--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

「急がば回れ」で最速ブラッシング

今日もまた愛犬二頭のブラッシングの時間がやって参りました。

仕事から帰って来てどんなに疲れていようがこれだけは絶対にやらなくてはなりません。ついでに言うと、ブラッシングが終わったら散歩にも行かなくてはなりません。


20090111IMG_1985.jpg

人ごとかっ。


20090111IMG_1978.jpg

ブラッシングはスリッカーを使いますが・・

ブラッシングを最速で終わらせる方法、それは今スリッカーを入れている場所を梳かし終わったら


20090111IMG_1977.jpg

すかさずコームを入れてもつれがないか確認することです。

コームにちょっとでも何かひっかかるのであれば、そこはまだ完全に梳かせていないということなのでスリッカーに戻ります。

この時にスリッカーに持ち替えるのが面倒だからといってコームのままでモツレをほどこうとしてはいけません。(←あ、これアタシです。先週先生に注意されました。)

スリッカーで梳かすたびにコームを入れて、スリッカーとコームを何度も持ちかえるので手間がかかってスピードも落ちる気がするのですが、結局はこれが一番早く確実に全体をブラッシングする方法なんです。不思議ですね。

さるんばのトリマーさんに個別指導していただいた時も学校でも同じ方法を習いました。


20090111IMG_1982.jpg

今の目標はサルサを20分以内、ルンバを30分以内にブラッシングすることです!

明日から時計をそばに置いて時間を計っていきたいと思います。

もしよろしければ1クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18:58  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

Comment

●(まさ様へ) そんな熱烈なファンがいたなんて

冥途の土産になります。v-406

まささん、「さるんばファミラー」って笑いましたよ。まささんは既に立派な「さるんばファミリー」の準メンバーですね。サザエさんでいえば、「ノリスケ」くらいまで来てますよっ。v-219

でもまたコメントいただいて、またびっくりしました。コメントは99%がどうしょもないスパムの広告のコメントなので、本物のコメントが入っているとびっくりしますよ。でもこのブログを最近見てくれるようになった人がいたら、別のブログがあるのを知らないので「いつも一人しかコメントのないブログって一体?」って思われてるかな~。でも私にとってはその「一人」からのコメントが100人のコメントより意味があって嬉しいの♪

と、冗談はさておき。(←うそですよ~。本当にそう思ってますよー。)

コーム、持ってなかったんですかぁー。そんなすぐ(FOBBYに?)買いに行っていただかなくて大丈夫ですよー。犬種によっても違うかもしれないし、パピヨンとポメラニアンは特に必要ないかもしれません!

実習でポメラニアンとパピヨンにあたったら、先生にお手入れのいろはをじっくり聞いて来ますからそれまで待ってて下さいねー。

ちなみに今までの「スリッカー→ピンブラシ」というのは、スリッカーでもつれを梳いてピンブラシで血行促進みたいな感じでしょうか。犬ってピンブラシが大好きじゃないですか?あれ気持ちいいみたいですよね。v-398

最後の写真はサルサです。まささんご名答です。

ちょっとはるばる横浜から出張トリミングに呼んどいて交通費実費でっか?そんなセッショウな。v-395

でもまささんの心をグッとつかむために、かわいいピンクのエプロンで行っちゃおうかな♪(だってハマのパー子だもん。)

「勿論トリミングが終わったら

終わったら… 」


終ったら・・ドキドキ

「トンボ帰りで」

なんでやねん。

もてなせや!

泊めろや。

お好み焼き作れや。

と、また無理のある関西弁でつっこんでしまいました。v-355

ところでまささん、最近まささんのブログにコメント行けなくてすみません。ブログは拝見しているのですが、私じっくり読んでコメント書くので(みなさんもそうだと思いますが)なかなか落ち着いて書く時間がありません。これからもっと妄想性が色濃くなりそうなブログなので見られると結構恥ずかしいものもあるのですがv-402、でもお時間のあるときにでも覗いていただけたら嬉しいです。v-411
さるんばママ  |  2009.02.12(木) 21:04 | URL | 

●愚問ですね

さるんばファミラーとしたらこちらも見るのは常識でしょ(笑)

一時もスーさんの事を忘れた事ないのに酷いわねっ←何故かオカマ言葉(笑)

ブラッシングのやり方参考になりました!!
うちはスリッカー→ピンブラシの順番だけなので早速コームを買いに行ってきます(^^;)
それにしても最後の写真はサルサちゃん?、フワフワになりましたね~。
是非交通費実費でうちまで出張トリミングに来てくださいv-238
勿論トリミングが終わったら

終わったら…


トンボ帰りでv-8
※土産も忘れないでね(笑)
まさ |  2009.02.12(木) 15:15 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
