--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

お顔のゆすぎがぁ~!

まだまだ続く先週の実習ワンちゃんの話です。


KC360066_20090224211536.jpg

ミニチュアピンシャーのRちゃんです。

Rちゃん、とってもかわいいでしょう♪

ミニチュアーピンシャーは毛も短いし、苦手なリボン付けも必要なさそうなので、「今日は楽勝」と内心ほくそえんだのですが・・・

しかし。。。しかぁ~し!!

Rちゃん、すごいハイパーなワンちゃんで全然一つの場所に留まっていません。シャンプーをしていてもバスタブの中を行ったり来たり、トリミング台の上でもあっちに行ったりこっちに行ったり、くるくる動くんですよ。(えっ、「それを止めるのがトリマーだろうが」って、おっしゃる通りです。)

今回一番大変だったのはお顔のシャンプーでした。なかなか動くRちゃんのお顔を固定することができなくてお顔のゆすぎができなかったんです。

犬の鼻に水は絶対に入れてはいけないので、お顔をゆすぐ時は鼻を高くして顔を固定するのですが、そのポーズがなかなかできず、ですがRちゃんも頑張って協力してくれたので、ちゃんと洗えました☆

Rちゃんは2頭目の黒い爪のワンちゃんだったのですが、今回は結構自分の判断で切ることができました。

ですが先生に見てもらった時に「もうちょっと切れるよ」と言われて、1、2本先生が切ってみせてくれた爪の形状を参考にしながら残りの爪を切り直しました。

今日はうまくできたと思ったのに、がっくし。でも次は頑張るぞー。


KC360085_20090224211544.jpg

なんて反省している間もRちゃんは常に動いているのでこうやって手でガシっと押さえてます♪

Rちゃん、今日はどうもありがとう!また会えるといいね~。

もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
21:37  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

Comment

●(ロッキーマーフィー母様へ) こちらこそご無沙汰しております。

いつもブログを見て下さっていただなんて、ありがとうございます!!

そうなんですよ、私もスクールに通うようになって初めて知ったんですが、犬の鼻に水を入れてはいけないそうなんです。

なんでも犬は鼻で呼吸をしているので、鼻に水を入れると呼吸困難になってしまうそうなんです。

ですが、私見ですが普通のワンちゃんだったらシャワーをジャーってかける位大丈夫だと思います。スクールはたくさんのヨソ様のワンちゃんを預かるところなので万全を期さなければいけませんが、ロッキー君とマーフィー君みたいに健康で若いワンちゃんたちだったら、多少鼻に水がかかっても大丈夫じゃないでしょうかね。大量に入るわけじゃないですもんね。

「さるんばままさん、停年退職後は、トリマー付き犬シッター会社社長だったりして。」

そうなんですよ~、私、犬のシッターの仕事ができたらいいなぁって漠然とあこがれています。

ロッキーマーフィー母さんおっしゃる通り、最近のドッグシッターはトリマーの免許を持っている人が進出しているらしいです。シッターだけでなくトリミングも一緒にやって欲しいという要望が多いそうです。

トリマー付きシッターの会社を作って、左うちわで暮らせたらいいですね~。「社長」だなんて、いい響きだわー。あ、社長を含めて従業員一名の会社でした。「社長」みずから現場に出動みたいな。いつまでも楽はできませんなぁ。v-395
さるんばママ |  2009.03.01(日) 16:11 | URL | 

●たいへん お久しぶりです。

いつも拝見してましたが コメントは久しぶりです。
お元気そうで 何より!!

えー ワンの鼻に水を入れてはいけないんですかe-447

うちで シャンプーするとき、逃げ惑うロッキー&マーフィーに容赦なくシャワーかけまくり、たまに へこへこ むせてます。

反省しなければ。 なにか障害が起こるのでしょうか?

さるんばままさん、停年退職後は、トリマー付き犬シッター会社社長だったりして。 










ロッキーマーフィー母 |  2009.02.28(土) 21:47 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
