--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

ダメダメ・トリマー実習生

今日の実習ではかなり凹みました。

KC360057.jpg

本日の実習ワンちゃんはミニチュア・シュナウザーのH君でした。

シャンプー前の肛門腺絞りから怒って噛んで来て、「あ、このワンちゃんは嫌なことをされると噛むんだな」と気を引き締めましたが、爪切りはもっと嫌いで爪切り体制に保定しようとするだけで唸って牙をむいて向かって来ました。唸り声が聞こえて「噛まれる」と思った瞬間に反射神経で体を離してしまうので、いつまで経っても爪の一本も切れないの繰り返しでした。

時間だけ無情に過ぎていく・・・。



KC360066_20090215183835.jpg

そこに先生がやって来て、爪切りの見本を見せてくれました。

いや~凄かったです。

牙を向いてくるH君をしっかり保定して、私が「ああ!噛まれる!」と思った瞬間でも体を離さず爪を切り続けていました。そうするとあんなに暴れていたH君が別犬のように大人しくなりました。

今日先生に言われて一番心に残った言葉があります。

「暴れるから、噛み付かれそうになるからといって放していたら、犬は『こうすれば逃げられるんだ』と覚えてしまいます。暴れている時は体をしっかり支えて、でも大人しくなったら緩めて下さい。」



KC360063_20090215183829.jpg

今日お昼休みに他の実習生が談笑していたことで納得することがありました。

「普通に爪切りを嫌がるワンちゃんをある程度抑えられたら自分の保定は上手なんだってうぬぼれちゃうんだよねー。」

私もここまで爪切りを嫌がるワンちゃん(しかも噛む)を扱ったことがなかったので、自分の爪切りの保定は結構できてるんじゃないかって思っていましたが今日で打ち砕かれました。

先生が身を呈して噛むワンちゃんの爪切りを実演してくれたのに気持ちが奮い立って、「とにかく今度だけは絶対逃がさん!」と浜口京子選手のように「相手」に集中して体を取りに行ったところ、、、あらら?あら不思議、大人しくなってくれていました。一旦大人しくなるとこりゃまた不思議なことに思い通りに切らせてもらえるんですねー。あの「問題犬」が「お利口犬」に早変わり???



KC360068_20090215183842.jpg

普通にやらせてくれるワンちゃんだったらここまで爪切りの保定に深く突っ込んで練習する機会をいただけなかったと思います。H先生、今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました。「噛まれるかも」という心の弱さが保定の迷いにつながっているように思います。

独りよがりの記事ですが、もしよろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:53  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

Comment

●(まさ様へ) パピ君も!

キャー、「俺のスーを傷つける奴は許さね~」なんて言ってくれる白馬に乗った王子様がついに私の前に現れたわ。このまま、さらって下さいますか?v-324

そうなんですよ、愛犬のトリミングができるようになればいいなと思って通い始めた学校でしたが、超重い犬を担がされたり、唸られたり、ちょびっと噛まれたり、、、そんな目に遭うたびにもっとやる気になってしまうという、どんだけ自分はMだったんだと悟る今日このごろです。v-395

「ほんとトリマーさんは凄いと思いますよ。」

おっしゃる通りです。

私も学校にやってくるモデル犬たちを見ていて、すごいいい子もいるんですけど、本当マジ噛みしてくる犬もいて、これに比べたらうちの犬なんて何てお利口なんだって初めて思いました。

ええっ!パピ君も足裏を触られるのを嫌がるんですね。しかも確か爪は黒いとおっしゃっていませんでしたでしょうか。理想の爪きり「練習台犬」ですね!「あ~切ってみたい」ってお話伺っただけでうずうずしました。今すぐ爪切りを握り締めてまささんちに走って行きたい気分です。v-30

爪きりが終ったら、、、終ったら・・・?

その後はおでんで食卓を囲みましょう。カラシもよろしく♪私、トンカツもカラシ付きが好きです。唐揚げとか魚のフライにレモンは好きじゃないです。だから大皿料理が出てきたときに率先してレモンを全体に絞り始める世話焼きな女が嫌いです。(話がそれてる。v-355

コメのこと、こちらこそ却って気を遣わせてすみません。あ、でも私まささんの食日記のファンなので、あれが出たらコメントしないわけにはいきません。今回は「粉」じゃなくて「練りもの」で来たのが意外でした。次回は何だろう。目が離せない主夫ブログ、次回が楽しみです。v-351
スー |  2009.02.17(火) 22:21 | URL | 

俺のスーを(噛んで)傷付ける奴は何人たりとも許さね~!v-217(敬称略)

すいません、熱くなってしまいました(笑)

頑張ってますね(^-^)
愛犬の為に通い始めたスクールですけど、楽しくなったらその内にサロン開いちゃったりして。

けど流石に噛んでくる素振りをされると逃げてしまいますよね(^^;)
押さえつけても暴れる子は暴れるだろうし、ほんとトリマーさんは凄いと思いますよ。
うちのパピも足裏を触られるのはイヤなので、もし良かったら練習台にどうですか?
もち交通費は実費でv-8

PSうちへのコメは気にしてないですよ~(^-^)
反って気を使って頂いて恐縮です。
まさ |  2009.02.17(火) 10:58 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
