--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

アトピー犬対策あれこれ

皆さんこんばんは。

IMG_4095.jpg

前回紹介しましたマイクロバブルのシャワーヘッド、Nancyちゃんでルンバを洗ってみました。

相変わらず毛が爆発しておりますが



IMG_4100.jpg

ん?

やっぱり頭のてっぺんの毛が立ってるぞ。



IMG_4104_20111016220008.jpg

サルサの時もそうでしたがNancyで洗うと頭の毛が垂直に立つようです。

下敷きを脇でこすって頭にかざした昭和のイタズラみたいなことになってます。



IMG_4107.jpg

すごいな。

アフロの毛が上に流れると頭と体の比率が1:1より大きくなるんだな。

line_sweets_003.gif

IMG_4257s.jpg

そんなことはさておき、本日紹介する商品はこちらになります。

福岡の「ペットクリニックゴトフ」というところの「ユニツカール」という入浴剤です。

この液体を張ったお湯に愛犬を入浴させシャンプーの代わりにします。

皮膚トラブルを抱えるワンちゃんの多くは乾燥肌ということで、乾燥が原因でカユカユになってしまっているそうです。このユニツカールによる入浴は必要な皮脂を取り過ぎることもなく、かつ潤い成分が配合されているので入浴後のお肌が潤うそうです。

「ユニツカール」=「湯に浸か~る」。

小林製薬の商品開発グループでも関わっているんですかっというくらい分かりやすいネーミングの商品ですが、うちのアトピー犬のサルサを早速ユニツカールで入浴させてみました。



IMG_4254.jpg

アトピー犬にドライヤーはかけられませんのでこんなボサボサの姿で失礼致します。

いや~、驚きました。

今までシャンプー後もすぐに掻き始めていたのですが、こんなに長い間体を掻くことなく寝ているサルサの姿は久し振りに見た気がします。

あ~、なんていい商品なんだ。

こんな商品があるなんて。

ん~もう、こんなものがあるなら早く言ってよ。あなたも人が・わ・る・い・わ・ね♪うふん。

なんて思ったのも束の間。

翌日からまたカユカユが始まってしまいました。

しかもその掻き方といったら今までの30パーセント増しになっていると思うほどひどくなっています。

びっくりして病院に問い合わせたところ「ユニツカールはアトピー犬ではなく健康な皮膚のワンちゃん対象の商品なので、アトピー犬にはこちらの○○の商品を・・。ですがユニツカール自体はアトピーのワンちゃんが使っても全く問題はないのでこの商品のせいで症状が悪化することはないです」という返事が返ってきました。

クリニックの商品紹介ページを見る限りではアレルギーの犬に良い商品という印象を受けたのでこちらの商品を買ったのですが、「分かりにくいんじゃぁ~ボケ~~!」と喉まで出かかったのを抑えて(←勝手に間違えて買ったくせに)とりあえず様子を見ることに。

そうしたところ翌々日から症状が落ち着いて、今度は掻く頻度が以前より減ってきたではありませんか。

効いているんだか、効いてないんだか、全く分からない商品ですがもうちょっとちゃんと使ってみようと思い



IMG_4286.jpg

サルサ専用のバスタブまで買ってしまいました。

いや~ん、かわいい♪

サルちゃん、バスタブも買ったことだし早速ユニツカールで入浴するよ!



KC360076_20111023181432.jpg

小さ過ぎました。ぶっ。

サイズを思いっきり間違えたようです。

お店で見て買ったのにおかしいなっ。



KC360098_20111023181431.jpg

お姉様、怒り爆発。

ごめん、サルちゃん。

ちゃんと買い直すから、今日だけこれ使って。



IMG_4125.jpg

今回は入浴直後からカユカユをしています。

主治医の先生に処方されたシャンプーも含めて今まで使ってきたどのシャンプーよりも掻く頻度は減っていますが、最初にユニツカールで洗った時よりは効果が落ちているのを感じます。

これからどのような反応になるのかこれから戦々恐々と見守りたいと思います。

これでダメであればペットクリニックゴトフで売っているアレルギー専用のシャンプーを買ってみるかもしれません。



IMG_4294.jpg

そして今回一緒に亜鉛のサプリも購入しました。

一般的に亜鉛不足と皮膚病は関係があると言われていますが、亜鉛のサプリはなかなか売っていないので今回購入してみた次第です。



IMG_4135_20111023184412.jpg

そして最後の商品はこちらです。

アトピー犬にドライヤーはダメなのですが、真冬になるとさすがに寒いと思いますし、うちのサルサは顔が濡れていると気持ち悪いらしく至るところに体をすりつけますので、顔を乾かすためにこちらのドライヤーを買いました。



IMG_4131_20111023184426.jpg

こちらのドライヤーの優れている点は風を「強」に保ちながら温度をレバーで無段階に調節できることです。

普通のドライヤーにある「COLD」は寒すぎますが、「WARM」はアトピー犬には熱すぎて肌が乾燥してまいます。ですがこちらのドライヤーであれば「WARM」と「COLD」の間の温度の風を自由に作ることができます。

重さも480グラムと軽いのもうれしいところです。



IMG_4279.jpg

以上長々と失礼致しました。

アトピー犬に買ったこんなもの、あんなもの、またありましたら今後も載せていきたいと思います。

 カユカユのワンコと暮らしている皆様、がんばりましょう。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

19:11  |  さるんばのお道具箱  |  CM(12)  |   |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

トント君 in ヨコハマ!

皆さんこんにちは。

IMG_4241.jpg

かなり時差がありますが先週の日曜日の話です。

先週の日曜日、ルンバの動物病院の後にふらっとヨコハマベイクオーターにやって来ました。


IMG_4242.jpg

ベイクオーターに近づくにつれ、「犬との避難生活は・・」「ペットも災害に備えて・・」なんて声がマイクで響き渡っていましたので今日も何か犬のイベントをやっているんだなとは思いました。

ベイクオーターに到着し、入口を入ったすぐのところで何やら向こうから黄土色のオーバーオールを着た男性と真っ黒なトイプードルがこっちに向かって走ってくるのが見えました。

あ~~、あの姿はぁ!!

すれちがい様にその男性は「おぉ~~久し振り!今日は誰の応援?」と。

「『誰の応援?』って意味分からん」と思いながらも「たまたま通りかかっただけです。。。」と私。

「あ、そう。もう席ないと思うよ。前の方は絶対無理。じゃあ」と言い残してその男性は走り去って行きました。

「席」って言われても何の席か分からないまま3階のイベント広場にいってみると・・



IMG_4186.jpg

おぉぉお~~これかぁ~~!

「芸わんグランプリ」のチャリティーイベントをやっていました。

皆さん、芸わんグランプリというのをご存じでしょうか。

昨年の西武ドームで行われた「スーパードッグカーニバル」が第一回目の芸わんグランプリでしたが、ものすごく多芸のワンちゃんたちが研ぎ澄まされた技を競い合うイベントとなっております。

飼い主さんとの息もぴったりで、芸を見るだけでワンちゃんと飼い主さんの心の絆まで見えてしまうステージが繰り広げられます。

これに入賞するとワンちゃんと飼い主さんはその後のイベントやTVに引っ張りだこです。

いわば芸わんグランプリはスター犬への登竜門と言えましょう。

そうか、先生、これに出るんだ。



IMG_4200_20111018222745.jpg

しかしすごい人だねぇ。

一杯集まってるよ。



IMG_4205.jpg

いや、サルちゃんを見に来たわけじゃなくて、イベントを見に集まった人だから。



IMG_4194.jpg

我が家もなんとかステージの見える位置を確保しました。

しかも到着したのが芸わんグランプリの始まる丁度5分前。

いや~グッドタイミングだなぁ。

嫁に行くタイミングは逃したけれど、芸わんグランプリを見るタイミングは逃さなかった。

よかったな、アタシ。



IMG_4199.jpg

そして皆さん、華やかなオープニングトークの脇を地味に通り過ぎるこちらの男性が昨年の芸わんグランプリで優勝したS先生とミニチュア・プードルのトント君です。

S先生は私のトリミング学校時代の先生です。

(先生はご自身のブログでお顔を出されていましたのでこちらでもそのようにさせていただきました。)



IMG_4202s.jpg

最初のワンちゃんは13歳のシュナウザーでした。

飼い主さんが鉄砲を持って「バン!」とやると倒れるのですが、倒れる時に「撃たれた~(キャァァァ~~ン)」という声を出すのが印象的でした。

会場、いきなり大盛り上がり。



IMG_4217.jpg

飼い主さんの言うものを何でも取ってくる介助犬のようなパピヨンちゃん。



IMG_4218.jpg

素晴らしいバランス感覚の持ち主のジャックラッセル君。

飼い主さんの頭や足の上に飛び乗るだけでなく、くるくる回るんです。



IMG_4223.jpg

とってもキュートなドッグダンスを披露したマルチーズちゃん。



IMG_4225_20111018222905.jpg

「わんわん運動会」のトイプードル3頭。

トルコ行進曲のような運動会ソングに乗って「入場行進」「棒倒し」「パン食い競争」などスピーディーに技をどんどん披露していくんです。とてもテンポが速くて見ていて楽しかったです。



IMG_4226.jpg

こちらは最後の「表彰式」でバンザーイを披露しているところです。



IMG_4228.jpg

そして今年の芸わんグランプリで優勝したキャバリアちゃん。

バランスボールからバランスボールに飛び移るだけでもすごいのに、バランスボールに乗ったまま飼い主さんが投げるボールを口でキャッチするんです。

会場からは「オォ~~~~!!」というどよめきが湧き起こっておりました。



IMG_4235.jpg

そしてオオトリは初代芸わんグランプリ王者のS先生とトント君です。



IMG_4237.jpg

あ~~望遠レンズ持ってくればよかった。

普通レンズではこれが限界でした。

演技にみとれて写真がないのですが、棒飛び、縄跳び、ドッグダンス、前周りのでんぐり返り、ペットボトルを両手にはさんでゴミ箱に自分で入れに行くなど、他を圧巻する演技でした。

前周りでのでんぐり返りなど難度の高い技を披露するだけでなく、演技の中にボケもあって(わざとコマンドを出す先生を無視してヤル気なさそうに地面に寝っ転がったりする)「技」と「ボケ」の緩急も素晴らしくエンターテイメント性抜群のステージとなっておりました。



IMG_4198.jpg

いや~、すごかったね。

 トント君と先生のブログはこちらです。

 以上芸わんグランプリのチャリティーイベントの様子をお伝えしました。トント君と先生は今度はあなたの町に現れるかもしれません。ブログ、また更新します。また見てね~。

09:11  |  日記  |  CM(6)  |   |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

ルンバ病院に行く

皆さんこんにちは。

先週の日曜日の話です。

KC360085_20111016091019.jpg

本日はルンバの耳の診察のために病院にやって来ました。

ルンバが時々耳を掻いているのには気づいていたのですが、中がどうなっているか見ようにもうちのルンバは耳を触れるのが大嫌い。しかも耳毛を私には絶対に抜かせませんので、耳毛が邪魔で中を見ようにも中が見えないってことになってます。

というわけで困った時の動物病院。

「先生、今日もお願いします」とばかりにやって来ました。

ったく、ルンちゃんが耳を触らせないから病気になるんだよ。

いつも清潔にしていれば病気だって防げるのに、それが大嫌いだからこういうことになるんじゃんか。



IMG_3997.jpg

ああ~、ベーってした。ベーってした。

ムキィー!

なんてやっている間にもうちのサルサは



IMG_4021.jpg

声をかけてくる通りすがりの皆さんに笑顔を振りまきます。



IMG_4014.jpg

姉のサルサはカメラを向けると必ずカメラ目線です。



IMG_3999.jpg

巨体の妹に奥に押し込められても目だけはこっちを向いています。



IMG_4002.jpg

ちょっとサルちゃん、大丈夫?

でもすごいな、あの「写りたい根性」。



IMG_4025.jpg

あれ?

今度は二人してまじめな顔で並んじゃって今から「7時のニュース」でも始まるんか?



IMG_4042.jpg

あ、そんなことよりも診察が終わったから散歩に行こう。



IMG_4047.jpg

本日はルンバの耳の中にカビが発生しているとのことで、先生に耳毛を抜いてもらい点耳薬をもらってきました。

ルンちゃん、お母さんが耳の手入れが下手だからルンちゃんに苦労かけてごめんね。



IMG_4050.jpg

いや~、しかしいい天気だなぁ。



IMG_4054s.jpg

ルンちゃん、すごいガニ股になってるよ。



IMG_4055_20111016090221.jpg

あれ?

ルンちゃん、今からロッククライミング?



IMG_4056.jpg

そうやな、太めが上って石垣が壊れても困るからまた別の機会にしとこう。



IMG_4066.jpg

サルサです。

サルちゃん、そんな隅っこばかり行ってないでこっちこっち~。



IMG_4070.jpg

すごいな。

リードを頭の真ん中に載せて走ってくるよ。

サルちゃん、それ新しい芸?



IMG_4069.jpg

サルちゃん、危ないって。

気軽に海に落ちられても誰が助けに行くと思ってるんだ。



IMG_4059.jpg

それじゃぁ今からホームセンターにでも行こうか。



IMG_4060_20111016090220.jpg

ルンちゃん、おやつ買いに行くわけじゃないから。



IMG_4064.jpg

だねー。

お姉ちゃんが籠に乗ってルンちゃんとお母さんはその周りを歩くお付きの者だ。

お姉ちゃんは道路を歩かせようとしても自分からカートに飛び乗るからね。



IMG_4052_20111016090144.jpg

この人は道路を歩くなんていう地道な作業が大嫌いなんだ。



IMG_4053.jpg

すごいな、このマイペース。

この後、ホームセンターに行って日用品を買って帰りました。

特に何をしたというわけではないですが楽しい一日でした。

 以上先週の日曜日の我が家の様子でした。「内容が無いよう」でごめんなちゃい。それでは後半に続きます。また見てね~。


11:08  |  健康  |  CM(23)  |   |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

塾&プードルの赤ちゃん

先週の土曜日の塾の日記です。

IMG_3920_20111010121238.jpg

本日のトップバッターは塾生のAちゃんがペアを組んでいるトイプードルの「ゆーちゃん」です。



IMG_3935.jpg

こちらのモジャモジャのお顔がテディベア仕上げになる予定です。

楽しみですね~♪



IMG_3911_20111010121238.jpg

そしてこちらが私がペアを組ませてもらっているトイプードルのひーちゃんです。

本日はひーちゃんのボディが終わりました。

本日は胸の一番高い位置が来るところが間違っていたので先生に指導してもらいました。

来週から頭のカット(クラウン)に入ります。

lin032a.gif

ここからは先生のおうちで生まれたプードルの赤ちゃんのお写真のメドレーに入ります。

ジャーン!

IMG_3922.jpg

かわいい~!

生後二か月の赤ちゃんですが、お耳がまだピンと立っています。

お耳が立っているのでパッと見は何犬か分からないくらいなんですが、これから成長とともに段々お耳が垂れてくるそうです。



IMG_3965.jpg

いや~ん。

プードル3兄弟姉妹です。

えっ、二頭じゃないかって?

やだな~、ちゃんと見てくださいよ。向かって右端に黒い子がいるんですよ♪

分かりますか?

みんな同じお母さんから生まれてきました。



IMG_3956.jpg

な~んて綺麗なお顔なんでしょう。

皆さん、自己紹介をお願いします。



IMG_3974.jpg

マッシュルームのヘアスタイルが可愛いプードルの女の子です。



IMG_3978.jpg

こちらはシルバーになる予定の女の子です。

う~ん、うまく撮れません。

黒いワンちゃんは撮るのが難しくて私が撮るとこの子の可愛さが表現できません。



IMG_3979.jpg

何枚も、何枚も撮らせてもらったのに私が撮るとどうしてもボビーオロゴン入っちゃってます。

カメラ、もっと上手くなりたいなっ。

そして最後の子は・・・



IMG_3983.jpg

まだバッグの中にいました。

潤んだ瞳というのはこういうことを言うんですな。



IMG_3992.jpg

やばかわいい。(←若い人風に言ってみたけど合ってるかな?)



IMG_3993.jpg

で、赤ちゃんはすぐ寝る。ぷっ。

以上かわいいすぎるプードルの赤ちゃんたちでした。

 これ以上載せると「さるんばはいいから赤ちゃんが見たい」と言われるようになりそうなので本日はこのへんにしておきます。それでは素晴らしい三連休の最終日になりますように!

12:58  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

おうちでマイクロバブル

こちら只今ブログ連続更新中の者です。

先週の水曜日にこんなものが届きました。

ジャーン!

IMG_3843_20111009151103.jpg

シャワーヘッドの「Nancy」です。

Nancy(ナンシー)ちゃん、いらっしゃいませ~。

御到着、待ちわびておりましたよ。

皆さん、このナンシーちゃんは普通のシャワーヘッドではございません。

なんと普通のシャワーに取りつけるだけでマイクロバブルが出てくるシャワーヘッドなんでございます。



IMG_3860.jpg

外観はこんな感じです。



IMG_3857.jpg

ん?

「プロタイプ」じゃなくて「プロトタイプ」?

あっ、デモ機だから「Prototype(見本)」って書いてあるのか。

そうなんです。

これはナンシーの無料お試し機なんです。

一週間誰でもナンシーを借りて試すことができます。

「一週間試してよかったら買って下さい」だなんて、メーカーのこの商品に対するとてつもない自信がうかがわれるじゃありませんか。

売られたケンカは買う。(なんで?!)

これは使ってみないわけには参りません。

というわけで私も申し込んでみたわけですが、皆さんがこれまで試したデモ機が消毒済・検査済のかたちで送られてきますのでこんな風に塗装が剥げているんです。



IMG_3855.jpg

気になるマイクロバブルが出てくる口はこんなかたちになっています。



IMG_3865.jpg

シャワーホースにアダプター(ピンクの部分)をはめればほとんどのメーカーのシャワーホースに取りつけることができます。



IMG_3875.jpg

準備OKでございます。

それでは早速サルサを洗ってみたいと思います。

サルちゃ~ん!

lin037.gif

<入浴後>

IMG_3880.jpg

アトピー犬はドライヤーはかけない方がいいとのことですので、タオルドライだけですのでこんなボサボサな姿で失礼致します。

サルちゃん、マイクロバブルのお風呂、どうだったかな?

気のせいかな、マイクロバブルで洗ったら毛が乾くのも早い気がするよ。



IMG_3896.jpg

あっ、ほんとだ。

サルちゃん頭のてっぺんがトサカみたいになってるよ。

あ、サルちゃんこれはあれだよ。マイクロバブルのせいだ。



IMG_3899.jpg

だねー。

でもまぁサルちゃん、そう言うなって。

サルちゃんはいつもストレートで厳しいな。

v_line_018.gif

<Nancyの感想>

 はっきり言いましてうちのサルサのアトピーには効果は全く感じられませんでした。洗った直後からいつものように体を掻き始めました。

 ですが皮膚の状態をみるといつもより赤見もひいて健康な皮膚と見まごうくらいのピンクの状態になっていましたので皮膚の状態自体はいい感じなっているようには見えました。

 一つ驚いたのはちょっと前からあった赤味を帯びたお尻のにきびがNacyで洗った翌日に消えていたことです。これを見た時に確かにあのシャワーヘッドからはマイクロバブルが出ているのを確信しました。

 自分の顔もNancyで洗ってみましたが洗顔後に化粧水をつけた時に浸透が早いような気がしました。

 一日以上経った時に気付きましたが、体を掻く頻度が以前より減ったような、、、気のせいのような・・

 これはイケてない点なんですが、シャワーヘッドの形状が使いにくいです。普通のシャワーヘッドのようにしゃもじのような形にしてもらった方が使いやすいと思います。小型犬はなんとか洗えますが、大型犬になるとこのシャワーヘッドの面積の狭さではかなり洗いにくいと思います。

v_line_018.gif

結論から言いますと

購入決定!

でございます。

決め手になったのは、マイクロバブルで洗った翌日にニキビが消えていたこと(それまで普通に洗った時には全く治らなかった)、そして皮膚の状態がよくなっているように見えること、そして自分に使った時にも汚れがよく落ちるのを実感できたことです。カユカユにどれほど効果があるのかは不明ですが、継続的に使って様子を見ていこうかなと思っています。

Nancyの詳しい商品説明はこちらです。株式会社アインズのHPより。

v_line_018.gif

IMG_3904.jpg

そしてこちらは我が家のルンバです。

もう10月も過ぎているというのに未だ暑いようで玄関のタイルでよく寝ています。

 それでは楽しいお休みになりますように!また見てね~。


16:11  |  さるんばのお道具箱  |  CM(22)  |   |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

泡泡のお風呂

アトピー犬は頻繁にシャンプーをするよう獣医さんに言われます。

しかしシャンプーをする時に体の上でシャンプーを泡立てたりすると皮膚の刺激になるのでよくないそうです。

IMG_3830s.jpg

というわけで主治医の先生が推奨する「イーペットケア」のスキンケアシャンプーは最初から泡で出てくるような仕組のシャンプーになっています。手に取った時に泡で出てくるのでそれを体に塗りつけるようにして優しく洗います。



IMG_3835s.jpg

それではこういう普通のシャンプーで洗いたい時にはどうすればよいのでしょうか。

よく液体が泡になって出てくる容器が売られていますがてっとり早くこちらで試してみることにしました。

ジャーン!



IMG_3791_20111002144253.jpg

アイロンじゃないですよ。

これに足を付けまして



IMG_3795_20111002144252.jpg

ハンドミキサーでシャンプーを泡立ててみたいと思います。

で、こうなりました。



IMG_3786.jpg

わーい!

で、これで洗ってみたらとても便利でした。

液体を泡に変える容器もいいんですが、何度もシュポシュポやらなければならないので大変じゃないですか?



IMG_3805s.jpg

サルちゃん、今度アトピコシャンプーもこれで泡立てて使ってみよう。

って、サルちゃん、お顔が椅子のキャスターに敷かれているみたいだけど大丈夫?

lin037.gif

ところで皆さんは先週のアメトークスペシャルはご覧になりましたでしょうか。

上述のイーペットケアの「スキンケアシャンプー」の写真を撮って棚にしまおうとした時に気付いたのですが・・・


KC360109s.jpg

なにげに商品のイメージキャラクターが「絵心ない芸人」の描いた犬みたいになってました。

 なにはともあれ、三連休の二日目も秋晴れでよかったですね!それでは素晴らしい週末になりますように。連休中またまだ更新しますので、また見てくださいね~。

11:43  |  さるんばのお道具箱  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

9歳の顔バリデビュー

先週の塾の記録です。

IMG_3761.jpg

本日はひーちゃんの下半身からウエストの部分まで終わりました。

先生に直していただいた部分はこちらです。



IMG_3761-2_20111008090605.jpg

 オレンジの部分---お尻を始める位置があいまいになっていた。

 ピンクの部分---スロープを始める位置が下になっていたので足が短く見えていた。

 緑の部分---切り切れていない毛がフワフワ空気を泳いでいた。←切り過ぎても穴があくし、とても難しい場所だと思う。

 青の部分---しっかりアンダーラインを切り切るハサミの入れ方を習った。

pencil.png

いや~今日習ったのはこれだけ。

IMG_3840.jpg

だねー。

結局切った部分のほとんどを先生に直してもらったよ。

でもお母さんたち塾生は直されてナンボなんだ。

だって直されなければ何も学べないからね。

来週もまたがんばるぞ~。

line_sweets_003.gif

ところで皆さん突然ですがプードルの顔バリカンは幼少期に入れておかないと大人になってからやるのは難しいと聞いたことはありませんでしょうか。

私もずっとそう思ってきました。

ですが本日そんな固定観念が覆される事態が塾で起こりました。

ジャーン!



IMG_3773_20111002144226.jpg

かわいい~~!

なんと先生のご愛犬のHちゃんが9歳にして初めてこの日スクール生に顔バリカンを入れてもらいました。

全く嫌がらずにスムーズにやらせてくれたようですよ。



IMG_3354_20110911105344.jpg

このお顔の下にこんな可愛いお顔が隠れていました。



IMG_3781.jpg

初バリカンのHちゃん、とっても似合っているよ!

いや~、すごいイメチェンですね~。

 顔バリカンは大人になってからやっても大丈夫のようですよ。入院や介護などでお顔の毛を剃りたい事態も出てくるかと思います。必要がある時は最初から諦めないでトリマーさんに相談してみるのがよいと思います。それではまた更新します。素晴らしい3連休になりますように!
23:20  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

塾日記ときのこカット

皆さんこんにちは。

一週間前の塾の日記です。

IMG_3621_20111001215949.jpg

本日はひーちゃんのウエストから前のカット(ウエスト、前足、前胸)が終わりました。

本日の反省点です。

 前胸がまっすぐな面で切れていなかったために胸が尖ったようなカットになってしまったこと。

 「何か違う」というのには気づいていたがその原因が前胸の面が傾いていることに気付けなかったこと。

 結果、どうにか直そうとして色んなところを触っているうちにどんどん時間が経ってしまったこと。

 脇の部分に切りきれていない毛があり、先生がコームで引っ張ったらビヨーンと出てきてまったこと。

pencil.png

ひーちゃん、今週もありがとうございました。

来週はこれらを踏まえてさーーっと一気に終わりたいと思います。


IMG_3626のコピー

あれ、やっぱりそう思う?

そういうあなたは塾の星、「きー様」じゃないですか。

きーちゃんも今週もお疲れ様。



IMG_3623.jpg

すごいな、最後の整備体操してるよ。

モデル犬のプロともなるとやっぱり違うな。



IMG_3622.jpg

きーちゃんはペアを組んでいるAちゃんにこんなに可愛くしてもらいました。

きーちゃんは今週で終わりかな?



IMG_3629_20111001215948.jpg

そして塾生のSさんがペアを組んでいるあーちゃんも頭のカットが終わり、そろそろフィニッシュです。

lin037.gif

代わりまして我が家のトリミングの話です。

IMG_3666.jpg

上の「美の競演」のような御三方の後にこんな白い子豚の写真ですみません。

ダッラ~~。

ちょっとルンバちゃん、今からシャンプーするから起きて下さいな。



IMG_3669.jpg

ジャーン。

シャンプー後の写真です。

すごいな、やっぱり膨らんでるよ。

ただでさえ小太りなのに着ぐるみまで膨らんじゃって収集のつかないことになってるな。



IMG_3673.jpg

いえ、別にっ。



IMG_3672.jpg

それではトリミング台の上にこじんまりと座るマツコデラックスの顔を早速カットしたいと思います。

チョキチョキチョキ・・・



IMG_3686.jpg

どうでしょうか。

収穫の秋ということで、「きのこカット」でございます。



IMG_3703.jpg

塾で一度やったことのあるテディベアカットを思い出しながら切ってみました。

うーん、写真で見るとお鼻の周りはもっと小さい方がよかったかなと思いますし、もしお客様の犬をカットするのであれば一か月くらいもつようにもっとさっぱり短めじゃなきゃダメだと思います。

次回、もっとがんばるぞ~。


<トリミング後>

IMG_3751.jpg

ちょっとルンちゃん!

せっかく綺麗にしたんだから、そういうことするの止めてよね。

pencil.png

以上、先週の勉強日記でした。

それでは素晴らしい日曜日になりますように!

09:18  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑
 | HOME | 
