--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

今年もありがとうございました。

ある冬休みの日の日記です。

PC231351.jpg

おーい、ルンちゃん、トドみたいな格好で寝ているところを申し訳ないけどこれから散歩に行こうか?



PC231353.jpg

なんだ、あのやる気のない感じ。



PC231350.jpg

ええ~~、そこから?!

犬の散歩のお世話ってそこからやるんだっけ?



PC251419.jpg

というわけで二頭を連れていつもの公園に行くと「飛鳥II」が横浜に寄港しているのを見ることができました。



PC251423.jpg

写真からはこの船の大きさがあまり伝わらないかもしれませんが、私が7年前に初めて飛鳥IIを見た時は白亜のマンションが海に浮かんでいるのかと思ったほどでした。



PC251435.jpg

今日も朝早く来たので橋が空いています。



PC251441.jpg

いや~、今日はいい天気だな。

と、その時のことです。



PC251431.jpg

なんということでしょうか。

今日はサルサが橋を走っています。



PC251434.jpg

サルサが広場でないところを走っているのは久し振りに見た気がします。

いえ、もしかすると今年初めてかもしれません。

一体どうしたのでしょうか。

ついにクララから卒業してくれたのでしょうか。

おーい、サルちゃん、スローダウン、スローダウン!

もっとゆっくり行っておくれよーーー!



PC251440.jpg

あれ、もう終わり?

10メートルの命でしたっ。ぷっ。

サルちゃん、今年の記録は10メートルってことで来年はもっと頑張っておくれよ♪



PC251444.jpg

だねー。

ルンちゃん、その気持ち、分かる、分かる~。



PC251442.jpg

というわけで「あれは何かの見間違い」、何事もなかったかのようにいつもの体制で散歩を続ける我が家です。



PC251445s

なんだ、ありゃ。

あれはクララが車いすごと坂道から転がり落ちるシーンと自分を重ね合わせてるな。

すっかり成り切ってるよ。



PC251448.jpg

まぁまぁ、まぁまぁ、アンタたち。

年末くらい仲良くしようや。



PC251449.jpg

いや~、サルちゃん、今日も張り切ってるね~。



PC251450.jpg

サルサは今日も楽しそうに広場をかけまわっておりました。



PC251476.jpg

そして駆けっこの後はいつもの「待ち伏せ」です。

誰がガンを付けられるワンちゃんが通りすがらないかずっとこの体制で待ち伏せをします。



PC251475.jpg

そんな我が姉を冷静に見守るルンバ。

相当冷めた目で見ているのがお分かりいただけますでしょうか。



PC251480.jpg

と、そこでサルサの視線に入ったのはあちらにいるゴールデンです。



PC251482.jpg

相手に気付いてもらえるよう真正面に向きかえてガンを飛ばします。

ジー。

ですがいくら見ても今回は全然気づいてもらえないようでした



PC251474.jpg

あれ、ルンちゃん、それ言っちゃった?



PC251483.jpg

おーい、サルちゃん、もう行くよ~。



PC251468.jpg

最後は海岸沿いを散歩して



PC251459.jpg

噴水を見ながら帰りました。



PC251471.jpg

ぽかぽか陽気の楽しい散歩の一日でした。

おしまい。

 今年も「ボロニーズさるんばの綿菓子劇場」を見て下さった方、ありがとうございました。そしてお時間を遣ってコメントまで書いて下さった皆様本当にありがとうございます。あまり更新のないブログですが来年もよろしくお願い致します。それではよいお年を!


19:27  |  日記  |  CM(8)  |   |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

さるんばのお道具箱大賞2011(後半)

前回からの続きです。

今年の第3位はこちらです。

ジャン!
2011best3.jpg

エブリベッドです。



PC091022.jpg

「天使のベッド」という名も付いているこちらのベッドですが



PC111066s.jpg

サルサの書斎用のベッドとして買いました。

机の脚と凹凸のある壁面にぴったりはまるサイズのベッドということで買ってみましたが



PC111054.jpg

サルサは大変気に入ったようで、買った直後からこんな感じで使ってくれております。

サルサが使っているのは仔犬やヨーキー用のSサイズですが、こうやって丸まって寝るにはこの狭さが丁度いいようです。



PC091027.jpg

ちなみにお姉ちゃんに気付かれないようにルンバもこっそり入ってみたことがあったのですが、、、、

ルンちゃん、頭の方がベッドより大きくなっとるよ。

ルンちゃんには明らかに小さすぎるだろ。



PC251486s.jpg

で、こちら戻ってサルサの写真です。

エブリベッドの特徴は寝心地がいいだけでなく、犬の世界で必需品の「顎マクラ」もちゃんと備わっていることです。

いや~、これだけ気に入ってもらって1300円だなんて、このベッドは激安だな。



PC231343.jpg

失礼しました。

そうやなっ、値段でしか物の価値を判断できないお母さんって何て心の貧しい人間なんだろう。

サルちゃんがこれだけ気に入って寝てくれるベッドは他にはなかったから、お母さん、本当に買ってよかたっと思うよ。

2011best2.jpg

そして第二位はマザーカートのコンフォートです。

今までマザーカートのコンフォートのハンドルはセパレート型(二手に分かれている)しかありませんでしたが、今年待望のワンハンドル(バータイプ)が発売されました。

ワンハンドルになってから、片手で犬のリードを持ち、もう一方の手でカートを押すのがとっても楽になりました。

ワンハンドルを買ってから、セパレートの方は一度も使っていません。

マザーカートのワンハンドルの記事はこちらです。
2011best1.jpg

そして今年の第1位はペットクリニックゴトフのアルカリ性アレルギーケア商品です。

こちらの「スターターパック」を注文した1週間後に



PB230722.jpg

一番よく使うウオッシングライト(洗浄剤)とスキンベール(人工皮脂膜)を追加注文しました。

この商品に出会ってから体を掻かずに30秒もいられなかったアトピー性皮膚炎のサルサが何時間でも一度も体を掻かずに熟睡するようになりました。

毎日お手入れしなくてはいけないので手はかかりますが、ウオッシングライトを症状の出ている場所に吹きかけて洗浄し、シャワーで洗い流した後にスキンベール(人工皮脂膜)を吹きかけます。皮膚の上に人工皮脂膜をかぶせることでアレルゲンとなる物質が直接皮膚につくのを防いでくれるイメージです。



PC301661s.jpg

そしてウオッシングライト(洗浄剤)を流す時に活躍してくれるのが先述のNancyちゃんです。

普通のシャワーヘッドは水の出る範囲が広いので犬の体の余計なところにまで水がかかってしまいますが、Nancyちゃんは水の出る範囲が狭いので部分洗いには意外に便利なことが判明しました。



KC360123.jpg

そんなこんなで一時は掻きむしって抜けていたボディーの毛も大分戻ってきました。



KC360099_20111230130912.jpg

どうでしょうか。



KC360099s.jpg

以前はこのあたりの毛がすごく薄くなってピンクの皮膚が見えていたんです。



PC301645.jpg

PC301649.jpg

そして先日また追加注文をしました。

以前は一番減りの早いスキンベール(人工皮脂膜:写真下)は1週間で1本使い切っていましたが今はそんなにガッツリ手入れをしなくてもよさそうなので10日~2週間持つようになりました。

逆に言うと「これだけの頻度でこれだけ使ったらこれくらいの痒みになるだろう」と予想できるようになりました。

そして痩せる一方であったサルサの体重が最近増えてきていることも確認しました。以前は痒みでよく寝られなかったので痩せる一方だったんだと思います。



IMG_0848s.jpg

というわけで今年のランキングは非常に個人的な思いの入ったものが一位となってしまいました。カユカユのワンコと暮らす飼い主さんでなければ全然関係のない話を長々とすみません。以上「さるんばのお道具箱大賞2011」、今年買ってよかった商品の紹介でした。

 楽しい冬休みをお過ごしでしょうか。それでは本日も素晴らしい一日となりますように!

08:19  |  さるんばのお道具箱  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

さるんばのお道具箱大賞2011

皆さん、大変お待たせしました。(待ってない。)

今年もまた「さるんばのお道具箱大賞」の時間やって参りました。

今年は犬グッズの買い物が控え目だった中、少数精鋭で「これは買ってよかった」と思ったものをランキング形式で紹介していきたいと思います。

それでは早速行ってみよう~。

まず第6位の商品はこちらです。

PC301651.jpg

キンペックスインターナショナルのSuper Proシリーズのシャンプーとリンスです。



PC301657.jpg

こちらの商品を使い始めたきっかけは今年11月に行われた糸井欽司先生のビションフリーゼのセミナーに参加した際に糸井先生のお勧めということでサンプルをもらったことでした。



PC301655.jpg

会場で一緒にもらったチラシを写真に撮っていますので、チラシがヨレヨレで変な画像になっていますが、「すてきなアフロちゃんになるために」このシャンプーは先生のイチオシだそうです。

あ、ちなみに「ビションフリーゼ」大好きな人のことを「ビションフリーク」って言うんですね。

それではボロニーズ大好きな人は何て言うんでしょうか。

うまいことを思いつた方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。



PC301653.jpg

あ、そんなことよりも、こちらの「スーパープロ・ホワイトシャンプー」の特徴は漂白剤が入っていないのに白い毛がより白く洗いあがることです。ハリも出ると思います。

こちらは5倍くらいに水で薄めて使うのですが泡立ちがとってもよいので普段使っているシャンプーの3分の2くらいの量で洗えてしまうので経済的でもあります。

初めて使った時は他のシャンプーを使う時と同じ量をボトルに入れて希釈したので、シャンプーが終わった時に結構液が余ってしまいもったいないことをしました。



PC301652.jpg

そしてこちらが「スーパープロ・ラグジュアリーリンス」です。

こちらのリンスの特徴はとにかく毛がツルッツルになることです。

液が余ったのでルンバのシャンプー後に自分の髪にも使ってみましたが、下手な人間用のリンスやコンディショナーよりも全然ツルツルになりました。

犬の毛一本一本をコーティングするようにツルツルに洗いあがるので摩擦が起きにくくなり毛玉ができにくくなると思います。

ただ一つの難点はゆすいでいる時に毛がヌルヌルして、最後までヌルヌル感はぬぐえないのでいつまでリンスを流せばいいのか、本当にこれでゆすげてるのか、すすぎの目安が素人には分かりにくい点です。



PB270858.jpg

ルンバです。

最近はスリッカーは極力使わずコームでブラッシグしています。

プードルの毛はウエーブが強いのでドライング直後でないとコームで毛は通らないと思いますが(無理に通すと良い毛まで抜けてしまう)ボロニーズの毛はウエーブがそんなにないのでコームの荒目で十分梳かせます。

私の場合はスリッカーでルンバの毛を傷めていたようで、傷んだ毛同志が摩擦を起こして毛玉の原因になっていました。そしてそれを取るためにまたスリッカーで梳かすので悪循環に陥っていました。

糸井先生のセミナーで「ビションの頭や尻尾にスリッカーは使わない」というお話があり、それをヒントに始めた手入れ方法ですが極力コームだけで手入れするようになってからルンバは毛玉になりにくくなったと思います。

ハっと気づけば第6位だけでこれだけ長くなってしまいました。

それでは第5位の発表に移りたいと思います。

第5位はこちらです。

ジャン!

PC301659.jpg

ワンコ歯石トルンです。

お友達のマロミ~さんに教えていただいたのが使い始めたきっかけでした。



PC301660.jpg

箱を開けるとこんな風にたくさんの紙が入っています。

この紙を水に浸して指に巻いてわんこの歯を磨きます。

我が家は2箱目に入りましたが、こちらを使うようになってからルンバの歯茎が引き締まり、以前はちょっとあった口臭もなくなりました。

ただうちのサルサに至ってはこれよりも歯ブラシの方が受付やすいようです。

ワンコによって好き嫌いがあるようなので、お店からサンプル(1、2枚)とかもらえるようになると半信半疑で使ってみる人が増えて売上増加につながると思います。

マロミ~さん、いい商品を教えていただきましてありがとうございました。

そして今年の第4位はこちらです。


PC301661s.jpg

犬用マイクロバブルシャワーヘッドのNancyちゃんです。

Nancyちゃん、最初はマイクロバブルのお陰か自分の髪もこれでシャンプーをすると髪がふわっとなる気がして大満足だったのですが、毎日使ううちにだんだん慣れて効果をさほど感じなくなりました。

では何故これが第4位に入ったかといいますと、意外と便利だったのはこのシャワーヘッドの形状です。

こちらのシャワーヘッドは普通の人間用のシャワーヘッドより水が出てくる範囲が狭く、且つ水の出る範囲が長方形になっているのが写真から分かりますでしょうか。

ピンポイントでしか水が出てこないので、最初は何て不便なんだと思った商品でしたが、これは後から出てくる「ペットクリニック・ゴトフ」の商品と組み合わせることでとてつもない威力を発揮してくれる商品となりました。

Nancyちゃんの活用法については後ほど紹介したいと思います。

 長くなったので後半に続きます。後半はベスト3の発表です。もしよかったら引き続き見てくださいね~。
14:15  |  さるんばのお道具箱  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

塾1年ダイジェスト

先週の土曜日は今年最後の塾でした。

PC241356.jpg

こちら男同志で小さいベッドを仲良く使うイー君(シルバー)とマー君(レッド)です。

イー君は先日のドッグショーの記事で登場したワンちゃんです。



PC241378.jpg

そしてこちらは先日のトリミング競技会で技術賞を取ったSさんとペアを組んで出場したトイプードルホワイトのHちゃんです。

今日は塾生の机の真ん前でハウスをしていました。

いや~こんな美人が見つめる前で実技なんて緊張するなぁ。



PC241360s.jpg

ひ~ちゃーん♪

今日もどうぞよろしくお願い致します。



PC241362.jpg

本日はクラウン(頭のカット)を勉強しました。

大変難しいクラウンですが、大きく失敗することなく何とかカットできたと思います。

ひ~ちゃん、長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。

来年もペアになった時はどうぞよろしくお願い致します。



PC241373.jpg

そしてこちらは今年最後の抱っこでお姉さんに甘えるトイプードル・レッドのHちゃんです。

塾も冬休みに入りますのでお姉さんもHちゃんとのしばしのお別れを惜しんでなかなか帰れないようでした。

line_sweets_003.gif

本日が今年最後の塾の日となりましたので、今年の塾の「重大ニュース」について取り上げていきたいと思います。

<重大ニュースその①>
IMG_3920_20111010121238.jpg

まず最初はゆーちゃんについてです。

「ゆーちゃん衝撃のモデル犬デビュー!」

「期待の大型新人現る!」



PB120256.jpg

初めて塾生のモデル犬としてご協力をいただきましたが、テーブルに座りこむこともなく初めてにしてプロ顔負けのモデル犬ぶりを発揮してくれました。

ゆーちゃん、ありがとうございました。


<重大ニュースその②>
IMG_3352_20110911105344.jpg

そしてもう一つの重大ニュースはこちらのHちゃんについてです。

「9歳の顔バリデビュー」

「『小さいころに顔バリを入れなくては大きくなってからはできない』の都市伝説崩壊か?」

「モジャモジャの下に隠されていた驚きの真実」


IMG_3781.jpg

いや~、こんな可愛いお顔が隠れていたんですね。

塾生の間ではHちゃんは顔バリを入れてから性格まで変わったともっぱらの評判です。



PB120272.jpg

そしてまさかの「捕らわれた宇宙人」写真。

この写真は何度も見ても笑けてくるんです。

Hちゃんのはじけるような笑顔を見ているとこちらまで幸せな気分にさせていただきました。

Hちゃん、来年もその調子でみんなを明るくしてください。

v_line_018.gif

<キーちゃん>
PB190530.jpg

<ひーちゃん>
PC030903.jpg

往復4時間かけて毎週通った塾。

「ちょっとは出来るようになったかな」と思ったら次にまたミスをしてしまい「あれ?私、全然分かってないじゃん」の繰り返し。

来年の目標は正確なライン作りとスピードアップです。



PC040981.jpg

先生の呼びかけで初めて見にいったトリミング競技会。



PC181195.jpg

初めて見に行ったドッグショー。

新しいことを学び、観た一年でした。

そして最後は久し振りの「先生の格言」のコーナーです。

本日の言葉はこちらです。

ジャン。

WORD3.jpg

先生が書かれたものの中にあった言葉です。

先生、今年もお世話になりました。

塾生の皆様、来年もまた頑張りましょう!

 楽しい冬休みをお過ごしください。冬休みで見て下さっている方は少ないと思いますがまた更新しますのでよかったら見てくださいネ。それでは。

17:38  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

山下公園

3連休のある日の日記です。

この日は奇跡的に早く起きることができたのでボロニーズのさるんばを連れて朝の散歩に出かけました。

PC231279.jpg

いや~、朝ってのは道路がすいてていいねー。



PC231282.jpg

こちら公園を駆け回るサルサです。



PC231285.jpg

なんだかへっぴり腰の写真になっていますが、本人は至って気持ちよく走り回っています。



PC231287.jpg

と、突然そこに出てくるシュナウザー。



PC231289.jpg

慌てて逃げるサルサです。

こちらのシュナウザーちゃんにはよく会うのですが、会うたびにサルサはこんな感じで結構な距離を追いかけられています。ぷっ。



PC231291.jpg

引き続き散歩を続ける我が家です。



PC231293.jpg

うわ~空いてる。

山下公園につながるこの橋は休日はいつも観光客で一杯で犬を歩かせることは困難ですが、朝9時ごろなら犬も楽しく散歩ができることをヨコハマ生活8年目にして知りました。



PC231298.jpg

それじゃぁルンちゃん、今日は楽しくこの橋を散歩しよう。



PC231296s.jpg

あれ、ルンちゃん、それに触れちゃった?



PC231292.jpg

だってー。

クララ様はいつもお籠に乗って移動するんだ。



PC231299.jpg

で、山下公園につくと「早くしろ」と途端に張り切り出すサルサです。



PC231302.jpg

道路を歩くなんていう地道な作業は大嫌い。

でも広場で駆け回るのは大好き。

なんとも都合のいいクララだな。



PC231307.jpg

おーい、クララ、なにやってんだ。

イタイケなワンちゃんにガン付けるんじゃない。



PC231308.jpg

相手が去るまで微動だに動かずこのままの姿勢で見送ります。



PC231309.jpg

そうかい、そうかい、ルンちゃんはお船を見るんやな。

朝じゃなきゃ山下公園なんて混んでて来られないもんな。

久し振りの山下公園、お母さんもうきうきしてきたよ。



PC231310.jpg

ルンちゃん、なんかガニ股になっとるよ。

しかもそっち船の方向じゃないし。



PC231311.jpg

ルンちゃん、海辺は寒いからもっと向こうの方行こうか。



PC231312.jpg

風が強いね~。

どこも寒いからもう帰ろうか。



PC231323.jpg

で、最後に噴水の前で記念写真みたいな写真が撮れないか挑戦していたところ



PC231324.jpg

噴水の水がどんどん大きくなって



PC231325.jpg

噴水の外までバチバチと水滴が飛んでくるので「これはかなわん」と記念写真は諦めて



PC231326s.jpg

帰途につくことにしましたとさ。

おしまい。

v_line_018.gif

PC231337_20111225134617.jpg

卒業したトリミング学校より一日分の無料チケットが届きました。

行かれる方がいましたらご連絡くださ~い。

 皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

15:53  |  横浜のお出かけスポット  |  CM(10)  |   |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

塾とフラダンス

皆さんこんにちは。

とある土曜日の塾の日記です。

PC161074_20111223122645.jpg

塾に向かう途中で出会った外猫さんです。

日向ぼっこをしているところを抜き足差し足で(死語?!)近づいて見事撮影に成功しました。



PC171119.jpg

そして塾に行って最初に聞いたのは先生のおうちで生まれたこちらの仔犬ちゃが本日新しい飼い主さんのもとに旅立つということでした。

そっかーーー、お別れの時か。。。。



PC171120.jpg

えっ、お遊戯を見せてくれるの?

なんでもこちらの仔犬ちゃんが旅立ちの記念に今まで練習してきたお遊戯を見せてくれるそうなんですよ。

仔犬ちゃんのフラダンスです。

皆さんもご一緒にどうぞ。



PC171109.jpg

ラン・ラン・ラン・ラーン♪

気分はハワイアーン♪



PC171128.jpg

いや~、上手だね~。

ウクレレの伴奏が聞こえてきそうだよ。



PC171115.jpg

なんと単なるフラダンスにとどまらず昔懐かしいドリフの要素も入ってるんだね。



PC171111.jpg

すごいよ、ピースまでしてる。



PC171113のコピー

そしてみんなに投げキッスをして



PC171124.jpg

最後はミーアキャットのポーズでフィニッシュなんだね。

もはやフラダンスじゃなくなってるけど、すごいよ、赤ちゃん。

歌って踊れるこの美形、将来はジャニーズを背負って立つんじゃなかろうか。

今のうちにサインもらっておこう。

lin032a.gif


PC171131.jpg

そして本日のはひーちゃんのボディーが終わりました。

本日は「足止め」の切り上げ角度を90度にすること、後躯と中躯の厚みを合わせること、そして後躯の側面の平らな面が切っているうちにだんだんなくなる傾向があるのできちっと取り直すことなどをレッスンしていただきました。

来週は一番難しいクラウン(頭のカット)に入ります。


<授業後>
PC171141s.jpg

こちらペアの塾生のお姉さんに抱っこをせがむHちゃんです。



PC171143.jpg

あらら?

そうすると横からみーちゃんもやって来てお姉さんの取り合いになってしまいました。

お姉さん、どうするのでしょうか。



PC171145.jpg

ジャーン!

やっぱり「どや顔」のHちゃんで~す。

みーちゃん、順番に抱っこしてもらおうね。

なんだったら、あたしが。

ええっ?いいって?



PC171146.jpg

今日もペアのお姉さんとラブラブなHちゃんでした。



PC171137.jpg

そしてこちらは先生にトリミングをしてもらい新しい家族のお迎え待つ先ほどのフラダンスの赤ちゃんです。

何て美しいのでしょうか。

赤ちゃん、幸せになるんだよ!

今までたくさん可愛い姿を見せてくれてありがとう。



PC171135.jpg

エエエーー、今まじめな話をしてるんだけど。ぷっ。

たくさん食べて一杯運動して大きくなるんだぞ~。

 以上都内某所のグルーミング塾の様子でした。それでは素晴らしい3連休になりますように!

15:48  |  日記  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

散歩が寒すぎる季節

皆さんこんにちは。

PC161098.jpg

トナカイはこんなに楽しそうに駆け回っているというのに、、、こちら最近「ヒエーーーーー、寒いだんよー!」と毎日叫び声を上げながら散歩に行っている者です。



PC161074.jpg

まだ12月だというのにこの寒さ。



PC161077.jpg

これがこのままいくと1月や2月はどうなるんだろう。



PC161071.jpg

すみません、そこのお尻の方、クンクンはそのくらいにして前に進んでいただいてもよろしいでしょうか。



PC161086.jpg

それではまた更新します。

楽しい祝日をお過ごしください!

11:02  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

ドッグショーを見て来ました(後半)

前半からの続きです。

そして9時45分、トイプードルのショーの幕は切って落とされました。

PC181220.jpg

いや~ものすごい人です。

どこの犬種のリンクも賑わっていましたがプードルのリンクは中でも一番の観客が詰めかけていたと思います。


PC181204.jpg

まずは仔犬ちゃん(パピークラス)の登場です。



PC181210.jpg

いや~ん、かわいい。

こんな大舞台でも物おじすることなく皆さん楽しそうにリンクを駆け回っておりました。

そしてショーはどんどん進み



IMG_4674.jpg

遂に先生とイー君の登場です。

ヒュー、ヒュー!

かっこいいぞ、イー君。

<Olympus XZ-1 ペットモード>
PC181241.jpg

先生とリンクを走るイー君です。

いや~、Olympus XZ-1を目一杯ズームして撮ったのですが、室内、しかも動くイー君をとらえるのは本当に難しかったです。



PC181242.jpg

行け、行け、イー君!



PC181244.jpg

あ~ん、ブレブレですみません。



PC181220s.jpg

ですが私がいたのはリンクの反対側のこちらです。

これくらい遠くても限界までズームして早く動く先生とイー君を捉えられるOlympus XZ-1はやっぱり素晴らしいと思いました。

ちなみに一緒に持ってきていたCanonの一眼は動く写真は全部失敗しました。



PC181226.jpg

そして皆さん勢ぞろい~。

lin037.gif

PC181247.jpg

そしてこちらはショーの終わったイー君です。



PC181248.jpg

だねー。

イー君、お疲れ様♪

今回は賞は逃しましたがとっても立派なお姿でした。

イー君、また今度ショーに出る時は応援に行くね。

これからもかっこいい姿を一杯見せてね。

line_sweets_003.gif

PC181249.jpg

そしてショーの後は先生と塾生のみんなで買いものに行きました。

ドッグショーのもう一つの楽しみはたくさんのショッピングブースが会場に軒を連ねていることです。

それでは今回のドッグショー会場で買ったものを紹介します。



PC181252.jpg

まずはお散歩ライトの「ブリング・ブリング・ブリンカーズ」です。

普通は1000円くらいするものがジャスト600円で買えました。



PC201278s.jpg

そしてビションフリーゼのプリントシールです。

ルンバにそっくりなので思わず買ってしまいました。

布ものにアイロンでプリントできるとのことですので無地のTシャツなどにプリントをしてアフロ犬好きをアピールしたいと思います。


PC181263s.jpg

そして最後はこちらです。

かわいいプードルの膝かけもゲットしました。



PC201270s.jpg

で、早速ルンバをくるんでみました。

ルンちゃん、これは温かいからソファーに敷いてもいいし、ドッグカートの敷物にしてもいいよね。

ルンちゃん、お母さんのお土産、気に入ってくれたかしら?



PC181259s.jpg

ぶっ。

やっぱりそう?

でもま~、そう言うなって。

 以上初めて行ったドッグショーの様子を紹介しました。ドッグショーはたくさんの犬が集まる「犬のお祭り」のような場所であると同時にショッピングも普段はまずみかけないような犬グッズがたくさん集まる夢のような空間でした。皆様も機会ありましたら是非参加してみて下さい。それでは今日も素晴らしい一日になりますように!

06:55  |  ドッグショー  |  CM(2)  |   |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

ドッグショーを見て来ました。

昨日12月18日(日)の日記です。

PC181158.jpg

いきなり駅のプラットホームの写真になりますが、本日は日曜日だというのに朝早くから電車に乗っております。



PC181160.jpg

そして降り立ったのは東京のお台場にある「国際展示場駅」です。

本日国際展示場にやって来たのはほかでもありません。

なんでも本日ここ国際展示場でFCIのドッグショーが開かれるということなんですよ。



PC181166.jpg

いや~、しかしドッグショーの朝は早いな。

日曜だっていうのにまだ朝8時半だもん。

でもドッグショーに出る人たちの朝はもっと早くて午前3時、4時起きは当たり前だとか。



PC181167.jpg

ここ、ここ~。

看板を見ただけでなんだか盛り上がってきました。



PC181168.jpg

嬉し恥ずかし初めてのドッグショー。

本日は塾の先生がご愛犬と一緒にドッグショーに出るので応援のためにやって来ましたよ。



PC181251.jpg

チケットも買ったことだし、それでは早速先生とご愛犬に会いに行ってきたいと思います!



PC181169.jpg

で入ってみたものの・・・

いや~広い会場だねー。

こんなリンクがいくつもあります。

先生、「イー君」、どこですか~。



PC181173.jpg

あ~、いた、いた~♪

こちらが本日FCIインターナショナルドッグショーに出陣する先生のご愛犬の「イー君」です。



IMG_799s4s.jpg

思えば丁度一年前の12月に先生のおうちで生まれたイー君が



PC181195.jpg

一歳のお誕生日を目前にしてこんなに立派なトイプードルに成長しました。

何て美しいのでしょうか。

いや~見違えちゃったな。

いつもみたいに「イー君!」と気軽に呼んで遊んだり抱っこしたりできない雰囲気です。

トイプードルの出陣は午前9時45分からでしたがイー君のセットアップは大分前にほぼ完成し微調整に入っていました。



PC181193.jpg

出陣直前のイー君です。

先生と何かを確認するかのように何度もアイコンタクトをしていました。



PC181189.jpg

さあイー君、行っておいで。

あのスポットライトの舞台へ。

0歳12か月のイー君の足跡をFCIのリンクに刻みつけるんだ。

 ドッグショーの様子は後半に続きます。また見てくださいね。それでは明日も素晴らしい一日になりますように!

22:06  |  ドッグショー  |  CM(16)  |   |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

塾からメリークリスマス

先週の塾の日記です。

PC030903.jpg

先週から新しくペアを組んでもらっている「ひーちゃん」です。

本日はひーちゃんの後ろ足とウエストまで終わりました。

もっと早く進まなくてはいけないのですが、後ろ足の「足止め」が気になって何度も戻って触っていたので遅くなってしまいました。



PC030956.jpg

そしてこちらはHちゃんです。

いや~、いつも眩しい笑顔をありがとうございます!



PC030947S.jpg

そしてこちらは塾生のAちゃんがペアを組み始めた「みーちゃん」です。

みーちゃんはすごい美人さんなのですが、カメラを向けると横を向いてしまうので、今度正面のお写真も撮らせてもらいたいと思います。



PC030933.jpg

そして先生にクリスマスの衣装を付けてもらい「どや顔」のHちゃんです。



PC030939T.jpg

その姿を羨望のまなざしで見上げるひーちゃん。

ねー、ひーちゃん、この衣装、かっこいいね!



PC030919.jpg

えっ、ひーちゃんも付けるの?

あ、ごめん。

先生、もう衣装しまっちゃったみたいだから衣装付けるのは今度にしよう。



PC030926.jpg

あれ、なんかドヨーンとなってるみたいな?

そうだっ、ひーちゃんはもっとかわいい衣装がある時に先生にお願いして着せてもらおう。

うん、そうしよう。



PC030938.jpg

「ひーちゃん」と呼ぶといつもこんなお顔で走って来てくれます。

ひーちゃんは真っ白いトイプードルですがお爪は真っ黒です。

うちのボロニーズ二頭は鼻の色が抜けているので真っ黒なお鼻、口、爪を持つひーちゃんは私の憧れなんです。

line_sweets_003.gif

f7339のコピー

せっかくなのでHちゃんのお写真にクリスマスフレームを付けてみました。

メリークリスマス!

 もう町はすっかりクリスマスですね!皆さんは愛犬に何かプレゼントを買われるのでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


14:10  |  トリミングスクール  |  CM(6)  |   |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

競技会の後は

先週の日曜日の日記です。

PC041008.jpg

吉祥寺でトリミング競技会を見た後はすぐに家に帰ってボロニーズのさるんばを散歩に連れ出しました。



PC041010.jpg

いや~、いい天気だねえ。



PC041009.jpg

サルサです。

アトピー性皮膚炎のために失っていた背中と両サイドの毛も新しいシャンプーのおかげでかなり生えてきました。



PB200637sjpg.jpg

これより10日くらい前はコームで背中の毛を伸ばして皮膚が見えないようにして出かけていましたが、今はそれよりも背中の毛がちょっと伸びて自然に風にたなびくようになりました。



PC040998.jpg

多分今週が紅葉の見ごろだと思います。



PC041002.jpg

この通りにはいつもの5倍くらいの人が訪れていました。



PC040991.jpg

いつもの通りルンバは筋トレのためのウオーキングをして



PC041004.jpg

サルサは広場でかけっこをしました。



PC041015.jpg

そして週末の締めは毎度おなじみのお風呂です。



PC041014.jpg

いや~サルちゃん、今週もお疲れ様。



KC360078_20111209061417.jpg

サルサです。

たくさん遊んで疲れたのでしょうか。



KC360099_20111209061417.jpg

今日はお風呂からあがるとすぐに眠り始めました。

スーピー、スーピー言ってるので寝顔を見たくて顔をのぞきこんでみたのですが・・



KC360108_20111209061417.jpg

いや~ん、サルちゃん、ちょっと大丈夫?!

なんか変な顔になってるみたいなんだけど。



KC360110.jpg

あれ、そう?

それはどうも失礼しました。

そしてまたちょっとしてからのぞいてみたのですが・・・



KC360109_20111209061417.jpg

やっぱりこんな顔になってました。ぷっ。

白目むいて横で寝られたら怖いっちゅーの。

lin037.gif

ところで先日ユーキャンの「今年の流行語大賞」が発表されました。

今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」だそうです。

皆さんにもご自身の「今年の流行語大賞」はありますでしょうか。

我が家の場合はもちろんこちらです。

ジャン!


word2011.jpg

「ペットクリニック・ゴトフ」の藤本先生の開発したシャンプーとの出会いは我が家にとって今年最も印象に残る出来事になりました。

ゴトフ=Go to F」(藤本に行け)という意味のクリニック名なのだと思います。

* ゴトフのシャンプーの記事はこちらです。

 皆さんのワンちゃんも白目をむいて寝ていることがありますか?また皆さんも今年の流行語大賞がありましたら是非教えてくださ~い。それでは素晴らしい週末になりますように!

08:01  |  日記  |  CM(10)  |   |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

競技会を見て来ました

12月4日(日)の日記です。

PC040989.jpg

突然ですがトリミングを勉強している学生でしたら一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

「JKCのトリミング競技会ってどんな感じなんだろう?」

「出ている人のレベルってどれくらいなの?」



PC040986.jpg

というわけやって来ましたのは東京の吉祥寺です。

本日、ここ吉祥寺でトリミング競技会の東京予選が行われます。

あの緑の建物が会場の「セピア動物専門学院」に違いありません。



PC040974.jpg

ジャーン。

この看板を見ただけで緊張してきました~。(出場するわけでもないのに。)

早速中に入ってみたいと思います。



PC040985.jpg

と、会場内は撮影禁止ですのでここからは写真はないのですが、会場ではD組~A組まで総勢21名の出場者と21頭のワンちゃんが熱い戦いを繰り広げておりました。

そして会場には出場者の数を超える見学者(ギャラリー)が詰めかけ後から来た人は見る場所も確保できない状態でした。

会場がどんどん暑くなるのでスタッフさんが3度会場の冷房の温度を下げに来るほどでした。

制限時間は2時間。

会場には大きな時計がスクリーンに映し出され、誰の目からも残り時間が分かるようになっていました。

手際よく道具を動かしていく出場者とそれを見守るギャラリー。

時計の針は刻々と進んでいきます。

「残り時間あと55分です」とアナウンスの声。

これはテレビチャンピオンかっ。

いつも塾でお世話になっているスタッフの方が二名出場しておりましたので、そちらの方ばかり見ておりました。

そして「終了!」の合図が。


<ここからはカメラOKになってからの写真です>
PC040978ss.jpg

そして審査発表です。

いや~皆様お疲れ様でした。

私は自分が今勉強しているラムクリップをやっているD組とC組を主に見ていましたが、当たり前ですが皆さん本当に上手でした。



PC040980.jpg

D組(一般の部=JKCの資格をまだ持ってない人のエントリークラス)の優秀賞はこちらの方でした。

私が出場するなら(←ないと思うが)まずはこのクラスからなので、名前が呼ばれるにはこのレベルでトリミングできなきゃいけないんだとため息をつきました。

自慢じゃないが、絶対無理、無理!



PC040981.jpg

そしてこちらはもう一つ上のクラスであるC組の入賞者の皆様です。



PC040982.jpg

皆さん間違うといけないので念のために言っておきますが、これは本物の犬ですよ。人形じゃないですよ。

塾でいつもバリカンを教えてもらっているスタッフのSさん↑が激戦のC組で見事入賞されました。

おめでとうございます!

今回初めてトリミング競技会というものを見てきましたが、エントリークラスのD組で言えばまずは基本が忠実にできることが審査のポイントになるんだと思いました。

自分とはかけ離れたレベルの技の競演を間近で見せてもらい、今みたいにのっそりおっとりやっていてはダメなんだということが分かった一日でした。



PC040976.jpg

また見に来ます。

ありがとうございました。

 マニアックな話題になってしまいましたがトリミング競技会の模様をお伝えしました。それでは明日も素晴らしい一日になりますように!

22:44  |  トリミングスクール  |  CM(16)  |   |  Top↑
 | HOME | 
