--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

リボンの戦士たち・パート2(特訓編)

いつも「リボンが苦手」と言っているワタシですが、苦手なリボンを克服するためこんなものを買ってみました。

IMG_2668.jpg

サルちゃん、この中には「リボンの自主トレキット」が入っているんだよ。

早速見てみよう。



IMG_2703.jpg

まずはトリミングで使うセットぺーパーです。

これから血の滲むような特訓をしようっていうのに、「まき・まき ワン」なんていうふざけた(すみませんっ!)名前で大丈夫なんだろうか。ぷっ。



IMG_2704.jpg

そしてリボン用のコームです。

尖った先端で毛を搔き分けます。



IMG_2705.jpg

そして我が家の愛犬がこれまでトリミングサロンで付けてもらったリボンです。このリボンを使って練習したいと思います。



IMG_2095.jpg

以前紹介したハッチーです。

リボンの練習のために買ったハッチーでしたが、ハッチーは本物の犬と毛の生え方が違うのでリボンの練習にはあまり役立ちませんでした。

というわけで練習に「ご協力」いただくのは・・



IMG_2672B.jpg

ジャン!

我が家のルンバと・・・



IMG_2681.jpg

ジャ、ジャン!

サルサです。



IMG_2671.jpg

毎日、毎日



IMG_2682.jpg

来る日も来る日も練習しました。

耳に付けるリボンより胸に付けるリボンの方が(私にとっては)格段に難易度が高いです。

そして数日後に

来たぁー!


IMG_2663.jpg

家で落ち着いて練習したら、意外と早くできるようになりました。2-3日でしょうか。

学校では最長1時間かかったこともある胸のリボンが数分で出来るようになりました。

サルちゃん、ルンちゃん、ありがとう!



IMG_2665.jpg

あれ?もしかしてお母さん、アンタたちを疲れさせちゃった?



IMG_2694.jpg

ええっ!



IMG_2695.jpg

ちょっと待って。

「リボンチーム」は今日で解散だ。

サルちゃん、ルンちゃん、ありがとう。やっぱり持つべきものは協力的な(?)我が子だね~♪

 というわけで我が愛犬の協力のおかげで一つの懸念を克服できたように思います。これからもっと学校のことに専念したいのでランキングは一旦抜けようと思います。カットの勉強に入ったらまた参加するかもしれません。その時はどうぞまたよろしくお願い致します。ありがとうございました。

ひろろん、サルサ、ルンバ
スポンサーサイト
21:34  |  トリミングスクール  |  CM(85)  |   |  Top↑

Comment

時間ができましたらぜひお越しくださいね。

楽しみにしています。

まゆは自分からひっくり返ってますよ。

ものすごい笑えます。

一番大きいのに一番したっぱです。

ジュリが1番で

ゆいはちびのくせに

ジュリに一応ひいきしてもらって手下みたいです。

(やっぱり娘なので違うみたい)

マユはうちに来る前もやっぱり一番したっぱだったそうです。

性格はとっても優しくてめちゃくちゃ甘えん坊。

犬もいろいろ性格があって面白いですよね。

ほんとにゆいはちっこいくせに気が強くって、

でも一人で寝るのが苦手でいつもどちらかのわんこといっしょです。

ジュリはひとりがいいみたいでほっといて~オーラ全開!!

自販機無事につきました。

設置してから冷えるまで2時間使えなくて

待ち遠しかったですよ。

すでにうちで4本も買ってしまいました・・・

それ以外で多分3本は売れたようです。

音でわかります。
ゆいまある |  2009.05.25(月) 23:18 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 近いんですね!

お店は立場駅から歩いて15分くらいなんですね!なんだ近いんですね。全然歩ける距離じゃないですかぁ~。v-238

私は市営地下鉄の「湘南台方面」は一番行っても「上大岡」までなんですが、一度「舞岡」下車の舞岡公園に行ってみたいと思っています。もし行ったことがありましたらどんなところだったか教えて下さい♪

うちのルンバみたいなのでもお泊まり、なんとかなるかもしれないんですね。ありがとうございます!

やはりお姉ちゃんと一緒がいいですよね。確かにゆいまあるさんのところはみんな女の子なので安心です!

ホテルはトリミングに来る飼い主さんのサービスとして始めたもので本業の一つではないんですね。

クレートは大丈夫だと思います。トリミングに行った時に一頭がトリミングされる時にもう一頭がクレートで待っているのですが、トリマーさんは静かに待てると言ってくれます。家でも狭いハウスに入ってよくくつろいでいるので、クレートに入れるとパニックになるような犬ではないです。

それではお泊まり練習計画、いずれよろしくお願い致します。なるべく早く「顔合わせ」をしていただいて、どんな感触かを確かめていただくようにしたいと思います。

プードルのドライはやっぱりカットしない時もまっすぐに伸ばすんですね!この前学校にビションフリーゼが来てビションもタオルで巻かれながらドライングしていたので、ボロニーズもビションに準じると思うのでやっぱりタオル巻きドライなんでしょうね。

ゆいちゃんとまゆちゃんはじゃれあって遊ぶんですね~。v-398

ゆいちゃんは体重が二倍もあるまゆちゃんをひっくり返してしまうんですかっ。それはすごい技ですね。柔道で相手の体重を利用して投げ飛ばす技があると聞きますが、ゆいちゃんは柔道選手のようですね。まゆちゃんはひっくりかえされても喜んでいるなら、降参ではなくて「遊ぼう」のポーズなんでしょうか。

ジュリちゃんはクールで甘えたいのを我慢しているんですね。やはり三頭の中の一番のリーダとしてクールに振舞わなくてはいけないんでしょうか。

ビュッフェは3015円だったんですね!割引もあるなんてお得ですね。3015円でそれだけ長く居られて普段食べないような料理も食べられてホテルのサービスも受けられて超お得ですね。ホテルですので別途サービス料とかはかかるんでしょうが、それでも得々ランチですね。きっと人気でいつも混んでいるんでしょうね。

自販機、既に御到着でしょうか。

自分のうちに自販機があるなんて、なんか信じられない~って感じじゃないですか。v-411
さるんばママ |  2009.05.25(月) 20:58 | URL | 

こんばんは~

うちは立場の駅から歩いて15分くらいかしら。

距離にすると1.3キロくらいみたいです。

同じおうちの子がいっしょだとずいぶん違うと思いますよ。

デリケートな子は特になんどか通って色々な環境に

慣れておくといいと思いますよ。

うちはみんな女の子なので安心です。


トイレや御飯が食べれなくなるタイプは心配ですよね。

トイレは外でするならなんとかなりますし

1泊くらいなら食べなくても平気ですが長期なら心配になりますよね。

お客様の子もトリミングで通っていただいた子へのサービス的な感じでしか

お泊まりはしていないので通常同じおうちの子しかお預かりしてないんですよ。

夜は基本クレートなのでクレートトレーニングが出来ているのが理想です。

まあ様子みますのでぜひ遊びがてらいらしてくださいね。



プードルのドライももちろんカットしないときも同じですよ。

タオルで隠しながらです。くりくりは自分の中で納得できないです~

時間内でできる範囲で顔と背中も簡単に切りましたしね。


ゆいとまゆは体重が倍以上違うのによくじゃれあって

大きい方のまゆがよくひっくりかえってます。

影から眺めてひっそり笑ってますよ。

ジュリはかなりクールでほんとは甘えたいのにがまんしている感じです。

私と二人きりだと甘えてくるのですが

ふだんはあとの二人が激しく割って入ってきて私に甘えるので

すぐにひいてしまうんですよ。

ビュッフエはネット予約だと10%オフで3015円でした。

11:30から3:00までいましたので大満足です。

やっぱランチはお得です~


明日はいよいよ自販機が来ます。

楽しみだわ~ドキドキ!





ゆいまある |  2009.05.24(日) 21:38 | URL | 

●(ゆいまある様へ)二頭ともお願いします

明日会えなくてすみません。明日の講習会がんばってくださいね。

インフルエンザはすぐに判定が出ないんですね。今日通勤電車で隣の隣に座っていたおじさんがずっと咳ゴホゴホ、鼻水ズーズーで、「休んだら?!」という感じだったので会社に着いてすぐに手洗いとうがいをしました。ゆいまあるさんも接客業だし、お子さんも学校で移されてきたりしないか心配ですよね。

お店は市営地下鉄の駅からは歩けますでしょうか。私、徒歩25分くらい全然平気で歩けます。徒歩30分以内くらいだったら、ペットカートに二頭を入れて歩いて伺います。

お泊まり保育が一番必要なのは妹のルンバなんです。

うちのルンバはお泊まりしたことが一回しかないんです。

一度だけ1歳になる前に避妊手術で動物病院に一泊したんですが、翌朝私が迎えに行くまでご飯も食べないし、うんちもおしっこも我慢してました。もし私が入院するとかなったら二頭をホテルに長期で預けなくてはいけません。外だと排泄すらできないルンバのことがすごく心配です。

一度一泊どこかに預かっていただいて慣らしておきたいと思っているのですが、今まで自分の犬を預けたいと思うホテルがどこにもありませんでした。ゆいまあるさんと知り合って、ゆいまあるさんのところだったら!とピンと来たんです。

うちのルンバは本当に臆病なんですが、こんなワンちゃんを預かったことはありますか?飼い主がダメだと思っているだけで、預けてしまえば結構適用できるものなんでしょうか。話を聞いただけで無理そうでしょうか。

ルンバの話だけでまたこんなに長くなってすみませんっ。

ゆいちゃんとまゆちゃんは仲良しさんなんですね。いつも一緒に寝ているんですか?

ゆいちゃんのシャンプーが1時間で終わるなんてさすがですね!プードルはカットしない時でも学校でやるみたいに濡れタオルを巻いて逆毛で乾かすんですか。

新宿に行く前に一仕事されたんですね!ヒルトンホテルはなんとビュッフェだったんですね。憧れるな~ホテルのビュッフェ。ラウンジでお写真拝見しましたが、豪華絢爛でしたね。お値段もきっと。。チケットで言うと3枚分くらい?あ、最近物の値段をチケットで換算するようになってきました。

ゆいまあるさんはブラック派だったんですね!大人だなぁ。最近缶コーヒーのブラック市場が熱いですよね。

サントリーの水って110円なんですか!安いですね。

ええっ!自販機は来週月曜日に到着するんですか。すんごい早いですね。サントリーですよね。BOSSって書いた青いやつが来るんですか。楽しみですね。v-218
さるんばママ |  2009.05.22(金) 22:57 | URL | 

こんばんは~

土曜日会えなくて残念ですが

お店の方でお会いできるのを楽しみにしていますね。

サルサちゃんに会えるの楽しみ~

お泊まりはサルサちゃんだけですか?

そうそうインフルエンザは熱がでてもすぐには判定がでないそうなので

1日すぎたくらいじゃないとだめだそうですよ。


今日は朝いつもより早めにワンコをケージから出したら

うん○が飛び出してきてびっくり。

ゆいが(プードルの子どもの方が)おなかを下していたようで

シュナのまゆは昨日きれいにしたばかりなのに

(この二人はいっしょのケージで寝てました。)

足で踏んでいたので足だけ洗い、

ゆいはもともと汚れてたし毛に汚れが固まってついていたので

ケージを洗って、タオルを洗たくして

ゆいをシャンプーしてドライヤーかけて

1ミリバリカンかけて(足裏は手抜き、肛門周りだけきれいに)

顔まわりとほか少々(ゆいのシャンプーは1時間まで出来るところと決めていたので)

で9時。

それから着替えて9時33分のバスに乗って新宿へ行きました。

私もコーヒー好きですが缶は甘すぎて飲みませんでした。

ブラックだ発売されてうれしかった~

たまに飲むかな。

サントリーの水(天然水かビッテル)は500ミリで110円なんですよ。

来週の月曜日に設置予定なんですよ。


ゆいまある |  2009.05.21(木) 23:58 | URL | 

●(ゆいまある様へ) ティッシュ作戦着々と。

ティッシュはポスティングしたり動物病院に置いたり、お客さんに渡したりするんですね!

紹介割引券っていいアイディアですね。紹介でたくさんの人が来てくれるといいですね。今行っているサロンに何かしら不満をもっている人も多いと思うので、きっかけがあれば来てくれる人も結構いるんじゃないでしょうか。

喉の心配ありがとうございます。今週は会社を休めなくてずっと行っているので明日一日で今週が終わるかと思うとほっとしています。土曜日テリアの講習会なのですが、万が一インフルエンザだったらみんなに移して大変なので大事をとって休むことにしました。(なら会社の人ならいいのかって話しになりますけど、、、。)

せっかくの機会にお会いできなくてすみません。近い将来サルサのシャンプーをやっていただきたいと思っているので(あともしできましたらお泊まり保育も←こちらは必要に迫られています)今後ともよろしくお願い致します。

ゆいまあるさんも扁桃腺が弱くていらっしゃるんですね。扁桃腺で入院もしたことがあるんですね。子供のころですか?扁桃腺が大きい人は子供のころ手術するのがいいですよね。大人になると苦労しますね。

ゆいまあるさん、お友達とのヒルトンホテルでのランチはいかがでしたか。新宿のヒルトンホテルだなんて豪勢ですね!きっとお話も弾んだことでしょう。

テレビの手渡しはやっぱりテレビ局の演出だったんですね~!でもパパさんのお人柄がよく出ていてよかったですよ。「何かあったらいつでも言ってください」とおっしゃっていたのが印象に残りました。

ゆいまあるさんは外でみかけて話し掛けたことがあったんですね!向こうの方もびっくりしてませんでしたか。カット気に入ってくれたようでしたか。v-343

テントはお洒落さを追求するだけじゃなくて、必要に迫られているものだったんですね。二箇所で18万円もするって結構なお値段がするんですね。でもテントがあると目立つしお店らしくなりますよね。実用性もあるし。今待っている業者さんからいい値段が引き出せるといいですね。

自販機の電気代って平均3000円くらいなんですね。省エネタイプだと半額くらいなんですね。結構安いんですね。

「男の人と子供は自販機が好き」って笑えました~。

ゆいまあるさんはコーヒーはお好きですか。私はコーヒーが大好きですが自販機のコーヒーは口に合わないので買うことはありません。男の人って缶コーヒーが好きですよね。

100円の自販機ってのもあるんですね。それはお得ですね。夏は特にミネラルウオーターがよく出ると思いますが、いつも「売り切れ」になっているのは一番安い水ですものね。

自販機、小学生のお坊ちゃまが好きなんですね。いろんな種類があるし、子供にとってはおもしろいんでしょうね。家に自販機が来ればお坊ちゃま、学校でも鼻高々かもしれないですネ。 空き地で遊ぶ子供も買ってくれるでしょうから、一日5本はクリアできるんじゃないでしょうか。v-433
さるんばママ |  2009.05.21(木) 22:25 | URL | 

こんばんは~テイッシュはいつになったらなくなるやら・・・

ちょっとじゃまですね。

ぽちぽち作ってポステイングと動物病院と店の前において・・

あと来てくれるお客様に友達に渡して~っと紹介割引券もつけました。


のど大丈夫ですか?

私も扁桃腺が弱くて扁桃腺炎で入院したことがあるので

むりしてこじらせると大変です。


とうとう新型東京にもきましたね・・・

マスクは売り切れですね。

私は開き直り派なのですが

明日は新宿のヒルトンホテルで友人たちとランチなので

人込みはやっぱりいやかなあ~


手渡しの件ですが

テレビでのレモンパパさんのモデル犬の飼い主さんとの会話は通常ありえないですね。

あれは特別だと思います。

外で帰るところをみかけて話しかけたことはありますけど・・・

テントはオーニングといってカフエなんかで巻いてあって

出していくタイプはつけられないようなので

固定型で見積もってもらってます。

西日が強いのですが去年はがまんしましたが

やっぱり必要かな、って・・・

看板代わりにもなりますよね。

西側はお店のサイドなので

ほんとは雨除けに正面(こちらは北なので日は射しませんけど)にもつけたいのですが

両方つけると最初に見積もり出してもらったところは18万くらいだったかな。

ちょっと予算オーバーです。

もう一軒は連絡待ち。

なんだかんだと売上は右から左ですが

お店に関しては私の一任で好きにやっているので(夫の決済はなし)楽しいです。


自販機はうちの男どもはよく外で買ってくるので

おそらくうちが一番消費するのでは・・とちょっと心配。

でも下の子は自販機大好きなので

その話を出せばとっても機嫌がよくなって助かります。

近所で家を建てているので

職人さんが毎日缶コーヒーよく飲んでますので

出来上がるまでに早く設置してほしいわ~

自販機はごみばこも設置するのですが

自販機の会社の人が週に一度来て商品とおつりの補充、

ゴミはすべて持ち帰ってくれるそうです。

こちらは場所を貸のと電気代の負担です。それから売れた分からいくらか戻ってきます。

以前に比べ格段に電気代が安くなっているそうで

条件にもよりますが月3000円くらいだそうです。

省エネタイプは1500円位だそうですよ。

1日5本出れば電気代はペイ出来る計算で

とりあえず協賛金を3万円出してくれるので軌道にのるまで

(しばらくは自販機の存在が広まるまで売れ行きは不安ですよね)

まあそれで電気代という感じでしょうか。

まあ売上の足し、という以上に人が集まればいいな、と思って・・・

不安はわんこが吠えてうるさくないか、ということかしら。

まあやってみて問題が出てきたらまた考えてみようと思ってます。

どうしても売れないようだったら100円自販機になります。

キックバックの金額は減って薄利多売ですが

消費者としてはやっぱりうれしいかな。

うちの横は広場なので子供たちが遊んでのどかわくかな?

って思ってます。親としては無駄遣いだからやめなさい、ってところですが

熱中症になるよりはね~

うちの中学生のにいちゃんはいくら言っても

ジュースを買ってきますよ。

なんかほっとするのかな。

男の人と子供は自販機好きですね。

主婦はしまりやですけど。

とりあえず新しいことってなんだかわくわくするんですよ~


ゆいまある |  2009.05.21(木) 00:37 | URL | 

●(ゆいまある様へ) さすが行動が早いですね!

ちらし作り、着々と進んでいるんですね!

ゆいまあるさんって行動が早くてホントびっくりです。割引券を付けるっていいアイディアですね!それを持ってきてくれたらティッシュを見て来てくれたって分かりますものね。ティッシュを置く場所はもう決まったんですか。

でも1000枚もちらしを作ってはさみこむって大変な作業ですよね。お坊ちゃまたちにもアルバイトしてもらわないと。v-8

ゆいまあるさんは在学中に近所のワンちゃんのトリミングをやっていたんですね!喜ばれると嬉しいですよね。

私はてっきり学校で手渡しをされていたのかと勘違いしてしまいました。横浜校は違うのかな?って思って。だってテレビでも最後にパパさんがお客さんに手渡しているシーンがあったんですもの。あれはやっぱりTVの演出?v-410

コッカーをバリカンすると手に刺さるんですね!

ちょっと読んだんですが、手に刺さって毛が皮膚の中に入りこんでしまうこともあるとか。ゆいまあるさんはそうなったことはありますか?

お店にテントを付ける計画があるんですね。「テント」って軒先につけるお洒落なカフェみたいなやつでしょうか。

お店の外観を色々考えるのもオーナーの醍醐味ですよネ!お店に合うテントが見つかるといいですね。

これから自動販売機も置かれるんですね。ますますお店らしくなりますね。

自動販売機って置くと設置料を毎月貰えるんじゃなかったでしたっけ?九州の実家に「自販機を置かせてください」ってメーカーの人が尋ねてくることがあって、うちの祖母がいつも断ってました。お店の前ならともかく民家の前に自販機ってヘンですものネ。

そうそう、最近薄い自販機ってありますよね~!あれはサントリーだったんですね。

あとうちの近所に周りの景観に合わせたデザインの自販機が置いてあったりします。背丈が普通の自販機の半分くらいの自販機もあったりしますよね。ジュースと一緒にキットカットなどのスナックも売っている自販機もあって、ちょっとお腹がすいた時には助かります。いつも思うのは、しゃがまなくても取り出せる自販機を作ってくれ~ってことです。v-395

お子さんはサントリーのジュースが好きなんですね~!確かにCCレモンとかビックルは私も好きです。ペプシーってサントリーなんですね。自販機が来るの、楽しみですね。まさかお店の前に缶を捨てていくような不届き者はいないですよね!v-404

テリアの講習会もうすぐですね。わたる君に会うのが楽しみですね。みなさんと学校で席を並べるのもも最後だし、最後の一回、がんばってくださいね。私は昨日から喉が痛くてなんか嫌な感じです。夏風邪かもしれません。「もしかして新型?!」って怖いような、でも新型って若い人がなるっていうからちょっと嬉しかったりもして(嬉しいわけないけど)、お坊ちゃまたち新型、心配じゃないですか?
さるんばママ |  2009.05.20(水) 21:36 | URL | 

こんばんは

今日なんとかがんばってテイッシュ用のちらし作りました。

割引券を4枚つける(切り取る形式)形で

折ってお店の名前が表に入るように、など調整が大変でした。

カラーで作っているのでパソコンで印刷ですから印字するのに時間が・・・

のんびりすこしずつ作っていこうと思います。

わんこの手渡しはお店始めてからですよ。

在学中に近所のわんちゃんを少しやっていたので

その時から手渡しはしてましたけど・・・

学校ではもちろんないですよ。

3ミリは切った感がありますよね。

コッカーとかをバリカンするとほんとに毛が腕にささってます。

痛いですよ。

今お店にテントをつけようかと検討中です。

ホームセンターで買ってきたものが着いてはいますが風であおられます・・・

自動販売機も横に置くことにしたのでちょっとわくわくしています。

今薄型があって奥行き30センチくらいのがあるそうです。

自販機って大きいから今度注意してみてみて~

どのメーカーにしようかと悩んだので

道にある自販機にとても目がいきます。

なにが売れるか、とか面白いですよ。

ちなみに薄型自販機はサントリーです。ペプシ、なっちゃん、ccレモン、ビックル

などみんなうちの子供たちが好きなのがほとんどサントリーでした。

テリア講習近づいてきましたね。

ゆいまある |  2009.05.19(火) 23:02 | URL | 

●(ゆいまある様へ) びっくりしました!

もうティッシュをゲットされたんですね!さすが行動が早いですね。びっくりしました。

ティッシュにはさむ広告を作るのがまず大変そうですよね~。

ゆいまあるさんのご近所の動物病院は無料で広告を置かせていただけるんですね!それは嬉しいですね。そうですよね、トリミングやってない獣医さんじゃなきゃ置かせてくれないですよね。

ゆいまあるさんは飼い主さんに直接手渡しされてたこともあったんですね~。すごいなぁー。私なんて自信なくて自分では渡せませんっ。飼い主さんが喜んでくれたらそりゃぁ嬉しいですよね。そういうの夢だなぁ。

最初は5時間かかるのが普通なんですね。いつの日か2時間になることがあるんですかね。今は信じられない感じがします。

この前は3ミリのサマーが虎刈りになっちゃったんですよ。「毛並みに沿って刈る」と頭では分かっていても、綺麗に刈るのは難しいです。特に毛が色んな方向に生えている部分のバリカンが難しいです。

今まで5ミリはやったことがあったんですが、3ミリはすごく肌にぴったりって感じで短いですね。これだったらお手入れ楽だろうなって思いました。

今は一週間に一回しか行ってないのでホント進歩が遅いです。でも頑張ります。
さるんばママ |  2009.05.19(火) 21:11 | URL | 

こんばんは~
テイッシュ届きましたよ。一番薄いの。
1000単位で送料代引きこみで4220円くらいだったかしら。
まだはさむちらし作ってないので早くやらないと
もったいないですね。

動物病院はただでおかせてくれますが
トリミングをやっていないところじゃないと難しいですよ。

飼い主さん見れるとうれしいですよね。

実際に手渡しして

喜んでいただけるともっとやりがいを感じますよ。

最初は5時間かかりますよね。

それがいつの間にか2時間になるから驚きです。

楽しみに頑張ってくださいね。
ゆいまある |  2009.05.17(日) 23:43 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 動物病院っていいアイディアですね!

ご無沙汰してすみません。

ティッシュを動物病院に置くっていいアイディアですネ!「ご自由に」みたいのだったら自分で外で積極的に配らなくていいのも楽な感じがします。ティッシュを置く籠にお店のロゴを貼りつけて「ゆいまある」を覚えてもらうようにしたらどうでしょうか。v-426

私が行く獣医さんも院内にいろんなお店の宣伝が置いてあります。こういうのってやっぱり病院に「置かせてもらう料」を払うんですよね。そうなるとティッシュの費用だけでなく、そっちの経費も計算して割りに合うか決めなくてはいけないですよね。

ゆいまあるさん、ミクシもやっていらっしゃったんですね。

私も登録だけはしてあるんですが、友達の記事を読むために登録しただけなので自分の記事は一度も書いたことがありません。

昨日実習に行って来たんですが、今までの最高の「5時間」を記録してしまいました。v-405

ちいさいマルチーズのサマーカットに5時間ですヨ!

でも今回は3回目ということで、前より何をやっているのか、何を注意されているのか分かった気がしました。なので5時間でも内容的には初回と二回目より中身はよかったと思います。ずっと立ってもらっているワンちゃんも「顔」に入ると座ってもらってていので、顔に入るとすごくほっとします。

初めて5時近くまで残って、お迎えの飼い主さんもガラス越しに見ることができて、自分の知っているワンちゃんの飼い主さんはこの方なんだ~、なんて新たな発見がありました。5時近くなると生徒の数も減って先生もつきっきりで教えてくれるのでそれもちょっと得した気分でした。
さるんばママ |  2009.05.17(日) 08:47 | URL | 

なるほど~

色々参考になりました。

ちょっとやってみようかな。

犬飼っているかどうかわからないけど・・・

動物病院とかでご自由に、とかってしてもらえるかな~

あと人が来るところは駅前かな。


ミクシイは私もやってますが

友達の友達までの公開までしかしてないから

どうかな~最近あまりみてないです。



ゆいまある |  2009.05.14(木) 22:57 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 薄くていいんじゃないですかね?

ティッシュ、もう調べられたんですね!

さすが早いですね!

よかったー、1000個で4000円のものを見つけられたんですね!

そうなんですよ、友人は自分でチラシをパソコンで作って印刷してハサミ込んでいたって言ってました。

ええっ!印刷を依頼するとそんなに高いんですか。きっとすごいいい出来栄えになるんでしょうね。でも自分で作れないこともないですよね。v-146

ティッシュって6w、8w、10wっていう単位になるんですね。いやぁ勉強になりますなぁ。

お店の名前を知ってもらえればいいので、一番薄いのでいいんじゃないでしょうかね。

ティッシュはどこで配りますか?1000個って一杯ですよね。お子さんの学校のお友達とかやっぱり駅前でしょうか?

どこで配るのが一番いいんでしょうかね。犬を飼ってない人の手に渡ってもしょうがないですものね。そこが難しいですよね。あとその学習塾の友達が言ってたのはMixiもかなり反響があるそうです。その友達は塾の日記を頻繁にミクシにアップしてました。

宣伝、がんばって下さいネ~!
さるんばママ |  2009.05.13(水) 21:56 | URL | 

こんにちは。テイッシュ調べてみました!
無地は安いですね。
テイッシュの量で金額も少しずつ違いますが
1000個からで4000円くらいからでしたね。

お友達は自分でちらしを作ってハサミこんだんでしょうね。

印刷依頼すると15000円位でしたよ。

一番安いのが6wで2枚組が6組、8w、10wってありました。

一番薄いのでいいのかしら・・・



ゆいまある |  2009.05.13(水) 13:23 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 【激】びっくりしました!

便器を替えただけで水道代が半額になったってすごい話ですね!そりゃぁすぐに元が取れますよね。v-426

便器が変われば気分も変わるし、新しい便器で運気もアップしそうですね!v-162

石垣島っていいところなんですね。

便利屋になった石垣島の元同僚のHPを時々見るのですが、自然が多くて海がきれいで本当にいいところだなぁと羨ましく思います。

竹富島というところがゆいまあるさんのお気にいりの場所なんですね。

沖縄移住の夢、いつか叶うといいですね!

沖縄はリッチな団塊世代の定年退職者が移住しているので、犬を飼っている世帯も多いんじゃないでしょうか。学校の卒業者も沖縄でお店を出している人たちがいますよね。

そうなんですよ、ポケットティッシュの広告は結構お手軽な値段で利用できるようです。今度学習塾経営の元同僚と話す機会がありましたらどこからティッシュを仕入れているのか聞いておきますね。ティッシュ作戦は結構実りがあるようで、一回配ると4-5件は問い合せが来るそうです。

スリッカー負けで血がにじむってショックですね~。そんな肌がデリケートなワンちゃんがいるんですね。私も気をつけます。

バリカンの危険ゾーンを教えていただきましてありがとうございました。

この前の腹バリのワンちゃんは初のメス犬だったので、乳頭が恐くてほとんど先生にやってもらってしまいました。。。肛門の後だっし・・・。v-393

バリカンは恐いです!!

イボにひっかけるという盲点もあるんですね。毛の中にイボが入ってたらイボがあるのが分からないですよね。

舌を切ったってのも恐い話ですね。v-404

プードルの顔バリの時とかでしょうか。それともハサミで??ワンちゃんって緊張すると突然舌を出しますよね。

耳を裂いたという話、恐すぎますー!!!

ゆいまあるさんが書いてるのを見ただけで私もぞーっとしました。

それで早速その日記を読んでみました。

呼んで見て更に驚きました。いろんな意味で。入院までしたようで、大変な怪我だったんですね。この事件を知って、自分がトリミングスクールに行くことにした選択は正しかったと改めて思いました。自分で愛犬をトリミングできれば外に出す必要ないですものね。「自分でもできる」という選択肢があるのと完全に人任せにしなくてはならないのとでは大違いだと思います。

落下も本当に恐いですよね。(経験済みです。)

私もあの事件以来、爪を切る時に「今この足を抜かれて飛び降りられるかもしれない」といつも頭に置いておくようになりました。

熱中症はパグとかフレンチプルとかがドライヤーの熱でなりそうですよね。(も、もしかして、学校の冷蔵庫に氷枕の常備とかあるんでしょうか?!)あと「脱走」ってのもあるんですか?!お迎えを待っている間に脱走とか??v-355

チェリーアイって聞いたことがありましたが、そいういう症状が出るんですね。自分で治すってすごいですね!でも初めてみたらびっくりしますよね。

あ、毛玉耳事件etc..については自分でも思うところがあったので、個別にラウンジからメッセージ送らせていただくか、今度お昼をご一緒したときに話させていただいてもよいでしょうか。耳のお話を伺ってからは衝撃で今まで一日そのことを考えていました。ゆいまあるさん、いつも色んなことを教えて下さってありがとうございます。

今日もこんな長々失礼致しました~。
さるんばママ |  2009.05.12(火) 21:03 | URL | 

こんばんは~

水道代安いですね~

うちは今はお店で使用しているのも込で2か月で15000円くらいでしょうか。

水道代がすごかった時は(急に増えると検診の人に水漏れしてないかきかれるんですよ)

20000円位だったような気がします。

それが便器を替えたら2か月で10000円くらいになったので驚き!

便器代は16万くらいだったと思うので元が取れたと思います!!


石垣島いいですよ~

私はそこからまたさらに島に渡りました~

竹富島は石垣から30分くらいなのですが

古民家が残っていて車もほとんど走ってなくてほんとにのんびりです。

ぜひ泊ってみてください。石垣島は都会に感じますよ。

ほんとにまた行きたい・・・移住したいとも思いました。


テイッシュ安いんですね~

今度トライしてみようかな。どこでたのんだらいいのかわからないので

ネットでいろいろ検索してみますね。

もし情報がありましたら教えてください。


流血はショックですね・・・

私はあまりけがをさせたことはないのですが

スリッカー負けで血がにじんだ時はあせりました。

同じ力の入れ方でも耳や後ろ脚のすじなど血がにじむ場合があるんです・・・


よく聞くのは足裏のすじ、タックアップ、乳首、耳ふち、

あといぼにひっかけるとか・・・

舌を切った話も聞きました。

舌はなかなか血が止まらないみたいです。

ラウンジで毛玉を切っていて耳をざっくり切った(実習ではなくて仕事でです)

話があって読んでてぞっとしました。

あと落下、脱走・・・熱中症、

この前はチェリーアイというのがあって目の中の白い所が出てきてしまったんです。

途中で変だな、って思ったんですが

興奮するといつもなるらしくて

事前にjは聞いていなかったので

お迎えに来たときに伝えたら、

その症状になったらすぐに押せば治るといわれたのですが

ほんとにあせりました。

病院にすぐ行きます、って言われて・・・

でもすぐそのあと電話がかかってきて家で押したら治ったそうで

次回の予約をしてくださいました。

先日いらしたときに治し方を教えてもらって

極力興奮しないように気をつけて・・・

(前回はかなりひさしぶりだったのでけっこうあばれてました・・・)

何回かなりかけたのですがすぐに押して戻して大丈夫でした。

ほんとにいろんなことがありますよね。



肛門は皮膚が弱いですからね、私も気を付けます~
ゆいまある |  2009.05.12(火) 02:17 | URL | 

●(ゆいまある様へ) やっちゃいました。

そうなんですよ、5万円ってすごいですよね。私も最初は計算間違いかと思って区役所に問い合せちゃいましたよ。

高級取りではないのですが、当時所得280万円とか300万円とかで申告していて、これだけの年収で国保のほぼ最高額が課せられていました。今は会社の健康保険に入っているのでホっとしています。v-390

先日定額給付金の案内が送られてきましたが、定額給付金の使い道はもちろん住民税の補填です。1万2千円くらいもらっても焼け石に水ですがないよりましですから。横浜は住民税も激高ですね。自分の将来のため、そして税金をコントロールするために自分も早く起業したいです。

ゆいまあるさんは沖縄好きなんですね!何度か旅行されたとのこと、沖縄って素敵なところなんでしょうね。v-301

私の元同僚が石垣島に住んでいます。ネットワークエンジニアとして一緒に働いていた人だったんですが、便利屋を企業して石垣島で達者でやっているようです。

横浜の水道が高過ぎるので便器とタンクを買い換えたんですね。v-405

そこまでしなければならないほど水道代が高かったんですね!一体毎月おいくら位だったんでしょうか。うちは毎日洗濯機は必ず最低でも一回は回しますが、一人なのでいつも基本料金の「2ヶ月で2980円」というのにおさまっています。

最新のタンクって節水能力抜群ですよね。私も今のマンションに越して来た時に水の流れる量が少ないのにびっくりしました。

トリマーはある意味人生相談なんですね。ワンちゃんの相談を色々受けたりするんでしょうか。

ティッシュ配りは結構気軽に出来るみたいですよ。v-357

私の元同僚で今は学習塾を営んでいる人がいるんですけど、ティッシュ1000個が確か3000円~4000円くらいって言ってたと思います。そこに自分で作った広告をはさんで駅前で配るんだそうです。

ゆいまあるさんはお手製のチラシを作ったことがあったんですね!

でもゆいまあるさんは奥ゆかしいのであまり配れなかったんですね。v-411

スーパーとか獣医さんとか無料で掲示させてくれるところに貼ったりしてもいいかもしれないですね!

お店、いつか遊びに行かせていただきます。お店見学是非させてください。あ、もちろんワンちゃんのサークルのお掃除とか玄関の前を掃くとかのお手伝いをさせていただきます。v-355

ところで昨日やっちゃいましたよー!!!!

流血事件を!v-399

肛門のバリカンで、肛門のぷくっとしていることろに刃があたって、針でつついたみたいな傷から血がぷっくり盛り上がってきて、、、傷の大きさは1ミリもないと思うんですけど、肛門の筋肉っていつも動いているので血がとまりにくくて、先生が薬を塗ってくれたんですけど、、、ワンちゃんと飼い主さん、そして飼い主さんに謝ってくれた先生に申し訳ない気持ちです。

とにかく肛門周りは要注意です!他にも傷つけやすい要チェックポイントってあるんでしょうか。でもあれですよね、人に聞くより自分でやってみて、血が出た時のショックで「ここか!」って体で覚えるものなのかもしれないですね。あ、でもやっぱり聞いておいた方がいいと思うので(どっちだ)、もしほかに思い当たる箇所がありましたら是非教えて下さい。v-436
さるんばママ |  2009.05.11(月) 20:52 | URL | 

5万円とはすごいですね~
計算間違えじゃないんですか???
もしくはものすごい高級トリなのかしら。

私ただの沖縄好きなんですよ。
何度か旅行してはまりました。

相模原は相模川がながれていてそこから水が引けるので安いのだそうです。
横浜はそこから水道管で水をひっぱってきているので
その分高いのだとか・・・

一時期あまりに水道代が高くなって
色々調べました。
原因はトイレで
便器を(タンクも小さくなって流れる量が半分に!)替えたら
水道代が半分になって
便器代はすぐに元がとれましたよ。

人生相談!!
笑えますね~
トリマーもある意味人生相談的なこともしている気が・・
私はさっさと会社を辞めてしまったので
長く務めている方、尊敬です。

掃除にテイッシュ配り!!たのもしい~
今度用意して配ってみようかな。
まあぜひ一度遊びにいらしてください。

ちらしは何度か作ったりしたのですが
恥ずかしくて少ししか配れませんでした。

ゆいまある |  2009.05.09(土) 22:09 | URL | 

●(ゆいまある様へ) ありがとうございます!

会社を辞める前はゆいまあるさんに相談させていただきます!会社を辞めるべきかも含めて相談させていただきます。(えっ、社労士の仕事に「人生相談」は含まれていない?!v-356

「お代はうちのわんこのシャンプーでお願いしま~す。」

そうなんですかっ。なんて良心的な社労士さんなんでしょうか。これでは私の気が済みませんので、お店の玄関前の清掃とお店のトイレ掃除、そして駅前で「ドッグサロンゆいまある」のティッシュ配りもさせていただきます。v-91

おっしゃる通り国保って住んでるところで全然値段が違うので不公平ですよね。以前私は女一人の保険証一枚に毎月5万円近く払わされていました。2年くらい。(収入低くてもちょっとでも収入がある人のところにワァーっと請求が来るのが国保です。おーこわ。)

横浜は水道も高いんですね。それは知りませんでした。v-89

私は横浜に住む前は練馬区民だったのですが、練馬区より横浜の方が水道が安かったのでよかったなって思ってたんです。

ゆいまあるさんのご実家は相模原なんですかっ。てっきり沖縄かと思っていました。相模原は水道が安いんですね。水道が安いところは住みやすいに違いありません。]私は相模原ってあまり馴染みがないですが、米軍基地が何個かありますよね。

ゆいまあるさんは「第三号被保険者」という保険になるんですね。私はそういうのが全然分からないのですが、今思い出したけれど「年金特別便」、社会保険事務所にまだ返送してませんでした。年金、将来もらえるか分からないけれど、年金受給の資格が得られる最低20年間の払込は続けようと思ってます。v-390
さるんばママ |  2009.05.08(金) 20:51 | URL | 

会社辞める時はぜひ相談してください~
やめる前にですよ、相談は。
お代はうちのわんこのシャンプーでお願いしま~す。

横浜の国保高いんですね~
住んでるところで違うから不公平ですよね。
ちなみに水道代も高い!
実家は相模原なんですが金額が全然違っていて驚きました。

私は第三号被保険者(夫の扶養)で
社会保険は払わなくていいんです~
年金はほとんど国民年金分しかもらえませんけど・・

ゆいまある |  2009.05.07(木) 22:12 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 経理の資格も!

ゆいまあるさんのブログの右サイドの写真ギャラリーはそうやって作っているんですね!

一杯のワンちゃんがアルバムみたいに載っていて、すごくいいアイディアだと思います。これからもどんどん増やして下さいね!

ちなみに「笑顔が最高」のワンちゃんはミックスぽかったです。大輪の笑顔が印象に残りました。v-10

おっしゃる通りブログって万人が操作できるように扱いが簡単なのがいいところですよね!

社労士の試験は合格率7パーセントなんですね。すごい難しいんですね。v-12

ゆいまあるさんは働きながら専門学校に通っていたなんて本当に努力家でいらっしゃるんですね。ご結婚を機に資格をとることを考えられ社労士を選ばれたんですね。結婚したら仕事を辞める女性が多いと思いますが、ゆいまあるさんは新たなキャリアを考えていたとはやはり意識が高くていらっしゃるんだなあと思いました。

社労士ってそういうお仕事をされる方なんですね。

例えば私が失業したとして、有利な失業保険の受け取り方とか、有利な辞め時(月始めに退職した方がいいとか、月末の方がいいとか)、国保に入るか職場の健康保険に任意加入した方がいいかとかアドバイスしてくださるんでしょうか。もしそうなら、、、是非お願い致します!!!(お代は「ゆいまあるスクール」のチケットを何枚くらい切ればいいでしょうかv-355

ちなみに、社労士のお仕事とは全然関係ない話ですが、横浜の国民健康保険は高すぎです!!ワタシ、ひどい目に遭ったことがあります。v-412

ゆいまあるさんは簿記の資格もお持ちなんですね。ダブルで資格があると尚強いですよね。社労士の知識は世の中渡っていくのに役立っているんですね。世の中、知らないと損することって多いですものね。特にお役所関係はそういうことが多いように思います。
さるんばママ |  2009.05.07(木) 20:17 | URL | 

こんばんは。
サイドの写真気に入ってもらえてうれしいです。
同じ子が複数のってますよ。

他の方のブログでおうちのねこちゃんをそうやってのせていたので
真似してみました。

下書きの記事にサムネイルでどんどん写真をアップして
すべてコピーしてプラグインの設定でフリーエリアにはってみました。
ほんとはホームページでギャラリーのせようと思ったのですが
めどくさくて・・・
ブログは更新が楽でいいです。
笑顔が最高!は誰の写真かみてみますね。
誰だったかしら?


社会保険労務士は難しかったですよ。
当時なんと合格率7パーセントの国家試験です。

健康保険の手続きや、
離職票書いたり、助成金の申請とか
会社の設立時の新規の手続きとか
特別加入、労災、労働保険の申告・・・・

一度目は落ちてしまい(1年に1度)翌年もう一度受けました。
社労士事務所に勤めながら(パートで夜学校へ)専門学校に通いましたよ。

当時結婚したばかりで会社をやめて
何か資格を取ろうと思って・・・
社労士のあと簿記の3級とりましたが
経理は私には向いてないみたい。
基本的なことだけなんとなくあたまに入ったかどうか・・・

社労士の勉強は世の中生きていくには結構役にたってます。

ゆいまある |  2009.05.06(水) 21:53 | URL | 

●(ゆいまある様へ) すごく充実してますね!

ゆいまあるさんのPCや携帯からもラウンジにアクセスできるようになったんですね。

ホント一体なんだったんでしょうか?

講義予約の携帯サイトも一時はアクセスできなくなっていたので不測の事態だったんだと思います。メンテナンスで講義予約のサイトが使えなくなるのであれば学生には事前に周知が行っていると思うので。

以前もヘンなことがあったんですね。時々なるんですかね?これからはアクセスできなくても大人しく待つようにします。v-390

ゆいまあるさんのブログでプラグインが突然「無効」になってしまったんですね?自分で設定を変えたわけでもないのにおかしいですね。でも原因が分かって直ってよかったですね!

先ほどブログを拝見しましたが、ちょっと見ない間にすごくページが充実してきましたね。特に右サイドのワンちゃんのギャラリーが楽しめました。こんなにいっぱいお客さんがいるんですね。どこの子もすごくかわいかったです。個人的にはうちのサルンバに似ている「笑顔が最高」という文字の入った子が気になりました。v-10

レンタルサーバーっていろいろ値段があるんですね。FC2だと月額1500円なんですね。年間だと18000円でしょうか。お店の宣伝費とすれば妥当なんでしょうかね。260円なんていうずい分お安いのもあるんですね。

「.com」より「.jp」の方がお高いなんて初めて知りました。お店のHPだったら「.com」だろうと勝手に思っていたので。

おっしゃる通りお店のHPを書類に書く時は長ったらしいアドレスになるよりは.comでお店の名前が入っている方が見栄えがいいし、信頼度も違う感じがします。v-219

「この年になっても知らないことっていっぱいありますね。」

いえ、いえ、とんでもないですヨ。

ゆいまあるさんはいつも新しいことに挑戦していてすごいと思います。社会保険労士の資格もお持ちなんですね。社会保険労士というのは社会保険の手続きをして下さる方なんでしょうか。私の同僚に社労士の資格の勉強をして挫折した人がいてすごく難しいと言ってました。

あ、この前(4月29日)に学校で初カットをしたんですけど、その時の日記をラウンジに書きました。初カットのワンちゃんの写真を載せたのでもしよかったら見てくださいね~!とは言っても完全に自分でやったのではなく、ほとんど先生が直してくれたんですけど。v-413
さるんばママ |  2009.05.06(水) 10:15 | URL | 

ラウンジなんとか治りましたね。
メンテナンスしてたんでしょうか。
それにしても事前にお知らせとかあってもいいですよね。
不測の事態だったのかしら?
以前も変な時ありました・・・

ブログは直前の記事が大きすぎたり・・・などとヘルプにあったので
四苦八苦したのですが原因がわかりました!

環境設定の変更で一度に表示される記事の数などを変更した直後だったので
そのせいかと思ったのですが、

プラグインの設定の画面で
なぜかプラグイン設定が「無効」になっていて

ここを「有効」にしたらサイドの文字が復活しました。

良かった~

ホームページはとりあえずドメイン取得して!

ってFC2でとったのですが

よく読んだら

それを使うには有料のレンタルサーバーを使用しなくてはいけなくて

(通常ホームページをアップするにはレンタルサーバーを使うのですが
fc2には無料のものがあるの~でもURLは長ったらしいのになってしまうのよ)

FC2で取得したドメインをFC2以外のレンタルサーバーで使用する場合は

移管手続きが必要で費用も取得したときと同じ費用がもう一度かかるんだって・・・

ずるいよね。

ただレンタルサーバーの金額もいろいろあって

安いのにしようかと思ったんだけど

移管が完了するのに1~2週間かかるらしくて

FC2は少し高い(月額1500円。初期3000円が移管だと半額1500円)

のだけどめんどくさくてそれにしちゃいました・・・

安くて初心者向きに「ロリポップ」というのがあってそちらは月額260円

だったんだけど結局そちらもよくわからなくて・・・

ちなみにドメインも.comは800円位(年間)だし.jpは3000円くらいで

値段が違うのよ。net. viz.inf

とかいろいろあって一応意味もあるみたいで

最近注意してホームーページアドレスみるようになりました。

リンクはる時なんかはアドレスって関係ないけど

書類に書くときはやっぱり印象違うかな~って・・・

この年になっても知らないことっていっぱいありますね。



ゆいまある |  2009.05.05(火) 18:44 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 直ったみたいです!

ゆいまあるさんも最近ラウンジに入れないことがあったんですね!PCからも携帯からも入れなかったんですね。

私もおとつい全く入れず、昨日は入れたり入れなかったりしましたが、今日から完全に復旧しているようです。ゆいまあるさんのところでも直っているでしょうか。

ラウンジはともかく、ゆいまあるさんのFC2のブログが環境設定の変更をしたのに更新されてないんですね。それはおかしいですね。v-12

小学校一年生の息子さんは毎日野球の練習に行っているんですね!

一年生の時からそんなに練習するなんてすごいですね。でも今からやっていたら、将来のプロ野球選手の誕生になるかもしれません!

私の小学3年生の甥っ子も小一の時から野球部に入っていて、今でも夢中で練習しています。今の子供って「メジャーリーグ」とか「イチロー」とか「WBC」の影響で野球人気が高いんでしょうか。v-82

ゆいまあるさんはGWは息子さんと鎌倉デートだったんですね!

親子仲良くデートだなんて羨ましいです。v-10

GWはやっぱりどこも激コミなんですね。大仏さんも混んでいたんですね。でもどこにも行かないよりはどこか行って「今年のGW」の思い出作っておいた方がいいと思います。

私は大仏さん見たことがありません。鎌倉には一度も行ったことがないので、一度は行ってみようと思っています。ゆいまあるさんは鎌倉はよく行かれるんですか。

うちはGW中に犬と一緒にどっか行こうかと思ったのですが、犬を連れて混雑の中公共機関の乗り物に乗るのは大変なので、結局どこにも行かないこととなりました。

ホームページはFC2で有料と無料があるんですね。自分の好きなドメインを取るには有料じゃなきゃいけないんでしょうか。私は全然分からないのですが、有料って結構お金がかかるんですか?同じ会社でも有料と無料とでやり方が違うんだったら混乱しますねー。私だったら絶対一人じゃ無理だわ。

高校生の時に「亀君」っていう男の子がいたんですね。v-405

なんて縁起の良さそうなご苗字なんでしょうか。しかもかっこよくてモテモテだったんですね。今頃どうしているんでしょうか。亀君がもしご結婚されて女の子が生まれていたら「鶴子さん」なんていう名前はどうかなぁ「亀鶴子さん」みたいな、なんて一人で考えてしまいました。v-413

GW、今日から天気が悪くてがっかりですね。

明日がもう最終日だなんて、あっという間でした。また仕事ってちょっとブルーですが、朝起きて行く仕事があるだけでもありがたいと思わなくては。特に今は学校に通う資金源として仕事がないと困るので「ありがたや」です。


さるんばママ |  2009.05.05(火) 13:04 | URL | 

こんばんは。
私も先ほどPCからラウンジ入れなかったです。
私の場合はお気に入りをクリックしているのに
検索結果のようなページになってそこをクリックしてもだめでした。
携帯からもお気に入りのところに入れないので
ものすご~く回線が込んでるのかしら?
ブログも環境設定を変更したのに更新されないし・・・

休日の夜は回線が込むんですよね。

小学1年の子の少年野球がほぼ毎日あって
5日以外はすべてあるのでなんだかんだと
予約が入ってます。
今日は久しぶりに何もなかったので
野球はお休みして息子と鎌倉デートしたのですが
江ノ電でぶらぶら・・・のはずが

激コミ!!

大仏様みて食べ歩きして立場-戸塚-鎌倉-長谷-藤沢-・湘南台、バス

でお昼すぎには帰ってきました。

海岸線も予想どうり大渋滞でしたし、みんなお休みなんですね~

ホームページ

難しかったです・・・ひとりじゃ絶対無理でした。

でも忘れないようにたまに更新しないといけないですね。

ブログもそうですけど

サーバーごとにやり方や呼び方が違ったりして慣れるまでは

大変ですよね。

ホームページもfc2のサーバーにしちゃったのですが

無料のと有料のレンタルサーバーでやり方違うからやになります。

ブログも自力だったら絶対無理でしたよ。

かめくん今のところ元気です。

そういえば高校生の時亀くん、という名字の男の子がいたな~

変わった名前だけどかっこよくてモテモテでした。

なつかしい~

ゆいまある |  2009.05.03(日) 23:31 | URL | 

●(ゆいまある様へ) GWですね!

v-410お店のホームページをいじると壊れそうなので更新は当分ブログでされるんですね!

一生懸命作ったホームページですものね。私はHTMLの書き方とか全然分からないので、ゆいまあるさんはすごいなぁと思います。以前何度か挑戦したことがありますが、作り始めてすぐに挫折しました。その後、万人が使える「ブログ」というのが出たのでありがたかったです。

ラウンジの亀の日記、拝見しました。v-343

亀、飼われたんですね。かわいいんでしょうね。

ラウンジにメッセージ送らせていただきたかったのですが、なぜか昨日からパソコンでラウンジに全くアクセスできなくなりました。パソコンの設定などなにもいじっていないのですがログイン画面が表示される前に「ページが見つかりません」というようなエラーになってしまいます。別のパソコンでやっても同じなのでパソコンの問題ではなく、回線の問題のようです。携帯からやるとかろうじて5回に1回くらいアクセスできる状態です。

というわけで当分ラウンジには遊びに行けそうにありません。

みなさんの日記を読むのが日課だったのに残念です。v-393

ゆいまあるさんはGWはのんびりできそうなんですね!よかったですネ。お子さんたちとどこか行かれるんでしょうか。こちらは今日は毎年やっている横浜のパレードの日で観光客がどっと来ていました。

GW中に実技受ける予定だったんですが、いろいろあってGW中はデッサンの講義だけで家でゆっくりするつもりです。GWの時間がある時にペットプロ社のカット集の本とか買って見ておこうかなとも思うのですが、写真で見るだけでは分からなくて実技をある程度やってから写真集とかは見た方がいいのかなとも思います。

この前、初カットでヨークシャテリアのサマーカットをやらせてもらったんですが、なんでこんなに時間がかかるんだろう?!っていうくらいやってました。モデル犬のワンちゃんに感謝です。Bテはもっと難しいのを2時間でやるんですよね。絶対無理、無理!とにかく今はできるだけ早くやり方を覚えて、次に時間短縮を図っていきたいと思います。

さるんばママ |  2009.05.03(日) 19:29 | URL | 

ホームページのぞいてくださりありがとうございます。

なんだかいじると壊れそうで更新はブログで・・・でしょうか。

でもそれだと死んでるみたいでいやですよね。

日記に最近書いてないかも~

ゴールデンウイークは少しのんびりできるかな~

実技受けるんですか?がんばってくださいね。
ゆいまある |  2009.05.02(土) 12:22 | URL | 

●(ゆいまある様へ)素敵なHPが出来ましたね!

創刊号のトリムはまぁまぁだったんですね。v-410

これからどんどん内容が充実してくるといいですネ。ハッピートリマーは読み応えがある雑誌なんですね。

ゆいまあるさんと一緒に学校に通っていたとおっしゃっていたDiddy Anneさんのブログ見ました。素敵なお店を葉山に作ったんですね。とっても温かい雰囲気が伝わってくるお店だと思いました。

お店のHPが完成したんですね!v-343

最近ラウンジにも日記書かれてないし、お忙しいのかなぁと思っていたんですよ。HP作りもあっていつもよりお忙しかったんですね。

HP、全部一人で作っただなんてすごいですね。早速拝見しましたが、構成が分かりやすくてすごくいいと思います。「ゆいまある」って助け合いって言う意味だったんですね。HPがあるとお客さんも増えますよね。使っているシャンプーとかお水の話も興味深かったです。

全国のサロンで使われているシャンプーってラファンシーズが主流だと思いますが、最近はトリマーさんのこだわりのシャンプーを使うところも多くなったように感じます。

HPの作成、お疲れ様でした。これからもっと内容が増えていくんでしょうか。これからも時々覗かせていただきますね。

さるんばママ |  2009.05.01(金) 21:38 | URL | 

こんばんは。
トリムはまあまあかな。
創刊号ですからまあこれからですね。
グルーミング・・は読んだことがないのでわからないのですが
ハッピートリマーはけっこう読み応えありますよ。
最新号に友達(学校でいっしょだった)が紹介されてました。
Diddy-Anne(スペルあやしい)という葉山のお店をやってます。
私とほぼ同時期通ってました。
ABCパニエルさんでsnsで出てますよ。

ホームページようやくアップできたのでよかったら見てみてくださいね。
ほんとに素人なんで大変でした・・・
最後の最後で接続がうまくいかなくて・・・・
最初に登録したfc2の無料の方はhtm
で次に取得したドメインを使うためにfc2のレンタルサーバー
を使用したのですが
そこはhtmlだったりして・・・
ヘルプヘルプ・・・・・
の繰り返しで・・・
疲れました~

http://dog-yuimaru.com/
ゆいまある |  2009.04.30(木) 23:50 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 青本買います!

やっぱりこのJKCの青の本が試験対策には一番いいんですね。
近日中に注文します!

おっしゃる通り大きい本屋さんに行くとぶ厚い外国の犬種図鑑を和訳した本とかもあってそっちの方が詳しそうに思ったのですが、犬種区分がJKCと違うというのは試験対策的にはいただけませんねっ。v-219

そうなんですよ、私、スクールというスクールを全て途中で挫折しているので今回のスクールも絶対すぐに辞めることを想定してまずは「C級」で申し込んだんです。規約によると「途中で退学する場合は全学費の2分の1を納めること」とあったので「A級」で退学したらすごい残金が課せられると思ってまず「C級」で申し込みました。(「C級」で申し込む人なんて私以外にはいませんよね。v-356

やっているうちにどんどん面白くなってすぐにB級にアップグレードしてもらって今に至ります。B級の授業にも何とかついて行けそうだったら途中でA級に申し込もうと思っています。やっぱりB級とA級では全然違いますよね。

今日会社の近くの丸善に行ったら「TRIM」「ハッピートリマー」「グルーミングジャーナル」が普通に売ってました。「TRIM」の創刊号、いかがでしたか。別冊でかわいいプードルカット集がついてましたね~♪

「お互い、がんばりましょうね。」

ありがとうございます。ゆいまあるさんみたいに技術が身につくようにがんばります。将来はペットシッターになれればいいなと漠然と今は思っています。

誕生日の記事、読んで下さったんですね~!いつもアホな噴出してすみません。v-355

GWは結構予約を入れてます。土曜日に「デッサン」という絵の勉強があるようで絵が全然描けない私にできるのか心配です。先週の日曜日はアンギをやって、超ガタガタ&カクカクなサドルクリップを作ってしまいました。v-402
さるんばママ |  2009.04.28(火) 20:29 | URL | 

こんにちは。
犬種区分の本はJKCの最新版は青かな。
が試験対策的にはいいですよ。

区分の仕方はまちまちなので。
もっと分厚い犬種図鑑なんかはもっとたくさんの種類のわんこが
出ていますが区分が違うのでまぎらわしいと思います。

最初はシャンプーまでの予定だったんですね。
だんだん欲がでてきていいじゃないですか~

お互い、がんばりましょうね。

お誕生日の記事楽しかったです。

さすが~吹き出しのコメント最高!!

また更新されるの楽しみにしています。
ゆいまある |  2009.04.28(火) 15:48 | URL | 

●(ゆいまある様へ) お疲れ様でした。

今日は雨の中テリアの講習会お疲れ様でした。

テリアの講習会は全部で4回なんですね。最後4週間あくんですね。最後の日にお会いできたら嬉しいです。

レモンパパさん、退職後に介護をされたりしていたんですね。何も知らずに失礼しました。レモンパパさんは経理のスペシャリストでいらっしゃるんですね。経理からトリマーに転身だなんて、これからお店の経理はバッチリですね。v-91

学長の本にゆいまあるさんも出ていらっしゃるんですね。

明日学校に行くので学長の本、早速見てみます!

明日はアンギの授業でウイッグをやります。明日学校に行ったら犬種区分の勉強に使う本を探そうとも思っています。学校に何冊かあったと思うので、どの本にしようかと。

ゆいまあるさんに教えていただいたインターズーのページにこの本があったので、この本にしようかなぁとは思っているんですが、確かこの本の版が古いものが学校にあったと思うので買う前に中身を確認しようと思っています。

http://www.interzoo.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=100051&swrd=&pid=10004065&vid=

早く講義を全部取ってペーパー試験を受けたいのですが、講義の中には実技の段階を踏まなくては受講できないものもあるようで(「ペットカット」とか)、でも犬種区分で出てきた「色」の名前とか部位の名前とかは本を買って今から覚えておこうと思っています。特に「色」については学校のテキストだけじゃよく分からなくて、カラーの写真を目で見なくては覚えられないのでやっぱり本は必要かなと思います。
さるんばママ |  2009.04.25(土) 09:20 | URL | 

25日お会いできないんですか・・・残念

テリア講習会は全部で4回で最後は4週あいて5月23日が最終なんですよ。

細かい話になりますが

レモンパパさんは学校に行く前に家庭の事情で介護をされていた時期などありまして

それが落ち着いて派遣で経理のお仕事されながら(ずっとかどうかまでわかりませんが)

学校に通われていたのですよ。



そのへんの経緯は学長の本に出ているのでよかったら読んでみてくださいね。

ちなみに私も出ています。

ゆいまある |  2009.04.23(木) 19:56 | URL | 

●(ゆいまある様へ) お引越し予定なんですね!

ゆいまあるさん、レモンパパさんママさんたちは実家でお店を開かれる予定なんですね。おうちは売ってしまわれるんですね。おうちを売るのも大変でしょうからレモンパパさんママさんの多忙な日はまだまだ続きますね。 v-30

お店のオープン、楽しみですね。ゆいまあるさんももちろん見に行かれるんですよね!

横浜は犬の人口がすごい多い感じがしますが(しませんか?)今や日本はどこもこんな感じなんでしょうか。宇都宮にも一杯ワンちゃんがいるといいですね。

来週はジュリちゃんの交配予定日なんですね。大森までジュリちゃんを連れて行かれるんですね。ドキドキですね。前回と同じお父さんなんですか?

ジュリちゃんは5兄弟姉妹で生まれてきたんですね。5頭でも小型犬としては多い方ですよね。ジュリちゃんの赤ちゃん、楽しみですね。ブログの友達でボロニーズの赤ちゃんが誕生した家がありまして、目の開いてない赤ちゃんがすごく可愛かったのを覚えています。目が開いて這い回るようになるともっと可愛いんですよね~。 v-10

レモンママさんパパさんの試験は昼間という設定だったんですね。でも外が暗かったような(笑)。あと細かい話ですが、学生になるためにお仕事をお辞めになったパパさんがチケット制のフリータイムというのも「ん?」と思ってしまいました。しかしテレビでは夫婦で1ヶ月の授業料が24万円になってました。一人分はその半分・・・いやー、お金がかかるものなんですね。 v-393

25日はテリアの講習会ですよね。すみません、私は25日は用事があって学校に行っておりません。 9日もマンションの防火設備点検の日ですので学校に行けませんので、ゆいまあるさんのテリアの5回目の時にまた一度お会いできれば嬉しいです。3回目の講習会がんばってくださいね。わたる君にはお世話になったのでよろしくお伝えください。
さるんばママ |  2009.04.22(水) 22:22 | URL | 

こんにちは

レモンママパパのお店はまだまだこれから、という感じで
横浜のうちは引き払ってしまう予定だそうで私はとってもさみしいです。

レモンママの実家(宇都宮)近辺を予定されていて
自宅もそちらになる予定だそうですよ。

ばたばたしながら

3回目のテリア講習会、25日の土曜日もまた近づいてきました。

またお会いできるといいですね。

来週はジュリの交配予定日で大森へ行くのですがドキドキします。

さるんばちゃんは7兄弟なんですね。
すごいなあ。

ジュリは5兄弟でした。

そうそうレモンママさんたちの試験は昼間で帰ってきたあとの夕食、

という設定だったと思いますよ。
ゆいまある |  2009.04.22(水) 09:12 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 心配して下さってありがとうございます!

ホント「食中毒の典型的な症状」みたいな感じでトイレを出たところの廊下に倒れて1時間くらい苦しんでました。v-406

南蛮漬け、「半額」だったので古かったのかもー。でも賞味期限は翌日だったのにおかしいですね。でも「患者」一人では「食中毒」とは認定されないし、お店に電話しても「そんな報告ほかにありません」とか言われても嫌なので何も言わないことにしました。v-395

主婦の顔を持つゆいまあるさんでも血塗られた卵はまだ見たことがないんですね!でもゆいまあるさんっていつもクールで落ち着いているイメージなので血だらけの卵が出てきても大して驚きそうな感じがしません。v-411 私はびっくりして捨ててしまったのですが、写真に撮ってお店に持って行ったほうがよかったかもしれません。こんな卵を産んだニワトリさんが心配です。。。。

ピアノの調律は4万円くらいで出来るんですね。思ったより安くてびっくりしました。10万円は最低でもかかるだろうと思っていたので。

けん盤を磨くこともできるんですね。なんだか桐ダンスの再生みたいですネ。ピアノがこんなに長く使えるのであれば、一台いいのを買って孫の代まで引き継いだほうがいいですね。

発表会は2年に一度なんですね!曲の数もケースバイケースなんですね。発表会があったら励みになるので日々の練習にも力が入りますよね。

ピアノは大人になって改めて初めても上達が感じられるようになるんですね。以前、関内の駅前に大人のピアノレッスンがあると聞いて一度見学に行ってみようと思っていながらまだ行ってませんでした。最初は指が動かないとのことですが、私なんて楽譜も今はすぐに読めません。

前弾けなかった曲が弾けるようになっている時の達成感って分かります。トリミングの勉強でもいつかそんな達成感が味わえたらいいなぁと思います。

「とにかく続けること、
最後に成し遂げる人は続けた人」


いい言葉ですね。うまく行かないと「自分はダメじゃないのか」とか「ワンちゃんに迷惑がかかるだけなんじゃないか」とか色々考えますが、続けることが大事ですよね。

「マイペースでも続けていくことが大切だと
いつも思っています。」


おっしゃる通りだと思います。

私はどうも「マイペース」というのが苦手ですぐに人と自分を比べてしまいます。

同じ頃に入った他の生徒が自分より随分上手だったり早くテストに合格したり、また実習で大失敗などをすると「自分はなんてダメなんだろう」とか「自分は恥ずかしいんじゃないか」とかどんどん自分を責めてしまうところがあります。

レモンママさん、パパさん、もうすぐお店がオープンするんですかね?ゆいまあるさんのところからお近くなんですか?テレビに映っていたご自宅、素敵でしたね。あそこにお店を作るんでしょうか。

ゆいまあるさん、テレビではチラっと映っていましたが存在感抜群でしたよ!「危ないから付けて」って犬を体に付けるように指示されてましたよね。なんか自分に言われてるみたいで緊張しました。ご近所の人にもテレビを観ていた人がいたんじゃないですか?

テレビに映っていた横浜校、一度だけ体験入学で行ったことがあります。テレビではパパさんとママさんのテストが夜間に行われてませんでしたか?「ん?夜間にテスト?」と妙に気になりました(笑)。

ジュリちゃんのお相手はレッドのプードルなんですね。1回目に生まれた子はゆいまあるさんのところにいるんですね。今度は何頭生まれるんでしょうかね。うちのルンバはお母さん犬は3.5キロの超小柄なんですが、ルンバを生んだときは総勢7匹でした。v-405  赤ちゃんが生まれたらまた楽しみが増えますね。v-343
さるんばママ |  2009.04.21(火) 20:22 | URL | 

こんばんは、
たおれた、って尋常じゃないですね。
大丈夫ですか?
南蛮漬けは残りものでもつかってたのかしら。
卵は血がぽちってのはありますが、血塗られた・・・・
ひえ~
私もそんなの見たら食べられなくなるかも。


ピアノは中の線みたいのがキレやすくなったりして
多少交換が必要かもしれませんが
4万円くらいで(確か・・・あやふやな記憶)30年位調律してなかったのですが
よみがえりました。

鍵盤を磨くとかもありますがそれは省略しました。

発表会は
曲の数とかはその人次第です。

私の場合は2曲の予定ですが
どうしても2曲目が仕上がらなくて1曲にしてもらいました。

練習日数も子供たちはあまり長いとあきてしまうとかで
結構ギリギリだったりとケースバイケースのようです。
発表会は2年に一度なので残念ながら今年はないんですよ。

ピアノはいつでも再開できますよ。
子供のころに習っていた人は
教えるのも楽だそうです。

最初は指が動きませんが
練習すればどんどんもどってきます。
頭での理解はこどもより早いですよ。

私もいつかは別れの曲とか月光とか・・・

続けていれば少しづつでも上達しているのがわかるので
あと10年くらい??

でもピアノって最初は弾けない曲が

弾けるようになってる!!ってのが達成感があるんです。
前の曲弾いてみたら前より指が動くようになってたりして・・・

トリミングもそれに近いかもしれないですよ。

とにかく続けること、
最後に成し遂げる人は続けた人、

ペースはその人その人ですが
やめてしまったらどんなに上手な人でもそこで
ストップ、成長も止まると思って、
マイペースでも続けていくことが大切だと
いつも思っています。

テレビもありがとうございました。
ちらっとでしたが良く見てくださってうれしいです。
レモンママ・パパがんばってますよね。
私は指導、というほどではないですが
照れますわ~
交配は2度目で出産もうまくいけば今回2回目になります。

前回の子は手放せなくなって(1頭だけでしたので)
うちにいますよ。

ジュリはレッドですがお相手もレッドです。
カラーについてもブリーデイング学やプードル学でやりますよ。
プードルは基本同じ色同士です、














トイプードルのジュリちゃんが交配予定なんですね!二度目とのことですが、出産も二度目なんでしょうか。

成功するといいですね。生まれたら欲しい人に譲ったりされるんですか。GWに「ブリーディング学」の講義を受ける予定ですが、ジュリちゃんのお父さんになる予定のプードルは何色ですか。かわいい赤ちゃん生まれたら自分のうちに残したくなりそうですね。

昨日、テレビに出られているところ見ました!お写真でも拝見していましたが、テレビの方がお店の外観がよく分かりました。かわいくて素敵なお店ですね。レモンママさんを指導しているゆいまあるさん、カッコよかったです。惚れました。ゆいまあるさんのお店で指導してもらって、ママさんバリカンもクリアでAテも合格というストーリーになってましたね。

あ、コメントのお返事遅くなってすみません。昨日書こうと思ったんですが、昨日の夜から食中毒みたいな症状になってしまって家の廊下で倒れてしました。  絶対スーパーで買った「あじの南蛮漬け」にあたったんだと思います!

というわけでしばらくは「あじの南蛮漬け」は食べられそうにありません。そういえば一ヶ月前くらいの話なんですが、犬のご飯に入れようと思って卵を割ったら卵が血だらけのことがありまして、それ以来未だ卵が食べられません。血が混じっているレベルじゃなくて「血塗られた」って感じだったんです!ゆいまあるさんにもこういう(ってどういう?)経験はありますか?

ゆいまある |  2009.04.20(月) 22:57 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 昨日見ました!

古いピアノが甦るというお話をお聞かせいただけて得をした気分になりました。ピアノは調律を止めると死ぬと思い込んでいたので、うちの実家の古いピアノも捨てるしかないと思っていたんです。

めいっこが今年中学生になったんですが、中学になってもピアノ続けたいと言ってるそうなので、電子ピアノは止めて実家のピアノを使えないか調べてみます。

ゲーテ座の発表会は2年に1回なんでしょうか。生徒さんや生徒さんの親や元生徒さんなど、いろんな方が出られるんですね。発表会で弾く曲は一曲なんですか?どれくら前に曲を決めて練習を始めるんでしょうか。

私はピアノはずーっと触っていませんが、大人になってもう一度習えるのであればショパンの「英雄ポロネーズ」とか「別れの曲」とか弾けるようになりたいです。

トイプードルのジュリちゃんが交配予定なんですね!二度目とのことですが、出産も二度目なんでしょうか。

成功するといいですね。生まれたら欲しい人に譲ったりされるんですか。GWに「ブリーディング学」の講義を受ける予定ですが、ジュリちゃんのお父さんになる予定のプードルは何色ですか。かわいい赤ちゃん生まれたら自分のうちに残したくなりそうですね。v-10

昨日、テレビに出られているところ見ました!お写真でも拝見していましたが、テレビの方がお店の外観がよく分かりました。かわいくて素敵なお店ですね。レモンママさんを指導しているゆいまあるさん、カッコよかったです。惚れました。ゆいまあるさんのお店で指導してもらって、ママさんバリカンもクリアでAテも合格というストーリーになってましたね。v-219

あ、コメントのお返事遅くなってすみません。昨日書こうと思ったんですが、昨日の夜から食中毒みたいな症状になってしまって家の廊下で倒れてしました。v-393  絶対スーパーで買った「あじの南蛮漬け」にあたったんだと思います!v-404

というわけでしばらくは「あじの南蛮漬け」は食べられそうにありません。そういえば一ヶ月前くらいの話なんですが、犬のご飯に入れようと思って卵を割ったら卵が血だらけのことがありまして、それ以来未だ卵が食べられません。血が混じっているレベルじゃなくて「血塗られた」って感じだったんです!ゆいまあるさんにもこういう(ってどういう?)経験はありますか? v-399
さるんばママ |  2009.04.20(月) 19:48 | URL | 

こんにちは。

ピアノぜひよみがえらせて下さい!

電子ピアノでの練習はほんとにもったいないです。

ピアノクリニックよこやま というところです。

初回の調律はちょっと高いですが絶対満足できると思いますよ。

調律も学校のレベルはいろいろで

運送会社なんかの安いパックなんかはちょっと???

みたいな感じのところもあるみたいですよ。

ゲーテ座の近くだなんてステキですね。

あこがれます~

あそここそが横浜だわ~


大人の発表会の服装はほかは知りませんが意外とシンプルですよ。

ほとんどが

生徒(子供がほとんど)の親なので。

次回は来年なのでよかったらどうぞ。

おはずかしいですけど・・・


中盤は先生、最後は元生徒さんで先生を他でやっている方が弾くので

その演奏はお勧めです。

去年は9月7日で私の誕生日でした。

ボロニーズでもいい練習になると思いますよ。


実は昨日からジュリ(トイプー)がヒートになりまして

交配予定です。

2回目ですがどきどきです。



ゆいまある |  2009.04.18(土) 11:42 | URL | 

●(ゆいまある様へ) セミナー、お疲れ様でした!

30年前に買ったピアノがまだ使えるとお聞きし、びっくりしました!

私の実家にも私たちが子供の頃に使っていたピアノがあります。当時は調律は定期的にやってもらっていましたが、稽古をやめてから誰も弾かない状態で20年くらい放置されています。プロの手にかかればこのピアノがまた使えるようになるんでしょうか。v-405

うちの姪っ子は電子ピアノで今でも練習していまして、ピアノのコンクールで賞をもらうくらい頑張っているらしいので、せっかくやるのであれば電子ピアノではなく本物のピアノで練習した方がいいとおもいます。

今や電子ピアノはピアノと遜色ないと思っておりましたが、やはり鍵盤の感じが違うんですね。

ゆいまあるさんはピアノの発表会にも出ていらっしゃるんですね。山手のゲーテ座だなんて、うちから近くです。発表会、見にいっちゃおうかしら♪ ドレスで出られるんでしょうか。大人の発表会って衣装は皆さんどんなんなんでしょうか。v-324

集中課とフリータイムでは集中課の方が授業料を多く払っているんですネ。知りませんでした。だからTRIMOが支給されるんですね~。私はフリータイムの方が割高かと思い込んでいました。

自分の家の犬を一週間に1回チッピングするだけで練習になるんですね。ハサミを使うようになったらうちの犬でもやってみます。

セミナー、充実していたようですね。

ショークリップって普通にやっているワンちゃんっていませんものね。今はみんなテディーベアカットですもんね。やはりショーに出る毛ぶきのいいスタンダードのワンちゃんは美しいんですね~。私も一度見てみたいです。

ショーに出るワンちゃんは爪をすごく短く切るというのは聞いたことがあります。短くすると立ち方がすごく美しくなるからだそうですね。

なんか爪切りがすごく痛そうで大変だと思っていましたが、爪切りの仕方にもプロの技が行き届いているんですねv-363

シュナはきちんとカットするとイケメンになるんですね~。キリっとしているんでしょうか。シュナウザーをストリッピングやプラッキングで美しく育てたいという気持ち、分かります。

トリミングの勉強をしていると「うちにプードルがいたらいいだろうな~」なんて私も妄想することがありますが、犬一頭飼う責任とお金って大変なものですものね。
さるんばママ |  2009.04.17(金) 19:39 | URL | 

ピアノいいですよ。

ただし電子ピアノはやめた方がいいです・・・

私も結婚してどうしてもやりたくなって、

でも当時エレベーターのない5階の団地に住んでたので、

最近のデンシピアノはすごいよくできてる!って

思って買いましたが、

その後子供がピアノを習い始めしばらく使っていましたが

今の先生に習うようになって

音の表現がどうしても電子ピアノではできないし

鍵盤の重さがやっぱりちがう・・・

ピアノの弾き方(例えば脇をしめるとか)、

和音の出し方(きれいにバラバラにならないように)

ペダルのタイミング(前に弾いた音とにごらないように)・・・

そういった微妙なニュアンスの表現がきれいな音となって出せて

曲になるのがとても感動的なんですよ。

それからやっぱり電子ピアノは家電。

10年たったら下取り先はほとんどなく、

なんとか5000円で引き取ってもらいましたが

部品がすり減っていてなおさないとだめだったそうです。

それと比べてピアノはすごい!!

30年以上も前に買って実家でずっと眠っていたピアノ、

調律も買った当初の数回しかしてなかったのですが

良い調律をしてくださる所を友人に教えてもらって、

運送の際に磨いてもらって、実家から取り寄せました。

まるでピアノの嫁入り。

見事に再生しました。古いピアノでしたが

最近のものよりよっぽど材質が良いそうです。

最初の調律はまる一日かけてやるのですが

とても音が変わりました。

そこのお店は南万騎が原にあるのですが

ヨーロッパからピアノを輸入していて

中古の100年くらいのものもとてもすばらしいんです。

音色もそれぞれ違ってほんとにすてき。デザインも。

車が買える値段ですが

車は普通、もって10年くらいですが

ピアノは孫の代まで使えるな~って思います。

なかなか買えませんけどね。

先生のうちにはグランドが2台あります。




去年は初めて発表会に出まして

久しぶりにものすごい緊張!

2年に1回、山手のゲーテ座でやるのですよ。

って熱く語ってしまいましたが、もし眠っているピアノがあるのでしたら

考えてみてくださいね。



トリモですが(かたかなだと変ですね)

私たちの頃はなかったんですが集中の人はもらえるんですね!

でもほとんどの集中の方はフリーよりもほとんどが2万以上授業料払ってますよ。

普通に卒業できる人ならたぶん20万円以上差があるような気がします。

それに本物のわんこにはいくら良く出来ていてもかなわないです!!

あんなにじっとしてくれる犬なんてありえないですから。

わんこ飼ってない人にはないよりはいいとおもいますけど。


チッピングといって毛先を切るだけでもいい毛になりますので

ハサミの練習だと思っておうちの子のカットをするといいですよ。

今日のセミナーでもショーに出すプードルは1週間に1度チッピングしながら

毛をのばしているといってました。

ひさしぶりに

ショークリップとすばらしいモデル犬をみて

やっぱりスタンダードはきれいだな~ってほれぼれしました。

うちのわんこの誰かも挑戦してみようかしら・・・

って思っちゃいました。

ショーに出す気力はないですけど。

ショーに出すプードルの爪は短く切るのは知ってましたが

指でギュッと押えて血を止めてから一発切りで血が出る前にすぐにクイックストッパー

をつける、なんて話とか

スプレーで少しずつ毛を立たせていく行程なんかも

興味深かったです。

シュナの口髭と前胸はカットしないとか

口ひげは水飲んだりして汚れて変色してるくらいが

ワイルドっぽくて(もともとは作業犬なので)よいとか、

知らない話もたくさん聞けました。

シュナの交配も迷っているので

色々勉強して次の機会にチャレンジして

ストリッピング・プラッキング(ナイフなどで抜く)育ててみたい・・・

でもどの子か残したらまたわんこが増えちゃうしな~

とはてしなく妄想が・・・

でもシュナのスタンダードはやっぱりいいです。

イケメン見てきた感じですよ。




ゆいまある |  2009.04.17(金) 00:11 | URL | 

●(ゆいまある様へ) ピアノやりたくなりました。

ゆいまあるさんはお子さんと一緒に週一回レッスンに通っていらっしゃるんですね。個人の先生について練習されているんでしょうか。

おっしゃる通りピアノって気分転換になりますよね。好きな曲が弾けるようになると嬉しいですよね。

私の小学5年生の姪っ子もピアノを習っていますが、未だ楽しくレッスンに通っています。

私の子供の頃なんてピアノなんて苦痛でしかなかったのですが、姪っ子の通っている河合音楽教室はレッスンにも色々工夫があって、子供のやる気をそがないようなプログラムになっているようです。

ゆいまあるさんのお話しを聞いて私もピアノがやりたくなりました。以前何度も電子ピアノの購入を考えたのですが、色々やることが多くて未だ実現しておりません。v-395

男の子もピアノをやる子が最近は多いんでしょうかね。お母さんも一緒にやると子供もやる気になると思います。ピアノって「練習しろ」って言われると尚更やりたくなくなるものですよね。今の時代も同学年の子供達の習い事ナンバーワンはやはりピアノなんでしょうか。

フリータイムは主婦の方も結構いらっしゃるんですね。そうなんですねっ。

集中課の方がテストを受けるまでの頭数が多くなるんですね。集中課の人はTRIMOっていう2万円相当の人形が支給されるのに、同じ教材費を払っているフリータイムには支給されないので、なんか損をした感じがしておりました。v-393

フリータイムの方がなかなか来られない人が多いので、より効率よいプログラムになっているんでしょうかね。

おっしゃる通り男性で犬の扱いも技術も上手い人っていますよね。私の学校にもそういう男性がいて、みんなが恐がる噛み犬もカラーも付けずにソツなくこなしていました。

最初の頃はモデル犬に申し訳なく感じられていたとのこと、卒業するころには「あの頃とは違うな」という成長を自分で感じ取れるということですね。私もそうなれるといいなぁと思います。

お弁当を作るようになると食費がかかるようになるんですね。

女の子のお弁当はかわいくないといけないとか色々あるでしょうが、男の子のお弁当となるとやはり「量」のリクエストが多いんでしょうか。

小学校の時間数、一日あたりが長くなっているんですね。v-405

卒業して随分たつので、一日何時間だったか覚えていないのですが、午前って何時間でしたっけ?「5時間」というのは終わるのが15時ごろでしょうか?

ええっ!短い5分休みがないってどういうことでしょうか?

私の頃は時限と時限の間は10分休みがあったのですが・・v-404

5分休みがないってことはトイレとか行きたい人はどうすれば?v-355

あと体育の時間とか移動授業の時とかはどうするんでしょうか・・・

中学のお子さんは週三塾に行ってるんですね。部活が終わった後に塾って大変ですね。疲れて塾で寝てしまったりはないんでしょうか。夜9時までかかるんだったらお腹がすくでしょうね。

お子さん、体育会系の部活で頑張っているんですね。休みの日も練習や試合でお洗濯も大変ですね。

いや~、でも小学生も中学生も忙しいんですね!

下手な会社員の私よりお坊ちゃまたちの方がよっぽど忙しいんだって思いました。

あ、今日セミナーいかがでしたか。様子、教えてくださいね。v-351

さるんばママ |  2009.04.16(木) 20:10 | URL | 

こんばんは、

今夜は子供たちが8時頃に寝てくれたのでのんびりしています。

今日のピアノのレッスンはまあまあ直前に練習できたので

なんとか・・・でしたよ。

子供が先にやっていて私も子供のころにやっていて

1年半くらい前から週に1度通ってます。

最近は下の子も始めたのですが

私があまりうるさく言わないので全然練習しないので

先生にはもうしわけない感じです。

今日は疲れていたようでふてくされて後ろ向いて全然ひかなくなってしまって

(下の子も夕方レッスンでした)大変でした。

子供のころはいやいやでしたが

今の先生に教わってとても楽しいですよ。

簡単な曲でもきれいに弾ける、ということで

とても気持ちがいいんです。

良い気分転換になってます。



フリータイムは主婦の方とかもけっこういましたよ。

集中課の方が試験を受けるまでの頭数とかって

フリータイムの人よりもたくさんこなしてからになるみたいです。

フリータイムは運転免許取るのに似てますよね。

若い男の子とかはあっという間にとってしまうし

運転が苦手な人はやたらと卒業まで時間かかるってかんじです。


最初のころ・・・

モデル犬にはほんとに申し訳なかったです。

ごめん、ヘタで、がまんしてね、って思いました。

感謝感謝ですね。



子どもたちは大分手がかからなくなって楽にはなりましたが

まだまだ子どもかな。

上はまだいいのですが下が・・・

時間の感覚があまりないので時間どおりに行かせるのが大変。

慣れない毎日のお弁当も・・・

食費が急にかかりはじめました。

小学校は大変ですよ。

昔と全然違います。

ゆとり教育になって土曜がなくなって平日にしわよせが来たと思ったら

今度はゆとり 復活!で

土曜休みはそのままだからさらに平日が大変です。

週1回のぞいて5時間だし、

今年から短い5分休みがないんですよ!

これには驚きました。

中学校は週に2回7時間、あとは6時間だし・・・

塾は7時半から9時半で週二回、6時半からが週1回、

部活は6時までで朝連に土日もすべて練習か試合、

夏休みも3日しか休みがないようです・・・

すでに二人ともヘロヘロ・・・

上の子はピアノに通う時間がなくなって困ってます・・・
ゆいまある |  2009.04.15(水) 22:29 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 集中課じゃなかったんですかっ!

ゆいまあるさん、今日のピアノのレッスンはいかがでしたでしょうか。

ピアノやってらっしゃるんですね。私も子供の頃にピアノをやっていて、大人になってからまたやりたいとずっと思ってきました。レッスンは定期的に通っていらっしゃるんですか?

ゆいまあるさんもフリータイムの学生さんだったんですね。フリータイムは会社員しか選ばないのかと思っていたので、ゆいあまるさんも当然集中課をご卒業だと思い込んでいました。

そうなんですね!フリータイムだとチケットばっかりかかって損したような気分になっていましたが、集中課だと時間に敏感じゃない人はテストで苦労したりするんですね。

ゆいまあるさんはノートに各工程の時間を毎回ちゃんとメモしていたんですね。それはすごいですね。Hクマさんが同じことをやっているのを見たことがあります。私もやってみます。

今まで拙い実習ノートを付けていたのですが、Bに上がって実習ノートを見直そうと思っていたところでした。良いアイディアをありがとうございます。どうせ一杯付け忘れると思いますが、各時間を書くのは絶対いいことですよね。

失敗したこととか勉強したことも書くといいですよね。その時は「ああそうか!」と思っても、後になったら忘れたりしますから。

「学校はパターンで来ているので」

そうなんですね。

Cクラスの生徒に付き合ってくれるワンちゃんたちは2週間ごとにきっちり来てくれるワンちゃんが多いですね。

プードルのワンちゃんは1ヶ月に1回くらいの「契約」になっているんでしょうか。外だと最低でもプードルは8000円くらいですから、学校はそれに比べると安いですよね。

実習に出してくれる飼い主さんは有り難く思います。うちの犬なんて一頭は膝蓋骨に問題があるので実習には出せませんし、二頭とも母親と離れて自分たちだけであんなに長い間外にいることなんてできないので、モデル犬は無理です。v-393

TRIMの雑誌、定期購入されるんですね!ハッピートリマーも取っていらっしゃるんですね。

JKCの犬種図鑑は私も購入しようと思っていました。テスト勉強にいいですよね。
ペーパーテストは全ての科目が終わったら受けられるんでしょうか。テストはすごい難しいようですね。犬体学でやったことは今から覚えておくといいですね。

ゆいまあるさんは一般の人のカット集なんかの雑誌も買われているんですね。私も本屋でよく手にとってみますが、自分の愛犬もこうできないかなぁと思うような可愛いカットからトッピなカットまで色々載ってますよね。

ハッピートリマーのセミナーが毎年秋にあるんですね!それは要チェックです。

シュナウザーって最近すごくよく見かけますよね。カットも色々です。今回のセミナー、私も行きたかったですが(今の私のレベルでもついていけるのかな?)今回は間際すぎて間に合わなかったので、次回何かあったら有休を取って絶対行きます!

ゆいまあるさん、セミナー、楽しんで来てくださいね。様子、教えてくださいね。

お子さんは中1と小1なんですね!もう随分自分のことは自分でできるようになったんじゃないですか。あ、でも横浜は給食は小学校まででしたっけ?毎日お弁当を作らなくてはいけないようでしたら大変ですね!

私は学校に行くようになって毎週土曜日に自転車で往復1時間かけて行っていた生活クラブに行けなくなりそうなので、宅配野菜とか生協のパルシステムとかに入ろうかって思ってます。
さるんばママ |  2009.04.15(水) 20:51 | URL | 

こんにちは。

というよりおはようございますかしら。

水曜日は一応定休日ということに自分ではしているので

ちょっとのんびりです。小学校まで散歩がてら(校外役員というのにもなっているの・・)

これからさぼっていたピアノを練習して11時からレッスンです。

今まではCだったので14時までには終わっていたのですが、これから長くなるんでしょうね

・・・はい、長くなりますよ~ほほほ・・・

私もフリータイムでしたよ。

最初の頃はがんばって集中的にかよってましたが、

無理でした。体力的にと子供の学校の予定とかバラバラに入ってくるので

決まった曜日に週に4日はかなりきつい・・・

入学するときにかなり迷いましたがフリータイムにして良かったです。

私にはそちらがあってたな~って思いましたよ。

卒業するには1年ちょっとかかったかな。

チケット代どんどんかかりますよ~

頭数のわりに時間ばかりかかる・・・・

でもフリータイムってチケット代かかるせいか時間に敏感ですから

集中課で性格がのんびりタイプの人は後で

Bテの時に時間配分ができなくって結構苦労してました。

私は毎回時計みながら

シャンプー前、シャンプー、ドラヤー・・・など何分かかったかノートにつけてました。

後で見ると同じわんこなのにかかる時間がものすごく短縮されていて

とてもはげみになりますよ。

あと注意されたことやしっぱいしたことなどもぜひ書き留めておくといいですよ。

すでにやってらっしゃるかもしれませんね。



年末もいつもよりは忙しいですが

12月半ばはみんなトリミングを控えて

月末に立て込むかんじでした。

学校はパターンで来ているので

いつもとそんなにかわらないよ、と横浜校では言ってました。



TRIMという雑誌

セミナーが安くなるのでつい年間購読申し込んじゃいました。

まあ創刊されたばかりなのでこれからかに期待します。

「ハッピートリマー」も定期購読してますよ。色々勉強になります。

あとカット集や犬種図鑑(JKCから出しているものがお勧め。試験対策にもなります。)

一般の人向けのカットカタログなどもかなり買ってます。

あとDVDとかも。

インターズーから出ているグルーミングブックもとてもわかりやすくていいですよ。

これからカットの入ると

犬の骨格とかも頭に入ってないと

胸骨端から指2本上、とか

オクシパットのところから・・・

とかそういう説明されるので

これらも丸暗記。試験にも出ますしずっと使います。

学科を勉強すると先生の説明もわかりやすくなるのでそちらもがんばってくださいね。

学科は早めに試験を受けた方がいいですよ。

試験がないと真剣には覚えませんから・・・



ハッピートリマーのセミナーは毎年秋にあると思いますので

テーマに興味があれば参加されるといいと思います。

その頃にはセミナーとっても理解しやすくなってると思います。

ちなみに去年は

イングリッシュスプリンガースパニエル・Aコッカー(スイニング犬種)でした。

今年もぜひ行きたいと思ってます。

今回はシュナとプードルですから

行くしかない!!って感じでした。

いよいよ明日。お天気も良いので楽しみです。

セミナー、ぜひ有給使って行きましょう。

いつも平日開催です。


子供は中1と小1ですが

私は口でいうより(でもうるさいですけど)

背中を見せて~って思ってます。

いつも何か達成感がないとダメみたいです。

好きなことは全然苦にならないから不思議ですね。
ゆいまある |  2009.04.15(水) 09:30 | URL | 

●(ゆいまある様へ) そうですよねっ!

ゆいまあるさん、そうですよね、肛門腺だけ絞って欲しいお客様もいますから、湯をかける方法は全てのワンちゃんに当てはまりませんよね。アハハ。そこまで考えてませんでした。 v-355

私もいつもお昼休憩は何時にとっても午後は13時に始めるようにしています。ゆいまあるさんと同じで早く帰りたいからです。家に帰ってもやること一杯ありますものね。 v-30

今まではCだったので14時までには終わっていたのですが、これから長くなるんでしょうね。ゆいまあるさんは集中課ご卒業ですよね。私はチケット制なのでこれからチケット代、一杯かかりそうです。 v-395

お店の予約はたくさん入る日とそうでない日に波があるんですね。忙しい日は一杯集中して働いて、のんびりできる日もあるよう天の神様が調整してくれているんでしょうか。

年末とかすごいことになるんでしょうね。もしかして、学校も年末はモデル犬がいっぱい来ますか?

インターズのセミナー、私もネットで調べてみましたが超おもしろそうですね!仕事がなければ行ってみたかったです。

TRIMという雑誌の創刊記念らしいですが、ゆいまあるさんはこの雑誌を年間購読されるんでしょうか。

トリマー向けの雑誌は「ハッピートリマー」とか「グルーミングジャーナル」とか色々ありますよね。読めば勉強になるんでしょうかね。

上のお子さんは中学生なんですね。お母さんがこれだけ頑張っていて、お子さんにとっても良い見本になりますよね。なんかこういう家庭のお子さんだと進んで自分から色々なことにチャレンジする土壌ができているように思います。自慢のお母さんでしょうネ! v-343

セミナーの様子、教えて下さいね!今度いつあるか分かりませんが、次回こういうのがあったら私も参加したいです。
さるんばママ |  2009.04.14(火) 21:10 | URL | 

●こちらこそ~

お昼またいけたらいいですね。

肛門腺の傾向と対策、おもしろ~い!!

左手かあ。考えたことなかったです。

今度やってみよう。

あっためる・・・ひとつ難があります。

肛門腺しぼりだけ希望される方がいるんですよ。

その場合はシャンプーなしなのであっためはできないんです。

実は明日それ・・・




でも試験では両手で確認しっかりされて危機一髪でしたね。

よかったよかった。



休憩は私は何時に入ったかにかかわらず

いつも1時から始めてました。

時間がもったいないのと、早く帰りたかったので・・・

仕事でもそうかな。

時間もまちまちだし

昨日は食べるの忘れてました~

予約って不思議で

先週はプライベートも忙しくてそういう週に限って予約もけっこうあって、

今週はわりとのんびりだし、波があります。


木曜日は高田馬場でインターズー主催のシュナとプードルのセミナーがあるので

とても楽しみです。

ほんとは長男の中学の授業参観と懇談会と説明会と

同時に次男の小学校の校外役員の集まりもあるのですが

今回はパス。予定ってのもけっこう重なってしまうもの・・・



プロの技を勉強してきます。

ゆいまある |  2009.04.14(火) 00:12 | URL | 

●(ゆいまある様へ) またお昼をご一緒したいです!

ゆいまあるさんたちも、あれからすぐにお店を出られたんですね。テリアの方はお昼に入るのが遅かったのでそんなに早く戻らなくてもよかったんじゃないですか?

ホント、時間が短くて残念でした。私たちはAテに合格した先輩たちから色々生の話が聞けてとってもタメになりました。また機会ありましたらよろしくお願いします。

お店に挨拶に伺ってもいいんですか!ありがとうございます。菓子折を持って伺わなくてはならないところを駅まで迎えに来て下さるなんて恐縮です。いつか時間が出来たらボロニーズ二頭連れてご挨拶に行かせて頂きます。

Cテストの報告、帰りの電車の中で携帯からメール書いたんですよ~。まっさきにゆいまあるさんに知らせたくて帰るまで待ちきれませんでした。v-393

えっ、ゆいまあるさんにも「あっちうろうろ」される時代があったんですね~。おっしゃる通り爪切りは時間をかければかけるほど、尚更困難になりますよね。

ハードなワンちゃんになると脇で挟むポーズまで持っていかせませんよね。自分が伸び上がって脇に入らないようにするというか。ゆいまあるさんは一瞬で脇にはさんでいたのでやっぱり凄いなぁと思いました。

「保定はとても苦手でいろいろな方に機会があるごとに
聞いて教えてもらいました。」


そうなんですね、やっぱり周りに聞くのがいいんですね。

自分でやってると「これか~」と体で覚えてくるんですね。私にもそういう瞬間が来るといいなぁと思いました。

先生のハサミ使いってやっぱりすごいんですね!

私はハサミを使ったことがないのでその素晴らしさが分からないのですが、ウイッグの授業でちょっとハサミの練習をした時先生の「静止刃」が全然動かないのにはびっくりしました。

ゆいまあるさんも肩と腰にくるんですね。独自の直し方とかありますか?

私は実習が始まった最初の頃、腰痛がひどくて毎日「サロン湿布」みたいなのを貼っていたら皮膚がかぶれて湿布が貼れなくなって、しょうがないので塗り薬とか、あと「腰痛体操」をやったりとかいろいろしてました。

今度腰痛になったらコルセットを買おうかなあと思っています。

ゆいまあるさんは右手がしびれたことがあったんですね。手の使いすぎなんでしょうか。おっしゃる通りプロの方は体調の管理も仕事のうちですよね。こっちの体の事情とか分かってくれないワンちゃんは手加減なしですし。。。(汗)。

FC2の広告ってそういう訳だったんですね!

ありがとうございます。

最近複数枚の画像をアップロードできるようになって、偉い便利になったと思っていたら、そういうことだったんですね。納得しました。

10時~6時までノンストップで寝たらスッキリしますよね!私は大体の心の悩みとか体の不調は寝ることで解決できると信じています。短い時間で熟睡できるよう「マニフレックス」みたいな良いマットレスとか枕を買おうかって思ってます。

あ、私ごときが恐縮ですが、肛門腺絞り、自分なりに見つけたテスト用の「傾向と対策」を発表してもよいでしょうか。

まずはお湯でたっぷり肛門を濡らします。肛門にお湯をあてていると肛門が出たり引っ込んだりするのが見えるので、この屈伸運動(?)が肛門腺を揉みほぐす効果があるのではないかと。

そして絞ったら仕上げに利き手じゃない方で絞ります。

こんなの絶対違うと思うでしょう?私は右利きなので絞る時は右で絞りますが、左手でもう一回絞るとそんなに力が入ってないはずなのに一回目で絞りきれなかったのが出てくるんですよ。角度が違うから?

今回のテストでも右手で2回絞って(ごめんねワンちゃん!)液が出ないので大丈夫か、先生呼ぶか、と思ったのですが、左手で絞ったら汁が出たんですよ。セーフ!みたいな。あ、単に私の右手が甘いだけかもしれませんが、もしよかったら試してみてください~。

長々すみませんでした。v-355
さるんばママ |  2009.04.13(月) 21:33 | URL | 

こんばんは~

昨日はお昼ご一緒できて楽しかったです。

あれからトイレに行ってすぐ戻りましたよ。

お昼は短い時間でしたけどまた色々お話したいです。



お近くですし、お時間できたらぜひ遊びにいらしてくださいね。

立場までお迎えにいきますので。

それから・・・

Cテスト合格おめでとうございます!!

さっそくご報告いただいて自分のことみたいにうれしかったですよ。



爪切りの保定参考になってよかったです。

私も最初の頃は、

いっつもあっちうろうろ、こっちうろうろ・・・

わんこにするりとかわされ、


時間がかかればかかるほどよけいに嫌がられ・・・

ううう~とうなられ・・・

何でこんなに時間かかるの???

はあ~って感じで・・・

Bテでシーズー2時間ですべて終わらせるなんて

一生無理!!

さっさと終わらせる他の生徒さん見てすごいなあ・・・

っていつも思ってましたよ。

保定はとても苦手でいろいろな方に機会があるごとに

聞いて教えてもらいました。

そのうちいつの間にか

これか~!!ってなってました。

いつかは先生みたいにすばらしいハサミ使いになってるんでしょうか・・・

ブリーダーさんには3年はかかりますよ、がんばって

といわれました。

私はお店始めて1年足らずでまだまだです。

でも学校に行ってた時よりはこなす頭数が多いですから

慣れもあるのでしょうね。

でもまた腰と肩がぱんぱんでまずいです。

去年の年末にかけては右手がしびれてしまってあせりました。

体のメンテナンスもしないとまずいですね。




FC2のスポンサーリンクの件わかりました。

メールきてました。

環境設定の変更からブログの設定にして

高速かなんかにしない、にすると広告は載らないそうです。

高速でアップできるようになった代わりに広告がのるようになったそうで

高速を選択しなければ今までどおりだそうですよ。

多分メールが来ているみたいなので見てみてくださいね。

ゆうべは疲れきって10時に朝までぐっすり寝たら

今日は6時に目が覚めて一日調子が良かったです。

また一週間が始まりますね。

がんばりましょう~
ゆいまある |  2009.04.13(月) 00:04 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 今日はありがとうございました!

ゆいまある様、今日はお時間をいただきましてありがとうございました。

爪切りの保定、勉強になりました。

ゆいまあるさんの肘ががっちりわたる君を押さえていました。自分が実習でやっていたやり方は自分が前のめりになって脇ではさむというやり方で、脇は安定しないし体制はきついし、ワンちゃんには逃げられるわですごくやりにくかったのですが、今回ゆいまあるさんから教えてもらった方法を取り入れて色々研究しようと思いました。

ゆいまあるさん、やっぱり上手ですね!(当たり前か。)ホント、絶対逃げられないように体を支えてました。耳掃除も逃げる子はああやって体をつけてやるんですね。

今まで逃げられるのが怖くて、おっかなびっくり手を握って(一箇所だけはしっかり持とうと思って)、恐る恐るやってました。

「寝技」とか、ワンちゃんを絶対離さないぞという気合を見せてもらって、自分は今はすごい下手ですが気持ちで負けたらダメだと思いました。今でもゆいまあるさんの肘が目に焼き付いて、この肘を忘れないようにします。

シャンプー前のお忙しいお時間に教えて下さってありがとうございました。

お昼もご一緒できて楽しかったです!v-409

もっと話したかったのに、講義の時間が迫っていてあまり話せず残念でした。レモンママさん、そしてもう一人の先輩(自己紹介していただいた時によく聞きとれず・・お名前が分かりませんでした、すみません)みなさん気さくで優しい方でお昼ご飯が楽しかったです。流血事件のこととかもっと色んな生のお話聞きたかったのに時間が来てしまって残念でした。あれからみなさん、何時頃実習に戻られたんですか?

「Cテスト受からない人いないですよ、大丈夫。」

これをお聞きして、ホント安心しました。ありがとうございます!!(って、私が記念すべき第一号になったらどうしましょう。。。v-355

途中で退学した男の人の話、驚きました。他校からの転校生だったんですね。でもそんな態度じゃどこの学校に変わっても同じことを繰替えすように思います。先生もやりにくくて大変でしたね。

あともう一人Aテが何回やっても受からない人がいたんですね。

大半は怪我とのことですが、ワンちゃんに怪我を負わせたのでしょうか。でも今日のお話だと細心の注意を払ってもワンちゃんの血を出してしまうことはあるようなので、その方は諦めずに受け続けていつか合格するといいなと思いました。

ゆいまあるさんはBテを5回受けたんですね。ゆいまあるさんの学校での一番の難所はBテだったのでしょうか。

Cテに受かるとバリカンやカットができるようになるのは楽しみですが、今日のお話では足バリ一つでもすごい注意してやらないと怪我になってしまうとのことでしたので、すごいハードルが上がるんだなぁと楽しみである一方緊張します!

おっしゃる通りFC2からは何の連絡もなく突然広告が出て不愉快といえば不愉快ですよね。まぁ無料なので向こうにも都合があるんでしょうが。出会い系とかワイセツ系の広告は困りますよね。特にゆいまあるさんはお店の日記ですものね。

私も昔アセラを使っていました。

とっても使いやすいんですが、容量が少なくて、またいつも「再構築」っていうボタンを押さなくてはいけないのが面倒でFC2に変えました。そうそう、今のアセラには記事内の文字に線が入って広告のリンクが貼られているんですよね。

「今日も9時に寝てしまいほんとに熟睡していたのですが」

ホント、お疲れなんだな~って思いました。

実は私も週末学校に通うようになってから、なぜか平日もすごく疲れて9時に寝てしまうことがよくあります!

でも疲れている時は寝た方がいいですよ。3時間でも寝て起きたら元気が少しは回復してるんじゃないですか?12時に起きてご飯の準備だなんて大変ですね。そのうちお子様がやっておいてくれるようになるといいですね!

万が一寝過ごした時のために「さとうのご飯」を買っておきましょう!v-351

私なんて一人暮らしなのでごはんは3日に一回くらいしか炊きませんが、お米をとぐのが面倒で面倒で・・・研げばご飯が食べられることはありがたいことだと思うのですが、今度からは絶対無洗米にしようと思っています!

今から生活クラブに買い物に行ってきます。ゆいまあるさんもご利用になったことがあっただなんて、偶然ですね!

改めて今日はどうもありがとうございました。次回の講習会でまたお会いできるのを楽しみにしています。v-343
さるんばママ |  2009.04.11(土) 17:47 | URL | 

ほんとだ、スポンサーサイト出ていますね。

昨日は広告記事までのっていて出会い系とおぼしきものも
あったのがすごく嫌でコピーして新しく記事を書いて広告が出ていたものを
削除したのですがあたらしいのには広告記事自体は出ていないようです。

でもなんの連絡もないし広告がでないのが気に入っていたので
なんか裏切られた気分です。

最初に作ったブログはアセラというところだったのですが
ブログの記事にある関連語句にアンダーラインがひかれて
下に広告が入っていてました。その分SEO対策はばっちりでしたけど。

今日も9時に寝てしまいほんとに熟睡していたのですが

歯磨きもしてなかったし、あしたのごはんをセットしていなかったので
12時に起きました。ほんとは早起きした方がいいのでしょうが、
ごはんはタイマーセットじゃないと心配ですからね。

わんこのえさをやって(ごめん、夜中の夕食で・・・)
お茶碗片付けてお米といで、ブログの更新・・

自分のブログからさるんばママさんのブログに飛ぶのが楽しみです。
なんだか交換日記みたい。

今いっしょに手伝ってくれているレモンママ(明日もいっしょなので紹介しますね)
は書くのがすごく苦手で私がブログ更新したり、
SNSで日記を書いたりするのはすごい、って言ってくれて
どうやら彼女は文章書くのが苦手らしくて
私の行動は不思議らしいです。

私は書いたりするのが大好きなので
サルンバママさんが返事をくれるのがとても楽しみ。

と前置きが長くなりました。

Cテスト受からない人いないですよ、大丈夫。
自信持ってくださいね。

私は1年ちょっとで卒業しましたがその中で
途中からこなくなった人は1人いたかな。

その人は男の子で前の学校も途中でやめてしまったみたい。
なんだかとっつきにくくて先生とけんかしたりしてました。
最初の基礎からやるのもすごく不満気でした。

人とコミュニケーションがうまくできないと損ですね。

あとどうしてもAテが受からない人。
この人も男の人。集中課だったのですが
半年で卒業できずチケットでAテを受けていましたが
なんど受けても受からずその大半はケガ。
多分未だに受かっていないと思います。

あと犬関連の仕事のために学校に通っていましたが
トリミングの仕事ではないので
Aテは受けない、と決めた人もいました。

私はBテは5回受けましたよ。
ここでかなり悩みました。
やっぱり落ちるとショックですからね。

シャンプーテストが終わると
バリカンやカットに入りますから
また気分が変わると思いますよ。

ゆいまある |  2009.04.11(土) 02:40 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 突然出て来て不思議ですね!

ゆいまあるさんは昨晩ブログを更新しながら何度も寝てしまわれたんですね。お店のブログは毎日更新するよう頑張っていらっしゃるんですね。そんな中、またコメントをいただきましてありがとうございました。

おっしゃる通り、私のブログも昨日から「スポンサーサイト」ってのが出ています。以前FC2は1ヶ月以上更新しないとトップに「スポンサーサイト」が付いていましたが、これからは全てのブログに企業広告が出るようになったんですかね?

「マイくちわ」はやっぱり「マイちくわ」に見えますよね!飼い主さんが竹輪を手にお店に入ってくる様子を想像して一人で笑ってしまいました。 v-410

それでは今度はさり気なく「それでは、ちくわ、お預かりします」と言ってみてください。 v-411

数日前に噛まれてしまったんですね。新規の子ですか。「怒ってる、怒ってる~」という前触れなく突然だったんですか。業務に差し支えるような怪我でなかったのでしたらよかったですね。

肛門腺研究、ホント笑えますよね~。

「肛門」「肛門」って、一体何のマニアでしょうか? v-405

あれから毎日「肛門」のことばっかり考えてますよ。一応まだ嫁入り前なのに。v-355

犬を飼う前は「肛門」なんて言葉、人前では絶対に言えませんでした。この前ボーダーコリーを一緒に担当したHくまさんが「肛門マスターを目指す」と言っていたので志の高いHくまさんにも「肛門道」について聞いてみたいと思います。

「学校が近づくと吐き気がしてましたよ」

ええーーー!

そうなんですかーー!!

A級の先輩たちなんて、とっても楽しそうにトリミングしているので、すごいな~、楽しそうだなーって思ってました。学校に行く前にいつも不安なのは自分だけかと思っていました。

ちょっと思ったのですが、Cテストに一生受からない人っているんでしょうか。ゆいまあるさんはそんな人、見たことありましたか?また途中で退学した人とか私の周りには全然いないのですが、辞めていく人もいるのでしょうか、、、、。 v-393

おっしゃる通り学校から離れれば離れるほど緊張は高まってくるのですが、こうやってゆいまあるさんと学校の話ができること、とってもありがたく思います。

それでは明日はどうぞよろしくお願いします。実習の都合とか、いろいろご都合あると思うので都合が合わなくなった時には遠慮なくおっしゃってくださいね。それでは明日おねがいします。
さるんばママ |  2009.04.10(金) 20:07 | URL | 

木曜日も日付が変わり、週末ですね。
ブログを更新しながら何度も寝てしまいました・・・

今日はなぜかスポンサーサイトというのが表示されてしまい
(こんなのはじめて・・・)なんででしょう。
一度コピーしてもう一度新しく書いたのですが
やはり表示されていました。
なんでかしら?


マイくちわ・・・以前も日記にかいたことがありましたが

私もマイちくわ、って見えてしまい おんなじだ~ってひとりで笑ってました。

実はおととい久しぶりに噛まれてしまいました。

幸い手の甲だったので大したことはなさそうです。

詳しくはsnsに書こうかな。

肛門腺研究、笑えます。

ぜひもっと追及して極めてくださいね。期待しています。

お仕事しながら大変だと思いますが頑張ってくださいね。

間があくとさらに緊張するんですよね。

私も学校行っていた時は緊張して

学校が近づくと吐き気がしてましたよv-12

ゆいまある |  2009.04.10(金) 00:43 | URL | 

●(ゆいまある様へ) サイドからなんですね!

ゆいまあるさん、またまたメッセージありがとうございます。

「お役に立てたかしら。」

「お役に立った」どころか「心のよりどころ」です。

なるほど、そうなんですね~!びっくりしました。ビビリの子は正面からガン見しちゃいけないんですね。

私、仲良くなろうと思って正面から行ってました。むつごろうみたいに包み込むように触ってました。サイドから手の甲でなでて様子を見るんですね。今度から気を付けてやってみます。

やっぱり肛門腺はシッポが短いとやりにくいんですね。あと太っていても出にくいんですね。v-12

私、あれからまた肛門研究をしたんですが、絞る前に肛門腺を揉むのもいいという話を聞いたので、これもやってみようかと思います。「湯で温めて揉んでから絞る」ってどうでしょうか?(これ、犬の話じゃなかったらただの変態ブログですよね。v-355

ゆいまあるさんはお店をはじめてからベテラン看護士のお友達に絞り方を教えてもらったんですね。A級を卒業されても出しにくい子がいるなんて奥が深いテーマなんですね。

回数をこなすと段々場所とか適切な絞り方が分かってくるんですね。わたしも早く袋の場所とか溜まり具合とか認識した上で絞れるようになりたいです。

お店では噛むワンちゃんは飼い主さんに抑えてもらってやったりしているんですね。飼い主さんが「噛む」っていう認識がある方でよかったですね。「うちの子はサロンでとってもいい子で♪」という飼い主さんのワンちゃんに限ってサロンで噛んだりするとか聞いたことがあるので。

「マイくちわ」

こちら何度読んでも「マイちくわ」に見えて一人で笑ってました。v-411

おっしゃる通り学校では先生が噛み具合を把握しているので本当に危険な時はカラーを付けるように指示してくれますよね。

噛まれたのはお店を開店してからの「事件」だったんですね。噛まれても続行しなくちゃいけないなんてプロの世界は厳しいですね。

もう水曜日になってしまって、週末が近づいてくるかと思うとドキドキです☆ テリアのワンちゃんたちって毛を抜いているときに暴れたり全然してませんでしたが痛くないんですかね?それでは土曜日はよろしくお願い致します。
さるんばママ |  2009.04.08(水) 22:37 | URL | 

こんばんは、

少しでも明るい気持ちになれたのでしたらうれしいです。

お役に立てたかしら。


フレンドリーなわんこは正面からでもOKなんですが

問題なのはビビリの子。

震えていたりする子は正面からとか目を見ると怖がりますよ。

横から近寄り手の甲でなでて様子を見るといいそうです。

でもおとなしかったのに突然スイッチが入ったりして・・・

いろんなパターンがありますよね。

肛門腺もしっぽの短い子とか太った子とかはわかりにくいですよね。

私もお店始めたころ最初出なかった子がいて

ベテランのもと動物看護士の友達にきてもらって場所を教わりました。

今ではその子は普通に出せますので

回数こなすといろいろなパターンがつかめてくるのかもしれませんね。

さるんばママさんはとても勉強熱心で感心していいます。

一生懸命学ぼうとすればきっとそれは身についてくると思いますよ。

私も噛む犬とか怖いですよ。

学校では使えない技ですが

すごい子は飼い主さんに抑えてもらってやったりしています。

飼い主さんがマイくちわ持ってたりして。

カラーは学校ではあんまり使えないかも。

どういう子か先生は把握しているので指示がない限り

がんばれる、という子という判断があるみたいです。

私が開業して最初のころ噛まれてしまったとき

友人には初めての子は注意して、カラーしながら様子みた方がいいよ、

と言われました。


ゆいまある |  2009.04.08(水) 01:17 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 肛門腺は念いりに!

ゆいまあるさん、ありがとうございます。

ゆいまあるさんに「一歩一歩取り組むことはいいこと」とおっしゃっていただいて、とっても勇気が湧きました。ありがとうございます。

ゆいまあるさんは肛門腺は学校では2度3度絞っていらっしゃったんですね。

今まで実習では肛門腺は特に苦手意識がなかったので、今回テストという場で肛門腺でひっかかってしまってびっくりしました。あ、でもそうは言ってもコーギーだけは例外でした。私、一度コーギーの女の子を担当したことがあったんですが、あれだけは全く手が出せませんでした。この子は出ないと思って先生に見てもらったら先生が絞った時には出たのが衝撃でした。

ゆいまあるさんのお友達だとおっしゃっていたNさん(敢えて頭文字で失礼します)はラウンジでコーギーは指を肛門の中に入れて絞ると絞りやすいとおっしゃっていました。

今度のCテストでコーギーがあたったらまた肛門腺で不合格になってしまうとドキドキしています。来週くらいにコーギーの集団が学校にやってくるタイミングなんです。v-404

そこで肛門腺攻略というか、自分で次の作戦を考えてみたのですが、まずお湯で肛門を十分に濡らして肛門周りを柔らかくしてから絞ろうと思います。今までお湯をちょっとかけた後すぐに絞っていました。それでも即OKをもらっていたのでずっとこれでやってきたのですが、お湯で軟らくするのもいいのいではないかと。(こんなの「作戦」にも何にもなってませんでしょうかっv-355

「どっちがリーダーかっしっかりと示さないとまずいです。 」

やっぱりそうなんですね。

頭では分かっていても、たとえチワワでも牙を向いてこられると怖いんですよね。カラーをしていてもあの迫力には息をのんでしまいます。これも慣れなんでしょうか。

人間もあくびをしたり溜息をついてカーミングシグナルを出すっていうのは効果があるんですね。初めて知りました。

カラーをすることで噛まれないと安心して犬に対して上に出られるのであればどんどん付けた方がいいんでしょうか。

ゆいまあるさんはトリミング中に噛まれたことがあるんですね。すごく痛かったですか?

そういうことがあった後はトラウマになったりしましたか。

ワンコによっては唸って牙を向けて脅すだけのタイプ、噛むけど本気噛みしないタイプ、本気噛みする危険なタイプ、そして今まで普通だと思っていたのに突然切れるタイプの犬がいるんじゃないでしょうか。

正面から行ったらいけないんですね。サイドからというのは初めて聞きました。

私はコミュニケーションが大事かと思って、自分の犬に接するように真正面から見て撫でたりして「かわいいね~」ってやっていましたが、これはダメなんですねっ。

「今くらいが一つの山場かもしれませんが」

ありがとうございます。そうおっしゃっていただいて、今までの落ち込みから救われた気がしました。ゆいまあるさんからのメッセージを読んでいて元気が出てきたというか、もう一回テストを受けたいという気持ちになりました。

爪切りの保定はわんこの体高に合わせて自分がテーブルに肘をつくくらいに前のめりになることもありますか?今日自分の犬でどうやれば頭を抜かれないか色々練習してみました。とは言っても、もともと暴れないのであまり練習にはならないんですけど。v-395

わたる君での実習、どうぞよろしくお願いいたします。

本当にいつもありがとうございます。ゆいまあるさんと話しているとすごく前向きになれます。こんなダメダメ実習生ですがこれからもご指導よろしくお願いいたします。
さるんばママ |  2009.04.05(日) 20:48 | URL | 

Cテストお疲れ様でした。

不安が残る中次へ進んでも結局はつまずきますから

一歩一歩取り組まれるのはとてもいいことだと思いますよ。

肛門腺は学校では2度、3度絞ります。

ほんとはわんこには気の毒できっと嫌になっちゃうだろうな、

って思いますが

基本、だと思って最後の一滴まで(笑)絞り切ります~

実際にはちょっとくらい残ってもどってことないと思ってますので

私はささっとやってますよ。

あれ?もう終わったの?って感じで。

でも学校ではしつこいくらい絞ります・・(ごめんね、モデルわんこたち)




噛み犬は今でも・・・今でも苦手です。

「キャー」っていうの、目に浮かびます。

すごーいよくわかりますよ~


でも

でも

絶対に悟られないように!!

これ大事。

どっちがリーダーかっしっかりと示さないとまずいです。


油断していて噛まれたことがあるので

仕事ではやばそうだったら事前にカラーやクチワで防御。

私のポリシーとしては

噛む経験をさせない!つまり噛み犬にしない、

を使命と思ってやってます。

学校ではひどい子は事前に先生がカラーをするように言ってくれますので

噛みそうでもがんばらない場合もありますよね。

でも噛みそうかな?

って思ったら遠慮なく聞いてみた方がいいですよ。


あと何にでもきくコツをお教えしましょう。

じゃじゃじゃーん!!

といっても

クリッカートレーニングやマッサージの講習会で教わった受け売りですが・・


まず

わんこが落ち着かない、うまくいかないとき、

体に力が入ってませんか?

呼吸が止まってませんか?

そんな時は大きく深呼吸!!

肩の力、抜きましょう。

そして

あくびをしたり

溜息をつきます。

これはカーミングシグナル。

わんこのあくびもカーミングシグナルですが

自分がそれをやることによってわんこも落ち着きます。

それから

正面から行かずに、なるべくサイドから接する、

目もあんまりあわせてはダメですよ~


今くらいが一つの山場かもしれませんが

誰もが通る道ですから、

自信を持ってくださいね。

気がついたら

あれ?

こんなにリボンつけ早くなってる、

とか

爪切り終わった

とか

になってますから大丈夫。


そうそう、

テリア講習は普通の実習よりは厳しくないので

(実習は早めにわんこ準備したりすると多分だめですよね)

お昼終了後少し早めに出して

暴れるわたるくんで練習しましょう。


ゆいまある |  2009.04.04(土) 23:49 | URL | 

●(ゆいまある様へ) ありがとうございます!

ゆいまあるさん、お優しい言葉や励ましの言葉を一杯いただいてありがとうございます。今日は実習に向かう時も電車の中で何度もゆいまあるさんからのメッセージを読みました。

ゆいまあるさんでも昔は心臓バクバクってあったんですね。昔は噛み犬が苦手だったんですね。

噛み犬は私は二度担当したことがあります。噛まれると思う瞬間に「キャー」って言ってしまったり、手を反射的に放してしまったりしました。最近は噛み犬にあたっていませんが、また同じような犬が来たら同じようなリアクションをしてしまうと思います。まだまだ駄目ですね~。

先生のすべてを超越した落ち着きぶり、私には絶対無理です。

(私が言ったこと、うそじゃないよ~)

こちら笑いました!

あります、あります、そういうこと!

っていうか、そういうことばっかりです。

驚くべきわんこの二面性、犬は二重人格か?って思いますよね。v-405

暴れる犬を保定して爪を切るところを見せてほしいのに、先生が足を取ると途端に大人しくなるので練習にならないというか・・・

先生がそばにいると、自分が代わってもワンコが大人しくなってしまうのにもびっくりです。先生のオーラってすごいですね。きっと今のゆいまあるさんも先生と同じようなオーラがわんこに伝わっているのだと思います。最初よりもワンコが大人しくなったと感じられますか?

爪切りの保定の練習、どうぞよろしくお願い致します。

今日の実習でもやっぱり心臓バクバクでした。今日は何もなく無事に終わることができたので幸いでしたが、犬にこの緊張は確実に伝わっているので犬を不安にさせて今日の犬もかなり動きました。

自分の保定もゆいまあるさんが書いて下さったようにやっているつもりなんですが、脇から顔を抜かれまくりですし、切っている時にこの間は足を抜かれましたし、「脇ではさむ」というのが出来ません。きっとどこか変なんです。

ゆいまあるさん、ちょっと聞いていただけますか。今日は「Cテスト」だったんですが、不合格でした。肛門腺絞りでアウトになりました。9割は絞れていたのですが、先生が絞った時に一滴・二滴出てしまって、そこでアウトになりました。

でも今日も前回と続き、何も「事故」もなく無事に終わったので、その目標が達成できたので自分的には満足しました。

自分はまだ爪切りの保定にも不安があって、精神的にも心配なことが多いので、ここでじっくり練習をしてそれからCテストをもう一度受けたいと思っています。すみません、また自分の話ばかりでした。

それでは来週の昼休みに伺いますのでよろしくお願い致します。もし時間的に無理そうでしたら、来週でなくても別のテリアの日によろしくお願い致します。
さるんばママ |  2009.04.04(土) 17:03 | URL | 

明日も実習ですか?

お仕事しながら週末学校通われてがんばってるな~って感心しています。

みんなが通る道ですから、

全然気にしなくて大丈夫ですよ。

質問なども私でわかることでしたらお答えしますよ~

せっかくのご縁ですからがんがん甘えてくださいね。



心臓バクバク、よくわかります!!

私も噛み犬とかすごっく苦手。

はじめてのわんこもかなり緊張します。




私も最初のころ

爪を切ろうとしてシーズーに唸られて

ほんとに泣きそうになりました。

う~う~言われて怖くて近寄れなくて

先生に「噛まれそうで怖くて切れません」

といったら先生が来て・・・

わんこは全くおとなしくて・・・・

(私が言ったこと、うそじゃないよ~)

なんてこともありました。

学校によってはアームを必ず使うところも

あるようですが

多分なるべく使わないで練習する方向のような感じがしますので

がんばってみてくださいね。


爪切りですがおしりが前に来る位置で

サイドに立ち体にぴったりつけ

左腕を背中の上からおなかをくぐるようにして足を持ちます。

わきをしっかり締めて保体すれば絶対にわんこは逃げられません。

とにかく外されないようにがんばれば諦めますよ。

まあ書いて説明してもわかりにくいでしょうから

11日お会いできるのを楽しみにしていますね。


ゆいまある |  2009.04.03(金) 23:07 | URL | 

●(ゆいまある様へ) よろしくお願い致します!!!

ゆいまあるさん、ありがとうございます。

その保定の技、是非ご教授お願いします。

ブログがきっかけで知り合ったゆいまあるさんが偶然同じ学校のご出身で、それが縁でここまで親切にしていただけてとても感謝しています。

ゆいまあるさん、やっぱりあの「脱走事件」を目撃されていたんですねっ。全力疾走でしたよね。

爪切りですごく暴れる犬だったんですが、全部切って、先生に見せたらもうちょっと切るように言われて、二セット目(二周目)はあまり暴れなくなっていたので、「暴れる時はしっかり抑える、暴れなくなったら緩める」のルールに従って(従ったつもりで)そんなにガジガジ抑えずにやっていたら突然足を抜かれて逃げられました。

あーーーなんてことでしょうか。(←まだ言ってて、すみません。)犬が暴れてなくてもイザという時逃げられない保定で緩めてあげなくてはいけないということですね。

話を聞いて下さるゆいまあるさんに甘えてしまってすみません。あれ以来、犬を台に乗せることが恐くなりました。あの翌日もう1回実習したんですが、実習の時(特に爪切り)心臓がバクバクしてしまって、でもそういう緊張って犬にすぐ伝わるので、この状態でやりつづけたら尚更新たな被害者がでると思うんです。

平日は会社に行っているので、学校から離れてよく考えたんですが、先生に相談してアームを出してもらった方がいいかなぁと思いました。

授業で習った爪切りの保定だと、犬を自分の横に付けて(犬のお尻を見る感じで犬と反対を向いて並んで)犬を体にぴっちり付けて切るっていう方法なんですが、、、先生みたいにできません。

ゆいまあるさん、今度いらっしゃる時にどうぞご指導よろしくお願い致します。本当にありがたく思います。ありがとうございます!!

11日は「犬種区分」の講義なので多分12:00ちょっきりには終わらないと思います。ゆいまあるさんのお昼休憩のご都合もあると思いますが、お時間が取れるようでしたら是非教えて下さい。ランチもご一緒できたら嬉しいです。

「爪切り、ドライヤーは気合だ~!!! 」

そうなんですね。気合は爪切りだけじゃないんですね。ドライヤーもなんですね。私、ドライヤーも苦手です。口先がクルクル回るので、どの角度にあてたらいいのか分からなかったり、「この場合、ドライヤーを移動した方がいいのか犬を動かした方がいいのか」悩んだり(超基本?!)しています。

本当に頼ってばかりで申し訳ありません。11日もし都合がつけば、もしくは他の講習会の日でもご都合のいい時に爪切り保定の指導を是非よろしくお願い致します。

追伸:リンク、ありがとうございました。
さるんばママ |  2009.04.02(木) 19:53 | URL | 

書き忘れてしまいましたが
リンクはらせていただきました。OKですか?
ゆいまある |  2009.04.01(水) 21:42 | URL | 

さるんばママさん、全速力脱走の子見ました。

さるんばママさんだったとは気づきませんでしたが。


落ち込んでたんですね~

気持ちわかりますよ。

ちょっと血を出してしまった時とかほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。


爪切り等の保定のわざあります。

ほぼこれで逃げられないというやり方、

かつ動かない、というか動けない技があるんですよ。

な~んておおげさかな。

いろんな人に教えて~もちろん先生でも(積極的に聞いた方がお得)、

っていうとだいたい教えてくれるかもしれませんが。

次回こっそり伝授しましょう。

教室だと私ごときが先生の手前教えるのは気がひけるので・・・

ほんとはわんこがいた方がよりわかりやすいので

もし早く終わっていたら私のところに来てね。

私の担当わんこ前足の爪切りものすごくあばれるので

いい練習になるかもしれません。

汗かき、腕、筋肉痛!

でも絶対に離しませんよ。

爪切り、ドライヤーは気合だ~!!!

ちょっとしたコツがありますのよ。

ゆいまある |  2009.04.01(水) 21:41 | URL | 

●(ゆいまある様) ありがとうございます!

ゆいまあるさん、ありがとうございます。検索して探して下さったなんて感激です。お優しい言葉をかけていただきながらご無沙汰してしまってすみません。

実は先週の実習ですごく落ち込んでいました。

ゆいまあるさんが見ていたかは分かりませんが、ゆいまあるさんが学校に来ている時に私、大失敗してしまいました。

爪切りをすごく嫌がるワンちゃんを抑えて爪切りをしていた時に、足をしっかり持ってやっていたつもりなのに、なぜだか分からないうちにワンちゃんが台から飛び降りて講義室に全速力で逃げ込んでいました。

ああ、なんでこんな失敗をしてしまったのか。自分はもう退学だと思いチーフの先生に話に行ったところ、「学校は失敗する場であるので社会に出た時に失敗しないようにここで学んでください」と言われました。

すみません、自分の話ばかりでした。

ゆいまあるさんの優しいお言葉につい甘えてしまいました。ゆいまあるさんのお店で実習させていただけるなんておっしゃっていただいて言葉もありません。

爪切りを嫌がるワンちゃんがすごく多いように思います。私の切り方が悪いんでしょうが、爪切りの時は特に注意が必要かなと思います。ワンちゃんがあくびをしていたり、いろんな様子を見てテンションが高くなっているのに気付かなくてはいけないです。何よりもパパっと爪が切れるようにならないといけないと思います。秘伝、是非教えて下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。

スー(さるんばママ) |  2009.03.31(火) 06:32 | URL | 

タイトルで検索して探しましたよ。

学校も通いつつ

また面白い記事を書いてくださいね。

楽しみにしています。

わりと近くですからうちで実習良かったらどうぞ。

秘伝?を伝授・・・(な~んて大げさですが)いたしましょう。
ゆいまある |  2009.03.30(月) 21:07 | URL | 

●(ベスりん様へ) 素敵なショップですね!

リボンの道具の買えるショップを教えてくださいましてありがとうございます。3センチのバレッタ台はなかなか売ってないのでこういう情報は貴重です。

ベスりんさんも遊ママさんに3センチのバレッタのことを聞いたんですね。私も最初に遊ママさんにリボンのことを教えてもらいました。

チェロ君のお父さんはルンバのお父さんと親戚なんですね。チェロ君の性格がルンバに似ているとのこと、うちのルンバは基本ビビリ系なのですが、頑固で意地っ張りなところもあります。チェロ君はすっかり大きくなって立派なボロちゃんに成長したんでしょうね。v-410
さるんばママ |  2009.03.27(金) 20:20 | URL | 

●(キララまま様へ)おっしゃる通りです!

「優秀な生徒」だなんてありがとうございます。v-409

実際はすごい不器用で、実習でも人一倍時間がかかっている劣等性なんです。うぅぅ。。v-406

そうなんです。シャンプーテストに合格できたら次はカットの勉強もしてみようと思っています。

うちの犬にはリボンは付けないので「リボン付け」は本当は必要ないのですが、シャンプーテストに「リボン付け」が入っているので、これをクリアしないとカットに進めないので家で練習しているというわけなんです。

スクールの様子が参考になるだなんておっしゃっていただくと凄く嬉しいです。ブログを読んで下さる方が必ずしもお手入れに興味があるとは限らないので、あまり細かいこととかは載せないようにしているのですが、キララまま様にそうおっしゃっていただくともっと色々実技のことを載せようかなぁと思いました。

おっしゃる通りプロのトリマーさんって技術もすごいですが犬の扱いもとても上手です。同じ犬なのに自分と先生で犬の態度が全然違うので自分の力の無さを毎回思い知ります。

プロのトリマー、いいですね~。でも週末に実習一頭やって腰が痛くなっているようじゃプロにはなれませんなあ。v-395 学校に行き始めて自分に基本的な体力がないことに気づきました。でもルンバの膝はいつ次に悪くなるかもしれないので自分には時間がありません。学校にしがみついてでもカットまで教えてもらうつもりです。v-355

「その暁には、是非、うちの子たちの専属トリマーさんになってください。」

嬉しいことをおっしゃって下さるじゃないですか~♪キラサスちゃんの専属トリマーだなんて、どこのカリスマトリマーですかっ。v-10
さるんばママ |  2009.03.26(木) 21:12 | URL | 

●りぼん

こちらで、ニコちゃんママがりぼんの材料探しておいででしたので。

http://ribbonpal.com/?pid=7078030

以前、遊ママ様から萌ちゃんご愛用の3cm バレットを教えて頂きました。

そうそう、弟犬はルンちゃんとパパが親戚さんだから、性格がルンバちゃん似ですよ。
ベスりん |  2009.03.26(木) 19:08 | URL | 

優秀な生徒さんです。これからカットコースにも臨むのですね。
自宅でも、練習、復習されていて、さすが、さるんばママ様です。
スクールでのご様子を拝見させてもらいながら、いろいろ参考に
なることも多く、これからも、頑張ってくださいね~
トリマーさんって、技術だけでなく、体力や気力、ワンのあつかいは
もちろん、重労働なんですね。さるんばママ様のサルンバちゃんへの
想いの強さって、半端ではないな~って思いました。
是非、トリマーさん目指してみたらいかがでしょう。あと10歳若かったら
なんて、おっしゃらないで、気力があれば、大丈夫です。
その暁には、是非、うちの子たちの専属トリマーさんになってください。
キララまま |  2009.03.25(水) 17:06 | URL | 

●(シュウ様へ)外交官トリオなんですね!

シュウさん、こちらまで来て下さいましてありがとうございます!

「お引越し」というわけではないのですが、スクールに特化した小さい日記を日々つけようと思いこちらにブログを初めてみたところ、気がついたらいつもみたいなゴチャゴチャブログになってました。v-393

シュウさん、「一家総出のイベント」って笑いました~!v-411

そうなんですよ。サルサとルンバを巻き込んでのおおごとのイベントになってます。学校を卒業する時には卒業証書に「サルサ ルンバ」の名前も入れてもらわなくてはなりません。でもシュウさんおっしゃる通り、いずれはサルサとルンバのためになることなのでちょっとくらい協力してもらってもバチは当たりませんよね。

ええっ!シュウさんちの5ワンズもご協力いただけるかもしれないですかっ。

ありがとうございます!「キャスト」が足りなくなった時の「大物助っ人」として控えておいていただけますでしょうか。いえ、いえ、お気持ちだけいただきます。将来カットの勉強をして基本カットの試験に合格したら5ワンズをチョキチョキしちゃうかもー。あれ?みんな逃げないでー。v-355

シュウさんのお宅ではアンナちゃんとセイ君とメロンちゃんが人に触ってもらうのが大好きなんですね!なんて社交的なんでしょうか。飼い主さんの育て方のうまさを感じます。

うちなんて社会化に完全に失敗しているのでアンナちゃん、セイ君、メロンちゃんのようなワンちゃんはすごいなぁと本当に思います。特にメロンちゃんはあんな環境で暮らして来たのに人間に対する信頼が芽生えているなんて、シュウさんのお力ですね。

3人の外交官のおかげで外の人たちは可愛い5ワンズの虜ですね。ただでさえ目立つのに、3人が「かわいい、かわいいして」ってアピールしてくれたらそりゃぁもうみんな大興奮でしょう。v-10  アンナちゃん、セイ君、メロンちゃんは夜の散歩の時に遭遇する酔っ払い連中でも平気なんですか?
スー(さるんばママ) |  2009.03.22(日) 16:24 | URL | 

●(あんず様へ)「習うより慣れろ」ですかネ?


リボンは昔はたくさん売っていたんですね~!

最近はペットショップにちょこっとだけ売っていますが、ちょっと前はもっと一杯売っていんたですね。

ということはリボン人口が少なくなっているってことなんでしょうか。何でなんですかね?今は洋服派が多いので、リボンはあまり売れないのでしょうか。v-390

あんずさんは杏ちゃんのためにたくさんのリボンを買われたんですね。杏ちゃんは近所でも評判のお洒落なワンちゃんだったに違いありません。v-324v-327

サラちゃんとバニラちゃんも毛が伸びたらリボンを付けたら素敵でしょうね。スクールの先生が言っていましたがトリミング技術は一度見に付けたら体で覚えているので長くやらなくても忘れないそうです。あんずさんのリボン付けもきっと忘れてないと思いますヨ。v-91

リボンは慣れなんですね。

がんばります!ありがとうございます。
スー(さるんばママ) |  2009.03.22(日) 16:05 | URL | 

●リボンってなに?

リボンってなに?
BlogPetの小さるんば |  2009.03.22(日) 14:59 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) パッチンタイプなんですね!

MIYU&NICOママ様、リボン付けの練習に座布団100枚ありがとうございます!

えっ、さるんばにはササミを100枚もらえるんですね!サルサだったら一生かけて食べそうですが、ルンバだったら100枚のササミも一瞬で完食しそうで怖いです。v-12

おっしゃる通りリボンってブラブラしていたりあっちの方を向いていたりします!あっちの方を向いていると悔しいですよね。

NICOちゃんのおリボンはパッチンタイプを使っていらっしゃるんですね!

おっしゃる通りゴムタイプに比べてパッチンタイプは少ないですよね。人間の子供用でもいいと思いますよ~。うちのルンバも人間の子供用のキティちゃんのカッチン留めとかよく使っていました。

あとうちのルンバはバレッタタイプもよく使っていました。手芸屋さんで売っている三センチのバレッタ台にトリミングで付けてもらったリボンをくっつけて使っていました。MIYU&NICOママ様は手作りの達人ですから、NICOちゃんに手作りのリボンを作っても楽しいかもしれませんね。ブログで付けていたNICOちゃんのおリボン、とってもよく似合っていました。v-10

私にとってはNICOちゃんのイメージカラーは水色のような気がするので、女らしいピンクとNICOちゃんのイメージカラーの水色の両方の入ったリボンは正にNICOちゃんにピッタリです。v-426

おっしゃる通りトリミングの勉強は実際にやってみないと分からないことが多いです。きっと洋裁でも同じなんでしょうね。

あと10歳若かったらトリマーを目指したところでしたが、この年では体力がついていきません。実習のたびに腰痛になってます。v-393  MIYU&NICOママ様のムアツ布団、あれ買おうかなぁって本気で考えています。
(スー)さるんばママ |  2009.03.22(日) 08:58 | URL | 

●お引っ越し?

おめでとうございます。
遅ればせながら参加させていただきます。
日々頑張ってらっしゃいますね!
さるんばちゃんもママに協力して、もう一家総出のイベントですね。
でもいずれさるんばちゃんのためになるのだから、ちょっとくらいは協力してもらわないとね。
もしもさるんばちゃんがどうしても実家に帰るというなら、ウチの子たちを使ってやって下さいね。
ウチの連中は、人に触ってもらう事が至福の喜びとなっている
アンナ、セイ、メロンの外交役3人組がいますから。
きっとハッチーよりは練習になりますよ~。

シュウ |  2009.03.21(土) 20:52 | URL | 

リボンは昔はたくさん売っていたんですよ。
だからしょっちゅう買っていました。

もう今は出来ないと思います。
杏のリボンはもうないし・・・
今はサラもバニラも耳の毛を短くしてるから出来ない。。。

慣れだよ~
頑張ってね~~
あんず |  2009.03.21(土) 08:11 | URL | 

●頑張っていますね!

しばらくご無沙汰で、失礼いたしました。

さるんばママさんの頑張りに座布団、100枚!!
そして協力したサルサちゃん、ルンバちゃんにササミを100枚!!
リボン付けって、難しいですよね。ブラブラだったり、きちんと付いていてもあっちの方を向いていたりで…
だから、NICOのリボンは、パッチンと止めるのを使っています。でも、パッチンタイプをあまり売っていなくて。人間の子供用でもいいのでしょうか?

シングルコートの子は、そう意識せずとも乾きますが、やはりアンダーコートのある子は、しっかり乾かしてあげないとダメなのですね。実際にやってみないとわからない事ってあるのですね~勉強になります。

カットの勉強に入られるとのこと。本格的ですね。まさか…職業としてトリマーさんになられるのですか?
MIYU&NICOママ |  2009.03.20(金) 20:26 | URL | 

●(モッピ~様へ) 意外な事実を知りました!

モッピ~さん、お忙しいところを遊びに来て下さってありがとうございます!

モッピ~さんのコメントを読んでびっくりしました。

そうなんですかっ!v-405

モッピ~さんがスクールにいらしたころは胸のリボン付けはやっていなかったんですね?一体いつから何がきっかけで始まったんでしょうか。

モッピ~さんもご存じの通りスクールではペーパーを毛の根元にぴっちり巻いて、リボンも貼りつくみたいに付いてなくちゃいけないですよね。ブラブラぶらさがっているとやり直しですよね。胸の毛は上から下の生えてますのでリボンを付ける時に手がちょっとでもぶれるとペーパーが下に微妙に動いていつもやり直しだったんです。「もっと根元につけて」と言われて。今回自宅で練習したのでかなりマシになった気がします。

モッピ~さんもモップ君に胸のリボンを試してみてくださいネ。モップ君に蝶ネクタイがついたみたいになって益々オシャレ度アップですね!オフ会の時にこれで目立ちましょう。v-426

モップ君は耳のリボン付けは嫌がって動いてでしまうんですね。v-410

うちのさるんばも全く一緒です。

でも無理やり練習に付き合わせたら動かなくなりました。だからクマができたわけです。v-413

モップ君は胸にリボンが付いたら床にこすりつけるかもしれないんですね。「イヤもん!」っていいながらやるんでしょうか。その姿もちょっと見てみたかったりもします。。ごめんね、モップ君。v-411

「スクール頑張ってくださいね~~♪」

ありがとうございます。

そういえば、モッピ~さんのTAPIOの刃を錆びさせた消毒液のパッド、まだありますよ。毎回カンシを浸して消毒してます。時々カンシを持って帰るの忘れます。

最初は絶対すぐに挫折すると思ったスクールでしたが、可愛いワンちゃんが一杯いると続きますね~。学校に来るワンちゃんたちってほとんどが飼い主さんがいなくても堂々と落ち着いていられるのが素晴らしいと思います。うちのさるんばとは全然違うなぁって感心します。
スー(さるんばママ) |  2009.03.20(金) 18:46 | URL | 

●(あんず様へ)ありがとうございます!

「心配していた」なんておっしゃっていただいて嬉しかったです。ありがとうございます。v-409

あんずさんは初代杏ちゃんに毎日リボンを付けていらっしゃったんですね。あんずさんはリボン付けがすごく上手に違いありません。

スクールの先生がおっしゃっていたんですが、お客さんの中にはすごくリボン付けが上手な方がいらっしゃって、下手すると「サロンに付けて来たリボンの方が帰って行く時のリボンより上手」なこともあるそうです。あんずさんもきっとトリマーさんもびっくりのリボンのセミプロですね。v-91

リボンそんなに一杯持っていたんですね!v-344

全部トリミングのリボンをとっていたものなんですか?それともショップで可愛いのを見つけるたびに買い集めていたんでしょうか。かわいいリボンって見ているだけで嬉しくなりますよね。サラちゃんとバニラちゃんにも付けてあげることもあるのでしょうか。v-410v-318v-318
スー(さるんばママ) |  2009.03.19(木) 21:45 | URL | 

わお~~~ こちらでブログやってらっしゃったんですね~♪
図々しく遊びにきちゃいました~  あは

胸の おリボン 可愛くつきましたね~
実は・・・・胸のリボン スクールで一回もやってことないです そういえば・・・・
教えてくれなかったなぁ・・・遠い目 (^。^/)

耳も可愛いけど 胸のほうが 個人的には タイプっぽいので
やりたかったな~~~
モップにやってみようかな~~
耳は嫌がって 動いてしまって つけられない坊ちゃんなもんで(汗)
でも・・・胸につけたら 取れるまで床にこすりつけそうです どよ~ん

ルンちゃんのクマに 爆笑です ぎゃははは
モデルも楽じゃないのよ~ ご褒美を~ って声が聞こえそうですね
ぷぷぷ _・)ぷっ

スクール頑張ってくださいね~~♪
モッピ〜 |  2009.03.19(木) 21:15 | URL | 

●久しぶりです!

どうしちゃったんだろうと心配していましたよ。
リボン上手につけていますね。
私は初代犬杏には毎日付け替えていましたよ。
いくつリボンがあったか分からないくらい持っていました。

頑張ってトリマーさんになってね。
あんず |  2009.03.18(水) 20:45 | URL | 

●(まさ様へ)首輪にリボンなんですね!

さるんばは私の練習に付きあわされて相当迷惑してました。

ですが、やっとメドが立ってきたので練習はもう無しです。ですのでこれからは安心して暮らせると思います。

「スーさんが上手くいかなくて「キーーっ」と雄叫びをあげて頭を掻きむしっているいる時から」

アタシはベートーベンかっ。

でもそうなんですよ、ハッチーでもできなくて、ハッチーを背負い投げして飛ばしてました。v-405

「試験とか資格を取るって事ならアレだけど、サルンバの為に始めた事だし」

おっしゃる通りです。今からトリマーになるわけでもないので、シャンプー試験に合格できるレベルのリボン付けができればOKなんです。シャンプー試験が突破できなければカットの勉強に進めないので、ちょっと頑張ってしまったわけです。

「それにしても上手にリボン付けられてますね。」

ありがとうございます。v-406

写真では見えないですが、リボンはただ付いているだけではダメで、毛の根元にしっかりついてなくちゃいけないんです。ブラブラしてたらダメなんですね。不器用な私にとってはそこが一番難しいポイントです。

ジョン君とパピ君のサロンではリボンをつけないのがデフォルトなんですね。でもそれって犬のことを第一に考えた良いサロンだと思います。リボンなんて人間が喜ぶだけで犬にとっては(極端な話)迷惑なものだと思います。でも私も客の立場だと可愛いリボンを付けて帰ってくるとやっぱり嬉しいんですよね。

「相当嫌がって暴れて付けれないのかな?」

いや、そんなことないと思いますよ~。

学生の私が偉そうなこと言えませんが、トリマーさんは「暴れるから○○できない」というのは辞書にありません。暴れようが噛もうが提供する技術のレベルは全く同じじゃなきゃいけないんです。「噛むから右手の薬指の爪切りがうまくできませんでした」とかありえないんです。

第一、温和なジョン君とパピ君がリボン付けごときで暴れるって考えられないです。お二人とも、とってもいい子だった褒められるんじゃないですか?v-410

首輪にリボンっていいですね!チョーカーみたいでお洒落じゃないですか。バンダナの時もあるんですね。バンダナだったらとっておいて、お出かけの時に自分で犬に巻くこともできますね。ダディーに似てお洒落さんだって評判になりますね。v-426v-506
スー |  2009.03.18(水) 18:14 | URL | 

●(ロッキーマーフィー母様へ) 生ワンコが近道でした

「素晴らしい努力」なんてお褒めいただいてありがとうございます。

そうなんですよ、やっぱり実験台は生ワンコ(笑)の方がいいです。v-219

ロッキーマーフィー母さんも自宅シャンプーの後にロッキー君とマーフィー君にリボンをつけようとしたことがあったんですね。すぐに諦めたとのことですが、ロッキー君とマーフィー君が動きまくってしまったんでしょうか。v-30

ロッキーマーフィー母さんは色んなことがとってもお上手なので、リボン付けも一回習えばバッチしできるようになると思います。私なんて不器用で、学校でもこんだけリボンで苦労しているのは私くらいなんですよ。

ハッチーの赤字をリボン代で取り返すって笑えました!v-411

さるんばの生涯分のトリミング・リボンを貯めれば元が取れるかもしれません!

サルサを押さえる手が自信にあふれているように見えましたか?そんなことおっしゃっていただくと嬉しいです。v-409

まだ全然未熟で学校ではシャンプー試験も受けていないのですが、早く試験に合格してカットの勉強ができるように頑張ります。カットの中でもプードルのカットが一番ランクが上で、上級クラス(A級)の生徒しかやらせてもらえません。学校に行ってみて、プードルというのはトリミングの王様なんだなぁと実感しました。
スー |  2009.03.18(水) 17:02 | URL | 

●サルンバの嫌そうな顔ったら…

リボンつけにハッチーはあまり役にたたなかったんですか(笑)
代役?主役のサルンバ…
とてもかわいそうです(笑)
スーさんが上手くいかなくて「キーーっ」と雄叫びをあげて頭を掻きむしっているいる時から、すでに嫌な予感していたんでしょうね(笑)v-8

学校では上手く行かなかったようですけど、こうしてサルンバに上手く出来るって事はいいじゃないですか(^-^)
試験とか資格を取るって事ならアレだけど、サルンバの為に始めた事だし(^-^)
それにしても上手にリボン付けられてますね。

うちのジョンとパピはいつもリボンは付けて貰えないんですよ(^^;)
ジョンは今までに一度付けて貰っただけかな?
そのかわりいつも首輪にリボンが付いています(笑)
相当嫌がって暴れて付けれないのかな?
たまにリボンの替わりにバンダナ付けてくれたりしてます♪



まさ |  2009.03.18(水) 08:52 | URL | 

●スーさん、すばらし努力!


 やはり実験? 練習は生ワンコでないとだめですよね。

 習ってるとはいえ、お見事です。

 家でシャンプーした時、とっておいたリボンを付けたくて頑張りましたが、   私は、すぐにあきらめた口です。

 やはり、何でもとっておくべきですね。
 ハッチー君の赤字分をりボン代で取り戻すことは・・・不可能ですね。

 なんか、サルちゃんのお顔を抑えている手が 
 トリマーさんの手ように自信にあふれて見えました。

 
ロッキーマーフィー母 |  2009.03.17(火) 22:54 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。