--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

生まれて初めて買ったDVD☆

私、この年になって初めてDVDというものを買いました。

何のDVDでしょうか。

トリミング関連のDVDでしょうか。

記念すべき人生初DVDはこちらです。


IMG_2111.jpg

なにやってるんでしょうか?

特に紳竜の漫才が好きだったわけでも島田紳助のファンでもないのですが、私の大好きなサンドウイッチマンの富澤たけしさんが「このDVDを擦り切れるほど見て『M1』の勝ち方を研究した」と聞いて、興味を持って買ってみました。



IMG_2114.jpg

DVDは2枚組み構成になっていますが、一番の注目は1枚目に収録されている島田紳助がNSC(芸人養成学校)でかつて一度だけ行った「芸人として成功するための講義」かと思います。

島田紳助さんが無名のころ、当時売れていた漫才師の漫才の一語一句を紙に書き出して、どこがおもしろいのか、他とどう違うのか(同じなのか)研究に研究を重ねたそうです。

講義は「お笑いで成功する方法」について語られていますが、世間一般のいろんな仕事や仕事以外でも今自分ががんばっていることにそのまま適用できると思いました。



IMG_2113.jpg

DVDの2枚目には80年代の紳竜漫才が収録されているのですが、、、これがびっくりするくらいスピードが速いんですよ!

みなさん、聞いたことありますか?

一本目なんて何て言っているのか聞き取れないところも多数。周りの会話について行けなくなったお年よりの気持ちが初めて分かったという感じでした。ようやく耳が慣れて来たのは2本目からでした。


皆さんにとって「笑いの王様」と聞いてパッと思い浮かぶのは誰でしょうか。「ヤスキヨ」?「B&B」?「ダウンタウン」?ちなみに今最も瞬なお笑いの人って誰??

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
07:41  |  日記  |  CM(1)  |   |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

「リボン練習」に秘密兵器投入

先日のL君の実習で反省したことがあります。

KC360068_20090222221530.jpg

それは・・・

オノレは胸のりボン付けにどんだけ時間がかかっとるんじゃぁ~!

・ 毛の根元から付かない

・ 付けたリボンが曲がっている

・ 裏返すと毛がつれている感じ


どんな三重苦なんでしょうか?

「なんでできない?!」

「もうホント、バカじゃなかろうか?!」

「ハァ~~~~~ッ!!!」

実習が終った後、帰りの電車の中でずっとブツブツ言っていた私です。(アタシって恐い人?)



KC360075_20090222221552.jpg

シャンプーテストではリボン付けも含めて2時間で仕上げなくてはなりません。2時間というとたっぷり時間があるような気がしますが、何かが苦手な犬(爪切りが苦手など)にあたるとそれに時間が取られるので、更にリボン付けで時間を取られていてはあっというまにタイムオーバーになってしまうこと間違いありません。

そこで私は考えました。

そして見つけました、リボン付けの秘密兵器を。

それではお呼びしてみましょう。

(狩野英孝の「スタッフぅ~、スタッフぅ~」風に)

「ハッチぃ~、ハッチぃ~♪」


IMG_2081.jpg

ジャ、ジャン!



IMG_2095.jpg

教材犬の「ハッチー」です。みなさん、仲良くして下さい。

まずはこのヌイグルミで練習してみようという作戦です。

ヌイグルミであれば、時間に追われたり、人目を気にしたりせずに徹底的に自主トレできます。

動かないハッチーにリボンが付けられないのであれば、「テスト」というプレッシャーの中で動く本物の犬にリボンを付けることなんてできるはずがありません。

「ペーパー、よーし!」

「リボン、よーし!」

「ハッチー、よーし!!」



IMG_2097.jpg

さあ練習だー。頑張るぞー!「実習生の松岡修造」と言われるその日まで。

やたら息苦しいブログですが励みになりますので1クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

06:02  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

お顔のゆすぎがぁ~!

まだまだ続く先週の実習ワンちゃんの話です。


KC360066_20090224211536.jpg

ミニチュアピンシャーのRちゃんです。

Rちゃん、とってもかわいいでしょう♪

ミニチュアーピンシャーは毛も短いし、苦手なリボン付けも必要なさそうなので、「今日は楽勝」と内心ほくそえんだのですが・・・

しかし。。。しかぁ~し!!

Rちゃん、すごいハイパーなワンちゃんで全然一つの場所に留まっていません。シャンプーをしていてもバスタブの中を行ったり来たり、トリミング台の上でもあっちに行ったりこっちに行ったり、くるくる動くんですよ。(えっ、「それを止めるのがトリマーだろうが」って、おっしゃる通りです。)

今回一番大変だったのはお顔のシャンプーでした。なかなか動くRちゃんのお顔を固定することができなくてお顔のゆすぎができなかったんです。

犬の鼻に水は絶対に入れてはいけないので、お顔をゆすぐ時は鼻を高くして顔を固定するのですが、そのポーズがなかなかできず、ですがRちゃんも頑張って協力してくれたので、ちゃんと洗えました☆

Rちゃんは2頭目の黒い爪のワンちゃんだったのですが、今回は結構自分の判断で切ることができました。

ですが先生に見てもらった時に「もうちょっと切れるよ」と言われて、1、2本先生が切ってみせてくれた爪の形状を参考にしながら残りの爪を切り直しました。

今日はうまくできたと思ったのに、がっくし。でも次は頑張るぞー。


KC360085_20090224211544.jpg

なんて反省している間もRちゃんは常に動いているのでこうやって手でガシっと押さえてます♪

Rちゃん、今日はどうもありがとう!また会えるといいね~。

もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
21:37  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

リボンの「戦士」たち

先週の実習ワンちゃんはこちらでした。


KC360073_20090222221544.jpg

ギズモではありません。



KC360068_20090222221530.jpg

ロングコートチワワの「L君」です!

「L君」、とっても可愛いワンちゃんなんですが、ひとつだけ問題が・・・

爪切りが大嫌いで、ものすごく抵抗されてしまいました。

通常でしたら抵抗されても「トリマーの爪切りの保定」で切ってしまうのですが(私はまだあんまりできないですけど・・)、L君のように体が小さいとワキから頭を抜かれて全然体を固定できません。



KC360022.jpg

そりゃぁすみませんでした。



KC360057_20090222221523.jpg

だねー。

おっしゃる通りです。

今日はリボン付けで時間がかかっちゃってごめんね。

だって今日はリボンが成功するまでに・・・



KC360080.jpg

これだけゴムが切れて散って行った「戦士」たちがいたもんね。

どんだけ不器用なんだっ!

リボン付け、もっと練習しなくちゃ。



KC360084.jpg

L君、すごい貫禄。

L君、今日はずっと付き合ってくれてありがとう!

シャンプーテストに合格するためにはリボンで戸惑っている訳にはいきません。リボンは自宅で自主トレするつもりです。もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
21:45  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

新しい歯磨きグッズ☆ <商品レビュー>

先日、こんなものを手に入れました。

IMG_2028.jpg

歯磨きタオルです!


delicatefinger.jpg

これまでずっとこちらの歯磨きタオルを使っていたのですが



KC360039_20081214105244.jpg

「5本入り」だったはずのタオルが気がつくと4本になり3本になり・・

捨てたわけでも食べたわけでもないですが、小さいものなのですぐにどっかに紛れこんでしまうみたいなんですよ。

「そして誰もいなくなった」状態になること間違いのないタオルです。



IMG_2030.jpg

今回買った歯磨きタオルは小さいハンドタオルくらいの大きさになりまして、一番の特徴は4隅が袋状になっていることです。


IMG_2032s.jpg

4隅がこんな風に指にはめられて、しかも伸びる生地なので指にぴったりおさまります。

肌ざわりもとてもよいです。



IMG_2030のコピー

我が家の場合、二頭の歯がこれ一枚で磨けるので洗濯物も少なくなり、また前に使っていたタオルのようになくすこともなくなり便利に使っています。

個人的な見解なのですが、歯磨きタオルは右と左で別々のタオルを使った方がよいかなと思います。

トリミングスクールでは耳掃除の時、右の耳に使ったコットンを左の耳に使うことはしません。なぜならば右の耳に菌がついていた場合、そのコットンを左の耳に使うと菌が移ってしまうからです。

歯にも「歯周病菌」というのがいると聞くので、同じ原理かな?と思います。

一番いいのは歯ブラシで磨けることなんでしょうが、我が家の場合、それはちょっと無理。。。なのでタオルで頑張っています。もしよかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



19:57  |  さるんばのお道具箱  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

ショッピングぅ~でショッキングぅ~!(2)

前回の続きです。

IMG_2073.jpg

期待して買った「イージーウオークハーネス」でしたが、届いた商品はハーネスの長さが全然足りず愛犬に装着できないという事態に陥ってしまいました。

ホームページに「一度開封した商品は交換できない」と書かれておりましたので一度は諦めたのですが、お店のサイズ表を注意深く読んで購入したのにもかかわらず装着できないのはおかしいと思い、ダメもとで問い合せをしてみることにしました。

「ゴルァ~!舐めとんのかー、サイズが合わんのじゃー。自分とこのホームページのサイズ、あれ、おかしいやろうが~。交換せんかーい!」と丁重にお願いしたところ、、、

快く交換していただけることになりました♪

誠意のあるお店でよかったー!

ここで突然ですが、皆様に質問です。

以下がそのお店のホームページに載っていたハーネスのサイズ表になります。イージーウオークハーネスの製造元であるPremire社が公式に出しているサイズ表と同じだそうです。

質問: うちのサルサの胴周りは38センチです。もしもあなたの愛犬の胴周りが38センチだったとして、あなたはどのサイズを注文するでしょうか。

A. Petite
胴回り: 30cm~40cm

B. P/S
胴回り: 35cm~46cm

C: S
胴周り: 38cm~51cm


私は今回「A」を注文したのですが、、、、「A」を選ぶってヘン?。

本来であればAを選ぼうがBを選ぼうがCを選ぼうが「38センチ」が許容サイズに入っている以上どのサイズを選んでも装着できるべきですよね?


IMG_2066.jpg

お店にサルサのこちらの写真を見てもらったところ、このように説明されました。

「お客様のワンちゃんは首周りのサイズが他のワンちゃんより大きいようなので、首周りに長さを取られてしまって、お腹の周りを渡す長さが足りなくなっているようです」

ナヌー!うちのサルちゃんの首がぶっといだと~!

その口かぁ~!

サルちゃん、ちょっと聞いてよ、ハーネスが付けられないのはサルちゃんの首が太いせいって言われたよ。


0219IMG_2072.jpg

だねー。

失礼しちゃうよねー、プンプン!

ところでみなさんのおうちでは「リーダーウオーク」はできていますか?

「飼い主がリーダーであることを分からせるため、犬は常に飼い主の後ろを歩くように躾る」っていうあれですよ。

それでは我が家の「完璧」なリーダーウオークをご覧いただきましょう。



KC360008e.jpg

どんだけ前に行ってるんでしょうか?

なにはともあれ、交換していただけると聞いて安心しました。新しく届いたハーネスの使用レポートは追ってアップしたいと思います。もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
どこのどなたか存じませんがクリックして下さる方がいるようで、いつもありがとうございます♪
04:52  |  さるんばのお道具箱  |  CM(5)  |   |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ショッピングぅ~でショッキングぅ~!

皆様、お待たせ致しました。

本日もまた「さるんばのショッピング・アワー」のお時間がやって参りました。

本日の商品はこちらです。

ジャ、ジャン!

IMG_2058.jpg

アメリカから届きました。

何が入っているのでしょうか。



IMG_2064.jpg

日本でもお馴染みの「イージーウオークハーネス(Easy Walk Harness)」です。

なんでもこのハーネスを付けると引っ張る犬が引っ張らなくなるという驚きの効果があるそうなんですよ。

「そんなバカな~」「またまたまた~」とは思いましたが、物はためしで我が家の引っ張り犬、サルサに使ってみようと注文してみました。



IMG_2065.jpg

日本で買うと5000円前後の商品ですが、海外通販であれば送料も含めて3000円くらいで買えます。

小包の写真を撮りながら、ワタクシちょっと企みました。

「今日は小包の写真を撮ってー、サルサがハーネスを付けた写真を撮ってー、実際に付けて散歩している写真を撮ってー、商品レビューを載せて、、今日のブログはこれで完璧♪ネタゲットだね!」と。


しかし・・・


しかぁ~し!!



IMG_2066.jpg

ハーネスが短すぎて全然付けられません。

見てくださいよ、これ。



IMG_2073.jpg

この部分をお腹に回して、向こう側の「パッチン」にカチって留めるはずなのに、、、これ、どう見てもお腹の下を渡すほど長さがありませんよね?

おかしいなー。

もっと長くなるのかな?と思って長さ調節できそうな金具のところを確認してみたものの、どの金具も最長マックスの位置に来ておりますので、小さくはなってもこれ以上長くすることは不可能のようです。



IMG_2075.jpg

だねー。

ということは使い物にならないってこと?!

こういう商品は使ってみて効果がないと分かることはあると思うのですが、サイズを測って買ったのに、装着できないってどういうことよー!

お店のHPを確認してみたところ、一度開封した商品は返品不可ってなってました。

アアーン。

3000円といっても私にとっては結構なお金です。今日はもう寝る時間ですので次回に続きますが、もしよろしかったら1クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



04:18  |  さるんばのお道具箱  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

よく寝つけます。

トリミングスクールとは関係のない日記です。

IMG_1928.jpg

先日アメリカからこんな宅配便が届きました。


IMG_1931.jpg

メラトニンです。

日本の薬事法では許可されていない商品になりますので自己責任での服用になりますが、アメリカでは普通に誰でもドラッグストアで買うことのできるサプリメントになります。日本国内では販売はできませんが個人の使用に限って輸入が認められています。

これを飲むと本当にすぐに寝つけるので、眠れない夜には大助かりしています。

それではおやすみなさい~。

今日届いたワングッズがあったんですがそれがものの見事に失敗してしまいました。もしよろしければ1クリックお願い致します。クリックしていただけたら「大失敗の買い物」のことを発表する勇気がでるかも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


03:22  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

コームに関する素朴な疑問

どうでもいい話で失礼致します。

IMG_2050.jpg

こちらスクールで支給されたコームです。



IMG_2053.jpg

上がスクールで最近支給されたコーム、下が私が以前から使っていたコームになります。

2つのコームをみて改めて思うのですが



IMG_2054.jpg

以前から使ってきたコームは一番端っこの針と二番目の針が内側に寄っています。

「無理な使い方をしたからこうなったのかな?」と思っていたのですが、昨年ある有名トリマーさんが開いた「愛犬のお手入れ講習会」に参加した時にそのトリマーさんが持ってきたコームも全く同じような形で針が曲がっているのに気が付きました。

コームって使い続けるとこうなるものなのでしょうか?

どうでもいいけれど気になっています。もしよろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
05:48  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

ダメダメ・トリマー実習生

今日の実習ではかなり凹みました。

KC360057.jpg

本日の実習ワンちゃんはミニチュア・シュナウザーのH君でした。

シャンプー前の肛門腺絞りから怒って噛んで来て、「あ、このワンちゃんは嫌なことをされると噛むんだな」と気を引き締めましたが、爪切りはもっと嫌いで爪切り体制に保定しようとするだけで唸って牙をむいて向かって来ました。唸り声が聞こえて「噛まれる」と思った瞬間に反射神経で体を離してしまうので、いつまで経っても爪の一本も切れないの繰り返しでした。

時間だけ無情に過ぎていく・・・。



KC360066_20090215183835.jpg

そこに先生がやって来て、爪切りの見本を見せてくれました。

いや~凄かったです。

牙を向いてくるH君をしっかり保定して、私が「ああ!噛まれる!」と思った瞬間でも体を離さず爪を切り続けていました。そうするとあんなに暴れていたH君が別犬のように大人しくなりました。

今日先生に言われて一番心に残った言葉があります。

「暴れるから、噛み付かれそうになるからといって放していたら、犬は『こうすれば逃げられるんだ』と覚えてしまいます。暴れている時は体をしっかり支えて、でも大人しくなったら緩めて下さい。」



KC360063_20090215183829.jpg

今日お昼休みに他の実習生が談笑していたことで納得することがありました。

「普通に爪切りを嫌がるワンちゃんをある程度抑えられたら自分の保定は上手なんだってうぬぼれちゃうんだよねー。」

私もここまで爪切りを嫌がるワンちゃん(しかも噛む)を扱ったことがなかったので、自分の爪切りの保定は結構できてるんじゃないかって思っていましたが今日で打ち砕かれました。

先生が身を呈して噛むワンちゃんの爪切りを実演してくれたのに気持ちが奮い立って、「とにかく今度だけは絶対逃がさん!」と浜口京子選手のように「相手」に集中して体を取りに行ったところ、、、あらら?あら不思議、大人しくなってくれていました。一旦大人しくなるとこりゃまた不思議なことに思い通りに切らせてもらえるんですねー。あの「問題犬」が「お利口犬」に早変わり???



KC360068_20090215183842.jpg

普通にやらせてくれるワンちゃんだったらここまで爪切りの保定に深く突っ込んで練習する機会をいただけなかったと思います。H先生、今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました。「噛まれるかも」という心の弱さが保定の迷いにつながっているように思います。

独りよがりの記事ですが、もしよろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
05:53  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

「かたち」の変わるお留守番?

我が家には3台のネットワークカメラがあります。

20081007203501_20090214134836.jpg

このネットワークカメラを使って留守番中のさるんばの様子を携帯を介してリアルタイムでモニターすることができます。

本日は最近の二頭の留守番の様子をお伝えしたいと思います。

notitle~012

サルサです。

サルサは相変わらず留守番中はテレビをずっと見ています。

一日中テレビの前に座ってワイドショーを見ておりますので、気になるあの殺人事件の続報やあの芸能人の離婚の真相など、聞けば何でも教えてくれます。



notitle~004

ルンバは留守番中ずっと私のベッドで寝ています。

こんな風に白玉みたいに丸まって寝ていることもあれば・・



notitle~017

こんな風に「死体」みたいになって寝ていることもあります。



notitle~005

時々起きてアクビをしていたり・・



notitle~040

ルンちゃん、長っ!



notitle~034

ルンちゃん、それどういう寝方?



notitle~001

うわぁっ、寝ぼけ顔!

もしよろしければ1クリックお願い致します。その一手間に感謝致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


10:30  |  ネットワークカメラ  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

達人曰く

我が家のルンバの話です。

263.jpg

私が週末トリミングスクールに通おうと思った理由の一つはルンバの耳の手入れが自分で出来るようになりたかったことでした。

我が家のルンバはとにかく耳を触られるのが大嫌いで耳元をブラッシングしようとしただけで大暴れします。もちろんコットンにイヤーローションを付けて耳の中を拭いたりカンシで耳毛を抜くことなんて到底できません。おまけに生まれつき耳毛が密集していて放っておくと必ず外耳炎を発症します。

こんなルンバなのですが、世界中でただ一人ルンバの耳毛をあっという間に抜いてしまう達人がおります。それは今さるんばがトリミングしてもらっているある有名なトリマーさんです。

トリマーさんにどうやったらそんな達人技が可能なのか先日聞いてみました。

それに答えてトリマーさんには以下のように言われました。

「ルンバちゃんの耳の保定は何も特別なことをしているわけではありません。

ポイントは決して力を入れないことです。

耳の保定だけでなくすべての保定に言えることですが、嫌がっているのを無理に抑えつけてやろうとすると尚更嫌がって暴れます。人間にとっても犬にとっても楽な姿勢でできるようにしましょう。」


そうか、力を入れないことなのかー。

しかし頭で分かっていても、力を入れないと完全に逃げられるし、どうすればいいんだー。

そんなことを思っている矢先、あることに気付きました。


IMG_2035.jpg

こちら学校で支給されたボブバサミなんですが、このボブバサミを使っている時にルンバがほとんど動かないんです。

おそる、おそる耳元に近づいて・・・

(暴れられたら大変危険ですので細心の注意を払って)ちょこっとだけ刃先をルンバの耳元にもっていて、チョキンとやったら耳毛が切れました!

ルンバと暮らしてきた4年間で初めて金属のものを耳に近づけられた瞬間でした。



IMG_2036.jpg

ちなみに手前が私がホームセンターで買った安いペット用の鋏です。

こちらはちょっと間違うと刃先で犬の皮膚を切ってしまうのでとても危険です。

それに対して学校で支給されたプロ用のボブハサミは足裏をカットしたり顔のひげをカットしたり色々使いますが、どういう仕組みになっているのか分かりませんが、思いもよらず刃で皮膚を傷つけることはまずないような造りになっておりとても使いやすいんです。

足裏から飛び出した無駄毛をはさみでカットしていたら間違って肉球を切ってしまったという話をよく聞きますが、適切な鋏を使えばそのような事故は非常に起こりにくくなると思います。

耳毛が抜けなければカットしてもいいのでしょうか。耳に鋏を持ってこられるのであればカンシを使えるようになるのもそう遠くないのでしょうか。クリックしていただけると励みになります。もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 ↑
ありがとうございます!
19:35  |  日記  |  CM(1)  |   |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

秘密の「実習日誌」

今日はスクールに行かなかったので二頭の愛犬と朝から散歩に出かけました。

IMG_2014.jpg

横浜は夏のように暑くて


IMG_2013.jpg

犬たちはいつもよりノビノビしているように見えました。


IMG_2021.jpg

昨日会社の近くの丸善でこんなノートを買いました。

これで「実習日誌」を作ろうと思います。


20090214IMG_2024.jpg

こんな風に実習の最後に携帯で撮った写真をプリントアウトして


20090214IMG_2025.jpg

自分なりの解説を加えています。

あ~、ちゃんと習ったことができるようになるといいなぁ。


IMG_2017.jpg

今日は散歩から帰ると玄関のタイルで寝ていました。

どんだけ暑がりなんでしょうかっ。

クリックしていただけると励みになります。もしよろしかったら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 ↑
ありがとうございます!
13:19  |  トリミングスクール  |  CM(1)  |   |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

祝日は「犬体学」の授業でした

サルちゃん、ルンちゃん、聞いて!

今日はね~、トリミングスクールで犬の骨格について学ぶ授業を受けてきたよ。

というわけで、早速テキストを見ながら復習してみようと思うんだ。

サルちゃ~ん!

IMG_1989.jpg

ちょっと、なに、その嫌そうな表情?

今から解剖されるわけじゃあるまいし。

じゃ、上から行くよ。


IMG_1990.jpg

「頭蓋骨」よーし!

えっと、次は・・

なんかサルちゃんの体を上から触るだけじゃ骨の造りまでよく分からないね・・


IMG_2002.jpg

ここが犬の「肩甲骨」(けんこうこつ)かな?

あ、お母さん、今まで「けんこうこつ」は「健康骨」だと思ってたよ。「健康を司る骨」みたいなイメージで。アハハ。


IMG_1994.jpg

あれ、それって「お母さんって情けない」って顔?

犬の基本的な体の造りと名称を覚えておくと今後何か役に立つことがあるかもしれません。例えば獣医さんの説明を聞く時とか。もしよろしければ1クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

05:55  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

「急がば回れ」で最速ブラッシング

今日もまた愛犬二頭のブラッシングの時間がやって参りました。

仕事から帰って来てどんなに疲れていようがこれだけは絶対にやらなくてはなりません。ついでに言うと、ブラッシングが終わったら散歩にも行かなくてはなりません。


20090111IMG_1985.jpg

人ごとかっ。


20090111IMG_1978.jpg

ブラッシングはスリッカーを使いますが・・

ブラッシングを最速で終わらせる方法、それは今スリッカーを入れている場所を梳かし終わったら


20090111IMG_1977.jpg

すかさずコームを入れてもつれがないか確認することです。

コームにちょっとでも何かひっかかるのであれば、そこはまだ完全に梳かせていないということなのでスリッカーに戻ります。

この時にスリッカーに持ち替えるのが面倒だからといってコームのままでモツレをほどこうとしてはいけません。(←あ、これアタシです。先週先生に注意されました。)

スリッカーで梳かすたびにコームを入れて、スリッカーとコームを何度も持ちかえるので手間がかかってスピードも落ちる気がするのですが、結局はこれが一番早く確実に全体をブラッシングする方法なんです。不思議ですね。

さるんばのトリマーさんに個別指導していただいた時も学校でも同じ方法を習いました。


20090111IMG_1982.jpg

今の目標はサルサを20分以内、ルンバを30分以内にブラッシングすることです!

明日から時計をそばに置いて時間を計っていきたいと思います。

もしよろしければ1クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
18:58  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

元ブラッシング大嫌い犬

我が家の犬はちょっと前まではブラッシングが大嫌いでした。

IMG_1338.jpg

やり方が悪かったんでしょうか?


IMG_1341.jpg

我が家の愛犬をいつもトリミングして下さるトリマーさんにブラッシングの仕方を個別指導していただいたところ、自宅でのブラッシングを嫌がらなくなりました。

もしブラッシングに迷われている飼い主さんがいらっしゃいましたら、愛犬をいつもトリミングしてくれるトリマーさんに相談するのが一番いいと思います。

もしよろしければ1クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
06:35  |  トリミングスクール  |  CM(2)  |   |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

でっかいお客様♪

本日の実習ワンちゃんです。

20090208KC360053.jpg

ボーダーコリーの「Cちゃん」です。

いや~~、大変でしたっ。

何が一番大変だったかって、それはもうこの巨体をトリミングテーブルに上げたり降ろしたり、ドッグバスに入れたり出したり、、、女二人でヒーヒーいいながら抱えて持ち上げました。

おまけにCちゃんたら手足が触られるのが大嫌いで、ちょっと足を持ち上げただけで大暴れ。。。

爪、切れないっちゅーの。

でもCちゃんほど運動神経の良いワンちゃんだったら、トリミングテーブルから飛び降りて逃げるなんて朝飯前なのに、「イヤイヤ」ってしながらも私たちに付き合ってくれました。

Cちゃんの我慢強さ感服いたしました。


20090208KC360054.jpg

C先生ありがとうございました。

それではまた!

実習に来てくれるワンちゃん一頭一頭を心をこめてグルーミングしています。もしよろしければ1クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

05:52  |  日記  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

トリマーとかけてホンジャマカの石塚さんと解く、その心は?

それは

一年中仕事場では半袖♪

で~す。

トリミングスクールの実習では、半袖を着用するように言われています。

プロのトリマーさんも仕事場ではやはり半袖でお仕事されているのでしょうか。

スクールで着替えるのが面倒なので、家から半袖を着て行っています。

カーデガンをはおってコートを着ているのですが、ババシャツ無ではさすがに寒い・・

ところで昨日こんな食材を買いました。

20090208IMG_1966.jpg

どんな味がするんだろう?

もしよろしければ1クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

09:04  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

ピンブラシだって活躍したい!

ブラッシング道具にもいろいろありますが

20090207IMG_1960.jpg

みなさんのおうちのワンちゃんが一番好きな道具はなんでしょうか?


2009KC36000200902078.jpg

我が家のルンバが一番好きなのは・・・



20090207IMG_1950.jpg

こちらのピンブラシです。

トリミングスクールに入学する前はピンブラシは普段のお手入れで使うものではないと思っていました。ですが学校に入学してからというもの自分のピンブラシに対する「見解」が変わりました。

なんでもスリッカーの使えないショードッグのワンちゃんの被毛の手入れにはピンブラシが使われるとのことで、学校ではウイッグをピンブラシで梳かす練習がありました。

それ以来、家庭での犬の手入れもスリッカーとピンブラシを併用させています。

もつれはスリッカーの方が格段に早く良く梳けるのですが、ピンブラシのいいところは・・


20090207IMG_1951.jpg

犬がこんなに気持ちよさそうなことです。



20090207IMG_1953.jpg

ピンブラシを持ってくると自分でゴロンとするんですよ。



IMG_1957-2.jpg

調子に乗りすぎだろっ!

意外と使えるピンブラシ、みなさまも眠っているピンブラシがありましたら使ってみてくださいね!

もしよろしければ1クリックお願い致します。
クリックしていただくと、皆様の「トリマーブログランキング」のページに戻ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
10:38  |  トリミングスクール  |  CM(1)  |   |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

前足のブラッシング

ブラッシングの話です。

前足のブラッシングを嫌がるワンちゃんいらっしゃいませんか?

うちのサルンバもそんな犬です。

ですが、手のブラッシングもコツがあるようです。


IMG_1896.jpg

こんな風にワキごと腕を持つと腕がピンと伸びます。



IMG_1941-2.jpg

こうすると犬が「イヤよ、イヤよ」と抵抗できなくなります。



IMG_1896-2.jpg

ワキを持って横に引くと関節に負担がかかってしまうので、前に出すようにするといいと思います。私のやり方はまだまだ未熟ですので、もしご自身の愛犬に試される方はもっと上手に様子をみながらやってみてくださいね!



今日も夜7時過ぎに散歩に出掛けました。


KC360066_20090205214642.jpg

こちらいつも通りかかる「犬のお菓子屋さん」の前で立ち止まるさるんばです。

お菓子屋さんに行きたくてしょうがないようです。

立ち止まると長いので、「ほら、行くよ!」とハッパをかけて歩かせます。

最近はサルサも夜散歩に参加しています。

その様子を動画10秒で撮りました。

こちらです!





最近はこんな風に二頭で散歩をしています。うちの二頭はクンクンしたい場所がお互い違うので、すぐに二頭の歩調がバラけてしまうのが悩みの種です。


週末ですね。楽しい週末をお過ごしください!

もしよろしければ1クリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

05:57  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
