--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

美しすぎる13歳

昨日は塾の日でした。

ラムクリップ初日の写真はこちらです。

IMG_1038.jpg

本日から新しくペアを組み始めたVちゃんです。

片側の後ろ足とウエストまで進みました。

本日はドライヤーに時間がかかり過ぎカットの時間がすごく少なくなってしまいました。

Vちゃん、長くかかってごめんなさい。

今回ドライングの時間が長くなったのはタオルの使い方がよくなかったからだと思います。次回は改善をしてドライングの時間短縮をはかっていきたいと思います。

lin037.gif

<授業後>

IMG_1041.jpg

改めましてこちら昨日からペアを組んでもらっているトイプードルのVちゃんです。

Vちゃんは御年13歳!

この表情、この毛量、とても13歳には見えなくないですか?



IMG_0795.jpg

ちなみにこちらは当ブログ最多出場中の塾のNちゃんですが、Nちゃんのお母さんが・・・



IMG_1044.jpg

こちらのVちゃんなんです。

美し過ぎるよ、おっかさん。

ちょっと前に獣医さんで歯石のケアをしてもらってから歯が真っ白になって若さに一層の磨きがかかったような気がします。

いいなぁ~、私もやってもらいたいな、ホワイトニング。

lin037.gif

IMG_1070_20110529102416.jpg

話は変わりましてこちら私がトリミングの実習中に使っているコンデジですが数週間前にご臨終になりました。

撮影中レンズが飛び出している状態でカメラを地面に落としたことにより



IMG_1076s.jpg

レンズがこのように曲がり、レンズの伸縮ができなくなりました。

スイッチを切ってもレンズが奥に入らないんですよ。

「レンズエラー」という表示になり写真も一切撮れません。

なんとかレンズを引っ込めようとトンカチで叩いたりもしてみましたがニッチもサッチも行きません。

新しいカメラを買いましたら報告しますので見てくださいネ~。

 雨の日曜日いかがお過ごしでしょうか。それではまたです。


11:59  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

バッテリー

皆さんこんにちは。

雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_0964.jpg

こちら本日動物病院に向かうボロニーズのさるんば一家です。

最近サルサのカユカユがまた出始めたようなので突発的にひどくなった時に飲ませるステロイド薬を念のためにもらっておくべく病院に向かっている次第です。

昨日の土曜日に電話をして日曜日に予約の取れた時間はただ一つ。

朝9時。

早え~よ~ぉ~。

寝過ごしたら大変なことになると思い目覚ましを二個かけて寝ましたよ。

あまりに緊張していたのか朝5時に目が覚めてしまいましたが。



IMG_0968.jpg

うわぁ~眠い。

でも起きれてよかったよ。



IMG_0959.jpg

後ろ姿の写真だけじゃつまらないね。

サルちゃん、皆さんに顔をお見せして。



IMG_0967.jpg

1カメさん、寄っていただけますか~。



IMG_0960.jpg

はい、どうもありがとうございました。

なんてことをやっているうちに動物病院に到着し無事に診察してもらうことができました。



IMG_0972.jpg

こちらは診察後のサルサです。

サルちゃん、今日もお疲れ様。



IMG_0973.jpg

普通でしたらここで「今日もよく歌ったわ」とかいう吹き出しがついて、次の写真で水をガブ飲みしている姿が写っているはずなんですが・・・

意志半ばにしてデジカメのバッテリーがここでご臨終となりました。

というわけで本日のブログ記事はここまででございます。



KC360033_20110522170654.jpg

ちなみにルンバが全然写っていませんので携帯で最後に一枚だけ写真を撮りました。

実際はこの後、みんなでお散歩したり、

ホームセンターに行ったり

あんなことがあったり、

こんなことがあったり

「ええっ、こんなことも起こっちゃうの?!」みたいなこともあったんですが、デジカメがなきゃ~ね~。

デジカメのバッテリーさえ切れなければ傑作記事のオンパレードみたいなブログになっていたのに、あ~残念だな。

デジカメのバッテリーさえ切れなければ。。。

切れなければ。。。



IMG_0916-2.jpg

あれ、サルちゃん、やっぱりそう?

lin037.gif

というわけでお口直しに最近買ってよかった商品を最後に紹介します。

IMG_9704.jpg

ペピーの「足裏ブラッシングクロス」です。

こちらは生地に凹凸があり柔らかいタワシみたいになっているタオルです。

散歩後にこちらのタオルを軽く水に絞って足裏を拭くととてもよく汚れが落ちます。

今までマイクロファイバータオルで足裏を拭いてきましたが、これを使うようになってから今までのタオルとは汚れの落ち方が全然違うので今ではこちらのタオルのみを使っています。

v_line_018.gif

IMG_0922_20110522183311.jpg

それでは本日はこれで失礼致します。

 フィラリアの薬、皆様はもう始められましたでしょうか。こちらは未だに蚊を見ませんので今飲ませるべきか躊躇しています。皆様はどうされているのでしょうか。今週も素晴らしい一週間になりますように!
18:43  |  日記  |  CM(15)  |   |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

自宅でアーユルヴェーダ

皆さんこんにちは。

随分前からトリミングサロンで話題沸騰しているワンちゃんの「アーユルヴェーダ」というのを聞いたことのある方はいらっしゃいますでしょうか。

トリミングサロンではよく「ハーブパック」と呼ばれている商品ですが、いろんなサロンのブログでワンちゃんが緑になってパックされている写真が載っていたりします。

それはこちらの商品になります。

IMG_0899t.jpg

ユーリカの「アニマル・アーユルヴェーダ」です。

こちらはトリミングサロンの高級オプションとしてよく使われていますがネットやデパートでも手に入れることができます。私は横浜そごうのJOKERで購入しました。

なんでも数種類のハーブが肌にすごくいい効果を与えるそうなんですよ。

以前から興味のあったこちらの商品ですが、最近カユカユが増してきた我が家のアトピー犬のサルサに試すために購入してみました。



IMG_0876.jpg

箱を開けるとこんな粉が出てくるのですが、袋から出した途端に上品な紅茶のような香りがするのには驚きました。

この粉末をお湯で溶かしてペースト状にしていくのですがお湯を加えるに従い本物の紅茶みたいな香りが部屋中に漂うので思わず歌ってしまいましたよ。

「紅茶のおいしい~喫茶店♪」

「グッバイ、バイ、バイ♪」

あ、こんな歌を知っているなんてやばい、やばい。

どうしても「ハローグッバイ」を口ずさまずにはいられない自分自身に動揺しながらもペーストを完成させ



KC360024001_20110517212447.jpg

早速サルサをパックしてみました。

ジャン!



KC360033_20110517212447.jpg

どうでしょうか。

このドロドロ感、なんだか効いていそうではありませんか?

ちょっとキモイ姿になっておりますが効果のためとあらばそんなことは言っていられません。



KC360076のコピー

えっ、サルちゃんのイメージダウンになるんじゃないかって?

大丈夫やがな~。

もともと大して良いイメージも築いてないからダウンしたとしてもそんなに変わりはないと思うよ。



KC360066_20110517212447.jpg

うん、そういう問題だ。



IMG_0892.jpg

そしてパックを流した後は通常通りシャンプーとリンスをしドライヤーで乾かします。



IMG_0884_20110517212351.jpg

ハーブパックで汚れがすっきり落ちているためかドライヤーをあてるそばから毛がどんどん乾いていきました。

いや~、すごい、すごい。



IMG_0886s.jpg

でしょー。

すごい手触りがツヤツヤになったよね。

いつもとは全然違うね。

実際に使ってみてこのパックがサロンで大人気なのが分かった気がしたよ。

でもサロンでなくても材料さえあれば自宅でも簡単にできるんだね。



IMG_0893.jpg

それはいいアイディアだ。

ちなみに「深夜のテレビショッピング」ってのは「さるんばプロ」の若手俳優がパーソナリティーを勤めるあの怪しいテレビショッピングのこと?

でもなんでなんだろうね。

夜中のテレビショッピングで見る商品ってどれもこれも欲しくなっちゃうんだよね~。

お母さん、腹筋マシーンとか買ったことある。

ぷっ。

あ、そんな話はどうでもよくて。

lin037.gif

IMG_0799.jpg

サルサの現在の体重です。

3.2キロから3.38キロまで上がってきました。

3.5キロを目指して頑張ります。



IMG_0800.jpg

そして以前からカユカユ対策として使っているティーツリーもボトル半分くらいに減ってきました。我が家の愛犬の皮膚にはこちらも効果があるようで今では我が家のお守りのようになっています。こちらの商品については後日レポートします。

 長く付き合うアトピーですのでステロイドは使わずになるべく自然のもので痒みを抑えられたらいいですよね。皆さんのアトピー対策も是非教えて下さい。長くなりましたが明日もまた素晴らしい一日になりますように!


22:40  |  さるんばのお道具箱  |  CM(24)  |   |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

エアバギー試乗

皆さんこんにちは。

IMG_0837.jpg

こちら本日の日曜日に横浜ベイクオーターに向かうボロニーズのさるんば一家です。



IMG_0830.jpg

いや~、今日はすごく風が強かったですね。



IMG_0827.jpg

こんな強風にも負けず本日私たちが横浜ベイクオーターに向かうのは他でもありません。

なんでも現在話題沸騰中のペットカートの「エアーバギー」が横浜ベイクオーターに展示されているそうなんですよ。



airbuggy.png

ちなみに「エアバギー」というのはこちらの商品になります。

我が家は現在マザーカートを愛用していますがエアバギーについて調べれば調べるほどエアバギーに現在使用中のマザーカートにはない魅力があるような気がして本日実物を見に行くことにした次第です。



IMG_0848_20110515223844.jpg

さるんば、ベイクオーターに到着しました。



IMG_0850_20110515223844.jpg

それでは早速エアバギーを見に行ってきたいと思います。



IMG_0846_20110515223845.jpg

あった、あった~。

ベイクオーターのお店に行くと感じのいい店長風の男性が対応して下さいました。

エアバギーの「SM」サイズと「M」サイズで迷ったのですが、実際に乗せていただいたところ我が家の二頭の場合にはSMサイズでは小さくMサイズが丁度いいことが分かりました。



IMG_0839_20110515223845.jpg

なんだかよく分からない写真ですがこちらうちのサルサがエアバギーの「SM」サイズに乗っているところです。

二頭を乗せてちょっとカートを押してみましたが、エアバギーもなかなかいいと思いました。

というわけで以下にマザーカートの「コンフォート」のユーザーとしてのエアバギーの第一印象を書きたいと思います。

<エアバギーVSマザーカート>

エアバギーの最大の特徴はハンドル部分がアーム式になっており片手走行が楽々なこととバッグ部分が簡単に取り外せてバッグだけ手に持って移動できることです。

マザーカートはハンドルがセパレート式になっており片手での走行が非常にしにくい形態になっています。ですので雨の日に片手に傘を差しながら片手でカートを押して獣医に行くのは無理でした。というわけで今までずっと雨の日には別のカートを使っていました。

エアバギーはハンドルがアーム式になって片手走行も楽々なので傘を差しながら、また片手にリードを持ちながらでももう一方の手で楽々走行できそうです。また電車にカートを乗せたい時、もしくは狭いドッグカフェに行きたい時などでもフレームを折りたたんでバッグ部分を自分の膝に乗せることができるので狭いシチュエーションでも大活躍してくれるのではないかと思います。

・そうは言ってもエアバギーのバッグはファスナーで開閉するようになっておりペットカートを一世風靡したマザーカートの蛇腹式の蓋の便利さには引けをとると思いますのでエアバギーを買ったとしても日常使いは断然マザーカート、エアバギーは雨の日&電車移動時の代用カートとしてのポジションになるのかなと思います。

 買っちゃおうかな、エアバギー。店員さんにはエアバギーは歩道の段差も大丈夫と言われたのですが実際はどうなのでしょうか。もし実際に使われている方がいらっしゃいましたら感想を是非教えて下さい。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


23:30  |  さるんばのお道具箱  |  CM(6)  |   |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

トリミング部

毎週土曜日は部活の日。

昨日もまたトリミング部に行ってきました。

ファイ・オー♪

ファイ・オー♪

ファイ・オー、オー♪

昨日はラムクリップの新しいタームが始まる日でした。

初日の写真はこちらです。

ジャン!


IMG_0790.jpg

新しいペアのPちゃんです。

本日は後ろ足とウエストの部分が終わりました。

いや~、張り切って始めたものの、授業のしょっぱなからPちゃんの顔バリカンで撃沈しました。



IMG_0793.jpg

トイプードルのシルバーのPちゃん♪

Pちゃん、超美人でしょ。

本日は私の顔バリカンが下手なためにPちゃんを不安にさせてしまいPちゃんが動くので刈れない部分が多数出ました。Pちゃん、まだらな顔になってしまってごめんよ~。

lin032a.gif

突然ですが私には塾の先生が授業中にふっとおっしゃったことで強く印象に残っている言葉がいくつかあります。

そのうちの一つがこちらです。

<先生の格言、その①>
legline.jpg

「足止め」(=「フットライン」、「足周り」)という言葉はトリミング関係以外の方には馴染みのない言葉かと思いますが、足の一番先の部分のカットのことをいいます。

一枚目の写真でいいますと



panchanlegline.jpg

四肢のこういう部分のカットのことをいいます。

足先のカットがうまくいくと足が引き締まって足が綺麗に見えます。

足が綺麗に見えるとメリハリが出て体全体まで綺麗に見えます。

逆に言うと、足止めが決まらないとその他の部分をいくら揃えても全体的に決して綺麗に見えないということなのだと思います。

今回は先生に「足止めが丁寧で正確」というコメントをいただきました。

ヤッター!

v_line_018.gif

<授業後>

IMG_0795.jpg

こちら塾の人気者のNちゃんです。

現在塾のAちゃんとペアを組んでいます。

Nちゃん、先生のお膝を独り占めできてとっても嬉しそうです。



IMG_0796.jpg

周りのワンちゃんたちに自慢気なNちゃん。



IMG_0797s.jpg

大好きな先生のお膝の上で塾のみんなに「Nちゃん、可愛い!!」の大声援を浴び笑い過ぎてこんなお顔になってました。ぷっ。

 来週の塾はもっとスピードアップしていきたいと思います。Pちゃんはすぐに産休に入ると思うので最後まで完成できないかもしれませんが、それまでよろしくお願いします。


12:27  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

お礼

皆様こんばんは。

IMG_0696.jpg

GW中は「ボロニーズさるんばの綿菓子劇場」にポチっとしていただきありがとうございました。



IMG_0688.jpg

これからまた通常の生活に戻りますのでブログ村のランキングは抜けることにしました。

この10日間、予想以上に皆様にクリックしていただきお礼の言葉もありません。

ランキングは抜けますがブログ村の「ボロニーズ」には引き続き登録しておりますので思い出した時にでもまたアクセスしていただけたら嬉しいです。


IMG_0670.jpg

それではまた会う日まで~。

皆様、ありがとうございました。


22:49  |  日記  |   |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

トリミング部(ラムクリップ)

昨日もトリミング塾に行って来ました。

こちらが昨日の実技の写真です。

ジャーン!
 ↑
今回は自信あり気な様子


IMG_0645.jpg

本日はお耳、お首、しっぽのポンポン、そして全体を揃えました。

今週でラムクリップのすべてのパーツが終わりましたのでモデル犬としてペアを組んでもらったキーちゃは今日で終了となりました。



IMG_0646.jpg

先週、弁当箱が乗っているような真四角だった頭も今回修正しました。

とは言っても一週間しかたっていないのでまだ毛が伸びておらず修正には限界がありますが、それでもどうでしょうかね。ちょっとは丸く見えますかね。肉まんみたいで可愛くないですか♪

キーちゃん、今回もペアをありがとうございました。

lin032a.gif

IMG_0659-combinedjpg.jpg

そしてプードル好きにはたまらないプードルグッズの紹介を一つ。

Swimmerのプードルのシャープペンです。

先週塾の皆勤賞として先生にいただいたプレゼントを紹介しましたが、このシャープペンだけ紹介し忘れておりました。

先生、袋の底にちゃんと入ってました~!

v_line_018.gif

IMG_0316.jpg

バッグよ~し。


IMG_0339.jpg

ノートよ~し。


IMG_0659.jpg

シャープよ~し!

Swimmerの「出来る女の3点セット」で今週からまた会社頑張るぞ~。

lin037.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

Swimmerってプードルグッズがいろいろあるんですね。一度お店に行ってみたいなぁ。さるんばもブログ村に参加しています。もしよろしかったらポチっとお願い致します。


11:31  |  トリミングスクール  |  CM(8)  |   |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

朝11時の怪

皆様こんにちは。

IMG_0553.jpg

充実したお休みをお過ごしでしょうか。



IMG_0549-2.jpg

私はと言いますと・・

・毎朝午前6時に起床
・さるんばと早朝散歩
・午後からは家事にいそしみ家の中はピカピカ



IMG_0549.jpg

なんて計画は立ててみたものの、何一つできていません。

なぜか毎朝目が覚めると朝11時になっているんですよね。

起きてご飯を食べると「もう昼ごはん?」みたいな。

一食分節約できてよかったな~♪



IMG_0556.jpg

というわけで今日も散歩は夕方からになってごめんよ~。



IMG_0563.jpg

ルンちゃん、それでは参りましょう。



IMG_0564.jpg

うん、付いて行く、行く。

どこまでも付いて行くよ。



IMG_0554.jpg

あれ、もう中断?

ルンちゃん、そこに犯人の足の臭いでも?

もしかして犯人の臭い、そこで途切れてるとか?



IMG_0555.jpg

うちの小太りの警察犬、気になったものは全部一個一個臭って確かめてから行くので散歩が全然進みません。



IMG_0560.jpg

普通のワンちゃんだったら一瞬にして通り過ぎてしまうようなこんな坂も10分、20分かけて進んで行くんですよ。



IMG_0567.jpg

時間がかかるったらありゃしません。



IMG_0569.jpg

散歩の最後は海辺にやってきました。



KC360066001.jpg

海を見つめるルンバです。



KC360033_20110505214230.jpg

セクスィーな我が家のルンバのお見足をどうぞ♪

って、この大根足にグッとくる人がいたら相当なマニアだな。

lin032a.gif

<自宅にて>

IMG_0642.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、今日もお疲れ様。

今日アンタたちは何か皆様に報告することはあったかな。



IMG_0610.jpg

だねー。

今日ルンちゃんは散歩中に「ビションの仔犬ですか?」って間違われたね。

ルンちゃんはビションにそっくりだからよく間違われるけど、「仔犬」に間違われるってのはねー。



IMG_0615.jpg

なんだか嬉しそうだな。



IMG_0633.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。

あ、でもサルちゃんも皆さんに伝えておきたいことがあるんじゃない?



IMG_0619.jpg

だねー。

サルサちゃんは「痩せすぎ」の診断が出ているから今はとにかく体重を増やすのが課題だな。



IMG_0620s.jpg


IMG_0629_20110505214206.jpg

まぁルンちゃん、そう言うなって。

お姉ちゃんは食べても食べても全然太らないからお母さんは逆に心配してる。

今までは先生に言われてなんとなくご飯を増やしていたけど、これからは「どれだけ増やしたか」っていうのを記録に付けて先生に相談していこうと思う。



IMG_0590.jpg

何はともあれ今日もお疲れ様でした。

lin012.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

あれは何で毎朝起きると11時になっているんですかね?GW明けは社会復帰できそうにないさるんばの母に「しっかりしろ~」のポチっとね。いつもありがとうございます。


06:49  |  日記  |  CM(6)  |   |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

ハーブの虫よけ首輪

皆さんこんにちは。

IMG_0433.jpg

このごろずいぶん暖かくなってきましたので本日ハーブの虫よけ首輪を作ることにしました。



IMG_0472.jpg

あ、その前に最近サルサの顔のトリミングをしたのですが、どうでしょうか。

大丈夫でしょうかね。



IMG_0481.jpg

ハーブの虫よけ首輪の材料はこちらになります。

・レモングラス
・ユーカリ
・ペパーミント
・タイム


IMG_0447_20110504133205.jpg

そして首輪の生地です。

先日獣医の帰りに横浜ベイクオーター別館のユザワヤで買ってきました。

それでは首輪作りを早速始めたいと思います。

オー!



IMG_0476_20110504134356.jpg

えっ、サルちゃん、何?

生地が似合うかって?

大丈夫やがな~。

お母さんちゃんと考えて選んできたから。

お母さん昔カラーコージネートのプロの人に聞いたことがあるんだけど、人間似合う色を顔に持ってきた時には顔色がパッと明るくなんだってよ。



IMG_0477.jpg

ちょっとやってみよう。



IMG_0479.jpg

ほらっ、パッと明るくなった~。

お客様にピッタリ!

お似合いですよ~。

ニギニギ。

あっ、なんてやってる間にまたブログのコマ数を無駄に使っていることに気づいたよ。

長くなるわけだ。

それでは本題に戻りまして



IMG_0462.jpg

まず生地をこのくらいの太さに裁断します。



IMG_0451_20110504135351.jpg

首のサイズと合っているか一応確認します。



IMG_0457.jpg

全く興味のない愛犬の反応、いえむしろ迷惑がられている冷たいリアクションにも負けずそのまま続けます。

生地を筒状に縫っていきますが、我が家はミシンがないので手縫いでがんばります。



IMG_0465.jpg

やだな~、サルちゃん、いくらお母さんの針さばきが素晴らしいからってそんなにじっくり見られたら照れるって。



IMG_0467.jpg

シー、シー、シー!!

「ミシンで縫ったのかと思った」くらい言っとけや。

そして中表の生地を筒状に塗ったら表に返しますが、細いものを表に返す時にはカンシを使うとすぐにできます。



IMG_0510_20110504132706.jpg

犬の飼い主さんであれば、こういうカンシを持っている方も多いのではないでしょうか。

カンシはものをつまんだらロックできるようになっているので生地の端をつまんでロックして引っ張ればあっという間に表に返すことができます。



IMG_0486_20110504132706.jpg

そして筒にハーブを詰め込みます。

詰める前に手で大まかにハーブを刻んでおくと入れやすいです。



IMG_0513.jpg

ハーブを生地に詰める時はこういう道具があると便利です。

100均でも売っています。



IMG_0542.jpg

そして最後にリボンを付けて出来あがりです。



IMG_0516.jpg

こういったサテンのリボンは端がほつれやすいので使う前にライターで一瞬焼いてほつれ止めをすると長くきれいに使えます。

トリミングで付けてもらったリボンをとっている飼い主さんは多いかと思いますが、次に使おうと思った時にサテンのリボンの端がほつれているということがありましたらライターで端をあぶるとすぐに直ります。(一瞬火をあてるくらいにしてくださいよ。リボンが燃えるくらい焼いちゃだめですよ。←そんな人いないだろ。)

そしてこちらが出来あがりです。

ジャーン。



IMG_0502.jpg

今年の虫よけ首輪のできあがりです。

ここまで見て下さった方、お付き合いありがとうございました。

v_line_018.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

さるんばも「ブログ村」に参加しています。もしよろしかったらさるんばにも1クリックをお願い致します。クリックしていただくともう一本作る気力がわく仕組みになっています。いつもありがとうございます。


14:38  |  日記  |  CM(8)  |   |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

新犬種

皆さんこんにちは。

IMG_0101.jpg

先日犬の通販サイトで注文をした商品が届きました。

早速開けて中身を確認したいと思います。



IMG_0108.jpg

すみませーん。

そこの人、ちょっと邪魔なんですけど。



IMG_0107.jpg

もしもーし。

そこで「洗面器に水張って顔をつける練習」みたいになっている人、水泳の練習はお風呂場でやっていただけませんかね。

サルちゃん、行った、行った~。



IMG_0104.jpg

ジャーン。

こちらが今回届いたものになります。

ワイソンのドッグフードとスリッカーです。



IMG_0368.jpg

今回初めてワイソンを買ったのですが小型犬が食べるのにちょうどよい粒の大きさです。



IMG_0347.jpg

鶏と煮込んだ野菜と一緒に召し上がれ~。

我が家はいつも野菜スープと一緒にドッグフードを与えています。



IMG_0405s.jpg

サルちゃんは野菜スープが人肌に冷めたぐらいでドッグフードを上からかけてほしいんやな。

その方がサクサクの食感が残るもんな。



IMG_9632s.jpg

そうか。

ルンちゃんは熱いスープにジュワーっとドッグフードを浸してほしいんやな。

そっちの方がドッグフードの中にまでスープが染みわたるもんな。

「後乗せ」「先乗せ」ってのはどん兵衛だけの問題じゃなかったんだね。

いや~、勉強になるな。

あ、そんなことよりもご飯、ご飯。

それではいただきま~す。

lin037.gif

IMG_0359.jpg

そして食事の後はその辺の廊下で食い倒れになるルンバです。

「食っちゃぁ寝」の王道を行っております。

少しは働け~。



IMG_0360.jpg

あらら。

あれは「ボロニーズ」じゃないね。

「ボロニート」だ。

lin032a.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

新犬種、「ボロニート」のルンバにぽちっとね。それでは本日も素晴らしい一日になりますように!

12:52  |  日記  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

四角いクラウン

皆さんこんばんは。

IMG_9674.jpg

先週のトリミング塾の模様です。

数週間前からカット実習にご協力いただいているキーちゃんのお顔の全貌がついに明かされる瞬間がやって参りました。

ジャーン!



IMG_0275.jpg

キーちゃんはうっとりするような美人さんです。

ですがキーちゃん、どうも浮かないお顔です。

それもそのはず・・・



IMG_0274_20110502221625.jpg

だねー。

キーちゃん、ごめんよ。

クラウン(頭)のカット、見事に失敗しちゃったよ。

この距離からはあまり分からないかもしれませんが



IMG_0292.jpg

離れて見るとお弁当箱が頭に乗っているような四角いカットになってしまいました。

ドヒャー。



IMG_0293_20110502221644.jpg

次回はお首(ネック)のカットとシッポのポンポン、そしてお耳のカットに入ります。

キーちゃんとのペアも来週が最後です。

キーちゃん、今回もありがとうございました。



IMG_0288.jpg

しかしこのままでは終わりません。

今回先生に教えていただいたことを改めて家でじっくり考えて次回のクラウン対策は既にできあがっております。

多分、あそこのハサミの角度をこう変えればもっとフワっと丸く行くんではないかと。

先生、次回を楽しみに~。(ちょっと調子に乗りました。)

lin032a.gif

そして塾のお友達のAちゃんは今までペアを組んできたヒーちゃんのカットが今週で終了しておりました。

IMG_0266.jpg

う~ん、ビューティフル。

ヒーちゃん、Aちゃん、お疲れ様でした。

lin012.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

趣味のトリミングのはずが気が付くと青春の部活動みたいになっておりました。TVで「○○高校ブラスバンド部」「○○高校チアリーダード部」のような涙と感動の高校生の部活動のドキュメンタリーを見るたびに自分と重ね合わせて涙しております。歳もウイウイしさも全然違うのに。そんな図々しい当ブログ管理人に「目を覚ませ~」のぽちっとな♪いつもありがとうございます。

23:22  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

耳毛の終末

先週の日記です。

IMG_9937.jpg

最近サルサが外耳炎を患っていますので本日もまた動物病院にやって来ました。

本日は一週間点耳した薬が効いているか先生に診ていただきます。



IMG_9941.jpg

こっちはサルちゃんが今日はどんだけ歌うんだろうと思うとドキドキだよ。

お手柔らかに頼みますよー。


<診察後>


IMG_9942.jpg

ドヒャー。

やっぱり診察後はこれに限るね~。

喉、カラカラやん。

アンタ、いい加減病院に慣れろっつーの。



IMG_9953.jpg

うわぁ~。

サルちゃん、何か水のツララみたいなのが口から垂れてるよ。



IMG_9952.jpg

ツララ垂らしたまま微笑まれても。



IMG_9949.jpg

ルンちゃんも診察お疲れ様。

ルンちゃんは膝のサプリメントを一か月分出してもらえてよかったな。

一週間お試しで飲んでみたらすごく良いみたいだったからお母さん、一か月分を先生にお願いしたんだ。



IMG_9869.jpg

ちなみにこちらがそのサプリメントです。

一粒100円するこのサプリ、直径2センチもあるのでパッと見は「デカっ」という感じですが美味しい味がするようでそのまま与えてもパクパクおやつのように食べてしまいます。

病院でサプリの説明を受けている時に先生が「それで味は3種類あるんですが・・」と切りだした瞬間に「何味でも喜んで食べると思いますっ」と思わずかぶせてしまい、「はい、話終わり」みたいになってしまったので一か月分を出してもらった今も何味なのか分からない始末です。



IMG_9960.jpg

いつもの通り病院の後は



IMG_9973.jpg

散歩をしながら帰りました。



IMG_9978.jpg

ちょっとルンちゃん、カメラ回ってますよ。



IMG_9979.jpg

ご機嫌なルンバです。

今日は病院でルンバのある衝撃的なことが判明しました。

それはルンバの耳毛です。

何がどう転んでも家では絶対抜くことのできなかったあのルンバの耳毛。

カンシが大嫌いでカンシを近づけるだけで大暴れするのでやむなくバリカンの刃先でカットしてきたルンバの耳毛。

数年間だましだましそうやって手入れをしてきた熟成の耳毛。

本日先生がルンバの耳を診ている時に「あ」なんて言ったかと思ったその時にはもう先生の手にカンシが握られており、「あ~~~、まずいよ、まずい!」と高鳴る私の心臓。

「うちのルンバはカンシを近づけると大暴れるするからこれからどんな地獄絵がこの診察台で繰り広げられるだろう。」

「看護士さんがしっかりルンバを保定しているけれど『格闘』みたいになった時にはルンバの膝が危ないから私は母親としてその時は毅然とした態度で先生に「ストップ」を出そう。

そう決めていました。

しかし、あれ?

動かない?

全く動きません。

最初だけだろー。

えっ?片面終わり?

もう片方まで来たらさすがに嫌がるだろう。

ええーーー!!

まじで?!

うちのルンバ、微動だに動きません。

なんだーーー、それだったら最初から病院に来て先生に抜いてもらえばよかったんだよ!!

ルンバの耳毛のことがいつも気がかりで暗い影を落としていた日々。

カリスマトリマーさんに頼れない今は自分がお手入れ上手になってなんとかするしかない。

ご飯の前に耳を触る習慣をつけたり、カンシで一本だけ耳毛を抜かせてくれたらご飯が「よし」になる習慣を作ったり。。。。一日一本抜ければ30日で30本抜ける。いずれは「一本」が「二本」になって、もっと抜かせてくれる日が来るに違いない。

今までやってきた全てのことが走馬灯のように巡り、病院の床に膝から崩れ落ちる私。

「お母さん、大丈夫ですか?!」

駆け寄る看護師さん。



IMG_9969.jpg

なにはともあれよかった、よかった~。

これからは速やかに先生のところに持っていくことにしましたよ。



IMG_9981.jpg

それじゃぁ今からホームセンターに行きましょう。

アンタたち、しっかり乗っているんだぞ。



IMG_9983.jpg

ん?

サルちゃん、何か気になってるの?



IMG_0014.jpg

ほんとだ、ルンちゃん、顔デカっ。

ちなみに横から見たらどうだろう?



IMG_0015.jpg

うん、こっちから見てもデカいものはデカいね。



IMG_0019.jpg

お姉ちゃん、隅に追いやられてるよ。ぷっ。



IMG_0017.jpg

あれは地毛だよ、地毛。



IMG_0023.jpg

そんなこんな言いながら



IMG_0034.jpg

ホームセンターに行ったり



IMG_0045.jpg

ヨコハマベイクオーターに行ったりしながら帰りました。



IMG_0047.jpg

買ってきたものはまた後日紹介したいと思います。

lin037.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

長くなりましたが、すっきりしたルンバの耳毛にぽちっとな~。ぽちっとしたいただくと耳穴に更に風が入る仕組みとなっております。それではまたね~!



13:54  |  健康  |  CM(4)  |   |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

プードルバッグ(Swimmer)

本日トリミング塾に行くと先生にこんなプレゼントをいただきました。

IMG_0303.jpg

何でもこちらは塾の「皆勤賞」とのことです。

思えば昨年の4月に先生の塾に入塾して以来さるんばのお誕生会で一日土曜日をお休みした以外は一年間毎週通いました。

その功績と名誉をたたえこのたび「皆勤賞」授与の運びとなりました。

ヤッター!

早速中身を開けてみると・・・

ジャーン!



IMG_0316.jpg

プードルのレッスンバックが入っていました。

一度は欲しいと思っていたSwimmerのプードルバッグです。



IMG_0311.jpg

キャー、かわいい♪



IMG_0327.jpg

でしょー、でしょー。

A4サイズの書類を持ち歩くバッグがずっと欲しいと思っていたのでこちらのバッグはピッタリのサイズです。

またマチもゆったりと取られており、ファスナーでバッグが閉じられるのでお財布なども貴重品も安心していれられそうです。



IMG_0339.jpg

そしてこちらのブラックプードルのノートブックもいただきました。

先生素敵なプレゼントをありがとうございました。(って見てないか。)

一年の皆勤でこんなびっくりプレゼントをいただけるなんて、2年目の「皆勤賞」は更に楽しみにして通いますのでこれからもよろしくお願い致します!

 本日の塾の模様はまた後日お伝えします。それでは明日も素晴らしい一日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

継続は力なり。さるんばも「ブログ村」に参加しています。もしよろしかったらさるんばにも1クリックお願い致します。


00:20  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑
 | HOME | 
