--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

リボンの戦士たち・パート2(特訓編)

いつも「リボンが苦手」と言っているワタシですが、苦手なリボンを克服するためこんなものを買ってみました。

IMG_2668.jpg

サルちゃん、この中には「リボンの自主トレキット」が入っているんだよ。

早速見てみよう。



IMG_2703.jpg

まずはトリミングで使うセットぺーパーです。

これから血の滲むような特訓をしようっていうのに、「まき・まき ワン」なんていうふざけた(すみませんっ!)名前で大丈夫なんだろうか。ぷっ。



IMG_2704.jpg

そしてリボン用のコームです。

尖った先端で毛を搔き分けます。



IMG_2705.jpg

そして我が家の愛犬がこれまでトリミングサロンで付けてもらったリボンです。このリボンを使って練習したいと思います。



IMG_2095.jpg

以前紹介したハッチーです。

リボンの練習のために買ったハッチーでしたが、ハッチーは本物の犬と毛の生え方が違うのでリボンの練習にはあまり役立ちませんでした。

というわけで練習に「ご協力」いただくのは・・



IMG_2672B.jpg

ジャン!

我が家のルンバと・・・



IMG_2681.jpg

ジャ、ジャン!

サルサです。



IMG_2671.jpg

毎日、毎日



IMG_2682.jpg

来る日も来る日も練習しました。

耳に付けるリボンより胸に付けるリボンの方が(私にとっては)格段に難易度が高いです。

そして数日後に

来たぁー!


IMG_2663.jpg

家で落ち着いて練習したら、意外と早くできるようになりました。2-3日でしょうか。

学校では最長1時間かかったこともある胸のリボンが数分で出来るようになりました。

サルちゃん、ルンちゃん、ありがとう!



IMG_2665.jpg

あれ?もしかしてお母さん、アンタたちを疲れさせちゃった?



IMG_2694.jpg

ええっ!



IMG_2695.jpg

ちょっと待って。

「リボンチーム」は今日で解散だ。

サルちゃん、ルンちゃん、ありがとう。やっぱり持つべきものは協力的な(?)我が子だね~♪

 というわけで我が愛犬の協力のおかげで一つの懸念を克服できたように思います。これからもっと学校のことに専念したいのでランキングは一旦抜けようと思います。カットの勉強に入ったらまた参加するかもしれません。その時はどうぞまたよろしくお願い致します。ありがとうございました。

ひろろん、サルサ、ルンバ
21:34  |  トリミングスクール  |  CM(85)  |   |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

最難関のドライング犬種

土曜日の実習日記です。

KC360084_20090315110744.jpg

土曜日の実習ワンちゃんはウエリッシュ・コーギー・ペンブロークの「Dちゃん」でした。



KC360095.jpg

ワタくしごとですが、私、コーギーが大好きで、さるんばを迎える前はコーギーの専門犬舎に仔犬を見せてもらいに行ったこともあるくらいです。

コーギーは毛も短いし、苦手なリボン付けも必要なさそうだし、今日はサクサクっと完成するだろうと思って始めたのが間違いのもとでした。

以下、反省点しかない情けない実習記録です。

Dちゃんの実習で一番難しかったのはドライングでした。

ドライヤーで乾かしても、乾かしても、Dちゃんの毛が全然乾かないのです。

こんなに短いのに何で乾かないんだ?!

乾かしても乾かしても体に触ると冷たいんです。

おかしいと思いながら先生に見せたら、やっぱり「やり直し!」でした。

私の乾かし方だと毛の表面だけ乾いて下毛(アンダーコート)が乾いていない状態になっていたそうです。下毛にドライヤーの熱を届けて確実に乾かしていかなければいつまで経っても終わらないそうです。「根元から乾かして」と言われました。

そうなんか!

今までどの犬種でも「根元から乾かして」と言われていたのですが、そんなに意識しなくて普通に乾かして先生に「OK」をもらっていました。

コーギーのような下毛の厚いワンちゃんが来て初めて自分は「根元から乾かす」という基本が何を意味するのか分かっていなかったことに気付きました。



KC360094.jpg

みんながお昼休みに突入しているのに、私とDちゃんだけドライヤーのやり直し・・

Dちゃん、ごめんなさい。



KC360091.jpg

でもDちゃんったら・・「気にしないで」みたいにとっても明るいんです。

なんて性格がいいんだー。

人間だったら、「うちの孫の嫁に」とかあちこちで言われてそうなタイプです。

仕上げのリボンは付けなくていいと思っていたのに先生に「お胸にリボンを付けて下さい」と言われました。

どよーん。

苦手ですが、でもがんばって付けました。心をこめて付けました。

どうでしょうか、似合ってますでしょうか。



KC360086_20090315163733.jpg

Dちゃん、今日はどうもありがとう。

「シャンプーテスト」まであと何頭実習があるのか分かりませんが、もう一度コーギーを担当させてもらえないかお願いするつもりです。できればまたDちゃんを。(え、Dちゃんからお断り?!) 

真面目な実習日記におつきあいいただきましてありがとうございました。励みになりますのでもしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
03:08  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

我が家の災害対策

土曜日の日記です。

IMG_2642.jpg

スーパーでこんなものを買って来ました。



IMG_2619.jpg

サルちゃん、これは「非常食」だよ。

また買ってきちゃった。

やっぱり災害とか新型インフルエンザとかに備えて食糧をちょっとづつ貯めていかなきゃ。



IMG_2624-d.jpg

えっ?この前紹介した非常食?


<一週間前に紹介した非常食>
IMG_2417.jpg

あ・・・あれは食べちゃった。。。



IMG_2626.jpg

サルちゃん、ヤなこと聞くな~。

ビールの「おかず」にパンパン缶を開けて食べてたらあっという間になくなってたよ。



IMG_2627.jpg

だねー。

やっぱり見えるところに置いておいたらうっかり食べちゃうからダメだね。



IMG_2641.jpg

だから今度はこうやって袋に入れて、普段目にふれないところに置いておこうと思うんだ。

あ、そうしたら今度は買っておいたこと自体忘れたりして。



IMG_2639.jpg

何、サルちゃん?



IMG_2635.jpg

うわぁー!

ビニール袋に顔を突っ込んだら窒息するって習わなかったのかー。親の顔がみたいわ。

非常食にはチョコレートなどの甘いものも備えておくとよいらしいですが、こんなものを家に入れた瞬間にあっという間に食べてしまいそうです。こんな意志の弱いワタシですが、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

08:54  |  日記  |  CM(1)  |   |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

カメラは見ていた

昨日のネットワークカメラがとらえた我が家の留守番画像です。

notitle~007

ルンバです。

朝一番でチェックした時には丸くなって寝ていたのですが・・・



notitle~009

次に見た時にはこんな風にハジけてました。

カメラの方に両足をおっぴろげてひっくり返って爆睡してます。

「分離不安」とかないんでしょうか?!



notitle~020

毎朝二枚のフリースを綺麗に並べて出かけるのですが、ルンバが寝ている間にいつもグチャグチャになってます。



notitle~013

こちらは姉のサルサです。

サルサのセクシーポーズ?と思いきや・・・



notitle~012

次の画像ではこんな足になってました。

サルちゃん、アンタはカエルか?

今から学校なので軽めの更新です。こんなブログですが、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
07:46  |  ネットワークカメラ  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

「驚きのハーネス」の終末

先日紹介した引っ張り防止ハーネス「イージーウオークハーネス」の続きです。

KC360090.jpg

装着してからすぐにリードの引っ張りがなくなり、驚くべき効果があることが分かったこちらのイージーウオークハーネスでしたが・・・



IMG_2233h.jpg

2度目の使用でこのハーネスは足から脱落しやすい造りであることが分かり、3度目は脱落防止のために洋服の上からハーネスを装着してみましたが歩いている途中でやっぱりハーネスが脱落しました。

散歩に出る前にフィット感をくまなくチェックしてハーネスにゆるみがないことを確認してから出ているのに何度付け直しても歩きはじめるとすぐにハーネスが脱落するんです。



IMG_2432.jpg

そこで使い古したベスト型のハーネスの上からイージーウオークハーネスを装着したところ、やっと脱落しなくなったのですが・・・

その翌日からサルサの「歩きたくない!」が始まってしまいました。

イージーウオークハーネスでは体の動きが制限されてしまうので、ハーネスを付けて歩くのが嫌になったようです。



IMG_2597.jpg

やっぱりサルちゃん、これじゃ歩きたくないんか。

それじゃ多数決で決めようか。

「イージーウオークハーネスを着けたくない人、手を上げて~」



IMG_2596.jpg

「全員一致」で、はい、決定。

お蔵入りとなりました。



KC360089.jpg

というわけで、またいつもの引っ張り放題の「はじける散歩」を続けていますが・・・



KC360090_20090312215713.jpg

いえ、問題ござませんっ。

イージーウオークハーネスの脱落は足の短い犬に報告があるようです。



IMG_2593.jpg

短いやんか。

サルちゃん、柴犬とかラブラドールとかに比べたら全然足が短いよ。

あとね、アメリカでは付けて歩いている時に突然ハーネスが分解したという事例も報告されているようだよ。

アメリカの口コミサイトの「Buzzillions」をご存知でしょうか。イージーウオークハーネスについても多数の口コミが寄せられています。英語が苦手でもグーグルなどで自動翻訳もできると思うので是非活用されてみてください。

体を張って試した商品レビュー、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

05:52  |  日記  |  CM(4)  |   |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

トリミング・クイズ!

皆様、お待たせいたしました。

本日もまた「トリミング・クイズ」のお時間がやって参りました!

IMG_2561.jpg

おっ、ルンちゃん、やる気だね~。

トリミングスクールの先生がフっとおっしゃったことに関するクイズです。

ワンちゃんには「この部分」がしっかりブラッシングできていれば他の部分は見なくてもおそらく体のどの部分にも毛玉やもつれがないだろう、という部分があるそうです。

それはワンちゃんのどこの部分でしょうか。



IMG_2584.jpg

ルンちゃん、どう?

考えてー。



IMG_2587.jpg

早っ。

正解はね、「ワキの下」だよ。

ワキの下がきちんとブラッシングできているワンちゃんは他の部分にも毛玉やもつれがないんだってさ。



IMG_2548.jpg

でしょー。

って、ルンちゃん、何その偉そうな手。

アンタは社長か。

ブラッシングの「死角」はワキのようです。愛犬のワキの下を早速チェックしてみようと思ったアナタ様、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

05:54  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

視界を遮るもの

昨日の日記です。

昨日は久しぶりに休みが取れたので

IMG_2465.jpg

愛犬と午前中に近所の公園に遊びに行きました。



IMG_2505.jpg

昨日の横浜は久し振りの快晴でした。



IMG_2464.jpg

サルサです。

ぽかぽか陽気のせいでしょうか



IMG_2477.jpg

ルンバもとっても嬉しそうでした。



IMG_2489.jpg

しばらく公園で遊んで帰ろうとした時に



IMG_2514.jpg

いつもはサルサが乗っている一頭用のペットカートに



IMG_2537.jpg

ルンバも「乗りたい」「乗りたい」になってしまいました。

あ、この海坊主みたいな白い影はうちのルンバです。

洗濯機の中に回ってる泡みたいじゃないですか。



IMG_2543.jpg

というわけで、今日は仲良く二頭でカートに乗って家路につくことになりました。

めでたし、めでたし。



IMG_2544.jpg

あ、お姉ちゃん、ごめん。

このデカい頭のせいで前が見えなかったかな?

一頭用のカートに二頭乗ってギューギューいいながら帰りました。こんな我が家ですが、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
05:59  |  日記  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

犬の体内時計

我が家のルンバの話です。

以下、ネットワークカメラがとらえた画像です。

notitle~005

ルンバは私が仕事に行っている間はいつもこのようにグースカ・ピースカ寝ているのですが、私が帰ってくる時間の30分前になるといつもきまって起きだして、玄関の前で待っていてくれます。


notitle~001のコピー


notitle~004のコピー

こんな風に確信を持って玄関で待っている姿が携帯に映るので、いつも吹っ飛んで家に帰ってしまいます。

犬の体内時計って驚くほど正確でびっくりしてしまうことがあります。もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
22:31  |  ネットワークカメラ  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

備えあれば憂いなし

土曜日の話です。

こんなものをスーパーで買って来ました。

IMG_2417.jpg

缶詰各種です。



IMG_2259.jpg

サルちゃん、これは「非常食」ってものだよ。

金曜日に会社で「新型インフルエンザ対策」と「都市直下型地震」っていう研修を受けたんだけど、なんでも「新型インフルエンザ」が発生する前に自宅に2週間分の食糧を確保しておかなきゃいけないらしい。だから日持ちする缶詰とレトルトカレーを買って来たってわけ。



IMG_2257_20090308085710.jpg

だねー。

「2週間分の食糧」って簡単に言うけど、計算してみたら3食x14日間=42食だよ!これってすごい一杯要るよね。

手始めはこれだけだけど、スーパーに行くたびに買い集めて行こうかと。

あ、あと地震が来た場合には食糧の他に「簡易トイレ」の準備も必要らしい。

でもお母さんは一人暮らしだから地震で断水したらアンタたちのペットシーツを使わせてもらおうと思ってる。ペットシーツなんて初めてだから、うまくできるか心配だけど。



IMG_2417r.jpg

ルンちゃん、ありがとう!

お母さん、がんばる。

みなさん、非常食の買いだめはされてますか?もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
09:04  |  日記  |  CM(6)  |   |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

歯磨きのタイミング?

以前紹介した歯磨きクロスですが、また同じ商品を買い足しちゃいました☆

IMG_2410.jpg

アタシって凝り性。

ついでにこれも買い換えましょう。


IMG_2409.jpg

今まで使ってきた歯磨粉です。

全部使い切ってしまいましたので、新しいのを獣医さんにもらいにいくつもりです。

この歯磨きはおいしいようで、うちの犬はこれであれば何とか歯を磨かせてくれます。(といっても数秒だけど。)

ところで歯磨きといえば、素朴な疑問があります。


IMG_2239.jpg

そうなんだよ、ルンちゃん。

アンタたちが一日一回歯を磨くとして、いつ磨くのが一番いいんだろう。


IMG_2257.jpg

そうだよね~、やっぱり「寝る前」だよね。

って、サルちゃん、アンタたちはご飯と散歩以外はいつも寝てるんだから、いつが本当の「寝る前」なのかが分からないっつう話だよ。

やはり夜ご飯を食べた直後に磨くのが一番一般的なんでしょうか。「あとでやろう」と思っていたら忘れてしまうことって結構ありませんか?「ある、ある!」という方も、「そんなこと絶対ない」というしっかり者の方も、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
15:37  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

犬泉君カット

先週の話です。

先週の土曜日、我が家のルンバがトリミングに行って参りました。

以下がトリマーさんからいただいた写真です。

<Before>

IMG_0373.jpg

本日はルンバのトップの毛を切っていただくようお願いしています。今までトップを切ったことがなかったので、さぁどうなることやら。


IMG_0377.jpg

こちらがトップの毛を切った時の写真です。

「これだと老けて見えるかも」ということでトリマーさんが現場の判断で手を加えて下さったカットがこちらです。

ジャ、ジャン!



IMG_0388.jpg

中華まんになっちゃいました。

いや~ん、かわいい~!



IMG_0393.jpg

トップの毛を切ってもらったことで、カーテンが開いたように愛犬の表情の一つ一つが見えるようになりました。トップが軽くなってルンバもとっても快適そう。あぁ、なんでもっと早く切らなかったんだろう。

すごいよ、すごいよ、トリマーさん!

憧れの犬泉君もどきのカットに大満足でした。

このカットにして以来、「ビションですか?」と声をかけられることが多くなりました。驚きのイメチェン、もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
06:47  |  日記  |  CM(3)  |   |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

キング・オブ・トリミング犬種

先週の実習ワンちゃんを紹介します。

実習6頭目にして、

キタァー(゜∀゜)ーー!!!

KC360075_20090304213845.jpg

トイプードルの「C君」です。

ついに憧れのトイプードルのシャンプーができることになりました。



IMG_2253.jpg

そうなんだよ、サルちゃん。

トイプードルのシャンプーなんて初めてだったし他の犬種と要領が違うところが多くて戸惑っちゃったよ。先生に何度も教えてもらいながら乾かしてたから、Cちゃんには「手際の悪いやっちゃな~」って絶対思わたと思うよ。

「技術」がないなら「接客」でカバーしようと思って、「いい天気ですね~」「この後はどこかにお出かけされるんですか?」とか話題を振ってみたけど、雑誌を読むフリされちゃったよ。



KC360045_20090304213835.jpg

ねー。

「間が持たない」っつーの。



KC360085_20090304213852.jpg

C君、今日はどうもありがとう。

そんな風にお見送りしてもらえて嬉しいよ。

またね。

未熟な実習生に付き合ってくれるワンちゃんには感謝以外の何ものもありません。実習ノートに全部のワンちゃんの写真を貼って、一頭一頭思い出しながら復習しています。励みになりますのでもしよろしかったら1クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
06:33  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

「トリマー」と腰痛

早いものでトリミングスクールに入学してから2か月が経ちました。

今までこれほど続いたスクールはありません。

ですが毎週お休みの日にスクールに出かけていきますので、我が家の愛犬二頭には寂しい思いをさせています。

IMG_2204.jpg


IMG_2203.jpg

ええっ!


IMG_2201.jpg

まぁそう言わんと・・

お母さんがスクールに行っているのはアンタたちのためなんだ。。。

我が家の二頭が老犬になった時に「あの時スクールで勉強していてよかった」と思える日がきっと来ると信じています。

しかしトリマーさんって腰痛にならないんでしょうか。

私なんて週末2頭の実技だけなのに既に腰痛気味です。

一番腰にくるのは爪切りの時です。自分の姿勢に合うように犬の手足を上げるわけにはいきませんので、自分が犬の体の高さに合わせて爪を切っています。不自然な体制になることも多く、最近腰痛体質になってしまったように思います。

やはりプロのトリマーさんは若い時からこの仕事をされていますので、今更腰痛になったりしないのでしょうか。腰痛に効きますのでもしよろしかったら1クリックお願致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



06:34  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

驚きのハーネス現る!

以前紹介した「イージーウオークハーネス」の続編です。

サイズの合わなかったイージーウオークハーネスの代替品がやっと届きました!

IMG_2233.jpg

お店の方からは「合いそうなサイズをすべて送るので、一番合うのを選んでください」と言われていました。

胴周り38センチの我が家のサルサに一番ぴったり来たのは・・



IMG_2233h.jpg

「P/S」というサイズでした。

イージーウオークハーネスを装着するとこんな感じです。


IMG_2225.jpg

なんかヘンな感じだけど・・・

まぁそう言わんと付けてみてや。



IMG_2233.jpg

パッケージのワンちゃんみたいに付けるともうちょっと上かな?



IMG_2227.jpg

ちなみに上から見るとこんな感じです。

こんなハーネスで本当に引っ張り癖が治るのでしょうか、半信半疑なのは否めません。


IMG_2230.jpg

サルちゃん、古っ。

ちょっと窮屈な感じでこれで歩けるのか心配しましたが、早速外に連れ出したところ普通にトコトコ歩いてました。

しかもこのハーネス、本当にすごいですよ!

引っ張りの女王だったサルサが・・・・


KC360090.jpg

今日は別犬のようになってました。

散歩がこんなに楽だったなんて、初めて知りました。

首が閉まる「チョークチェーン」と違ってこちらは安心して使えるのが嬉しいところです。ちなみにうちのサルサもハーフチョークを使ったことがありますが、首が締まっても締まっても強引に歩いていました。それに比べるとこちらのイージーウオークハーネスの効果は驚きです。

早く「引っ張らない散歩は自分の体にとって楽だ」と覚えてくれて、普通のハーネスでも引っ張らない習慣ができればよいと思います。驚きのハーネス、もしよろしかったら1クリックお願致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



06:02  |  日記  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

あの高級シャンプーを自分に使ってみました

全国のトリミングサロンで使われているシャンプーといえばもちろん「ラファンシーズ」。

我が家では自宅でもラファンシーズを使っています。

IMG_2199.jpg

トリマーさんにさるんばのシャンプーにラファンシーズの何番を使っているかを聞いて、同じものを買いそろえました。

なぜならばトリマーさんと全く同じシャンプーを使うことで、自分のシャンプーとトリマーさんのシャンプーの「洗い上がり」の技術の違いが比較できるからです。



IMG_2200.jpg

こちら小瓶で買ったラファンシーズの「NKシリーズ」です。

中途半端に余ってしまいました。

昨日、このラファンシーズを自分の洗髪に使ってみましたが、、、

なかなかいい感じです。しっとりしています♪

こんな高級シャンプー、自分の髪に使ったことがなかったのでちょっとドキドキしてしまいました。犬のシャンプーなのに。

「うちも犬のシャンプーの方が自分のシャンプーより何倍も高いよ」という方が一杯いらっしゃるのではないでしょうか。短い犬生ですから、いいものを使ってやりたいですよね。励みになりますのでもしよろしかったら1クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
15:56  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑
 | HOME | 
