--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

ビッキー君と愉快な仲間たち

今年最後の塾日記です。

PC226059.jpg

今回モデル犬を務めて下さるのは先生のご愛犬の「ビッキー君」です。

ふわふわのもこもこさんですが、ボディーをカットするとこんな感じになりました。



PC226063.jpg

ジャーン。

ビッキー君はとても怖がりさんなので、テーブルに立つとへっぴり腰みたいになってしまいます。

特に胸のカットの時にビッキー君は常に顔だけ後ろを振り返りたがるのでいかにビッキー君をうまく立たせるかが課題だと思いました。

あ、こちらの写真ではビッキー君のかわいいお顔が全然分かりませんので、改めましてこちらがビッキー君です。



PC226093.jpg

ネェーーーー!かわいいでしょう♪

授業が終わるとこういうお顔を始終見せてくれるんです。



PC226058.jpg

はい、はい、分かりましたよ♪

んもう、しょうがないなぁ~。(嬉しいくせに)

それじゃあ「コチョコチョごっこ」しちゃおうかなー。

背中にコチョ・コチョ・コチョォー。



PC226079.jpg

ビッキー君、足をバタバタさせ始めました。

そうなんです、ビッキー君は背中に触るとなぜかいつも寝転んで足をバタバタさせる癖があるんです。



PC226080のコピー

転がってます、転がってます。

それじゃぁお腹もコチョ・コチョ・コチョォー。



PC226081.jpg

ちょっとビッキー君、大丈夫?!



PC226082.jpg

で、最後はこの形で落ち着いていました。

ぷっ。

こんな恰好の時に何なんですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

p-line-gree.gif

PC226094.jpg

そしてこちらは当ブログお馴染みの先生のご愛犬のなっちゃんです。

なっちゃん、今年は一回ペアを組んでくださってありがとうございました。

来年もまたよろしくネ。



PC226061.jpg

そしてこちらは先生のご愛犬のシュナウザーのめーちゃんです。

このピンクの座布団はどこから出てきたのか分からないのですが、今年の暮あたりからめーちゃんの指定席となり気が付くといつもこの上に乗っています。



2012.jpg

先生、スタッフさん、そして先生のワンちゃんたち今年も大変お世話になりました。

良いお年をお過ごしください。

93.gif

そして今年最後の愛のスコール(関東)はこちら!

scoal.jpg

メロン味が出たようなんですよ。

前回のライチよりもメロンの方が愛のスコール本来の味にマッチするかもしれません。

 皆様、楽しい冬休みをお過ごしでしょうか。それではまた更新します。また見てね~!バイバーイ。

12:30  |  トリミングスクール  |  CM(17)  |   |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

皆さんこんにちは。

久しぶりの塾日記です。

PB175685H.jpg

今回パートナーを組んでもらうのはトイプードル・ホワイトの「はっちゃん」です。

はっちゃんはご覧の通りすごい美人さんなだけでなくスタイルも抜群です。

こういったプードルをトリミングさせていただくとトリミング映えがすごくするので、生徒にとってはとっても光栄なことです。

よ~し、がんばるぞぉー!

で、こうなりました。


PB285802-2.jpg

ね~、足が長くて胴が短くてとってもスタイルがいいでしょう。



PB285837.jpg

こちらは授業後に撮った写真なのですが、はっちゃんは美人でスタイルがいいだけでなく愛嬌もすごくあってとっても人懐っこい性格をしています。

授業後はずっと私の膝の上に乗っていて、手を放しても降りていかないんです。



PB285832.jpg

こうやってずっと私の顔を見ているんです。

そんなはっちゃんに私はもうメロメロ。

はっちゃん・・・♪

はっちゃん・・・♪



PC015865.jpg

そして翌週クラウン(頭のカット)を作ってはっちゃんとのペアは終了となりました。

はっちゃん・・・早くまた会いたいな。

で、はっちゃんの話を家であまりし過ぎたのがいけなかったんですかね?



DSC_1376.jpg

ちょっと、アンタたち、どうしたの?!



DSC_1348.jpg

ほら、せっかくこんなに紅葉が綺麗なんだからアンタたち、笑って、笑って。

うわぁ~紅葉綺麗だなぁ。

みんなで見に来れてお母さん嬉しいなぁ。



DSC_1395のコピー

ええっ、そっ、そんなことないって~!



DSC_1401.jpg

ルンちゃんまでもっ。



DSC_1366.jpg

なんか誤解してるよ、アンタたち。。。



DSC_1368.jpg

で、最後にベーってやられました。

ったく、歳を取るとひがみっぽくなって困るなっ。

って、人のこと言えないんだけど。

とまぁ真面目な話、紅葉がピークになる12月を過ぎるとすごく寒くなるので犬も寒くて全然笑ってくれませんでした。なので来年からは欲張らずちょっと葉っぱが黄色なりかけたころを狙って愛犬と紅葉の写真を撮ろうと思いました。

サルちゃん、ルンちゃん、寒い中付き合ってくれてありがとう。

lin037.gif

1216-4PC085941.jpg

そして先週からペアを組んでもらっているのはトイプードル・レッドのチャム君です。



1216leftPC085948.jpg


1216PC156029.jpg


1216-2PC156023.jpg

2週目でチャム君とのペアは終了となりました。

チャム君、今回もレッスンにお付き合いいただきましてありがとうございました。

そして以下はチャム君のおまけ画像です。

一週目のレッスンが終わった時に先生と一緒に撮りました。



1216-3PC085979.jpg

チャム君は初めてのフォトスタジオにちょっと緊張気味。

ママ(先生)に「頑張れ~」「頑張れ~」と励まされますが



1216PC085976.jpg

どうも目が泳いでいるようです。

ですが段々「ここは危険でない」と分かってきたようで



merryPC085987.jpg

最後には堂々と先生のカメラにカメラ目線を送っていました。

あれ、あたしの方は?ぷっ。

v_line_018.gif

そして皆様お待たせしました。

大好評の「先生の格言」のコーナーですが、おそらく今年最後となるであろう先生の格言はこちらです。

ジャン!

wordofdec.jpg

私がある担当犬のペースに巻かれながらトリミングをしているのを見た時の先生の言葉です。

トリミングの最中に突然座ったり、どこかに行こうとしたり、くるくる回ったり、担当犬が言うことを聞いてくれないと私はそのたびに動揺してワンちゃんのご機嫌をとろうとしてしまうのですが、なだめるのではなくもっと自信を持って「あなたが動いても私はやり続けるわよ。キリッ」という態度で担当犬に接しなさいとのアドバイスを先生にいただきました。

翌週「キリッ」の心持で担当犬に接してみたところワンちゃんの態度が随分違うことに驚かされました。その時にカットしていた場所が自分の得意な場所だったこともありカットしている自分の気持ちが高揚していることもワンちゃんの気持ちに影響を与えたのだと思います。

トリマーであれば皆さん犬が人によって態度を全く変えるのを経験しているのではないでしょうか。

この「キリッ」という言葉はスクール以外でトリミングする時も自分の中に持ち続けたいと思いました。

 以上多分今年最後となる塾日記でございました。それでは素晴らしい日曜日になりますように!また見てね~。

13:11  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

おうちにお手軽ドッグバス作戦

皆さんこんにちは。

DSC_1397.jpg

ブログをほとんど更新していないとさすがに見てくれている人はもういないとは思いますが、こちらは「誰も見ていなくても構わず続けるさるんばブログ」ですので最近我が家であった「あんなこと」「こんなこと」をレポートしていきたいと思います。



DSC_1381.jpg

いや、サルちゃんの話はほとんどない。



DSC_1342.jpg

しまった、冒頭から既にご機嫌損ねちゃったなっ。



DSC_1439.jpg

それでは久しぶりに我が家の様子を更新したいと思います。

とは言っても全然大したネタはないのですが。

line_sweets_003.gif

皆様は「おうちにドッグバスがあったら便利だろうな」と思ったことはありませんでしょうか。

自宅のお風呂にしゃがんで犬を洗っていると腰が痛くなるということはありませんか?

一頭ならまだしも多頭で飼っていると一日に数頭洗うこともあったりして、そういう日は腰にくる~という経験はありませんでしょうか。

一戸建ての大きいおうちであればトリミングサロンで使っているような立派なドッグバスを自宅に設置することは可能でしょうが、我が家はマンションでしかも狭いので、そんな我が家でも手軽に設置できるドッグバスはないか今回色々探してみました。

まずはこちらです。


fromfb3.jpg

こちらは「ガーデンシンク」と呼ばれるものでして、本来は庭先に設置して手を洗ったりガーデニングで使ったシャベルを洗ったりするのに使うシンクです。

これを犬のドッグバスにしてみたらどうかな、と思って買ってみたのですが、こちらはシンク自体とてもしっかりしており、また専用の架台もあるのでお風呂に膝まづいて犬を洗うことにはなりますが地べたにしゃがみこんで洗うよりは全然楽だと思います。また造りがしっかりしている割には軽いので必要な時だけお風呂場に設置して使える手軽さもいいと思いました。

ただ一つ問題が。



fromfb2.jpg

小さ過ぎましたぁ~。

サイズを吟味して一番小さいサイズ(45)を買ったんですが、実際に犬を入れてみると小さすぎることが判明しました。



550787_245141752280543_1465134356_n.jpg

ちなみにサルサに至っては「なんのエビフライ?!」状態に。

丼からはみでるエビの天丼みたいなことになってました。

というわけでこちらを買われる場合は犬の大きさよりかなり大きめのサイズを目安に選んだ方がいいようです。



PB245743.jpg

というわけで次に買ってみたのはこちらです。

こちらは以前にも買ったことのある商品でその時届いた商品は足がうまくはまらず持ち上げただけでバラバラと足が落ちてくるので返品しました。

今回送られてきた商品は同じ商品とは思えなくらいしっかり足が付きますのでこちらの商品は個体差が大きいのだと思います。

ちなみにこちらのドッグバスの大きさですが、ルンバを入れるとこんな感じです。




484923_246664685461583_1382818163_n.jpg

大きさもよろしいんじゃないでしょうか。

お値段も一万円ちょっとですし、こちらは一般の飼い主さんも愛犬用のドッグバスとしてよく使っている商品です。

皆さん愛犬を洗う時だけお風呂場に運んで使っているみたいです。



PC045915.jpg

こちらはインターネットで検索すれば出てきますので興味のある方は探してみてくださいね。

v_line_018.gif

PC045910.jpg

そしてこちらは変わり映えのしない我が家の日常です。



PC045912.jpg

はい、はい、分かりましたよ。



写真moto6

5時になる前にもう暗いですがこちら元町商店街です。



写真moto

携帯で撮ったのでブレブレですみません。


写真moto7

町はすっかりクリスマスになってました。

って、あれ?全然分からない?



写真moto5

こんな風に。



PC045932.jpg

そして最近サルサ用のビジーバディーを新しくしました。

今度は赤です。

同じ色のお友達はいるのかな?



PC095998.jpg

そして関西のお友達のブログで紹介されていたバイオチャレンジも買ってみました。

こちら犬のトイレのお掃除など臭いがすっきりとれていい感じです。

 コメントをいただいてもお返事を返すのに時間がかかってしまって申し訳ないので(全然待ってないから大丈夫?!)コメント欄はしばらくクローズさせていただきます。皆さん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。もうすぐ週末ですね!それでは本日も素晴らしい一日になりますように!

08:01  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

皆さんこんにちは。

1か月ブログの更新をしないとブログ画面に広告が入るようになるのでおとつい撮った写真などアップしてみました。近所の公園にて。

1211IMG_4994.jpg

さるんばも元気でやっております。



1211IMG_4966.jpg

近日中にまた更新しま~す。



1211IMG_4910.jpg

それでは皆様もお元気で~!
08:11  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
