--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

上野で定期健診

皆さんこんにちは。

P9239169.jpg

本日はさるんばを連れて東京の上野にやって来ております。

サルサの白内障の定期健診のためです。



P9239175.jpg

病院の予約が朝9時だったので、祝日だというのに本日は朝6時に起きました。

3連休、一日くらい目覚ましをかけずに起きられる日が欲しかったな。ボソ。



P9239177.jpg

なんなんでしょうか、この人たちは。

ちょっと、アンタたち、ピクニックに来たわけじゃないんだから。



P9239167.jpg

それじゃぁ、ルンちゃんは病院までちょっと歩こうか。



P9239181.jpg

完全に観光気分だな。

ルンちゃんは今日は「お姉ちゃんの付き添い」という任務をまっとうするように。



P9239179.jpg

トコトコトコ。



P9239178.jpg

見かけによらず意外と速足だな。



P9239182.jpg

大根足が大根足のシャッターの前を無事通過。



P9239184.jpg

ここまで来たら病院はもうすぐだ。




P9239186.jpg

着きました。

それではちょっと行ってきたいと思います。



DSC_2296.jpg

病院の後は上野恩賜公園にやって来ました。



DSC_2226.jpg

この日は天気は晴れだったのですが、雲が多くてあまり日が出ず、ちょっと肌寒いくらいでした。



DSC_2227.jpg

それじゃぁ公園の中をちょっと回って来よう。



DSC_2228_20130923143543a14.jpg

あ、うちのルンバ、かなり毛を短くしたんですよ。

3週間ブラッシングをしなくても毛玉にならないので、もうこれでいいかなと思い始めています。

特に内股の部分や前足の内側の部分はよく毛玉になるので、かなり短く切っています。

お腹もすだれのように外側は残して中はすごく短くしています。

最近サマーカットにする飼い主さんの気持ちが分かるようになりました。

ブラッシングに時間を取れないのであれば、楽なのが一番いいですよね。



DSC_2239.jpg

公園にはたくさんの観光客がおり、この日もさるんばは皆さんに「かわいい」とたくさん声をかけていただきました。



DSC_2240.jpg

声をかけられるたびにそっちに向かって微笑むサルサです。

ここでも「ご公務かっ」ということになっていました。



DSC_2254.jpg

わーい。

太陽が出てたらもっと最高だったのに、ちょっと残念だなっ。



DSC_2235_20130923143631502.jpg

あれ?

サルちゃんがやけに白くなって、ちょっとカスミがかかっているみたいに見えるんだけど、これって何なんだろう。



DSC_2237-2.jpg

まじで~?!

あっ、ただのカメラの設定間違いだった。

曇りの日ってのは難しいね~。



DSC_2263.jpg

サルサも公園でかけっこをして遊びました。



DSC_2249.jpg

それじゃぁもう帰ろうか。


DSC_2251.jpg

サルちゃん、どうしたの?

「気になる」って何が?



DSC_2250.jpg

だねー。

ただでさえ狭いカートなのに、ルンちゃんの頭だけで既に半分くらいの面積をとっていたよ。



DSC_2268.jpg

そして最後は噴水の前で写真を撮りました。



DSC_2278.jpg

なに、その困ったような顔。

ルンちゃんは真正面に来られると後ろの建物が頭で全部隠れちゃうから、ちょっと端っこに寄ってもらったよ。



DSC_2291.jpg

それじゃぁ帰りましょう。



DSC_2295.jpg

次に来る時は年末だから、寒くて公園には来れないね。

公園さん、さようなら~。



P9239188.jpg

そして家に帰ってから元町のスターチャイルドでさるんばのおやつを買いました。

両方ともバロンのおやつなのですが、右がわかさぎで左がイワシのおやつです。



P9239190.jpg

特にこちらのわかさぎのおやつは初めてみましたが、見ているだけでおいしそうではないでしょうか。

line_sweets_003.gif

P9149047.jpg

ところで皆さん、久しぶりに「突撃・愛のスコール」のお時間がやって参りました。

よせばいいのに、最近また性懲りもなく新しい味が関東に上陸しております。

今度はなんとキウイ味が出たようです。

これは絶対にオリジナル味よりもおいしくないんだ、オリジナル味にひけをとらないのはグレープ味だけなんだ、絶対キウイなんてイマイチに違いないんだぁーーーーなんて分かっちゃいるけど



P9149050.jpg

試すのが自分の任務のような義務感にかられ思わず買ってしまいました。

味はオリジナル味とグレープ味にはかないませんが、ブルーソーダ味には勝っていると思いました。



blue.jpg

ちなみにブルーソーダといえば、愛のスコールの会社は今年の夏も関東にはブルーソーダ味だけで勝負をかけてきました。

というわけで関東の自販機からオリジナル味が消え、ブルーソーダだけになりました。

もうちょっと別のチョイスもあるだろうに。

しかし愛のスコールの会社も考えたようで二年目の夏はブルーソーダのパッケージをちょっと変えてきました。

どうせ変えるなら、味だろ、味!

なんて自販機に話しかけながら何度東京駅を通ったか分かりません。



P9159070.jpg

そして最近感動した商品といえばこちらです!

ぷくぷ~さんのブログで教えていただきました。

この毛抜きを買ったことにより、生まれて初めて私はルンバの耳毛を抜くことができました。

うちのルンバは赤ちゃんの頃に外耳炎を発症した時に今の主治医とは違う獣医で無理やり耳毛をむしられ、それ以降耳毛を抜くどころか、耳を触ることも拒否するようになっていました。

長年慣らしてきたおかげでなんとか耳を触って耳を裏返すまではできるようになりましたが、家で耳毛を抜くなんてとんでもない!

暴れまくって非常に危ないので、私はこれまでバリカンの刃で耳から出た毛を刈ってなんとか通気性をよくしてきました。

しかしこの方法でもとても嫌がるので、バリカンを使うのに非常に気を遣い、耳毛のケアはルンバにとっても私にとってもとても負担になっていました。

ところがどうでしょう。

この毛抜きに変えてから一生無理だとあきらめていたルンバの耳毛が抜けるようになったのです。

普通犬の耳毛抜きにはカンシを使うと思うのですが、カンシって握る部分(ハンドル)から毛を抜く部分まで長くて焦点が定まりにくくないですか?

先がとがっているので、万が一動かれた時に危なくないですか?

動かれたらと思うと緊張して、その緊張が犬に伝わって更に犬が言うことを聞かなくなりませんか?

生まれて初めてルンバの耳毛を自分の手でつかみとった時は、こんなかわいい耳毛は見たことがないと、記念に宝物としてとっておこうかと思ったほどです。

ぷくぷ~さん、いいものを教えていただいてありがとうございました。

あ、でもこれは耳の奥の毛抜きはできず、また薬品で消毒もできないと思うでプロのトリマーさん向きではないと思います。

あくまでも家庭用かと。

 長くなりましたが皆様楽しい3連休を過ごされましたでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

<お知らせ>
皆様に楽しく見ていただけるよう暫定的にコメント欄は承認制にしています。コメントを送っていただいてもすぐに反映されないこともあるようですが、送れてないわけではないので、しばらく時間をおいてからご覧ください。皆さん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
16:54  |  日記  |  CM(18)  |   |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

最近の日記

皆さんこんにちは。

IMG_5462.jpg

トリミングスクールの日記です。



P8248904.jpg

本日実習にご協力いただくのは当ブログでもお馴染みの先生のご愛犬の「チャム君」です。



combinationcham_20130901140009542.jpg

チャム君といえばさるんばブログでは「準レギュラーですかっ」というくらい出演回数の多いワンちゃんですが、なんと当ブログでチャム君のカットを見て、ボロニーズの愛犬のトリミングに「チャム君カット」をオーダーしてくださった飼い主様までいらっしゃるとのこと、ご愛犬がかわいくなったとのことでよかったです。

そんなチャム君にそのかわいいお顔を見せていただきましょう。

チャム君~♪



P8248906.jpg

はっ、花さか爺さんですかっ?!

チャム君は前回のトリミングより2か月くらい経っていますので今は毛が一杯あります。

トリミング実習生にとってはとっても嬉しい状態です。

本日はチャム君のボディーをカットしました。



P8248908.jpg

ボディーはこんな感じになりました。

授業の後はチャム君とのふれあいタイムです。



P8248914.jpg

チャム君、、、チャム君、、、。



P8248912.jpg

いくらなんでもちょっとくつろぎ過ぎじゃないですかね?



P8248913.jpg

あ、起きた。



P8248915のコピー

ハ、ハァ~。

こんなチャム君との実習の様子はまたアップしま~す。

v_line_018.gif

P8118819.jpg

話は変わりまして、以前紹介した先生にもらった植物の種ですが



P8208892.jpg

一週間後に見事に芽が出ました。



P8238902.jpg

一旦芽が出たらあっと言う間に伸びて、なんか空中をさまよっているので



P9018992.jpg

棒を立ててくくりつけてみました。



P9018994.jpg

そして今日発見したのですが、最初に芽が出た種に遅れること3週間、今更ながらもう一つ芽が出ているではありませんか。

そんな「今更ジロー」も加わって5粒の種から4つの芽が出ました。

目指すはこちらの状態です。



P8248916.jpg

こちら同じ植物なのですが、先生のところのはこんなことになっています。

すごいでしょう。

ゴーヤのグリーンカーテンみたいに見ているだけで涼しいです。

夏はもうすぐ終わりますが、うちの鉢も寒くなるまでにどこまで伸びるか楽しみです。

lin032a.gif

P8258919.jpg

先日サルサをシャンプーしました。

サルちゃん、なんだ、その被害者っぽい顔は。



P8258925.jpg

こんなに小さくなりました。



P8258923.jpg

目ばっかり大きくて変な感じだなっ。

これを乾かしてカットしてこうなりました。



IMG_5979.jpg

お疲れ様~。



P8318977.jpg

昨日はトリミング塾がお休みだったので家で人形をカットしました。

お人形のラムクリップです。



P8318984.jpg

ちなみにこちらは3年前、今の先生に出会う前にカットした同じ人形です。



201309comparison.jpg

どうですかね?

ちょっとは上達しましたかね?

こちらの人形は普通にネットショップで手に入りますので、おうちでママカットをされている方で「ちょっと本を見ながらじっくり勉強してみたい」なんて時にお勧めの教材となっております。



P8318981.jpg

そして遅ばせながら我が家にもLEDの照明が入りました。

来月はリビングもLEDシーリングライトに替えるつもりです。



20130901.jpg

毎日暑いですが、さるんばも元気でやっております。

 以上我が家の様子をざっとお伝えしました。また時間がある時に更新しま~す。皆様もお元気で!それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
15:24  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
