--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

Kiss Digital X

皆さんこんにちは。

3連休いかがお過ごしでしょうか。

PB039525.jpg

我が家は3連休の真ん中の日にルンバをシャンプーしました。

こちらがシャンプー前のルンバです。

それじゃぁルンちゃん、これからシャンプー始めるから。



PB039526.jpg

そりゃ悪かったな。

こちらのルンバは3週間ブラッシングしていない状態です。

いつもでしたら毛玉をほどぐのに結構時間がかかるのですが、体を短くしてからはほとんど毛玉にならなくなったので、シャンプー前の処置もすぐに終わるようになりました。



PB039530.jpg

ハウスに逃げ込もうとして、ハウスの扉が閉まっていることに気付くルンバです。

我が家ではハウスに入っている時は無理に出さないようにしているので、ハウスに逃げ込めば安全だと思っているのです。

ルンちゃん、残念やったな。

ハウスは日曜日、つまりお休みってことや。



PB039531.jpg

人聞きが悪いなっ。

このカリスママ・トリマーが洗っちゃろうかっちゅうんやから、もっとありがたそうにするように。

というわけでシャンプーをし、これからドライをしていくわけですが、私には今強い味方があります。



PB049559.jpg

それは前回紹介したこちらのホースドライヤーの「メガブロー」です。

まずこちらの風量を最強にして体を7~8割くらい乾かします。

体を乾かしたら風量をできるだけ弱くして顔を大体乾かします。

ホースドライヤーを使う時間は10分くらいです。



PB039532.jpg

これがホースドライヤーが終わった状態ですが、ここから人間用の普通のドライヤーに代えて最終の乾かしをします。

時間は多く見積もっても15分くらいです。

何故ホースドライヤーだけで乾かさずに人間用のドライヤー+スリッカーに変えるかというと、ホースドライヤーの風力で移動した糸玉が体に残っているので、仕上げにスリッカーをかけてそれらを回収する必要があるからです。

私の買った「メガブロー」はこれだけ見ているとものすごい風が出ているように見えるのですが(実際うちの犬に使うとよろめくくらいの風が出るのですが)、塾のスタッフさんが使っているホースドライヤーはもっと強い風が出るので、塾のスタッフさんが使っているホースドライヤーであれば毛玉や糸玉は体から完全に飛ばすことができるのではないかと思います。

なので、そのようなドライヤーに買い直す時はこちらのメガブローはどなたか欲しい方にお譲りするつもりです。



PB039537.jpg

むん。

業界で使っている最大風量レベルには劣りますがメガブローでドライヤーの時間が短縮されるようになったので、とても便利に使っています。

特に顔を乾かす労力は3分の1くらいになったイメージです。

最初は「こんな強い風で乾かして毛がパサパサになるのでは?」と思ったのですが、仕上がりは今までよりしっとりしています。

あとうちのルンバは膝が弱いので後ろ足はメガブローはほとんど使っていません。



PA209380.jpg

ホースドライヤーを手に入れたのが嬉しくて、ついついこんなものを買ってしまいました。

こちら何かといいますと



PA209376.jpg

「ハッピーフーディー」という犬の不安を和らげる効果のあるフードなんだそうです。

なんでもホースドライヤーをかける時に嫌がる犬はこのフードをかぶせると安心して落ち着くんだとかで、アメリカのトリミングサロンでよく使われているそうなんですよ。

このフードをかぶせることでホースドライヤーから出る音が犬に聞こえづらくなる効果もあるそうなんです。



PA209371.jpg

ジャン!

早速かぶってみました。

どうでしょうかね。



PA209373.jpg

ブルマをかぶってる人みたいになってますが、ブルマじゃないですよ、ハッピーフーディーですよ。

いや~~~、自分でもかぶってみたんですけどね、音、聞こえまくりですよ。

ホースドライヤーの爆音どころか、普通の音でもこれをかぶってもかぶらなくても同じように聞こえます。

人間でもこれだけよく聞こえるんですから、耳のいい犬はこんなのかぶっても音は普通に拾ってるんじゃないですかね。



PA209386.jpg

ジャン。

サルサにもかぶせてみたのですが



PA209389.jpg

ハッピーフーディーを付けて落ち着いているというよりは、単に嫌で固まっているという印象です。

ちなみにこれで地面に下してみたところ、家中を走り回って無我夢中でハッピーフーディーを脱いでいました。

落ち着くどころか凶暴化しとるやんけ。

というか買ってから気づいたのですが、うちの犬はホースドライヤーを特に嫌がることはないので、はじめっから必要ありませんでした。

ホースドライヤーを買ったのが嬉しくてついついこういう関連グッズにも手を出してしまったのですが、本当に必要かちゃんと考えてから買わなくてはダメですね。(←今に始まったことではない。)



PB039541-2.jpg

ルンちゃ~ん、ルンちゃ~ん、何してるの?



PB039542.jpg

なんか変な顔になってるみたいだけど、大丈夫?



PB039545.jpg

うちのルンバ、いつもこうやって寝ているんですよ。

こうすると落ち着くんですかね。



1104poster1.jpg

話は変わって、最近さるんばのポスターが届きました。

愛犬の写真を送るとポスターにしてくれるお店で「うちの子ポスター」を作ってみたわけですが



1103PB039552.jpg

早速玄関に飾ってみました。

今まで撮ったさるんばの写真の中で一番好きな写真でポスターを作ってもらったわけですが



PB049557.jpg

さるんばの成長をずっと記録してきたこちらのCanon Kiss Digital Xがついに故障してしまいました。



PB049554.jpg

写真が撮れないわけではないのですが、このカメラで写真を撮ると



IMG_6146.jpg

すべてこんな色になってしまうのです。

何か変な設定でも入っているのかと思い、カメラの設定をすべて初期化することもやってみたのですうが事象は変わりませんでした。



IMG_6154.jpg

サルサを撮るとこんなセピア色の思い出の写真になってしまうのです。

「サルサのいた日々」みたいな回想写真になってます。

サルちゃん、サルちゃん、さようなら~。



IMG_6155.jpg

あっ、聞こえてた。

ネットで調べたところセピア色になるのは故障なんだそうです。

10年くらい使っているカメラなのでもういいか~と思う反面、思い出のカメラなので修理に出そうかなとも思っています。



IMG_6201.jpg

取り敢えずカメラの設定を変えてセピア色を無理やり普通の色にして撮影しています。



IMG_6210_20131104095044682.jpg

それではルンちゃん、お休みなさ~い。

 せっかくの3連休の最終日が雨になってしまって残念ですね。皆様は楽しい連休を過ごされましたでしょうか。それでは今週も素晴らしい1週間になりますように!

10:01  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
