--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

ハーブの虫よけ首輪

皆さん、こんにちは。

P5020825.jpg

GWの話なんですが、GW中に毎年恒例のハーブの虫よけ首輪を作りました。



P5020824.jpg

今年の生地はこちらです。

昨年、淡い紫色の生地を選んで作ってみたところ、ハーブを入れるとハーブの色に淡紫が負けてしまって、ドス黒い紫色の首輪ができてしまいましたので、今年はハーブを入れても負けない明るさを持つ色の生地を選んでみました。

で、生地を細長く切って筒状に縫い、愛犬の首のサイズに合っているか念のために確認します。



P5060903.jpg

やっぱりお約束のように母が一生懸命縫物をしているというのに全く興味を示しません。



P5060905.jpg

いや、別に首なんて絞めてないし。

で、この布にハーブを詰めていきます。



P5060909.jpg

レシピは毎年同じでユーカリ、タイム、レモングラス、ペパーミントです。



P5060920.jpg

今年のハーブの虫よけ首輪の出来上がりました。



P5080923.jpg

首に巻くとこんな感じです。

こちらはサルサ用です。



P5060911.jpg

こちらがルンバ用になります。

横浜ベイクオーターのユザワヤは生地を10センチから切ってもらえるので、ちょっとの生地しか要らない犬の首輪づくりにはとっても便利です。

10センチだけ生地を買うととってもお安いので、心置きなくサルサとルンバ用に別々の生地を選ぶことができます。

2か月ごとにハーブの首輪は作り変えるので、今度作るのは7月ごろになる予定です。

line_sweets_003.gif
P5201004.jpg

ところで皆様は時々腰痛を発症して、「もっとひどくなったらどうしよう」と不安に思うことはありませんでしょうか。

私はちょっと前に腰痛を発症し、バンテリンを貼ったり、緊急時のためにロキソニンを買ったりしたのですが、会社の同僚に腰痛を即行治すいい方法はないか尋ねたところ、こうい言われました。

「鉄棒にでもぶらさがっておけ」と。

いや~、ですが、皆さんご存知でしたでしょうか。

最近、鉄棒を見つけるのが一苦労だということを。

何でも遊具でお子さんが怪我でもしたら大変な責任なるので、鉄棒などの遊具はだんだん減っているとのことです。

で、近所を見まわしてやっと見つけたのがこちらのジャングルジムでした。



P5201008.jpg

さすがに子供がいる時ははずかしいので、誰もいない時にかぎって使わせてもらっています。



P5201005.jpg

ここにぶらさがると確かに腰痛に効くのを実感します。

ぶらさがった直後は「あれ、もしかしてひどくなったんじゃ?」と思うのですが、その後、体がポカポカしてくる感じがして、なんだか調子がよくなってくるのです。

昔、ぶらさがり健康機というのが流行ったそうですが、皆さん、あれが今でも現役バリバリで売られているのをご存じでしたでしょうか。

ネットで5000円くらいから買えるみたいなので、公園に来る手間を考えると自宅用に買っちゃおうかな~と思っています。

line_sweets_009.gif

P5301094.jpg

そして今日は洗面台交換の日。

朝9時から工務店の方と内装工事の方、水道担当の方、電気担当の方など、様々な方が自宅に来てくれました。

今使っている洗面台はイタリア製で見た目はスタイリッシュなのですが、ボールが小さくてとっても使いにくいのです。

マンションのモデルルームで見た時はお洒落でいいと思ったのですが、そもそも実際家に置いてみると・・・



P5301093.jpg

イタリア製の洗面台の横に国産の白モノ洗濯機って、そこからして間違っていたのではないでしょうか。



写真 1(2)

さようなら~、洗面台。

日本の洗面台と仕様が違うので、職人さんがはずすのに苦労していました。

で、作業中うちの犬たちがどうしていたかといいますと



P5301098.jpg

すみません、そこの方、何をなさっているのでしょうか。



P5301097.jpg

いや、行かなくていいって。

職人さんたちが作業しているところに顔を突っ込んで吠えまくるので、別室に隔離されたところです。

ドアを開けた隙に飛び出して行かないように普段は折りたたんで使わないサークルも出してきました。



P5301099.jpg

いや、そんなんじゃ開かないと思う。

そんなこんなしていると、色々な経過報告とかで職人さんたちからちょくちょく現場に呼ばれます。



P5301106.jpg

すみません、ちょっとそこの方。



P5301101.jpg

アンタが邪魔でドアが開かないんだけど。



P5301104.jpg

職人さんが呼んでるから行ってくるけど、ちゃんとそこにいるんだぞ。



P5301108.jpg

と、言ったそばからチャンスをうかがっては部屋の外に出ていきます。



P5301112.jpg

なんだかよく分かりませんが、養生のために貼った床のマットに大喜び。



P5301113.jpg

二人して、最新のドッグランと勘違いしていました。



P5301114.jpg

だねー。

お母さんがこだわって選んだペピーの床マットよりこっちの方がいいんや。

じゃぁ工事が終わってもこれ、剥がさないでいてもらおうか。

本日の工事は洗面台と鏡&棚、既存の壁紙の撤去と壁紙の張り替えで終わってしまいました。

明日水道屋さんが水道をつないで作業は完了する予定です。



P5301128.jpg

ジャーン。

こちらが新しい洗面台です。

今は枠だけしかありませんが、これにキャビネットが付きます。



484923_246664685461583_1382818163_n.jpg

ちなみに以前買ったプラスチックのドッグバスよりこちらの方が広いです。

77.gif

DSC_2559.jpg

それでは最後に我が家の散歩風景なぞ。

あそこにモグラみたいなのが歩いていますが、うちのルンバです。



DSC_2557.jpg

ズン、ズン、ズン。



DSC_2561.jpg

普段、カートに乗っていて歩くのが嫌いなサルサも広場に来れば走ります。



DSC_2570.jpg

朝の散歩は気持ちいいね~。



DSC_2576_2014053014134664a.jpg

あれ、そんなところに乗っちゃってどうしたの?



DSC_2579_20140530141347031.jpg

なんだ、ありゃ。

まぁご機嫌で結構、結構。



DSC_2583.jpg

一杯遊んだね~。

それではもう帰ることに致しましょう。



DSC_2601.jpg

ルンバは歩いている時は「えへへ」と笑うのですが、カメラを向けると途端にこんな顔になります。

なんだ、あの顔。

素直じゃないなぁ~。



DSC_2614_20140530141409bc8.jpg

公園さん、またね~。

77.gif

そして我が家で最近買ったものの紹介です。

P5301116.jpg

皆さん、最近こんなものが出ていたのをご存じでしょうか。



P5301117.jpg

こちらセラミドスプレーといいまして、何でも肌の保湿にいいいのだとか。

いつも乾燥肌でカユカユのサルサにどうかなと思って買いました。

またアトピーのように極端な肌トラブルでなくても、シャンプーの後に痒がるワンちゃんにもこちらのスプレーはいいとも聞きました。

シャンプーの後に粥かがるワンちゃんは、ドライヤーの熱で肌が乾燥することによりカユカユすることもあるので、ドライヤーの前にこのスプレーで保湿をしてあげるといいそうです。



P5301119.jpg

そしてルンバ用にはこちらのペットクールを買いました。

時間がなくてルンバのシャンプーができない時に目ヤニが固まって取るのに苦労することがありますし、なんだかきちゃないお顔だなぁと思う時にこれでふき取ったらどうかなと思って買いました。



P5301120.jpg

で、あとはおまけ程度のおやつなど。

 いつものことながら、長々と我が家の日記にお付き合いでいただきましてありがとうございました。それでは素晴らしい週末になりますように!


16:21  |  日記  |  CM(8)  |   |  Top↑
 | HOME | 
