--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

さるんばのお道具箱大賞☆2013(後半)

前半に続きまして「さるんばのお道具箱大賞☆2013」の後半です。

ここからはベスト3に入ります。

それでは今年買ってよかった商品、第3位はこちらです。

2013rankingnumber3.jpg

第3位:驚きの毛抜き(グリーンベル)です。

こちらの商品のおかげで私は生まれて初めてルンバの耳毛を抜くことができました。

我が家のルンバは赤ちゃんの頃に獣医で無理やり耳毛をむしられたせいで、耳を一切触らせない犬になっていました。

長年慣らしてきたおかげでなんとか耳を裏返して中を見ることはさせてくれるようになっていましたが、カンシで耳毛を抜くなんてとんでもない!

暴れてとても危険なので、これまでずっとバリカンの刃を耳の穴に近づけて飛び出した毛をカットしてきました。

耳毛が耳穴をふさいでいることがずっと気になっていましたが、ルンバの耳毛はもうどうにもできないとあきらめてきました。

ところがどうでしょうか。

ブログのお友達のところで見たこちらの毛抜きを使ってみたところ、あんなに強情だったルンバが耳毛を抜かせてくれるようになったのです。

へっ?

こんなに簡単なことだったんだっけ?

と思いました。


1231PC309884.jpg

年末の大掃除ではないですが、昨日今年最後のルンバの耳毛を抜きをしました。

ルンちゃん、すごいよ!

今年からルンちゃんの耳毛が抜けるようになって、お母さんとっても嬉しいよ。

本当にありがとう、ありがとう!



PC309885.jpg

サルちゃん、まー、まー、まー。

それでは今年第2位の商品に移りたいと思います。

こちらです。

ジャン!
2013rankingnumber2.jpg
第2位はLEDフラッシュバンドです。

夜にお散歩される皆様、お待たせいたしました。

いや~、このライトは本当にいいですよ。

こちらよくあるお散歩ライトとは全く違います。



PC181252.jpg

お散歩ライトというと、こういった商品がよく売られていませんでしょうか。

こちらも良い商品なのですが、私が使ってきた個人的な感想ですが、すぐに壊れたり、電池交換が面倒くさかったり、知らない間に首輪から落下してなくしてしまったりすることはありませんでしたでしょうか。



P7188532.jpg

こちらのLEDフラッシュバンドはこれだけ強い光を発しますので、夜間の散歩の心強い味方になるだけでなく、一番他の製品と一線を画している点は、なんと



P7148455.jpg

USBで充電できてしまうことです。

すごくないですかっ?!

なのでもうあの面倒くさい電池交換は必要ないのです。

こういう散歩用のライトの電池というのは小さくて丸いボタン電池を使っていて、替えの電池が高くてコストがかかったり、電池を交換しようとしても蓋がなかなか開かなかったり、電池が小さいので交換する時に手から滑って床に転げていったり、頑張って電池を入れたのにプラスとマイナスを間違えてまたやり直しとうことになったり、替えの電池を一杯買った直後に限って壊れて使えなくなったり、、、そんなことはありませんでしたでしょうか。

とにもかくにもお散歩ライトがパソコンのUSBで充電できるようになった日には、こういった電池にまつまる煩わしいことはもう必要ないのです。

これはまさにお散歩ライト革命といっても過言ではないのではないでしょうか。

しかし買ってすぐに壊れていては優れた商品とは言えませんが、我が家は今年の夏にこれを買って未だに壊れることなく毎日使っています。

ちなみに充電時間は10分くらいで満タンになってしまうんですよ。



P7148458.jpg

こちらは本来は首にさげて使いますが、首に提げると光が強くて犬が眩しくないかなと思いますので、我が家はフレキシリードにつけて使っています。

ライトは好きな長さにカットして使うこともできます。

点滅もできますし、点灯もできるようになっています。

色は緑の他に、オレンジと赤があるようです。

そして栄えある今年の第1位はこちらです!

2-2013rankingnumber1.jpg

第1位:スーパーECOシーツ(ポンポリース)です!

こちらの商品はトイレシーツの端っこにおしっこをする我が家の愛犬のトイレの後始末を劇的に楽にしてくれたものです。

繰り返しになりますが、皆様のおうちではこんなことになることはないでしょうか。



P6068074_20130623213855.jpg

愛犬がトイレの端っこにおしっこをすると、おしっこがトイレシーツの裏にまわってさぁ大変ということになります。

この記事を書いた時にコメントを下さったブログのお友達が「いっそ大きくはずしてもらった方が後始末が楽」とおっしゃっていました。

正にその通りで、裏に回ったおしっこを拭こうとして慌ててシーツをめくりあげると、おしっこがシーツのビニール部分をあっという間に伝って手の届かないところに行ってしまったり、もしくはシーツの裏からたれたおしっこが床に飛び散ったり、それはもう大変なことになります。

そんなおしっこ拭きの手間を一気に解決してくれたのがこちらのシーツでした。

なんせこちらのシーツは両面が防水シーツになっていますからね。

ですのでおしっこが裏に回っても、裏面が吸収してくれるのです。

すごくないですか?!

当時ブログ記事にコメントを下さったブログのお友達のところでもシーツの端っこにトイレをしてしまうワンちゃんがいらっしゃるとのことで、「床にもれそうなギリギリでおしっこをする緊張感を楽しんでいるんでしょう」なんておっしゃっていましたが、ワンちゃんたちもそんな技を日々磨いているのでしょうか。

正にテニスでいう「オンザライン」かと思いますが



IMG_6450.jpg

我が家のクルム伊達公子女史ときたら、オンザラインどころか、大幅にはずして、しかも頻尿と来ているものですから、その後片づけは毎日とっても大変でした。

それがこのシーツが来てからというもの、あの日々はなんだったんだろうという感じで、このシーツを使わずに過ごした一日たりともが悔やまれる気分です。

私の他にもこのシートを使った他の方の感想が楽天のレビューにたくさんあります。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/204878_10002151/1.1/?l2-id=item_review

というわけで、おしっこをはみださせないワンちゃんのお宅ではニーズのない商品かと思いますが、私にとってはこのポンポリースのスーパーECOシーツは手放せないものとなり、今年のランキング第1位となりました。

 犬と暮らす上での困りごとには必ずそれを解決してくれる便利犬グッズがあると私は信じています。画期的な犬グッズを求めて来年も色々なものを試していきたいと思います。以上、長々と独断と偏見のランキング記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。


15:27  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

さるんばのお道具箱大賞☆2013(前半)

皆さんこんにちは。

楽しい冬休みをお過ごしでしょうか。

今年もまた「さるんばのお道具箱大賞」のお時間がやって参りました。

「さるんばのお道具箱大賞」では今年買ってよかった犬グッズをランキング形式でお伝えしていきます。

毎年このランキングを発表した直後に東証の株価が一気に動くとか動かないとか。

皆さん、今年は例年以上にハイレベルな戦いになっております。

それでは早速いってみましょう!

今年買ってよかった犬グッズ第8位はこちらです。

ジャン。

P7288598.jpg

第8位はイオンアクト デンタルウエットクリーナー(ポンポリース)です。

最初に買った一袋がとてもよかったので、すぐにこれだけ買い足しました。

歯磨きシートに消費期限があるのか分かりませんが、あまり家に置きすぎるのもどうかと思い毎日せっせと使っております。

そんなさなか、夏に自由ヶ丘のポンポリースのリアル店舗に行く機会があったのですが、その時にやっていた福引で当たったのがなんとこの歯磨きシートでした。

「えーーー、よりによってこれ?!」、みたいな。

減るどころか増えとるやんけ。

それはさておき我が家ではこちらの歯磨きシートにしてから初めて犬の歯の裏側までまともに磨けるようになりました。

それでは次は今年の第7位です。



06199P6098159.jpg

第7位はミリミリ(コンビ)です。

こちらは我が家にとっては9台目のペットカートになりますが、ミリミリは主にさるんばを電車に乗せる時のために買いました。

我が家にはマザーカートの「コンフォート」がありますので、ペットカートが無くてミリミリを買ったわけではないのですが、ミリミリにはコンフォートには無いとてつもない便利な点があるのです。

で、使ってみた結果、私が期待したことを全く裏切りませんでした。

以下がコンフォートと比べたミリミリの良い点になります。

・ JRの普通サイズの自動改札が通過できる。
・ 一般的なベビーカーと同じサイズ、もしくは小さいくらいなので人目をはばからず電車に乗せられる。
・ フレームから簡単にバッグ部分が取り外せるので、行った先の駅にエレベーターがなくても最悪階段を昇って移動できる。
・ 出かけた先で多目的トイレがあいていない時でも、フレームからバッグをはずして犬の入ったバッグだけをお手洗いの個室に持ち込める。


マザーカートのコンフォートもすごくいいカートなのですが、JRの普通サイズの改札は通れませんし、フレームとバッグが一体型なので、大きくて重くてこれをかついで階段を昇ったりすることが難しいのです。

またサイズが大きいので電車に乗せた時に肩身の狭い思いをしていました。

マザーカートの時でもミリミリの時でも電車に乗る時はすいている時間帯を選んで乗るのは変わらないのですが、ミリミリにしてから電車に乗る時の「さーーー、電車に乗るぞ」という精神的な圧迫感から解放された気がします。



milimili.jpg

ほら、こんなにコンパクトに電車のすみっこにおさまってしまうんですよ。

というわけで我が家は普段使いはマザーカートのコンフォート、電車に乗る時にはミリミリと使いわけています。

ちなみにミリミリには別売りの着せ替えバッグがありまして、気分に合わせてバッグを変えることができます。

しかし、その数種類ある着せ替えバッグが全部地味なんです。

着せ替えるからには普段のとは180度違う冒険バッグみたいなのが皆さん求めているのではないでしょうか。

普段のバッグが「制服」であるなら、着せ替えバッグは女子高生が休みの日に原宿に行く時の私服、みたいな。

ミリミリの別売りバッグときたら私服まで制服みたいな色柄なんですよ。

ちょっと見てみる?

これです。

ねー、まじめすぎやしませんか?

というわけでコンビに意見しておきました。

あ~、もっとかわいい着せ替えバッグが出るといいなぁ♪

それでは次は今年の第6位です。



PA099278.jpg

第6位はメガブローです。

ここからはサルサのアトピーケア革命ということで第6位に続いて第5位にいきます。

第5位はこちらです。



PA069259.jpg

第5位はバブジェット(ポンポリース)です。

そして第4位はこちらです。



P6238275.jpg

第4位:ローズ入りマッドパック アトピー・アレルギートリートメント(ポンポリース)です。

今年はサルサのアトピーケアがとても楽になった年でした。

これまで2年くらいペットクリニックゴトフのアレルギーケア用品を使ってきまして、サルサのアトピーは劇的に改善しました。

30秒、いえ15秒ですら掻かずにいられなかった我が家のサルサを救ってくれたのはペットクリニックゴトフであったことには変わりはありません。

というわけで今でも会社で使うPC関連のパスワードは全て「ゴトフ」という文字を入れたものを使っています。

ただゴトフのケアは時間がかかることに加えてコストもかなりかかります。

ゴトフのおかげでサルサの皮膚がかなりよくなってきましたので、それに代わるものとして上記の「ローズ入りマッドパック アトピー・アレルギートリートメント」を使ってみたところ、特に症状がひどくなるということもなく、もうこれでいいかなぁと思っていた時にマイクロバブル発生装置の「バブジェット」に出会いました。

最近のサルサのアトピーケアですが、まずトリミング塾の先生に譲っていただいたナチュラル成分のシャンプーで体を洗い、その後に上記のマッドパックをします。

マッドパックを洗い流す時には「バブジェット」を付けたマイクロバブルシャワーで丹念に流します。

お風呂から上がったら、上記の「メガブロー」で一気に乾かします。

通常、乾燥肌が原因でアトピーになっている犬は肌の乾燥を防ぐためにドライヤーは使わないように病院の先生に言われます。

しかしそれは一般家庭にある人間のドライヤー(温度が高すぎる)を想定しているからだと思います。



PA099277.jpg

メガブローは温度と風量が別々に無段階で調整できるので、温度は低く、風は一番強くして一気に乾かします。

犬が飛ぶくらいの風が出るので、犬の体を押さえながら時間にして1分~2分くらい乾かします。

完全に乾かなくても大体乾いたところでやめにします。

自己流のお手入れ方法ですが、この方法でもゴトフの製品でケアしていた時と同じくらいの効果かむしろよいくらいなので、この方法をこれからも続けていこうと思っています。

あとバブジェットは人間に使っても肌がすべすべになってとても良い感じです。

メガブローはルンバにも使っていますが、短時間で乾く分、毛に風があたっている時間がすくないせいか、毛が以前より水分を含んだ感じでツルツルになってきました。

 後半に続きます。もう飽きちゃったかしら?後半こそすごい商品が出てきますので(多分)、後半も見てね~!



09:21  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

今年最後の鶯谷

皆さん、こんにちは。

PC229833.jpg

突然ですが、こちら私の机の下に退避しているルンバです。

なぜこんなところにいるかといいますと、これからシャンプーされることを知っているからです。

通常ルンバは都合の悪いことがあるとハウスに入るのですが、ハウスに入られないように私があらかじめ扉を閉めているので、行くところがなくなって机の下に隠れているのです。

ルンちゃん、残念やったな。

ハウスはお休み。

つまりルンちゃんのハウスは日曜日が定休日ってことや。



PC229836.jpg

だねー。

そういえば昔行ったロンドンでは、デパートはどこも日曜日が休みやったよ。

あ、今もそうなのかは知らんけど。



PC229837-2.jpg

分かった、分かった。

そうなったらルンちゃんのハウスは1年365日、24時間無休ってわけやな。

って、アンタ、そんなきちゃない顔でハウスを無休にされても。



PC229838.jpg

なんだかよく分かりませんが、机の下で無理やり寝始めた模様です。

白いフリースの下にはサルサのベッドがあるのです。



PC229839.jpg

ルンちゃん、どっぷり腰を下ろしちゃってるよ。

ルンちゃんに入るサイズのベッドじゃないんだけど、無理矢理お尻をねじこんでる。



PC229840.jpg

だねー。

サルちゃんのベッドがせんべい布団みたいになっちゃうかもね。

それじゃぁルンちゃんを捕獲してとっとと洗いましょう。



PC229841.jpg

シャンプーをしてドライヤーが終わったところです。

これから顔をカットしていきたいと思います。



PC229842.jpg

すみません、アナタは科学の実験で失敗した人ですかっ?!



PC229843.jpg

この丸の大きさ、昔のLPレコードを彷彿とさせませんでしょうか。(ヤングに知らない人多数)

おしゃべりはこのくらいにして、この肥大化した顔をカットしていきたいと思います。

チョキ、チョキ、チョキ、、、、



IMG_6505.jpg

どうでしょうか。

随分こじんまりしました。



IMG_6491_20131223135535d24.jpg

顔しかカットしていないのですが、しかもカットしている間ずっと座っていたのですが、これみよがしに「疲れた」をアピールしています。



IMG_6503.jpg

今度は被害妄想に取り憑かれた模様です。

そりゃぁ、どこかのカリスマトリマーみたいにはうまくないかもしれないけど



PC229842-2.jpg

ベートーベンみたいな頭だった人に「失敗された」って言われたくないわ。



IMG_6593.jpg

というわけで、シャンプーと顔のプチカットが終わった後はソファーでぐーぐー寝ていました。

ルンちゃん、お疲れ様。



eki20131223.jpg

そしてこの3連休はもう一つ仕事をしてきましたよ。

サルサの白内障の定期健診を受けるために東京の鶯谷まで行ってきました。



abe.jpg

いつもお世話になっている眼科専門医のいる動物病院です。

今回もサルサの白内障はゆっくりと進んでいて、今すぐの手術は必要ないと言われました。



camera.jpg

病院の帰り道にて。

せっかくだから正面からも写真を撮りましょう。



写真 20131223

あ、これカートが傾いているわけじゃないから。

携帯で写真を撮るとどうしてこうもいつも曲がってしまうんだろう。

私だけでしょうか。



street20131223.jpg

今日もまた通りすがりの地域の皆様に「かわいい」「かわいい」と声をかけていただきました。

病院が終わったあとはすぐに横浜に戻り、家の片づけなど3連休にしかできないような家事をしました。

年末の大掃除も合間って、休みの日だというのにやることが一杯です。



IMG_6594.jpg

ちょっとルンちゃん、他人事かいー。

ルンちゃんが手伝ってくれても全然いいんだよ。



IMG_6596.jpg

そうなんや。

電気ひざ掛けにつかまっちゃったんやな。

電気ひざ掛けの上でひとたび寝たら起き上がれなくなってもしょうがない。



IMG_6605.jpg

で、今度は逆切れかい。



IMG_6599.jpg

ボロニート、ここに極まれり。

イタリアの宮廷でウダウダするために生まれてきたボロニート ニーズの辞書に「労働」という文字はない。

  楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。それでは素晴らしい冬休みになりますように!年内もう一回更新する予定ですので、よろしかったら引き続き見てくださいね!
14:04  |  日記  |   |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

新しいハーネス

皆さんこんにちは。

毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。


PC159793.jpg

本日はサルサをシャンプーしました。

シャンプーのついでに伸びた顔の毛もちょこちょこっとカットしました。



IMG_6390.jpg

どうでしょうか。

うちのサルサはボロニーズにしては薄毛で軟毛なのでカットにはとても苦労します。

あまりにも毛が薄いので、普通にカットすると顔が一枚の紙みたいにペラペラに見えてしまうのです。

いや~、薄毛ってのは本当に困るね。

サルちゃん、「悩み無用」にでも行ったほうがいいかもしれない。



IMG_6397.jpg

あっ、怒りマーク出てるし。

まぁ、まぁ、まぁ。

お母さんはサルちゃんのその薄毛も含めてサルちゃんのことが大好きなんだ。

えっ、フォローになってないって?



IMG_6302.jpg

あれ?

そちらの無駄に毛の多いあなた。

ルンちゃんはどうしたの?



IMG_6327.jpg

そう、そう。

ルンちゃんには新しい体操着を買ったんだった。

あ、でも、皆さん体操着みたいな地味なものには興味ないかもしれない。



IMG_6325.jpg

分かった、分かった。

見て欲しいんやな。

見てくれなきゃイヤなんやろ?

とうわけで皆さん、ルンバの新しい体操着を見ていただけますでしょうか。



PB249657.jpg

こちらがその新しい体操着になります。

ポンポリースの「スーパー胴輪」というシリーズのハーネスです。

デザインは色々あるのですが、ちょっとあらたまった感じのツイードを選んでみました。



PB249663.jpg

付けてみるとこんな感じです。



PB249664.jpg

しかもリードを通すところにこんなアクセも付いています。

これは眠りの小五郎ですかっ。



PB249665.jpg

こちらペアのリードもセットになっています。

スーパー胴輪の特徴は、犬の動きに合わせて背中のリングが動き、ハーネスが犬の動きに合わせるようなかたちで散歩ができることですが、背中のリングは本当に柔軟に動くのかちょっと吊って試してみたいと思います。



PB249662.jpg

だねー。

リードを色々な方向に動かしてみましたが、商品が謳っている通り背中のリングはちゃんと動きました。



写真_2~1

こちらが実際に使っている時に撮った写真ですが、後ろから見るとボディーハーネスを付けているように見えない感じではないでしょうか。

こういうボディーハーネスというのは普通は付けていると、「ボディーハーネスを付けています」というように表からもよく見えるものですが、スーパー胴輪は体を包み込んでいるにもかかわらず付けているのがほとんど目立ちません。

また普通のボディーハーネスより体と接触する部分が狭いので毛との摩擦が少なく、毛玉にもなりにくいと思います。



写真_1~1

ちょっと遠い写真ですが、横から見るとこんな感じです。

うちのルンバはこう見えてハーネスにはうるさく、着心地の悪いものを付けると散歩に行きたがらなくなるのですが、こちらのスーパー胴輪は今のところご機嫌で着けて出かけています。

このハーネスはこれからメインのハーネスとして使っていこうと思います。

サルサにも広場をかけっこする時用にゲットしようかなと思っています。

line_sweets_003.gif

ところで先日「今年の漢字」が発表されましたが皆様はご覧になりましたでしょうか。

今年の漢字は「輪」とのことですが、皆様の今年の漢字は何になりますでしょうか。

私の今年の漢字はもちろんこちらです。


2013.jpg

犬で始まり犬で終わった一年でした。

去年もおととしも、その前の年も、そして来年も再来年も同じ結果になるでしょう。

 もうすぐ待ちにまった冬休みですね!皆さんは何かたのしい計画があるのでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


18:18  |  日記  |   |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

紅葉

皆さんこんにちは。

先日さるんばと散歩に出かけた時のことです。

散歩の途中でこんな方々に遭遇しました。

Evernote Camera Roll 20131202 051303

あー、サルちゃん、ルンちゃん、見て、見て!

あそこで猫さんたちが井戸端会議をしてるよ~。

えっと、、、いち、に、さん、、、全部で四頭いるよ。

さあ、ルンちゃん、がんばってあそこを通り抜けるんだ。



Evernote Camera Roll 20131202 051411

だねー。

それじゃあ、ルンちゃん、がんばってあそこをそそくさと通りすぎるんだ。



Evernote Camera Roll 20131202 051345

うわぁ~、並んでるう~。

みんな手ぐすね引いて待ってるよ~。



Evernote Camera Roll 20131202 051432

すっかり腰がひけた模様です。

うちのルンバは猫が大好きで散歩中に会った猫ちゃんを反射的に追いかける困った癖があるのですが、こうも人数が多いとさすがに近づけなかったようです。

しょうがないなー、それじゃあルンちゃんもカートに乗って通りましょう。



Evernote Camera Roll 20131202 051327

すごい迫力。

どうも失礼しました~。



DSC_2251_20131202060108a38.jpg

そして猫ちゃんに会ったあとは近所の紅葉を見に行きました。



1128DSC_2198.jpg

おすまししてる二人です。



DSC_2264.jpg

うわ~、すごいね、黄金の世界が広がってる。



1128DSC_2215.jpg

紅葉が終わると本格的な冬がやってきます。

一年で一番散歩が大変な季節です。



DSC_2228_20131202060949074.jpg

それじゃあもう帰ろうか。



DSC_2256.jpg

ルンちゃんは頑張っておうちまで歩いて帰りましょう。



DSC_2248.jpg

いつものことながら歩きもせずに後ろから威張ってる人が約一名おりました。



DSC_2246.jpg

あっちこっちをクンクンしながら



DSC_2245.jpg

最後まで歩いて帰りました。

ルンちゃん、お疲れ様。

ところで最近寒くなりましたが皆様はいかがおすごしでしょうか。

最近さるんばのブログの更新が滞っておりますが、年が変わるまでに「今年買ってよかった犬グッズベスト5」を発表する予定です。

いやーーー、今年はド肝を抜かれるような犬グッズが大連発の年でした。

どれもこれも個性的な良品ばかりでどれを何位にするか考えるだけで興奮して寝られない日々を送っております。

もしよろしければ、そんな記事にお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように。
06:11  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
