--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

おうちでシャンプー

雨ばかりの今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_0544.jpg

すっかりご無沙汰しておりますが、我が家のサルサもルンバも元気でやっております。

先週の日曜日は学校が休みだったので我が家の二頭をシャンプーしました。最近は特にブログに書くようなネタもないので、先週末のシャンプーのことを書きたいと思います。

それでは「シャンプーの巻」、はじまり、はじまり~☆


IMG_0444s.jpg

こちら、嫌がっているところを無理やり捕獲されてお風呂場に連れていかれるサルサです。

いつも我が家のシャンプーは「下洗い→シャンプー→リンス」の三工程ですが、この日はある「計画」がありましたので、リンスは省略しました。

その「計画」とはこちらです。



IMG_0446.jpg

リンスの代わりに「アースリーフ・スキンケア・ジェル」を使ってジェルパックをしてみました。



IMG_0629.jpg

こちらが「アースリーフ」という商品になるのですが、我が家は一体何本リピートしたか分からないくらい使っています。

我が家のルンバは皮膚にアレルギーがあるようで夏場は特に頻繁にお腹に湿疹が出てしまうのですが、大抵の湿疹はこちらの商品を患部に塗りこむだけで翌日にはほとんどなくなっています。

我が家には欠かせない定番中の定番商品なのですが、シャンプー後の素肌にアースリーフ・スキンケアジェルを擦り込ませ、そのまま乾かすと犬の皮膚を健やかに保てる効果があると聞き、最近また体全体のカユカユがひどくなって来たサルサに「ジェルパック」をしてみることにしました。

「ジェルパック」の詳細はこちらです 



IMG_0445.jpg

体全体にジェルを塗り、タオルで包んでしばらく置きます。

なんだか変な格好になってしまいました。ぷっ。



IMG_0447.jpg

効果がなかったら?



IMG_0448.jpg

どうやらご機嫌ななめのご様子。

愛犬のためにやっていることなのに、「親の心子知らず」ですね。

ハー。



IMG_0451.jpg

ジェルパックをした後は洗い流さずそのままドライヤーをかけます。

顔に直接ドライヤーの風が当たらぬよう、濡れタオルでほっかむりをしながら乾かしています。

一時期は気に入って使っていたこちらのドライヤーですが、今はもっと高機能のドライヤーが欲しいと思っています。リサイクルショップにドライヤーの下取りをお願いしたところ数千円にしかならないと言われました。9万円したドライヤーで未だ新品同様なのに悲しいですね~。ですが粗大ゴミに出したところで手数料を取られてしまうので、どなたかが便利に使ってくれればいいなという願いを込めてリサイクルショップに出そうと思っています。

なんて言っている間にサルサが乾いてしまったので次はルンバのシャンプーとなりました。


<ルンバ、シャンプー中>

IMG_0465-s-b.jpg

またまた「モッピ~のドタバタ日記」のモップ君の真似をしてしまいました。

犬って洗うとなんでこうも宇宙人っぽくなるんですかね?



IMG_0476.jpg

洗い上がり~。

ルンバもほっかむりで乾かします。



IMG_0486.jpg

出来上がり~。



IMG_0478.jpg

終わった途端におやつを期待しているルンバの食い意地恐るべし。

この後、台から下ろした途端にものすごい勢いで台所に走って行ったのは言うまでもありません。

                

かわりましてトリミングスクールの話です。

この日の私の担当はこちらのお方でした。

IMG_0385s.jpg

ラ、ラ、ライオン??!!

そうなんですよ、最近学校に来てくれるモデル犬が不足しているということで、サファリパークに応援を頼んでいるようなんですよ。

なわけありません。



IMG_0374.jpg

この日私が担当したワンちゃんは柴犬のD君でした。

「超短毛サマーカット&尻尾はライオン」というオーダーをいただきました。



IMG_0378.jpg

なんでも毎年梅雨に入る前に学校にやって来てライオンになって帰っていくのが習慣になっているとか。

しかしなんて愛想のよい柴犬なんでしょうか。

目が合うたびに笑ってくれてトリミングしている間にすっかり情が移ってしまいました。



IMG_0393_20090621181037.jpg

そしてこちらが出来上がり~。

どうでしょうか、ライオンに変身していますでしょうか。ぷっ。

梅雨が明ける頃には毛もいい具合に伸びて、夏を快適に過ごせるといいねー。



IMG_0392.jpg

うん、その時またD君に会えるように頑張って学校にいるからね。

来年もまた絶対会おうね。

D君、元気でね~!

               

IMG_0616s1.jpg

そして最後は動物病院からさようなら~。

先日二頭そろってワクチン注射をしてきました。



IMG_0619s.jpg

サルサは診察台が苦手で力の限り抵抗したので診察が終わった後はヘアは乱れまくり、へーへー、ハーハー、カーミングシグナルを大放出していました。

犬って嬉しい時だけでなく、怖い時や焦った時も笑ってるみたいな顔になりますよね。

  ↑
こんな風に。



IMG_0603.jpg

ですが、やはりみんなが集まる動物病院は大好きなようで始終ご機嫌でした。

梅雨で出かけられなくても動物病院に連れていけば大喜びなので助かります。理由を見つけては通わなくては。あ、動物病院は社交サロンじゃないかっ。

 それでは今日も素晴らしい一日になりますように。ちなみにジェルパックはかなり調子がいいようです。また報告します。それではまた~!



* 6月24日追記: ドライヤーは売約済みになりました。お問い合わせいただいた皆様、ありがとうございました。

06:37  |  日記  |  CM(21)  |   |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

臨時ドッグラン☆(後半)

「前半」からまだまだ続く先週末の話です。

先週末、二週間ぶりにトリミングスクールに行って来ました。

今日の実習のお相手はこちらです。

ジャ、ジャン!

IMG_0229.jpg

「考える犬」みたいなこちらのワンちゃんはイングリッシュ・コッカースパニエルのC君(学校での相性は「チャーちゃん」)です。



IMG_0234.jpg

今回は初めてこんな足バリカンに挑戦しました。足の表面がツルツルになっているでしょ。これだったらお散歩の後の足の手入れも楽に違いありません。



IMG_0233.jpg

おーい、チャーちゃん、また寝てるのかい?

チャーちゃんのトリミングの基本姿勢がこれなんです。モデル犬のワンちゃんに負担をかけないよう、ワンちゃんの一番楽な姿勢でトリミングを行うのが学校の方針です。というわけでチャーちゃんのトリミングもほとんどこの姿勢で行いました。

さすがにボディと足のカットは寝たままでは切れないのでお立ちいただきましたが、後はほとんどこの姿勢でやりましたヨ。


<そして2時間とちょっとが経ち・・>

出来上がりました!


IMG_0241.jpg

どうでしょうか。



finish.jpg

チャーちゃん、またね~。今日はありがとう。

                  

 そして最後はお待ちかね(待ってないけど)の「トリミング・クイズ」です。

それでは早速行ってみましょう。

あ、その前に前回のクイズの答えに補足がございます。シャンプーを薄める時は作り置きをせずに一回一回薄めるようにして下さいね。(ゆいまあるさん、補足ありがとうございました。)

それでは改めて、第三回「トリミング・クイズ~☆」!


IMG_0322_20090606134312.jpg

おっ、今日はルンちゃんがヤル気だね~。

それじゃぁ今日はルンちゃんに答えてもらおうか。

今日はブラッシングに関する問題です。

---------------------------------------------------------------------
 問題 
・ブラッシングの際、スリッカーは「          」を握るように持ち、スリッカーは皮膚に対して「    」に動かす。
・スリッカーで梳かす時は力を入れすぎないように注意するが、スリッカーの力加減が適当かを調べるにはスリッカーを「        」にかけてみると良い。
---------------------------------------------------------------------


それではルンちゃん、正解をお願いします!


IMG_0371.jpg

あ、そうか。一つの問題にこんなに一杯「       」があったらルンちゃんの理解の範囲を超えているよね。 

ごめん、ごめん。

正解はこちらです。

---------------------------------------------------------------------
 問題 
・ブラッシングの際、スリッカーは「卓球のラケット(もしくは鉛筆) 」を握るように持ち、スリッカーは皮膚に対して「 平行 」に動かす。
・スリッカーで梳かす時は力を入れすぎないように注意するが、スリッカーの力加減が適当かを調べるにはスリッカーを「自分の手」にかけてみると良い。
---------------------------------------------------------------------


スリッカーはスリッカーの全面を使うような気持ちで平行にかけるといいそうです。スリッカーの一部分だけ皮膚に直角に当たっていたらワンちゃんが痛いです。

ご自身の手にかけて痛いようでしたらワンちゃんも痛いので、痛くない力加減を練習してからワンちゃんにかけて下さいね。


IMG_0298.jpg

サルちゃん、「ソコントコ・よろしく」ってチト古くないかい?



IMG_0309.jpg

ボロニーズのような毛量の多い犬のブラッシングにはコツがあります。

それは「パーツ分け」です。

トリマーさんに教えていただいたこの方法ですが、自分でやっているうちにどんどん自己流になって来ているので、その点をご了承ください。



IMG_0137_20090604200203.jpg

こんな風に、毛をめくって、めくって、段々畑のようにブラッシングしていきます。

一度にたくさんの毛をブラッシングするのではなく、小さく分けてブラッシングしていきます。

小分けにする利点というのは・・



IMG_0138.jpg

ホラ、ここにモツレがありますね。

めくりながら小分けにブラッシングするとどこにモツレや毛玉があるのか目で判別できます。そこを重点的にブラッシングすればよいので効率よく且つ確実にブラっシングできます。



IMG_0304.jpg

ボロニーズのブラッシングは大変ですが、みなさん本当に綺麗にしているなぁといつも感心します。

ブラッシングに関して疑問・質問ありましたら、何でも遠慮なくご担当のトリマーさんにお問い合わせください。(だって、ほら、あたしに聞かれても分からないからっ。←なら偉そうに語るな。)



IMG_0351_20090606160338.jpg

話は変わって、本日サルサの血液検査の再検査に行って来ました。

先生に言われたとおり12時間絶食して朝食は食べずに病院に行きました。

懸念された中性脂肪ですが、今回は正常値「10~100」のところを「22」の値が出ました!



IMG_0335.jpg

サルちゃん、やったよ、よかったね!

お母さん、すごく心配してたんだよ。

もう暴飲暴食した後に健康診断に行くのはやめようね。

サルちゃん、ごめんね。うるうる。



IMG_0342.jpg

あっ、「朝ごはん抜きの刑」の巻き添えを食った人だ。ブハっ。

 長い日記におつきあいいただきましてありがとうございました。楽しい週末をお過ごし下さい。
16:36  |  トリミングスクール  |  CM(37)  |   |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

臨時ドッグラン☆(前半)

先週末の話です。

赤レンガ倉庫に散歩に行くと突如目に入ってきたのはこの光景です!

IMG_0274.jpg

この黄色地に赤のマーク、どこかで見憶えがありませんでしょうか。



IMG_0244.jpg

ペディグリーチャムが臨時ドッグランを開設していました。

早速我が家も参加することに。



IMG_0253.jpg

こちら楽しそうにドッグランを歩き回るルンバです。

サルサはどうしているかと申しますと。。。



IMG_0251.jpg

母の首にしがみついて襟巻きになってました。

サルサは「リード対リード」の対面であれば他のワンちゃんに対して強気なのですが、ドッグランのように「みんな自由」の空間はどうも苦手のようです。



IMG_0256.jpg

やっとサルサもドッグランに慣れてきたようです。

ちょこちょこ動き回っていました。



IMG_0246.jpg

ドッグランではルンバにオスのワンちゃんが近づいてこないように注意しなくてはなりません。

ルンバはオスのワンちゃんにモテモテで、気がつくとルンバの後ろにオスのワンちゃんがひっついていることは日常茶飯事です。



IMG_0248.jpg

サルサだって女なのに、男のワンちゃんはみんなサルサをスルーしてルンバに引っ付いてくるんです。

避妊手術をしているのでヒートはないはずなのに、おかしいですね~。



IMG_0265.jpg

こういう風にルンバ目当てにひっきりなしにやってくるんですよ。

アンタたち、サルちゃんに失礼だろ。ちょっとはサルちゃんにも興味を示せヨ。



IMG_0247.jpg

というわけで我が家はモテない母&サルサと年がら年中「一人勝ち」のルンバ、という二極構造になっております。

とその時に!



IMG_0267.jpg

一頭のパグがサルサのもとにやって来ました。

ついにサルサにアプローチする物好きなワンちゃんが現れたのかー!

サルちゃん、こんなチャンス滅多にないからドンと行ってこい!



IMG_0268.jpg

勘違いだったようです。



IMG_0249.jpg

後ろにいるパグの群れに帰っていく途中にサルサの横を通り過ぎただけのようでした。



IMG_0258.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。



IMG_0260.jpg

サルちゃんがモテないのはこのドッグランに始まったことじゃないから。



IMG_0261-2.jpg

そんな顔で言われても説得力ないし。

それじゃぁサルちゃ、ルンちゃん、ドッグランも堪能したしどこか別のところに移動しようか。



IMG_0278.jpg

それじゃぁ行きましょう!



IMG_0272.jpg

ドッグランの周りにはたくさんの出店が軒を連ねていました。



IMG_0271.jpg

こんなお店までありましたヨ。



IMG_0293.jpg

ドッグランの会場からしばらく歩くとこんなお船が見えてきました。「横浜開港150周年記念」に合わせてやって来たアトラクションのようです。



IMG_0283.jpg

普段は見かけないこんな帆船をバックに記念写真を撮りました。



IMG_0282.jpg

皆様は「横浜開港150周年記念」をご存じでしょうか?



IMG_0291.jpg

色んなイベントをやっていますので是非我がヨコハマに遊びに来て下さいね~。

 長くなるので「後半」に続きます。

後半には「トリミング・クイズ」もありますヨ。後半も見て下さいね~!



IMG_0290.jpg

そっ、そんなことないもんっ。

 それではまた~!

11:53  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
