--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

毎年の健康診断☆

みな様、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

KC360099.jpg

我が家はどこにも行かずに家でのんびり過ごしました。

ところで最近、我が家である「事件」が起こりました。

こちらです!


IMG_3356.jpg

こちらはサルサの今年の健康診断の結果なのですが、なんと「中性脂肪」が「208」で正常範囲(17~102)の2倍以上という驚くべき値をマークしてしまいました。

サルちゃん、中性脂肪がこんなに高いなんて、アンタはメタボのおやじかっ。



IMG_3338.jpg

だねー。

サルちゃん、バリバリの「レッドゾーン」だよ。

サルちゃんには「先生のお話が優先的に聞けるように『V・I・P患者席』に移動」してもらわんと。

でも同じご飯を食べているルンちゃんは全く問題なかったのに、なんでサルちゃんだけこんなに中性脂肪が高いんだろ?



IMG_3336.jpg

かなー?

あれ、揚げ物とかばっかり入ってるらしいからね。

お母さん、サルちゃんの結果については先生に直接話を聞いてきた。

サルちゃん再検査が必要だって。

お母さん、「明日にでもすぐ再検査受けます!!」って言ったんだけど、先生が「いえ、そんなに急ぐ必要もないでしょう」って。

明日受けても一か月後に受けてもそんなに変わらないんだってよ。



IMG_3350.jpg

いや、ルンちゃん、そうじゃなくて。



IMG_3351.jpg

ルンちゃん、ふざけてるとお姉ちゃんに怒られるよ。

実はお母さんも先生に「いつ受けても同じ」って言われた時にはそういう意味かと思ったよ。キャハハ。



IMG_3310-3.jpg

ごめん、ごめん。

先生に話を聞くと、先生がサルちゃんの様子を見る限り病気の様子もないから、中性脂肪の値が高かったからって今すぐどうこういう話じゃないんだってよ。

それに中性脂肪の値ってのは検査の前に食べた食事によっても大いに影響を受けるから今度はより正確な値を出すために12時間絶食してから検査をしましょうって。だから3週間後に予約してきた。

しかし検査の前になんか悪いもの食べたかな?

確か検査を受けた日ってのは・・・

あああ!!!



birthdaycake_20090505134703.jpg

あの日は確かスリードッグベーカリーのお誕生会に参加して



みんなでケーキのコピーのコピー

飲めや歌えの大騒ぎ。

ケーキでお腹いっぱいになった後はイタリアンレストランで二次回をやって更に盛り上がって、宴会が終わったその足で病院に行ってアンタたちに今年の健康診断を受けさせたんだった。アンタたち、あの日は食べ慣れないものを一杯食べたよね。

お母さん、健康診断を舐めてたかもしれない。



KC360054_20090505134836.jpg

というわけで、我が家のサルサが血液検査の再検査を受けることになりました。

ネットで調べたところ検査の前に食べたものによって中性脂肪の値が通常の5倍くらいになって出ることも珍しくないようです。

ちなみにこの日サルサと同じだけ、いえそれ以上に飲み食いをしていたルンバの中性脂肪は例年と全く変わらない値をマークしていました。これはどういうことでしょうか。



IMG_3317.jpg

「すごい」かどうかは分からんけど、ルンちゃんって消化のスピードがめちゃくちゃ速いんじゃないか。

ちなみに中性脂肪の値は必ずしも体型とは因果関係がないそうです。うちのサルサは3.5キロでかなり痩せ型なのですが、痩せているからといって中性脂肪が低いとは限らないとのことでした。

サルサの再検査、今度は良い値が出ますように。

               

続いてトリミングスクールの話です。

KC360036.jpg

記念すべき初カットのお相手はヨークシャテリアの「R君」でした♪



KC360045_20090505134747.jpg

「Before」の写真がないのでアレなんですが、サマーカットをさせてもらいました。

背中とシッポにバリカンを入れて、足、首、顔はハサミでカットしました。

あ、これらは先生の修正が入った後の写真です。

アタシがカットした時には全部足の太さが違ってたし、顔も左右で大きさ違ってたから。

R君、不慣れなトリマーに担当されて相当ブルーになってる模様です。

R君、ありがとうございました!



IMG_3311_20090506170306.jpg

それでは楽しい残りのGWをお過ごしくださ~い。

メタボちゃんからさようなら~!

 みなさんのGWの様子も教えてくださいねー。



スポンサーサイト
17:58  |  日記  |  CM(27)  |   |  Top↑

Comment

●(キララまま様へ) 健康優良チームですね!

キララちゃんと佐助君も毎年健康診断を受けているんですね!

キララちゃんと佐助君の血液検査の結果のブログを先日拝見しました。お二人とも全部クリアされていましたね。v-357

健康診断は正常値を超えていてもOKなものもあるんですね。項目によっては「高い=健康」になるんですね。その「項目によって」の中に中性脂肪は含まれていませんでしたでしょうか。(な訳ない。v-395

佐助君は健康優良児なんですね!キララちゃんもすごく健康で本当に素晴らしいです。キララままさんの愛情手作り食の効果はすごいですね。毎年言いますが、うちもキララちゃんと同じ年になった時、キララちゃんみたいに健康でありたいです。

「みなさんがおっしゃるように、食事ですぐに改善されるといいですね。」

ありがとうございます!

ホント困りますよね。絶食して検査を受けてもあんな中性脂肪だったらどうしようとかなり不安です。 もし絶食して中性脂肪が普通になったんだったら、良い教訓になるので、来年からは絶対にパーティーの後に検査なんて無謀なことはやめようと思います。検査費用も二回分だし。v-390

佐助君もよく食べて消化もいいんですね!うちのルンバは膀胱炎になったり、膝が悪かったり軟弱なイメージなんですが、毎年の健康診断だけは得意なんです。消化がいいからいつも食いしん坊なんですかね?これはミケファミリーの体質かもしれません。v-319

そうですよね~、ボロニーズやプードルはくるくるしているのでちょっとの「不細工カット」(笑)もごまかせる感じですよね!v-411

トリミング業界ではプードルのカットが最高峰なので、学生はみんなプードルのカットを目指して勉強しています。プードルというのは超~特別な存在です。

おっしゃる通りヨーキーは直毛なのですが、私が担当したヨーキー君はかなりクルクル毛だったので、なんとか私でもごまかせました。ハサミはほとんどスキバサミを使っているんですがスキバサミはお勧めです。私みたいな初心者でも大きく失敗することがありません!ご自宅でちょこっと部分カットされる時に使ってみてください。v-433
さるんばママ |  2009.05.13(水) 21:49 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 今年の大発見!

そうなんですね、やっぱり中性脂肪は事前に食べたものの影響を大きく受けるんですね!

獣医さんにそうは言われたもののやっぱり心配だったので、MIYU&NICOママ様も同じことをおっしゃって下さって安心しました。

ホント、「中性脂肪が高い」って聞いたら誰でもルンバの方かと思いますよね!v-411

私もルンバの間違いじゃないかと思ったんですが、検査を受けるときにしつこいくらい先生に「今はサルサの検査ですよね」と確認をして、血液の瓶にもサルサの名前が貼られるのまで確認しているので、二頭の血液を取り違えているということはなさそうです。

検査の前の一週間は繊維質の多い食事を摂らせるように致します。もうホント次回の検査ではバッチリ決めて欲しいので一週間精進料理でも食べてもらわなくては。検査を2回したら健診費も二倍ですしね。v-395 アドバイス、ありがとうございます。

MIYU&NICOママ様は人間ドックに行く前に食事に気を付けていらっしゃるんですね!

私なんていつも素のまま行っちゃってます。

そうなんですよ、今回の検査でルンバの「食いしん坊」は消化メカニズムに起因しているんじゃないかっていう仮説が生まれました。すごい早く代謝しているので、だからいつもお腹を空かせているんじゃないですかね?きっと同じお父さんを持つNICOちゃんも同じですよ!これが「ミケファミリーの秘密」じゃないでしょうか。v-219

カットの勉強、すでに難航しています。やり方とか順番すら覚えられないんです。やはりトリマーさんに切ってもらうのが一番早くて綺麗で犬たちにも負担がないので通える限りはトリマーさんにやってもらうつもりです。v-10
さるんばママ |  2009.05.13(水) 21:44 | URL | 

我が家も血液検査を毎年受けているのですが、先生から「特に問題ありません」と
言われると、それだけで安心し、マジマジと数値の正常値などあまり気にしてません
でした。この「正常値」というのが、曖昧なんですね。サスケもいくつかの項目が
正常値を超えていたので、先生にお聞きしたら、(項目によっては)高い=むしろ健康
である。この矛盾の説明をしてくれて、初めて納得しました。
サルちゃんの、中性脂肪の数値を見て、本当にビックリされたでしょう。
みなさんがおっしゃるように、食事ですぐに改善されるといいですね。
ルンバちゃんは、過去三年間、健康そのものなんですね。よく食べる、消化がいい
体質は、サスケとそっくりです。

プードルやボロニーズは、クリクリしていて、ちょっとくらい不細工カットも、ごまかせる
気がしますが、ヨーキーの直毛を、それもハサミを使ってカットなさったなんて
すごいです~

キララまま |  2009.05.13(水) 11:51 | URL | 

●心配ないですよ~

獣医さんのおっしゃるとおり、中性脂肪って検査の前の食事が如実にあらわれるのです。
今度の検査前1週間、食物繊維いっぱいのあっさりご飯を食べれば大丈夫ですよ。
これは、人間も同じで人間ドッグの前はわたしも食事は気をつけていまーす。

でも、ルンバちゃんでなく、サルサちゃんというところがすごく意外です…ルンバちゃん、ごめん。
ルンバちゃんが食欲旺盛ということは、きっと食べた物の代謝がものすごくいいからなんですね。めちゃ健康ということですね!NICOも同じかな…

モデル犬でもうカットの練習されているのですね~ご自分でサルサちゃん、ルンバちゃんを
カットできる日も近いですね。
がんばれ、がんばれ~
MIYU&NICOママ |  2009.05.12(火) 21:34 | URL | 

●(沙羅様へ) すごいダイエットですね!

そうなんですよ、サルサはかなり痩せ型でもっと太って欲しいんですが、今やっと3.6キロになりました。先生には4キロピッタリ位が丁度いいって言われてるんですよ。

ラブちゃんは4.25キロなんですね!ボロニーズとして丁度いい体重ですネv-433

ラブちゃんはあんまり外に出て活動的に動いたりしないとお聞きしておりますが、この体重をキープするとは沙羅さんが食事に気を付けていらっしゃるんですか?

ピース君は5.05キロなんですね。この「0.05」が惜しかったんですね!体重を見て「諭吉さんが~」と思った沙羅さんが笑えました。ホントこの微妙な体重のせいでフィラリアの薬が大きくなったら1シーズンにするとかなりの出費の差ですよね。v-395

今回は4キロ台の時のと同じのをもらえてよかったですね。ワンちゃんの体重って飼い主さんの心がけで全然変わるので、次は4キロ台回復だと思います。プチダイエット頑張ってくださいね。

「最後の手段は受診前のショートカットかな?」

こちら笑いました!v-411

そう、そう!毛って重さがないように見えて、結構毛の量で体重が変わるんですよね!

「チリも積れば」で爪も切ってみるとか?(どんだけ微量なんでしょうか。) あと首輪も胴輪も全部取ってから体重計に乗るのも基本ですよね。朝ご飯抜きってのもいいかもしれません。いえ、こんなことしなくても、お散歩でプチダイエット成功だと思いますよ~。v-91  そもそもうちのサルサの体重が通常の3.8キロ→3.5キロに減ったのはルンバの筋トレに付き合ってサルサも散歩に出る回数が増えたせいなんです。

ええっ!ご主人様、25キロも痩せたんですかっ。そりゃぁすごい話じゃないですか。v-405

ズボンとか全部買い換えなくちゃいけなかったんじゃないですか。嬉しい悲鳴ですね。

沙羅さんはご主人様がダイエット中は大変だったんですね。食事の準備とかが大変だったんですか?そこまで徹底するためにはお昼も毎日愛妻弁当だったんでしょうか。

リバウンドしないといいですね。いえ、しませんとも!v-219
さるんばママ |  2009.05.12(火) 21:11 | URL | 

●うちの方が。。。。。

中性脂肪はそこまで食べ物の影響を受けるんですね。
びっくりです。
サルサちゃん!
3.5キロしかないんですか~??
どんだけスリムなんですか!?
うちのラブは4.25キロ。。。。。(T_T)
メタボ犬???
ピースなんて5.05キロ。
先日フィラリアの検査と予防薬をもらった時の体重です。
5キロを超えると薬の容量が変わってくるのでガ~ン(>_<)
諭吉さまが~(T_T)って思ってたら病院の方が
「0.05キロオーバーなので今回は5キロまでの物を出しておきます。
次に体重が増えてたら変えますね。」と。。。。
これはやはり4キロ台にせねば!!とプチダイエット中のピース。
確かに少しぷよぷよ感がわきのあたりに!?
ちょっと長めの散歩で様子を見ています。
が!!最後の手段は受診前のショートカットかな?

ちなみに主人がこの1年で25キロ痩せました。
確かにデータはびっくりするくらい良くなりましたが
ダイエット中の私のストレスは。。。。。。(T_T)
円形脱毛症にもなりました(T_T)
もう2度と経験したくないので
リバウンドだけは勘弁で~す。
沙羅 |  2009.05.12(火) 10:22 | URL | 

●(モッピ~様へ) あの伝説のCMをご存知なんですか!(笑)

モッピ~さん、いきなり笑わせてくれるじゃないですか。v-411v-425

「2倍、2倍!」を知ってたらヤバイですよー。モッピ~さんはお若い方だと思ってますが、まさかリアルタイムで見ていたってことは・・・ないですよね?v-8

そうなんですよー、正にマルハチの「2倍、2倍!」状態になってしまいました。給料と休みが2倍になったら嬉しいですけど、中性脂肪が2倍になってもなーんも嬉しくありません。再検査では普通になりますようにと毎日祈ってます。

ルンバ、面白いこと言いますか~?ありがとうございます!

ホラ、うちのルンバもモップ君と同じで喋れますから。こんな丸い顔して言うことは結構きついんですよー。アハハ。v-414

「先生が梳かすと 不ぞろいな毛が出てくる 出てくる・・・ 」

モッピ~さんもそうだったんですかっ!

私の場合は、先生と梳かし方からしてまず違う感じがします。どれくらい毛を引き出して切っていいのか、そのアンバイもまだよく分かってません。

どこで終わりにするかモッピ~さんレベルでも悩んでいらっしゃったんですね。おっしゃる通りキリがないように思えます。。。梳かし方によってまた毛が出てきたりして、一生やってろって感じですよね。今は終了まで時間がかかってしょうがありません。モデル犬THE迷惑☆。

しかしプードルの仕上げまで2.5時間というAテに受かったモッピ~さんは改めて偉大ですよ。あたしなんて簡単なサマーカットですらやり方覚えられません。時間を計る以前の問題です。v-395
さるんばママ |  2009.05.11(月) 21:02 | URL | 

●(しりちゃん様へ) ですよねー!

しりちゃん、メタボなのはてっきりルンバだと思ったんですね!v-411

そりゃぁどうみてもルンバの方がメタボに見えますよね。アハハ。v-426

この頭のせいかは分かりませんが、うちのルンバは外に出ると「ものすごく太った犬」と勘違いされることがあります。信号待ちとかしてる時に見ず知らずのおじさんに「うわぁー、こんなに太っちゃって!」って言われたことが何回もあるんですよ。(言うか、普通!v-355

ええっ、Cocoちゃんのコレステロール値が危ないんですか?Cocoちゃんもとっても痩せているように見えますが、うちのサルサの中性脂肪のように体型とコレステロール値は関係ないんでしょうか。でもCocoちゃんは今年の健康診断で平均値内に納まっていてよかったですね。v-410

そんな風に注意されると飼い主が気をつけますから、翌年の健康診断でかえってよい結果が出たりするものですよね。しりちゃんは犬の栄養士さんの勉強もしてるし鬼に金棒ですね!

ところで昨日はチケットの件、本当にありがとうございました!チケットに名前を書いておいてよかったわ。じゃなきゃ誰のものかすぐには分からなかったですものね。先生としりちゃんのお手を煩わせてごめんなしゃい。ありがとうございました。
さるんばママ |  2009.05.11(月) 20:56 | URL | 

おお~~2倍 2倍~~ マルハ~チ  古っーーーーー(笑)
今度の検査では 普通に戻ってるといいですね~

ルンちゃんの 「ジタバタしても手遅れってことだ」 とか 「時すでに遅し」とか
シビアな意見に爆笑です
面白いこというね~ ルンちゃん ぎゃははは

トリミングスクール頑張ってますね~\(^o^)/
もう このくらいでそろったしカットOKと思って 先生にチェックしてもらっても
先生が梳かすと 不ぞろいな毛が出てくる 出てくる・・・
そんな記憶がありますよ(笑)
どこで終わりにしたらいいのか かなり悩みました
妥協が必要なんじゃ?って 真面目に思ったことも _・)ぷっ
頑張ってくださいね~~


モッピ〜 |  2009.05.11(月) 12:13 | URL | 

●こんばんは~

あたしてっきり、ルンちゃんが・・・・
ルンちゃんがメタボなのかと思ってましたわv-12
ごめんね、ルンちゃんe-454

うちのCocoはコレステロールがこのままいくと、平均値からぬきでてしまうと、今年の健康診断でいわれましたよ~e-330
でもまだいまのところ、平均内ですe-346
しりちゃん |  2009.05.11(月) 01:07 | URL | 

●(ロビンママ様へ) ダイエット成功したんですネ!

ロビンママさん、そうなんですよ。中性脂肪が正常値の二倍ってびっくりですよね。v-12

「きっと大丈夫でしょう」ってありがとうございます!v-406

再検査を受けてどうなるかを見るまでは何とも言えないので、緊張しながらその日を待っています。

ロビン君はフードを変えてから1キロも体重が減ったんですね!ロビン君に高齢犬のイメージはないですが、年齢的には「高齢」に区分されるんでしょうか。フードを変えてダイエットできてよかったですね。犬で1キロ減るって相当大変なことですよね。v-308

ロビン君は今6.5キロとのことですが、お写真で見る限り全然体重オーバーのようには見えないし、ロビン君は男の子だから女の子より大きいと思いますし、元々大きい両親から生まれて来てるんじゃないでしょうか。

おっしゃる通り犬図鑑では「3~4キロ」と書かれてますが、私の周りにこの範囲におさまるボロちゃんのほうが少なく思います。日本人の平均身長が食事の欧米化に伴ってどんどん伸びたみたいに、現代のボロちゃんの平均体格も大きくなってるんじゃないかと思います。

でもアレですね、ブログで見てるとそれぞれのワンちゃんの実際の大きさって分かりづらいですよね。一度みんな集まってどれくらい大きさが違うのか並べてみたらおもしろいでしょうね。v-162
さるんばママ |  2009.05.08(金) 20:47 | URL | 

●(まさ様へ) またまた~(笑)

まささん、そうなんですよ、サルサの中性脂肪の値を見た時にはびっくらこきました。v-12 悪い数値は赤くなって表示されてるので尚更ビビリます。すごい悪いみたいなイメージですもん。(実際悪いんだけど。v-355

「再検査の結果はきっと正常値のはずだから、大丈夫ですよ」

ありがとうございます。

まささんにそうおっしゃっていただくと安心します。

「つか、同じ物食べて異常がないルンバちゃんの消化能力恐るべしですね」

こちら笑いました。v-411

ホントそうですよね。

あれからルンバの過去3年間の検査結果を引っ張り出して数値を比べてみたんですが、お誕生会で暴飲暴食した直後の数値が例年の値と全く変わってませんでした。一体食べたものがどこに入ってるんだって話ですよ。どおりでいつもお腹をすかしているはずです。

ちなみにジョン君やパピ君はこういう検査は受けているんでしょうか。お二人とも若いからまだ受けてないかな?ホント年をとるとこんな検査も必要になってイヤーねー。犬も人間も。

「もちろん、俺達の愛の巣でに決まってるじゃないか…」

いや~~ん、ダーリンがそう言ってくれると信じていたわ。v-327

ダーリンのもとでお店が開けるんであれば、山奥であろうと、お客が熊とタヌキだけだろうと、私、構わないわ。私、ダーリンの地域の人たちと一日も早く馴染みたいから自治会の活動にも参加しようと思っているの。休日は山道に出て羊さんたちの交通整理だってやるつもりよ。婦人警官のコスプレつけて笛で「ピーピー」って羊さんたちを誘導するの。きっと「よく気のつく若奥さん」って近所で評判になるわね。

「今から関西弁の勉強をしとけよっ、アディオス!!」

「関西弁を勉強しとけ」って言っておきながら、次がスペイン語になってるところがダーリングらしくて好きだわ。

「アディオス」じゃなくて「ほな、さいなら」じゃない?

「あまりのアホコメントに書いてて泣けてきました(笑)」

またまた照れちゃってー。v-398

みなまで言わんでも分かってるって。これはダーリンの本心、本心よネ♪

あ、こっちの方こそいい加減恥ずかしくなってきました。v-392

ええっ、GWは6日の休み中3日はランに行ってたんですね。6分の3=2分の1ですよね。二日に1回は行ってたってことですね。まささん、本当にランが好きですね。もしかしてそちらで有名な「ランの帝王」になってたりして?知らず知らずのうちにランの中で仕切ってませんか?v-405

ところで「スー」は一旦撤退することにしました。どうもみなさんにアナウンスするタイミングが見つからなくて。っていうか今更名前変えたいと言えなくて・・。うーん、もう一回出直してきます。v-393

ところでGWは主夫もされてたとのこと。久しぶりに料理ブログが見たいわぁ。何か作ったらまた載せて下さいね。
さるんばママ |  2009.05.08(金) 20:44 | URL | 

いやぁ、驚きますよね。でも、きっと大丈夫でしょう。うんうん(*^_^*)
ところで体重が3.5キロって・・・ロビンは高齢犬用フードに変えてから1キロも減って・・・それでも6.5キロなんです。
3~4キロって本にも書いてますよねぇ。ま、ええんやけど。重いんです。ふぅ~~~v-12
ロビンママ |  2009.05.07(木) 21:02 | URL | 

●(シュウ様へ) モコちゃんはすごいですね!

シュウさん、そうなんですよ、健康な犬の中性脂肪の値が検査の前に食べたものの影響で数倍に跳ね上がるという事例は報告されているようです。

(うちのサルサもそれであるかは別としてv-390

ホント「飲めや歌え」の代償だけだったらいいのですが、、、絶食しても値が高いようであればこれがサルサの中性脂肪値ということになるので、また先生とご相談ということになりそうです。

おっしゃる通り一見タフそうなサルサよりルンバの方が胃腸は丈夫なようです。3年間毎年健康診断を受けていますが、一度も何も引っかかったことがないのがルンバなんです。

シュウさんのお宅では最もタフなのはモコちゃんなんですね。v-411

モコちゃんはとっても女らしくてスイートなイメージがあるのに、意外です。

でも確かにモコちゃんはスプリンターで運動神経がすごくいいですよね。5ワンズの中で一番アジリティに向いているのはモコちゃんじゃないでしょうか。アジリティを練習したら一番伸びるかもしれないですね。v-30

モコちゃん、お腹が空けば雑草を食べ喉が渇けば泥水だって飲もうとするんですね。v-405  そりゃすごいサバイバル能力ですね!うちのルンバなんて、公園の水道から汲んだ水ですら飲みません。たくましさってのがないんですよね。v-393

泥水を飲もうとするモコちゃんと女らしいモコちゃんのギャップがたまりませんよね。「分離不安気味」とのことですが、そうですか(笑)。モコちゃんはパパがいるとパパ命でいつもくっついてますが、パパがいなけりゃいないで環境に適応できると思います。v-426

そうなんですよ、サルサは3.5キロしかありません。もっと太って欲しいんですが。

シュウさんに会っていた頃は3.8キロくらいだったんですが、ルンバの筋トレで毎日散歩に出るようになってからサルサの体重が減ってしまいました。N先生にはもっと太っていいって言われてます。でもご飯を多めにやってもほとんど太らないんですよね。人間でもそういう人いますよね。

ええっ!アンナちゃんが3.5キロなんですかっ。アンナちゃん、もっと小さく見えますよね。アンナちゃんは特に太っているということもなく適正体重のように見えるので、やっぱりうちのサルサが細いんですね。しゅう君もメロンちゃんも体重は標準内だと思いますよ。v-410

そうですよね、R君のサマーカットはちょっと長めですよね。5ミリのバリカンで刈ってあるので、本当のサマーカットは1mmで刈るみたいです。

5ワンズのサマーカットはもうすぐですか~♪

当校であれば希望すれば長めのサマーカットも対応可能だと思いますよ。先生にご相談ください。v-266

以前初めて来校したビションがいたのですが、トリミングが久しぶりで毛玉もかなり多かったみたいですが、サマーカットにすることなく普通のロングに再生されてました。

でも一年に一度思い切ってサマーカットにすると後のお手入れがものすごく楽でそっちも捨てがたいですよね。シャンプーにかかる時間が激減するんじゃないでしょうか。

なるほど、R君は「早く終わってママに会いたいよ~」って言ってるんですね!さすがアニマルコミュニケーターのシュウさんです。そうですよね、犬の気持ちってきっとそうですよね。なるほど。感心しました。v-409
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:38 | URL | 

●(チロmama様へ) 健康診断って病院によって違うんですね!

チロmamaさん、そうなんですよ、サルサの中性脂肪の高さが今の私の心配事です。

サルサの結果をうけてチロmamaさんもチロちゃんの健康診断の結果を見直されたんですね。チロちゃんの健康診断の項目に「中性脂肪」はなかったんですね。

健康診断の項目って病院によって違うんですね。犬の体脂肪の標準がよく分からないのですが、「36%」というのは高いんでしょうか。チロちゃん、よく運動しているし、お写真で拝見する限りマッチョで均整の取れた体つきをしているように見えます。うちも体脂肪を獣医さんで計ってもらえるか聞いてみます。

「でも、先生が、病気の様子もないって言ってくれると、もの凄く安心できますよね。」

ありがとうございます。二倍にオーバーしていて大変なことになったと思ったのですが、獣医さん的にはこれくらいの数値は慣れてるみたいで、今すぐどうこうではないといわれました。

ホント再検査ってドキドキですよね。これから毎日そのことばかり考えてしまいそうです。

ちなみに健康診断の結果が悪くて再検査になるのであればアニコムは使えるんでしょうかね。v-390

血中窒素酵素ってどういう働きをするか分からないのですが、チロちゃん、再検査なんですね。10月の再検査に向けてご飯とか気をつける点があるんですか?チロちゃんも10月の検査がよい結果になるといいですね!v-343

カットを褒めて下さってありがとうございます。

私はまだド素人なので、ほとんど先生が修正してくれました。おっしゃる通り将来ルンバの中華まんカットができるようになったらいいと思います。

まだシンプルなサマーカットもできない状態なので中華まんへの道のりは遠いですが頑張ります。またカットしたら「作品」を載せますので、もしよかったら見てくださいネ。
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:32 | URL | 

●(なお☆にゃお様へ) そうなんですかっ!(笑)

なお☆にゃおさんはGW中はツーリングに出られていたんですね!いいなぁ、楽しそうだなぁ。v-411

こっちはGWの終盤が雨だったんですが、お天気は大丈夫でしたか。その様子、なお☆にゃおさんのブログで見られるのかしら♪

「いや、うちのボロ軍団じゃなくて、おいら。」

こちら笑いました~。

ええー、そうなんですか。 そんな風には見えませんよー。

うちのサルサなんてもう5歳なので、隠れ中年太りしてきているのかもしれませんね。

「おたがい気をつけようね、サル姉さん。」

ありがとうございます。サルサに伝えます。私も含めてお互い気をつけましょう!v-426v-410
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:27 | URL | 

●(アール様へ) 美容院お疲れ様でした!

アールさん、ホントGWはあっという間に終わってしまいましたね。v-390

アールさんはGWの最終日はルビーちゃんの健康診断と予防接種に行こうと計画されていたんですね。でも昨日はすごい雨だったので、あの雨だと私も行くのは諦めると思います。お休みの日に雨に降られるとホント被害甚大ですよね。

アールさん、GWに計画されていたお掃除は棚ひとつ分だけ終わられたんですね!

すごいじゃないですかっ。棚一つでも終わったら良しとしましょうよ!私なんてサルサのベッドを洗えたので(洗濯機だけど)、それだけで満足しました。でもアレじゃないですか?棚一つ終わったら面白くなってもっとやろうとかいう気にはならなかったですか?v-410

ホントですか~。サルサがメタボだったらほとんどの犬がメタボになっちゃいますかー。そうおっしゃっていただくと嬉しいです。v-408

やっぱ、朝食をほとんど食べずに誕生会に乗り込んでケーキを食い倒そうっていう根性自体が間違っていたのかもしれません。イタリアンレストランでもパンとかサラダとか、ちょびっとだけでしたが調子に乗ってハンバーグも食べたし、、、しかもその直後に健康診断に行くなんて言語道断ですよね!e-16

今度は心を入れ替えて12時間絶食してから検査を受けます。

おっしゃる通り、サルサ以上に食い荒らしていたルンバの値が全く正常というのも不思議です。3年分のデータを見比べてみたんですが、あれだけ暴飲暴食したのに検査の値が例年の値と全然変わってないんですよ。食べたものがどこに入ってるんだって話ですよ。

ルビーさんも血液検査を受けることがあるなら、値を正確に出すために検査直前にステーキとシャンパンはやめたほうがいいと思います。v-219

「やっぱりRの頭文字はみんなかわいいんですね」

でしょー。Rumbaのことですよね!


お約束のボケでした。v-8

もちろん都内某所のR&Rコンビが最強だと思いますよん!v-20

学校での初カット、緊張しました。左右の足の太さが違ったり、顔が左右で大きさが違ったりしたので先生が直してくれました。v-394

アールさんはGW中に美容院に行かれたんですね。

いつも行く美容院で初めての担当者とのことですが、担当者はいつも指名はしないんでしょうか。

初めての人だとドキドキですよね。そりゃぁ気疲れしますよね。初めての人だと技術も不安だし会話とかもぎこちなかったりしますよね。

ええっ、アールさんはこのGWで昭和にイメチェンしたんですかっ。v-411

おかっぱみたいになったとのこと。でもアールさんクラスの美人だと、どんなヘアスタイルでもお似合いになると思うのですが、ご自身的にはあまりしっくりこない仕上がりだったんでしょうか。

私にカットされたR君はそりゃぁ緊張してたと思います。「今日は災難だぜ」、みたいな。犬って自分を触るトリマーの手の感触でどれくらい経験のあるトリマーなのか瞬時に察知してしまうんですよ。ホント賢い動物だって思います。

アールさんの新しいヘアスタイル、見てみたかったなぁ。でもホント、モデルがいいから絶対かわいいですって。あたしが保証します!v-91
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:24 | URL | 

●(あんず様へ) 復帰されたんですね!!

あんずさん、そうなんですよ、サルサの中性脂肪の値にびっくらこきましたよー。v-12

正常範囲の二倍以上ってすごくないですか?!最初聞いた時、すごいショックだったんですけど、病院から帰って自分でネットで色々調べたら中性脂肪の値は健康な犬でもかなりブレるということが分かったのでちょっとだけ安心しました。(←自分が安心できそうな情報ばっかり集めて信じてみたともいいますが。v-355)I

「でも人間でも朝食で変わるから大丈夫だと思うよ。」

エエーっ、そうなんですか~!そんな心強い情報、ありがとうございます。v-406

あんずさんおっしゃる通り、犬は痛いとか苦しいとか言えないので、健康面に気を遣いますよね。「苦しい」って言えないから毎年健康診断を受けて異常が早く発見できたらいいなって思ってます。

あんずさんはバニラちゃんがフードを食べなくなっただけですぐに病院に駆け込んだんですね!あんずさんのバニラちゃんに対する愛情を感じました。急にご飯を食べなくなったらそりゃぁ心配しますよね。どこか悪いんじゃないかって思いますものね。バニラちゃんの場合は新しいフードが合ってなかっただけだったとのこと、病気じゃなくてよかったですね!v-411

あんずさんは今月からお仕事に復帰されたんですね。おめでとうございます!

今は半日勤務をされているんですね。しばらくぶりにお仕事に出られると、そりゃぁ半日でもお疲れになると思いますよ。家事やお子さんのお世話もあって大変ですよね。無理をせず頑張ってくださいね!

あんずさんが頑張っているお話を聞くと私も励みになります。私も自分の犬のカットができるようになるよう学校頑張ります!

ブログ、なかなか書き込めなくてすみません。寂しいだなんてありがとうございます。お忙しいとは思いますがあんずさんも是非ブログを作ってください。自分のブログは更新できなくてもあんずさんのブログが出来たら遊びに行きます!v-343
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:12 | URL | 

●(ゆいまある様へ) GW終わりましたね。

GW終わるの早かったです。v-390

特に最後の二日は雨でがっかりでした。ゆいまあるさんは今年のGWに息子さんと鎌倉に行けてよかったですね!v-434

GW中はやっぱり休日ということでトリミングのお客さんも多くなるんでしょうか。

中性脂肪の値、びっくりでしょう。v-363

3年間毎年健康診断を受けているんですが、中性脂肪でひっかかったのはこれが初めてです。

「直前の食べ物の可能性大ですね。」

ありがとうございます。ゆいまあるさんにそうおっしゃっていただくと安心します。私も直前の食べ物のせいということに今はしているんですが、12時間絶食した後もこの値だったらと思うとちょっと恐いです!!

3週間後がドキドキです。結果、報告させていただきます。
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:10 | URL | 

健康診断の結果を聞いて、さぞビックリされたでしょう。
俺もスーさんの立場ならきっと同じ様になっていましたよ(^^;)
けど原因(まだ定かではないけど)が特定できてよかったですよね。
再検査の結果はきっと正常値のはずだから、大丈夫ですよ(^-^)
つか、同じ物食べて異常がないルンバちゃんの消化能力恐るべしですね(笑)

スクールも順調な様ですね(^-^)
この調子でテクニックを磨いてほんとサロンを開業される事を切に願います。
えっ?場所?
何言ってんだい、スー。
もちろん、俺達の愛の巣でに決まってるじゃないか…
今から関西弁の勉強をしとけよっ、アディオス!!

あまりのアホコメントに書いてて泣けてきました(笑)

うちのG.Wは6日間の休み中、3日ランに行きました。
残りの3日は主夫業とダラダラ(^^;)
まさ |  2009.05.07(木) 18:02 | URL | 

●きのうさるんばマ

きのうさるんばママと、いかを診断しなかったよ。
BlogPetの小さるんば |  2009.05.07(木) 17:06 | URL | 

●なるほど

中性脂肪の数値が数倍に跳ね上がる事があるんですね!
中性脂肪値が高めなんてサルちゃん、私と同じですよ(笑)
飲めや歌えの大騒ぎの代償ですから、サルちゃん仕方ないのかもしれないよ。
でも原因がハッキリしているから、さるんばママさんも少し安心ですね。
一見タフそうなサルちゃんよりも、ルンちゃんの方が胃腸がタフなんて
意外ですね(サルちゃんゴメン笑)

ウチでは、職業がアイドルのはずなのにモコがタフです。
彼女はお腹が空けば雑草でも食べるし、
ノドが渇けばドロ水でも平気で飲もうとします。
飼い主が一番ビックリしますよ。
運動能力も高いし、モコがわが家で最もアドベンチャー犬なのかも
しれません。(ただちょっと分離不安気味ですが笑)

サルちゃんって3.5キロしかないんですね!
それが一番ビックリしました。!!
アンナと同じくらいですよ!!!
しゅう、アンナ、メロンと大食い揃いのわが家では絶対に無理。。。
特にしゅうのお腹はタプタプです(笑)

スクールもジャンプアップされて大変だと思います。
わが家ではサマーカットというともっともっと短いので
「R君のサマーカットは長めなんだな~」と思ってしまいました。
おそらくウチの連中は毛玉が多いので、カットも短めになってしまうんでしょう。
R君、ブルーになっている感じには見えないですよ。
R君に限らずだと思いますが、「早く終わってママに会いたいよ~」って
思っているのではないでしょうか。

シュウ |  2009.05.07(木) 10:59 | URL | 

サルちゃん、健康診断だったんですね。
中性脂肪が高かったんですかぁ。。
ちょっと、心配になっちゃいますね~。

私、サルちゃんの健康診断の結果を見て、チロの中性脂肪は、どうだったか調べてみました。
そしたら・・・
サルちゃんみたいに、詳しい血液検査ではなかったみたいで、中性脂肪の項目がありませんでした・・・
中性脂肪はわからないけど、二年前ぐらいに体脂肪は、36%って言われましたよぉ~。
けっこう、ショックですよね・・・。
もう少しで体の半分が体脂肪かと思うと・・・

サルちゃん、再検査なんですね。
でも、先生が、病気の様子もないって言ってくれると、もの凄く安心できますよね。
3週間後、いい結果になるといいですね。
チロは血液検査をすると、やっと、どうにかこうにか平均値を超えれたか、平均値以下なんですよぉ~。
毎回のことなんですけど・・・。
うちは、血中窒素酵素が高かったので、10がつぐらいに再検査です。
再検査って、ドキドキするから、嫌ですよね。

R君、可愛いですね。
さるんばママさんスゴイですね。
もう犬のカットが出来るなんて。
最終目標はルンちゃんの中華まんカットを自分で出来るようにすることなんでしょうか??

チロmama |  2009.05.07(木) 03:31 | URL | 

●中性脂肪っすか?

さるんばママさま、こんちゃーっす!
おいらは、GWはワンコは放っぽって、ツーリングでした。

サルサちゃん中性脂肪がヤバす?
人事や無いなぁ。
いや、うちのボロ軍団じゃなくて、おいら。
おたがい気をつけようね、サル姉さん。
なお☆にゃお |  2009.05.06(水) 22:48 | URL | 

●GW

さるんばママさんこんばんは!
GW長かったようであっという間でしたね。
うちもどこも行かず家でごろごろしてる間に終わってしまいました。
本当は今日v-286の健康診断兼予防接種などに行こうと
思ってたのですが、この雨で挫折しましたv-356
それからやろうと思ってた大掃除も、棚ひとつ分だけ片付けて
終わってしまいましたv-393

中性脂肪とか、体重計の体脂肪率とか、ホントあてになりませんよね~
(と言って自分をなぐさめる)
サルサちゃんがメタボだったらv-286のほとんどがメタボになっちゃいますよ~
不思議なのは同じものを食べたルンバちゃんの数値のほうですよね?!

初カットのR君、やっぱりRの頭文字はみんなかわいいんですねv-398
(苦情はうけつけません)
カットも大変かわいくできてますねv-318
やっぱり初カットは緊張しましたか?

私、昨日は自分の美容院に行ったのですが、
いつもの美容院なのですが、担当が初めて見る人だったので
新人さんなのか?! カットの腕は大丈夫なのか?! 
それちょっと切りすぎじゃないの?!とハラハラドキドキで
なんか全然リフレッシュできずかえって疲れましたv-390
できあがりも・・・ 髪はすぐ伸びるしv-406と自分をなぐさめてます。
だっておかっぱになってしまったんですよ。昭和かよっ!みたいな。

もしかしたらR君も切られてる間は私と同じ気持ちだったりして?v-411

トリマーさんも美容師さんも、切ったものは元に戻せないし
大変神経を使われるのではないかなと思います。
体力的にも大変そうですが、気疲れしそうですよね。
さるんばママさんは大丈夫でしたか?

今週は二日行けばまた休み。がんばりましょう!!←休みのことしか考えてない

 




アール |  2009.05.06(水) 22:05 | URL | 

●あらら~~~

サルちゃん中性脂肪が多かったんですか・・・
でも人間でも朝食で変わるから大丈夫だと思うよ。
確かにわんこのことになると焦るよね。
痛いのか痒いのか言ってくれないもんね。

我が家も先日バニラがフードを食べなくなり焦って病院に行きましたが何でもなかったです。
何でも食べてたこだったので焦ったんですがいつものフードがよかったようです。
今は元気にしていますよ。

GWも終わりですね・・・
私は体調不慮で2年仕事を休んでいましたが1日から復帰しました。
まだ半日だけどくたくたでこの連休はうちでのんびりすごしました。

ママさんトリマー目指してすごいですね。
羨ましいです。
いつかわが子のカットが出来るようになるといいですね。

PS最近なかなかブログに書き込みがないから寂しいです~~~
あんず |  2009.05.06(水) 20:59 | URL | 

ようやくゴールデンウイーク終わりましたね。

また明日から朝からバタバタです・・・

中性脂肪びっくり!しましたけど

直前の食べ物の可能性大ですね。

3週間後気になります。
ゆいまある |  2009.05.06(水) 20:37 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
