--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

誕生会その後&自由が丘のカフェ情報

 皆様先日はサルサ6歳の誕生日へのお祝いのメッセージをありがとうございました。

こんなにたくさんの方に祝っていただいてうちのサルサは幸せ者です。(コメントなかったらグレるって脅したくせに。)

またまたお誕生会関連の話になりますが、お誕生会の後にアールさんと行った自由が丘のカフェがとっても居心地のよいところだったのでご紹介します。


PALMS CAFE

パームスカフェ」です。

自由が丘駅至近、自由が丘デパートの向かいあたりにあります。

店内の一部が犬OKとなっております。


IMG_2867.jpg

自由が丘なのに店内が広くて犬と一緒に利用できるスペースもゆったりしています。

私たちが頼んだチキンオムライスはボリュームがあっておいしかったです。



IMG_2872.jpg

そしてこちらは食べ物が出てきただけでやっぱり期待満々のルンバです。



IMG_2869.jpg

そうだよ、ルンちゃん、ルビーさんの言う通りだ。

ルンちゃんはお誕生会だけでも既に食べ過ぎだから、もう食べんでよろしい。



IMG_2874.jpg

デザートにいただいたタルトケーキを見つめるルビーさんです。

ケーキもおいしかったですよん♪



IMG_2873.jpg

こちら本当に落ち着いた雰囲気のカフェで、特に犬OKスペースは店員さんがお皿を持って行き交ったりしない隔離されたような場所にあるのでおしゃべりに集中できました。

女二人でランチをすれば恋やお洒落の話で盛り上がり・・なんてことは決してなく先物取引の話やその他手っ取り早く儲かりそうな話、そしてここではとても書けない社会のシステムを利用したダークサイドの話など、要はこの先いかに楽をしながら面白おかしく生きていくかが話題の中心となりました。



IMG_2868.jpg

3時間もそんな話を聞かされて、ぐったり寝てしまったサルサです。



IMG_5576.jpg

そしてアールさんに誕生日のプレゼントをいただきました。

わーい、さるんばの大好きなものばかりありがとうございます。

でも、ん?



IMG_5578.jpg

おやつに紛れてこんな見慣れないものが入っていました。

なんですか、これは?



IMG_5573.jpg

この写真で分かりますでしょうか?

こんな風に遊ぶそうなんですよ。

このマシーンからおやつがパカーンと飛びだして犬が空中キャッチするんだそうです。

いや~、しかしこういうグッズを付けちゃうところがアールさんらしいというか、このチョイスを見ただけでもアールさんがなんか面白そうな人というのは伝わりますでしょうか。ぷっ。

アールさん、ランチとデザートご馳走様でした。プレゼントもありがとうございました!また来年も元気でみんなでお祝いできるといいですね。

             

そしてまだお誕生会の話題でひっぱってすみませんが、最後に今年のサルサのコスプレを見ていただけますでしょうか。

サルサの誕生会のコスプレといえば・・

<サルサ4歳のコスプレ>
20080422210950のコピー


<サルサ5歳のコスプレ>
5歳

6歳になった今年はシニアの手前ということで、さすがに今までのような子供っぽいコスプレはどうかと思いましたので大人の雰囲気をかもし出す一枚を撮って来ました。

こちらでです。

ジャ、ジャン!



IMG_5565_20100429173919.jpg

ねー、白と黒のモノトーンでちょっと大人っぽいでしょー!(えっ、そういう問題じゃない?)

この写真、次の丑年の時に使うからサルちゃんそれまで長生きするように。

その時サルちゃんは17歳だね。お母さんはその時何歳・・?うわぁ~、計算するだけでも恐ろしい!

 ゴールデンウイークが始まりましたね。みなさんのご予定は?さるんばブログは連休中にどんどん更新する予定です。あくまでも予定ですが。よかったら引き続き見てくださいね~!


18:49  |  日記  |  CM(15)  |   |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

サルサ6歳のお誕生会(後半)

前半に続き後半です!

ねぇルンちゃん、見て、見て!

IMG_5447.jpg

こんなに一杯ごちそうがあるよ~。



IMG_5439.jpg

ねー、ルンちゃん、すごいでしょう。

これからこれをみんなで食べるんだよ!



IMG_5442.jpg

アンタ、食べる気マンマンやな。

この分かりやすい性格、誰に似たんだろ。



IMG_5484.jpg

ルンちゃん、大興奮のところを悪いんやけど・・・



IMG_5517のコピー

これからみんなの自己紹介が始まるから「いただきます」はちょっとおあずけ。

今回のお誕生会の参加者は



IMG_5527.jpg

10歳になっても相変わらずお散歩が大好きなミニチュアシュナウザーの女の子や



IMG_5528.jpg

シニアになっても全く食欲が衰えないダックスちゃんや



IMG_5518.jpg

とても12歳には見えない柴犬の女の子など、10歳以上のシニア犬の参加者が多かったです。



IMG_5504.jpg

その中で若手だったのは今年7歳になる我らがルビーさんと



IMG_5512.jpg

うちのサルサです!

他の参加犬がシニアだったので念願の「ヤングの部」からのエントリーとなりました。

とは言っても「6歳」と「7歳」ともなればシニアの資格十分なんですが。

そしてみんなで楽しく自己紹介をしている時にある事件が起こりました。


ないよ!ないよ!

1個なくなってる!!



IMG_5487.jpg

会が始まる前に二個ここにあった名前入りのビスケットがまるまる1個消えています。

ここに「ルンバ」と書かれたビスケットが確かにあったんです。

・・・

・・・

皆さん、犯人はこの中にいます。

<ザワザワ>

・・・

・・・

犯人はお前だ!



IMG_5522.jpg

ちょっとルンちゃん!盗み食いしたのルンちゃんでしょ。



IMG_5545.jpg

あー、あるよ、あるさ。大ありさ。



IMG_5488.jpg

証拠はアンタの口の真下に落ちたビスケットの残骸じゃ~。

ルンちゃん、こういうものはみんなで「いただきまーす」って言って食べるもんなんだよ。

でもちゃんと自分の名前の書いた方を食べてるなんてすごいな。



IMG_5493.jpg

そしてケーキにろうそくがともり




IMG_5520.jpg

サルサ、ルンバともにお誕生日ケーキを



IMG_5525.jpg

おいしく完食しました。



IMG_5534.jpg

その豪快な食べっぷりで主役以上に注目を浴びたルンバです。



IMG_5535.jpg

そうだよルンちゃん。

ルンちゃんは今日はあくまでもお姉ちゃんの「付き添い」ということを忘れないように。



IMG_5557-s.jpg

賑やかなお誕生会は1時間でお開きになり



s-20E794BBE5838F20101.jpg

お店のスタッフに誕生日を祝うメダルをかけてもらいました。

サルちゃん、よかったな。



IMG_2862.jpg

そして最後は恒例の集合写真を撮って終わりになりました。

皆さん本日は楽しい時間をありがとうございました。

来年もまた元気なみんなに会えますように!

 サルサがシニア一歩前の6歳になりました。これからは今以上に健康に気を付けていきたいと思います。

そしてあと一つ・・・皆さんお気づきか分かりませんが諸事情によりちょっとのあいだ閉じていた「コメント欄」を開けてみました。

でも誰からもコメントなかったらあたしグレちゃうからー!

 それでは明日も素晴らしい一日になりますように!


22:21  |  日記  |  CM(20)  |   |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

サルサ6歳のお誕生会(前半)

 先週の土曜日スリードッグベーカリーで「4月生まれのワンちゃんのお誕生会」が開かれました。

毎年犬友達のアールさんとこちらの会に参加しています。アールさんとはブログ(「プードル長女と人間母&長男の日々の戯言」)を通して知り合いました。

アールさんのおうちのプードルのルビーちゃんが我が家のサルサと同じ4月生まれということで、ある時から一緒にスリードッグベーカリーのお誕生会に参加するようになり今年に至ります。

一年ぶりにアールさんとルビーちゃんに再会できるこの日を私はとても楽しみにしていました。

しかし皆さん先週の土曜日のお天気を覚えておいででしょうか。



IMG_2832.jpg

この日は4月なのに関東に雪が降り、41年ぶりに「最も遅い降雪の記録」を更新した日となりました。

横浜も朝から雨。しかも強風。



IMG_2835.jpg

底冷えの寒さに傘をさす手をかじかませながら駅に向かう私たち。

一年に一度のお誕生会の日がこんな天気になってしまうなんて・・・・

日ごろの行いが悪いのでしょうか?アールさんの。

プッ。(うそうそ)



IMG_5457.jpg

スリードッグベーカリーの自由が丘店に到着してしばらくするとアールさんとルビーちゃんが現れました。



IMG_5463.jpg

わーい、久しぶり~!

ルビーちゃん、こっち、こっち!



IMG_5473.jpg

全身で再会の喜びを表現してくれるルビーちゃんです。

うん、ルビーちゃん、おばちゃん お姉さんもルビーちゃんに会えて嬉しいよ。

ですが・・・



IMG_5475.jpg

とっさのことで、こちらがどなたか思い出せないでいるサルサです。

(コソコソ声で)サルちゃん、この人はルビーちゃんだよ。ほらいつもお誕生会を一緒にやっている・・・



IMG_5474.jpg

思い出したようです。



IMG_5471.jpg

ん?さっきまでド忘れしてたくせに調子いいなっ。



IMG_2854.jpg

んんん??



IMG_2853S.jpg

すごいな、この人。

世の中はこうやって渡っていかんといけんのやな。いやー、サルちゃん、いつも勉強になります。



IMG_5455.jpg

改めましてこちらアールさんとルビーちゃんです。

お顔が見せられなくて残念ですがアールさんのカロリーナ・コストナーばりの美貌は今年も健在でございました。

一方ルンバはといいますと



IMG_5434.jpg

どこに向かっているのかと思いきや・・・



IMG_5436.jpg

お約束通り犬のケーキの入ったショーケースに釘付けになっておりました。

あの後ろ姿、情けないな。



IMG_5437s.jpg

ルンちゃん、ケーキは頼まんでいいから。

お誕生会用のケーキは既に用意されているんだヨっ。

さあ席に着いた着いた!

 長くなりそうなのでお誕生会の様子は後半に続きます。もしよかったら引き続き見て下さいね!それでは。



23:08  |  日記  |   |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

サルサ6歳の誕生日☆

毎年横浜公園にチューリップが満開になる今の季節に

IMG_5317.jpg

我が家のサルサが誕生日を迎えます。


IMG_5316.jpg

今年もこんなにきれいに咲きました。



IMG_5311s.jpg

うん、サルちゃん、お母さんもそう思うよ。



IMG_5306s.jpg

ルンちゃん、そういうこと言うもんじゃありませんっ。

いえね、いつも留守番中はずっとテレビをつけているものですからすぐにテレビの言葉を覚えてしまうんですよ。

なにはともあれ



IMG_5350.jpg

サルちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!

6歳になっても記念写真を撮る時はバックに必ず花がないといけないそうです。

 今週末横浜公園でチューリップ祭り(スプリングフェア2010)が開催されます。ボランティアの方が丹精込めて育ててくださった16万本のチューリップが皆様を迎えます。是非お越しください。それでは素晴らしい週末になりますように。


06:33  |  日記  |   |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

スクール日記、久々に

久し振りにトリミング学校で担当したワンちゃんの紹介です。

IMG_2800s.jpg

プードルのB君です。

「プードル」と言っても一般的な「トイプードル」ではありません。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、こちらは「スタンダードプードル」と言われる大きいサイズのプードルになります。



IMG_2802.jpg

こちらのお宅はスタンダードプードルを二頭飼っていらっしゃるとのこと。

こんな大型でトリミングの手間のかかるワンちゃんを二頭都内で飼っていらっしゃるなんてきっとお金持ちのおうちに違いありません



IMG_2801.jpg

本日は二頭そろってご来校いただきました。

B君、今日はよろしくお願いしまっす。

って、聞いてないし。



IMG_2798.jpg

ちゃんと聞いてた。

お坊ちゃまなのに愛想がよくて安心しました。

それではここからはトリミングの模様です。



IMG_2805.jpg

いきなりB君に寝てもらっている写真なりますが、麻酔銃で撃たれたわけではありません。

大きなワンちゃん、特にプードルのワンちゃんはカットが始まるまでこのようにトリミング台に寝てくれると作業がしやすくて大変助かります。

プードルはトリミングに慣れているワンちゃんが多いのでトリミングが始まると自分から寝てくれるワンちゃんが結構います。B君も自分から寝てくれました。

B君、ドライングが終わるまでそのままで寝ていてね!



IMG_2808.jpg

ドライヤー中のB君です。

おくつろぎの様子です。

でもなんだか後ろにチャックがあって人間が入ってそうじゃないですか。




IMG_2806.jpg

後ろから見たらこれだけはみ出しておりました。

どんだけ大きいんでしょうか。

今こっちに寝がえりを打ったら絶対落ちるな。プッ。



IMG_2814.jpg

先生、かわいさあまってボクちゃんをはがいじめ。

そしてこちらが出来あがりの写真です。



IMG_2816.jpg

ボクちゃん、今日はありがとう。

顔にバリカンを入れて頭は飼い主さんこだわりのアフロヘッドに仕上がりました。

B君、またねー。

 以上トリミングスクールの日記でございました。それでは今日も素晴らしい一日になりますように!
05:52  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

(商品レビュー)ドライングのお助けグッズ?

当ブログに古くからアクセスして下さっている方は覚えておいででしょうか。

以前「さるんばのお道具箱」というコーナーがあったことを。

この度「さるんばのお道具箱」が復活します。「あのコーナーはどうなったんですか?」なんて誰からも問い合わせはなかったけど。

「さるんばのお道具箱」では我が家が購入した様々な犬グッズを紹介します。

「これはすごい!」というものから「金返せ~ゴラアァァ~~!」というものまで色々なものが登場します。

それでは行ってみよう、久々の「さるんばのお道具箱」ー!

今日は何かな~。


j0354498_20100411145818.gif

オープン・THE・お道具箱~!

ジャ、ジャン!


wire.jpg

ドライヤーハンガーです。

以前から気になっていたこの商品ですが、先日グリーンドッグで2,500円で買いました。

このようにクルクルの状態で送られてきたワイヤーを伸ばしてドライヤーに巻きつけて首から提げて使います。


<写真:グリーンドッグ>
dryerhanger.jpg

グリーンドッグのサイトの写真を見るとこのように綺麗にワイヤーが巻かれていますが



IMG_5288.jpg

自分で巻いてみたらこんな感じになりました。

なんかちょっと見本と違う気がしますが、とりあえずドライヤーは固定できているのでこの状態で使ってみたいと思います。


<商品の感想>

確かにこれを使うとドライヤーが胸の前で固定できるので商品が謳っている機能自体に偽りはありません。エプロンの首にドライヤーをはさむより格段によく安定します。


stand.jpg

ちなみにこちらは以前我が家が購入したドライヤースタンドです。

こういうクネクネの棒にくくりつけるタイプのドライヤースタンドは動く範囲が決まっていて、自分が風を当てたい丁度のところにドライヤーを持っていくことが出来なかったり、出来ても大変だったりします。現に我が家が購入したこちらのドライヤースタンドは半円を描くような上下の動きは得意でも左右(横)の動きが非常にやりにくかった覚えがあります。



IMG_5298.jpg

その点、このドライヤーハンガーはドライヤーと自分の体の動きが連動しますのでどんな場所にもドライヤーの吹き出し口を自由自在に持ってくることができます。



IMG_5295.jpg

こんな風にちょっと体を動かすだけで頭から足元まで思い通りの場所に風を送ることができます。

市販のドライヤースタンドがちょっといいもので1万円前後するなか、この小回りの効くドライヤーハンガーが2500円で買えるというのはかなりお買い得だと思います。

ですが!

ここまで持ち上げておいて何なんですが(というか上げて落とすのが大好きな性格なんですが)このドライヤーハンガーには注意点がございます。

・ 首に違和感


首にあたる部分にはスポンジでガードがされていますが、それでも固いものを首から提げている結構なゴツゴツ感があります。

このドライヤーハンガーを使っている時は首が回せないというか、寝違えた人みたいな体の動きになります。ロボットになった気分とでもいうんでしょうか。長く使っていると肩が懲りそうな感を受けました。

・巻き直しが面倒くさい

まだ1回しか使ってないせいかもしれませんがワイヤーをうまくドライヤーに巻き付けるのにコツがいります。



IMG_5300.jpg

うちの場合は使った後はこうやってワイヤーを巻き付けたまま放置していますが犬専用のドライヤーでない場合は使うたびにワイヤーを巻きなおすのが結構面倒ではないかと思いました。



pocket.jpg

そしてご参考までにですが、このドライヤーハンガーの欠点をカバーする商品として紹介できるのは以前にも登場した「ポケドラ」です。

こちらはエプロンのポケットにドラヤーを差し込みますので首に違和感を感じることもなく、またポケットにドライヤーを入れるだけですのでワイヤーをドライヤーに巻き付けるような準備も一切いりません。もちろんこのポケットにドライヤーがしっかり固定されるので機能も問題ありません。

ただ!

こちらのポケドラにも注意点がございます。

それは「暑い」ということです。

かなりしっかりしたビニールで出来たエプロンの上から熱の出るドライヤーを使っていますので、15分くらい経過したころから額に汗が浮かびます。

私は決して混んだ電車で一人汗を拭いているようなタイプではなく、むしろ夏でも汗は出にくいタイプです。そんな体質の私でもポケドラを使うと20分経過したころから目に汗が入って痛いんです。

というわけで犬のドライングをしながら天然サウナでダイエットもしたいという方には「ポケドラ」はお勧めです。

「ドライヤーハンガー」と「ポケドラ」、どちらも一長一短。

これからもおもしろ犬グッズを探して紹介したいと思います!

 「さるんばのお道具箱」はまだまだ続きます。また見て下さいね~!


07:02  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑
 | HOME | 
