--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

ポピー園

すっかりご無沙汰しております。

IMG_3434.jpg

初夏のような今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。



IMG_3632.jpg

10日前の話なんですが、我が家はポピーを見に行ってまいりました。



IMG_3556.jpg

横須賀「くりはま花の国」では現在ポピー祭りが開催されています。



IMG_3634.jpg

園内どこを見てもポピーだらけです。



IMG_3536.jpg

よっしゃ!サルちゃん、ルンちゃん、早速みんなで周ってこようよ。



IMG_3543.jpg

・・・って、アンタたち、「ポピー園をまわる」って、こうやってカートに乗って見学することやったんか。

なんだ、そのご身分は。

ちょっとは歩け~。



IMG_3559.jpg

こちらポピーなんて分かりもしないくせに、かたちだけは観賞をして見せるサルサです。



IMG_3560.jpg

サルちゃん、なんかその顔うそくさい。



IMG_3562.jpg

こうやってルンバの写真を撮っていると

「うわぁ~かわいい♪」

「アフロ犬だー」

「犬泉君がいるよ!」

と老若男女いろんな人が集まって来るのですが、

妹が注目を集めると



IMG_3572.jpg

すかさず中に割って入ってくる姉のサルサです。



IMG_3625.jpg

ポピーをバックに写真も一杯撮れました。

あ、全部カートで写っていますが、ちゃんと園内も(ちょっとは)散歩したんですヨっ。ポピーは背丈が高いのでそのまま地面に二頭を並べて写真を撮ると茎だけしか見えなくて、なんの花を見に来たか分かりゃしないのでカートに乗せて撮りました。



IMG_3576e.jpg

ポピーさんたちありがとう~。

今年の秋、またコスモスが満開になるころにみんなで一緒に見に来るからね!

                

ところで皆様、突然ですが・・・・

今回もまた大好評につき(いつから?誰が?!)、「あの人気コーナー」がやってまいりました。

トリミング・クイズのお時間です。

それでは行ってみましょう!



IMG_0121.jpg

おっ、今日はサルちゃんがヤル気だねー。

それでは問題です。


犬のシャンプーは「     」して使う


「   」に何が入るか分かる方、いらっしゃいますでしょうか?



IMG_0119.jpg

えっ、サルちゃん、すぐに分かったんか。

さすがサルちゃん、お母さんの子だね、いつも見てるもんね。

それじゃあサルちゃん、正解をお願いします。

犬のシャンプーは・・・



IMG_0130.jpg

ブ・ブー!

サルちゃん、確かに皮膚を清潔にするのは犬の健康のためだからどんなに嫌がられてもシャンプーはやらなくちゃいけないんだけど、そういう精神面の問題じゃなくてもっと技術的なことっていうか、目に見えることだから。



IMG_0114.jpg

おっ、ルンちゃん、それじゃ答えをお願いします。

犬のシャンプーは



IMG_0117.jpg

ブ・ブー!

確かにご褒美のおやつもなくしてシャンプーされても困るって気持ちは分かるんだけど、、、

正解は


「水で薄めて使う」

でした。

犬のシャンプーやリンスを水で薄めて使う理由は

・原液で使うとムラになり泡立てにくい
・水で薄めた方が泡立ちやすく、すすぎも簡単
・万が一目に入った場合でも薄めたシャンプー&リンスであれば素早く洗い流せる



トリミングスクールで使っているシャンプーやリンスも水で何倍かに薄めたものを使っています。100均で売っているドレッシングボトルなどを使って薄めれば家庭でも簡単にできますよ~。シャンプーの表示に何倍くらいに薄めるのがいいか書かれてある場合が多いので説明を読んでいただくかトリマーさんに聞くのがいいと思います。

 トリマーの卵(孵化しそうにないけど)のトリミング談義におつきあいいただきましてありがとうございました。



名称未設定 1

これが昨日撮った我が家の超最新の画像です。更新は少ないですが、元気でやっています。

それでは今週も素晴らしい一週間になりますように。



スポンサーサイト
22:22  |  日記  |  CM(33)  |   |  Top↑

Comment

●(ゆいまある様へ) シーズーづくしだったんですネ!

Bテのお話、ありがとうございました。

Bテを5回受けられて、ここから一生抜け出せないんじゃないかって思ったんですね。5回目に合格した時には嬉しさも格別だったでしょうね。

おっしゃる通り学校では順番にカットしていきますが、テストでは顔を早目にやってもいいんですね。犬が飽きてしまうと顔の時にやらせてくれなかったりするんですね。

私は実技4回やりましたが、未だフェイスラインがよく分かりません。先生がカットするとスフィンクスみたいに顔がくっきり前に出てくるんですが、私がやるとボンヤリしています。カットは全部位まだできないことだらけですが、顔は特に苦手感が強いです。

すきバサミを使うのはスイニング犬種で仕上げバサミは面を揃えるに使うんですね。教えていただきましてありがとうございます!

ゆいまあるさんも学校に行く前はシュナのスタンダードカットが「おじさんみたい」だと思っていらっしゃったんですね!私も全く同じように思っていました。ですが今シュナのヒゲの長いカットを見ると「かっこいい~~!!」って思います。

そうですよね、プードルのクリップも「鶏の唐揚げ」ですよネ!

私はなんか皮膚が出ているのが気持ち悪い~って思ってました。

トリミングの勉強をされてからプードルの顔バリも好きになったんですね。

私は未だ抵抗がありますが、顔バリプードルの魅力って何なんでしょうか。何か刈っている時にプードルが苦しそう~とか思っちゃうんですよね。っていうか、自分がやれって言われたら恐くてできません。目の周りとかにバリカンの刃を近づけるのが超恐いです。動かれたら?!v-12

うちのサルサは「顔バリ」ではないんですが、顔バリみたいに顔の毛はかなり短くしています。顔バリをしなくても顔を短くしているプードルはいますよね。顔の毛を短くしてマズルを出すと上品な感じになると思うんですよね。v-398

ゆいまあるさんはテディベアカットがなかったらプードルを飼おうとは思われなかったですネ。

ナミ先生の話によると、昔からプードルのテディベアカットは存在していたそうです。ある時テレビか何かにテディベアカットのプードルが登場して脚光を浴びて広まったそうです。今やモヒカンとかアフロとか色々ですよね。ドレッドもありますよね。ゆいまあるさんはメイクアップの講座も受講されたんですか。

テントはほぼ購入を決めていらっしゃるんですね。
カタログで見ただけなんですか?実物も見せてもらったんでしょうか。

網戸を付けて風通しをよくすれば気持ちよく仕事ができますよね。エコだし。

私もエアコンが好きじゃないので、網戸を付けたりテントを付けたりして電気代を節約っていいアイディアだと思います。テントの寿命は約10年なんですね!うちの近所の商店街なんて、何十年と使ってそうなテントのお店が一杯あります~。やっぱアレですかね?テントにお店の名前と電話番号をデカデカと載せるんですか?お洒落なカフェ風にするなら、そういうのは書かないのかなぁ。

それでは良い週末を!

あ、もしかしたら後でラウンジからメッセージ送らせていただくかもしれません。ちょっとここでは書けないことが。。(お金貸してとかじゃないのでご安心を!v-411
さるんばママ |  2009.06.06(土) 08:47 | URL | 

●さるんばママ様へ

Bテ・・・・

ずばり~~~~

5回受けましたよ。。。。。。。

ほんとにここは私にとってはきつかったですううう

一生ここから抜け出せないんじゃないかと・・・・・

ほとんどシーズー、それとシーズーミックスでしたよ。

ほとんどサマーカットですが

たまにソロエだったりして

?????どーだっけ???

ってあせりました。

あと学科もかなり大変でしたよ。

ひさしぶりに勉強した~~~

あんき・あんき・・・・っと

トレーシングペーパー買ってきて

プードルのクリップが書けるように練習しましたよ。

テリアの犬種名と犬種学区分がなかなか覚えられなくて苦労しました。

すきばさみはスイニングといって

スイニング犬種を覚えればいいかな~

あとカット犬種以外のわんこをナチュラルに仕上げるときに使いますよ。

仕上げばさみは基本的に面をそろえると考えればいいかしら。

学校では順番でカットしていきますが

試験や実際には

ひとおおりやって何度も手直ししています。

一つのところにこだわりすぎて時間をかけすぎると

時間が足りなくなったり、

顔のカット(これがかなりポイント高いの~~~)

(普通学校では最後ですよね)

の頃にはわんこ

があきてやらせてくれなかったり

時間が足りなくなってしまうことがあるので

適当なところで私はやってます。

全体のバランスが大切なので

たまに少し離れて見てみたり、

左右のバランスを見てみたり・・・

なかなかカットは奥深いですよね。


テントは

そう言ってもらえると

背中を押していただけたような気がします~~

自分の中ではほぼつける、

なのですが

絶対なければならないもの

ではないので

迷っちゃうんです~~~

でも私エアコン苦手なんでできれば

出来るだけ涼しくしたいんですよね。

やっぱり思いきっちゃおうかな~~~

10年もつということなので月々1000円ね。

そう考えれば電気代考えてもそんなに無駄なことではないかな~

宣伝効果も多少あるでしょうしね。

あともう少し風通しをよくしたいので暑いので

玄関側のドアのガラスに網戸をはめ込むのと

裏口に網戸つける見積もりだしてもらってるんですよ。



シュナカットは本ではよくのってますが

あまりオーダーはないかな。

一度プードルでのオーダーで

まゆげを作ったことが

ありますが

やっぱりふけますね・・・・・

今でこそ

あのシュナのスタンダードはいいなあ~~

っておもいますが

以前はおじいさんみたい・・・って思ってました。

プードルは鶏のからあげのチューリップ・・・

にしか思えなかったし・・・

顔バリにも抵抗ありましたよ。テデイカットがなかったら

プードル飼いたいとは思わなかったと思います。

学校でいろいろ勉強するうちに

顔バリっていいな、って思うようになりましたけど。

ゆいまある |  2009.06.05(金) 00:53 | URL | 

●(ゆいまある様へ) ポイントを伝授いただきましてありがとうございます!

足裏バリカンのポイントはズバリ左手なんですね!v-219

ムキッと開くってのは写真では見たことがあるんですが、これを実際に自分でやるとなるとすごく難しいです。週末自分の家のワンコで練習してみようと思います。ゆいまあるさんはいつごろから出来るようになったんですか?もしかして最初から?

Bテの山場は!

「ちゃらら~~ん 」


この音楽が笑えました。v-411

時間内に終わるようにすることなんですね。

そうなんですね~!

でもカットの順番とかやり方が覚えられなかったら時間以前の問題ですよね。

ゆいまあるさんのBテ合格は何犬のどんなカットだったんですか?

Bテでハサミの持ち方とかスリッカーの持ち方の注意を受けたりもしたんですね。やっぱりBテは厳しいんですね。私なんて未だスキバサミと普通のハサミ(仕上げバサミって言うんでしょうか)のどちらを使うかが分からなくて先生に一回一回聞いています。

ところでこの前シザーケースを買ったんですよ~。

ゆいまあるさんが学校では使っていましたか?

買ってはみたものの、、、イマイチ上手く使いこなせないというか、、、みんなシザーケースをウエストとかお尻の方に回して付けてますよね。私は体の中心じゃないと使いにくいなぁと思うんですよね、カッコ悪いですけど。v-395

シュナウザーは丸くしてというオーダが多いんですね。シュナウザーの立派なヒゲを生かしたスタイルってのははやらないんでしょうか。

まゆちゃんが「お父さん?」と聞かれるというのが笑えました。うら若き乙女に失礼ですね~。v-413

まゆちゃん、ジュリちゃん、ゆいちゃんで完璧な「父、母、子の像」ができちゃってるんですね。

最近は「プードルのシュナウザーカット」とか「ヨーキーのシュナウザーカット」とか、他犬種がシュナウザーになるのが流行ってませんか?シュナカットが人気のようです。やっぱりシュナにはマツゲがあるんですね。

キリンとサントリーではサントリーの方が売れるんですね。なんか分かる気がします。

北側側に置くと電気代が安くなるというのは初めて知りました。置く場所によっても変わってくるんですね。

何回も替えられるものじゃないだけに自販機、悩みますよね。今は様子見なんですね。

テントもお高いものだけに決断に悩みますよね。素人考えですが、あった方がお店らしくなるしお洒落で目立つかと。でも効果対費用を考えるのが社長ですから、色々悩みますよね。

やっぱりお店をやるにはご近所づきあいが最優先なんですね!ご近所を味方につけると商売もしやすいですよね。商売ではないですがマンションで犬を飼っていると泣き声などで気をつかうことも多く、同じ階の人とエレベータで一緒になった時に「ワンちゃん、かわいいですね~」とうちの犬に声をかけていただくとホッとしたりします。

さるんばママ |  2009.06.04(木) 21:11 | URL | 

足裏バリカンのポイントはずばり左手。

ムキっとしっかり反対側から足裏を開いて平らにするくらいにして

刈るのがコツなんですよ~~~~

そうすればひっかけることはないんです。

Bテの山場は~~~~

ちゃらら~~ん

それは・・・

時間です。時間内に終わるようになるまでが難関でしょうか・・・

私はハサミの持ち方をだめだしされました~

スリッカーの持ち方も!!


愛犬のともはたまに気に行った犬種のときと

年始号(やたらと分厚くて宣伝号なのですが調べ物に使えます!)

最近のシュナはまるく、して~ってオーダー多いですよ。

うちも顎の毛とか短くしてますが

それでもやっぱり男顔なのでうちのまゆは今だに

お父さん?とか聞かれます~

プードルじゃないってば!!

まつげはけっこうありますよね。


ジャイアントシュナはドッグショーでみかけたような気がします。。。。


自販機はとりあえず様子見になりました~~~

やっぱり置いたばかりなので

売上見て様子見てから検討してもらうことになりました。

大きい機械には省エネタイプがあるってことなんですよ。

でも聞いたらそのタイプはキリンになってしまうそうなんです。

キリンはエコに力を入れていてわりとその機械を出してるそうなんです。

でも商品的にはサントリーの方が売れるのです・・・・

省エネタイプは10万くらい自販機そのもののコスト高だそうで

そのタイプにしなくても売れるサントリーはあまりその機械は作っていないそうなんですよ。

というわけでどちらにするか迷います~~~~

多分サントリーのままで行くと思いますよ。

道路に面する側に置くと良い点は北側なので

電気代もそちらの方が安くなるという点、

でもそうそう交換はできないようなのでいろいろ悩みますね。

まあいろいろ考えるのもかなり楽しいです。

今はテントをつけるかどうか悩んでいるところです。

見積もりと料金交渉も終わって

後は私の踏ん切りひとつです。


お店をやる前はもちろんあいさつまわりしましたよ。

ご近所付き合いは最優先です~~~

ゆいまある |  2009.06.03(水) 23:12 | URL | 

●(ゆいまある様へ) アップグレードするんですね。

そうなんですよ~、「足バリ」デビューしてしまいました。v-221

そうなんですね、鳥の足みたいなバリカンを「足バリ」って言うんですね~。「足裏バリ」と区別して「足バリ」なんですね。

足裏バリもこの前初めて肉球の中までほじくって取るのをやりました。肉球の皮膚の線を切りそうで恐くて恐くて、、、でもコッカーの足裏は大きいので今回は怪我もなく大丈夫でした。これを小さいマルチーズの足裏でやるとなるとかなり難しいですよね。

そうなんですね、足バリはAテで重要な鍵になるんですね。ちなみにBテで重要な鍵はズバリ何なんでしょうか。

ボロニーズの広告が愛犬の友に載っているんですね。愛犬の友ってブリーダーさんとかが読む雑誌かと思っていたのですが、あれは一般の人が読んでも面白い記事が出ているんでしょうか。

シュナはみかけによらず甘えん坊なんですね。学校に来る前はシュナって若いメスでも「おじさん顔」だなーなんて思っていたのですが、シュナのカットって豊富だし、女の子は女の子で本当に可愛いですよね。マツゲがあるシュナっていませんか?勘違いかしら?

ミニチュア・シュナウザーに対してジャイアント・シュナウザーってのもいるみたいなんですが、ゆいまあるさんは見たことありますか?

ゆいまある家の自販機のお得意さんはゆいまある家だったんですね。一日3本買ってらっしゃるんですね。v-411

お坊ちゃまたちもそのうち飽きて買わなくなるんじゃないでしょうかね。最初はもの珍しさでついってこともあると思いますので。

自販機、道路側に面したかたちで置くことにしたんですね。もっと大きいのにするんですね。

おっしゃる通り選択肢が多い自販機の方が人の目を引きますよね。大きい方が電気代が安いんですか?v-319

お隣に気を遣うっての、分かります。これを機会にお隣の人も買って飲んでくれるといいですね。トリミングサロンを開店する時もやはりご近所には挨拶してまわったんですか?「臭いがする」とか言って苦情を言う家もあるとか聞きますので。うちはマンションなのでサロンの開店は無理だなぁ。そんな腕もないし。v-395

自販機、売れてくるともっといいものを!って思いますよね。新しい自販機が来たら新しく増えた商品を教えて下さいね。写真もまたラウンジで見せて下さいね。v-425
さるんばママ |  2009.06.03(水) 21:28 | URL | 

●さるんばママ様へ

いよいよ足バリデビューしてんですね。

おめでとうございます!!

これはAテの重要なカギになりますよ!!

これにかかる時間と出来が大きくテストに占めるのが

Bテとの違いでしょうか・・・

ボロニーズは愛犬の友によく宣伝がのっていて

とても気になってました。

シュナは性格がほんとに人懐っこくて甘えんぼです。

プードルとかなり違います。

筋肉量の差もあってかなりのアスリートで

大食漢!!

プードルに慣れていると驚くことばかりでした。


自販機はすごい重大なことにゆうべ気づきました・・・

かなりショック・・・

昨日計算してみたんです。

思ったより売れているのですが

うちでもかなり消費してました。。。。

平均1日3本。

ということは月に90本・・・

金額は!!!!

かなりの額ですよね。

持ち出しの方が多いではないですか・・・

お店の横に置いているのですが

やっぱり自宅側なんですが

道路に面するように置く方にしてもらおうかと思ってます。

そこだともっと大きなもので種類がたくさん入って(その方がもちろん選択肢が増えるので

売れます)なおかつ省エネタイプが置ける(電気代が月に1000円くらい違うんですよ)

んですよ。最初はそこにしようかと思ったのですが

お隣の玄関に近いので

ご迷惑になったら悪いと思ってやめたのですが

思ったよりうるさくなかったんですよ。




ゆいまある |  2009.06.03(水) 09:03 | URL | 

●(ゆいまある様へ) そういえば!

そうなんですよ、ナミ先生のゴロンは魔法のようでした。一瞬のことで、気がついたらゴロンしてた感じです。

「こういう子はね~、反対側でもゴロンしてくれるよー」と言い残して去って行きました。。。かっ、かっこいい!v-10

先生のDVDとか色々出ているみたいなんでもう少し経ったら買って観てみたいなぁって思います。

そういえば、そのコッカーで初めて足の甲バリもやったんですヨ。鳥の足みたいなバリカンです。ツルツルしていて面白かったです。足が大きいのでやりやすかったと思います。

プードルでも足裏だけでなく表面もツルツルにしたりしますよね。足が小さいときっとやりにくいんでしょうね。

自販機、同じ種類が入っているか今度見てみますね。

なるほど、見本の数と後ろのラックの数は同じではないんですね。知りませんでした!自販機って奥が深いですね。

聞いた話によると自販機はとてもお利口なプログラミングがされていて、その自販機が何時ごろよく売れるとか覚えていて、それに合わせて冷やす数を決めたりして省エネしているそうですよね。

あの薄いサントリーの自販機に240本も入っているってすごくないですかっ!大きいので400本なんですね。

昔は夏は自販機で「冷たい」しか売ってなくて、私はミルクティーは自販機で買いますが夏でも温かいミルクティーが飲みたいタイプなので夏の自販機には困っていました。ですが最近の自販機って真夏でも温かい飲み物が入っているのもありますよね。

自販機で色々値段が違うんですね。水は110円が最安値ですよね。自販機とコンビニって同じ値段のような気がしますが厳密には違うんでしょうか。。

ゆいまあるさんは学校に行かれる前からボロニーズをご存知だったんですね。すごい犬にお詳しいですね。

白い犬を白く保つ自信がないだなんて、もうゆいまあるさんったら!v-411

ゆいまあるさんだったらピカピカに保てますよ~。うちの犬なんて3週間に一回しかシャンプーしないのでこれはいただけませんね。v-390  そうそう、私も白い服、買えません!シミになったら嫌ですものね。

ワイヤーフォックスやジャックラッセルに憧れるって分かります!!外見も個性的だし癖がありそうで面白そうですよね。「通」の飼う犬って感じです。一から飼うのであればストリッピングをして「本来の姿」というのにしてみたい気がします。

シュナウザーも私の憧れの犬種の一つです。一見クールで取っ付きにくいイメージですが、ニコって笑うとかわいいですよね。まゆちゃんも優しい性格のようですしね。学校に行き始めてシュナウザーのファンになりました。カットも色々楽しめるようですね。カットに入って一度もシュナウザーにあたってないんですよ。あ、こんな話をしていたら今度はシュナウザーにあたるかもしれないですね。
さるんばママ |  2009.06.02(火) 21:33 | URL | 

●ごろん!!

15キロとはずいぶん立派なコッカーちゃんでしたね。

お疲れ様です~

さぞかし疲れたでしょう。。。。


それにしてもさすが、ナミ先生!魔法のようですね。

私も見たかったわ。。。。

自販機

よく見ると同じ種類が入ってませんでしたか?

実際に後ろに入れるラックの数と

見本の数は同じではないんですよ。

それから缶の大きさも違うので

一度に入る量も少し違います。

うちのは小さくて全部で240本くらいでしょうか。

大型だと400本とか入るみたいです、

でも売れ筋とそうでないものの差が大きいみたい。

今度寒くなるとかなりの入れ替えがあるので大変ですよね。

通常は売れた分を足すだけなのでそんなには時間かからないと思います。

いろんな自販機を見ると値段もいろいろだし

スーパーやコンビニなどでいくらで売られているか

リサーチする今日この頃です。

ついふらふらと飼ってみたら・・・と妄想するのは

テリア系でしょうか・・・

ワイヤーフオックスとか、ジャックとか・・・

でもあのエネルギッシュな方々。。。。。。ちょっと無理ですよ~~~~



あとほんとにボロニーズはわんこを飼うとき、迷ってましたよ。

ビジョンも一時期かなり本気で迷いました。。。。

白い犬にあこがれるのですが

キレイニ保つ自信がないのでした。。。。

白い服もなかなか買えない私です。

すぐにシミつけちゃうし、黄ばんじゃうので~~~~
ゆいまある |  2009.06.01(月) 22:32 | URL | 

●(ゆいまある様へ) この前の実習で偶然にも!!

「毛玉チケット」、本当に学校に導入して欲しいですよね。1枚1,000円から始まって回数が増えるごとに2,000円、3,000円って増やしていってほしいですよネ(笑)。v-8

毛玉だらけのワンちゃんは新規のほかに「確信犯」もいるんですね~。でも毛玉になってしまうのは飼い主さんの怠慢だけでなくやらせてくれないってのもあるんですね。そういわれてみるとうちも歯磨きはすごい大変なので、歯石が付いているからって飼い主の怠慢だと言われるのはちょっと悲しいなぁと思いました。v-390

ええっ、普通にブラッシングで1時間ってあるんですね。相当毛量の多いワンちゃんなんですね。

ホントおっしゃる通りトリミング犬種を飼っていてトリミングに来れないのであれば家でしっかり手入れするか、家で手入れができないのであれば2週間に一回学校に出すかした方がワンちゃんのためですよね。

ところでこの前「コッカーが脂が多い」って話をしてたの覚えていらっしゃいますか?

先週の土曜日実習に行ったら、なんと、コッカーにあたってしまいました!!

ゆいまあるさんが脂っぽいのでしっかり洗わないと乾かないとおっしゃっていたのを思い出して、いつもより念入りに洗いました。

15キロくらいのコッカーだったんですが、洗うのも乾かすのも大変で、なんとシャンプー&ドライだけで午前中全部使ってしまいました。先にシャンプーに入るように言われたので爪切りも耳掃除もせずに純粋にシャンプー&ドライでこんなに時間がかかるとは。v-393

でもゆいまあるさんのアドバイスがあったので、ちゃんと洗えていたのかドライングは「乾かない感」はなかったのです。v-425

ただそのコッカーが絶対に伏せをしていたいタイプのワンちゃんで、お腹とか乾かすのに自分の腕で寝ないように体を支えてもう一個の手でスリッカーしていたので汗だくになってしまったんですが、ナミ先生がやって来て「その子、寝てたいんだったら寝たままやればいいじゃん」「ほら」って指先一本でお腹を見せてゴロンですよ。これがテレビで見たナミ先生のゴロンかと感動してしまいました~。v-405

私が担当したのはイングリッシュコッカースパニエルだったんですが、気品があって素敵ですね~。ゆいまあるさんはトリミングであたったワンちゃんを見て、「こんなの飼ってみたいなぁ」と妄想したことはありますか?

「自販機下剋上劇場」、気に入ってくださって嬉しいです。

ゆいまあるさんに言われて初めて気づきました。そうなんですね、自販機の見本って前面だけなんですね。裏がないんですね。

自販機のメンテナンスって時間がかかるんですね。自販機の飲料を補充している時の缶の音は「ガチャガチャ」ってうるさいですよね。v-413

きっと季節だけでなく自販機の場所によっても売れ筋って違うんでしょうね。おもしろいですね。そういえばすごい幅の狭い自販機を家の近くで見つけました。幅が狭いのに12本以上入ってましたよ。見本の商品と商品の陳列の間隔が通常よりすごい狭いみたいなんですね。

普段はなにげになく使っている自販機がこんなに奥深いものだとは!自販機一つで卒論が書けそうですよね。これからも自販機劇場の続報お願い致します。
さるんばママ |  2009.06.01(月) 20:41 | URL | 

●さるんばママ様へ 毛玉チケット!!

いや~~

私も笑いましたよ。

ネーミングすごい気に入りました。

いただいていいですか?

毛玉チケット!!

毎回チケット使うようじゃ困るんですけどね・・・

新規もあるでしょうが

確信犯で、

半年に一度の間隔とかで来て全バリしてまたボボー・・・

あまりにひどいのは全バリですが、

毛玉をほぐすのに、

または普通にブラッシングで1時間!!よくありますよ~

2週間に1度くらいの子はすごい楽ですけどね。

あまりに時間かかるとほんとにわんちゃんもかわいそうですよね。

余計にきらいになっちゃいます・・・

毛玉がある子は家でやらせてくれない、という場合もあって

すべてが飼い主さんの怠慢ではないのですが

そのへんは飼い主さんもあきらめて

まめに来ておまかせいただければいいですよね。

2週間くらいならなんとかすぐに修正できますから。。。


それから

自販機下剋上劇場!!

いいですね~

次回ブログのタイトルにいただきます!

不定期でとりあげますね~~~

でも入っているのを全部出して

見本入れ替えて(セロハンを入れ替えてました!全面しかないんですよ。)

新しいのを入れて、点検して、ってけっこう手間でしたので

(私じゃなくて業者さんですけどね)

これからはそんなに頻繁にはかえられないでしょうけど。

でも何が売れてるかよ~く観察してみます!


ところでさるんばママさん

職場でブログチェック出来るんですね。

では見つからないように~~~~

さあ、土曜日、雨があがってきましたがこのまま晴れるんでしょうか。


ゆいまある |  2009.05.30(土) 09:36 | URL | 

●(シュウ様へ) 雨ばかりですね!

シュウさんのおうちでも嫌われる覚悟でシャンプーしているんですネ。v-8

5頭もいるとシャンプーも一日がかりですよね。一気に終わらせてしまうんですね。シャンプーが終わった後は一仕事を終えた爽快感があるんじゃないですか。

そうなんですよ、事前にシャンプーを水で薄めるとすすぎもしやすいので、時間も短縮できると思いますよ~。シャンプーの節約にもなるし。

綱吉の湯でもラファンシーズを薄めてあったんですね。ホントですね、「けちけち作戦」みたいに見えますよね。

早速100均でドレッシングボトルを買って来られたんですね~!100均のボトルはかなり使えます。シャンプーメーカーもオリジナルの薄めボトルを出していますが、100均で十分だと思います。申し訳程度の目盛もついているし。v-426

ええっ、もうシャンプー時期なんですかっ。あ、メロンちゃんとしゅう君のシャンプーの番なのかな?

みんなサマーカットになってパパのシャンプーも楽になったんじゃないですか?時間が大幅に短縮されそうですよね。おっしゃる通り最近雨が多いですね。なんか土日に雨が降ることが多いような気がします。うちも散歩に行けない日が多いです。困りますよね。

ポピー園、なかなかいいでしょ♪

房総半島も素敵ですが横須賀方面の海も捨てたもんじゃありません。くりはま花の国は観光スポットなので来園者は多いです。ですが来園者の年齢層が高いのでみんな静かにお花を見ているという感じです。5ワンズもお花をバックに一枚撮ってみませんか♪きっとばっちり決まること間違いないでしょう。v-433
さるんばママ |  2009.05.30(土) 07:50 | URL | 

●(ゆいまある様へ) バリカンの入らない毛玉!

コッカーって皮脂が多いんですね。

確か猟犬の中でも水に入って獲物を取りに行く部類の犬は陸に上がった時に毛に付いた水をはじきとばしやすいように毛が脂っぽいって聞いたことがあります。

コッカーのシャンプーは要注意ですね!教えていただいてありがとうございます。まだ一度もコッカーにあたってません。コッカーは毛深いし、大きいし、大変そうですね。v-12

ドライヤーの噴出し口はクルクル回していいんですね。教えていただきましてありがとうございます!これからは堂々とお腹をブォ~ンとできます。

「テーブルの上に毛がたくさんあると
足裏についてしまって確認もできないですからね。」


そうですよね。テストの時には特に重要ですよね。この点はこれからも気をつけたいと思います。

足といえば、私、足回りカットが(足回りカット)すごく苦手なんです。すごく時間がかかってしまいます。

「正しい立ち位置」がよく分かっていなからだと思います。ワンちゃんの足を色々動かしてみて、「ここか」「あそこか」「やっぱりこっちか」とかやっててなかなか決められず、優柔不断であっという間に時間が経ってしまって、せっかく「ここだ」って決めてもワンちゃんすぐ動くし、座るし。どうすればいいのか。v-395

毛玉は風を当てながら梳かすと普通に梳かすより早く梳かせるんですネ!これは知りませんでした。

「私のチケット代返して~~~~~ 」

こちらを見た瞬間噴出しました。v-426 v-411

会社のデスクで読んでたので、机で爆笑してしまいましたヨ。仕事中にネットを見てたのがバレちゃったじゃないですかぁ~♪v-425

これ、おかしすぎます。

ホント、こういう気分ですよね!!!

飼い主さんに「毛玉チケット」を購入してもらわなくては。でもそんなすごい毛玉の犬ってのは新規のモデル犬ですよね。

それだけ毛玉だったら、先生が事前に全バリOKをもらっているんじゃないですか?それともこの場に及んでも「伸ばしてくれ」ってオーダがあるんでしょうか。生徒も大変ですが、梳かす時にワンちゃんの負担になりますよね。v-404

あまりひどい毛玉だとバリカンが入っていかないんですね。そんなワンちゃんにあたったらどうしよう。ただでさえバリカンが下手なのに~。ガクガクブルブル。v-399 毛玉と皮膚の境が分からなくて皮膚を刈っちゃうかもしれません。

過去のラウンジを読んでいて笑っちゃったんですが、そういうのを「毛ダマックス」っていうんですってね。

のみが付いたワンちゃんもいたんですね。ワンちゃん、刺されてたんじゃないですか。痒かったでしょうね。かわいそうに。

でも周りのテーブルがさささーっといなくなったってのが目に見えるようで笑えました。そういうのはノミとりシャンプーに変更になるんでしょうか。

12種類って小さい販売機なんですね。自販機に何本入っているかなんて数えたことありませんでした。

サントリーの水はVittelより天然水が売れるんですね。なんでなんでしょうかね。おもしろいですね。デカビタCが売れるって意外ですね。12種類のうちBOSSのコーヒーは何種類くらい入っているんですか。ペプシが意外とダメなんですね。おっしゃる通り天気に関係あるんでしょうね。

サントリーの飲料ってあまりなじみがないと思っていたら、真夏にいつも買ってしまう「ゲータレード」もサントリーだったんですね。夏はこういうポカリスエット系も売れそうですね。

売上が悪いとすぐ別の商品に交換されてしまうんだろうし、自販機の下克上劇場(?)を楽しみにしています。v-222
さるんばママ |  2009.05.29(金) 20:50 | URL | 

●(キララまま様へ) 薬用シャンプーは盲点でした!

キララまま様、カートのピンクとリードのピンクに気づいて下さって、さすが見るところが女性らしいというか、芸術家だなぁと思いました。あ、うちのカートとリードなんて全然「芸術作品」じゃないか。v-413

ピンクのカート、気に入っていたのに、なんともうネットが破れてきたんですよ。さるんばがシャカシャカ爪を立てるところが破れたのであればまだしも、全然関係ないところが裂けてきました。キララままさんも同じカートのブルーをお使いですが、キララままさんのは大丈夫ですか。

P&Gソフトカートは今売っているのより、昔売っていたのの方が長く持つと思います。

こんなブログが勉強になるだなんてありがとうございます。

「その事だけをお聞きしても、学校全体が、真剣な緊張感に包まれているのだなぁ と、想像できますし」

ありがとうございます!私の行っている学校は社会人を中心とした学校なので、ほとんどの人が一度別の仕事をしてやっぱりトリマーになりたいと通ってくる人たちばかりです。

先生たちも「犬が好き、トリミングが好き、学校が好き」というのが見ていて分かる方たちなので、勉強したい生徒と学校が好きな先生が集まって雰囲気はとてもいいと思います。

ムードの悪い学校だと飼い主さんはそういう雰囲気ってすぐ気づくと思いますが、当校はリピーターが多くて先生たちは名札とかみないでも全部のワンちゃんの名前と性格を覚えていて、そのワンちゃんに合った接し方を指導してくれます。実習室はガラスの壁になっているので、飼い主さんも実習室の様子を見ていただくことができます。私は最近知ったのですが、土日はリピーターで一杯で新規のワンちゃんは来ていただくのが難しいそうです。

毛玉だらけのワンちゃんが来ないのは、先生方が鬼のような顔で飼い主さんを指導しているから、、、、ではなくv-411、モデル犬は最長でも1ヶ月に一回くらいの割合で来るので、定期的に来てもらえばそんなすごい毛玉になることもないのかなと思います。二週間に一回きっちり来てくれるワンちゃんもいます。一度だけ新規で来た長毛のワンちゃんが毛玉が多かったのを見たことがありますが、そのワンちゃんも二週間後にシャンプーだけしにまた来てくれていたのでこれからは大丈夫だと思います♪

学校が楽しいので5か月経った今も学校に通っています。今までここまで続いたスクールはありませんでした。私は青山ケンネルスクール渋谷校で学んでいます。

毛玉をドライヤーの風で飛ばす技、私はまだやったことがありません。下にコメントを付けてくれたゆいまあるさん(学校の先輩で横浜でサロンを経営されている方)が詳しく書いて下さっています。こんな「技」があるんだと勉強になりました。

そうそう!のらのらさんがいつもシャンプーの極意について力説されていますよね。「トリミングはシャンプーに始まってシャンプーに終わる」くらいの勢いですよね。私もそんなシャンプーができるようになりたいです。キララまま様はプロに指導を受けたわけでもないのに、とってもお上手です。v-426

ノルバサンのような薬用シャンプー、これは鋭いご指摘です。薬用シャンプーってどうなんでしょうか。やっぱり薄めるんでしょうか。すみません、これについては私は知識がありません。薬用シャンプーは皮膚に疾患がある時に使うと思うので原液でいい感じがするんですが、よく分かりません。お役に立てず申し訳ありません。獣医さんやトリマーさんに聞いて正しく使うのがいいと思います。(なんだ、さるんばママ、使えね~な~。v-395
さるんばママ |  2009.05.29(金) 20:44 | URL | 

●なるほど

シャンプーの問題。
私もさるちゃんと同じ答えでした(笑)
嫌われてもいい覚悟で、一気にシャンプーするのが
いつものわが家のやり方です。
なるほど。
事前に水で薄めておけば、泡立ちやすいし、
シャンプー時間も短縮できますよね。
確かに「綱吉の湯」に行った時、
ラファンシーズは薄めてありました。
あれはケチっている訳じゃなかったんですね(笑)
早速100均でドレッシングボトルを買ってきました。
シャンプー時期なのですが、このジメジメした雨のおかげで
いつシャンプーできるのやら。。。
散歩に行けなくて、ワンコたちも欲求不満気味です。

最近のわが家は房総半島づいていますが、三浦半島も観光スポットが
多いですね~。
ポピー園。
初めて見ましたが、これだけ咲き誇ると壮観ですね。
久里浜の方は、人が多いのでしょうか?
それほどでもなければ、これから三浦半島にも進出してみたいと思います。
なにせ極端に人ごみが苦手なもので。

シュウ |  2009.05.29(金) 19:32 | URL | 

●さるんばママ様へ


シャンプーでしっかり皮脂を落さないと・・・
そうなんですよ~とくにコッカーとか脂強いですよ!
 しっかりあわわないと毛量も多いし、ほんとにかわかないの。。。。

ドライングのコツですが

お腹とかはドライヤーの口をクルっと回して下からブオーンって吹き上げるような当て方でいいんですよ!ドライヤーの噴出し口はクルクル回したりしますよ~しょっちゅう微調整しています!


毛を払って先生を呼ぶことをすでにやってらしたとは!!
いろんなことに気を配るのは大切ですよね。
すでに気付かれていたなんてえらいわ。
私は試験の時に先生が払ってから確認しているのをみて、なるほど、って思いました。
テーブルの上に毛がたくさんあると
足裏についてしまって確認もできないですからね。



毛玉を風で飛ばす技
というのはですね、

強い風を当てながらスリッカーでとかすということなんですよ。

そうしますとただとかすより抜けて絡まっている毛が風で飛んでいくので

早く毛玉がとれるんです。


毛玉だらけ・・・にまだあたってないんですね~

ふふふ・・・いますよ・・・

私のチケット代返して~~~~~

って感じで最初のブラッシングに1時間とか・・・。。。。

あまりにひどいとバリカンいきなりかけて皮をはぐみたいに毛をとりますが

そのバリカンが入っていかなくて

せんせ~~い。。。

って呼んだことがあります。

ゆっくり入ればバリカンはいるから、

って・・・じわじわバリカンいれて全バリ!!

のみがうろちょろ・・・・もありました。

のみふん見つけてもしや???

って思ったらやっぱりいて、

そしたらすべての他の生徒さんのテーブルが

ささささーーーーーって遠くに・・・


まあいろいろありますから楽しみにしていてください。



自販機が熱いお店!って笑えました~

なんだか妙に感心。ふむふむ・・

まあうちのは小さくて12種類しか入らないので

余計にいろいろ考えますが。。。

ふつうは業者にお任せみたいですよ。

今日は金曜日で補充に来るので張り付いてみていたいと思ってます。

何が売れ筋かはわざわざは教えてくれないそうです。

補充するときにすぐわかるとは言ってました。

お水はサントリーは110円なのが他と違うところかも。

ビッテルはだめで天然水がダントツ売れるそうです。

意外にデカビタcとかも思ったより売れてるみたいですよ。

ペプシが今のところいまいちかな。

天気なんかにも左右されますね。

昨日はあったかいのが飲みたいくらいでした・・・
ゆいまある |  2009.05.29(金) 08:48 | URL | 

サルンバちゃん。ポピー園に行かれたのですね。ピンクのカートとリードが女の子
らしくて、とても似合っています。ルンバちゃんの新髪型、すっかりなじんできて
それぞれの、個性とキャラの違いに、磨きがかり、益々、素敵な姉妹ですよ。

こちらのブログに遊びに来ると、楽しいだけでなく、お勉強をさせてもらえます!
「毛玉のあるワンは全然トリミング学校に来ない」と、お聞きして、ビックリしました
その事だけをお聞きしても、学校全体が、真剣な緊張感に包まれているのだなぁ
と、想像できますし、大変だと思いますが、さるんばママ様、本当に頑張って
おいでです。

ブラッシングとドライングのポイントは「風」 なんですね~
「毛玉を風で吹き飛ばすわざ」 これは、業務用のドライヤーの威力でないと
家庭用ドライヤーでは、無理ですよね。その「わざ」 習得したら、是非
教えていただきたいです。
以前、のらのらさんのコメントに、(さるんばママ様も浅草の講習会に行かれたのでした
ね) 『シャンプーは一番大切です。シャンプーを丁寧にしっかりとすることを心がけて
ください』 というようなお話が印象に残っています。

シャンプーは使う前に「薄める」。いい事を聞きました。我が家は今は手作り石鹸です
が、それ以前ノルバサンシャンプー(キララは今も使っています)中心でした。
その時「原液で使ってかまわない」という話を聞き、(ネットだったか忘れましたが
ノルバサンは、泡立ちが今一つという意見が多く) 薄めることなしに使っていました。
あと「台所」で使う、普通のスポンジ。これでokなんですね。
手際よく、時間をかけずに、シッカリ洗う。これが難しいのですけどね~
キララまま |  2009.05.28(木) 15:57 | URL | 

●(まさ様へ) あの容器で!

まささん、更新待っていて下さっただなんてありがとうございます~。更新したときにちゃんと気づいて下さるので嬉しいですヨ。

サルサとルンバが相変わらずいい笑顔をしているってありがとうございます。笑顔大使のジョン君とパピ君のパパにそう言われると光栄です。v-409

そうなんですよ、サルサは目立ちたがりやでいつも妹の前にしゃしゃり出てきます。自分の方が綺麗だと思っているみたいでです。v-391

「やはりサルサちゃんはルンバちゃんより「私を見なさいよっ」なんですね、笑いました(笑) 」

ありがとうございます。

まささんなんて写真から作るストーリーがいつもお上手で感心しながら読ませていただいています。まささんって想像力豊かな方なんだなぁって思います。子供の頃から文章を書くのは上手かったんですか。まささんって文系ですか?

シャンプーの記事が参考になったとおっしゃっていただいて嬉しかったです。

「次回うちでシャンプーする時に早速真似させていただきます♪」

ありがとうございます!

ちなみにまささんのおうちにはドレッシングボトルはありますか?

もしなかったら、この前のたこ焼きの記事の時に写真に出ていたダシを入れてチューってしていた容器を使えばいいんじゃないですかね?(えっ、人のうちのグッズまで口を出さなくていい?v-413

まささんちって、不思議と予備のドレッシングボトルとかも普通にありそうです。この前の冷やし中華の記事、人気爆発でしたね!やっぱり「うちの食日記」はすごいですね。これからももっと載せて下さいね。焼きそばの記事ってありましたっけ?実は私、最近焼きそばにはまっていて、いつも作って食べているので「やきそば初段」の「まさの焼きそば」が是非見たいと思っているのでした。v-415
さるんばママ |  2009.05.27(水) 21:56 | URL | 

●(沙羅様へ) 是非、姉弟で一緒にやりましょう!

沙羅さん、そうなんですよ、うちのサルサとルンバは同じ犬種でもカットが違うとこんなに違って見えるんだと驚かれることが多いです。

ちょっと犬に詳しい人になるとビションフリーゼは分かりますから、「こっちはビションですよね。で、この子は。。。?」とサルサを見ながら首をかしげられることが多いです。

本当ですかっ!沙羅さんがピース君を犬泉君カットにチャレンジさせたいとおっしゃって下さってすごく嬉しかったです。v-408

是非、やってください。姉弟で同じカットになりましょう。

このカットは手入れは全然難しくないんですよ。多分ボディーはピース君のサマーカットと同じくらいの長さだと思います。だから手入れも楽々です。頭の部分だけボリュームがあるので、そこをちょっとブラッシングすれば大丈夫でーす。

あの以前受講された講習会でもシャンプーは薄めて使うって習っていたんですね~。トリマーさんもドレッシングボトルを使っていたんですね。やっぱり日本全国どこでもこの方法なんですね!自信が持てました。教えていただきましてありがとうございました。

「ポピーに負けず劣らずプリティーなさるんば姉妹」だなんてありがとうございます。嬉しいです。

朝顔と一緒に写真が撮れるほど早起きできるか分かりませんが、色んなお花と一緒に写真が撮れるようにがんばります。花と犬って絵になると思うのでピース君とラブちゃんも是非撮ってみてください。素敵なお庭もあるし、どこかに出かけなくてもお花と写真が撮れそうな沙羅家が羨ましいです。v-398
さるんばママ |  2009.05.27(水) 21:51 | URL | 

●(ゆいまある様へ) おっしゃる通りです。

そうなんですよね、皮膚が弱酸性だからシャンプーも弱酸性がよいっていうのがシャンプーメーカーの謳い文句ですよね。本当のとこはどうなんでしょうね。

おっしゃる通り石鹸は歴史が長くて、今は人間の髪を石鹸で洗うってのも一般的になって来ていますね。生活クラブでもそういう石鹸シャンプーが売っていたような。

ご指摘の通り白毛用のシャンプーは人工的に白くなる成分が入っているのがあるようですね。ゆいまあるさんおっしゃる通り、そんなのを使わなくてもきちんと洗えば十分白くなるので私も必要ないと思います。

シャンプーでしっかり皮脂を落さないとドライングで大変になるんですね。勉強になりました。

カットの勉強に入るとシャンプーの時間をなんとか短縮できないかって、ともすればシャンプーを軽視しがちなので、そういうお話を聞くと気が引き締まります。

ドライングのコツを教えていただきましてありがとうございました。

皮膚に直角にあてるんですね。私は未だにドライヤーの角度が分からないのですが、例えばお腹とかはドライヤーの口をクルっと回して下からブオーンって吹き上げるような当て方をしてもいいんでしょうか。ドライヤーの噴出し口はクルクル回したりしないものなんでしょうか。

最後に風をもう一度全体にあてて乾き残しがないか確認するんですね。私はいつも焦っているので、終わったと思ったらすぐ先生を呼んで乾いてないところを注意されて「あ~アタシってダメね」って思ってました。

おっしゃる通り毛だらけのテーブルで先生を呼ばないというのはその通りだと思います。意外にも(笑)これは私も気を付けていました。ただでさえお忙しい先生に毛を払わせてたりしたら申し訳ないと思って。あと肛門絞りのチェックの時も先生がすぐに手を洗えるように先生がチェックしている時にお湯の出ているホースを持って待ってます。

「それでも、あれ~おかしい!確認したはずなのに

こんなところが湿ってる・・・ということが多々あるんですよ。」


エエーーーー!!本当ですか。ゆいまあるさんでもそんなことあったんですか。v-405

私は未だに乾かし残しをチェックされることがあって、そういうのを注意されていいのはCテ前だけだと思っていたのですごいいつも落ち込んでました。

毛玉を風で飛ばす技ってすごいですね。

これをマスターすればワンちゃんの皮膚を触らずにある程度毛玉を梳かせるようになるでしょうか。

でも学校に来て驚くのは毛玉のあるワンちゃんなんて全然来ないってことなんです。みんなすごいなって。プードルのA級になると毛玉のあるワンちゃんも来るようになるんでしょうか。私はこの前のマルチーズではじめて尻尾に毛玉を一個作っているワンちゃんにあたって、飼い主さんの油断をここに見た感じで妙に嬉しくなりました。

自販機に入れるものを考えるのも楽しいですよね。コーヒーはやっぱりはずせないんですね。水もお茶もはずせないですよね。夏になると炭酸もはずせないということで、はずせないものだらけの頂上決戦みたいになってるんですね。12個をいつも見直すなんて自販機ってそんなに熱い「お店」だったんですね。

売れ筋、是非教えてくださいね。私の予想は第1位はミネラルウオーターです!v-219
さるんばママ |  2009.05.27(水) 21:47 | URL | 

お久しぶりです、更新待ってましたよ~。
お元気そうでなによりです(^-^)
サルサちゃん、ルンバちゃん、相変わらずいい笑顔してますね~。
ポピー園でいろんな人が集まってるのも頷けますよ。
やはりサルサちゃんはルンバちゃんより「私を見なさいよっ」なんですね、笑いました(笑)

シャンプーの件、記事とみなさんのコメント読ませていただいてとても勉強になりました。
ドレッシングのボトルや泡立てにスポンジを使うのって、自分では全然頭になかったので目からウロコでした(^^;)
次回うちでシャンプーする時に早速真似させていただきます♪
まさ |  2009.05.27(水) 09:14 | URL | 

●姉妹!?

カットが違うと犬種が違うんじゃないかと言われませんか~?
最近よくテレビでお目にかかるビション・フリーゼとボロニーズに見えたりして。。。。
私もピースで犬泉君カットにチャレンジしたいんですが
管理に自信が無いのであきらめています(T_T)
夏に向けサマーカットがお決まりのラブ&ピースです。

以前ボランティア仲間のトリマーさんに教えていただいた講習会でも。。。。
シャンプーを水で薄めてドレッシングボトルに入れてましたね~。
さるんばママさんが書いてらっしゃるように教えていただいたんですが
残念ながら私の頭に残って役立つこともなく。。。。。
箪笥の肥やしと同じような存在になってました。


それにしてもポピーに負けず劣らずプリティーなさるんば姉妹ですね。
これからは~
朝顔・ひまわり・コスモス。。。
季節の花とのコラボv-238
楽しみにしています。

沙羅 |  2009.05.27(水) 08:56 | URL | 

こんばんは~

さすが、いろいろご存じですね。

皮膚は弱酸性だからシャンプーもその方が皮膚に近いから良い、

というのが弱酸性をうたっている根拠みたいなのですが

ペーハーは個体差や体調などにによって変わってくるみたいです。

それに石鹸は1000年以上の歴史があって

安全性が確立されていて・・・

でも石鹸はアルカリ性。

それでもやっぱり長く使われて問題がない、というのが

一番安心できる、というのが石鹸成分にこだわる理由かしら。

問屋さんからもいろんなシャンプーを買って試していたのですが

どれもだめで・・(サンプルもたくさん取り寄せました。)

といったらどこにこだわるんですか?

と聞かれて

やっぱり安全性、健康、

それに勝るものはないと思いました。

白毛用なんかは蛍光発色剤とかで光らせるシャンプーもありますが

そこまでしなくても

きれいに洗えば十分きれいですからちょっと私は疑問です。


ドライイング、はシャンプーでしっかり汚れを落とさないと

余分な皮脂でなかなか乾かないのですが

ほんとに重要ですよね。

何一つとっても無駄なこと、重要でないことはないですよね。


ドライングですが

これは風を当てる角度がものすごくコツなんですよ。

皮膚に直角にあて、毛が飛び散らないとためです。

毛が束になっている間は乾いてません。

最後に全体をもう一度風をあてて乾き残しがないか、

コームを入れてひっかかるところはないか、

そして先生に見ていただくときは

テーブルなんかもきれいにして

見ていただく、教えていただく、というのが重要。

とくにカットに入って毛だらけのテーブルで見てもらっても

足裏に毛がまたついていたりしてよくありません。

これは特に試験のときなど、

点検してからチェックしてもらうことにもつながります。

それでも、あれ~おかしい!確認したはずなのに

こんなところが湿ってる・・・ということが多々あるんですよ。



毛玉を風で飛ばすわざ、もそのうち身につきます。

ふだんのブラッシングも風を(冷風で)当てながらやると

ふんわりきれいに早く仕上がりますよ。

それだけでも自主トレになると思います。

私も自分の犬が最高のモデル犬でした。(今もですけど)


自販機は内容色々変更で来て面白いですよ。

暑くなってきたので炭酸を増やしました。

コーヒーは絶対外せないということで

種類をこちらも増やしましたよ。


12種類しか入れられないのでほんとに悩みます。

金曜日にはまた内容がかわりますので楽しみ。

何個くらい売れているかもわかるのでそれもドキドキです。
ゆいまある |  2009.05.26(火) 23:13 | URL | 

●(あんず様へ) すごい、スゴすぎる!!

いや~ん、あんずさん、待っててくれたんですねー。ありがとうございます。ホントお久しぶりですね。お仕事でお忙しいのにコメントありがとうございます。v-409

ポピーって可愛い花ですよね~。あんずさんお花が好きなんですね。うん、あんずさんのイメージと合ってる。v-300

トリミングの練習、まだやってますよー。時々疲れすぎて週末学校に行けないですけど、いつか自分の犬をカットできるようになりたいのでそれまでは辞めないつもりです。

ええっ!!クイズ、今回も前回も分かったんですかっ。すごすぎます!パーフェクト街道爆走中なんですね。v-30

あんずさんはラファンシーズの製品にも詳しいし、お手入れの意識の高い飼い主さんですよね。サラちゃんとバニラちゃんは幸せです。v-238

それでは次回はあんずさんが考えがいのあるような難しい問題を作っちゃうおうかなー。あれ?でもネタがない。。。なんか見つけて来ますっ。v-355
さるんばママ |  2009.05.26(火) 21:10 | URL | 

●(ゆいまある様へ) シャンプー研究

スポンジは台所用の普通のでいいんですね。

泡立てネットを買おうかと思っていたのですが、台所のスポンジで十分そうですね。

手作り石鹸、最近作っている方が多いですよね。本も一杯出てますし。

お酢を混ぜる実験、見たことがあります。

合成の界面活性剤を使ったシャンプーはよくないんですね。

合成の界面活性剤を使ったシャンプーは酸性とのことですが、弱酸性というのはよく売られてますが、弱酸性も酸性なのであまりよろしくないんでしょうか。

すすいだ時に石鹸成分が残るのは確かにいけないですよね。それがカユカユの原因になったりしますから。

薬用シャンプーはうちでよく使っています。ルンバが夏にお腹に湿疹がよくできるので患部を清潔にするために薬用シャンプーを使ってます。これは皮膚の疾患には効果があると思うのですが、健康な体全体を洗うものではないと思います。

確かに「自然」を謳ったシャンプーって一杯ありますよね。

横浜のサロンに手作り石鹸で洗っているお店があって、そこの石鹸は販売もされているようなので、近いうちに買ってこようかと思っています。

あとせっかく良いシャンプーを使ってシャンプーしてもドライングもちゃんとやらないと綺麗に仕上がらないんじゃないでしょうか。(偉そうですが) せっかく良いシャンプーを使っても生乾きとかしてたら綺麗に仕上がらないし、蒸れたり毛玉になったりするんじゃないでしょうか。学校に行ってみて初めてドライングの大切さを学んだ気がします。

シャンプーのこと、もっと「語って」ください!シャンプーって高いし、一回買うとなかなか無くならないのでそんなにやたら試すこともできないので、ゆいまあるさんがお調べになったこと、とても興味があります。

まゆちゃんは自分からひっくり返っているんですね~。まゆちゃんは一番下なんですね。犬社会の序列はジュリちゃん、ゆいちゃん、まゆちゃんって順番なんですね。ゆいちゃんは気が強いのに一人で寝るのが苦手なんですね。

まゆちゃんは生まれつき温和な性格のようですね。犬にも「リーダになって威張りたいタイプ」と「気楽な下っ端を好むタイプ」があると聞きます。ジュリちゃん、ゆいちゃん、まゆちゃん、それぞれが個性溢れる絶妙なトリオを結成してますね。

自販機、ついに設置されたんですね~!

HPでお写真拝見しました。

すんごい薄いのでびっくりしました!!

自販機、早速売れたようでよかったですね。音で誰かが買ったのが分かるんですね。自販機に置く製品を何にするかは自分のアイディアは取り入れてもらえるんですか?

ゆいまあるさんの自販機の話を聞いてから、私も外の自販機をよく見るようになりました。自販機は希望したところに全部設置してもらえるわけじゃないんですよね。置いて採算の取れそうな場所しか置かせてもらえないんですよね。
さるんばママ |  2009.05.26(火) 21:06 | URL | 

●(ロビンママ様へ) けちけち作戦!

ロビンママさんもシャンプーはお湯で薄めて使っていらっしゃるんですね~。

「けちけち作戦」って笑いました。実は私も犬のシャンプーやリンスは薄めて使うので、なかなか無くならくて助かるわぁって思ってました。だって犬のシャンプーってお高いですものね~!v-8

スポンジで泡立てるというのは私もやったことがないので、今度やってみようと思いました。

そうですよね、嫌われても嫌われても愛犬の皮膚の健康ためのシャンプーですので、「母は心を鬼にして」やらなくてはなりません。シャンプーは大仕事ですが、終わった後にいつも「やってよかった」っていう満足感がありますよネ。v-411
さるんばママ |  2009.05.26(火) 21:02 | URL | 

●久しぶり

待ってましたよ~
ポピー可愛いね~
お花が大好きだから和みます。

トリミングの練習頑張っていますか?
早く自分の子のカットしたいですよね。
ママさんなら大丈夫でしょう!

クイズ今回も前回も分かりましたよ~
やった~
いろいろ教えてくれて有難うね。

またね~
あんず |  2009.05.26(火) 14:42 | URL | 

スポンジは台所用の普通のですよ。

5個くらいパックになってる安いのです。

手作り石鹸が究極でしょうね。

自分の石鹸としても最高です。

ネットでも買えますよ。

それから手作りせっけんの講習会もあってシャンプーの勉強になりますよ。

ブログに張ってある日本メデイカルアロマテラピー協会だったかな

から見てみてくださいね。

うちで使っているシャンプーの紹介はホームページにあると思います。

色々試してみて本当に石鹸成分だったのはこのシャンプーしかありませんでした。

シャンプーを水でうすめてよく降って泡立てたあとに

お酢(酸性)(石鹸はアルカリ性)をいれて

白く濁れば石鹸(合成の界面活性剤を使っていない)

ということなんです。

中和されて泡はすぐに消えます。

逆に合成のものでしたら

白くは濁らずいつまでも泡は消えません。

ということはいくらすすいでも皮膚に残る、

だからなるべく合成の界面活性剤のシャンプーはあまり使いたくないんです。

それに自然環境にも抵抗が・・・

合成の界面活性剤を使ったシャンプーは酸性です。

リンスインなのに石鹸、自然派、もありえません。

薬用シャンプーなどは合成のものなのですべては否定しませんが

自然派、とか言って紛らわしいのが許せなくって・・・

シャンプーを語らせたら、またまた長くなってしまうのでこのへんで。

ゆいまある |  2009.05.25(月) 23:08 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) こちらこそ笑わせていただきました!

ええっ~そうなんですね~!v-410

MIYUちゃんのシャンプーは嫌われるのを覚悟して、NICOちゃんのシャンプーはご褒美のおやつを準備して使っているんですね~。v-411  うちと同じだなんてびっくりしました!こちらこそ笑いました。

確かMIYU&NICOママ様宅のシャンプー係りはご主人様じゃなかったでしたでしょうか。ということはMIYUちゃんの「嫌われ役」を引き受けているのは「お父たん」?!(笑)

MIYU&NICOママ様は犬のシャンプーをちゃんと薄めて使っていらっしゃるんですね~!そうですよね、一回一回薄めて、終わったら希釈容器を洗うのが面倒くさいったらありゃしません。MIYU&NICOママ様おっしゃる通り初めから薄まってるシャンプーがあったら便利ですよね。v-426

横浜にトリミングにいらっしゃらなくなって寂しいですよ。今までトリミングのブログには私にも馴染みのある場所が出てくることが多くていつも記事を楽しみにしていました。

ランドマークタワーや元町、赤レンガ倉庫や中華街にもいらっしゃいましたね~。今度は下北沢のデートスポットはどこになるんでしょうか。お勧めがありましたら是非教えて下さい。

トリマーさんのお店、昨日行って来ましたよ♪

私は学生時代に下北沢によく遊びに行っていたので、10年ぶり(以上)の下北沢が懐かしくて、初回のトリミングは下北めぐりだけで待ち時間を終えてしまいましたが、次回からはさすがに下北沢めぐりだけじゃ時間を持て余してしまうので、別のお出かけスポットを開発しなくてはならないなと思っています。

「サルサちゃんの女優魂を見せていただきました。」

ありがとうございます!

ホントお花のことなんて何も分からないくせに、お花観賞のフリだけはちゃんとやってましたよ~。ハッ、これが女優魂なんですネ!v-405

ブログなかなか更新できないですが、更新したときに見て下さってコメントもいただいて嬉しいです。いつもありがとうございます。v-409
さるんばママ |  2009.05.25(月) 21:20 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 忘れてましたっ!

ゆいまあるさん、連続コメントありがとうございます!

キャーそうですよね~書くの忘れてました!! v-393

さすが先輩、鋭いご指摘。

そうですよね、薄めたシャンプーを作り置きしちゃいけないですよね。自分で使う時は一回一回作ってますが、その点も書かないと分からないですよね。「シャンプー一本まるごと薄めときました!」みたいな人が現れないとも限りません。

冷たいシャンプーは心臓の弱い子にはよくないんですね。老齢犬も要注意ですね。パピーも冷たいシャンプーのせいでシャンプー嫌いになっちゃうかも。

桶のアイディア、いいですね。

スポンジはキッチン用のスポンジでいいんでしょうか。サロンでシャンプーを温める「シャンプーウオーマー」ってのを見たことがあるんですが、桶のアイディアで「シャンプーウオーマー」は必要ないですね。よく泡立って、シャンプーも効率よく使えそうですね。これ、今度絶対やってみます。

あ、すでに先ほどコメントを下さったボロニーズ仲間の「ロビンママ」さんもゆいまあるさんのスポンジが参考になったとのことです。私もやってみようと思いました。泡を立てるのがいいですものね。濃い液を使う場所と泡で洗う場所をうまく使いわけたいと思いました。

ゆいまあるさんのところは石鹸シャンプーを使っているんですね。

HPにシャンプーの銘柄の紹介もありましたでしょうか。あとでもう一度チェックさせていただきます。

うちのサルサがよく体を掻いているので、シャンプーを変えてみようかと思っています。ナチュラルなシャンプーがいいのではないかなと。手作り石鹸シャンプーを愛犬に使っている方がいて非常によいとのことなので、そういうのを探してみようと思ってます。
さるんばママ |  2009.05.25(月) 21:16 | URL | 

●勉強になりました

なるほど、なるほど!!
色々、勉強になるわぁ。うちでもシャンプーはお湯で薄めて使ってたんですけど、そういう理由があったんですねぇ。わたしゃまた、けちけち作戦かと・・・
その上、スポンジで泡立てるとイイんですか。早速次回からやってみます。
嫌われても嫌われても、シャンプーした後のふわふわは格別ですよね。v-218
ロビンママ |  2009.05.25(月) 20:57 | URL | 

●きのうさるんばマ

きのうさるんばママの、皆様いかっぽい話する?
BlogPetの小さるんば |  2009.05.25(月) 15:29 | URL | 

●そう、その通り!

ブログを読ませていただきながら、何度も笑っちゃいました。

シャンプーは「     」して使うの回答、我が家はもまったくその通り!!
嫌われるのを覚悟して使うはMIYUで、おやつの準備をして使うはNICOなのです。
ほんと、サルサちゃんもルンバちゃんも名回答!!すばらしい~

犬のシャンプーはずーと薄めて使うものだとなんの疑問もなく使っていましたが、そういうことだったのですね~でも、はじめから薄めて売ってくれると手間がかからずいいですねとずぼらのわたしは思ってしまいます。笑。

横浜にトリミングに行かなくなってしまったので、これからはそちらの話題はさるんばママさんのブログで楽しませていただきますね~
ポピー園のお二人さん、サルサちゃんの女優魂を見せていただきました。笑。

お仕事にお勉強に忙しいとは思いますが、楽しいブログを楽しみに待ってます。
MIYU&NICOママ |  2009.05.25(月) 12:48 | URL | 

久しぶりに更新ですね~

あいかわらず楽しませていただきました。

ポピーもきれいですね。

トリミングクイズも二人の回答が最高!!

ところで正解にプラスアルフアーですよ。

お店などでは頻繁に使うので水で薄めるで良いと思いますが

水が痛んでくるので普通の家庭では薄めて置いて作り置きをするのは

お勧めしないですよ~(使い切る量をそのつどならいいと思います)

特にパピーや心臓の弱い子、シャンプーが苦手な子は

冷たいシャンプーをかけられると良くないので

私はいつも手桶を用意して

そこにお湯を入れてから
シャンプーを入れ、

さらにスポンジをもんで泡を作ってから洗うと

少ないシャンプーで手際よく洗えますのでいいですよ。

泡切れもよいですしね。

ついでに手桶の中にお湯で薄めたシャンプー液を作ったその中に

足を入れて洗ったりもしています。

お湯が汚れなくなるまで繰り返します。

ちょっと汚れのひどいところや

脂の強いところ(しっぽの付け根や耳などは原液を追加したりしています。

足先も汚れがひどいとシャンプーを追加したりしています。

うちでは石鹸シャンプーを使ってますが

とても泡切れが良くてすすぎがとても楽ですよ。





ゆいまある |  2009.05.25(月) 09:27 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。