--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

エリザベス女王

前回からの続きです。

IMG_3746.jpg

ジャ、ジャーン。

病院に迎えに行くと、こんな姿になっていました。

今回前足の付け根と胸の二か所の皮膚を切除し、糸で縫いました。

傷口を守るためにエリザベスカラーを巻かれています。

サルちゃん、先生の話によるとそのエリカラを付けて5日間過ごすんだってよ。



IMG_3745.jpg

だねー。

でもサルちゃん、大丈夫。

それ透明だからそのまま出ても分からないって。



IMG_3742_20100815191901.jpg

うん、そういう問題だ。



IMG_3744.jpg

なんてやっている間にもこっちを見ている通りすがりの人に応える余裕のあるサルサです。

それじゃぁサルちゃん、おうちに帰りましょう。

あれ?ルンちゃんはどこ行った?



IMG_3747.jpg

あ!お姉ちゃんのエリカラが邪魔で後ろに追いやられてる。ぷっ。

お姉ちゃんは今日大変だったんだからルンちゃんはそんなムッとした顔をしないように。



IMG_6561.jpg

家に帰って来てほっとしたのも束の間、すぐにある困ったことが起こりました。

エリザベスカラーの端っこがあちこちにぶつかってサルサがうまく歩けません。

エリザベスカラーってこんなものなのでしょうか。

あちこちにぶつかってそのたびに首に負担がかかっているように見えますし、トイレに行こうにもトイレの枠にエリカラがぶつかってなかなかトイレの台に乗れません。サルサはトイレをする前に必ずトイレシーツを臭うのですが、トイレシーツを臭おうにもこの状態で臭うとエリカラが喉に食い込むようで「ゴホ」「ゴホ」と首を絞められたような音を出すんです。そんな思いをしながらもトイレでおしっこをしようとするサルサに涙しました。水を飲むにしろ普段使っている給水機では水が飲めません。

あーあ、困ったよ。

これで5日なんて到底無理。

一日目はなんとかこれで乗り切ったものの、二日目に入って飼い主、走りましたよ、自由が丘のポンポリースに。

で、買ってきたのがこちらです。

それでは行ってみよう。

j0354498_20100411145818.gif

オープン・THE・さるんばのお道具箱~!

ジャ、ジャン!


IMG_6562.jpg

ドーナツ型のエリザベスカラーです。

どうでしょうか、こちらの方が負担が少ない感じがしませんか?

で、着けてみたところこうなりました。



IMG_6575.jpg

なんだかキモイ姿と言うか、、、痔の人が使う穴あきの座布団を首から提げているような姿に見えなくもないですが、そんなこと言ってられません。

サルちゃん、よかったね!ピンクのギンガムチェックでとってもかわいいエリカラだよ。サルちゃんにとっても似合っているよ。サルちゃんみたいな美人だとどんなアクセサリーも付けこなすから恐ろしいくらいだよ。アハ、アハっ。



IMG_6568.jpg

喜んでる、喜んでる。

あー、よかった。ほっ。



IMG_6571.jpg

肝心のこちらの商品の使い心地ですが、結論から言うと感動しました。

ぶつからない、食事やトイレの邪魔にならない、まさに付けていても付けていないのと同じくらい違和感がなく生活のできる画期的なエリザベスカラーと言えます。

このエリカラであればプラスティックのエリザベスカラーではぶつかって通れなかったところもスイスイ入っていけてしまうんですよ。寝る時もこうやって自然にエリカラが顎枕になってくれるのでむしろいつもより快適なんじゃと思えるほどでした。

正に「お金はこうやって遣ものです」と実感したくらい「今年買ってよかった商品ベスト10」の上位にノミネートされる商品となりました。こちらの商品のおかげでエリカラの5日間も何の苦労もなく過ごすことができました。

* ただし足の長いワンちゃんや患部の場所によっては舐めてしまうこともあり得る商品のようなのでその点はご留意くださいね。現にうちのような足の短い犬でも足先であればこのカラーでも届いてしまいそうでした。

 今回皮膚検査だけで20,000円がかかってしまいました。その上に再診料やお薬代、エリザベスカラーのお金も取られて締めて25,000円のお会計となりました。幸いアニコムの保険が適用されて1万円はアニコムで負担してもらえたので飼い主が窓口で払った金額は15,000円程度でした。

1歳の時から加入しておきながら今まで全く恩恵を受けたことのなかったアニコムですが今回初めて入っていてよかったと実感した次第です。アニコムといえば来期の契約からか飼い主さんが50%、70%、90%と保障内容が選べるようですがアニコム加入の飼い主さんは何を選ばれるのでしょうか。

 それでは長くなりましたが今週も素晴らしい一週間になりますように!


22:38  |  さるんばのお道具箱  |  CM(36)  |   |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

心の夏休み

みなさんこんにちは。

皆様、先日はうちのサルサの皮膚病についての温かいメッセージをありがとうございました。

先週の日曜日の話ですが、この日もまた我が家は動物病院にやって来ました。


IMG_3710_20100811220844.jpg

こちら診察室の扉の前で順番を待つサルサとルンバです。

なぜこんなに診察室の扉の目の前で待たなくてはいけないのかは分りませんが、大体いつもこれくらいの距離で待っています。



IMG_3709.jpg

「待っている」というよりは診察室を「張っている」という感じの二頭です。

診察室の扉がガラっと開いて「○○ちゃん、どうぞ~」なんて病院のスタッフが顔を出そうものなら、そのたびに至近距離からスタッフさんに向かって威嚇吠えをします。

自分が呼ばれたわけでもないのに、誰かが診察室に呼ばれるたびにうちの二頭が大騒ぎになるので、飼い主は待合室にいる時点から既に恥ずかしくてしょうがありません。

そして仲間のワンちゃんが呼ばれた時にはスタッフさんに食ってかかるのに、自分たちが呼ばれた時には一目散に病院の出口に向かう二頭です。

あっ、うちが呼ばれました。

って、あんたたちまだ帰れないっつーの。

それでは今日もまた先生に会って来たいと思います。

               

<診察後>

本日の診察は以下のようになりました。

 前回処方されたマラセブシャンプーが効いてないので、細菌やカビが原因の皮膚病である可能性は少ない。
 皮膚が赤くなっている場所から推測するにアレルギーが原因である可能性が大きい。
 本当にアレルギーかを判断するためには皮膚を切り取って病理検査に出すのが有効
 痒みがひどいようなのでステロイドを処方


というわけで、皮膚を切り取る検査をいつやろうか、という話になり、先生がステロイドなどを投薬していない今が一番いいとおっしゃるので本日やることになりました。

覚醒注射と局所麻酔を打ってから切除するのでサルサは病院に「お預かり」となりました。

というわけで、サルサは預けてルンバと病院を出ることに。

先生に預けておけば心配ないけれど、ルンバ一頭をカートに乗せて歩いているとカートが異様に大きく見えました。

やっぱりこの場所にはサルサがいないと。

ねー、ルンちゃん、ルンちゃんもそう思うでしょ?



IMG_3712_20100811220843.jpg

ん?

なんだかよく分かりませんが、久し振りの「個別デート」という展開に笑いが隠せない模様です。



IMG_3713.jpg

ルンちゃん、そんなこと言っちゃ悪い・・・ブッ。

実はお母さんも同じことを考えてたところ。ぷっ。

それじゃぁお姉ちゃんを迎えに行くまでの間、二人で個別デートを楽しむことに致しましょう。



IMG_3720.jpg

散歩がてらセブンイレブンを探す旅に出る私たち。

おーい、セブンイレブン、どっかにないかね~。

どこにでもあるように感じるセブンイレブンですが探すと意外にありません。

いえね、今回の検査は切り取った皮膚をどこかのセンターに出して解析してもらうということだったんで、結構お金がかかるんじゃないかと思ったわけですよ。だから今のうちにセブンイレブンのATMでお財布を補充しておこうかと。



IMG_3732.jpg

あ、ありました!

最近散歩をしているとよく観光客の人に「セブンイレブンはこの辺にありませんか?」って聞かれるんです。皆さんATMを探しているんですかね?



IMG_3738.jpg

セブンイレブンの後は伊勢佐木商店街を散歩しました。



KC360111001.jpg

いつもお姉ちゃんと一緒の時は



KC360117001.jpg

お姉ちゃんに精気を抜き取られたかのごとくぐったりしているルンバですが



IMG_3734_20100815111337.jpg

今日はカートの中で立ち上がっちゃったりしてとってもイキイキしています。

あ、足が短すぎて座っている時と高さがほとんど変わっていませんが、よく見ると立っているんですヨ。

楽しかったか個別デートはあっという間に終わりサルサを迎えに行く時間がやって来ました。

ルンちゃん、あたしたちの「心の夏休み」はもう終わりだよ。一瞬だったね。



IMG_3731.jpg

だねー。

でも夏休みってのは大抵そういうもんだ。

それではこれから病院にいるサルサを迎えに行きたいと思います。

後半に続きます。

13:09  |  日記  |   |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

学校劇場

久し振りにトリミング学校で担当したワンちゃんの紹介です。

D3.jpg

トイプードルのD君です。

トイプードルらしい凛としたお顔だちのD君ですが、、、、

あたくしったらこともあろうに



D2.jpg

D君のここの毛をかなり切り過ぎてしました。

写真ではあまり見えないかもしれませんが、D君、ごめんなさい!!



D1.jpg

おっしゃる通りです。

こんなチェックの厳しいD君ですが



D4.jpg

気がついたらカットの最中に寝てました。ぷっ。

そしてトリミングの最後は学校のフォトスタジオで写真を撮ります。

実はこれが学校の実技で一番楽しみなことだったりします。



D5.jpg

おじいちゃん犬とは思えない堂々のモデル立ちを披露してくれました。

D君、今日はありがとう。

また会えるといいね~。

             

このように私の通うトリミングスクールには「フォトスタジオ」があるのですが、フォトスタジオに移された時のワンちゃんのリアクションがみんな違うので見ていて興味深いです。

n3.jpg

こちらのトイプードルのN君はトリミングの最中はテーブルに立つのも大変な怖がりさんだったのですが



n1.jpg

なぜかフォトスタジオは大丈夫なようでこのような堂々とした立ちっぷりでした。



w1.jpg

こちらはトイプードルのW君です。

W君もデリケートなワンちゃんでトリミング中周りから出るちょっとした音にもビクッとしていました。



w2.jpg

そんなW君はフォトスタジオも苦手だったようでやっぱり座り込んでしまいました。

W君~、すぐ終わるからちょっとこっち向いてー。




w3.jpg

うわぁ~~!!

W君、ごめんよ。

こんなこと強要したおばちゃんが悪かったよ。

撤収、撤収!



j5.jpg

そして最後はトイプードルのJ君です。

J君はいつも兄弟姉妹の合計3頭で学校に来てくれるのですが



j3.jpg

スタンバイのサークルの中ではなぜかいつも弟や妹の後ろに隠れています。



j4.jpg

いつもこんな感じで兄弟姉妹3頭がくっついて行動しているんです。

なんて美しい兄弟姉妹愛なんでしょうか。



j6.jpg

そんなJ君はトリミングが始まると一人ぼっちでとっても心細そうなお顔です。

さぁ手早く、手早く!

早くみんなのところに戻してあげるからね。



j1.jpg

そしてこちらが出来あがりです!



j2.jpg

なぜか手が「アイーン」になっておりました。

そして「アイーン」つながりでもう一頭。

トイプードルのC君です。



IMG_2019_20100810054918.jpg

こちらも小っちゃなお手手で「アイーン」。

ワンちゃんとトリミングの数だけ「劇場」がある。

モデル犬のみんなたち、いつもありがとう。

そんなトリミングスクールからの中継でございました。

次回もまた見てね~!

06:03  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

新発売の薬用シャンプー☆②

前回からの続きです。

最近我が家はサルサの皮膚の治療のために頻繁に動物病院に通っています。

以前からカユカユのあったサルサなのですが、ちょっと前まではカユがっても皮膚に湿疹や傷が出ているわけでもなく皮膚の色も普通だったのですが、ちょっと前から皮膚が赤みを帯びるようになってしまいました。全身がそんな感じなのですが、特に前胸のあたりが赤くなっています。


IMG_3621.jpg

痒いようで、前胸の一部の毛をかきむしってしまいました。

先週から一週間二種類の抗生物質の薬を飲みました。

ですが一週間経った今も劇的によくなったという感じは出ていません。

今回はどんな診断になるのでしょうか。

早速先生に会って来たいと思います。



<診察後>

IMG_3650.jpg

こちら診察直後のサルサです。

まずはコップ一杯の水をガブ飲みします。

なぜこんなに水を飲んでいるかといいますと、診察の間中ずっと「キャ~~~~~~~~~!」「あぁぁ~~~~~~!!」「キャワァワァワァーーーーーー!」「ヒィーーー!」とソプラノで熱唱しているので喉が渇くからです。

その歌声(叫び声)たるものすざまじく、隣で別の先生に診察を受けているワンちゃんは先生の声が聞こえません。

「この中で何か虐待でも?!」と心配した待合室にいる飼い主さんが小窓からこちらの様子をうかがっているのと目が合うこともあります。

あ。。。ただ聴診器をあててるだけですから。

サルちゃん、ちょっとは静かに診察を受けておくれよ。

お母さん、恥ずかしいから。

毎回、毎回「熱唱のオンステージ」。

サルちゃんこの際はっきり言っておくけど、アンタはオンチだ。


IMG_3658.jpg

診察が終わって会計を外で待っているところです。

診察が終わると安心するのか皆さんに笑顔をふりまきます。



IMG_3656のコピー

通りすがりの人と言葉を交わしたり



IMG_3654.jpg

地元のファンの人と親睦を深めたり



IMG_3655.jpg

主婦と思われる方には献立のアドバイスまでしています。



IMG_3653.jpg

次から次へとやってくる人たちとソツなく交流していく姉を不思議そうに見つめるルンバです。

ルンちゃん、すごいね!

お姉ちゃんがいるところにどんどん人が集まってくるよ。

お姉ちゃん、選挙に出られるんじゃ?

どこかの党から出馬要請が来たらどうしよう。



IMG_3662_20100729224602.jpg

そうだね、ルンちゃん、選挙といえば「エベレスト」だ。

「エベレスト」といえばお母さんこの前ソフトバンクの「お父さん」がCM撮影しているところに遭遇したんだよ。お母さんの会社の近くで撮影してた。

白戸次郎が麦わら帽子をかぶって外で台の上に乗って演説してるやつ。お母さん、お父さんは食べ物をもらって口をモグモグやっているのとばかり思ってたけど、お父さんは何ももらわなくてもひたすら口をモグモグ動かしてた。お父さんの脇にもう一頭の白い北海道犬がスタンバイしてた。大スターの撮影ともあって警備体制がすごかったよ。

あ、そんな話はどうでもよくて、早く家に帰ってシャンプーしなきゃ。



本日の診察では抗生物質の薬を二種類から一種類に減らし、薬用シャンプーを併用して治療をすることになりました。

本日もらってきたのは最近日本に登場したというこちらのシャンプーです。

ジャ、ジャン!



IMG_6541.jpg

「マラセブ」シャンプーです。

マラセチア皮膚炎に効くシャンプーとのことで殺菌成分と抗真菌成分が入っています。



IMG_6534.jpg

家に帰ってすぐマラセブで洗ってみましたが、泡立ちもよく洗いやすかったです。

ドライングも自然乾燥か、ドライヤーをかけるのであれば冷風でと言われました。高い温度でカラカラにドライングをすると肌が乾燥して痒みが増すそうです。

肉球の間は蒸れやすいので冷風でしっかり乾かして、あとはざっくり冷風を入れました。

久し振りの自由時間が一杯な日曜日、今日は夏物の洋服でも見にデパートを回ろうかと楽しみにしていたのですが、サルサのシャンプーを急遽やることになったのでその計画は延期となりました。

ですがサルサのために休日の時間を遣えるのであればそれにまさる幸せはありません。

愛犬と過ごせるのが一番の喜びですから。

ねー、サルちゃん♪

サルちゃんもそう思う?うふふ。



IMG_6535.jpg

ちょっとサルちゃん、何、その感じ悪い顔!?

まーいいか。

サルちゃん、これから三日に一回シャンプーするからね。

以上新しい薬用シャンプーの紹介でした。

新しいシャンプーで何か変化がありますように。結果は追ってお知らせしたいと思います。

               

そしてここで突然ですが、今年買ってよかった商品「2010年上半期のベスト3」をお届したいと思います!

まず第三位は。

ジャ、ジャン!

IMG_6542.jpg

当ブログ初登場の「ビーピーグルコ」です。

膝の弱いルンバのために買いました。

私のトリミングの先生に犬の膝に良いサプリメントは何かないか尋ねたところ先生が「これがいいよ!」と即答したのがこちらの「ビービーグルコ」でした。



IMG_6548.jpg

蓋をあけるとこんな感じのサプリメントが入っています。

あれから約4か月が経ちますが我が家のルンバの膝の調子はすこぶるいいです。こちらのサプリメントのおかげかは分りませんが我が家は既に二個目に入りました。

そして第二位は!



IMG_5837s.jpg

IMG_5893.jpg

以前にも紹介しました「360度の歯ブラシ」のシグワンです。

以前はどんな犬用の歯ブラシも全く受け付けなかったルンバがこの歯ブラシのおかげで歯磨きができるようになりました。

今まで布状のクロスで歯磨きをしていた時にずっと歯茎にあった熟れたような赤見がすっかりなくなって引き締まった歯茎に変わったと思います。

そして第一位はもちろんこちらです!



IMG_5107_20100322195219.jpg

毎日のように使っているマザーカートの「コンフォート」です!

以上2010年の上半期に買ってよかった商品のベスト3でございました。

2010年の下半期も色々な商品を試していきたいと思います。

 毎日暑いですがワンちゃんと一緒に楽しい毎日をお過ごし下さいね!それでは今週も素晴らしい一週間になりますように。


21:01  |  さるんばのお道具箱  |  CM(69)  |   |  Top↑
 | HOME | 
