--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

山口のボロニーズ

皆さんこんにちは。

DSC_0371.jpg

突然ですが山口出身のボロニーズと暮らされている皆様にお尋ねします。

シャンプー、大変ではないですか?



DSC_0369_20120226180200.jpg

何が大変って、このぶ厚い毛。

シャンプー前にお湯で全身を濡らすだけでも一苦労です。

毛をめくってもめくってもシャワーのお湯が皮膚まで届かないんです。

で、えっちらおっちら頑張って頭の方まで濡らすころにはお尻の方がもう乾いてる始末。

トリミング学校、トリミングサロン、今まで多数のワンちゃんのシャンプーをさせてもらいましたが、毛を水で湿らせるだけでこんなに大変なワンちゃんには今まで会ったことがありません。

お風呂場でしゃがみこんで色々やっていると「あ~~~腰が痛い」ということになりませんか?

というわけで今日からこちらの方法を取り入れてみることに。



P2262303.jpg

シャワーで全身の毛を濡らすのはやめて、お湯を張った衣装ケースにルンバをぶっこむことに。

これだったら一気に全身水に浸かります。

な~んて楽なんでしょう。



P2262306.jpg

で、その後はシャンプーに入ります。

ただし衣装ケースで全身を濡らしたからといって油断してはなりません。

あれよあれよという間に毛が乾いてくるのでお湯で薄めたシャンプーを手早く全身に塗りこみ泡立てていきます。



P2262360.jpg

あと意外に便利なのはこの計量カップです。

うちのルンバは顔をシャワーで濡らされるのが大嫌いなのでシャワーの代わりにこの計量カップの細い注ぎ口からお湯をかけると嫌がらずにやらせてくれます。

そしてシャンプーの後は



P2262312.jpg

衣装ケースに入れてすすぎがちゃんとできているかチェックします。



P2262313.jpg

ちなみにこちらはリンスのすすぎチェックの水ですが、自分が思っている以上にやはりリンスは残っていました。



P2262314.jpg

シャンプーやリンスが残っていても、こうやって衣装ケースの上からどんどん水をかけ流して衣装ケースにシャンプーやリンスが残っていないのをチェックするだけなので楽々です。犬は顔を衣装ケースの外に出しているので溺れる心配もないというわけです。(塾のAちゃんに教えてもらいました。)



P2262315.jpg

洗いあがりました。

ドライヤーをかけていきたいと思います。



P2262321.jpg

母なりに色々考えてやっているのにご機嫌ななめな模様です。



P2262319.jpg

ブォーン。

30分くらいで乾きました。



P2262323s.jpg

ルンちゃん、お顔を見せてくださいな。



P2262324s.jpg

なんかおにぎりのお化けみたいになってるな。

ちょっと顔をカットしてみようかな。

チョキチョキチョキ。



P2262355.jpg

こんなんなりましたけど、どうでしょうか。

すでに疲れ切ったので、またあとで切り揃えたいと思います。



DSC_0535.jpg

シャンプーの後のご褒美を食べるルンバです。



DSC_0536.jpg

なんだ、その「してやったり」顔は。



DSC_0545s.jpg

そしてシャンプーの後は



DSC_0539t.jpg

いつもの場所でおやすみなさ~い。

 以上我が家の一大イベント、ルンバのシャンプーの様子をお伝えしました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
19:49  |  日記  |  CM(20)  |   |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

(Nikon D90)新しいベッドと大桟橋

皆さんこんにちは。

DSC_0264.jpg

先日こんな荷物が届きました。

早速開けてみたいと思います。


DSC_0268.jpg

これ、これ~。

心待ちにしていた新しいベッドが届きました。



DSC_0335.jpg

「ファンタジスタラウンジ」と名前の付いたこちらのベッド、インテリアに馴染む外観でなかなかよい感じです。



DSC_0284.jpg

ちなみにクッションを裏返せばボアの生地になります。



DSC_0330.jpg

つくりもしっかりしていて、滑り止めのゴムがついているのでフローリングで滑りません。またクッションがずれないように4か所でクッションを固定する穴まで付いています。



DSC_0272.jpg

こちらサルサとルンバが仔犬のころから使ってきたベッドになるのですが、あまりにも年月が経ちすぎて中のプリウレタンがボロボロになってしまいました。



DSC_0277.jpg

このベッドに代わるベッドを探していたところ、こちら「ファンタジスタラウンジ」を見つけ買ってみた次第です。

ただ一つだけ問題が。



DSC_0282.jpg

小さ過ぎましたっ。ぶっ。

またこのパターンだよ~。

ちゃんとネットでサイズを確認して買ったのにおかしいな。



DSC_0310.jpg

いや、大丈夫。

ルンちゃん、明らかに無理だから。

お気持ちだけいただいておく。

これ、今年の失敗買い物第一号じゃね?

line_sweets_003.gif

DSC_0403.jpg

話は変わりまして本日日曜日は大桟橋ターミナルにやって来ました。



DSC_0406.jpg

屋上に着くまで坂を上っていきます。



DSC_0408.jpg

二頭が乗ったカートを押して、この坂がちょっときついです。



DSC_0440.jpg

ゼーゼー、ハーハー、やっと屋上に着きました。



DSC_0413.jpg

お姉様、申し訳ございません。

ってか、アンタが歩いてカートを軽くしてくれたらもっと早く着けるってなもんよ。



DSC_0444.jpg

いや~今日もいい天気だね。



DSC_0415.jpg

サルちゃん、せっかくだからあそこで写真撮ってみようよ。



DSC_0417.jpg

お立ち台で~す。

ですが写真を撮ろうとしていると後ろから見ず知らずのおじいさんが「ポーズ取ってるね~」「よくできるね~」とかカメラを構えている私の後ろでやいのやいのうるさいのでサルサがカメラ目線ができず記念写真は諦めることに。

(犬と写真を撮っていると見物人がやってきて写真を諦めることって結構ありませんか?)



DSC_0436.jpg

それじゃぁサルちゃん、もっと奥に行ってみましょう。



DSC_0446.jpg

お~い、ルンちゃん。

あんまり早く行かないでおくれよ~。



DSC_0448.jpg

大桟橋ターミナルの屋上からはみなとみらいの景色がとてもよく見えます。

ここはヨコハマの夜景が一番よく見える場所なのでカメラの本によくある「夜景の撮り方」なんかはこの場所が使われていることが多いです。



DSC_0452.jpg

今日は昨日とはうってかわってポカポカ陽気だったので日差しが眩しそうなルンバです。



DSC_0462.jpg

そして屋上を駆け回る俊足なクララです。



DSC_0466.jpg

今日は楽しそうに駆け回るサルサの写真が撮れましたのでその様子をメドレーで見ていただけますでしょうか。


<Nikon D90 Sモード>
DSC_0468.jpg


DSC_0470.jpg


DSC_0471.jpg


DSC_0474.jpg

サルちゃん、いいね、いいね!

久しぶりにカメラを持ち出して写真らしい写真が撮れた気がする。

今まで日曜日はアンタの皮膚の病院や家事に追われて写真を撮る心の余裕なんて全然なかったね。

また外に出て写真を撮ってみようと思わせてくれたNikon D90ありがとう!

lin037.gif

DSC_0475.jpg

えっ?



DSC_0476.jpg

ですと。



DSC_0488.jpg

それじゃぁルンちゃんも何か記念写真を撮りましょう。

おーい、ルンちゃーん。



DSC_0489.jpg

だねー。

もしかしてその「スター性」ってのはこういうところから生まれてくるのかな?



DSC_0480.jpg

ですがルンバときたら前を向いたら向いたでポカポカ陽気で眠くなったのか


DSC_0481.jpg

こんな写真しか撮れませんでした。ぷっ。

そんな楽しい大桟橋の日曜でした。

おしまい。

 いつものことながら長い週末日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!また見てね~。

19:27  |  さるんばのお道具箱  |  CM(18)  |   |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

塾と赤ちゃん

土曜日の日記です。

DSC_0244.jpg

土曜日は塾に行く前にボロニーズのさるんばを散歩に連れて行きます。



DSC_0223.jpg

いや~、今日はいい天気だなぁ。


<Nikon D90 Pモード>
DSC_0235.jpg

ルンちゃん、見て、見て。

あっちにお船がいるよ。



DSC_0255.jpg

どこから来てどこに旅立って行くんだろう。



DSC_0250.jpg

サルサは今日も広場でかけっこをしました。



DSC_0226.jpg

ルンバは今日もウオーキングを頑張りました。



DSC_0239s.jpg

だねー。



DSC_0245.jpg

この人、「散歩」の意味を勘違いして早7年。

サルちゃん、「散歩」ってのはお籠に乗って道行くワンちゃんを上から目線で眺めることじゃないんだ。

lin032a.gif

P2112226.jpg

前置きが長くなりましたがここからは塾の模様です。

現在トイプードル・レッドの「あっちゃん」にペアを組んでいただいております。

最近塾ではとっても苦戦しています。

前の方がよく切れていた気がします。

ですが前に切れたと思うのはたまたま上手くいっただけで、本当は全然分かっていなかったんだと思います。

まぐれあたりは何度も続くものではありません。



P2182234.jpg

あっちゃんのクラウン(頭)も低くなっちゃったんですよ~。

また一から勉強のし直しだ~。

あっちゃん、来週もよろしくお願い致します。



P2182242.jpg

ジャーン!

塾でトイプードルの赤ちゃんが生まれています。



P2182257.jpg

生後2週間です。

最近お目目が開きました。



P2182254.jpg

いや~ん。どうしましょう。

 赤ちゃんの成長記録は追ってレポートしていきたいと思います。それでは今週も素晴らしい一日になりますように!



16:52  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

さるんばの宿

おーい、ルンちゃ~ん。

ルンちゃん、どこですか~?







P1292129.jpg

なんだ、その魚拓みたいな恰好は。

ルンちゃん、お昼寝中のところを申し訳ないけれどこれからお風呂に入るよ。



P1292128.jpg

ちなみに後ろから見るとこんな姿になってましたっ。

ちょっとアンタ世の中を舐めているんじゃ?



P1292135.jpg

本日はルンバが「ユニツカール」で温泉入浴します。

ルンバはアトピーではありませんが皮膚の健康のために一か月に一回はユニツカールで入浴することにしています。

いや、しかしすごいね。ルンちゃんが入ると衣装ケースがギューギューだよ。

お姉ちゃんが入ったらあいているスペースの方が多いくらいなのに。

あれ、余計なおしゃべりはいい?

それではお湯を投入しま~す。



P1292137.jpg

お湯が入り始めると湯船の中でお座りをするルンバです。

意外と大胆だな。

お姉ちゃんは毎週お風呂に入っているけど、一度も湯船で座ったことはないんだ。

お客様、お湯加減いかがですか?



P1292140.jpg

エエッ、富士山?

あ、申し訳ございません、富士山の見える露天風呂は今改装中で。。。

ですがその分、お夕食を大盛りサービスとさせていただきます、アハッ。



P1292138s.jpg

単純なお客様でよかったなっ。



P1292142.jpg

お湯はまだ半分も入っていないのに湯けむりでお客様が見えません。

それではお客様、ごゆっくり~。



P1302146.jpg

はーい、只今~!

以上横浜の温泉旅館「さるんばの宿」からの中継でした。

次はどんなお客様がいらっしゃるのでしょうか。

また見てね~。

 バイバーイ!


15:10  |  日記  |  CM(12)  |   |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

パシフィコ横浜ドッグショー

日曜日の日記です。

P2052162.jpg

本日はマンションの排水管洗浄の日。

朝っぱらから排水管洗浄用のホースが我が家に運び込まれております。

ゴーゴーゴォ~~。



P2052164.jpg

ホースの音がうるさいと怒りまくるルンバ。

いや、いや、アンタの吠え声の方がよっぽどうるさいんだって。

lin032a.gif

P2052177.jpg

憂鬱だった排水管洗浄がやっと終わりお昼前に出かける我が家です。

えっ、「今日は一頭しか乗ってないんじゃ」ですって?

あれ?サルちゃん、どこに行っちゃったんだよー。



P2052175.jpg

ここにいた、いた~。

隅に押しやられとったんやな。

ルンちゃんのせいでサルちゃんの存在が全然見えなかったよ。



P2052176.jpg

そうなんや。

ルンちゃんの存在感のオーラはお姉ちゃんさえ消し去ってしまうんやな。



P2052174.jpg

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。

ドッグショーくらい楽しく行こうや。

そうなんです。

今日は横浜のドッグショーの日。

排水管洗浄のせいで出遅れてしまいましたが今からでも見られるショーもあるかもしれないのでちょっと行ってきたいと思います。



P2052182.jpg

そういうあなた様は横浜税関のキャラクター。



P2052183.jpg

てくてくてく。



DSC_0203.jpg

で、やって来ましたのはパシフィコ横浜です。



P2052198.jpg

会場はどこですかー。



P2052197.jpg

あー、見えてきた、見えてきたー。



DSC_0026.jpg

ジャーン。



DSC_0022.jpg

いや~ん、ボルゾイ、かっこいい。



DSC_0002.jpg

あっちにも色々いるよー。



DSC_0149.jpg

こっちにはゴールデンが一杯だー。



DSC_0130.jpg

うわぁ~、走ってきた、走ってきた。

えっと、これは、、、アイリッシュセッター?

サルちゃん、ルンちゃん、ちょっと見て、見て!



DSC_0120.jpg

なんだ、その薄いリアクション。



DSC_0118s.jpg

そう、そうやってよく見るように。



DSC_0122.jpg

うわあ~、今度は向こうからイタグレが走ってくるよー。



DSC_0125.jpg

かっこいいねー。

一瞬だった。



DSC_0116.jpg

見てない、見てない。

アンタもういくつだと思ってるんだ。



DSC_0141.jpg

そんなこんなしていると、会場にひときわ賑わうリンクがあることに気づきました。



DSC_0099.jpg

あ~~~、あのモフモフはぁー!

11時からのビションフリーゼのショーがまだやっていました。



DSC_0059.jpg

お名前は存じませんがビションフリーゼで世界的に有名なイギリスの方がジャッジをしていました。



DSC_0042.jpg

それではショーに出ているビションフリーゼの様子をメドレーでどうぞ。



DSC_0096.jpg


DSC_0102.jpg


DSC_0108.jpg


DSC_0072.jpg


DSC_0076.jpg

動きが早いので写真は変ですが、ビションのかわいさは伝わっていますかね?



DSC_0150.jpg

プードルは見られなかったもののビションフリーゼが見られて大興奮な飼い主をしり目に



DSC_0151.jpg

分かった、分かった、退屈なんやな。



DSC_0137.jpg

それじゃぁおやつを買いに行きましょう。



DSC_0160.jpg

そしてこんな姿で買ったおやつを食べていたところ、私たちに話しかけて下さるある女性の方がいらっしゃいました。

「ビションフリーゼですか?」

「いえ、ボロニーズです。」

「うちもなんですよ~!」

えええーーー!!!



DSC_0168s.jpg

ジャーン!



DSC_0166.jpg

ボロニーズのまりもちゃんです。

とっても上品で綺麗な奥様に連れられておりました。

このヘアスタイルはボロニーズ本来のスタイルですね。

すごくお似合いですね!

しかもびっくりしたことに飼い主様はさるんばのブログをご存じでした。

お願いをしてまりもちゃんのお写真をブログに載せさせていただきました。

まりもちゃんを見ているとこういうヘアスタイルにもしてみたいなぁと思いました。

まりもちゃんのママ、今日はさるんばをかわいがって下さってありがとうございました。

v_line_018.gif

DSC_0198.jpg

そしてドッグショーの後は


P2052209.jpg

みんなで散歩をしながら帰りました。



DSC_0208.jpg

そんな楽しい日曜日の一日でした。

おしまい。

 長い週末日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

18:39  |  ドッグショー  |  CM(12)  |   |  Top↑
 | HOME | 
