--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

「ルンちゃんアベニュー」

皆さんこんにちは。

以前ブログで私が一人暮らしであることを書いたカードをいつも携帯していることを書きました。

それは私が突然外で死んだ時のために自宅に二頭の犬が取り残されていることを伝えるために持っているカードなのですが、なんでも塾でトリミングを一緒に学んでいるトリマーの大先輩がその記事を読んで号泣したということを先日聞かされました。

いや~~私が独りよがりでやっていることに対して泣いて下さっただなんて何だか恐縮です。


IMG_0052_20120729132256.jpg

いや、ルンちゃん、全米は泣いてない。

先輩が泣いたんだ。



IMG_0054.jpg

いや、そうじゃなくて。

アンタ人の話しを聞けっつーの。



salsarumbainNYC.jpg

あ~あ、今この人の頭の中は完全にこんなことになってるな。

おーい、ルンちゃん、そうじゃないんだってー。

v_line_018.gif

P7294258.jpg

ところで皆さん、最近暑いですね~。

朝9時前の横浜ですが、もうこれくらい陽が照っています。

朝9時台位であればアスファルトはまだ熱くなっていないので真夏は散歩のために土日は早起きをしています。



P7294260.jpg

この通りは数百メートル木陰が続きますので夏の散歩にはとっても助かります。



P7294261.jpg

そしてこの先をもうちょっと進みますと



P7294263.jpg

こんなレストランがあります。

なんだかオシャレなレストランなのですがこのレストランの名前が



IMG_0130_20120729132255.jpg

「Lunchan Avenue」というのです。

あれれ、ここは・・??



P7294269.jpg

だねー。

こんな可愛い名前のレストランがあるなんて偶然だね。



IMG_0136.jpg

うわっ、びっくりした。

えっ、「サルちゃんアベニュー」?

そんなレストランがあったら威張りん坊のウエイトレスとかいそうであんまり行きたくないわっ。



IMG_0139.jpg

しまった、またご機嫌損ねちゃったかな?



IMG_0141.jpg

あーあ、怒っちゃったよ。

お姉様、まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。



P7294280.jpg

そしてその後も



P7294276.jpg

みんなで楽しく散歩をしました。



P7294281.jpg

ルンちゃん、そういう寄り道はいいから。



P7294283.jpg

はい、ルンちゃん、今日も筋トレお疲れ様。

それじゃぁ、ゆっくりお話しでもしながらおうちに帰りましょうか。

今日も暑かったね~。



P7294287.jpg

保冷剤を敷いたカートに乗って帰るだけの人に言われたくないわっ。



P7294289.jpg

ええっ、そうかな?

だってアンタ道路を歩くわけでもないから写真を撮ってもあんまり変わり映えしないんだもん。



P7294292.jpg

分かった、分かった、豊富な顔芸があるんやな。

って、もういいわっ。



P7294296.jpg

そして夏といえばみなさん「わんわんシャーベット」ですよね。

犬にアイスが必要かとどうかは置いておいて、犬ってアイスが大好きですね。

我が家もこれが大好きなのですが、こちらのアイスのシリーズから「カロリーゼロ」というのも出ましたのでうちのルンバにいいかと思い買ってみたところ、なんとうちのルンバはカロリーゼロの方のシャーベットはあまり好きではないようなんですよ。



P7294307.jpg

ちょっとルンちゃん、アンタは選り好みできる体型かっ。



P7294306.jpg

って、あれ?ルンちゃん、ハウスに顔が挟まってるみたいだけど大丈夫?!

うちのルンバときたらいっつもこうやって寝ているんです。

ルンちゃん、そんなことやっても小顔にはなりませんよ。

v_line_018.gif

P7294316.jpg

そして週末はルンバをシャンプーしました。



P7294335.jpg

こちら試供品でもらった昭和化学の「ドッグラック」シャンプーとリンスなのですがなかなかいいですよ。特にシャンプーが犬の目にしみにくい成分でできているのがいいと思いました。



P7294320.jpg

こちらのシャンプーは泡立ちがよく汚れがよく落ちると思います。

汚れがよく落ちたのでドライヤーの時間も短縮されました。



P7294334.jpg

そして皆様、最近私は家庭でのシャンプーが成功するコツはこのボールとスポンジにあるのではないかと思い始めています。

家庭でシャンプーすると思ったより汚れが落ちなかったとか、洗う前より毛が絡まってどうしょもなくなってしまった、なんてことはありませんか?

それは多分犬の体の上で一生懸命シャンプーを泡立ててゴシゴシ洗おうとしているからではないかと思います。

女性の皆様はご自身のお顔を洗う時に泡で洗いませんでしょうか。そして一度で汚れを落とそうとはせずに二度洗いをした方が肌に負担をかけずに綺麗になったりしませんか?犬のシャンプーもそれと全く同じ原理です。

いや~これは私もなるほどと思ったのですが先日私はあるセミナーに行ってきましてそこではアメリカ流の合理的なトリミングを教えていました。

カットに至っては全身バリカン仕上げでそこにはハサミで仕上げた時のような「タイプ改善」のような美はなく「やっぱりね」という感じでしたがシャンプーの仕方に関してはとても簡単で一般の飼い主さんでも即実践できるようなヒントが多くありました。

それはどうするかと言いますと、まずボールもしくは洗面器にシャンプーの原液をごく少量注ぎます。そこにシャワーでお湯をかけるとあっという間に容器一杯の泡が出来上がります。それを犬の全身にかけます。台所で使うようなスポンジで泡をシュポシュポすればもっとたくさんの泡ができますのでそれを犬の体に乗せます。

泡だらけになった犬を見るとゴシゴシ洗いたくなりますがそこはぐっと我慢してシャワーで泡を洗い流します。それを4度繰り返します。

皆さん、大切なことなのでもう一度言いますよ。

(みのさん風に) お嬢さん、4度洗ってね~。

汚れのひどい足先と耳の淵は別途シャンプーの原液で洗いますが最後にリンスをすればシャンプーは完了でございます。

どうでしょうか、簡単じゃないでしょうか。



sP7294339.jpg

正直私もこんなので汚れが落ちるとは思っていなかったのですが実際にやってみてこれはかなり使える方法だと思いました。

ただセミナーでもらったシャンプーがたまたま泡で洗うのに適していてそうなったのかが分かりませんので次回は手持ちのシャンプー(下洗い用のラファンシーズ+APDCシャンプーやスーパープロ)で同じことをやってみて結果を報告したいと思います。今度はもっと段階ごとに写真も撮りますね。



P7294348.jpg

そして毎週のことですがサルサも薬浴しました。

そんなお風呂ばかりの週末でした。

 毎日暑いですが皆さんもお元気で。それではまたね~!今週も素晴らしい一週間になりますように!

06:47  |  日記  |  CM(3)  |   |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

アイパックその後

おとついも塾に行ってきました。

P7214006.jpg

ズラ~。

こちらは全部先生のご愛犬の皆様です。



P7214021fc.jpg

前回のトリミングから一か月半経った当ブログお馴染みの「バッちゃん」とまたペアを組んでもらっています。

今回ボディーの片面をカットし先々週カットした反対側も揃えました。次回は頭をカットしてバッちゃんとのペアは終了になる予定です。

最後までよろしくね、バっちゃん。



P7214044.jpg

そしてこちらは生後4か月の先生のご愛犬のベル君です。

いや~~パピーとは思えないような大人びた綺麗なお顔ですよね。惚れ惚れしちゃいます。



P7214051.jpg

そして先生にこんなプレゼントをもらっちゃいました。

先生が都内の「金魚祭り」に出かけられたとのことでお土産に買って来てくださったのです。

うふふふ、かわいい。

私はハンカチは断然タオル地派です!

これからの季節ヘビーユースしてしまいそうですが大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

ふっくり

話は変わりまして週末の我が家の様子なぞ。

P7224055s.jpg

日曜日は毎週のことですがアトピーのサルサを薬浴しました。

あ、アトピーなのでドライヤーはかけていません。

今日もお風呂の後のご褒美のおやつを食べるサルサです。



P7224062.jpg

サルちゃん、なんかすごい顔になってるみたいだけど大丈夫?

眉間にしわが寄っとるよ。

一方ルンバはと言いますと。。。

何もしていないのにお姉ちゃんと同じおやつをもらい、呑みこむようなスピードでおやつを食べた後は



P7224066.jpg

自分もシャンプーされては大変とこんなところに避難しに来ておりました。

ルンちゃん、全然隠れてないよ。



P7224071.jpg

ところで皆さん、うちのサルサには変な癖があります。

それはコンセントが大好きなことです。

パソコンの机の下ってともすれば色々なコンセントが集まってしまいますが、コンセントの上で寝ないようコンセントを一つの場所に片しても必ずコンセントの上にわざわざ来て寝たがるんです。

困りますね。

コンセントをまとめるカバーみたいなのをホームセンターで買ってきましょうかね。



P7183971.jpg

そして前回紹介をしました病院でもらったホットアイマスクがどうなったかといいますと

うちのサルサと来たらこんなものを目の上に乗せさせるわけもなく

アイマスクをしようとそっと私が椅子から立ち上がった瞬間に



P7224082のコピー

こうやって全速力でベッドの下にもぐりこんでしまうんです。

で、顔だけはこっち向いているみたいな。

やなヤツだな~。

にくたらしいなぁ~。

ぷっ。

lin032a.gif

IMG_0119_20120722173207.jpg

そしてまた愛のスコールネタで恐縮ですが、先日飯田橋にさるんばと行った時に愛のスコール(オリジナル)の缶バージョンを見つけました。

缶入りは九州でも見たことがありません。

もしかして懐かしの瓶入りもどこかにあったりして。

そして今のカートでは都内への通院が大変ということで今度買いたいと思っているのはこちらのカートです。

     

angelcart.jpg

「天使のカート」です。

すごくかわいくないですか?

藤でできているように見えますが「だまし絵技法」を使っているとのことでツルツルの布地で出来ています。

どんなにかわいいカートであっても車輪がダメなカートは購入しませんが天使のカートであれば車輪も問題なさそうですし、蛇腹の蓋が付いており、JRの改札口を通過できる幅で且つバッグとフレームが分かれるのはカート界広しといえど天使のカートだけでしょう。



IMG_0092.jpg

今通院に使っているスヌーピーのカートはJRの改札は通れるものの車輪がよくないので地面の悪いところでは犬に直接振動が伝わってしまいます。そして押している飼い主も距離が長くなるとかなり疲れます。抜群の車輪を持つマザーカートも持っていますがマザーカートは幅が広いのでJRの改札が通れません。

それに対して天使のカートであれば「車輪のクオリティ」と「幅」の条件を両方満たしているだけでなく、バッグとフレームも分かれますので例えば行った先で「エレベーター点検中」なんてことでエレベータが使えなくてもフレームからバッグを取り外して階段だって昇れてしまうと思うんです。(バッグとフレームが一体型のカートは女一人で持ち上げて階段を昇るのはまず無理です。)

またバッグとフレームが分かれれば、バッグに犬をいれたままタクシーにだって気軽に乗れると思います。バッグは車内、フレームはトランク、みたいに。

一番デザインの気に入ったこちらの藤のカートは今Sサイズしか販売がないのでMサイズが出るのを待つ一方、こちらのデザインでなくても気に入ったMサイズの天使のカートの販売があった時には購入するつもりです。9台目のカート、もう本当にカートはこれで最後にしたいなぁと思います。



P7224070.jpg

それでは短いですが、みなさん今週もお元気で。

 それではまたね~。
06:46  |  日記  |  CM(12)  |   |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

トライアングル動物病院に行ってきました

皆さんこんにちは。

P7153883.jpg

本日はボロニーズのさるんばを連れて大桟橋旅客ターミナルにやって来ました。



P7153886.jpg

久しぶりに大桟橋に来て嬉しかったのかご機嫌なルンバです。



P7153901.jpg

サルちゃーん、ちょっとゆっくり進んでおくれよ~。



P7153902.jpg

この日もサルサはブンブン走り回っておりました。



P7153896.jpg

実は今サルサの健康のことで心配なことが一つあります。

それはサルサの目です。

サルサの両目が白濁しているように見えるのに気づいたのは一か月くらい前のことでした。



P7153924.jpg

それから地元の病院にサルサを連れていったところ案の定「白内障」と診断されました。

右目は角膜の真裏に白濁が進んでおり右目はかなり視力に影響が出ていると言われました。

左目は白内障が始まっているもののまだそんなに進行していないとのことで、なんとか進行を遅らせるために(あまり効果はないとの説明を受けながらも)進行を遅らせる目薬をもらって帰ってきました。



P7153933.jpg

いや~、そうなのか。

サルサの目はかなり見えにくくなっているんだな。



P7153944.jpg

サルサが道路を歩きたがらないのは目が見えにくくなっているせいだったのか。

いや、これは仔犬のころからそうだったから白内障とは関係ないか。



P7153940.jpg

なんて色々な思いを巡らせながら数日考えてもイマイチかかりつけの獣医さんのお話がよく分かりませんでした。

特に分からなかったのは今すぐ白内障の手術をした方がいいのか否かということでした。

今のサルサを見ている限り視力が落ちているようには全く感じません。

だからといってこれをこのままにしておいて数年後に「あの時にああしておけばよかった」という後悔はしたくありません。

というわけで



IMG_0107_20120718172721.jpg

いても経ってもいられずやって参りましたのは犬の眼科専門医である東京の「トライアングル動物病院」です。

いや~、予約を取るのがかなり大変でした。

しかもなんとか取れた予約時間は朝10時半。

早いっつーの。

横浜から東京の文京区の病院まで10時半に着こうとするとラッシュの時間帯にかかってしまうので、横浜→新宿まではグリーン車に乗りました。



IMG_0096_20120718175739.jpg

そしてこちらが病院の待合室の様子です。

「あれ、なんでルンバだけ?」ですって?

診察が始まるとサルサは先生と看護師さんに預けて飼い主は待合室で待つように言われたのです。

サルちゃん、、、、一人で検査なんて大丈夫かな?

お母さんがいなくて 暴れている 泣いているんじゃないかな?

時間が経てばたつほど心配は募るばかりです。



IMG_0088.jpg

ルンちゃん、ルンちゃんも心配だよね。

お姉ちゃん、大丈夫かな?



IMG_0085s.jpg

すみません、なんの大爆笑でしょうか。



IMG_0092.jpg

ここだけの話、ルンバは母を独り占めできたのが嬉しかったのかお姉ちゃんが検査をしている間始終大笑いをしておりました。

いや~、この写真は絶対お姉ちゃんには見せられないなっ。ぷっ。



IMG_0120.jpg

そして様々な検査を終えて戻って来たサルサです。

サルちゃんお疲れ様!

いや~今日は涙を計る検査だとか、眼の写真を一杯撮ったりして本当に疲れちゃったね。

それじゃあおうちに帰りましょう。



IMG_0118.jpg

あれ、なんか期待はずれみたいな顔をしている人がいるみたいだけど気のせいかな。



IMG_0114_20120718172749.jpg

ちょっとアンタたち、なんの生首?!

っていうか、どうやったらそんなに息ピッタリに二人して生首になれるのかが知りたいわ。



IMG_0123.jpg

そして病院の最寄の「飯田橋駅」至近の交差点で撮った写真です。

時間が丁度ランチタイムでしたので飯田橋に勤める会社員の方が多数外に出ており信号待ちをしていました。

うちのサルサときたら、自分のために集まってくれた人たちと勘違いをし目一杯の笑顔で皆さんに応えておりました。



IMG_0124-2.jpg

こんな感じで。

ビジネス街に突然現れたこのモジャモジャ犬に飯田橋の会社員達は尚更の暑さを感じていたに違いありません。

v_line_018.gif

P7153957.jpg

病院から帰ってきて疲れたのか眠りこけるサルサです。

っていうか、そんなコードを抱え込んじゃって暑いんじゃ。

感電するんじゃ。

サルちゃん、こっち来て寝なさい。

lin037.gif

<本日の診察結果>

サルサの水晶体が濁って見えるのは白内障ではなく主に「水晶体核硬化症」だと言われました。

加齢によって目が白く濁って見える症状だそうですが視力には影響はないそうです。

地元の病院では「かなり目が見えずらくなっている」とのことでしたが、こちらの病院では「両目とも今は問題なく見えているはずです」と言われました。

ただ白内障も初期のものが出始めているのでそれは「要経過観察」ということになりました。

今後水晶体の白濁するスピードがどれくらいかを観察をして手術をするか決めますが、手術をしたことで白濁は解消できても緑内障などの怖い病気を併発する可能性もあるので手術の決断は慎重にしなくてはならないというお話をうけました。

私としては全盲にならずに犬生をまっとうできるのであれば見た目に目が白くなっても、また多少生活に支障が出ても手術をせずに過ごせたらいいなと思っています。手術をすることでそちらの緑内障などの病気にかかる率が高くなる方が怖いので。


P7183973.jpg

そして本日サルサの目が乾燥していることを指摘され、こちらのヒアルロン酸の目薬と



P7183975.jpg

目に脂分を補う軟膏



P7183971.jpg

そしてホット・アイマスクを処方していただきました。

こちらを電子レンジで温めて目に乗せ5分ほど置いた後、先生に教えていただいた瞼のマッサージをします。

一日2回このホットマスクを使った瞼のマッサージをしなくてはいけないのですが、果たしてサルサがおとなしくやらせてくれるか・・・とほほ。

というか今の時代人間にあるものはなんでも犬にもあると思っていましたがホットアイマスクも例外じゃなかったですよ。いや~、犬ってのは手がかかるものですね。



P7183977.jpg

そして本日のお会計はこちらでございました。

高いんだか安いんだか、ちなみに一番上にある10,200円というのが初診料でございます。

line_sweets_003.gif

そして最後になりますが頑張った愛犬にはご褒美のおやつを。

IMG_0066.jpg

というわけで最近私がよく行っているのは元町商店街(裏側)にあります「スターチャイルド」というお店です。

こちらブログのお友達に教えていただいたお店ですがPOCHIやビックウッド、キッチンドッグなど、普通のペットショップで見かけないおやつが色々おいてあって重宝します。



P7153960.jpg

そして本日はこちらの「サメのゼラチン」というおやつを買ってきました。

そしておやつの写真を撮っていると、、、、



P7153962.jpg

はっ。

お約束通りどこかの食いしん坊ちゃんが舌なめずりをしながらこっちを見ておりました。

何もしていないのに。

がんばったのはお姉ちゃんなのに。

 スターチャイルドの店員さんに「最近は暑くて食欲のないお友達が多いようですがお客様のおうちは大丈夫ですか?」と尋ねられました。「・・・・。」 そんな野暮な質問っ。ぶっ。以上長い診察日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。暑いですが皆様も健康に気を付けて下さいネ。それではまたね~!
19:29  |  健康  |  CM(19)  |   |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

雨の山下公園

皆さんこんにちは。

先週末の日記です。

DSC_3244.jpg

本日はさるんばを連れて山下公園にやって来ました。



DSC_3247.jpg

ルンバです。

こんな顔で私を見上げながらぴったりくっついて歩いております。

今日は私がおやつを持って公園に来ているのにちゃんと気づいているのです。



DSC_3250.jpg

そしてこういう時は「お座り」とも言われていないのに勝手に座って「いい子」をアピールしたりします。

ルンちゃん、なに、そのわざとらしい挙動。

そんなことしてもおやつはもらえませんよ。

これはあとで食べるんだ。



DSC_3249.jpg

うん、バレてる、バレてる。

だってアンタ超分かりやすいもん。



DSC_3238.jpg

そのあとは気分を入れ替えたのかちゃんとウオーキングにいそしんでおりました。

ルンちゃん、感心、感心。



DSC_3246.jpg

あれ、ルンちゃん、どうしたの?

海を見てさすらっちゃって、感傷の一人旅に来たOLみたいになっとるよ。

それじゃぁルンちゃん、草の方にも行ってみようか。



DSC_3228.jpg

あれ?

シロツメ草がまだ咲いてるねー。

今ってそういう季節だっけ?



DSC_3230.jpg

すみませーん。

カメラ回ってるんですけど。



DSC_3231s.jpg

ほら、こういう口うるさい人がいるからさ~。



DSC_3233.jpg

それじゃぁルンちゃん、お姉ちゃんと代わろうか。

サルちゃんも草の上で遊びましょう。



DSC_3280.jpg

サルちゃん、こっち、こっち~。



DSC_3281.jpg

走れ、走れ~。



DSC_3269.jpg

そのカメラ目線は今必要ないですからぁ~。



DSC_3276.jpg

すみませーん、背景が全部ジャージになってますけど大丈夫でしょうか~。



DSC_3290.jpg

サルちゃん、一杯走れてよかったね。

v_line_018.gif

帰る前にせっかくですので記念写真を撮ることにしました。

DSC_3303.jpg

この辺りから雨がぽつぽつと降ってきております。

それじゃぁさっと写真を撮って帰りましょう。

お二人さん、ハイ、チーズ!



DSC_3305.jpg

ん?

全くやる気のない人が約一名いるようですが大丈夫でしょうか。



DSC_3306.jpg

うわぁっ、怖いー。



DSC_3320.jpg

ルンバは濡れるのが大嫌いなのでかなりテンションが下がってしまったようです。



DSC_3328s.jpg

というわけで一人残ったサルサは



DSC_3331.jpg

一人で意地になって写真を撮っておりました。

なんだありゃ。



P7013779.jpg

そして公園で食べるはずだったおやつは家で食べて、ルンバは今日もベッドからはみだしながらグースカ寝ておりました。

だからそれはお姉ちゃんのベッドなんだって。

line_sweets_003.gif

そして話は急に変わるのですが、最近なぜか平日の朝早く起きられることがあるので、そういう日はさるんばを朝早く散歩に連れて行くようにしております。

IMG_0045_20120707173721.jpg

朝6時を回ったばかりのヨコハマです。

いや~、サルちゃん、朝っぱらからやっぱりテンション高いな。

すごいよ、アンタ。



IMG_0043.jpg

ない、ない、ない、ない。



IMG_0042.jpg

いや、ある、ある、ある、ある。

ご機嫌を損ねるとすぐこういう顔になるから、アンタ、疲れるなっ。

lin037.gif

IMG_2736.jpg

そしてエアコンをかけての留守番が今週から始まりました。

以前にも紹介しましたが、我が家では夏は一室エアコンの部屋を作って愛犬を留守番させています。

エアコンの部屋と常温の部屋はつっぱり棒をかけたカーテンで区切り、犬は常にエアコンの部屋と常温の部屋を自由に移動できるようにしています。

この方法であれば、たとえ落雷、停電などで万が一エアコンが止まっても犬は窓の開いた常温の部屋、もしくは気温の低い玄関やお風呂場に自分で移動ができます。

そしてつっぱり棒とカーテンの間に結構隙間ができてしまって冷気がもったいないので



P7013772.jpg

ビニールクロスを張ったつっぱり棒をもう一本渡して冷気を閉じ込めるよう試みております。

このように毎年エアコンの部屋を作っているのですが、携帯でモニタする限りでは我が家の犬たちはエアコンの部屋4割、常温の部屋6割くらいで過ごしているようです。



IMG_0051.jpg

ところで最近「愛のスコール」にまた新しい味が出たようなんですよ。

九州では超メジャーな炭酸飲料の愛のスコールですが、近年関東に上陸し「オリジナル味」→「アセロラ味」→「ピーチ味」→「メロン味」の成功に味をしめたのか、今度は「ブルーソーダ味」で打って出てきたようです。

初めて東京でオリジナル(緑)の愛のスコールを見た時には超アウエーな状態で一人で自動販売機に並んでいる同郷の愛のスコールに涙すらしたのですが、今度は「ブルーソーダ」味ですと。愛のスコール、ちょっと調子に乗ってませんか?チャラチャラしてませんか。それでも応援してますけど、もっとあの緑のオリジナル味でがっつり勝負をかけていって欲しいものです。

 毎日雨ばかりですが楽しい週末をお過ごしください。また見てね~。

18:41  |  日記  |  CM(11)  |   |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

最近の塾日記

皆さんこんにちは。

久しぶりの塾日記です。

まず最初の登場は

P5263431.jpg

トイプードルの「バッちゃん」です。



P5263433.jpg

写真がうまく撮れずによく分かりませんがバッちゃんは「ブルー」という珍しい色のトイプードルです。



P5263438.jpg

こちらが今回のバッちゃんのボディーのカットです。

次はクラウン(頭のカット)に入ります。

ところで皆様、覚えておいででしょうか。

バッちゃんといえばあのスゴ技の持ち主だということを。

その技というのはこちらです。



babeore.jpg

ぷーどる♂さん命名、バっちゃんの「真剣鋏取り」です。

バッちゃんは耳回りにハサミを当てられることが大嫌い。なので耳のそばにハサミが来るのを感じただけでバシっと両腕をトリマーの腕に巻きつけてこうやって動きを止めてしまうのです。

腕をほどいても、ほどいても、何度でもグルっと来ます。

先生には「腕を巻かせるな、よけろ」と言われましたが、これがもう早いったらありゃしない。

電光石火のごとく、あれ?!と気が付いた時にはもう腕が巻かれている感じです。

そんなわけで前回とても苦労をしたバッちゃんの頭のカットでしたが今回はどうなるのでしょうか。

相当てこずること間違いないと覚悟を決めて始めた2回目のバッちゃんの頭のカットでしたが、今回はこうなりました。



P6093448.jpg

ん?

どうしたのでしょうか。

今回はちょこっとの「やめてよ」でとどまっています。

2回目のペアにして心を開いてくれたのでしょうか。

いや~バッちゃん、感激だな。

今回はバっちゃんが遠慮がちに手をかけてくるのでかなりの割合でかわすことができました。そしてしばらくたってから全然手をかけてこなくなりました。



P6093454.jpg

イヤーん、かわいい♪

今まで自分の作ったクラウンの中で一番かわいいと思えるできになりました。

バッちゃん、ありがとう!

またペアを組ませてもらうことになった時はどうぞよろしくお願いします。その時までにもっとバっちゃんに信頼されるような担当者になれるよう努力します。

v_line_018.gif

そして次にご登場いただく先生のご愛犬はこちらです。

P6163580.jpg

トイプードル・ホワイトの「ひーちゃん」です。

ひーちゃん、よろしくお願いします。



P6163581.jpg

ひーちゃんのボディーのカットはこんな感じです。



P6233634.jpg

そしてクラウン(頭のカット)はこちらです。

やだな~、あたしったらまた成功しちゃったな。ぷっ。

今までのひーちゃんのクラウンの中で一番かわいくできたと思います!(自画自賛)

この後、頭と首をつなげてひーちゃんとのペアは終了となりました。

ひーちゃん、今回もありがとうございました。

v_line_018.gif

そして最後に登場する先生のご愛犬はこちらです。

ジャン!

P6273702.jpg

トイプードル・ホワイトの「なっちゃん」です。

第一週目のなっちゃんのカットはこちらです。



P6273710.jpg

こちら出来ていないところが多々あり先生に細かく指導をしていただきました。

あと授業後に写真を見た時にもうちょっと四肢が太かった方がよかったかしらと思いそれを踏まえてカットをした翌週のカットがこちらです。



P6303763.jpg

同じワンちゃんの反対側のボディーをカットしています。

同じ犬とは思えないくらい違うでしょう。

こちらの塾の良いところはボディー片面をまず切ってみて、そこで学んだことを踏まえて反対側のボディーが切れることです。

お客様のワンちゃんでしたら左右が対称でないカットなんてありえませがこちらは先生のご愛犬なので私たちの勉強のために先生がこういった環境を用意してくれています。

今回はうまく後肢のスロープラインが出ずそれが非常に残念でした。ただ今回スロープについても先生に色々教えていただき、次回から「こうしてみよう」という指針が自分の中にできました。



P6273708.jpg

次週はいよいよ一番難易度の高いクラウン(頭のカット)に入ります。

なっちゃん、どうぞお付き合いお願い致します。

ちなみに前回、約1年半前になっちゃんをカットした時のクラウンの写真があります。

こちらです。



IMG_4438_20120701142145.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・。

「なんの水泳キャップですかっ?」というくらい低くてツルッツルのクラウンになっております。

いや~~、1年半も経っているのですからいくらなんでも今回はこれよりはうまくできるんじゃないでしょうかね?

って、あれ?あたし、自分で自分のハードル上げちゃった、みたいな。


<授業後>
P6303764.jpg

なっちゃーん。

なっちゃーん。

なんか空飛んでるみたいだけど大丈夫?



P6303767.jpg

見たよ、見た。

バッチリ見ちゃったよ。

それじゃあなっちゃんまた来週ね。



P6273735fc.jpg

キャンディ☆キャンディみたいなお耳のなっちゃん、またその笑顔に会えるのを楽しみにしています。



P6303755fc.jpg

以上ここ最近の塾の様子をメドレーでお伝えしました。



P6163570fc.jpg

それではまた会う日まで。

皆さん、さようなら~。

 時間がありましたらさるんばの様子も更新します。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


17:22  |  トリミングスクール  |   |  Top↑
 | HOME | 
