←なんか偉そうですみません)
サルサちゃんとルンバちゃんを自宅で完璧にトリミングできる日も近いですね。

横浜は今開港記念祭でにぎわってますね。
先日の帰省のときは電車で通り過ぎてしまったのでゆっくり見れませんでしたが
テレビでそちらの様子が出るたびいいなぁ~行きたいなあ~と思いつつ見てます。

いつも思いますがサルサちゃんとルンバちゃんの吹き出しの台詞が
表情とばっちり合っていてとっても楽しいです♪

うちも同居人が時々ワンの吹き替えをしますがまったく合っていません・・・
サルンバちゃんの性格を知り尽くしているママさんの愛情を感じますe-266

あ、この間野比海岸のカレー屋さんに行ったらワンOKでしたよ~。
テラス席だけかも知れませんが、店内にはシュナウザーのシュナちゃんがいました。

CHIKA |  2009.06.09(火) 16:39 | URL | 

サルちゃん、再検査が異常なくて、よかったですね。
これで、安心できますね☆
そうですよね・・・。
サルちゃんだけ朝食抜きって出来ないですもんね。
るんちゃんもお付き合いしたんですね。
愛するお姉ちゃんのためなら、へっちゃらかな?(笑)

ドッグラン、楽しそうでしたね。
サルちゃんに男のワンちゃんが寄ってこないのは、きっと特別なオーラがあるからですよ~。
サルちゃんって、彼氏の好みが凄そうですよね。
サルちゃんの彼氏になる子って、きっと超イケメンの子ですよ!

るんちゃんは、モテモテなんですね。
羨ましいわぁ~。
るんちゃんを狙うシュナちゃん、笑えました。
モテモテのるんちゃんを守るママは、大変ですね。
チロmama |  2009.06.09(火) 02:21 | URL | 

●さるんばママ様へ

こんばんは~

メールくれたんですか??

あれ~~来てないわ。。。。。

ぜひブログ経由でメールくださいね。



柴犬ちゃんの全バリって・・・・

いい子だったらブラッシングを毎日してあげれば

全バリしなくてもいいと思うんだけど。。。。

短くっても抜けますしね。

でも水が平気ってほんとに柴伝説かも~~~~

たいていはずぶぬれですよ。

下着まで濡れるのでドライヤーしながらなにげで自分もかわかしてたりして。。。

そういえば

レモンママさんところのレモンちゃんも日本犬系ミックスですが

おりこうさんでした~~~


学校では

ハサミは網のところに置いてました・・・

ハサミはテーブルにおいては行けない、と何回も教わったので

この前テリア講習会で学校に行った時に

テーブルにハサミを置いている人がいて

ものすご~~~く気になってしまって・・・

よっぽど言いに行きたかったです。


今は手が届くくらいのところにカウンターとかあるのでそこに置いてます。

よそでお手伝いに行った時は

置くところがなかったので

ちょっと困ったことがあります・・・・


FC2って最近時間帯(夜10時すぎくらいかな)によって

かなりつながるのに時間がかかって、

記事を書いても全然保存されないので

今日の記事は断念しました。

朝とか午前中はさくさくつながるのでとっても楽です。

この前も記事の保存がうまくいってなかったのだと思います・・・
ゆいまある |  2009.06.08(月) 23:11 | URL | 

●(まさ様へ) 覚えて下さっていたんですね。

まささん、そうなんですよ、我が家の恋愛勢力図は「ルンバ>>>>>>>>>> サルサ=さるんばママ」になってます。

ルンバはハタからみると一番下っ端ですが、裏でさるんば家という「群れ」を牛耳ってますし、男性を引き寄せる力は尋常じゃないようです。中華まんみたな顔して結構すごいでしょ。男性の目から見てサルサよりルンバの方がモテるってのは共感できるところがあるのでしょうか。

「ちょっとモテモテフェロモン分けてあげなさいよ」

あら?一番分けて欲しいのはまささんじゃなくて?うそ、うそ、冗談ですよ。v-8  まささんはフェロモン分けてもらわなくても既にモテモテだと思いますヨ。

うちはランはどうも使いこなせないようです。走っているというよりは始終歩いているんですよ。せっかくランに来たのに普段の散歩と変わらないだろっていうスピードなんです。v-395

まささんとこみたいに、いつも同じところに行って、顔なじみのワンちゃんとか出来たらもうちょっと伸び伸び走ったりできるのかなって思います。遠慮深いというかデリケートというか、そういうところは母似なのかなと思います。

うわぁ~~びっくりしました。

卓球スリッカーのこと、覚えて下さっていたんですね!アチョーの雄叫びまで覚えてくれていたんですね。v-425

そうなんですよ、スリッカーは構えたら振り上げて「アチョー」ってやります。まささんはご自身の手にかけてからジョン君とパピ君のブラッシングをしていたんですね。なんて優しいダディーなんでしょうか。

時間がない時や面倒くさい時は特にそれがスリッカーにも出てしまうと思うのですが、自分の手に一回でもかけてから始めると「ハっ」としていいですよね。犬が痛いといわないからって痛くしたくないですものね。

まささんのブログ記事でジョン君とパピ君が「綺麗にしてもらってるね」って言われたっていうのがあったかと思います。それを読んだ時には私も嬉しくなってしまいました。愛犬が可愛いって言われるのはもちろん嬉しいですが「綺麗」って言われるのも嬉しくないですか。

「綺麗にしてもらってる」ってのは「手をかけてもらってる」=「可愛がってもらってる」という間接的な最高の褒め言葉だって思うんです。

ジョン君とパピ君が「綺麗」と言われたのは私のスリッカーの指導のおかげだったんですね~!言ってくれればいいのに、んもうー、ダディーったら水臭い!v-411

血液検査の結果、心からほっとしました。おっしゃる通り検査の直前まで暴飲暴食していたのが原因だったようです。

そうなんですよ、これから心置きなく暴飲暴食できます。で、来年の検査では本当にサルサの中性脂肪が正常値を大幅にオーバーするっていうオチ付きです。ジョン君とパピ君はまさかパーティーの後に健康診断に行ったりはしないと思いますが、行く時には絶食か粗食がいいと思います。

あ、メールしました。締切に間に合わなかったのにセーフにしていただいてありがとうございました。
さるんばママ |  2009.06.08(月) 20:49 | URL | 

●(ゆいまある様へ) エエッーそうなんですかっ!

ゆいまあるさん、ラウンジからのメッセージを送るって言ったのを気にして下さってありがとうございます。今日は自分本位なメールを送ってしまって失礼しました。

エエッー!ゆいまあるさんはシザーケースを学校で使っていらっしゃらなかったんですかっ。Aテくらいになると皆さん使っているので、ゆいまあるさんも使っていたんじゃないかと思っていたので意外でした。

動きにくくなるので使ってなかったんでしょうか。ハサミを下の網棚に置いて使っていたんですね。

私はシザーケースは買ってみたものの、どうも使いこなせないというか、付けていると動きにくいのでどうなんだろうって感じです。

さるんばの日記が楽しいってありがとうございます。そうおっしゃって下さる方がいるとまた書く気になります。

アロマの虫除けスプレーの記事がなくなってしまったんですね。FC2の予約投稿は私も時々使いますが、回線の状況によって反映されないこともあるなんて初めて知りました。信頼しすぎない方がいいですね。

うちもそろそろアロマの虫除けスプレーを作ろうと思っています。いつもハーブで作った虫よけ首輪と虫除けスプレーを併用して夏を乗り切っています。今のところ「フロントライン」のような薬にお世話にならずともハーブだけで大丈夫です。

ところでこの前、「毛玉だらけで全バリ」の話をしていたのを覚えていらっしゃいますか?

昨日学校に言ったら「毛玉だらけ」ではないんですが、柴犬の全バリをやりました。「全バリ」と聞いて「楽なのかな?」と思ったらとんでもなかったです。

虎刈りにならずにバリカンを全身に綺麗にかけるって難しいですね~。

下毛が厚すぎてバリカンが全然入っていかないです。荒刈りの時よりもシャンプーした後は毛がふんわりして地肌が見えるようになったので、やっとスムーズに刈れるようになりました。

しかし仕上げ刈りの時に足元一本ハゲを作ってしまいました。毛と毛が合流している場所に直線にバリカンをかけてしまったので剥げてしまったんです。先生がうまくボカしてくれました。2ミリの全バリだったのハゲてもあまり目立たなかったので事なきを得ました。

シャンプーの時に先生が「着替えたほうがいいよ」と学校のTシャツを貸与してくれました。

柴犬は水をかけると豹変する子が多いんだとか。

無理矢理お風呂から出ようとするのをブロックして自分がお風呂に入ったんじゃないかってくらいズブ濡れになることも多いとのことでした。v-467

私が担当した柴犬は水は全然平気で、顔にかけても全然怒らないんですよ。心配して様子を見に来てくれた先生みんな驚いてました。

でも柴犬って洗うの大変ですね。水をかけてもはじいてしまって、全身濡らした、さぁシャンプーしようと思ったら、もう尻尾はカラカラに乾いてるんですよね。その柴犬はしばらく洗われてないくらい汚れていたのでしっかり洗うように言われて、もともと柴犬は毛に脂があるのでしっかり洗わないとドライが大変になると言われました。

初めて柴犬を洗うので、一体どれくらまで洗えばいいのか加減が分からず、とにかく一杯泡を立てて地肌まで届くように洗いました。帰った時に飼い主さんが「うわぁ~いい匂い」って抱きしめてくれるのを想像しながら。。。v-398

ドライヤーも全然怒らず普通にやらせてくれました。水も大丈夫だし、こんなにフレンドリーな柴犬がいるんだと青山ケンネルスクールに新しい伝説が生まれた一日でした。名づけて「柴伝説」。出来たカットは「ライオンカット」です。ナミ先生が「こんなに変わって帰ってきたら飼い主さんきっと喜ぶだろうね」とおっしゃってくれました。今度写真を付けて紹介しますね。

すみません、自分の話をこんなに長々と。

しかし今回の柴犬は「水OK」だったですが、本当に水嫌いの柴犬が来た日にゃあ~って感じです。逆に水の中に入って猟の手伝いをしていた洋犬はトリミングで水をかけてもへっちゃらだし、犬っておもしろいですね。秋田犬のシャンプーなんてなったら相当大変そうですね。でもやってみたいです。
さるんばママ |  2009.06.08(月) 20:35 | URL | 

ワンコと飼い主って信頼関係は勿論だけど、力(いろんな意味で)も関係ありますよね?

ルンバちゃん>>>サルサちゃん=さるんばママさん
多くは語るまい…v-8
ルンバちゃん、ちょっとモテモテフェロモン分けてあげなさいよ(笑)

それにしてもルンバちゃん、楽しそうにランで遊んでましたね。
サルサちゃんは、ちょっと意外でした。
キャラ的にサルサちゃんの方が活発に動き回るのかと思ってましたよ。
けど慣れてランで遊べたようで、良かったですね(^-^)

スリッカーブラシの使い方、以前こちらでUPされたのを見ていつも自分の手で力加減を確認してやっています(^-^)
スリッカーの問題の答えに抜けている所がありましたよ。
卓球のラケットの持ち方をし高々に手を上げて「アチョー」の雄たけびを上げる。ってのが抜けていますよ(笑)

血液の再検査、数値が正常値でよかったですね~
やはり前に書かれていた様な事が原因だったんでしょうか?
これで心置きなく暴飲暴食できますね(オイオイ)
まさ |  2009.06.08(月) 15:18 | URL | 

いつも楽しい日記ですね~~

超大作!!

サルちゃんルンちゃんのコメントがなんとも言えずにかわいいです。

メッセージですが

よろしければラウンジからではなく

ブログのメールフオームからいただけるとありがたいかな。

お急ぎの用件でしたらそこから携帯のアドレスご連絡しますので・・・

ハムくまさんのアドレスご存じでしたらハムくまさんから

教えてもらってもかまわないですよ。

シザーケース使ってますか?

実は私持ってないんです。

未だに欲しいと思ってるんですけどね・・・

アロマの虫よけスプレーは記事を書いて予約投稿にしておいたのに

その日はFC2への接続状況がすごく悪くて

消えてました・・・・・かなしい~~~

ゆいまある |  2009.06.07(日) 22:41 | URL | 

●(モッピ~様へ) トリミングは○○だぁー!

モッピ~さん、トリミングの記事を見て下さってありがとうございます!

モッピ~さんも仕事の合間に通ってくたくただったんですね。「必死」だったんですね。

ホント、トリミングっての体力勝負ですよね。爪切りをすごく嫌がるワンちゃんもいるし(って、お前の保定がワンちゃんを不安にさせてるんだろっ!)、私なんてカットが終わるまでまだ結構な時間がかかってしまっています。

Bテ、Aテと常に目標があるし、時間制限もあるし、ホント必死ですよね。

いつも思うんですよ、いい年ぶっこいて体育会系の部活に入部してしまった気分だと。みんなで励ましあって、腰を痛めるクラスメートがいたり、夢に向かって頑張れって、あの教室では毎日青春ドラマが繰り広げられております。

渋谷の教室にかかる夕日に照らされてv-482、、、「あの夕日に向かって走れ!」って。(←古すぎる設定) でもこんな気分じゃなかったですか?

モップ君のトリミングでもくたくたになるんですか?

そうなんですね。アウンの呼吸のモップ君でもやっぱり疲れられるんですね。

サルサの血液検査、今回は正常値でホッとしました。

そうそう!無罪放免になったので、これからは好きなものが沢山食べられるってヤツですよ。意味ねぇー!e-281e-282って?ぷっ。

ところでモップ君の体脂肪はいつも発表がありますが、中性脂肪はいくつくらいなんですか?モップ君は今年も何もひっかかることなく全部OKだったんですよね。私は今年で学んだので、健康診断に行く前は粗食の朝食か朝抜きで連れていこうと思いました。
さるんばママ |  2009.06.07(日) 08:50 | URL | 

トリミングスクール頑張ってますね~♪
アタシも通ってたころが懐かしいです
あの頃は・・・仕事の合間で くたくただったけど必死だったし
楽しかったなぁ~~~ 遠い目  笑
今は モップしかトリミングしないのに くたくたになります がはは

サルサちゃん 血液検査の結果 よかったですね~~
これで 好きなもの沢山食べれるねん♪
ん? ちょっと違うか? ぎゃははは
モッピ〜 |  2009.06.06(土) 22:29 | URL | 

●(ロビンママ様へ) えっ、そうなんですかっ!

ロビンママ様、そうなんですよ、わんこにも「モテモテ組」と「そうでない組」があるみたいなんですよ~。

うちの場合はルンバが年中どこでもモテまくって、サルサは閑古鳥が鳴いてます。v-393 気がつくとルンバのお尻のところに男のワンちゃんが列をなしていることも珍しくありません。

えっ!あの王子様が「そうでない組」なんですかっ!なんか信じられません。お坊ちゃまはお育ちもいいし、教養豊かだし、優しいし、人間の男だったら女性が放っておかないでしょう。

もしかして、あれですかね?「大阪組」が「そうでない組」なんでしょうか。モテモテの大阪出身のボロちゃんがいましたら是非名乗りを上げて欲しいものです!v-411
さるんばママ |  2009.06.06(土) 20:41 | URL | 

●な、なんと

ワンコにモテモテ組とそうでない組があるんですねぇ。
なんででしょ?
ロビンもモテたことなんてないんです。って、ロビンもワンコに興味がないからいいんですけど。(強がる飼い主)v-12
ロビンママ |  2009.06.06(土) 19:32 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
