--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

我が家のマルゲリータ

皆さんこんにちは。

何度もしつこくてすみません。

この話題、もうホントこれで最後にします。

IMG_3189_20110828164748.jpg

ジャーン。

先日こんなものが届きました。

アイリスオーヤマのペットゲートのワイドサイズ版です。



IMG_2925_20110828164715.jpg

扉の部分が今まで使ってきた標準サイズより広く開くので、これなら新しいマザーカートのタイヤを付けても通り抜けられるだろうと踏んでこちらを注文してみたわけです。

ですが一つ問題が。

我が家の玄関の幅が120数センチ、こちらのペットゲートはワイドサイズでも最大103センチまでしか突っ張れません。

というわけで



IMG_3260s.jpg

100均で発砲スチロールのブロックを買ってきて、それを壁と突っ張り棒の間にはさむことでペットゲートを突っ張ることに成功しました。

ペットゲートは最近多種多様な商品が販売されているように思われるかもしれませんが、扉が開くタイプで一番長い距離を突っ張れるのはこのアイリスオーヤマのペットゲートの「ワイド」だけなんです。

いや~この発砲スチールのアイディア、我ながらよく思いついたと思うよ。

お母さん、DIYカウンセラーになれるんじゃないだろうか。



IMG_3273.jpg

ルンちゃんもそう思うでしょ。うふ。



IMG_3259ss.jpg

でもルンちゃん、唯一気になるのはこのブロックに付いたシールだ。



IMG_3251.jpg

何かでこういう発泡スチロールのブロックを直接壁に密着させたら色移りするって読んだことがあるから、包装のビニールをはがさずにそのまま壁に付けたらこんなことになった。

ちなみにこれはザ・ダイソーで一個200円だったの。

100円以外の商品ってこういうシールが付いてるじゃん。

ダイソーに200円とか300円の商品が出てきた時は「100均なのに」って違和感があったけど今はすっかり慣れちゃったね。



IMG_3253.jpg

あ、やっぱりそう?

ダイソーだけに。



IMG_3268s.jpg

だねー。

このブロックを包む包装紙みたいなもの、しかもシールみたいになってて、壁と同系色のものってないんだろうか。

ベテラン主婦(&主夫)の皆様、このブロックを素敵に生まれ変わらせるアイディアがありましたら是非教えて下さい。

line_sweets_003.gif

IMG_3041_20110828164715.jpg

なにはともあれ玄関のペットゲートが広くなりましたので新しいマザーカートのタイヤを付けて走れるようになりました。

いや~、新しいタイヤはとっても快適です。

初めて押した時はなんてエアリーなんだと思いました。カートを押す手がとっても軽くてタイヤが自分で走っているような感じです。



IMG_3243.jpg

ただここでまた一つ問題が。

あまりにもタイヤがエアリーになったために今まではタイヤのブレーキをかけなくてもカートを留めておけた小さな傾斜もしくはほんの少しの風でもタイヤが勝手に動いてしまい、あららら!!とカートを追いかけることが多くなりました。

今までの安全意識とは違うので、この点はこれから慣れていきたいと思います。

lin037.gif

IMG_3211.jpg

そして今週末もまた動物病院にやってきました。

ですが本日はサルサのアトピーの診察ではなく、下痢の再診です。

なんと我が家のさるんばが7歳にして初めて一週間前にお腹を壊してしまったんです。



IMG_3209_20110828164748.jpg

うちの二頭は全く違うフードを食べているのに二頭同時に同じタイミングで「マル下痢ータ」になった時にはびっくりしました。



IMG_3214.jpg

主治医の先生に問診をしていただいた時に思い当たることは全て答えたのですが結局二頭同時に生まれて初めての下痢ピーになる原因は分からずじまいでした。

というのもフードも生活環境も全く変わっておらず、また精神的要因を疑ってみた時にも性格が真逆な二頭が全く同じタイミングでお腹を壊すというのは考えにくいということでした。



IMG_3224.jpg

何はともあれ先生にいただいたお薬を飲ませたところすぐに回復しましたので今は特に心配なことはありません。



IMG_3196_20110828164748.jpg


これらの薬ですぐに回復をしたのはよかったのですが・・・



IMG_3173_20110828164715.jpg

ギャー!

なにこれ?

今回のマルゲリータ騒動にかかったお金は二頭で7,245円でした。

随分お高いと思うのですが、二頭分の便の検査費用にお薬代を入れれば妥当なところかもしれません。



KC360101_20110821232636.jpg

だねー。

とにもかくにも完治してよかったよ。

 皆様のワンちゃんも原因不明な下痢ピーになったことはありますか。今回は一回のお薬で治ったので良かったですがシニア犬になるとこういうことも今後増えてくるのかなと思いました。残暑厳しいですがお体に気を付けてくださいね。今週も素晴らしい一週間になりますように!




23:02  |  さるんばのお道具箱  |  CM(18)  |   |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

(続編)マザーカート新作

皆さんこんにちは。

IMG_3014_20110821153044.jpg

雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。



IMG_2867_20110821152313.jpg

数週間前にざっと紹介しましたマザーカートの新作の続編です。



IMG_2875.jpg

今回のモデルチェンジの最大のポイントは今までセパレートタイプであったマザーカートの「コンフォート」のハンドルがバータイプになったことです。

このような折り畳んだ形で送られてきますが組み立ても至って簡単で、自分で車輪を取り付けるだけですぐに使うことができます。



IMG_2930_20110821152347.jpg

そして今回のモデルチェンジのもう一つのポイントは車輪が大きくなったことです。

タイヤを大きくすることでより安定した快適な走行ができるようになったとのことです。

いや~使ってみるのが楽しみだなぁ。

それでは早速タイヤを取り付けたいと思います。



IMG_2878_20110821152312.jpg

ハッ。

気のせいかな?

何か白いものがすごい勢いで段ボールの中に入っていくのが見えた気がしたんだけど。



IMG_2876のコピー

なんだありゃ。

サルちゃん、お母さんは組み立てに忙しくてサルちゃんと遊んでる暇はないんだって。



IMG_3170.jpg

ジャーン!

出来あがりました。



IMG_3094_20110821152449.jpg

マザーカートのホームページでは触れていなかったことですが、新作のコンフォートの方が蛇腹の蓋が深くしっかり閉まるようになった気がします。



IMG_3144s.jpg

ちなみに右が新作のタイヤ、左が従来のコンフォートのタイヤです。

随分太くなったのが分かりますでしょうか。

それでは早速愛犬を乗せて走ってみたいと思います。

サルちゃん、ルンちゃ~ん。



IMG_3157.jpg

あれ、もう勝手に乗ってる。

てか、サルちゃん、そこは荷物置き場なんだって。



IMG_3156_20110821160039.jpg

あ~あ。

買ったばかりだっていうのにこの人の体重のせいで荷物置き場が壊れたらどうしてくれよう。



IMG_3035.jpg

勘違い一名を荷物置き場から撤収し、気を取り直して早速出発したいと思います。

行ってきま~す。

キャ~~~~!!

サルちゃん、ルンちゃん、大変!

出られないよ!!

お母さんたち、玄関から出られない!!



IMG_2908_20110821152347.jpg

なんということでしょうか。

今回タイヤが幅広になったために玄関に取りつけたアイリスオーヤマのペットゲートからカートが出られなくなってしまいました。

あ~困ったなぁ。

これじゃぁ散歩に行けないよ。

ゲートを撤去すればいいんだろうけど、そうしたら宅急便が来た時にこの人たちが宅配のおじさんに襲いかかっちゃうし、第一ゲートがなければ何かの拍子でドアが開いた時に勝手に外に出ていって交通事故にでも遭ったら大変っていつも心配してなくちゃいけない。

あ~あ。

モデルチェンジもいいけどさぁ~

タイヤが太目ってのは困るね。

こんなオチがあるなんて、だから太目ってのはいろいろ厄介なことになるんだ。

あぁ、太目でさえなかったらなぁ!



IMG_2838s.jpg

ルンちゃん、そんなことないって!

ってか、いちいちそんな被害妄想でイジけるくらいだったら早く痩せた方がいいって。

というわけで、新型のタイヤは取り外し従来のタイヤを新しいカートに付けることにしました。



IMG_3041_20110821152346.jpg

再度気を取り直して行ってきま~す。



IMG_3054.jpg

こちらもマザーカートのホームページには書かれていませんでしたが、新しいカートの方がネットの透過性が高くなったような気がします。カートを押している時に中の様子が以前よりよく見えるようになりました。



KC360098.jpg

そして今回の目玉のバータイプのハンドルですが、おかげでとても操作性がよくなりました。

うちのルンバの散歩ときたら、前を歩いていたかと思うと突然後ろに下がり、そうかと思うといきなり斜めに飛び出してみたりで「一体何のダイヤモンドゲームですかっ?!」みたいな歩き方をするんです。

ルンバは膝が弱いので、正しく歩けない時に無理にリードで動きをコントロールすることをしていません。

今までのコンフォートではそんなルンバの歩きについていきながらカートを片手で操作するのが至難の技でした。新作コンフォートに変えてから今までいかにカートが散歩のストレスになっていたかを知りました。

従来のコンフォートは片手走行が困難なものの車輪自体は素晴らしく、それより何よりも私にとってはカート革命といえる蛇腹の蓋がとても便利で困難を差し引いてもコンフォートがトータルで見て一番いいのでずっと使ってきましたが、今回のモデルチェンジでもう何も我慢することはなくなったという感じです。



IMG_3064.jpg

色々歩き回って獣医にやってきた時にはすっかり夜になっていました。



IMG_3072_20110821152427.jpg

病院に来たら歌う気マンマンのサルサです。



IMG_3075.jpg

サルちゃん、張り切って発声練習してるところを悪いけど今日はフィラリアの薬をもらいに来ただけだから診察はないんだって。あんたの診察台での熱唱のオンステージはまた今度聞かせてもらうことにするよ。



IMG_3083.jpg

そして夜の道をみんなで帰りました。



IMG_3080.jpg

ちょっと前まで電気の消えていた観覧車にいつものライトアップが戻ってきていました。

 以上新作マザーカートの紹介でした。今週も素晴らしい一週間になりますように。また見てね~!


17:02  |  さるんばのお道具箱  |  CM(11)  |   |  Top↑

2011.08.14 (Sun)

ケネルクリップ初日

まずは先々週の塾の写真です。

IMG_2773.jpg

本日はひーちゃんのお耳のカットとしっぽのポンポンを作り、残った時間で片面をもう一度そろえました。

本日は前足は触る時間がありませんでしたが、ケネルクリップのすべてのパーツが一通り終わりましたので、ひーちゃんとのペはこの日で終了となりました。



IMG_2775.jpg

ひーちゃん、何週間もお付き合いいただきましてありがとうございました。

ひーちゃんのお陰で今回初めてクラウン(頭のカット)が大成功しちゃったよ。

ひーちゃん、しばらく会えないけど、元気でね。

v_line_018.gif

IMG_3951_20110814151223.jpg

突然ですが、これは私の学校時代の卒業試験のカットです。

今見れば、お尻が膨らんでいて「なんじゃ、こりゃ?」という感じです。

お尻が膨らんでいるので足が細く見えバランスの悪いカットになっています。



IMG_4412e.jpg

こちらは数か月前に現在の塾でカットしたエヌちゃんの足ですが、上の写真よりはこちらの方がお尻がすっきりしていて足が長く見えませんでしょうか。

私はまだまだ習い始めたばかりで下手ですが、プードルの後ろ足は「スロープ」と呼ばれる湾曲を出すことで足が優雅に綺麗に見えます。



IMG_2960.jpg

そしてこちらが昨日の塾の写真です。

右足とウエストまで終わりました。

新しくペアになったトイプードルの「みーちゃん」は前回のトリミングからあまり時間が経っていないようであまり毛も伸びておらず、また足先の毛は自分でくちゅくちゅしてしまうということでかなり短くなっていました。

足先を細くしてはいけないプードルのカットで最初から足先が細いという私にとってはハードルの高いところからのスタートでしたが、なんとか後ろ足の形を作ることができたように思います。

それでは改めましてみーちゃんを紹介します。

みーちゃーん!



IMG_2977_20110814150001.jpg

あれ、みーちゃん、何やってるの?

何か落し物ですか?



IMG_3005.jpg

恥ずかしがり屋のみーちゃんです。

みーちゃん、こっち向いてくださいな。



IMG_3007.jpg

ジャーン。

みーちゃんも美人さんです。

みーちゃん、これから何週間かよろしくお願い致します。

lin037.gif

IMG_2779s.jpg

そして塾のAちゃんがペアを組んできたエヌちゃんは本日で終了となりました。



IMG_2782.jpg

お別れにAちゃんを見上げるエヌちゃん。

この顔はイグアナっぽいぞ。



IMG_2984.jpg

Aちゃん、エヌちゃん、お疲れ様でした。

エヌちゃん、夏ばてしないようにご飯を一杯食べてね。



IMG_2991s.jpg

赤ちゃんがスクスク育ち、



IMG_2970.jpg

シュナウザーがカエルになる某トリミング塾よりお伝えしました。

また見てね~!


16:11  |  トリミングスクール  |  CM(10)  |   |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

新作マザーカート

先週の日曜日の日記です。

IMG_2867_20110808221924.jpg

本日こんなものが届きました。



IMG_2875.jpg

先日発売されたマザーカートのコンフォートの新作です。



IMG_2900.jpg

今回の改良の最大のポイントは「コンフォート」のハンドルが従来のセパレートタイプから待望のバータイプになったことです。



IMG_5025s.jpg

ちなみにこちらが従来のコンフォートです。

こちらのセパレートタイプのハンドルは片手で犬を散歩させながらもう一方の手でカートを操作するのがとても大変でした。

カートを日常の散歩に利用している飼い主さんが一杯いるのに、なぜこのハンドルはこんなに使いにくいんだろうとずっと残念思ってきました。

そしてやっとコンフォートが時代に追いつきました。

詳しいレポートは後ほどアップしますが、新しいタイプを使ってみてまず思ったことは

「だから最初からこれじゃなきゃおかしかったでしょ?!」

さすがマザーカート。

片手走行でもカートが自分の体の一部のようにぴったりくっついてきます。



IMG_2939.jpg

新しいコンフォートのデザインは二種類ありますが、我が家はシックな方を選んでみました。

あ、今回は後輪もバージョンアップしたのですが、訳あって我が家は今まで使ってきたコンフォートの後輪を新しいカートに付けて使っています。

 取り急ぎ新作コンフォートの紹介でした。詳しい比較はまた見てくださいね!それでは明日も素晴らしい一日になりますように。



23:21  |  さるんばのお道具箱  |  CM(8)  |   |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

ぽんぽこりん

先週の塾の様子です。

IMG_2652.jpg


本日はひーちゃんの頭のカット(クラウン)が終了しました。

早速登場していただきましょう。

ひーちゃーん。



IMG_2664s.jpg

ジャーン!

この形、この艶。

今までの自分のカット中では最高の出来だと思うのですが、どうでしょうか。



IMG_2684s.jpg

あっす~!(ありがとうございます)

赤ちゃんにも褒めていただけたので、ネックのカットに移りたいと思います。

いや~、プードルの首のカットってこれがまた難しいんですよ。

ちょっと間違うとバランスの悪いぶっとい首になったりします。

先生に教えてもらいながらチョキチョキチョキ・・・

自分でチョキチョキチョキ・・

更にチョキチョキチョキ・・。

で、出来ました!



IMG_2668_20110803045727.jpg

いや~ん。

なんか、こっちも上手く出来て、「あれ、もしかして今日私二連勝しちゃった?」、みたいな?ぷっ。
  
(先生のお直しが一杯入ってるけど。)

そうだっ。

赤ちゃんにも見てもらおう。

赤ちゃ~ん、こっちはどうかしら?



IMG_0625f.jpg

エエッーーー!

ちょっと師匠、大丈夫ですかっ?!

なんかお腹にタオルケットをかけたくなるような寝方だなぁ。

(*塾のAちゃんの撮影です)



IMG_0656.jpg

Aちゃんも本日パートナーのエヌちゃんの頭のカットが終わりました。

Aちゃん、すごいじゃん。

とっても上手に出来てるよ!

そうだ、エヌちゃんに後ろ姿もお見せしなきゃ。

「後ろ、こういう風になってます。」

鏡、パカっ。



IMG_0654.jpg

お客様も大満足でよかったね!



IMG_2671_20110803045726.jpg

エヌちゃん、ひーちゃん、今日もありがとうございました。

来週もどうぞよろしくお願い致します。

以上都内某所のトリミング塾よりお伝えしました。

また見てね~!


05:41  |  トリミングスクール  |  CM(10)  |   |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

夏の犬の留守番対策

日曜日の昼下がり、気の向くままにネットサーフィンをしているとサルサが訴えるような目で私を見つめているのに気付きました。

IMG_2722.jpg

サルちゃん、どうしたの?

やだな~、そんな目で見られても今日も雨だから出かけられないんだって。

おとついも昨日も関東は雨で全く嫌になっちゃうよね。



IMG_2704_20110731223912.jpg

だから、そんな目で見られても出かけられないだってばっ。

あんた、雨で濡れた道路なんて歩くの大嫌いじゃんか。

とはいいつつも昨日から降り続いていた雨がやんだのでちょっとだけでかけてみました。

あれ?

サルちゃん、あれはなんだろう?


KC360078_20110731223951.jpg

突如として現れたこの看板、皆様、これは一体なんなんでしょうか。

この看板の付近にお店があるわけでもなく、だだっ広いところにこの看板だけ設置されています。




KC360089_20110731223951.jpg

ちなみに看板の裏に回ってもみても同じ文字は書かれており、また何たる偶然でしょうか。

こちらは昨年の夏に私が高橋克典似の運命の彼とばったり出会ったあの階段のすぐそばに設置されているではないですかっ。

「人間性回復のチャンス」って一体。。。?!



KC360090_20110731223951.jpg

だねー。

まぁお母さんの場合は一回や二回死なないと「人間性の回復」なんてできそうにもないけど。ぷっ。



KC360101_20110731223950.jpg

そしていつもの通りホームセンターのおやつコーナーで大喜びしている我が家の犬が約一頭。

おやつはみんな密封されているのに、なんでここを通る時だけおやつがあるって分かるんだろう?

犬って結構視力がいいのかな?


line_sweets_003.gif

ところで皆様は犬を真夏に留守番させる際暑さ対策はどのようにされていますでしょうか。

クーラーを付けて出かけるのが一番安心なのでしょうが、突然の停電や落雷でクーラーが止まった時にどうなるんだろうかと心配されたりはしませんか?

IMG_2736.jpg

我が家は犬を留守番させる際、書斎の一室だけクーラーをかけています。

そして夏にだけ登場するものなのですが、書斎の出入口はドアの代わりにツッパリ棒をかけて厚手のカーテンで仕切っています。



IMG_2737.jpg

ただちょっと上の方に隙間がありエアコンの冷気が逃げるのが気になりますので



IMG_2742のコピー

カーテンを吊下げるポールの後ろにもう一本細いポールを通しそこに厚手のビニールのカーテンをかけています。



IMG_2748.jpg

こんな感じで上の隙間を密封し、エアコンの風を閉じ込めます。

万が一エアコンが止まって部屋がものすごく暑くなったとしてもカーテンで仕切っているだけなので犬は自由に窓の開いた部屋に移動します。



notitle~078

ネットワークカメラの捉えた画像なので小さいですが、日中はこんな感じで冷房の部屋でぐっすり寝ている姿がよく映っていたりします。

 暑さ対策で気の使う季節がやって来ました。今年の夏は特に気を遣いますね。皆さんのお留守番中の暑さ対策もぜひお聞かせ下さい。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!



00:00  |  日記  |  CM(4)  |   |  Top↑
 | HOME | 
