--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

「大地の母」が大活躍した週末!

 快晴になった週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。


<昼さがりの公園>
20070602180237.jpg

今週の土曜日は横浜市金沢区にある「海の公園」にやって参りました。



【More・・・】





(つづき)


「海の公園」で海を見ようとここまでやって来たのに着いてみたら海は黒山の人だかり!

20070602180423.jpg

今日は潮干狩りのイベントが行なわれているとのことで、海岸はこの通りの芋洗い状態。

サルンバと砂浜で遊びたくて遠くからやってきたのに、あ~がっかり。


<草むらへ>
20070602180747.jpg

というわけで、海とは反対側の草むらでまず遊ぶことに。


<軍事訓練?!>
20070602180838.jpg

生い茂った草の中で遊ぶかと思ったら、なぜか二人ともしゃがみこんでしまいました。

草がベッドのように気持ちいいのでしょうか。

迷彩服を着れば、敵から身を隠す米軍の訓練のよう。


<真に迫る>
20070602181313.jpg

サルサです。

真剣です。

サルちゃん、すごいね。そうだよね、たとえ訓練といえど本番さながらにやらなきゃダメだよね。

サルちゃん、でっかいシロツメ草かと思ったよ!

本当全然分からないからその調子で頑張って敵から身を隠しておくんだぞ。

普段だったら、こんな草むらに寝転ばれたら「ノミがつく~~!」とヒヤヒヤものなのですが、今日はちゃんと対策をしてから家を出て来ましたのでワンたちのこんな姿も安心して見ていられます。


===== 回想シーン ======

20070602182208.jpg

ハーブの虫除けの材料です。

シトロネラ、ユーカリレモン、ペパーミントの精油とグリセリンです。
(←あとで「グリセリン」ではなく「無水エタノール」の間違いと判明)

これらを精製水と混ぜ合わせてワンのためのナチュラル虫除けスプレーを作ります。

ノミ対策にはスポットタイプの付け薬もありますが、ワンの体への影響をちょっとでも減らしてやりたくてハーブの虫除けを使っています。ですが自分で作るのは今年が初めてです。


20070602182416.jpg

こちらが出来上がったスプレーです。

いかがでしょうか。

この小さいボトルの中に母の愛を感じとっていただけますでしょうか。

名づけて虫除けスプレー「大地の母」です。

この虫除けをスプレーする時、さるんばにもきっと母の愛が伝わっているはず。

今朝もこの虫除けをさるんばにシュシュッとして家を出てきたわけです。

ちなみに今朝、虫除けをスプレーした直後のサルサの様子はこちらです。






    

どんだけ嫌がっとるんじゃ!

しかもあんさん、最後の方ベッドから落ちそうになったじゃろ?

母の愛、全部ベッドの掛け布団になすりつけられてしまいました。

こんなんで効果は大丈夫なのでしょうか?!

というわけでサルサに虫除けをスプレーする時にはいつも3度塗りくらいしております。

===== 回想シーン終わり =====


<もどって海の公園です>
20070603103836.jpg

気の向くままに海沿いをぼんやり散歩しました。


<岩場>
20070603103926.jpg

サルサです。

こんな大きい石、初めて見たに違いありません。


20070603104006.jpg

二頭一緒に写真を撮ったり・・・・


20070603104049.jpg

サルサだけ撮ってみたり・・・

サルサの視線の先にあるものは・・・


20070603104130.jpg

鴨です。


なんてやっていると、ルンバがいないことに気がつきました。

おーい、ルンちゃん~~!


<先立つ不幸?!>
20070603104239.jpg

うぉ~~!ルンちゃん!!!

はやまっちゃダメだよ!

確かにこのキャラの濃いお姉ちゃんと一緒に暮らしていると辛いことも色々あると思うけど、まずは話し合おう!

何かを思いつめているようなルンバの背中です。


<振り向く>
20070603104347.jpg

いるよ!いるとも!

この中にはおいしいお魚が一杯いるよ!

ルンちゃん、お魚も大好きだもんね。

 わが家の二頭は猫のようにお魚が大好きで、鰹の削り節もおやつのように食べます。お魚大好きワンちゃん、他にもいらっしゃいますか?


<向こうに見えてきたものは・・・>
20070603104629.jpg

ぶらぶらと目的もなく歩き進んでいたら、向こうに八景島シーパラダイスが見えてきました。


<八景島シーパラダイス入り口>
20070603160602.jpg

おいしいものがあるかは分からないけど、取り合えず入ってみよう。


<きれいな公園みたいな施設>
20070603160702.jpg

サルサです。

八景島シーパラダイスは入園料はありませんので、誰でも気軽に入れます。

中は広くて大きな公園のようです。


20070603160806.jpg

しばらく歩いているとこんな場所にぶつかりました。


20070603160902.jpg

サルサです。

こんな風に寝転んだり・・・・


20070603160927.jpg

ルンバはボールで遊んだり・・・


20070603160951.jpg

ルンちゃん、目むいてて怖いって!


20070603164816.jpg


20070603161028.jpg

こんなにリラックスして楽しく遊べました。

こんな良い景色が見られて、広くてすいてて、しかも無料だなんて!

生きててよかったと思える施設でございました。(持ち上げ過ぎ?)





<わが家のモモンガ>
20070603161529.jpg

ルンバです。

疲れたのか帰ってきてからずっと寝ています。

モモンガ顔です。


<目で応える>
20070603161802.jpg

「ル~ンちゃん」と呼ぶと、このモモンガは黒目だけ動かして応えます。

横着なモモンガです。


<こちらサルサ>
20070603161904.jpg

サルサのチャームポイントは「でかい口」です。

横から見るとこんな感じです。


20070603161938.jpg

サルサの口は長~~いです。

アンタはワニかっ?!

しかも日々口が長くなっていっているような気がするのです。

ワニ顔のボロニーズ、他にいらっしゃいますか?

        

ルンバはモモンガ、サルサはワニ、と上手くまとまったところで今週はこの辺でお別れしたいと思います。

ハーブの虫除けは効果もバッチリで、うちに帰って確認しましたがノミのひとつもついていませんでした!

こちらお薦め致します。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように~~!

スポンサーサイト
16:30  |  未分類  |  CM(23)  |   |  Top↑

Comment

●(知様へ) 超満足の思い出紀行でございました!

知さんの「思い出紀行」の第一弾と第二弾、大満足で拝見しました。v-406

予想した以上に素晴らしいお宝で、知様の幼少時代の様子が伺えるような作品でした。古い「モノ」が出てくると思っていたのに、幼稚園時代の手作りの折り紙やクレヨン画など心温まる作品で、こういうものをとってあるってすごいな~と感心しました。

ええっ!次は懐かしのPCたちのご登場なんですか!早く見たいです!

ですが私にとってはこのPC達はお宝中のお宝なんで、もっと最後に取っておいてほしい。。。なんて希望もあったりします。

知様の「思い出紀行」本当に目が離せません。シリーズにして下さってありがとうございます!次回はどんなものが出てくるのか、私の生活の中の楽しみの一つとなってしまっていまーす!v-20
さるんばママ |  2007.06.10(日) 23:25 | URL | 

どうだったでしょうか?シリーズでお伝えする知の思い出紀行 第一弾・第二弾v-291
続々とお宝を発見して載せて行きたいと思います。
自分もその頃の気持ちを思い出して楽しんでおります。 次はなつかしのPC達を載せようと思ってます。

あっ!そうそう超の付くお宝PCはキーボードは消え
モニターだけなんですよ!
知 |  2007.06.10(日) 22:09 | URL | 

●(知様へ) キャー!わたくしのリクエストが載ってました!

知様、リクエストを聞いて下さってありがとうございます!

本当にブログにしていただけるとは思っていませんでした。もしブログにしていただけたとしても一つのブログ記事だと思っていたのに、「思い出」のコーナーを立ち上げてくださって感激しております!v-406

もちろん、早速拝見しました!思った以上のコレクションですね。後からコメントを送らせていただこうと思っていたのにこちらにコメントいただいてありがとうございます!

「とりあえず、さるんばママさんの最初の課題(笑)プルの舌はハート型かスコップ型か?はクリア出来ましたね」

「課題」というのに笑ってしまいましたが、「ハート」か「スコップ」かを覚えて下さっていたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございます!v-344

思い出の品、いきなり予想だにしなかったようなお宝が出てきていますね。これからもシリーズ、楽しみにしています!超お宝キーボード様のご登場はあるのでしょうか。。。ドキドキでございまーすv-398
さるんばママ |  2007.06.09(土) 20:49 | URL | 

●(みみ様へ) 駒沢公園も行かれたことあったんですね!

駒沢公園、やっぱり混んでいるんですね~~。

「犬の楽園」みたいに言われている公園でしたので一度は行ってみたいと思っていたのですがやはり「下調べ」した評判と同じようです~~v-159

なるほど、地面がコンクリートだとワンがソソウをした時の始末も色々問題になりますね~。そこまでは気がつきませんでした。わが家の二頭は頻尿ですからおしっこしまくりでしょう。v-393

それを考えても駒沢公園は向いていないかもしれません。。。

みみさんの先代のコッカーちゃんは病院でノミを移されたというのはお聞きしていましたが、みみさんのお腹まで刺していたんですね~~。

ノミに刺されるとどれだけ痛いかというのは体験した人じゃないと分からないと思います。v-12

あの痛さとしつこさを体験していると、ワンの体を同じのようにノミが刺していたらどんなに痛いかって心配でフロントラインのような薬が欠かせなくなると思います。私は高校時代に実家で飼っていた猫にノミが付いて大変な思いをしたことがあります。ノミって怖いです。

ファーファ君もフロントラインプラスの方をお使いだったんですね~~。フロントラインプラスでもダニには1カ月しか効かないんですね~。ノミよりダニの方が強力というのは知りませんでした。

フロントラインのような薬がワンの体に与える影響がいろいろ取り沙汰されていますが、一旦ノミやダニにつかれるとワンも飼い主も体の血を吸われてどれだけ痒いかというのも分かります。うちは今のところフロントラインは使っていないですが、ノミに寄生されたら迷わず使って一旦ノミダニを一掃してしまおうと思っています。
さるんばママ |  2007.06.09(土) 20:32 | URL | 

●さるんばママさんへのリクエスト三昧♪

港100年公園はしばらく行けそうにないですが、
昔からある思い出の物をリクエストにお応えして、シリーズ化してお送りしたいと思います(笑)
とりあえず、1話・2話とUPしてみました。

とりあえず、さるんばママさんの最初の課題(笑)
プルの舌はハート型かスコップ型か?はクリア出来ましたねv-218
知 |  2007.06.09(土) 18:01 | URL | 

●フロントライン・プラス

確かに代々木公園は遠いですよね。
行きはヨイヨイでも、帰りを考えると億劫になるかもしれません。

駒沢公園のドッグランは、おしゃれなv-286の品評会場みたいな感じです。
面積が狭いのに犬密度が高く、「ドッグランv-30」というよりは「ドッグウォークv-107」に向いています。

また地面がコンクリートだから、粗相をしたワンコの後始末が問題です。
吸い取った尿をそのままに自然乾燥させると他の犬がその上にマーキングしてトイレ化するし、臭い消しの意味で水を撒くと足が濡れるのを嫌がる人もいるし…

ドッグランデビューとか、走り回るより他の犬との社交性を見る程度に利用するなら駒沢公園も良いですが、真夏のv-278は時間帯も考えなくてはいけませんね~

私も先代犬の時にノミがつき(病院で…)、抱っこしている私のお腹まで痒くなったことがありました。
一旦つくと、なかなか取れないんですよねv-292

略して記してしまいましたが、私もフロントライン・プラスの方を使っていました。
ノミには1~3ヶ月の効果があるそうですが、対ダニ効果は1ヶ月なので、毎日公園に行くファーファには毎月塗布しないといけなそうです。
私は動物病院で6個パックを購入しましたよ。


みみ |  2007.06.09(土) 14:00 | URL | 

●(みみ様へ) 憧れの代々木公園ドッグラン

やっぱり代々木公園が一番なんですね~。v-20

私も一度行ってみたいです。

でも遠いしな~。

うちのサルサはドッグランに別の犬がいると私に駆け上がってしがみついているのでドッグランに行った意味がなくなるんです。リードをつけている時はすごく強気なのに、リードがなくなると途端に不安になってしまうようなんです。

ですので頑張って代々木公園まで行ってもどうかな~と思いますが一度行ってみたいです。v-411

代々木公園より近い駒沢公園のドッグランってどうなんでしょうか。あそこは地面がコンクリートと聞きました。あと来ている人がマナーが悪いとか、あまりいい評判を聞かないですが、実際はどうなんでしょうかね。

代々木公園はランに近いところに人間用のトイレがあるというのはポイントが高いですね!v-433

おとついファーファ君に初のダニが付いたのですね~。

それは大変でした!びっくりしたことでしょう。v-393

私も今まで3度サルンバにノミがついているのを見たことがあります。一番最初の時はそれはもう心臓が止まるくらいびっくりしてその場でお風呂場に連れて行ってシャンプーしました。

その後の2度は免疫ができたのか驚くこともなくなったのですが、確実に捕まえて取り除いておけば、繁殖したりすることはないことに気がつきました。

ファーファ君はフロントラインをしているので、虫が体を刺せないと思います。刺せないから毛に入り込めなくて表面に出ていたんだと思います。フロンとライン、効いていますね!v-426

うちは何度かフロントライン・プラス、の方を使ったことがありますが、そっちは3ヶ月に一度くらいの塗布でよかったと思います。フロントラインとフロントラインプラスってどう違うんでしょうかね。

みみさんは獣医さんで買ってますか?うちはネットで買った6本パックがまだ残っています。本当にノミダニで困ったら最終兵器として使おうととっています。v-91
さるんばママ |  2007.06.08(金) 20:16 | URL | 

●ドッグラン

サルンバちゃんの初体験は「海の公園ドッグラン」だったのですね。
大きな隙間が開いていたとのこと、あの状態の悪さからすると、管理していない感も否めず、驚くでもなく妙に納得できてしまうから悲しいです。
横浜の公共施設として、そんなドッグランしか無いの?!v-293
仰るとおり、みなとみらいに会ったら便利そう。。。
サッカー場も良いけれど、ドッグランも欲しい~v-363

私にとっての 都心のベスト・ドッグランは、代々木公園のドッグランかな。
・水呑場もトイレ(人間用)も近くにある
・ラン内にベンチも置かれたし、木陰があるので日差しのきつい日もi-206
・地面がウッドチップである(毛にもつれ易いけど)
・大型犬/小型犬とエリアが分かれている上、面積も広い などなど…
でも、まだまだ行ったことのない所も多いので、あまり偉そうなランキングは付けられましぇ~んv-398

そうそう、昨日初めて「ダニ」というものを見ました!
公園から帰ってきていつものグルーミングの時、お腹に茶色い塊1つを発見。
てっきり土がついたのかと思って凝視したら、足が生えていた…初めて見たけど、写真で見たことのある体型だったのでダニと分かりました。

毛に浮いている感じだったので、慌てて取ってしまったけど、正直言って焦りました。
ハーブスプレーが効いたのか、先月のフロントラインが効いたのか分かりませんが、とにかく刺されていないで良かったです。
こんなこと初めて! 
フロントラインは体に良くないから数ヶ月に1回程度にしようと思っていたけど、さすがに今日がちょうど1ヶ月経った日だったので念入りに塗布してしまいました!
みみ |  2007.06.07(木) 23:31 | URL | 

●(ベスりん様) チビちゃん、そういう時期になったんですね~♪

おニューのカートがチビちゃんの噛み噛みでファスナーが壊れちゃったんですね~。v-393 チェロ君、健やかに成長しているんですね~。抜けた歯ってかわいいですよね。v-344

カートのファスナーの損傷部分は致命傷になるようなものなのでしょうか?何かおうちでリフォームして復活できたらいいですね。

うちも歯の生え変わるときにプラスチックや木類を一杯噛まれていろんなものが「お陀仏」になりました。一番ショックだったのは、買ったばかりのカシオのGショック(ソーラー電波時計だったのに・・)を朝起きてみたらサルサが食いちぎっていたことです。v-399

べスちゃんは蓋を開けてカートに乗ると吠えてしまうのですか~。賑やかでいいですね~。そこののけ、そこのけお犬が通る、ですね。うちのサルサもカートの蓋をあけて歩くと、蓋を開けた瞬間しばらく町中の皆様に向かって大熱唱してます。e-289
さるんばママ |  2007.06.07(木) 20:30 | URL | 

●壊れちゃった

まだ、1ヶ月もたってないカートがv-12
チビッコが歯が変わる時期でプラスチックチャックをカミカミしちゃいました。
シュウさんと同じメーカーですが、あちらは赤坂芸能人マナー。
うちは毎日家の前をトラクターが耕している田舎者で、都会向け向いてないのかも。
蓋を開けて道を行くので、ベス姐さんのうるさいこと。v-8
ご近所の犬友に飼主似なんてからかわれています。
ベスりん |  2007.06.06(水) 23:28 | URL | 

●(ロビンママ様)イタリアなのにフランス人(犬)です!

ロビンちゃんのお口の長さがどれくらいですか~。

ロビンママ様にとって「鼻高」=「フランス人」なのですね~~。笑いました。v-411

私もフランス人=鼻高というイメージは同じです。ベルサイユの薔薇のイメージしかないのですが、登場人物全員、鼻高でしたねっ!v-506

リリーさんのボロニーズは鼻が長い子が多いみたいです。ロビンちゃんはサルサと同じ犬舎なので親戚かもしれませんね。ロビンちゃんの横顔も是非拝見したいです。
さるんばママ |  2007.06.06(水) 20:58 | URL | 

●小さるんばはさる

小さるんばはさるんばママがblogするつもりだった。
横浜へblogしなかった。
さるんばママの皆様もblogしなかったよ。
横浜でblogされたみたい…
BlogPetの小さるんば |  2007.06.06(水) 13:22 | URL | 

おおおっぉお!!っと、サルサちゃんのお口は本当に長いですね。ビックリですわぁ。
ボロは小型犬にありがちな短いお口ではありませんが、、、サルサちゃんは特別ネ。
人間だったらフランス人?(ア!!もともと、イタリア犬だったわ)
ロビンママ |  2007.06.05(火) 21:22 | URL | 

●(シュウ様へ)シャンプー後に転がってますかっ?

のたうち回るサルサの映像を30回も見て下さったとのこと!ありがとうございます。

本当におっしゃる通り、せっかく心をこめて作ったのに「ママの愛」はベッドになすりつけられただけで終わってしまいました。悲しいを通り越してむかついています!プンプン。v-411

5ワンズもシャンプーの後はベッドに体をなすりつけるんですか!同じですね。

うちのサルサもシャンプー後に転がってます。シャンプー後、家庭用のトリミングテーブルに載せると、この動画と同じように体をなすりつけます。ベッドならまだしも、あんな狭くて高いテーブルでゴロンゴロン転がるので、落ちないように四方からガードするのが大変です。v-355

シュウさんの「我家比」という言葉、笑ってしまいました。「我家比○倍」という表現、分かりやすくていいですね!

「人間からオオカミに変身するシーン」、というのにも笑ってしまいました。狼に変身する前から既に毛むくじゃらな娘です。

サルサの写真、哀愁がありますか!それは嬉しいです。それはきっとサルサの方がルンバより4ヶ月ばかり年上なので人生経験の長さが写真に出ているのかもしれません。(あまり変らないか。)

5ワンズの中で一番写真に哀愁が出るのはどの子でしょうか。

私の中ではアンナちゃんという感じがします。病院の待合室でシュウさんを待っているアンナちゃん、カートから出たお顔が物思いにふけていて、そのまま絵画になってしまいそうだった雰囲気が今でも忘れられません。
さるんばママ |  2007.06.05(火) 20:45 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ)おっちょこちょいなアタクシです。

無水エタノールとグリセリン、間違えていました~。

本当、おっちょこちょいです。

保湿力抜群の虫除けスプレー作っちゃいました~。

精製水が多目だったので、グリセリンでもそんなにスプレーしにくい、というのはなかったですが、そういう問題じゃないですよね。

サルサはスプレーを一吹きしただけでベッドに直行して布団になすりつけるんです。でもお出かけもしたいので、玄関にやって来たところをまたシュっ→ベッドで戦う→また来る→またシュっ→また戦う、で合計3スプレーやっちゃってました。量は気をつけないといけないですね。教えていただいてありがとうございます。

サルサがこのハーブの匂いが苦手であれば、別のハーブを使うという手もあるとのことですね!アドバイスありがとうございます。

でもサルサはどんなスプレーでも(無臭の水をベースにしたアルカリイオンのスプレーなどでも)大騒ぎになるので、何のスプレーでも同じようです。v-406

潮干狩りでは大量に取っていく人と監視の人との戦いがあるのですね!そういえば、潮干狩りのイベントの看板に「一人で大量に取るな」とあったのを思い出しました。

NICOちゃんもワニのお顔ですか~~。「あまりに凄い顔」とのことですが、美人はどんな表情でも美人ですヨ。そのキュートなワニのお顔、是非拝見したいです。

MIYU&NICOママ様のご主人様は何と剣道6段!なんですかっ!それはすごいですね。かっこいい~~~!!!

いつから剣道を始められたんでしょうか。それだけの腕前だったら近所の子供たちに剣道教室が開けますね。

私が尊敬する元三和銀行のディーラーも剣道の達人で、書籍によく剣道のことが出てくるんです。それを読んでいると剣道というのは頭の切れる人じゃないとできないスポーツだと思わされます。

MIYU&NICOママ様の旦那様も運動神経が良いだけでなく、頭が切れて集中力もすごいんでしょうね。そういう方はビジネスの世界でも成功しますね。というか、私の尊敬するこのディーラーさんがもしかしたらMIYU&NICOママ様の旦那様?と思えてきました。
さるんばママ |  2007.06.05(火) 20:41 | URL | 

●(知様へ)ロマンチックな名前の公園ですね。

知様、そうなんですよ~。せっかくの虫除けスプレーも全部布団になすりつけられてしまって、これで意味があるのか?!って感じです。v-12

プルちゃんはこういうスプレーものの反応はいかがですか?

「家のもこんな感じです。」

とのことですが、プルちゃんも「なすりつけ魔」ですか?

うちのサルサはどんなスプレーでもシュっと一吹きした瞬間にもういなくなっています。ベッドに直行するのです。そしてこの「悶える白アザラシ」になってます。

「本当に楽園のような所」

知様、すごいです!「楽園」まで言っちゃいましたか!本当「さらに持ち上げ!」ですね。私、この表現、浮かびませんでした。「楽園」まで言われたら八景島シーパラダイスも赤くなってますね。v-402

「港100年公園」なんていうオシャレな名前の公園がそちらにあるんですね~~!何かの100年記念に作られた公園なんですか~。若いカップルがお手手をつないで歩いていそうな響きですね。是非機会がありましたらブログでその公園も拝見したいです。(またリクエストしちゃいました~。)

サルサの口、長いんです。でもプルちゃんもプードルさんなんでマズルは長いですよね。

「これ以上伸びちゃだめですよ。」

こちら笑わせていただきました~。

本当、誰かに止めていただかないと!胴と同じくらいの長さになったらどうしましょう。

プルちゃんがアクビをしてワニになっている姿も見てみたいです。プルちゃんは足も長いし、お顔も小さいし、スタイル抜群ですよねv-441
さるんばママ |  2007.06.05(火) 20:38 | URL | 

●いつもいつも

さるんばちゃんの行く手は、冒険とメルヘンとコメディ!?が
いっぱいですね!
ベッドにママの愛をなすりつけるさるさちゃんの映像を
30回くらい見てしまいました(見過ぎだ)
ウチの子にもシャンプー後に見られる行動ですけど、
さるちゃんの場合は、我家比10倍くらいの嫌がり方です。
しかし、どの写真もルンちゃんは太陽みたいにまぶしい
笑顔なのに、さるちゃんの場合、どこか哀愁があるというか
悟りがあるというか(深読みしすぎでしょうか?)

海と犬、といか水辺と犬ってなんだか絵になるものです。
特にルンちゃんは、どこにいてもメルヘンを感じさせて
くれます。
さるちゃんのお口は長いですね。
オオカミ男が人間からオオカミに変身するシーン
みたいです。(ごめんよ、さるちゃん)




シュウ |  2007.06.05(火) 10:41 | URL | 

●目が点に…

あの~さるんばママさんの虫除けスプレーのレシピを見ていて、??エッ!一瞬頭がまっ白に…
わたしのレシピが間違っていたのだろうか…と自分のレシピを確認しました。せっかく作っていただいたのに、がっかりさせちゃいますが、グリセリンではなく無水エタノールなのです。グリセリンではドロドロしてスプレーし難かったでしょう…グリセリンは保水作用があり手作りの化粧水にはよく使われますが、ワンの虫除けスプレーには適していません。無水エタノールは消毒作用と香りをフワっと飛ばす作用があるのです。

思わず笑ってしまいましたが、笑い事ではありませんよね…サルサちゃんにとっては…
サルサちゃん、虫除けスプレーの香りが嫌いなんですね。エッセンシャルオイルの量を減らしてみるか、何か違うものに変えてみるのもいいかもしれません。
3回スプレーするのは、控えてください。エッセンシャルオイルは濃縮されたものなので、薬理作用が結構強いのですよ。
我が家は虫除ハーブの首輪があるので、スプレーは足とお尻の辺りを軽くシュッシュッするくらいです。
わたしの言葉足らずでした。ごめんなさいね!

軽くスプレーするのが心配なら、お散歩から帰ったときにまた軽くシュッシュッとしてブラッシングすれば、
万全です。

潮干狩りのイベントって、TVのニュースのかな~?山の様に取って行く業者の人と監視する人のいたちごっこを見ましたが。

地理的に遠いと思っていたら八景島シーパラダイスが近いのですね。さるんばママさんちって、いいところにありますね~
NICOもワニ顔ですよ~あまりに凄い顔をですから、ブログに載せたことないです。笑。

そうそう我が夫は剣道6段なんです。でも警察、自衛隊関係ではありませんので安心してください。笑。
男性の趣味は合いそうですね。こちらこそ、素敵な御仁が現われたら、教えてください。
MIYU&NICOママ |  2007.06.04(月) 22:53 | URL | 

●大地の母・・無効!?

ははは。サルサちゃんの動画、笑えます(´∇`)
家のもこんな感じです。 せっかくの母の愛も
全て蒲団に移ってしまったのでは???(笑)

サルサちゃんもルンバちゃんも仲良く並んでる姿が
1頭飼いの知としては羨ましい限りです。八景島シーパラダイスは本当に楽園のような所ですね。(さらに持ち上げ!) こちらには港100年公園というところが近くにありますが、そちら程ではない感じがします・・・・。

サルサちゃん、ほんとにワニみたい!!凄く長く
見えますね! プードルのプルよりもお鼻と口が長いのでは!?
これ以上伸びちゃだめですよ。サルサちゃん|´▽`)
知 |  2007.06.04(月) 22:49 | URL | 

●(キララまま様へ)お目目の洗浄は大事です!

キララまま様、眼球洗浄をしていただけたのこと。v-406 さるんばがキララまま様の「ナチュラル・アイボン」になれたと知って光栄です。v-353

MIYU&NICOママ様のレシピ、いいですよ~~。

キラサスちゃんはフロントラインのようなお薬を使っていますか?那須はこちらより虫も多いと思いますので虫除けにも気を使われているのではないでしょうか。

都市に住むワンはワクチンは5種でいいと言われていますのでうちはいつも5種なのですが、キラサスちゃんたちは那須に行かれるので8種をされていますか?

グリセリンは精製水90ccに対して10ミリリットルとのことです。ハーブの精油を売っているお店に小さい計量カップ(150円)も売っていたのでそれで計って使っています。

母がこんなに愛情を込めて作った虫除けスプレーなのに、サルサの反応って失礼極まりないですよね。毎回「悶える白アザラシ」になってます。

ルンバの白目も笑っていただけたとのこと。ボールを前にすると人格(犬格?)が変わります。キララちゃんと佐助君にも犬格が変わってる瞬間ってありますか?(キララちゃん、那須の川では犬格がちょっと変っていたかも?)

佐助君は丸いお口なんですね。キララちゃんの方がまずるは長いですよね。

佐助君はルンバと同じお父さんなので、お写真を拝見してもルンバとお顔の作りも似ていると思います。ルンバも「丸っちい」です。「まるっちい」ってかわいい表現ですね!v-344

私もキララまま様の那須のお写真を拝見していると、綺麗な空気を一緒に吸い込みたくなります。ワンと自然ってなんでこんなにマッチするんでしょうかね。ワンと一緒に外にいると心底リフレッシュできる気がします。
さるんばママ |  2007.06.04(月) 20:32 | URL | 

●(みみ様へ)海の公園のドッグラン

そうなんです、海の公園まで遠出したのに潮干狩りの人で一杯で残念でした。

でもそのお陰でいつもは行かないようなところまでブラブラ歩いていたらみみさんのブログで見た八景島シーパラダイスを発見することができたのでよかったです。v-411

海の公園から八景島シーパラダイスってすごく近かったのですね~。

そうですね!砂浜に出ていたらおっしゃる通り波しぶき1つで「大地の母」が一っ飛びしてしまいますね~。せっかく苦労して塗ったのに。v-406

ファーファ君はスプレー式の虫除け、反応はどうですか?ブログではそんなにもだえまくってる感じはなかったですね。

次回は水着持参で(笑)行かなければ!確か海水浴解禁の季節になったら犬は砂場に入れなくなっちゃうんですよね~。だから砂浜で写真を撮りたければ早くいかなくてはなりません。

ところでみみさんは海の公園で泳いだことはありますか?

海の公園のドッグラン、あそこは我が家がドッグランデビューしたところです。

ですが石がゴロゴロで全然イケテないドッグランですよね~。最初に行ったとき、ドッグランの壁の一部に大きな隙間が開いていたんですよ!サルサがそこから出ようとしたのを首輪を持って慌てて止めて「こんなところに隙間が!」と気がついたのです。横はものすごく車がビュンビュン行き交う道路なのでもし出てしまっていたら、、、と思うと胸がつぶれそうになりました。

他のワンちゃんが出てしまったら大変なので、自分でみつけた材料で穴をふさいで、すぐに事務局に言って直すようにいいました。

そういう思い出があるので、怖くて今はあのドッグランには行っていません。でもあのドッグラン、隙間が開いているという突発的事故がなくても、普段からフェンスの下の隙間が怖いんですよね。。。

みみさんの紹介されていた代々木公園やその他のドッグランの方が100倍いいですね!横浜市の沽券にかけて、オシャレなドッグランをみなとみらいに作って欲しいです!

みみさんは色んなドッグランに行かれていますが、みみさんの「ベスト・オブ・ドッグラン!」の1位はどこですか?v-20
さるんばママ |  2007.06.04(月) 20:27 | URL | 

●それぞれのキャラが最高

虫除けスプレーの季節ですね
MIYU&NICOママさんからのレシピ、いっただきま~す。グリセリンの量は数滴でよいのですか?
サルサちゃんの動画、大笑いです~おかしくて涙が出てきちゃって、久々に眼のお掃除をさせてもらいました~美人は、動いても叫んでも何しても、この笑顔が証明してくれますね。本当にフォトジェニック☆
サルちゃん。ほんとマズルが長くて同じボロでも佐助はまるっちぃお口の持ち主です。
岩場のサルサちゃんのお写真、素敵です。
その下のツーショットも、さりげなくて可愛いです。

ルンちゃんの白目で、再び眼科洗浄しました笑。
ルンバちゃんの可愛さって、人間ぽい~~~
わたしも二人と一緒に、大口あけて、きれいな空気を
一杯胸に吸い込みたくなりました☆
キララまま |  2007.06.04(月) 17:01 | URL | 

●海の公園

おっ、遠出をなさいましたね!
でも潮干狩りシーズンなので混雑は残念でしたね。

もし空いていて、サルンバちゃんが「わたしたち、海水浴がしたいで~すv-227」なんてノリノリだったら、どうだったのでしょう?!
せっかくの「大地の母」も波しぶき1つで流されてしまっては… 
でもサルンバちゃんの泳ぎも見てみたいので、次回は水着持参でお願いしま~すv-290

ところでドッグランにはいらっしゃらなかったのですか?
私としては、あまりお薦めできない状態のランですが、サルンバちゃんの反応も知りたかったです。

八景島は海が近くて写真撮影にも良いスポットがたくさんありますよね。
シロツメクサの上で遊んでいるサルンバちゃん、とても楽しそうに目が輝いていますv-353
みみ |  2007.06.03(日) 21:41 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
