--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

備えあれば憂いなし

土曜日の話です。

こんなものをスーパーで買って来ました。

IMG_2417.jpg

缶詰各種です。



IMG_2259.jpg

サルちゃん、これは「非常食」ってものだよ。

金曜日に会社で「新型インフルエンザ対策」と「都市直下型地震」っていう研修を受けたんだけど、なんでも「新型インフルエンザ」が発生する前に自宅に2週間分の食糧を確保しておかなきゃいけないらしい。だから日持ちする缶詰とレトルトカレーを買って来たってわけ。



IMG_2257_20090308085710.jpg

だねー。

「2週間分の食糧」って簡単に言うけど、計算してみたら3食x14日間=42食だよ!これってすごい一杯要るよね。

手始めはこれだけだけど、スーパーに行くたびに買い集めて行こうかと。

あ、あと地震が来た場合には食糧の他に「簡易トイレ」の準備も必要らしい。

でもお母さんは一人暮らしだから地震で断水したらアンタたちのペットシーツを使わせてもらおうと思ってる。ペットシーツなんて初めてだから、うまくできるか心配だけど。



IMG_2417r.jpg

ルンちゃん、ありがとう!

お母さん、がんばる。

みなさん、非常食の買いだめはされてますか?もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
09:04  |  日記  |  CM(6)  |   |  Top↑

Comment

●(ゆいまある様へ) ラウンジ

学校のラウンジのハンドルネームを教えて下さいましてありがとうございました。

私はラウンジのことは聞いたことがありましたが、ラウンジデビューはまだなんです。今度先生にログインの仕方を聞いてきます。 v-355

学校に行き始めてまだ間もないですし、あと自分でも言うのもナンなんですが自分は内向的な性格なので学校でもなかなかお友達ができません。 v-393  ラウンジはずっと興味があったので近いうちにログインしてみます。ログインできたらゆいまあるさんにメッセージ送りま~す。

「ながさわさん」は先生でしょうか、生徒さんでしょうか。先生は名札を付けて指導している先生の名前は覚えたのですが、そうでない先生だとまだ名前が分からない先生もいます。生徒さんも顔と名前が一致しない感じです。 v-395

ゆいまあるさんは横浜校ご出身ですよね。横浜校も一度見学に行きました。あのビルの中にこんな空間が広がっているとは!と外から見た感じと中の印象が全然違うのでびっくりした記憶があります。ゆいまあるさんがご存知かは分かりませんが、横浜校の体験レッスンではケアンテリアのヤワラちゃんをシャンプーさせてもらいました。 v-10

すみません、長々と話してしまいました。お忙しいところまたメッセージありがとうございました。今度の週末の実習、がんばろうって思いました。
スー |  2009.03.11(水) 20:41 | URL | 

まあ~同じ学校だったとは・・・
照れますね。
よかったら今度ラウンジからメッセージくださいね。
ビジネスパートナー
よろしくです。
ラウンジのハンドルネームはみかこです。
ながさわさんとはお友達ですよ。
ゆいまある |  2009.03.11(水) 13:11 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 先輩、ありがとうございます!!

ゆいまあるさんのブログ、いつも拝見しています。v-10 

ゆいまあるさんのお店はトリミングスクールのHPにも紹介されていました。

私も横浜在住です。

私はゆいまあるさんの後輩で渋谷校に通っています。年が明けて入学して、しかもフリータイムで週二日行ければいい方なので進捗が遅く、まだシャンプーテスト(Cテスト)も合格してないのですが、ゆいまあるさんのブログをいつも見て、こんな風に出来るようになったらいいなぁって思っています。

ゆいまあるさんはボロニーズをご存じだったんですね!

ボロニーズはおっしゃる通りビションにそっくりなんですが、ビションは体重5キロくらいが普通かと思いますが、ボロニーズはもっと小さくて3-4キロが一般的です。あとビションは性格が明るくて人懐っこいイメージですが、ボロニーズは飼い主には甘えますが警戒心が強くて外の人とか物音とか警戒すると思います。いわゆる「ビビリ」が多いです。v-393

ゆいまあるさんはご出産の時に紙おむつを経験されたんですね。

なるほど、紙おむつでも出すのに勇気が要るのであれば、犬のペットシーツなんて尚更大変ですよね。練習が必要なんですね。今度マンションの設備点検で断水する時に練習してみます。v-402  アドバイス、ありがとうございました。

スー |  2009.03.10(火) 14:15 | URL | 

はじめまして。
ブログ村ランキングから遊びにきました。
ボロニーズってとっても興味があったのですが
かわいいですね~
性格はどうですか?ビジョンによく似ている感じがしますが
違いはどんなとこかしら。

ペットシーツは分厚いのにしないともれちゃいそうですね。
私は一人目の子の出産の時、
2日間は骨盤が戻るまで動いちゃいけないということで
紙おむつで用を足すことになっていました。

急には出ないから
家で練習するように、といわれ
すご~い勇気がいりましたよ。
ゆいまある |  2009.03.10(火) 11:14 | URL | 

●(まさ様へ) その「袋」ってのは・・

まささん、そうなんですよ、さんま缶が多くなっちゃいました。

私、サンマが大好きなんです。(どうでもいいがな?)

こういうの一杯買い集めると、気がついたらビールのつまみにバンバン缶を開けて普通に食べてそうなのが怖いところですよね。(私だけ?!)

まささんは震災を経験されたんですね。まささんは「重要書類用の巾着袋」を買われたとのこと。

その巾着袋には何を入れているのでしょうか。

それがとっても気になりました。

「預金通帳、権利書、株券、念書、遺言」?(どこのジジィでしょうか。v-509

そうなんですよ~、食糧を貯めておくのはいいんですが無駄にしてはもったいので賞味期限の管理が大変です。

おっしゃる通り、こういう缶詰とかレトルトパックって長期保存できるイメージがあるので油断して気がついたら賞味期限を大きく過ぎているということがよくあります。

ワンコの非常食も必要ですよね。うちも非常食はドライフードを考えています。手作り食にしてからあんなに嫌いだったドライフードもよく食べるようになったので非常事態ではドライフードも大丈夫だと思います。あと犬用のごはんにもレトルトパックってありますしね。

私はホームセンターとかでドッグフードメーカーがお試しパックを配っている時に必ずもらってきて、それを非常食として備えています。

でも究極の場面では命をつなぐために犬も人間と同じものを食べてもいいんじゃないですかね?犬用の非常食が底をついたら、さるんば家はサンマ缶とビールで避難生活を乗り切るつもりです。まささんも来る?v-398
スー |  2009.03.10(火) 10:15 | URL | 

ちょっと、さんま缶が多いんじゃないですか?(笑)

いやいや、ほんとにいい心掛けですよ。
俺なんて震災を経験したくせに何も用意していません(^^;)
こないだ重要書類緊急時に持ち出せれるように巾着を買った位です。

しかしこうして備えを蓄えるのも賞味期間の管理もしないと駄目だし大変ですよね(^^;)
うちも駄目にしたレトルトパックや缶詰が結構あるんですよ。

あと忘れてはいけないのはワンコ用のフードもストックしとかないと駄目ですよね。
うちみたいにドライフードなご家庭なら比較的対処しやすいでしょうけど、スーさんのところの様に手作りのご家庭は頭が痛いところではないですか?
まさ |  2009.03.09(月) 17:11 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
