--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

運命のクラウン

皆さんこんにちは。

PB260725.jpg

土曜日の日記です。


PB120225_20111127102510.jpg

本日は塾の日でしたので朝のうちにボロニーズのさるんばを散歩に連れ出しました。



PB260729.jpg

本日は土曜日ということもあり、高そうなカメラを持った男性たちが朝から紅葉の撮影に来ていました。

line_sweets_003.gif

それでは塾の模様です。

PB260742.jpg

本日はきーちゃんのクラウン(頭のカット)を勉強しました。

<難しいところ>
・クラウンの立ち上げの角度
きーちゃんのほっぺの幅で

・向かって左のハサミ
右と同じことをしているはずなのに全然違うことをしている感じ




PB260744.jpg

<前髪のポイント>
・クリッパーラインの入ったところより前は要らない



PB260752.jpg

今回はクラウンは大きく失敗することなく作れたと思います。



PB260745.jpg

そして出来上がりはこちらです。

首から下は先生がすごいスピード(ものの5分、いや3分?)で揃えてくれました。

きーちゃん、長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はよろしくお願いします。



PB260770.jpg

そして塾生のAちゃんもトイプードルのゆーちゃんのカットが完成しました。



PB260770-2.jpg

ゆーちゃんにはお鼻と口の間に黒い線が一本あるのが分かりますでしょうか。



PB190552.jpg

よく漫画などで鼻と口をこういう線で結びますが、本当に黒い線のある犬はなかなかいないのではないでしょうか。



PB260765.jpg

そしてこちらは授業の終わった先生のご愛犬のHちゃんです。



PB260772.jpg

ペアを組んでいる塾生のお姉さんに顔をくっつけて甘えていました。



PB260775.jpg

あらら、よかったねー!

今日も笑顔がはじけます。

あ、先生、カレンダーありがとうございました。

 以上塾日記でした。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


11:33  |  トリミングスクール  |  CM(8)  |   |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

驚異のシャンプー

前の記事でサルサが紹介したかった「とっておきのもの」はこちらです。

j0354498_20100411145818.gif

それでは久し振りに「さるんばのお道具箱」のコーナーに入りたいと思います。

今日は何かな~?

オープン・ザ・お道具箱~!

ジャーン。


PB130419.jpg

以前にちらっと紹介した「ペットクリニックゴトフ」のアレルギーシャンプーです。

こちらを10日ほど使い続けたところ


PB200637.jpg

カユカユで掻きむしってほとんど毛のなかったボディーにまた毛が生えてきました。

いや~、何度も当ブログで紹介しましたユニツカールに続いて、ペットクリニックゴトフが再び我が家に旋風を巻き起こしてくれました。

サルサが使っているシャンプーは「ステロイドを使わないアレルギー治療」を提唱するペットクリニックゴトフの藤本先生が開発した「アルカリ性アレルギースターターパック」というものです。

それでは早速「アルカリ性アレルギースターターパック」の中身の紹介に入りますが



PB230684.jpg

まずはクレンジグ剤です。

こちらで皮膚の汚れを落とします。



PB230690.jpg

そしてこちらが「ホットバス」です。

クレンジング剤で汚れを落とした後はこちらの「ホットバス」で温泉入浴をします。



PB230676.jpg

そしてお風呂から上がったら、こちらの「スキンベール」で人工皮脂膜を作ります。

アルカリ性アレルギーの特徴は皮膚の表面が薄くなることで本来犬が反応しないものにもアレルギー反応を起こすことにより病気が発症していますので、足りない皮膚をこのスキンベールで補います。



PB230681.jpg

そして最後は「パウダーガード」です。

散歩に行く前にパウダーガードを足先やお腹にはたいて外でアレルギー物質が直接皮膚に付くのを防ぎます。

また散歩から帰って来た後もクレンジング剤で足を洗った後にスキンベールやパウダーガードで皮膚を保護します。

line_sweets_003.gif

PB130351.jpg

最初に使った時は全く効果が感じられず、正直ダメだと思った商品でしたが、2回、3回目くらいから段々効果が表れてきました。



PB130317.jpg

10日使い続けた今でもカユカユが全くなくなったわけではないですが、掻く頻度は確実に減ってきました。

夜も私の隣でぐっすり寝ています。

悪くなるしかなかったサルサの皮膚にまた毛が生えてきたことを何よりも嬉しく思いました。



PB130368.jpg

ただこちらの商品にも問題があります。それは維持費が高いということです。

患部の大きさにもよると思いますが我が家の場合はクリニックの言う通り一日二回クレンジング剤やスキンベール(人工皮脂膜剤)を使うと、一本2000円相当のクレンジング剤と一本3000円相当のスキンベールが一週間も経たずになくなってしまいます。

しかしお値段の問題はあるものの今までこれだけ愛犬を救ってくれたシャンプーはありませんでした。



PB130329.jpg

今後症状が落ち着いてくればそんなにスキンケア剤を使わなくても大丈夫になると思うので、今はお値段か多少かかっても毎日快適に過ごせることが一番大事だと思います。



PB130411.jpg

そしてこちらはルンバです。



PB130412.jpg

最近はあまり記事がありませんがルンバも元気でやっています。

 皆様楽しい休日を過ごされましたでしょうか。また平日が始まりますが、またちょっといったら休みですね。今週の残りも素晴らしい1週間になりますように。
06:53  |  さるんばのお道具箱  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

紅葉

皆さんこんにちは。

PB200624.jpg

祝日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。


PB200629.jpg

ボロニーズのさるんばの住む地域はかなり紅葉が進んできました。



PB200625.jpg

12月に入るとこの通りにはカメラの三脚がズラーっと並びます。


<Olympus XZ-1 ファンタジックフォーカス>
PB200618.jpg

紅葉を鑑賞するサルサです。

紅葉のワビサビなんて分かりもしないくせにカメラを向けられるとイッチョ前に表情を作ります。



PB200630.jpg

それじゃぁルンちゃんは公園まで歩きましょう。



PB200637.jpg

何のへんててつもないサルサの後ろ姿の写真ですが、私には感慨深いものがありました。

サルサのボディーの両側面と背中はアレルギーのカユカユで長い間ほとんど毛が抜け落ちていました。



PB200637-3

矢印の部分です。

今は毛の少ないところとそうでないところにまだ段差があって、「ここの毛が抜け落ちていましたよ」というのが分かる感じですが、それでもあの荒れ放題だった大地にこれだけの新毛が生えてきたことが信じられない気分です。

これについては後で書きたいと思います。



PB200638.jpg

4時に散歩に出たのに



PB200654.jpg

すぐにこんなに暗くなってしまいました。



PB200653.jpg

いろんなところにライトが灯り始めます。



PB200640.jpg

おーい、サルちゃん、もう帰るよ~。

「寒いからもう帰るよ!」って言うと絶対意地でも残ろうとするんだ、この人は。



PB200656.jpg

あ~あ、お姉ちゃんがなかなか帰ろうとしないからこんなに真っ暗になっちゃったよ。



PB200663.jpg

早く帰って



PB200661.jpg

まだやることがあるよ。



PB200669.jpg

そこの丸い人、最後まで筋トレがんばろう。



PB200672.jpg

ジャーン。

お約束の入浴シーンです。

ところで本日はうちの由美かおるが皆様に紹介したいものがあるそうなんですよ。



PB200673.jpg

サルちゃん、何、何?

何紹介してくれるの?

あっ!

ここからが本題だというのに前置きが長すぎてこれ以上続けると誰も読んでくれそうにないから、一旦切ることにしよう。

それではお役立ちグッズについては後半で。

 もしよかったら後半も見て下さいね~。ばいばいー。

11:47  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

塾日記

昨日も塾に行ってきました。

PB190517s.jpg

塾に行くときーちゃんがこんな笑顔で迎えてくれました。



PB190525.jpg

きーちゃん、ありがとう。



PB190526.jpg

きーちゃん、今日もよろしくお願いします。



PB190530.jpg

本日は授業時間内に片面のボディーを仕上げることができました。

スピードは前よりちょっと上がったと思うのですが色々先生に指導してもらうことがありました。

<本日の授業内容>

・胸の角が残っていた。
・ボディーは丸いけれどまっすぐな面もちゃんと取ってメリハリをつける。



PB190536.jpg

来週はいよいよ運命のクラウン(頭のカット)に入ります。

v_line_018.gif

PB190546.jpg

そしてこちら皆様お待ちかねのゆーちゃんです。



PB190552.jpg

頭のトップをカットして前回以上に仔犬みたいになりました。

テディベアがとっても似合っています。

いや~可愛いですね。


<授業後>
PB190609.jpg

あれ、きーちゃん、何を見ているの?



PB190605.jpg

皆さんもお揃いで何を見ていらっしゃるのでしょうか。



PB190554.jpg

あー!

ゆーちゃんとHちゃんが二人して塾生さんに甘えてる~。



PB190565.jpg

今回もまたHちゃんが塾生に「かわいいかわいい」されて大笑いしておりました。



PB190571.jpg

そして最後はあの写真を撮るのが超難しい黒プーさんを見ていただきながらお別れしたいと思います。

どうでしょうか、今度はちょっとは表情が出ていますでしょうか。

あー、でもやっぱり真っ黒さんですね。また挑戦したいと思います。

 快晴の日曜日、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!また見てくださいね。

22:46  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

ビションフリーゼについて勉強して来ました

皆さん、こんにちは。

PB120219.jpg

突然ですがボロニーズの飼い主であれば皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

「ボロニーズとビションフリーゼってどう違うんだろう?」

「違うのはサイズだけなの?」

この永遠のテーマを解くべく、わたくし全国のボロニーズの飼い主の代表として(いつから?)先日あるところに行ってきました。



PB160449.jpg

ジャーン!

浅草で~す。


PB160451.jpg

有名な神谷バーの前を通り



PB160456.jpg

浅草寺も見て来ました。



PB160457.jpg

そしてこちらがビジョンフリーゼのお勉強会場です。

今回は会社の休みを取って無事に来ることができました。

一年前にあった一番行きたかったうちの先生のセミナーは会社の休みが取れずに行けなかったので、今回はどうなるのかなぁと思っておりました。

あ、そんな話はさておき



PB160458.jpg

講師は大阪からやって来た糸井欽司先生です。

東京のセミナーだというのにバリバリの大阪弁で喋ってはりました。(大阪弁、合ってますでしょうか?)



PB160468.jpg

ボロニーズの飼い主さんの間ではあまりに有名なゴヤの絵画ですが、こちらの絵画に描かれているのはボロニーズではなくビションフリーゼではないかということでした。

ビジョンフリーゼに30年近く関わっている糸井先生のお話によりますと、ビションフリーゼは小型の愛玩犬ですがシェパードクラスに頭が良く、動きも大型犬と同じダイナミックさだそうです。

頭がズバ抜けてよいので飼い主の心もよく読み、飼い主がビションの上を行かなくては飼いこなせない犬なのだとか。

この時点でボロニーズとは、いえ、少なくともうちのボロニーズとはビションは違うなぁと思いました。



PB160491.jpg

モデル犬さんの登場です。

いや~ん、かわいい。

こんな大規模なセミナーのモデル犬に抜擢されるビションなのですからトリミング台に立った時もさぞ堂々していて、、、と思いきや



PB160466.jpg

なぜか先生に抱きついていました。ぷっ。

先生に「こら、お前、ちゃんとせんかい~」と言われて笑いを取っていました。



PB160462_20111120131008.jpg

ここが一番ボロニーズとビションの違いが分かった瞬間なのですが、先生はシャンプーしてブローしたばかりのモデル犬を連れて来ているのですが、ブローから何時間も経っていないのにビションの毛にコームを通すともう写真のように毛の先の方はコームが通らないんです。

なんでも「マジックテープのように」毛が粘着しているとのことでした。

ビションの毛は本来ハリがあるのでアフロがある程度伸びても頭がぱっかり割れることはないそうです。



PB160478.jpg

下毛が上毛を支えてビシっと毛が立っているのが本来のビションの頭だそうですが、下手にブラッシングをして必要な毛を取ってしまうと毛がホニャホニャになってしまうので、この頭の毛の維持は非常に大事ということでした。

これを聞いた時にボロニーズとビションの毛質は全然違うので、ボロニーズをビションカットにして「ビションもどき」になることはできてもビションと全く同じようになるのは無理なんだと解釈しました。



PB160500.jpg

で、最後は美容体操を、、、ではなく、ダイナミックに見えるビションのカットについて先生が説明してくれました。

私はビションに触ったこともないのでトリミングの仕方の細かい話は正直よく分かりませんでした。

先生によって教え方が違うので私は今自分が教わっている塾の先生に習わないとカットは習得が難しいと思います。

ただ、ビションのカットは何を目標として形をつくるのか、そのコンセプトは理解できたと思います。そして先生が終始強調していた「ビションの魅力を引き出すカット(=動いている時にいかにビションらしく見せられるかを考えてカットする)」は今自分の勉強しているプードルのカットともつながるところがありました。



PB160510.jpg

でかい頭だな~。



PB160512.jpg

後ろから見てもデカいものはデカい。

ボロニーズもビションフリーゼも同じ種族に分類されますが、二つの犬種は似て非なるものなんだということの分かったセミナーでした。

そしてビションフリーゼが一層好きになってしまったセミナーでもあったので、「あ~飼いたいなぁビションフリーゼ」と本気で思いながら帰宅しました。

ボロニーズのさるんばとトイプードルとビションフリーゼの4頭と暮らすのが夢です。

 以上ビションフリーゼのセミナーの様子をお伝えしました。先生のおっしゃったことの解釈が間違っていて正しくないことを書いているかもしれませんがその点はご了承ください。それでは素晴らし日曜日になりますように!

13:43  |  日記  |  CM(12)  |   |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

お風呂対決

秋深き、隣は何をする人ぞ~。

PB150443.jpg
<Olympus XZ-1 夜景モード>

しかし寒いな~~!


PB150444.jpg

サルちゃん、とっとと帰ってお風呂にするよ。



PB150448.jpg

というわけで帰宅した後はサルサをお風呂に入れました。

今日もユニツカールで入浴です。



PB100171.jpg

飲むなぁ~~!!

だからサルちゃん、それは飲み物じゃないんだ。



PB100175.jpg

いや、飲んでたよ。



PB100180.jpg

じぃー。



PB100179.jpg

だって油断も隙もないんだもん。



PB100186.jpg

誰が婆やや。



PB100187.jpg

しかし最近のさるんば劇場といったら、新しい記事がアップされるたびにサルちゃんの入浴シーンばかりだね~。

サルちゃん、アンタはドラエもんのしずかちゃんかっ。

v_line_018.gif

<ユニツカール VS にんにく風呂>

我が家のサルサのアレルギーにんはにんにく風呂よりユニツカールの方が効果があるようです。アトピー犬に効果があるとネットで大絶賛されているにんにく入浴ですが、サルサの場合は3回連続で行ったところ3回目にカユカユがひどくなってしまいました。

困り果てたすえに「もしかしたら」とユニツカールに浸けたところ痒みが非常に軽くなり、その夜も熟睡することができました。

間違って買ったユニツカールでしたが、今となっては我が家の必須アイテムです。



PB130415.jpg

そして先日こんなものが届きました。



PB130419.jpg

ユニツカールと同じクリニックが販売しているアレルギー対策シャンプーです。

健康な皮膚のワンちゃん用のユニツカールでもサルサには合っていたようなので、同じドクターの考案したアレルギー用のシャンプーもぜひ使ってみたいと思い買ってしまいました。

これから使ってみて使用感はまた後日レポートしたいと思います。

 それでは今日も素晴らしい一日になりますように!

08:17  |  日記  |  CM(2)  |   |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

塾日記

昨日も塾に行って来ました。

PB120238.jpg

なんて可愛いプードルちゃんなんでしょうか。

「かわいい~」なんて言いながら塾に着くなりずっと見ていたところ



PB120239.jpg

「早く授業の準備しろ」と怒られました。

うわっ、びっくりした。



PB120227.jpg

その後は片手を高々と上げて選手宣誓を始め



PB120237.jpg

その後は兄弟姉妹の指圧に励んでおりました。



PB120289.jpg

見ていておくれよ、可愛いあなたたち♪

よし、今日もがんばるぞ~。



PB120246.jpg

本日はきーちゃんの前胸と前足と



PB120248.jpg

反対側の後ろ足が途中まで終わりました。

本日先生に指導を受けたのは「くっきりしたラインを出すこと」でした。

胸も後ろ足のスロープのいずれもボヤボヤとしたラインになっていました。

先生がハサミを入れるとあれよあれよという間にくっきりしたラインが出ますが、私がやるととてもそのようにはできません。ですが毎回毎回意識をしてそれに少しでも近づけるように取り組みたいと思います。



PB120252.jpg

そしてこちらは塾生のAちゃんが担当しているトイプードルのゆーちゃんです。



PB120256.jpg

いや~ん、かわいい。

もうすぐ完成のようです。

最高にかわいいゆーちゃんのテディベア、皆さんこうご期待下さい!



PB120261.jpg

授業後、先生がおやつを手渡してくれました。

「キーちゃんにあげたら?」と。

いつもモデル犬をしてくれる感謝を込めて満面の笑顔できーちゃんにおやつをあげたところ、思いっきり警戒されてしまいました。



PB120262.jpg

ヤダな~、きーちゃん、そんなはずないじゃんっ。アハアハ。

ってか一年以上前から付き合いがあるのにアタシ、信用されてないなっ。



PB120265.jpg

不審そうにしながらもちゃんと食べてくれました。

キーちゃん、ありがとう。



PB120276.jpg

授業後にフロアを走り回るキーちゃんです。



PB120272.jpg

そしてこちらは先生のご愛犬のHちゃんです。



IMG_3781.jpg

以前に紹介をした9歳にして初めて顔バリカンを入れたHちゃんですが



PB120273.jpg

今日は先生とスタッフさんにお腹をなでなでしてもらいながら大笑いしていました。



PB120292.jpg

そして最後は写真を撮るのが超難しい黒い毛の赤ちゃんを見ていただきながらお別れしたいと思います。

私が撮るとどうしても可愛さが表現できないので、この子が先生のおうちにいる間にもうちょっとうまく写真を撮れるようになりたいと思います。

以上塾日記でございました。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!



21:17  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

アビタックスライト

皆さんこんにちは。

PB130304.jpg

先日新しいお散歩ライトをゲットしました。

アビタックスライト」という商品です。



PB070146.jpg

早速新しいライトを付けて散歩に行ってきました。



PB070153.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、こんなに小さいのにもかかわらずびっくりするくらい明るい光を発します。

首輪からちょっと離した位置にライトを付けると犬が歩く時にリードが揺れるに合わせてライトも揺れるので前から来る自転車、後ろから来る自転車の両方にライトを見せることができます。



PB070148.jpg
<Olympus XZ-1 夜景&人物モード: 暗闇でも歩く犬がぶれません>

こんな感じで明かりのない道でも結構目立つと思うのですがどうでしょうか。



PB130311.jpg

予備のバッテリーも手に入れました。



PB130310.jpg

CR1220というボタン電池を使っています。

これまでも色々なお散歩ライトを買いましたが、全てに共通する欠点は「壊れやすい」ということでした。



PB130306.jpg

前回まで使っていた「ブリンク・ブリンク・ブリンカー」も予備の電池2シートを残したまま壊れてしまいました。

今回のアビタックスライトもアメリカ製ですが作りは悪くないようなので、今回は長く使えるといいなと思います。



PB070159.jpg
<Olympus XZ-1夜景モード>

いつもの公園でパシャリ。

便利グッズで安全で楽しいお散歩を♪

それではまた更新します。

また見てね~。


11:17  |  さるんばのお道具箱  |  CM(2)  |   |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

XZ-1で綴る塾日記

昨日の日記です。

PB050025.jpg

昨日は塾の日だったので塾に行く前にボロニーズのさるんばを散歩に連れ出しました。



PB050028.jpg

のっそり、のっそり、マイペースで歩くルンバです。



PB050039.jpg

おーい、サルちゃん、こっちだよ~。



PB050061.jpg

全て前回紹介しました新しいカメラ、オリンパスのXZ-1で撮ったのですが、あいにく外で写真を撮るには不向きな曇りの日で残念でした。

それでは塾にレッツゴー!

line_sweets_009.gif

PB050072.jpg

本日から新しくペアを組んでもらうことになった「きーちゃん」です。

本日はきーちゃんの後ろ足とウエストまで終わりました。



<本日のレッスン内容>
PB050072-2.jpg

プードルのウエストは前足に向かって坂をつくりますが、その坂が急カーブになり過ぎていました。

先生に坂をもっとなだらかにするように指導を受けました。

<うまくできなかった理由>

坂の角度を考えずに自分の手が楽な状態でアンダーラインを切っていたから。



PB050093.jpg

改めましてこちらが先生のご愛犬のきーちゃんです。

きーちゃんは当ブログに何度も登場してもらっていますが、どうでしょうか、本日の写真は今まで一番綺麗なきーちゃんが撮れていませんでしょうか。



PB050094.jpg

顔バリカン、ちょっとは上手くなりましたでしょうか。



PB050099.jpg

きーちゃんが立ち止まってポーズを取っているところで写真を撮っているように見えるんでしたら、とんでもない!実はきーちゃんは常に早いスピードで動きまわっています。

今までのカメラでは動くプードルの写真を室内で撮ることは不可能でした。

今回買ったオリンパスのXZ-1のすごいところは室内撮影がとても得意なところです。ペットモードで撮っていますが、動き回るワンちゃんを室内で追いかけてピントを合わせます。

今までだったら絶対にボケて写真にならなかった瞬間を確実に残してくれるXZ-1に感動すら覚えました。しかも室内なのにこんなに明るく撮れるんです。



PB050095.jpg

マニュアルでいろいろ設定すればもっと明るく綺麗に撮れると思います。

外ならともかく室内でこれだけブレないってのは私にとっては革命のような出来事でした。

こんな顔で私を見てくれていたワンちゃんの表情をずっと逃してきたなんて、私はなんて愚かだったのでしょうか。今となってはXZ-1を持たずに塾に行っていた一日たりともが悔やまれます。



PB060117.jpg

こちらは今まで私が使ってきたキャノンの一眼カメラです。

XZ-1がどんなにすごくても太陽の下で走る犬や望遠レンズを付けて背景をぼかしまくった写真などはXZ-1よりはこちらの方が得意でしょう。



都会に生きる

こちらはキャノンで撮った私の気に入っている写真です。

一体このカメラでどれだけの「時」を一緒に刻んできたんだろう。
(ちょっとかっこよく言ってみた。ぷっ。)



PB060106.jpg

今までありがとう、これからもよろしくね、という気持ちをこめて一眼用の新しいメディアカードを買いました。カードを変えただけで今までよりもシャッタースピードが格段に早くなりました。

 以上トリミングの話だかカメラの話だか分からない日記になってしまいましたが、もっとXZ-1の機能を勉強して上手い写真が撮れるようになりたいと思います。それでは今週も素晴らしい一周間になりますように!






16:28  |  トリミングスクール  |  CM(6)  |   |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

コンデジはじめました。

皆さん、こんにちは。

雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_4519.jpg

先週の金曜日、こんなものが届きました。



PB060128.jpg

コンパクトデジタルカメラです。

前からずっと欲しかったオリンパスのXZ-1を買ってしまいました。

塾の先生が持っていて同じものがずっと欲しかったのでまねしこをさせてもらいました。



IMG_4632.jpg

外観はこんな感じです。



IMG_4633.jpg

この「XZ-1」カメラの最大の特徴はこのレンズです。

オリンパスはこのたび通常一眼に付いている「ZUIKO」という高性能のレンズをコンパクトデジカメに搭載してしてしまいました。レンズは「F1.8」なので被写体を明るく撮ることができます。

その他にもこれまでのコンデジにはなかった機能が満載で業界のみならずカメラマニアの間でも話題沸騰しています。このカメラの詳しい特徴はこちらのオリンパスのオフィシャルホームページ「最高峰の完成度と美しさ」をご覧ください。

<取り敢えず使ってみての感想>

まだ機能を習得していないのでオートで撮ってみたのですが、室内での撮影が素晴らしいです。

室内での写真はブレやすく、また普通のカメラだと暗く撮れがちですが、XZ-1は室内でもぶれにくく、明るい写真が撮れます。



osumashi.jpg

作品1: 『室内のおすまし犬』



neruinu.jpg

作品2: 『世の中を舐めた格好で寝る犬』

オートなので暗くなっていますが、設定を変えればもっと明るく撮れます。私がすごいと思ったのは室内の写真でも適当にシャッターを押せばぶれることなく撮れてしまう点です。

 新しいカメラを持って塾に行ってきました。XZ-1で撮った写真は次の塾日記でもっと紹介しますので引き続き見ていただけたら嬉しいです。それでは楽しい日曜日をお過ごしください。

13:15  |  日記  |  CM(2)  |   |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

にんにく入浴

こちら最近犬の健康入浴にはまっている者です。

IMG_4489.jpg

サルちゃん今日もご飯の前ににんにんく入浴してみよう。

皆さん、にんにく入浴というのをご存じでしょうか。


<にんにく入浴の方法>
IMG_4492.jpg

にんにく1かけをラップで包んでお鍋でやわらかくなるまで茹でます。



IMG_4423.jpg

いや~我ながらすごく上手に茹でられました。

この「匠の茹で」に至るまでには数々の紆余曲折がありました。

最初はネットで皆さんが書いているようにお鍋で10分茹でてみたのですが、中まできちんと火が通らず失敗しました。

それなら電子レンジで茹でたらどうかと挑戦したところ、今度はレンジにかけ過ぎてにんにくが固くなる始末。

いい歳をしてにんにく一つ茹でられない自分の料理の下手さに怖れおののきながらも、それなら自分が一番慣れている圧力鍋を使ってみたらどうかと半ばやけくそでやってみたところバッチリ成功しました。

茹でたニンニクをガーゼで越しながらお湯に放てばにんにく風呂の完成です。



KC360114.jpg

ダメー、飲むなぁーーー!

サルちゃん、それは飲み物じゃないんだ。

目が怖いわ。



KC360118.jpg

サルちゃん、これは浸かるものなんだ。



KC360119.jpg

やっとご理解いただけたようでよかった、よかった。

サルちゃん、新しいバスタブどうかな?

こっちの方がゆったりしていていい感じだと思うんだけど。



KC360120.jpg

サルちゃん、顔小さっ。



KC360121.jpg

どんな時でもカメラ目線、これ基本やな。

line_sweets_003.gif

<にんにく入浴の感想>

今までユニツカールでの入浴を3回した後、にんにく入浴を2回しました。以前より掻く頻度は確実に減っています。夜も何時間も掻かずにぐっすり寝ています。今も私のPCの机の下で静かに寝ています。体をかかずに30秒もいられなかったサルサが今は私の足もとにいてもいることに気付かないほどです。

全く掻かないわけではないですが今のようにQOL(クオリティーオブライフ)が保たれている限りステロイドは使うつもりはありません。

ただユニツカールとにんにく入浴を立て続けに行ったためにどちらが本当に効果があったのか分からなくなってしまいました。

今後はどちらか一方だけにしながら様子を観察していきたいと思います。

lin037.gif

IMG_4453.jpg

本日こんなものが届きました。



IMG_4476.jpg

介護用の浴槽の滑り止めマットです。



IMG_4464.jpg

カットしなくても衣装ケースにぴったりの大きさでした。

浴槽はともかくプラスチックの衣装ケースにもぴったり貼りつくのかしら?という不安はありましたが、吸盤が衣装ケースにぴったりくっついて動きません。

プラスチックのツルツルの床に立たせるのはすごく不安があったので、これはいい買い物をしたと思います。

滑っちゃだめよ、浴槽も人生もね!

あ、でもバスタブ(衣装ケース)が580円だったのに滑り止めマットが2500円ってバランス的にはどうなの?ぷっ。


IMG_4483_20111103122512.jpg

そしてオメガ3が豊富に含まれるエゴマオイル(しそオイル)も買いました。

サルサだけでなく、ルンバも私も積極的に摂取していきたいと思います。

lin037.gif

話は変わりまして先日地元でこんなものを見つけました。

ああ、あれは~~~~~!!!

KC360108.jpg

なんと愛のスコール(アセロラ版)が我が横浜にも上陸していましたよ。



KC360109_20111103122506.jpg

そりゃそうだよな。

こっちの人には「愛のスコール」って言われても何のことか分からないもんな。

ちゃんと九州の飲み物って説明書き付きだよ。

愛のスコール、懐かしいぃ!!

早速飲んでみようと150円を入れて興奮で手を震わせながら「愛のスコール」のボタンを押そうとしたところ



KC360099_20111103122511.jpg

ええええ~~~~~!!!

売り切れ??!

こんなマニアックな飲み物、誰が飲むの?

九州出身の横浜市民がここに殺到した?

どうでもいいけど、あたしの愛のスコール飲んだの誰だーー!!

 楽しい祝日を過ごされていますでしょうか。それでは素敵な祝日の一日になりますように!


14:12  |  さるんばのお道具箱  |  CM(14)  |   |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

超難しいクラウンとネック

日本全国のトリミング学生の皆様お待たせ致しました。(待ってない)
  
久々の塾日記と参りたいと思います。

IMG_4162.jpg

本日はひーちゃんとのペアの最終日でした。



IMG_4161s.jpg

本日は途中まで作りかけたクラウンとネックのカット、お耳としっぽのカットをします。

ひーちゃん、今日もよろしくね。


<本日のレッスン>
IMG_4150.jpg

① クラウンの立ち上げは目の半分のところからひーちゃんのほっぺの角度で。

(いつも教えていただくが毎回うまくできない。要イメトレ。)


IMG_4152.jpg

② ネックが太くならないようしっかりカット。

(ネックが太くなってはいけないと黄色の部分を狭くすることしか考えずに切っていた。紫の部分もしっかり抑えていかないと綺麗なネックはできない。←自分用のメモなので何を言っているのか訳が分からないと思います。すみません。)



IMG_4270.jpg

いや~ん、かわいいシッポ♪

先生があっという間にまん丸に修正してくれました。

私がカットすると「稲穂ですか?」みたいに縦に長くなるんですよ。

ひーちゃん、今までお付き合いいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はどうぞよろしくお願い致します。

v_line_018.gif

IMG_4163.jpg

そしてこちらは塾生のAちゃんがペアを組んでいるトイプードルのゆっちゃんです。



IMG_4273.jpg

ゆっちゃんのお目目周りがモジャモジャで前が見えにくくなっているということでざっくり粗刈りをしていました。これだけでもすでに可愛いですね。



IMG_4273-2.jpg

今はなにげに村山元首相チックになってますが、ゆーちゃんは「こんなに可愛いプードルがいるんだ」とびっくりするくらいの可愛いお顔をしているのでこれからどう変わるかとても楽しみです。Aちゃん、引き続き頑張ってくださいね。



IMG_4168s.jpg

以上都内某所のトリミング道場よりお伝えしました。

また見てね~!

10:40  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

ヨコハマの秘湯

皆さんこんばんは。

本日イトーヨーカドーのネットスーパーのおじさんにこんなものを持って来てもらいました。

IMG_4396.jpg

衣装ケースです。

いや~、ネットスーパーって便利ですね。

お買い得商品から一週間分の食材、そして重いものからかさばるものまで全て玄関先まで運んでもらえるので我が家は数年前からほとんど毎週ネットスーパーのお世話になっています。

今週こんな衣装ケースを持ってきてもらったのはほかでもありません。

ジャン!



IMG_4369_20111030210932.jpg

サルちゃん、新しいバスタブよかったね!

ほら、前回サルちゃんのために買ったバスタブ↓


KC360076_20111023181432.jpg

これは小さすぎてイケてなかったから今回お母さんはこんな素敵なバスタブをサルちゃんのために買ってあげたんだ。



IMG_4368S.jpg

ヤダなー、サルちゃん、そんなことないって。

これは今流行のスケルトンのバスタブなんだ。

ほら、今スケルトンのパソコンが大流行してるじゃん。

アイマックっての?

人気に乗っかって今やスケルトンのマウスとかスケルトンの電話とかコンセントまであるよ。



IMG_4362.jpg

あれ、やっぱり分かった?

でもまぁそう言うなって。

お母さん色々探したけど、サルちゃんサイズのバスタブは衣装ケースが一番いいっていう結論に至ったんだ。

それじゃぁサルちゃん、早速これでお風呂に入ってみようかって行きたいところだけどあいにくサルちゃんは昨日お風呂に入ったばかりだからルンちゃんで試してみるか。

ルンちゃ~ん。



KC360115.jpg

あら、いい感じ。

こちら先日紹介したユニツカールに入っています。



KC360111.jpg

お嬢様、お湯加減いかがですか?

お湯はもっと入れられそうなんですが、そうすると顔がつかってしまうので顔だけ衣装ケースの外に出してもらったら背中までお湯につかれそうな感じになっています。

怖がりのルンバは絶対大人しくお風呂になんか入れないだろうと思っていた割には意外と気に入っているようでした。



KC360117S.jpg

はい、ただいま~。

お姉ちゃんに便乗しての温泉入浴だけどルンちゃんも気に入ったんだったら一か月に一回くらい入るようにしてみるかな。

line_sweets_003.gif

IMG_4401s.jpg

こちら入浴後のルンバの手入れが終わるまでずっと私の足もとで待っているサルサです。

どこにでもある光景かもしれませんが何度見ても同じ位置で私を見ているサルサに感慨深い気持ちになりました。

アトピー性皮膚炎を発症して以来サルサは常に皮膚を掻いていて一か所にずっと伏せをしていることなんてありませんでした。

ユニツカールは3回使いましたがサルサには効果があったようです。

洗い流すシャンプーからお湯に浸かって潤すスタイルに変えたこと我が家の一つのターニングポイントになりました。

今はにんにく入浴をしていますが、こちらもサルサのアトピーにはいいようです。

 にんにく入浴につきましてはまたレポートします。それでは明日も素晴らしい一日になりますように。

22:41  |  健康  |  CM(0)  |   |  Top↑
 | HOME | 
