--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

ポピー園

すっかりご無沙汰しております。

IMG_3434.jpg

初夏のような今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。



IMG_3632.jpg

10日前の話なんですが、我が家はポピーを見に行ってまいりました。



IMG_3556.jpg

横須賀「くりはま花の国」では現在ポピー祭りが開催されています。



IMG_3634.jpg

園内どこを見てもポピーだらけです。



IMG_3536.jpg

よっしゃ!サルちゃん、ルンちゃん、早速みんなで周ってこようよ。



IMG_3543.jpg

・・・って、アンタたち、「ポピー園をまわる」って、こうやってカートに乗って見学することやったんか。

なんだ、そのご身分は。

ちょっとは歩け~。



IMG_3559.jpg

こちらポピーなんて分かりもしないくせに、かたちだけは観賞をして見せるサルサです。



IMG_3560.jpg

サルちゃん、なんかその顔うそくさい。



IMG_3562.jpg

こうやってルンバの写真を撮っていると

「うわぁ~かわいい♪」

「アフロ犬だー」

「犬泉君がいるよ!」

と老若男女いろんな人が集まって来るのですが、

妹が注目を集めると



IMG_3572.jpg

すかさず中に割って入ってくる姉のサルサです。



IMG_3625.jpg

ポピーをバックに写真も一杯撮れました。

あ、全部カートで写っていますが、ちゃんと園内も(ちょっとは)散歩したんですヨっ。ポピーは背丈が高いのでそのまま地面に二頭を並べて写真を撮ると茎だけしか見えなくて、なんの花を見に来たか分かりゃしないのでカートに乗せて撮りました。



IMG_3576e.jpg

ポピーさんたちありがとう~。

今年の秋、またコスモスが満開になるころにみんなで一緒に見に来るからね!

                

ところで皆様、突然ですが・・・・

今回もまた大好評につき(いつから?誰が?!)、「あの人気コーナー」がやってまいりました。

トリミング・クイズのお時間です。

それでは行ってみましょう!



IMG_0121.jpg

おっ、今日はサルちゃんがヤル気だねー。

それでは問題です。


犬のシャンプーは「     」して使う


「   」に何が入るか分かる方、いらっしゃいますでしょうか?



IMG_0119.jpg

えっ、サルちゃん、すぐに分かったんか。

さすがサルちゃん、お母さんの子だね、いつも見てるもんね。

それじゃあサルちゃん、正解をお願いします。

犬のシャンプーは・・・



IMG_0130.jpg

ブ・ブー!

サルちゃん、確かに皮膚を清潔にするのは犬の健康のためだからどんなに嫌がられてもシャンプーはやらなくちゃいけないんだけど、そういう精神面の問題じゃなくてもっと技術的なことっていうか、目に見えることだから。



IMG_0114.jpg

おっ、ルンちゃん、それじゃ答えをお願いします。

犬のシャンプーは



IMG_0117.jpg

ブ・ブー!

確かにご褒美のおやつもなくしてシャンプーされても困るって気持ちは分かるんだけど、、、

正解は


「水で薄めて使う」

でした。

犬のシャンプーやリンスを水で薄めて使う理由は

・原液で使うとムラになり泡立てにくい
・水で薄めた方が泡立ちやすく、すすぎも簡単
・万が一目に入った場合でも薄めたシャンプー&リンスであれば素早く洗い流せる



トリミングスクールで使っているシャンプーやリンスも水で何倍かに薄めたものを使っています。100均で売っているドレッシングボトルなどを使って薄めれば家庭でも簡単にできますよ~。シャンプーの表示に何倍くらいに薄めるのがいいか書かれてある場合が多いので説明を読んでいただくかトリマーさんに聞くのがいいと思います。

 トリマーの卵(孵化しそうにないけど)のトリミング談義におつきあいいただきましてありがとうございました。



名称未設定 1

これが昨日撮った我が家の超最新の画像です。更新は少ないですが、元気でやっています。

それでは今週も素晴らしい一週間になりますように。



22:22  |  日記  |  CM(33)  |   |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

毎年の健康診断☆

みな様、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

KC360099.jpg

我が家はどこにも行かずに家でのんびり過ごしました。

ところで最近、我が家である「事件」が起こりました。

こちらです!


IMG_3356.jpg

こちらはサルサの今年の健康診断の結果なのですが、なんと「中性脂肪」が「208」で正常範囲(17~102)の2倍以上という驚くべき値をマークしてしまいました。

サルちゃん、中性脂肪がこんなに高いなんて、アンタはメタボのおやじかっ。



IMG_3338.jpg

だねー。

サルちゃん、バリバリの「レッドゾーン」だよ。

サルちゃんには「先生のお話が優先的に聞けるように『V・I・P患者席』に移動」してもらわんと。

でも同じご飯を食べているルンちゃんは全く問題なかったのに、なんでサルちゃんだけこんなに中性脂肪が高いんだろ?



IMG_3336.jpg

かなー?

あれ、揚げ物とかばっかり入ってるらしいからね。

お母さん、サルちゃんの結果については先生に直接話を聞いてきた。

サルちゃん再検査が必要だって。

お母さん、「明日にでもすぐ再検査受けます!!」って言ったんだけど、先生が「いえ、そんなに急ぐ必要もないでしょう」って。

明日受けても一か月後に受けてもそんなに変わらないんだってよ。



IMG_3350.jpg

いや、ルンちゃん、そうじゃなくて。



IMG_3351.jpg

ルンちゃん、ふざけてるとお姉ちゃんに怒られるよ。

実はお母さんも先生に「いつ受けても同じ」って言われた時にはそういう意味かと思ったよ。キャハハ。



IMG_3310-3.jpg

ごめん、ごめん。

先生に話を聞くと、先生がサルちゃんの様子を見る限り病気の様子もないから、中性脂肪の値が高かったからって今すぐどうこういう話じゃないんだってよ。

それに中性脂肪の値ってのは検査の前に食べた食事によっても大いに影響を受けるから今度はより正確な値を出すために12時間絶食してから検査をしましょうって。だから3週間後に予約してきた。

しかし検査の前になんか悪いもの食べたかな?

確か検査を受けた日ってのは・・・

あああ!!!



birthdaycake_20090505134703.jpg

あの日は確かスリードッグベーカリーのお誕生会に参加して



みんなでケーキのコピーのコピー

飲めや歌えの大騒ぎ。

ケーキでお腹いっぱいになった後はイタリアンレストランで二次回をやって更に盛り上がって、宴会が終わったその足で病院に行ってアンタたちに今年の健康診断を受けさせたんだった。アンタたち、あの日は食べ慣れないものを一杯食べたよね。

お母さん、健康診断を舐めてたかもしれない。



KC360054_20090505134836.jpg

というわけで、我が家のサルサが血液検査の再検査を受けることになりました。

ネットで調べたところ検査の前に食べたものによって中性脂肪の値が通常の5倍くらいになって出ることも珍しくないようです。

ちなみにこの日サルサと同じだけ、いえそれ以上に飲み食いをしていたルンバの中性脂肪は例年と全く変わらない値をマークしていました。これはどういうことでしょうか。



IMG_3317.jpg

「すごい」かどうかは分からんけど、ルンちゃんって消化のスピードがめちゃくちゃ速いんじゃないか。

ちなみに中性脂肪の値は必ずしも体型とは因果関係がないそうです。うちのサルサは3.5キロでかなり痩せ型なのですが、痩せているからといって中性脂肪が低いとは限らないとのことでした。

サルサの再検査、今度は良い値が出ますように。

               

続いてトリミングスクールの話です。

KC360036.jpg

記念すべき初カットのお相手はヨークシャテリアの「R君」でした♪



KC360045_20090505134747.jpg

「Before」の写真がないのでアレなんですが、サマーカットをさせてもらいました。

背中とシッポにバリカンを入れて、足、首、顔はハサミでカットしました。

あ、これらは先生の修正が入った後の写真です。

アタシがカットした時には全部足の太さが違ってたし、顔も左右で大きさ違ってたから。

R君、不慣れなトリマーに担当されて相当ブルーになってる模様です。

R君、ありがとうございました!



IMG_3311_20090506170306.jpg

それでは楽しい残りのGWをお過ごしくださ~い。

メタボちゃんからさようなら~!

 みなさんのGWの様子も教えてくださいねー。



17:58  |  日記  |  CM(27)  |   |  Top↑
 | HOME | 
