--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

360度の歯ブラシ(超小型犬用)

みなさん、こんばんは。

KC360110001_20110327211258.jpg

節電中の横浜を散歩する白い犬が一頭。



KC360101001_20110327211259.jpg

いつもはこの位置に見えていた大観覧車がその姿を消してから久しいです。



昔のコピー

またいつか見たいな、ヨコハマのシンボルのこの夜景。

lin012.gif

IMG_9095.jpg

話は変わりまして、最近我が家で使うようになった歯ブラシの紹介です。

以前紹介しました「360度の歯ブラシ」に待望の「超小型犬版」が出ました!

以前の「360度の歯ブラシ」を買われた飼い主さんの中には「『小型犬用』でもうちの犬の口には大きくて・・・」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

それでは「超小型犬用」はどれくらい小さくなったのでしょうか。

ジャン!



IMG_9098.jpg

「小型犬用(黄色)」と「超小型犬用(ピンク)」の大きさを比べるとこんな感じです。

肝心のヘッドの大きさですが・・



IMG_9086.jpg

商品仕様を見ると直径が1㎜しか違わないのでそんなに変わらないだろうと思いきや新しい商品を手に取った瞬間、「うわっ、小さっ」と思いました。

大きさの違い、分りますでしょうか。

口の小さい我が家の愛犬にはこちらの超小型犬タイプの方が合っているようです。



IMG_8498.jpg

我が家は360度の歯ブラシを使うようになってから愛犬が歯ブラシを使えるようになりました。

シニアになっても自分のできる限りケアをしていきたいと思います。

v_line_018.gif

IMG_9106.jpg

本日は一週間に一回の体重測定の日でした。

毎週一回愛犬の体重を計っています。


IMG_9107.jpg

その時に今でも大活躍してくれているのがブログのお友達に教えていただいたこちらの体重計です。

こちらは赤ちゃん用の体重計なのですが犬の体重も小数点2位まで計れます。



IMG_9108.jpg

自分が体重計に乗った後、二分以内に愛犬を抱っこして体重計に乗ると自分の体重を差し引いたかたちで愛犬の体重を表示してくれる優れものなんです。

本日もルンバの体重は3.68キロでした。数か月ずっとこの値を維持しています。うちのルンバは小さいボロニーズですのでこれくらいがベスト体重のようです。

li0d1.gif

IMG_9121.jpg

また話は変わりまして、こちらは私がいつも使っている「ポメラ」というテキストを打ちこむ道具です。



IMG_9134.jpg

皆様にいただいたコメントのお返事は会社の昼休みや電車の中でポメラに打ち込んでいます。そしてそれを家に帰ってきてからポメラよりパソコンに転送しています。

しかしこの端末は電池で動いているのでもうすぐ電池がなくなり、時間の問題でポメラが動かなくなってしまうことは確実です。

というわけでブログにいただいたコメントへのお返事が遅れてしまうことがあるかもしれません。ですが皆様からいただいたコメントは携帯電話を使っていつも見ています。

いつもコメントありがとうございます!皆様からのコメント、とても楽しみにしています。早く普通に電池が手に入るようになればいいと思います。

 それでは今週も素晴らしいい週間になりますように!

07:15  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

やさしいステップ2

みなさん、こんにちは。

こちら先週の金曜日に横浜のスーパーでトイレットペーパーを見つけ、トイレットペーパーをゲットできたテンションのあまり帰り道でお祝いのお寿司を買ってしまった者です。

「サルちゃん、ルンちゃん、買えたよ~!!」

家の玄関を開けるなり家族全員で喜びを分かち合いました。(大袈裟?)

あ、そんなことはどうでもよくて。


IMG_8910.jpg

今週末こんな荷物が届きました。

早速開けてみたいと思います。



IMG_9008.jpg

ジャーン!

再び現れました。

またあのカビだらけの切り餅です。(だから製造者に失礼だってば。)

ちょっと重いですが中身を出して早速組み立ててみたいと思います。



IMG_9010.jpg

もしもーし。

そこの顔面ぶつけてる人、ちょっと邪魔なんですけど。



IMG_9012_20110321172121.jpg

これを組み立てると以前にも紹介しましたペピーの「やさしいステップ」になります。



IMG_9054.jpg

二台目の「やさしいステップ」は寝室に設置しました。

今回の地震で一番心配だったのは膝の弱いルンバが地震に驚いてベッドから飛び降り膝がはずれて苦しんでいるのではないかということでした。

こちらのステップは一見無駄に場所を取るだけのシロモノに見えますが実はすごいヤツなのです。



IMG_9038.jpg

さぁルンちゃん、寝室にも「やさしいステップ」を設置したから今日から遠慮なく使うんだぞ。

リビングでは使いなれた「やさしいステップ」ですが寝室でも使ってくれるでしょうか。ちょっと様子をみたいと思います。



IMG_9039.jpg

いや、別にサルちゃんがドキドキするようなことじゃないし。


== 待つこと数分 ==


IMG_9040.jpg

あ!

サルちゃん、見て、見て。

ルンちゃんがこっちに向かってくるよ。



IMG_9043.jpg

下りてる、下りてる~♪



IMG_9046.jpg

無事に最後の段まで下りてくる模様です。

サルちゃん、応援ありがとう。

ねー!難なく使っているでしょ。

このステップの段の幅の取り方にどんな秘密があるのかは知らないのですが、うちの犬は他のステップはダメでもこのステップはちゃんと使ってくれるんです。

 評判が評判を呼んで3段タイプの他に2段タイプも開発されたようです。3段タイプでは場所を取って設置できない場所でも2段タイプであれば大丈夫かもしれません。

lin037.gif

IMG_9028.jpg

その他にも「やさしいステップ」の他にこんなものも届けてもらいました。

ドッグフードのサンプル商品です。

現在さるばのご飯はドッグフードと手作り食の半半で与えています。

これから我が家のさるんばもシニアに入りますのでドッグフードを見直してみようと思った次第です。

皆様の愛犬はどちらのドッグフードを食べているのでしょうか。

 週末だけの「週刊・さるんば愛の劇場」は後半に続きます。引き続き見ていただけましたら嬉しいです。それではまたね~。


13:19  |  さるんばのお道具箱  |  CM(13)  |   |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

塾劇場

先週の土曜日もトリミング塾に行って来ました。

IMG_8003.jpg

以前ご紹介した時にはこんな赤ちゃんだったワンちゃんが



IMG_8836s.jpg

2か月とちょっとでこんな立派なトイプードルに成長しました。

現在新しい家族が決まるのを待っているそうです。



IMG_8835s.jpg

家族が決まるのは嬉しいですが、こんな可愛い姿が見られなくなるかと思うとちょっと寂しいです。



IMG_4412.jpg

代わりましてトリミング塾での模様です。



IMG_8829s.jpg

こちらは現在私のモデル犬としてご協力いただいている先生のご愛犬のNちゃんです。

今週でボディーは終わったので来週から最近二連敗している頭のカット(クラウン)に入ります。



IMG_8830.jpg

レッスンが終わるとモデル犬をトリミング室に放してワンちゃんたちと遊んだり先生と雑談したります。



IMG_8852.jpg

モデル犬のワンちゃんは一旦ペア組むと完成まで毎週実習にご協力いただくので情が移り、モデル犬のワンちゃんを自分の愛犬のように感じてしまいます。

平日会社にいる時も「Nちゃん、今何してるかな~?」、「Nちゃん、今頃寝ているのかな?」、「あー、早く会いたいなぁ。」と思いを馳せる日々。

この歳になって遠距離恋愛のカップルの気持ちが初めて分かったという感じです。



IMG_8821.jpg

しかしそんなモデル犬のNちゃんは私よりも以前ペアを組んだことのある塾のAちゃんの方が大好きです。

見て下さい、見つめ合う二人。

あ~、現在の担当は私なのにハートブレークだワン。

二人の海より深い愛を見せつけられて



IMG_8826.jpg

固まるギャラリー。



IMG_8819.jpg

シーン。



IMG_8816s.jpg

シーン。



IMG_8807s.jpg

チャム君、口開いてますよ。

以上、どこかの国のドラマも真っ青な純愛劇場でございました。

 雨の3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。3連休、時間がありましたらまた更新しますので引き続き見ていただけたら嬉しいです。それではまたです!


14:47  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

春風

皆さんこんにちは。

IMG_8859.jpg

突然ですがこちらベランダの匂いを嗅ぐさるんばです。



IMG_8943.jpg

サルちゃん、今日は暖かくなってよかったね。

春の匂いでもしているのかな?



IMG_8939.jpg

太陽のおかげでみんな節電できるね。



IMG_8946.jpg

「春眠暁を覚えず」

あ、ルンちゃんが眠いのは一年中だった。



IMG_8743.jpg

ところで二人揃ったところで、お母さんは今日はあんたたちに折り入って話しておきたいことがある。

心して聞いて欲しい。

実はお母さん、とっても近い将来あんたたちを連れて大阪に仕事に行くことになるかもしれない。



IMG_8891_20110320124821.jpg

ん?



IMG_8901_20110320124821.jpg

えっ?



IMG_8898.jpg


IMG_8900.jpg

いや、そうじゃなくて。

実は今回の地震の影響でお母さんの会社の東京の本社が本社として機能しなくなっているんだ。それでしばらく大阪に本社を移して営業しようっていう計画がある。

期間は長くて一か月くらいになる予定だ。

本当にそうなったらお母さんは何としてもあんたたちを大阪に連れていきたいと思っている。



IMG_8907_20110320124821.jpg

その際には関西のお友達にはペットホテル情報、交通の便などの情報提供をお願いするかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。

lin037.gif

top_logos.gif
http://blog.livedoor.jp/minashigodc/

  ↑
お友達がこんなサイトを教えてくれました。

被災地で迷子のペットたちを救助しているボランティア団体のブログです。

是非ご覧下さい。

 皆さんはどんな三連休をお過ごしでしょうか。また追って更新しますので引き続き見ていただけましたら嬉しいです。それではまたです!

15:59  |  日記  |   |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

地震

我が家はサルサもルンバもみんな無事です。

心配してメールを下った方々、ありがとうございました。

全ての電車が止まり、タクシーも拾えない、家まで歩いて帰れる距離でもない。

会社に泊まるしか選択肢のなかった私です。

しかし今回の地震の際に本当に持っていてよかったと思ったものがありました。

それはネットワークカメラです。

以前にも紹介しましたが我が家には3台のネットワークカメラがあります。

IMG_8636.jpg

書斎を見守る1カメさん。


IMG_8639.jpg

玄関方面を見守る2カメさん。


IMG_8650.jpg

リビングと寝室を見守る3カメさん。

今回の地震では関東ではインターネットはつながりましたので携帯で自宅の様子をずっと見ていました。

携帯の画面から見る我が家は家具が倒れている様子もなく、さるんばの姿も確認できました。

カメラの画面を更新するたびにさるんばがどこかにいなくなったり、そうかと思うと別のカメラに姿が映っていたりと、これだけくるくる動きまわっているならば怪我を負っていないんだなということは分かりました。

1カメさん、2カメさん、3カメさんの素晴らしい連携プレーのお陰でさるんばの無事が確認できたので私は無謀な動きをすることもなく朝まで電車が動くのを待とうと覚悟を決めることができました。

とは言っても実際は午前1時過ぎに私鉄を乗り継いで朝3時半くらいに家に戻ることができたのですが。これだけ落ち着いて行動ができたのは愛犬二頭の安否が確認できたからだと思います。

いや~付けててよかった、ネットワークカメラ!

v_line_018.gif

そんな便利なネットワークカメラですが、「それってどんな画像が見られるん?」

そんな超アナログな方のために携帯電話を通して見られるネットワークカメラの映像を公開したいと思います。(あれ、自宅のテレビもまだ地デジ化していないアタシに「超アナログ」なんて言われたくない?!)

notitle~052-s

たとえばこれはある日のルンバの画像ですがこんな風に私の寝室のベッドですやすや寝ている姿が映っていたりします。



notitle~051

ルンちゃん、あなたはハイジの白パンですかっ?!



notitle~056

そして私の帰宅の時間が近づくとこうやって玄関の扉の前で毎日待ってくれているルンバの姿が映っていたりします。

地震の日もたびたび玄関の前で深夜を過ぎても帰ってこない私を待っているルンバの姿が映っていました。

v_line_018.gif

IMG_8635.jpg

死を覚悟した数分間。



IMG_8676.jpg

こうやってまた家族と一緒にいられること。



IMG_8672.jpg

ルンちゃん心配かけてごめんね。



IMG_8671.jpg

だよねー。

お母さんだってアンタたちの元に飛んで帰りたかったけど、物理的に絶対無理な状況だったんだ。



IMG_8696.jpg

そっちかいっ。

って、そういう時のためにその脂肪を蓄えているんじゃないんですかっ?!

なんて憎まれ口がきけるのも家族全員無事だったからこそだね。

lin032a.gif

東北地方のブログのお友達、大丈夫だったでしょうか。

地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

幸いにも我が家は全員無事です。

心配してくだった方、ありがとうございました。

取り急ぎご報告申し上げます。

22:10  |  ネットワークカメラ  |  CM(22)  |   |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

耳毛狂想曲

皆様、お久し振りです。

IMG_8487.jpg

突然ですが、本日はルンバより皆様に何か打ち明けたいことがあるそうです。

ルンちゃん、なぁに?

何が言いたいの?


IMG_8475.jpg

生まれてこのかた、どうしたの?



IMG_8490.jpg

うん、知ってる。

お母さんは知ってるけど、皆さんは知らなかったかな。



IMG_8463.jpg

やだな、開き直っちゃって。

問題、あるよ。大ありだ。

アンタの耳掃除のためにお母さんがどんだけ苦労していると思ってるんだ。

特に耳の毛を抜かせないのには本当に困ってるよ。

今まで地球上でルンちゃんの耳毛が抜けたのは昔トリミングしてもらっていたあのカリスマトリマーさんだけだからね。



IMG_8489.jpg

ちょっと前までうちのルンバは耳掃除どころか私に耳を触らせることもしませんでした。

うちのルンバは耳毛が生まれつき密集しているのでちょっと放っておくとすぐに外耳炎になってしまいます。

自分でトリミングすると決めた今はトリマーさんには頼れないので自分でなんとかしなくてはならいと決心し、ご飯をあげる直前に耳に触る習慣をつけ、やがて耳を裏返すところまでできるようになり、そして今では耳の穴にちょっと触るまでできるようになりました。



IMG_8423.jpg

犬の耳毛を抜くのは指でつまんで抜く方法とこういった「カンシ」という道具を使って抜く方法があります。

うちのサルサの耳毛は綿毛のように柔らかいので指でつまむだけでどんどん抜けていくのですが、ルンバの耳毛は剛毛でしっかり生えているので指で抜こうとすると強い力がかかり尚更いやがってしまいます。かといってカンシで抜こうとすると金属を耳に近づけられるのが嫌なのか大暴れするので危なくてカンシを使うことができません。

あー、困った、困ったよ。



IMG_8392.jpg

耳掃除をされる気配を感じただけでこうやってハウスに立てこもってしまうんです。



IMG_8386.jpg

サルちゃん、言ってやって、言ってやって。

お姉ちゃんからも説得してよ。

ちなみに横から見てみると・・・



IMG_8397.jpg

こんな情けない顔になってました。ブっ。



IMG_8404.jpg

そうだ、そうだー。



IMG_8405.jpg

さすがお姉ちゃん。

ビシっと言うな。

でもそういうアナタは歯磨きで大騒ぎする人なんじゃ?



IMG_8445.jpg

ちなみにこちらが現在のルンバの耳の穴です。

二年近く耳毛抜きをしていません。

ルンバの耳毛はとにかく密集しているので二年も放置すれば耳の穴が見えないくらい耳毛が生えてくるはずですが、その割にはすっきりしている感じがしませんでしょうか。

これはどうやっているかと言いますと。。。

本当に飼い主の自己判断でやっていることなので絶対にお勧めできないのですが、耳の中にバリカンを入れてバリカンの刃先で耳毛を刈っています。



IMG_5811.jpg

その時に大活躍してくれるのが小回りが利いて音の静かなジッパーです。

Zipperバリカンの刃もカンシも金属なのに、Zipperの刃が耳に入るのは平気なようなので、バリカンを入れる前に耳毛を中から引っ張り出しておき、瞬間バリカンの刃をあてて耳毛を切っています。

*犬が動くと非常に危険なので完全に自己責任でやっています。



IMG_8409.jpg

そして最近買ったのがこちらのペン型バリカンです。



IMG_8414.jpg

Zipperのバリカンと比べるとこれだけ細いので使いやすいかなと思って買ってみたのですが、スイッチを入れてまず思いました。

「あれ?!これってこんなに音がうるさかったっけ?!」

このペン型バリカンはサルサが小さいころ使っていたことがあり、使いやすいイメージがあったのでまた買ってみたのですが色々なバリカンを使ったあとにこれを使ってみると音は大きいし刃はあまり切れないわでかなり「?」な感想でした。たまたまハズレだったのかもしれませんが・・。

しかしこんな爆音のするバリカンでも大人しく耳の穴周りの毛を刈らせてくれるルンバなのでありました。

こんな大きな音のするものを耳に持ってこられても平気なのになんでカンシはダメなんだろ?



IMG_8498.jpg

ちなみにこんなルンバですが耳以外のお手入れは何でもやらせてくれるので、歯だって一度も病院で歯石取りをしたことがないのにこんな感じなんですよ。もうすぐ7歳にしては綺麗じゃないかと思うのですがどうでしょうかね。

v_line_018.gif

先週は平日に雨の日が多かったので散歩に行けない代わりにルンバをシャンプーしました。

IMG_8505.jpg

ルンちゃん、まぁそう言うなって。



IMG_8529.jpg

そしてこちらが出来あがりです。

ルンちゃーん、恥ずかしがってないでこっち向いて。



IMG_8532.jpg

すごいな、やっぱり膨らんでるよ。



IMG_8559-2.jpg

「ふんわりボリュームアップタイプ」って書いてあるけど、ボリュームアップにもほどがある。

マツコデラックスになりたい人にこのシャンプーは勧めておこう。



IMG_8570.jpg

以上だらだらと最近の我が家の様子をお伝えしました。

ルンちゃん、退屈な記事ばかりで悪かったな。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!それではまたね~。

14:22  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
