--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

トリミングクイズ☆

皆さんこんにちは。

P3252563.jpg

本日の日曜日、ボロニーズのさるんばを連れて動物病院にやって来ております。

浮かない顔のルンバです。

一体何が起こったのかと言いますと・・


P3252561.jpg

血液検査のために朝食を抜いて病院に来たのがいけなかったようです。

だってルンちゃん、一年に一回の健康診断なんだからちゃんと朝食を抜いて正確な状態で検査してもらわなきゃ意味ないじゃんか。



P3252567.jpg

分かった、分かった。もう帰るから。

そんな落ち込まんでも。



P3252570.jpg

エエー。

どこまで弱気なん?



P3252569.jpg

そうだよ、お姉ちゃんの言うとおりだ。

実はお母さんこんなこともあろうかと、健康診断が終わった直後に食べるドッグフードを持って来たんだよ。



P3252572.jpg

近っ。



P3252573.jpg

もぐもぐもぐ。

それじゃぁおうちに帰りましょう。

line_sweets_003.gif

P3202527.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、今日はお疲れ様。

ところで今日病院で気になることを言われちゃったよ。

3年間ワクチンやってないことを指摘された。

お母さん勇気を振り絞って先生に言ったよ。

「5年間ワクチンを毎年やってきて抗体がもうできていると思うから、今後はやるつもりはない」って。

そしたら先生は先生で「分かりました。お母さんのおっしゃる通りです。それでは抗体がちゃんとできているか見る『抗体検査』をやってみませんか?」って。

今回健康診断のために採取した同じ血液で抗体検査もできるっていうからお母さんお願いすることにしたんだ。

そしたらさー。

ちょっとこれ見てよー。



P3252586.jpg

今回の健康診断(血液検査)の代金が6000円、その上に抗体検査料が6000円計上されちゃったよ。

ワクチンが必要か確認するための検査料が6,000円って・・・・

一回分のワクチンくらいになっとるやんけっ。

それが二頭分。ぶっ。

まぁ節約のためにワクチンやってないわけじゃないから別にいいんだけどなんかウケるぅ~。

lin037.gif

ところで突然ですが、最後は超久しぶりの「トリミングクイズ」で締めたいと思います。

本日の問題は犬の歯のお手入れについてです。

それでは早速いってみよう~!

P3202518.jpg

それじゃぁルンちゃん、バシっと解答よろしくお願いします。

=============================================
<問題>
犬が生命を維持する上で一番大切な歯はどれでしょう。

dog teeth
===============================================

ルンちゃん、答えをお願いします。


P3202520.jpg

「犬歯」かー。

なるほどー。


P3202519.jpg

だよねー。

ってことはサルちゃんの答えも「犬歯」だね。

それでは二人とも正解なんでしょうか。

ブッブー。

あら~、残念。

正解は「奥歯」です。(図では水色になっている歯)


most important teeth
出展:http://pet-hamigaki.jp/knowledge/knowledge03.html

なぜ奥歯が一番大事かと言いますと、犬の歯が上下がかみ合う唯一の場所がこの水色の奥歯だからです。

犬はご飯を食べる時、この歯でご飯をかみ砕いて食事を喉に運びます。

この歯がなくなると顎を動かしてご飯を食べられなくなるので、顎の筋肉が弱ります。顎の筋肉の弱まった犬は見た目はいつも口が開いていて舌が外に出ている感じです。

見た目だけであれば問題ないのですが、犬の奥歯は痴呆と関連しています。

本来は犬は顎を動かし自分の歯で食事をかみ砕くことで脳を活性化していますが、それがなくなることで老犬になった時に痴呆が早まります。人間については欠歯と痴呆の関連性は証明されていますが、犬についても同じことが言えます。つまり犬が健やかな犬生をまっとうするために一番大事な歯はこの奥歯と言えます。

以前、先生の格言コーナーで「犬は歯を失うとボケるのが早い」という言葉を出しました。

あの時に言葉の意味を間違ってお伝えしておりましたので今回はその訂正版です。

私は先生に教えてもらうまで犬にとって一番大事なのは犬歯だと思い犬歯だけは頑張って磨いていました。

先生のお話を聞いた今は奥歯だけはとにかく磨くようにしています。

というわけで先生の格言、訂正版はこちらです。

words5.jpg

それじゃぁサルちゃん、ルンちゃん、歯磨きは痴呆とも関係してくるってことだからこれからは今まで以上に頑張って歯を磨くようにしよう。


P3202522.jpg

あれ?なんで二人して寝たフリ?

 以上長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

17:31  |  健康  |  CM(6)  |   |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

卒業

皆さんこんにちは。

P3242530.jpg

昨日も塾に行ってきました。

こちら現在私とペアを組んでもらっているトイプードルの「ほっちゃん」です。

「ほっちゃ~ん、トリミングだよ~。」と近づくと・・・



P3242538.jpg

エエーーー。

あんな遠くに行ってしまいました。

スタッフのお姉さんにぴったりくっついて



P3242537.jpg

景色の一部として同化してしまおうという作戦のようです。

「ほっちゃん、みつけたぞ~」と更に近づくと



P3242541.jpg

あんなところに行ってしまいました。



P3242542.jpg

あ~あ、そんなところに行かれたら手出しができないよー。

困ったな~。

どうしようかな~。

なんてやっていたところクルっと後ろを向いたお姉さんに「ほっちゃん何やってるの?」と片手で捕まえられ私の方に差し出されてしまいました。

お姉さん、信じてたのに。 by ほっちゃん



P3242547.jpg

ほっちゃん、本日仕上がりました~。

どうでしょうか。

反省点は後ろ足に比べて前足が細くなってしまったこととクラウン(頭)の高さが低くなってしまったことです。



P3242550.jpg

いや~ん、かわいいー♪

超かわいいー。

自分で切ったものを自分で「かわいい!」とずっと連呼していました。

おめでたい性格だな、アタシ。

ほっちゃん、お付き合いいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はどうぞよろしくお願いします。


<授業後>

P3242552.jpg

ほっちゃん、近っ。



P3242553.jpg

ほっちゃん、何を見ているの?



P3242555.jpg

あーっ!

Aちゃん、ダウンジャケットに何か張り付いてるよ!



P3242558.jpg

これまで何度も当ブログに登場してくれたAちゃんですが、Aちゃんは本日で塾を卒業することになりました。

ペアのひーちゃんと最後まで別れを惜しむAちゃんです。

思えば私が塾に入った半年後にAちゃんがやってきて、一年半ずっと一緒に学んできました。

家庭のご事情で塾は一旦卒業することになりましたが、環境が整った時にまた一緒に学べるのを待ってます!

 来週はいよいよ犬の一大イベント、FCI東京インターナショナルドッグショーですね。日本全国各ブロックから勝ち上がったトリマーが競うトリミングコンテスト・頂上決戦には塾のスタッフさんが出場します。時間があれば我が家のさるんばの日記など後で更新します。それではまたね~。
12:29  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

ボロニーズ in ドッグショー

皆さんこんにちは。

毎週日曜日に更新している当ブログですが、昨日は塾に行くのにカメラを忘れ、また我が家のさるんばも今週は特にこれといったニュースはありません。

DSC_0586.jpg

まぁまぁ、まぁまぁ。

ってか、ルンちゃん、なんで生首?



P3182477s.jpg

今週やったことといえば、毎度お馴染みのサルサのお風呂くらいです。



P3182468.jpg

あれ?サルちゃん、頭にタオルを載せてスタンバッてもらっているところを申し訳ないけれど、サルちゃんの入浴シーンは皆さんもう見飽きちゃったと思うから



P3182466.jpg

今週は2011年のイギリスのクラフト展の動画でお茶を濁そうと思います。

日本ではまず見ることのないボロニーズのブリード戦をどうぞ。

ちなみに「クラフト展」というのはアメリカのマジソンスクエアガーデンで行われる「ウエストミンスター展」と双璧の世界最大のドッグショーです。




 動画表示、大丈夫でしたかね?見られましたかね?それではまた会う日まで~!あっ、くれぐれも「この二頭が選ばれたポイントは何ですか?」なんて聞くんじゃないぞ。私にも全然分からないから。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
17:21  |  ドッグショー  |  CM(11)  |   |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

今年の抱負

皆さんこんにちは。

P3102437.jpg

昨日も塾に行って来ました。

現在ペアを組んでもらっているトイプードルレッドのほっちゃんです。

ん、もう、な~んてかわいいんでしょう。



P3102442.jpg

本日は写真では見えない反対側の胸をカットし、写真で見えている側の後ろ足とウエストをカットしました。



P3102453.jpg

授業後しばらくほっちゃんを膝の上で抱っこしていたのですが、「もう行っていいよ」と手を放してもずっと私の膝の上にいるほっちゃんです。

ほっちゃん、かわいすぎるぞー。



P2182254_20120311130749.jpg

そして以前紹介しました先生のおうちで生まれた赤ちゃんの続報です。

数週間前はこんなアブドラ・ザ・ブッチャーみたいなおでこだった赤ちゃんが



P3102402.jpg

ジャーン!

こんなに立派なトイプードルに成長しました。

ところで今、私にはある目標があります。

それは今年の夏くらいを目標に横浜市より自宅でトリミングサロンを営業する許可をもらうことです。



P3102426.jpg

当面はシャンプーコース専門にするか、もしくは「モデル犬」ということで合意をいただけるお客様はプードル限定で格安でカットもさせていただきたいです。

人様の大切なワンちゃんをお預かりしトリミングさせていただくなんて



P3102431.jpg

ものすごいプレッシャーが肩にのしかかり



P3102427.jpg

その重圧につぶされそうになりますが



P3102434.jpg

時にはもがきながらも



P3102429.jpg

しっかり立って



P3102410.jpg

常に上を向きながら一歩一歩進んでいきたいと思います。

好きなことなので。



P3102409.jpg

JKCのトリミング試験にも挑戦したいです。

今の塾に通い始めてもうすぐ2年になります。

今の先生に出会わなければこんなこと絶対思いませんでした。

 精神論はさておき、まずは営業免許!尚サロンはさるんばの名前を出さずに広告する予定です。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
14:07  |  トリミングスクール  |  CM(22)  |   |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

レッド続きの美人塾

皆さんこんにちは。

P2252294.jpg

久しぶりの塾日記です。

塾に行くと先生のご愛犬のひーちゃん(ホワイト)とあっちゃん(レッド)が塾のスタッフさんの後をついて回っていました。

二人とも塾のスタッフさんが大好きでいつもこんな感じでストーカーをしています。



P2252286.jpg

スタッフのお姉さんの足にまとわりつきながら追いかけるひーちゃんです。

お姉さんがが好き過ぎて、好き過ぎて、、、



P2252290.jpg

何を間違ったかこんな変態みたいなことになっておりました。ぷっ。

それでは二週間前の塾の模様です。



P2252296.jpg

本日はあっちゃんのネックをカットして体全体を揃えました。



P2252297.jpg

反対側はこんな感じです。

あっちゃん、数週間おつきあいをいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はどうぞよろしくお願い致します。

lin037.gif

そして昨日の塾の様子です。

P3032370.jpg

ジャーン!

本日からペアを組んで下さるのはあの笑顔の天使、「Hちゃん」ことトイプードル・レッドの「ほっちゃん」でーす。



P3032373.jpg

すごい美人でしょう?

本日のカットはこんな感じになりました。



P3032376t.jpg

ほっちゃん、完成までもう少しの間、お付き合いお願い致します。



P3032379s.jpg

授業後はモデル犬になってくれたワンちゃんを囲んで先生と生徒で座談会が始まります。

こちらは当ブログでもお馴染みのひーちゃんですが、ひーちゃんにはある秘密があります。



P3032377.jpg

それは名前を呼ばれると名前を読んだ人のところに全速力飛んでいきこうして床にねっころがってお腹を見せることです。

そんな無防備なひーちゃんが可愛くてひーちゃんは塾の人気者です。



P3032385.jpg

そしてこちらも当ブログでお馴染みのきーちゃんです。

きーちゃんはペアを組んでいるお姉さんにかわいいかわいいされた後は



P3032392.jpg

なぜか塾のAちゃんのダンスの相手をしていました。

きーちゃん、大忙しだね。



P3032393.jpg

だよね、きーちゃん。

これはなんでこうも香ばしい香りがするんだろう。



P3032390.jpg

うわっ、今度は顔を匂いに来てる。



P3032387.jpg

ほっちゃんのお顔はどんな匂いがするんだろう。

v_line_018.gif

そして最後は「先生の格言」のコーナーです。

4回目の格言はトリミング関係ではありません。

犬と暮らす飼い主さん全般に関わる今回の格言はこちらです。

ジャン!

名称未設定 1

だそうなんですよ。

皆さんご存知でしたでしょうか。

歯を全部失うとそうなるのが早いとのことなんですが、犬にとって噛むという行為は脳を活性化させることなのかもしれません。

なんだか人間にも通じるものがあるような気がして考え込んでしまいました。



DSC_0569.jpg

そして塾のAちゃんにドッグフードをいただきました。

すごく栄養価が高くて食いつき抜群のドッグフードなんだそうですが、Aちゃんのご愛犬は涙やけができてしまったのでよかったらさるんばで試してみてということでいただきました。

ドッグフードの写真を撮っているだけで・・



DSC_0574.jpg

ハっ。

何か御用でしょうか?



DSC_0560.jpg

ジー。



DSC_0567.jpg

ドッグフードと並んじゃって、今から始まるんですか、「ショートコント、ドッグフード」でも?

 以上長くなりましたが2週間の塾の様子をお伝えしました。ドッグフードはうちのさるんばともに大好きでした。Aちゃん、お土産ありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

17:59  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑
 | HOME | 
