--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

ワクチン接種

皆さんこんにちは。

P7211547.jpg

本日はさるんばを連れて動物病院にワクチンを打ちに行ってきました。

5歳を過ぎたころから自分なりの考えがありワクチンはしてなかったのですが、ちょっと前に胃腸炎を患った時にパラボウイルスかとヒヤっとさせられましたので、念のためにまた打っておくことにしたのです。

かかりつけの動物病院ではワクチンを接種してから15分ほど置いて、顔が腫れるなどの異常が出ていないかドクターが確認してから帰すシステムになっています。

というわけで現在二頭はワクチン接種を終えて先生が最後に確認してくれるのを待っているところです。

サルちゃん、ルンちゃん、注射、お疲れ様。

今、先生がお顔のチェックをしてくれるからちょっと待っておこうね。

あとはお顔のチェックだけだから。



P7211557.jpg

そう、お顔のチェック。



P7211554.jpg

いや、そういう趣旨じゃなくて。



P7211552.jpg

この二人、相当おめでたい。

ほら、アンタたち、みんな見てるって。

だから注射の後に顔が腫れたりしてないか見るチェックなんだって。



P7211556.jpg

えっ、ルンちゃん、素朴な疑問って何なの?



P7211545.jpg

だねー。

最初から顔がパンパンに膨らんでる人はちょっとくらい腫れたからってきっと分からないね。

あー、困った、そういう場合はどうすればいいんだろう。



P7211551.jpg

確かにお姉さま、おっしゃる通りです。



P7211558.jpg

というわけで無事にワクチンを終え帰宅した今現在も体調変化などの異常は出ていないのでほっとしました。

ワクチンは小さい頃にちゃんと打っておけば抗体ができるので、その後は必要ないとも言われていますが、皆さんはどうされているのでしょうか。

そして本日はワクチンが終わった後に洗面所に飾る掛け時計などを見に行こうと計画していたのですが、



P7211560.jpg

ガーン。

なんだ、この請求書。

本日はワクチンのほかに二頭の体にできたイボの検査もしたので予想していたよりもお金がかかってしまいました。

というわけで、この請求書の前にすっかり弱気になり、その後は外出をせずに家のことをいろいろして過ごしました。



P7211533.jpg

で、家の整理整頓をしていたらこんな懐かしいものを発見してしまいました。

さるんばが赤ちゃんの頃に使っていた「わんにゃんグルメ」です。

小さい頃はご飯が3回要りましたので、これにご飯を入れてタイマーをかけて出かけたものでした。



P7211536.jpg

そしてこちらは初めて買ったバリカンです。

さるんばの肉球にかかる毛をカットしようとホームセンターで買ったのですが、これがものすごい爆音で使い物にならなかったのです。

ホームセンターにも売っているバリカンでいいのはナショナル(今はパナソニックというのでしょうか)の緑みたいなバリカンです。

あれはプロも使ういい商品のようです。

もし家庭で肉球の毛を刈るのであれば、プロ用のバリカンがいいと思います。

「プロの使うものなんて使いこなせるの?」と思われるかもしれませんが、プロが使うバリカンはよく切れて音も静かで振動も少なく、また耐久性にもすぐれているので、下手なホームセンターのものよりは全然使いやすいと思います。

最近今まで使ってきた足裏専用のバリカンが壊れてしまったのでまた同じものを注文する予定です。

届きましたら紹介しますネ。(ええっ、いい?!)

  海の日の3連休、皆さん楽しく過ごされましたでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


18:32  |  日記  |   |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

かおるさん

皆さんこんにちは。

私には今はまっているある商品があります。

それは何かといいますと、、、

それでは突然ですが、オープン・ザ・さるんばのお道具箱~!

j0354498_20100411145818.gif


P6151284.jpg

ジャーン!

「エアーかおる」のタオルです。

皆さん、今、何かと話題の「エアーかおる」のタオルをご存じでしょうか。

こちら一見、何の変哲もない普通のタオルに見えるのですが、普通のタオルとは吸収力が全然違います。

「エアーかおる」は吸収力が高いことで有名になったタオルなのですが、色々な種類のあるエアーかおるの中で特に吸収力が良いのは



P6151285.jpg

こちらの「XTC」と呼ばれている商品です。

こちら人間がお風呂に入った時にバスタオルとして使ってもいいのですが、特にお勧めな使い方はこちらです。



P6151280.jpg

シャンプー後の犬に巻きます。

そうすると水分がどんどんタオルに吸収されてドライヤーの時間を短くすることができます。

私も最初はタオルなんてどんなものでも同じだと思っていました。

ひょんなことからエアーかおるのXTCのことを知り、洗髪後の自分の頭に巻いてみたところ、5分~10分経ったところで頭がほんわか温かくなっていることに気づきました。

タオルには普通のタオルではありえない位の水分が吸収されドライヤーの時間を短くすることができました。

それならとシャンプー後の犬に巻いてみたところ、マジックタオルと呼ばれるタオルで犬を一旦拭いた後でもエアーかおるのXTCでは更に水分が取れることを確認しました。

こうなると自分用にも愛犬用にもXTCが欲しいということで



P6291350.jpg

追加購入しちゃいました。



P6291351.jpg

XTCで一番人気なのは今回私が買ったバスタオルの半分の「エニータイム」というサイズなのですが、こちらであればネットはもちろん東急ハンズでも買うことができます。

私も最初の一枚目は横浜の東急ハンズで買いました。

XTCを試してみたいけれど送料を負担するのはちょっと、、、という方はお近くに東急ハンズがあればそちらに置いてないかお問合せいただくのがいいと思います。

都内であれば日本橋三越にも置いてあります。

東急ハンズはXTCのエニータイムのサイズしかないようなのですが、日本橋三越であればフェイスタオルなどのその他のサイズも用意があるようです。



DSC_2767.jpg

いや~、ところで最近暑くて、朝9時でもアスファルトが既に熱くなっているということはありませんでしょうか。

うちの近所には木陰が何百メートルと続く道があるので、そういう時は大助かりです。



DSC_2766_20140714053847b6e.jpg

ルンちゃん、ルンちゃん、帰ったらシャンプーしようか。

ルンちゃんは何週間もシャンプーしてないからお顔とか相当汚くなっとるよ。

お顔がきちゃないってのはイメージダウンにつながるから、早く洗った方がいいね。

じゃぁ帰ったらお風呂に入ろう。



DSC_2762.jpg

ん?



DSC_2765.jpg

エエー、そうなん?

でもその中身もそんな大したことないと思うから、お顔くらい綺麗にしといたほうがいいと思うよ。



DSC_2763のコピー

というわけで散歩後は捕獲され



P6291354.jpg

こういう事態に陥りました。

るんばのエアーかおる巻きです。



P6291355.jpg

エアーかおるで巻いた後にホースドライヤーあてるとアッという間に乾くのでとぉっても時短になります。

ハイ、ルンちゃん、一丁上がり~。



P7131466.jpg

それでは次にさるちゃんをシャンプーしましょう。



P7131472.jpg

我が家のシャンプーは、シャンプー液をボールで泡立てたものを犬にかける方法でやっています。

私は2リットルの計量カップに泡立て液を作っていますが(縦に長い容器で場所を取らないため)、ボールでも洗面器でも希釈するものはなんでもいいと思います。

それをスポンジで泡立てて犬にかけると



P7131474.jpg

こんな泡々状態になります。

私、自分の髪に実験してみたのですが、自分の頭皮でシャンプーを泡立てるよりも、洗面器にシャンプーを1プッシュして希釈をしたものをスポンジで泡立てて頭にかけて洗った方がすすぎの時間がものすごく短縮されるんですよ。

シャンプーって自分の手の感覚ですすげたと思っても、その水を洗面器なんかに落としてみると意外なくらいまだシャンプー液が残っていますよね。



P7131475.jpg

犬のシャンプーも徹底的にゆすぎますので、最初から泡で洗った方が汚れ落ちもよく早くすすげると思います。



P7131479.jpg

で、アトピーのサルサの場合は、シャンプーをした後にペットクールを全身にかけてエアーかおるXTCでしばらく包みます。

何分かすると体がほんわか温かくなってペットクールの成分がより体に浸透します。

かゆかゆも普段よりよくなってきた気がします。



IMG_1925.jpg

そしてサルサの白内障ですが、未だ上野の眼科専門医への通院は続けています。



IMG_1932.jpg

先日上野に行くと、こんな都バスが町を走っていました。

なんか、かっこいいですね!



IMG_1928_20140714053908777.jpg

いや~、それにしても最近暑いので、写真も日陰でしか撮れません。



IMG_1946.jpg

そしてこちらは通院途中にいつも通る東芝のシャッターの前です。



IMG_1943.jpg

なんか二人場折りの新作ネタを披露してくれようとしていたみたいなんですが、時間がないので割愛し



IMG_1936.jpg

いつもの眼科専門医にやって来ました。



IMG_1941.jpg

診察の結果、今回もサルサの白内障はゆっくり進んでいるとのことで今今の手術は必要ないとのことでした。



IMG_1995.jpg

そして夏といえばこちら。

関東のJRの自販機に愛のスコール・ブルーソーダ味がまた入っているのを確認しました~。

愛のスコールの会社、今年の夏もブルーソーダで勝負をかけてきたようです。

だから、ブルーソーダじゃなくてオリジナルの方がいいんだって。

オリジナルじゃないならグレープ味がいいんだって。

ですがあのブルソーダの味について愛のスコールの会社も少しは考えたのか



IMG_1995-2.jpg

なんと今年からはライムフレーバーがついているとのこです。

いや~~~、あの味にライムがちょっとくらい付いたからってそんな抜本的な改革が望めるとは到底思えないのですが。

しかも160円って高すぎるでしょう。

こちらお試しされた方がいらっしゃいましたら是非感想を教えて下さい。



unnamed.jpg

そして当ブログでおなじみのボロニーズのお友達のマヤちゃんをご紹介します。

マヤちゃんは沖縄に住むボロニーズちゃんで、山口のミケパパのお嬢様です。

うちのルンバの妹になります。

マヤちゃんはご自身とそっくりなおもちゃが大好きとのことで、そのオモチャと遊ぶお写真が向かって右側になります。

マヤちゃん、笑顔がとっても可愛いいですね!

マヤのママさん、お写真を送っていただきましてありがとうございました!

 皆さんの地域ではもう梅雨明けはしましたでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


02:14  |  さるんばのお道具箱  |  CM(10)  |   |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

スターが我が家にやってきた

皆さんこんにちは。

もう先月の話になるのですが、6月1日(日)に神奈川県で行われたJKCのトリミングライセンス試験を受けに行ってきました。

P5311145_20140713141250f88.jpg

こちらは前日の様子です。

JKCのトリミング試験はカットするワンちゃんは自分で準備をしなくてはならないので、トリミング塾の先生のご愛犬の「ひなちゃん」が一緒に出てくれることになりました。

というわけで、翌日の試験に備えてひなちゃんには私の自宅にお泊りしていただくことに。

いや~、ひなちゃんというのは以前はショードッグとして活躍をしており、またトリミング試験でも抜群のスタイルの良さと容姿を生かして数々のトリミング競技会に参加し、東京のビッグサイトで行われるトリミングの全国大会にも出たことのあるプードルさんです。

そんなスターがこのたび私のトリミング試験にも来ていただけることとなり、こんなVIP様をおうちにお迎えして、どうおもてなししようかとドキドキものでした。



IMG_1880.jpg

最初はひなちゃんのサークルを書斎に作り、そこで一人でゆっくりお休みいただこうとしたのですが、どうも自分の目の届かない部屋に置いておくのは気になってしょうがなく、またさるんばもひなちゃんのお部屋のドアをずっと気にしている模様、先生にラインで相談したところ、みんなのいるリビングにサークルを移してよいとのことだったので、リビングで一緒にみんなと過ごしていただくことに。



IMG_1886.jpg

で、こちらがリビングに移動したところです。



IMG_1887.jpg

さすが、スター、度胸が座っています。

知らないうちに来てもグーグー寝ています。

そんな若くて美人なスターの存在が気になってしょうがないのでしょうか



IMG_1892.jpg

スターのサークルに忍び寄る影が約一つ。

ちょっと、サルちゃん、スターが目を覚ますといけませんのでやめてもらえませんでしょうか~。



IMG_1891.jpg

サルちゃん、放っておいてください。

ったく女ってのは、すぐそういうことを聞きたがる。

で、翌日になり



P6011149.jpg

試験当日です。

ひなちゃん、おはようございます。

本日はどうぞよろしくお願い致します。



P6011150.jpg

どうでしたでしょうか、我が家でよく眠れましたでしょうか。



P6011153.jpg

そこの顔の長いおばさん、やだな~、また来てる。



P6011154.jpg

そうなんだ~、サルちゃんはただ顔が長いだけじゃなくて面長美人なんだ~。



P6011155.jpg

あのー、すみません。

これからスケジュールが詰まってるんで、そんなことやってる場合じゃないんですけど。

で、ひなちゃんにご飯を召し上がっていただき



P6011164.jpg

シャンプーをして



P6011159.jpg

武蔵小杉の試験会場にレッツゴー!

で、家を出たとこすぐにこんなものがあるのに気づきました。



IMG_1898のコピー

なんだ、あれ。

この場に及んでプードルのしっぽ?

はい、はい、ああいう風に作れるようにがんばります。

で、試験会場に着いて、試験を受けて、試験が終わってから先生のもとにひなちゃんをお返した時の写真がこちらです。



P6011178.jpg

あーん、全然うまくできませんでした~。

緊張したからと言えばていのいい言い訳になるのでしょうが、ま~これが私の実力なのでしょう。

この日はとっても暑くて、そんな中一緒に試験に行ってくれたひなちゃんには感謝の気持ちで一杯です。



P6011183.jpg

試験でのトリミングには悔いは残りましたが、4年前にトリミング塾に入塾してからずっと目標にしてきたライセンス試験に挑戦をして、無事に終わって、お預かりした先生の大事なご愛犬を事故なくお返しできことに心底ほっとしました。



P6131254.jpg

それから数週間後にJKCより封書が届き、試験に合格したとの知らせを受けました。

まだ一番初めの級にしか過ぎません。

これを土台にもっと上の級まで行きたいと思っています。



IMG_1864.jpg

ちなみにこちらは塾のスタッフさんが2年前に今回私が受けた級よりもう一つ上の級で競技会に出た時の写真です。

これ、同じひなちゃんなんですよ。

こっちの方が全然かっこいいでしょう。



P4190726.jpg

社会人になってから今までお稽古ごとには何度か挑戦しました。

英文速記学校、技術翻訳の通信講座、通訳者養成所、あ、あと編み物の学校にも行ったことがあります。

全部始めてから数か月以内に挫折しました。

トリミングだけは何でこんなに続くのでしょう。

好きこそものの上手なれ、次の級に向けて頑張るぞ~!

  長々と試験日記にお付き合いいだきましてありがとうございました。さるんばブログの更新はまだまだ続く予定です。もしよろしかったら引き続き見てくださいね。それでは一旦さようなら~!

15:18  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
