--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

最難関のドライング犬種

土曜日の実習日記です。

KC360084_20090315110744.jpg

土曜日の実習ワンちゃんはウエリッシュ・コーギー・ペンブロークの「Dちゃん」でした。



KC360095.jpg

ワタくしごとですが、私、コーギーが大好きで、さるんばを迎える前はコーギーの専門犬舎に仔犬を見せてもらいに行ったこともあるくらいです。

コーギーは毛も短いし、苦手なリボン付けも必要なさそうだし、今日はサクサクっと完成するだろうと思って始めたのが間違いのもとでした。

以下、反省点しかない情けない実習記録です。

Dちゃんの実習で一番難しかったのはドライングでした。

ドライヤーで乾かしても、乾かしても、Dちゃんの毛が全然乾かないのです。

こんなに短いのに何で乾かないんだ?!

乾かしても乾かしても体に触ると冷たいんです。

おかしいと思いながら先生に見せたら、やっぱり「やり直し!」でした。

私の乾かし方だと毛の表面だけ乾いて下毛(アンダーコート)が乾いていない状態になっていたそうです。下毛にドライヤーの熱を届けて確実に乾かしていかなければいつまで経っても終わらないそうです。「根元から乾かして」と言われました。

そうなんか!

今までどの犬種でも「根元から乾かして」と言われていたのですが、そんなに意識しなくて普通に乾かして先生に「OK」をもらっていました。

コーギーのような下毛の厚いワンちゃんが来て初めて自分は「根元から乾かす」という基本が何を意味するのか分かっていなかったことに気付きました。



KC360094.jpg

みんながお昼休みに突入しているのに、私とDちゃんだけドライヤーのやり直し・・

Dちゃん、ごめんなさい。



KC360091.jpg

でもDちゃんったら・・「気にしないで」みたいにとっても明るいんです。

なんて性格がいいんだー。

人間だったら、「うちの孫の嫁に」とかあちこちで言われてそうなタイプです。

仕上げのリボンは付けなくていいと思っていたのに先生に「お胸にリボンを付けて下さい」と言われました。

どよーん。

苦手ですが、でもがんばって付けました。心をこめて付けました。

どうでしょうか、似合ってますでしょうか。



KC360086_20090315163733.jpg

Dちゃん、今日はどうもありがとう。

「シャンプーテスト」まであと何頭実習があるのか分かりませんが、もう一度コーギーを担当させてもらえないかお願いするつもりです。できればまたDちゃんを。(え、Dちゃんからお断り?!) 

真面目な実習日記におつきあいいただきましてありがとうございました。励みになりますのでもしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
03:08  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(ベスりん様へ) お久しぶりです。

ベスちゃん、チェロ君はお元気ですか?お久しぶりです。

「若さ」だなんてとんでもないですヨ。もうかなりいい年ですので、学校で実習をするたびに腰痛になってます。v-393

うちの犬たちの基本的なカットを自宅でできたら一番いいなぁと思って始めたスクールでしたが、まだ「シャンプーテスト」にも合格できていないのでカットの勉強はいつできるようになることやら・・

サルサのしぐさや横顔がベスちゃんに似ているんですね。私もベスちゃんのお写真をまうさんのところで初めて拝見した時にうちのサルサと瓜二つだと思いました。やっぱり姉妹なので外見だけでなくしぐさまで似てくるんですね。

あの事件の後に関西の高級住宅街にボロニーズが増えたんですね。相武さんの働きかけで里親になって下さった方がたくさんいらっしゃったんでしょうか。みんな幸せになって欲しいって思います。

いつかサルサとベスちゃん、姉妹で対面できたらいいですね。きっとそっくりで改めてびっくりしてしまうでしょうね。v-343

スクールの応援、ありがとうございます。進捗は遅いですががんばります。v-91
スー(さるんばママ) |  2009.03.20(金) 19:03 | URL | 

●うるうる

若さがとてもうらやしいです。こちらは、私が先に逝きそうな年齢ですから。
娘達の為の学校通い、理想的生活を送られておいでなのですね。
サルサちゃんのしぐさや横顔が、やはり姉妹なのねと、見ていて涙が出てきます。
関西の友人の話では、相武紗希さんの実家近くにある友人が住む高級住宅
街に、あの事件後に、急にボロニーズが増えたそうです。幸せになってくれたんだなあと、嬉しく思いました。

転勤族なので、関東に住んでる間に、一度サルサちゃんに対面出来たらと、思っています。
横浜も家の子達は知らないので、いつか観光で偶然お会いできたらと思っています。 さるんばママ頑張って下さい!!
ベスりん |  2009.03.19(木) 21:38 | URL | 

●(まさ様へ) えっ、そうなんですか!

まささん、月曜日の早い時間にコメントをいただいてびっくりしました。月曜日の朝一でもやっぱり仕事より私の方が優先なのかな、って思いました。v-8

「奇遇ですね。
実は俺もコーギー大好きなんですよ(^-^) 」


キャー!偶然ですね!

おっしゃる通りコーギーって明るくていつもニコニコ笑っていますよね。私たち、偶然にも「コーギー好き」ってのが分かったので、「式」を入れたら玉のようにかわいいコーギーを授かるかもしれないですね。v-73

そうなんですよ、長毛種は耳にリボンがつけられるのでまささんおっしゃる通り耳にリボンを付けるんですが、短毛種の犬は胸にリボンを付けます。蝶ネクタイみたいなイメージでしょうか。

リボンなんて家に帰ったら即効はずすと思うんですが、でも「トリミングに行きました」っていう目印みたいな役目もあると思います。

あれ?そういえば、ジョン君とパピ君がリボンを付けている写真ってありましたっけ?私の行っているスクールでは立ち耳のワンちゃんは耳元に一個だけリボンをつけますが、ジョン君とパピ君もそんな風に付けてもらって帰ってくるのでしょうか。
スー |  2009.03.16(月) 21:32 | URL | 

奇遇ですね。
実は俺もコーギー大好きなんですよ(^-^)
コーギーってどの子もいつも凄くいい笑顔をしているって気がします。

Dちゃんも凄くいい笑顔で凄く穏やかそうな子ですよね。
長毛種なら耳の前とかにリボンをつけるけど、短毛種の子達には胸にリボンをつけるんですね!?
胸に付けるのも可愛くていいですね~(^-^)
まさ |  2009.03.16(月) 09:35 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
