--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

とりとめのない休日の話(その②)

「その①」に続き「その②」です。

二部構成になっているものの、中身はほとんどないことを最初に申し上げておきます。

IMG_4681.jpg

突然ですが、こちらブラッシング中のルンバです。

我が家はブラッシングはスリッカーを使いますが、ピンブラシもよく使います。



IMG_4668.jpg

ピンブラシで体中をマッサージするようにポンポン叩いたり、ポンポンしながらさり気無く梳かしてみたりしています。気持ちいいようで大人しくやられています。

ピンブラシだけでも結構梳かせます。



IMG_4677.jpg

ピンブラシは握りしめずに軽く握る程度にするのがいいようです。



IMG_4665.jpg

どんなご身分なんでしょうか。

ルンちゃん、くつろいでいるところを悪いんだけど、今からシャンプーするよ。

今回はもじゃってきた顔とボディーをちょっとカットしてみました。



IMG_4638before.jpg

               
     
IMG_4734-1.jpg

あまり変化がありませんが、ボディーをちょっとすっきりさせてみました。

足も切ったのですが、足は太い方が好きなのであまり切っていません。



IMG_4751.jpg

あ、ごめん、ごめん。

ブーツカットにしようと試みたんだけど、ルンちゃんの足は短すぎてブーツカットにするには無理があったよ。あれはプードルさんみたいに足の長いワンちゃんの足が徐々に裾広がりになってるから優雅で見栄えがするんだ。

というわけで



IMG_4745-2.jpg

ルンちゃん足はドラえもんにしておいてあげたから。

こっちの方が似合うって。ぷっ。

一方サルサはと言いますと、最近右前足をガジガジ噛んでいるのをよく見かけるようになり、昨日とっつかまえてよく見てみたところ、肉球の間の皮膚がちょっと赤くなっているのに気付きました。



IMG_4809-2.jpg

というわけで昨日噛んでいる方の足のつま先の毛を刈ってみました。

あ、サルサの激しい抵抗を受けたのであまり綺麗には刈れてないですが大体の毛は落としました。

学校の獣医学で勉強したのですが、犬の肉球は蒸れやすく犬の体の中では最も炎症を起こしやすい場所とのことです。蒸れて炎症を起こすとワンちゃんがその場所を舐めるので、毛についた唾液に細菌が感染してもっとひどくなったりするそうです。

皮膚が弱くて炎症を起こしやすいワンちゃんは肉球の毛を全部刈ってしまうと清潔に保ててよいとのことでした。

プードルやシーズ―によく見られる鳥の足のようなスタイルを「業界」では「足バリカン(=通称足バリ」と呼びますが皆様は見たことがありますでしょうか。ボロニーズも足バリは大変似合います。

学校やサロンでも足バリのオーダはよく入りますが、一度足バリをかけると散歩の後の処理が楽とのことでリピートする飼い主さんが多いようです。



IMG_4824.jpg

私は「足バリやってまんねん」みたいなバリバリの足バリにはまだ抵抗があったので、以前キララままさんに教えていただいた「隠れ足バリ」のイメージで今回サルサの右前足を刈ってみました。

矢印が刈った方の足ですが、足の甲と爪の間の毛がなくなっているのにバリカンを入れているのがあまり目立たないのでよい感じです。サルサの肉球はこれで様子を見たいと思います。

             

IMG_4826-2.jpg

ところで皆さん、ジャガイモを使ったシチュー(又はカレー)以外のレシピのアイディアは何かありませんでしょうか。

ここ数ヶ月我が家はネットスーパーで買い物をしているのですが、先日「新じゃが 1袋299円(4~5個)」というのを注文したところ、一袋に10個くらい入ったジャガイモが届いてしまいシチューを作った後もこんなに余ってしまいました。

庶民的な食材を使って、簡単でおいしく、調理後の後片付けも楽で、且つお嫁に行った時にも(ぶっ)役立ちそうな、そんなジャガイモ料理のアイディアがありましたらよろしくお願い致します。

             

今は日曜に働かせてもらったお店は辞めて自分の時間が結構できたので、今度こそもっと頻繁にブログを更新したいと思います。

 それでは素晴らしい一週間になりますように!




02:13  |  日記  |  CM(27)  |   |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

とりとめのない休日の話(その①)

 雨ばかりの最近、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は最近どこにも出かけておりませんので、またしてもブログに書くようなネタが全くございません。

IMG_2481.jpg

というわけで一週間前に近所に出かけた時の日記です。

先週末は久し振りに時間があったので近所の公園にさるんばを連れてやって来ました。



IMG_2511.jpg

あたりまえやなが、サルちゃん。

久し振りにこうやってみんなで休日をゆっくり過ごせるんだから、お母さんはちゃんと考えているよ。

これからみんなでホームセンターの「島忠ホームズ」に行くよ!



IMG_2510.jpg

ちょっと、サルちゃん、何かご不満でも?



IMG_2465_20100213155822.jpg

アンタ、島忠ホームズに失礼やわ。

どこかに遠出したいのも分かるけど、近所のホームセンターだってみんなで行けば楽しいじゃんか。



IMG_2513.jpg

さぁ行くよ!

サルちゃんも、乗って、乗って。



IMG_2522-1.jpg

ちなみにサルサが顔を出しているのは「例の」あの大穴です。

ファスナーを閉めているのに小窓が開いているって便利だな♪(な、わけない。)

しかし皆様、ホームセンターって犬飼いにとってすごくいい場所じゃないですか?

愛犬を連れて買い物が出来て自分の用事は済むし、どこかに連れていってやったような気分にもなれますし。



IMG_2519.jpg

ちょっと見たかった収納があるのでホームセンターの家具売り場にやって来ました。



IMG_2520.jpg

意見も求められていないのにイチイチうるさいサルサです。



IMG_2523.jpg

ホームセンターの帰りはルンバが歩いてサルサがカートに乗ります。

サルサも歩かせようと地面に下ろしても必ず自分でカートに戻ってしまうんです。カートがある時は絶対にカートに乗っていたいサルサです。



IMG_2525.jpg

サルちゃん、悪いよっ。

いえね、ルンバがカートの前を歩いているのを見ると私はいつもフランダースの犬を思い出してしまうんですよ。パトラッシュがこんな感じで重い車を引いているシーンってありませんでしたか?(あれ?年が分かる?)



IMG_2528.jpg

そんな我が家のパトラッシュが必ず立ち止まる場所があります。

マクドナルドです。



IMG_2526-2.jpg

見て下さい、この訴えるような顔。

一旦おいしい匂いで立ち止まると頑として動きません。

ちょっとルンちゃん、恥ずかしいよ。

ってか、「ご飯もろくに貰ってない犬なんじゃ?」って誤解されたらどうしてくれるんだ。

             

時間と場所は変わるのですが、我が家のルンバの食いしん坊ぶりといえば・・・

先日ネットワークカメラに映ったルンバを見てびっくりしてしまったのですが


notitle~009

画質が悪くて分かりにくいですが、ルンバが笑っているのが分かりますか?

朝渡されたコングのおやつを食べ終わった直後に「おいしかった」と薄暗い部屋の中で大笑いしているルンバをカメラはとらえていました。

一人で笑ってて怖えーよ。

             

とりとめもない休日の話は「その②」に続く予定です。

「その②」にも何の事件もオチもない予定ですが、引き続き見ていただけたら嬉しいです。

それでは 


10:27  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
