--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

正月休みの後は(後半)

正月休み後の我が家の様子はダラダラとまだ続きます。

IMG_8005s.jpg

先日こんな荷物が届きました。

興味津々の二頭です。

サルちゃん、ルンちゃん、これ何かな?



IMG_8007.jpg

ルンちゃん、真剣やな。

今お姉ちゃんが荷物のソムリエをやってるからちょっと待って。



IMG_8004s.jpg

サルちゃん、当ったり~。

これはいい匂いがしてるけど、食べ物ではありません。



IMG_8009.jpg

あれ?

途端に興味を失っちゃったよ。

あの分かりやすい性格、誰に似たんだろ?



IMG_8030.jpg

ちなにに今回届いたのはティーツリーのエッセンシャルオイルと



IMG_8033.jpg

ハーブバターです。

サルサの皮膚は細菌やアレルギー源が付くとカユカユが増すとのことで獣医さんには三日に一回シャンプーするように言われています。三日に一回のシャンプーは犬にとっても飼い主にとっても負担になりますのでどうしようかと思っていたところあるサイトで犬のカユカユ対策にティツリーの殺菌、消炎効果が紹介されているのを見つけました。

こちらのティーツリーのエッセンシャルオイルの使い方ですが、シャンプーの最後に洗面器一杯のお湯にティーツリーを数滴たらして全身にかけたり、ティーツリーを指定倍率で希釈したものを直接カユカユのところにスプレーしたりするといいそうです。

またハーブバターは保湿だけでなく犬の掻き壊しの修復に効果があるとのことで薬用シャンプーで荒れてしまった箇所や掻き壊したところに塗ると皮膚の再生が早めるられるとのことでした。売っていただいたお店には大変失礼ですが「藁にもすがる思いで」これらの商品を買いました。

私自身半信半疑ですが何か効果が感じられましたら追って報告したいと思います。



IMG_7987.jpg

話は変わりましてトリミング塾での画像です。

今週から入塾して初めてのテディベアに挑戦しています。本日は下半身までなんとか終わりました。



IMG_7992.jpg

そして本日は先生がこんな可愛いワンちゃんを自宅から塾に連れて来てくれていました。

分かりますでしょうか。



IMG_8003.jpg

ジャーン!

プードルの赤ちゃんです。

きゅ~ん、きゅ~んとずっと鳴いていました。



IMG_7994.jpg

そしてこちらは別のお母さんから産まれた生後数週間の赤ちゃんです。

産まれた時は真っ黒ですがこれからシルバープードルになるそうです。



IMG_8000.jpg

そして同じお母さんから産まれたもう一頭のホワイトプードルです。

いや~~、こちらの赤ちゃんはボロニーズにそっくりですのでなんだか懐かしくなってしまいました。



可愛い赤ちゃんの誕生に生命の喜びを感じ、また自分の愛犬が赤ちゃんだったころに思いを重ねながら感無量で家路に着いて見た映像がこちらです。

IMG_8017.jpg

ちょっとアンタたち、何やってるの!



IMG_8019.jpg

あ~あ、またプロレスが始まってるよ。

サルちゃん、すごい顔だね。



IMG_8045.jpg

今度はルンバの反撃です。

サルサが口を大きく開けて噛む真似をしながら攻撃をしていくのに対し、ルンバは体重を活かして頭から力づくて突っ込んでいくのがいつも戦法です。



IMG_8044.jpg

サルちゃん、やられてるよ。

ルンバの押し出しの技だ。



IMG_8053.jpg

サルちゃん、大きなお口。

噛む気はないのに表情だけはすごいな。



IMG_8055.jpg

うん、ちゃんと見たよ。

サルちゃんの顔芸は確かにすごい。

って、そんなことよりも!

今日お母さんはプードルの赤ちゃんを見て来たんだよ~。

赤ちゃんを見ていて思ったよ。

あんたたちにもこんな可愛い時期があったんだって。



KC360114001のコピー

だねー。

って、なんだ?その無駄な自信。

まぁそういうことにしておこう。



KC360110001のコピー

あれ?

サルちゃん、なんか白い生首が隣に写ってるけどあれは何だろ?



KC360109001のコピー

かもねー。

でもあの背後霊なんじゃない?

最近散歩に行った時に通りすがりの人に「あらま~、こんなに丸々太っちゃって♪」って言われたのは。

確かに痩せてるようには見えないけどさっ、「言うか普通」ってなもんだよねー。ぷっ。

 皆様も「言うか普通?!」ということを見ず知らずの人に言われたことはありますか。本日もまた長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。ところでもう花粉は飛んでいるんですかね?気のせいですかね。それでは今週も引き続きがんばりましょう!それではまたです。

21:27  |  日記  |  CM(20)  |   |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

正月休みの後は

皆さんこんにちは。

私、先日久し振りに虫歯治療をしました。

いや~~~びっくりしましたよ。

すごいですね、最近の虫歯治療は。

麻酔の注射はチクっとしましたが、そのあとは全然痛くないんですね。しかも削るところから詰めるところまで一本あたりの治療時間が約3分!しかも一回で終わるなんて驚きでした。

それはさておき、以前ブログで紹介をしましたあの「冬休みの宿題」の話です。

IMG_7657.jpg

冬休みの前にこんな可愛い猫ちゃんの出来る羊毛フエルトのキットを買いました。

チクチク、チクチク、来る日も来る日もフエルトを刺して出来あがった作品がこれですよ。



IMG_7856.jpg

ガーン。

これ、何か違いますよね?!

おかしいな~。



IMG_7848.jpg

あ、サルちゃん、いいところへ。

サルちゃん、ちょっとこれ見てよ。



IMG_7849.jpg

何、その寒いリアクション。

これさ、耳を付ければ猫みたいに見えるのかな?



IMG_7852s.jpg

・・・・・。


IMG_7851.jpg

だねー。

ちょっと難しすぎるキットだったのかな?

って、これ、「初級」のキットだからそれ以下はないんだけど。

というわけで冬休みの宿題は惨敗という結果で終わりました。

でも諦めずにまた作るぞ~!

懲りない人。

               

KC360082001のコピー

そして今年二度目の獣医に行ってきました。

今年も相変わらず診察台でエキサイトし、頭ボーボーで出てきたサルサです。



IMG_7884.jpg

病院の後はみんなで散歩をしながら帰りました。



IMG_7895.jpg

しばらく歩いていると



IMG_7945.jpg

こんな原っぱがありました。



IMG_7901.jpg

これは走らずにはいられないとロングリードを付けて駆け回るサルサです。



IMG_7907.jpg

カユカユでもこんなに元気です。



IMG_7900.jpg

しっかりカメラ目線で走ったり



IMG_7908.jpg

うさぎのように耳がビヨーンとなったり



IMG_7921.jpg

「二足歩行を始めた類人猿」みたいになりながら走ったり。

楽しそうに遊んでいました。



IMG_7905.jpg

ちょっとサルちゃん、いつもカートに乗ってばかりなのにそんなに運動して大丈夫?!



IMG_7906.jpg

だねー。

でもサルちゃん、翌日に筋肉痛が出るなんてまだ若いって。

お母さんなんて一週間後だから。ぶっ。



IMG_7893.jpg

そして再び歩き始める一家です。



IMG_7891.jpg

写真を撮ろうかと思いましたが



IMG_7888.jpg

寒すぎるのでやめました。



IMG_7886.jpg

えっ、「お腹すいた」?

ルンちゃん、それがお腹のすいた犬の体型かっ。

(これでピンと来た方は私と同じサンドウイッチマンのファンですね!)


IMG_7885.jpg

いや、そんな約束した覚えないし。

長くなるので後半に続きます。多分すぐに更新すると思いますので引き続き見ていただけたら嬉しいです。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!



22:24  |  日記  |   |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

正月早々。。。

明けましておめでとうございます。

皆様はどんな冬休みをお過ごしでしょうか。

我が家は大晦日にルンバのトリミングをしました。

こちらカット前のルンバです。


IMG_7688.jpg

すみません、マツコ・デラックスさんですか?

すごいね、ルンちゃん、膨らんでるよ。

そしてカット後の姿がこちらです。



IMG_7736.jpg

ちょっとはすっきりしましたでしょうか。



KC360108s.jpg

前から見たらこんな感じです。

ルンバのカットはもっと時間をかけてデザインを追及すればもっと良い仕上がりになるのかもしれませんが、膝の弱いルンバをトリミングテーブルに立たせるのは負担になるので、ボディーのカットを10分くらいでやっています。揃ってなくてもどうせ数日でクルクルになって分からなくなりますしね。始めちゃおうかな、犬の10分、1,000円カットのお店。ぷっ。

              

IMG_7741.jpg

話は変わってこちらは浮かない顔のサルサです。

なぜこんな顔をしているかといいますと



IMG_7738.jpg

そうなんです。元旦早々ある困ったことが起きたのです。

年末に喉元をよく搔いているな~とは思ったものの病院にもらったかゆみ止めの軟膏を塗ってなんとか過ごしていました。

ところが大晦日~元旦にかけてものすごい痒みに襲われたようで、元旦の朝になにかサルサの喉元が赤いな~と思って毛を搔き分けてみたところ、喉元を自分で掻き壊して真っ赤にしているのを発見した次第です。喉から血が出ているのに、更にその上を無我夢中で掻くのです。

病院は1月4日までお休みですので困りはてた飼い主はダメもとで病院にメールを送ってみました。そうしたところその日のうちに病院から返事が届きなんと翌日(1月2日)に院長先生が急きょ診察をして下さることになったのです!この時ほど病院がありがたいと思ったことはありません。



IMG_7776.jpg

そして翌日病院に行ってきました。



IMG_7771.jpg

こちら診察が終わり院長先生にかゆみ止めの注射を打ってもらいすっかり落ち着いたサルサです。



IMG_7778.jpg

病院が終わった後みんなで散歩をしました。




IMG_7765.jpg

そしてこちらがルンバです。

ルンちゃーん。

ルンちゃんは何か皆さんに報告することはあったんだっけ?



IMG_7762s.jpg

年末から新しいハーネスをおろしました。

どうでしょうか、似合ってますでしょうか。



IMG_7783.jpg

遊歩道を散歩して、



IMG_7819.jpg

ベイクオーターでおやつを食べて家路につこうとした時にある事件が起こりました。

さるんば号でランドマークタワーを通り過ぎようとしたその時のことです。

「すみませ~ん」

「すみませ~ん」

しきりにこちらを呼ぶ女性の声が聞こえるではありませんか。

どうせ「写真を撮らせて下さい」とかの申し入れなんだろうな。

疲れていたので目を合わせないようにして早足で通り過ぎようとしました。

「すみませ~ん」

「すみません~~~~ん」

ところがその声はふっきっても、ふっきっても、どこまでも追いかけてくるではありませんか。(こえーよ)

あまりにも付いてくるので、「あれ?もしかして知り合い?」「もしかしてうちのブログを知ってる人?」と思い立ち止まると向こうからキャシー中島似のふくよかな外国人のおばさんが手を振りながら笑顔でこっちに走ってくるではありませんか。

うわぁっ、誰、この人?!

「スミマセーン、シャシン、イイデスカー?」(←やっぱりメンドイ展開)

「ワターシ、オーストラリアで同じ犬飼ってマース」(←?!)

同じ犬飼ってマースって・・・

またまた~~。

IMG_7842.jpg

プードル?ビションフリーゼ?それともマルチーズ?

一体何の犬と勘違いしているのか、その女性がバックからデジカメを取り出して満面の笑みでうちの犬の写真を撮っている脇から聞いてみましたよ。

「オーストラリアで何を飼っているんですか?」と。

皆様、この女性は何と答えたと思いますか?

その女性はこう言いました。

「Noodle(ヌードル)」

「えっ、Noodle?」

思わず聞き返しましたよ。

「はい、Noodle。」

「Noodle」の発音だけ「ヌードォー」と英語チックなんです。

「ヌードル」?、ラーメンのこと?おばさん、ふざけてんのかな?

帰り道考えましたよ。

「プードル」と自分が聞き間違えたんじゃないかと。

ですが「プードル」と「ヌードル」の発音は「佐藤さん」と「後藤さん」くらい違います。聞いた瞬間に「ヌードル」と聞こえたんだからヌードルに違いないと確信はしてました。

で、家に帰って調べたらやっぱりありました。

私のブログを見て下さっている方はボロニーズの飼い主さんが多いですが「ヌードル」というのを聞いたことのある方はいらっしゃいますか?

「ヌードル」は略称で「Bolonoodle(ボロヌードル)」というらしいです。ネットで「Bolonoodle」で検索をすると一杯出てきました。なんでもボロニーズとプードルのミックスらしいんです。

こんな姿みたいです。

http://www.greatdogsite.com/hybrids/details/Bolonoodle/

おばさんが間違えるわけですね。

ネットではアメリカのHPが多くヒットしますが今日出会った女性はオーストラリアで「ヌードル」を飼っているとのことでしたから世界中で結構広まっているのかもしれません。

「日本でヌードルに会うとは!」

オーストラリアからはるばるやってきて、「同じ犬」を見つけりゃそりゃぁ嬉しいでしょう。50メートル追っかけてくる理由が分かります。観光客賑わうランドマークタワーの真ん前で外人のおばさんに追いかけられるペットーカートを押したもう一人のおばさん、、、、正月早々いい歳して二人で何をやっているんでしょうか。

そのあとその女性と女性の家族はうちのさるんばにハグをして去っていきました。オーストラリアに帰ったらみんなにうちの犬を見せるのでしょうか。「日本のヌードルだよ~」と。

「ヌードル」ってのが何か知っていたらもっと突っ込んで話ができたのに残念です。

いや~、しかしボロニーズとプードル、わざわざミックスして何か利点はあるんですかね?

ボロニーズにはボロニーズの良さがあるし、プードルにはプードルの良さがあるし、別々の個性を別々に楽しめばいいんじゃないでしょうかね?よく分かりませんが。



IMG_7789.jpg

文章ばかりで長くなりましたが、旧年中は多くの皆様にさるんばブログにアクセスをしていただきありがとうございました。



IMG_7784.jpg

あまり更新のないブログですが今年もどうぞよろしくお願いします。



IMG_7791.jpg

くわぁ~~~。

 私にとってはあっという間のお正月休みでしたが皆様はどんなお正月休みを過ごされましたでしょうか。それでは今年一年も素晴らしい年になりますように!


13:37  |  日記  |  CM(28)  |   |  Top↑
 | HOME | 
