--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

オーガニックコットン!

本日はこんな宅急便が我が家に届きました!


081030IMG_9717-1.jpg

ルンバへのプレゼントです。



081030IMG_9717.jpg

早いもので、4年前の今日はルンバが我が家にやって来た日になります。

4年間の感謝を込めて、ルンバにプレゼントを買ってみたのですが



IMG_9719.jpg

プレゼントの中身に興味があるのは、相変わらず新し物好きな姉のサルサのようです。

サルちゃん、これはルンちゃんのプレゼントだよ。サルちゃんのじゃないからね。



IMG_9720.jpg

そうなんだよ、申し訳ございませんでしたね。

それでは早速中を開けてみたいと思います。

こちらです。

ジャ、ジャン!



IMG_9732.jpg

オーガニックコットンで出来たフロアマットです。

オーガニックコットンは犬の皮膚にも良いと聞いておりましたので、今回肌の弱いルンバのためにこちらのオーガニックコットンのマットを選んでみました。



IMG_9737.jpg

だからサルちゃん、それはサルちゃんのじゃないんだってば!

しかし、意外と決まっています。

そう、そう、そんな感じで乗ってもらえばいいんじゃないかな?



IMG_9735.jpg

えっ、やっぱりサルちゃん、これも横取り?



IMG_9734.jpg

すっかり新しいマットが気に入ってしまったサルサに対して・・・



IMG_9858.jpg

当のルンバは全く興味がないようでハウスで熟睡しておりました。

しかしもう11月になろうかというのに、未だ御影石の上で寝ているルンバってどんだけ暑がりなんでしょうか?!


せっかく4周年を記念してプレゼントを買ったのに、未だ警戒してマットに乗れないルンバにぽちっとお願い致します。このままでは姉のマットになってしまいます。  昨日「応答」して下さった皆様、ありがとうございました。皆様のお気持ちが嬉しくて、これからも頻繁に更新しようと思いました!



いつもありがとうございます!
06:32  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

更新なしの理由

おはようございます。


IMG_0041.jpg

昨日は有給を取って、こんなことをしたり



IMG_0035.jpg

こんなことをしていたので、早く寝てしまいました。

というわけで、今朝は更新がありません。



IMG_0052.jpg

また見てくださいね~!


小さいブログですが、「もしかして毎日見て下さっている方もいるかも?!」と思い、昨日の様子を載せてみました。「毎日」とは言わずとも、いつも見て下さっている方がいらっしゃいましたら下のバナーをクリックして「応答」していただけたら嬉しいです!



いつもありがとうございます。
05:47  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

運動できるわけ

先日お伝えした関節で有名な動物病院に行った時の話の続編です。

先生に言われたことで一つ嬉しかったことがありました。

それはルンバの後ろ足には「運動でできたと思われる適度な筋肉が付いており、これはこの犬とって良いことだ」と言われたことです。

しかし、うちのルンバってば、ほとんど運動なんてしてないんです。

散歩だって毎日行っているわけではありませんし。

そこで、この筋肉がどこで付いたか考えてみたのですが・・・



20070823214433_20081028204007.jpg

思えば小さい頃から姉に追い掛け回され



081028IMG_4177.jpg

大人になった今でもお姉ちゃんとのプロレスは健在です。



1028KC360040.jpg

こうやって姉に「挑発」されれば



081028IMG_4176.jpg

売られたケンカは買うのです。

あー、やっぱり絶対そうだ!

ルンちゃんの足に筋肉が付いたのは毎日のお姉ちゃんとの追いかけっこやプロレスのおかげに違いない。

一人っ子だったら家の中でこうも運動できないもんね。



081028IMG_9096.jpg

ほんとだね~♪



081028IMG_9139.jpg

あ、そうですか、そりゃぁ失礼しました。

でもさ~、こう考えると「姉妹」ってのは思いもよらない効果をもたらすことがあるもんなんだね。

バタバタ毎日うるさ~いって思っていたお姉ちゃんとの取っ組み合いがルンちゃんの足を守る筋肉をもたらしてくれたのかもしれないね。



081028IMG_9096-2

ルンちゃん、そうなんか。分かる、分かる。



081028IMG_9141.jpg

まぁまぁサルちゃん、そう言わんと。ルンちゃんも、もうちょっと素直になるように。


さるんばもランキングに参加しています。こんな仲むつまじい姉妹にぽちっとお願い致します。



いつもありがとうございます!



08:11  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

さようなら横浜松坂屋!

昨日10月26日、横浜松坂屋が144年の歴史に幕を閉じました。


KC360086.jpg

横浜松坂屋は犬もOKのデパートで、且つさるんばの動物病院からも近いこともあり、我が家は獣医帰りにいつもこのデパートに寄っていました。



KC360085.jpg

横浜松坂屋はお年よりから若い人までハマッコに親しまれたデパートでしたので、最終日の昨日は最後の姿を見届けようとたくさんの人たちがカメラを持って訪れていました。


 神奈川新聞 フォトニュース 10月26日

144年の歴史に幕/横浜松坂屋が閉店 



1027 IMG_9790

ルンちゃん、松坂屋が昨日でなくなっちゃったよ。

我が家の思い出が一杯詰まったデパートだったのに。

すごく寂しくなったね。



IMG_9764_20081027205530.jpg

アハ、それとこれとは話が別。

別に喜んで買い物してたわけじゃなくて、「思い出の品」を買い集めてただけだ。

そういえば、ちょっと前も同じような会話したよね。



1027 IMG_8322

お母さんがよく通った横浜の犬のアンテナ的ショップ「Az Heart」が倒産したのも今年のことだった。

あの時も倒産セールが大フィーバーしたんだよね。

そんでもう一つ言うと、お母さんの会社の近くにあった丸の内の老舗の文房具屋さんも一週間前に閉店してしまったんだ。お母さんそのお店が大好きで昼休みに毎日のように行っていたのに。



1027 IMG_9783

そ、そ、そうかな・・。でも別にお母さんが閉店に追い込んだわけじゃないもん。

ちなみにお母さんが社会人になって10数年だけど、勤めていた会社がなくなったことは既に2回。。。


不景気のせいでしょうか。今年は閉店セールばかり行っていた気がします。株価も下がりっぱなしですし。麻生、しっかりしてくれ~!


   
さるんばもブログランキングに参加しています。読んでいただいた足跡にクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。


06:01  |  横浜のお出かけスポット  |   |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

関節の病院に行って来ました

本日さるんばは、横浜の磯子区にやって参りました!


KC360067_20081026201856.jpg

これからある病院に向かいます。



KC360063.jpg

途中で看板が出ていたので、迷わずたどりつけました。



KC360071.jpg

こちらが犬の関節で有名な「みなとよこはま動物病院(旧:永岡犬猫病院)」です。

全国から患者さんを集める有名病院ですので、ものすごく混むと聞いていました。

我が家はこの日午後一で入ったのですが、受付の方に聞いたところ、本日はそんなにかからないだろうとのこと。ちょとほっとしました。

院内の待合室は満席なので、外の待合室で待つことにしました。



KC360075.jpg

本日この病院にわざわざやって来たのはほかでもありません。

生まれつき後ろの膝の弱いルンバを診てもらうためです。

かかりつけの獣医師の先生からは「日常生活で痛がったりしていない限りはこのまま手術はせずに温存で行きましょう」と言われています。

ですが、数年前にかかりつけの動物病院が休みの時に行ったある動物病院の先生に「この犬の膝は今すぐ手術しなければならない」と言われたのがずっと頭にあったので、今回関節で定評のあるこの病院の先生に一度診てもらうことにしたのでした。



KC360073_20081026202209.jpg

ルンバです。

まさか自分の診察のためにここにやって来たなんて思ってもいない顔です。

ルンちゃん、お母さんはいつもアンタの膝のことをこんなに心配しているのに、なんかお気軽だな。



KC360077.jpg

こちらは姉のサルサです。

サルサはみんなが集う動物病院が大好きです。

動物病院に来ただけでご機嫌になってしまうんです。



1026KC360079.jpg

出たな、「待合室奉行」!

たまに、いますよね。こうやって順番を待っている飼い主さんに「今日はどうしたの?」と話しかけまくる人。



KC360083.jpg

ルンちゃん、次に診察台が空いたら、次はルンちゃんの番らしいよ!

さぁ、先生に診てもらうよ。

お母さん緊張だよ。

お母さんが先生に聞きたいことはただ一つ。

今現在、普通に生活ができているのに、敢えて今手術をする必要があるんですかってこと。


<診察後>

KC360078.jpg

無事に診察が終わり、いろいろなことを考えながら歩いていたら公園にぶつかりました。

ちょうどよかった、ちょっとここで遊んで行こう!



KC360068_20081026202140.jpg

公園で遊ぶ二頭です。

先生の診察の結果ですが、やはり今は温存で大丈夫とのことでした。

「痛がらずに普通に生活しているところを、わざわざ手術をして負担をかける必要は全くないでしょう」とのことでした。

手術をするか否かのポイントは「今現在、快適に生活できているか」に尽きるそうです。

先生のおっしゃることを聞いて心から安心しました。

数年前にたまたま行った病院の先生の言うことを真に受けていたら必要もない大手術をしていましたので、それを考えると恐ろしくもなりました。



KC360067-2.jpg

帰りの電車はスキスキでした。



KC360067-3.jpg

電車の中のさるんばです。

ルンちゃん、今日はお疲れさん!



1026KC360082.jpg

サルちゃんは特に何もしてないからっ。

うそ、うそ、付き添いありがとネ!


今回は真面目な話になりました。現代は膝に疾患をもつワンちゃんも多いと聞いていますので、何かのお役に立てればと思い記事を書かせていただきました。


    
さるんばもブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
05:46  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

これもヌルヌル皿に効くようです。

前回までヌルヌル皿に効く洗剤を紹介してきましたtが、身近に手に入るものでも同じような効果の出るものはないか探してみました。

そして見つけました。

こちらです!

ジャ、ジャン!



IMG_9889.jpg

金鳥の「ティンクル」です。

このお酢の成分が犬の食器のヌルヌルにも効くみたいなんです。

やるね!「酢的な奥さん」!

サルちゃん、ルンちゃん、やっぱりお酢のパワーってすごいんだね!



1026IMG_9783.jpg

ねぇー、いつもテレビで「お酢が!」「お酢が!」って言ってるもんねー。

今度「松居棒」も作ってみようか。



1026IMG_9141.jpg

そう、そう、サルちゃん、そこなんだよ。

裏の説明書きには特に「食器に使うな」とは書いてない。

でもこれを使う時には「手袋をして」って書いてあるんだよ。

だからさ、かなり微妙~だよね。

詳しく知りたい人は金鳥さんに聞いてもらうか・・・



1026IMG_9096.jpg

もし使われる方は自己責任でお願い致します~。


以上、「ヌルヌル皿の落とし方・あれこれ」でした。ご静聴ありがとうありがとうございました。さるんばもランキングに参加しています。よろしかったらワンクリックお願い致しますワン。



いつもありがとうございます。
08:18  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

ヌルヌル皿に効く洗剤(実験編)

というわけで、前回予告した通り本日は「例の洗剤」を試してみたいと思います。


KC360066.jpg

こちらがそのペット用食器洗剤「ピュア・ルース」です。



IMG_9820-2.jpg


IMG_9827.jpg

ピュア・ルースは二倍以上に薄めて使います。


IMG_9832.jpg


IMG_9845.jpg


IMG_9834.jpg


IMG_9848.jpg

さぁ、どうなったでしょうか~~~!!!



IMG_9783.jpg

イマドキのテレビ番組だったら、ここで一回CMが入っているところですが、皆様の「さるんば愛の劇場」はそんな姑息なことは致しません。

ルンちゃん、見て、見て!これ、すごいよ!

ちゃんと落ちてるよ!

一番ヌメリのひどい側面は二回洗った方がいいけど、今までの食器用洗剤より格段によく落ちることは間違いない!



IMG_9125_20081025101901.jpg

うん、サルちゃん、そうだね。

この洗剤はネットで探せばすぐに見つかるよ。



IMG_9103_20081025101853.jpg

ルンちゃん、そうなんだよ、そこなんだよ。

この洗剤は一本600円だから、これだけ買ったら送料と合わせると結構なお値段の洗剤になってしまうんだ。

それだけお金を出して買っても効果を感じない人もいるかもしれないしね。



IMG_9139_20081025101908.jpg

サルちゃん、なんでだヨ!

でも、そうだよね~、そうしたら「全然効かないじゃないか~!金返せー!」ってお母さんに苦情が来るのかなぁ。。。



IMG_9096_20081025101843.jpg

ガーン!ここにも今話題の「モンスター」がやって来るんだ。

そんなこともあろうかと、実はお母さん、もっと身近なもので同じような効果の出るものはないかと探してみたんだ。

長くなるから続きは次回に。


というわけで、「ヌルヌル皿に効く洗剤」は次回「緊急拡大版」でお送りします。「もういいよ」という方もまた見てくださいね~。犬の洗剤、奥が深くなってきました。「研究の成果」にぽちっとお願い致します。



いつもありがとうございます。
10:43  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

ヌルヌル皿に効く洗剤?

犬の食事の話です。


IMG_9797.jpg


IMG_9795.jpg


IMG_9798.jpg


1023IMG_9803.jpg


IMG_9804.jpg


食器洗いです!


皆様は愛犬の食器を洗うのがおっくうだと感じたことはありますか?

犬の食器ってヌルヌルで普通の洗剤ではなかなか落ちませんよね。

そこで、今回こんなおもしろい洗剤を見つけました。

ジャ、ジャン!


IMG_9731.jpg

ペット用食器洗剤「ピュアルース」です。

なんでも、この洗剤はそんな食器のヌルヌルを簡単に落としてくれるそうなんです。


IMG_9764.jpg

サルちゃん、それじゃぁこの洗剤をさっそく試してみよう。

まずはアンタたちの食べた後のお皿を一昼夜寝かせるよ。



IMG_9790.jpg

なんでって、そんなもん、お皿に唾液を馴染ませるためさ。あんた達の唾液ってのは食べた直後よりも時間を置いたほうが何倍も頑固になるからね。



IMG_9784のコピー

えっ?!


IMG_9761.jpg

さすが、サルちゃん、よく分かっとる。

そうなんよ、そこまで手際がよくないから今日はここまで。


というわけで、これから「仕込み」に入りますので、洗剤レポートは次回お送りいたします。こちらの洗剤に興味を持ってくださった方、是非クリックでお知らせください。クリックしていただけたら余すとこなくレポートしちゃうかも♪



いつもありがとうございます!



06:28  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

ランキングぅ~!について

サルちゃん、ルンちゃん、ちょっと聞いて!

昨日の昼前にランキングをチラッと見たら、なんと我が「さるんば愛の劇場」が「194位」にランクインされていたよ。

194位なんて自己最高記録だよ!

みなさんのお陰だね。ありがたいね。

ちなみに194位というのは・・・



1022ranking2.jpg

100番台のページの下の下の



1022ranking3.jpg

もっと下にスクールして・・・



1022ranking4.jpg

更に下に下に・・・



1022ranking5.jpg

ふ~っ、やっと着きました。


逆におとついの最高記録の「201位」は・・


1022ranking.jpg

200番台のページの一番上です。



1022MG_9096-2.jpg

ねー、やっぱりそうでしょう。

「201位」っていうのは、200番台のトップに来るからね。



IMG_9103_20081022223641.jpg

「201位」ってのは?



IMG_9118.jpg

サルちゃん、そういうこと!

ここは「チワトラ席」なんだ。ババーン!とトップに来るからね。

また201位になれるといいなぁ。

*チワトラ=言わずと知れた「チワワとトラ猫」です。



1022IMG_9136.jpg

何サルちゃん?



1022KC360045.jpg

させてもらったんだから?



1022KC360040.jpg

ない。っていうか、無理や!

でも、サルちゃん、そうやな、確かにそういうチャレンジ精神も大切よな。

ランキングも女の顔も重力に従ってちゃ下に行くばかりだ。常にリフトアップが必要よな。


リフトアップするには今ひとつパワーの感じられない「さるんば愛の劇場」をこれからもよろしくお願いします。重力に負けるな!次回から普通のブログに戻ります。



いつもありがとうございます。
06:35  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

ありがとうのランキング!

サルちゃん、ルンちゃん、ちょっと聞いて!

昨日の朝、「くりはま花の国」の話をアップしてお昼頃にふとランキングを見たら、何と我が「さるんば愛の劇場」が201位にランクインされていたよ。



ranking.jpg

今は時間が変わってランキングが変わっちゃったけど、この場所に載っていたんだよ。

201位ってのは200位台のページの一番上だよ!トップだよ!

「199位」だったら、100位台のページの下から2番目になっちゃうもんね。



IMG_9096_20081021210201.jpg

でしょー。

これもすべてブログをクリックして下さった皆様のおかげなんだ。

「くりはま花の国」に行ってよかったね~。



200810213

えっ、サルちゃん、そうやったっけ?!



IMG_9103-1021

こりゃまたルンちゃんも調子いいな~。

実は「くりはま花の国」にはちょっとした続編がございます。



IMG_9684.jpg

「くりはま花の国」の後は隣接する「神名公園」にやって来ました。

それでは、神名公園でもイボちゃんで遊ぶルンバの様子をお送りします。



IMG_9695.jpg

IMG_9696.jpg

次、技に入ります!


IMG_9698-1021.jpg

失礼致しました~。


さるんばもブログランキングに参加しています。またいつの日か「201位」になれるようクリックで応援をお願い致します。



いつもありがとうございます。
06:57  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

さるんば、「国」に上陸す

というわけで、前回予告したように、翌日の日曜日は「とある国」にやって来ました!

こちらです。

ジャ、ジャン!


IMG_9594.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、何、その浮かない顔?



IMG_9593-2.jpg

何よって、よくぞ聞いてくれました。

ここにやって来たんだよ~。



IMG_9545.jpg

「くりはま花の国」でーす!

ね、「国」には違いないでしょ?

今日「くりはま花の国」に来たのはほかでもない。



IMG_9604.jpg

今、園内にはコスモスが満開なんだ。



IMG_9603.jpg

見て、見て!あれは「フラワートレイン」っていうんだよ。

犬もキャリーに入ればあの列車に乗れるんだよ。

ね~この「国」ってすごいでしょ!



IMG_9596.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。

しかしせっかくやって来たのに、着いた途端に空が突然曇ってものすごい風になってしまいました。



IMG_9597.jpg

サルちゃん、すごい風だね。

なんかネズミみたいな顔になってるよ。



IMG_9590.jpg

うわぁ~、ルンちゃんの髪もぼわーってなってる。



IMG_9592.jpg

う、、ううん、、、何もへんじゃないよ。

ちょっとルンちゃんの顔が曲がって見えるだけ。



IMG_9610.jpg

ようやく、やっと風もおさまって来て、太陽もちょっとだけ出てきました。



IMG_9637.jpg

ルンちゃん、今のうちに記念写真を撮っちゃおう。

ルンちゃん、はい、ポーズ!



IMG_9631.jpg

ルンちゃん、絶対それってわざとだよね。



IMG_9645.jpg

さるんばとこうやって写真を撮っていると、「花の国」にやって来たたくさんの人に話しかけられます。



IMG_9615.jpg

こちら話しかけてくる皆様に愛想を振りまくサルサです。

ですが、あまりにも話しかけてくる人が多すぎて・・・



IMG_9643-2.jpg

最後にはこんな顔になってました。

サルちゃん、露骨だな。



IMG_9656br.jpg

サルサです。

サルちゃん、今日は天候に恵まれなかったけど、コスモスが見られてよかったね。



IMG_9672bri.jpg

ルンバです。

ルンちゃん、春にはポピーが満開になるんだって。

また来ようね!


「くりはま花の国」はワンちゃんOKの施設です。(一部規制があります。) こんな犬にやさしい施設がもっとできますように!かわいいお花の国にクリックをお願い致します。



いつもありがとうございます。

05:44  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

さるんばの海外進出?

土曜の夜の話です。

ちょっと、サルちゃん、ルンちゃん聞いて!

明日の日曜日はある「国」へ行くよ♪


IMG_9096_20081019171934.jpg

そうかもね~。



IMG_9138.jpg

まさかね~。

どうなんだろう~、うふふ。



IMG_9123.jpg

そうだね、パスポートも要るね~。

確かサルちゃんはこの前の海外ロケの時にパスポート取っていたよね。

ルンちゃんはパスポートないんだけど、どうしようか?



IMG_9133.jpg

何だそのコース。

サルちゃん、あれやろ?「密入国コース」ってスーツケースの中とかに隠れて入国審査を突破するやつ。でもルンちゃん、太目だからスーツケースに入りきらないって。だからこういう時のために痩せておけって言ったのに。

しょうがないから、みんなで一緒に行くよ!



IMG_9125.jpg

サルちゃんは窓側がいいんか。



IMG_9103.jpg

そうだね、また膀胱炎になられても困るからルンちゃんは通路側に座ってくれ。



IMG_9103-2.jpg

航空会社にそんなリクエスト聞いたことないけど、とりあえず頼んでみよう。



IMG_9096-2.jpg

どんな乳幼児やねん。

明らかに付き添のイボちゃんは座席は必要ないと思うよ。


というわけで、次回はさるんばがある「国」に上陸します。続きも見てくださいね!



いつもありがとうございます!
05:57  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

愛犬と行く横浜(また臨港パーク)

休日の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。



IMG_9427.jpg

休日ということで、休日を楽しむ我が家のさるんばの様子をSMAPの「Dear Woman」の曲に載せてお送りしたいと思います。

「Dear Woman」は資生堂のシャンプー「TSUBAKI」のテーマソングにもなっている曲なので皆様も聞き覚えがあるかもしれません。

それでは行きます!

              

 Welcome ようこそ日本へ!

IMG_9385.jpg



君が今ここにいること

IMG_9396.jpg




とびきりの運命に心からありがとう!

IMG_9425.jpg



今日も君が君らしく

IMG_9416.jpg



青空の下で輝いている

IMG_9428-1.jpg



きれいだね。

IMG_9486.jpg



君こそが我が誇り

IMG_9403.jpg



Dear Woman

IMG_9399.jpg

おしまい


 犬の飼い主さんであれば、みなさんご自身の愛犬に「君が今ここにいること とびきりの運命に心からありがとう」と感じられていると思います。少なくとも、「犬ブログランキング」のブログを閲覧しているような犬の飼い主さんはご自身の愛犬をすごく愛してらして、愛犬との日々の暮らしを大切にしていらっしゃるんだろうなぁと感じます。


さるんばもブログランキングに参加しています。もしよかったらクリックお願い致します。




「Dear Woman」って聞いたことないわ。という方はこちらのYouTubeからどうぞ。



15:49  |  横浜のお出かけスポット  |   |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

散歩は運動?!

我が家のルンバは公園に行くといつもこんなことをしています。


IMG_9396.jpg

座り込んでイボイボ・ボールを噛んで遊んでいるんです。

上から見てみましょう。



IMG_9373-o.jpg

上から見るとこんな感じです。

這いつくばって、イボイボ・ボールを噛んでいるんです。

公園にいる間中、延々と続きます。



IMG_9374.jpg

いえ、別に何も見てないよ。

ただ、ルンちゃん、せっかく公園に来たのに這いつくばってばっかりで、全然運動になってないんじゃないかなって思って。



IMG_9377-e.jpg


こんな開き直ったルンバの「お散歩」にぽちっとお願い致します。



見てくれている方がいらっしゃるようで、いつもありがとうございます!
08:20  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

大あくび!

まだ先週末の3連休の話です。


IMG_9110.jpg

連休最終日の月曜日は近所を散歩しました。「臨港パーク」というところです。



IMG_9296.jpg

ここを通るたびに、いつも写真を撮っているのですが

笑顔がそろったのは一瞬で・・・



IMG_9301.jpg

今日は二頭ともまったくヤル気なし。

バラバラです。



IMG_9285.jpg

こんな顔になっておりました。

ルンちゃん、アゴはずれるぞ~。


締まりのない我が家の犬にぽちっとお願い致します。ぽちっとしていただくとアゴが閉じる仕組みになっております。



いつもありがとうございます。

04:12  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

愛犬と行く横浜!(都筑中央公園編)

先週の3連休の話です。

日曜日は横浜市の「都筑中央公園」にやって来ました。


IMG_9168_20081015203442.jpg

こちらは自然がいっぱいの公園で、ワンちゃんと遊ぶにはもってこいの場所となっております。



IMG_9203.jpg

こちら広場に着くなり、公園で遊んでいたお兄ちゃんたちのサッカーに加わるサルサです。



IMG_9208.jpg

サルサ、のりのりです。



IMG_9211.jpg

前に出てきたぞ~!



IMG_9212.jpg

誰かサルちゃんにパス、パス!



IMG_9214.jpg

サルちゃん、そっち誰もいないからっ。

何かの作戦?



IMG_9216.jpg

間違えただけやったんか。


<10分後>


IMG_9259.jpg

サルちゃん、お兄ちゃんたちの後ろをチョロチョロ邪魔だからこっちきておいで。



IMG_9260.jpg

サルちゃん、もういいヨっ。

だって、よく見てみぃ。

サッカーの写真、全部あんたにリード付いとるやろ?

後ろでお母さんもリードを持って一緒に走っとるんやから疲れるっちゅうーの。

ちなみに姉がサッカーにいそしむ間、妹のルンバは何をしていたかといいますと・・・



IMG_9231.jpg

新しいイボイボ・ボールで夢中で遊んでおりました。



IMG_9237.jpg

ルンちゃん、そんな真剣に噛まんでも。



IMG_9232.jpg

ルンちゃん、「ハッ」って押さえるんか?



IMG_9277.jpg

そんなこんなで、とっても楽しく遊んで帰りました。



IMG_9270.jpg

サッカーのお兄ちゃんたち、今日は一緒に遊んでくれてありがとう。



IMG_9278.jpg

公園さん、また来るね~。


いい年ぶっこいて、いつもフレキシリードを片手にサルサと真剣に徒競争をしてしまう大人げない飼い主にぽちっとお願い致します。でも絶対負けちゃうんです!



いつもありがとうございます。

21:01  |  横浜のお出かけスポット  |   |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

時間の分かる犬!

我が家のルンバの話です。

我が家のルンバは留守番中はいつも私のベッドで寝ているのですが、私の仕事が終わる時間になると起きだして玄関で待っていてくれます。

10月から私の勤務時間が30分短縮されたのですが・・・


notitle~020

こちらネットワークカメラがとらえた画像です。

勤務時間が短くなってから10日も経っていないのに、ちゃんと今までより30分早く玄関にたたずむルンバの姿が映っていました。

犬の体内時計って素晴らしいですね!


ところで皆様は楽しい連休を過ごされましたか?

我が家の連休の様子は追ってアップしたいと思います!



IMG_9141_20081014200930.jpg

まぁサルちゃん、そう言わんと。


犬って、どうしてこうも時間が正確に分かるんでしょうか?皆様にも思い当たる節がありましたらポチッとお願い致します。



いつもありがとうございます。


20:21  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

イボちゃんの思い出

先日失くしてしまったイボイボ・ボールの「イボちゃん」の思い出です。

いつもこんな風に楽しく遊んでいました。

IMG_8732.jpg


ルンバのぶっとい脚に惚れた方、ぽちっとお願い致します!





IMG_8739.jpg

あれ?サルちゃん、突然登場?

それでは気を取り直して


見て下さった足跡にぽちっと一回お願い致します!



いつもありがとうございます!
09:48  |  イボちゃん  |   |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

お気に入りのオモチャを失った時のこと!

我が家のルンバにはお気に入りのおもちゃがあります。


IMG_8765.jpg

こちらのイボイボの付いたボールです。

噛むとピーピー音もなります。

我が家では「イボちゃん」と呼ばれているおもちゃです。



IMG_8763.jpg

外ではいつもこのボールで遊んでいます。

と、ここまでは前置きで



KC360067.jpg

昨日、横浜駅近くのポートサイド公園に行った時の話です。



KC360073.jpg

今日もルンバはいつもの通り「イボちゃん」で遊んでいたのですが、私の投げたボールをダイレクトキャッチしようとしたところを鼻ではじいてしまい、あっという間にイボちゃんが海に落ちてしまいました。

あ~あ、イボちゃんがルンちゃんのせいで「水死」しちゃったよ。



KC360076.jpg

しかし自分のボールがなくなると、公園で遊んでいる他のワンちゃんのボールに目ざとく気が付くルンバです。

向こうの方からボールの「ピーピー」音が聞こえてくるんです。



KC360069.jpg

ルンちゃん、何やってんだ。

向こうでワンちゃんがボールで遊んでいるのを塀越しに(?)覗くルンバです。

ルンちゃん、今、関係ないかもしれないけど、足、短いな。

そんなに羨ましそうに見んでも。子供かっ!



KC360072のコピー

まぁサルちゃん、そう言わんと。



KC360068.jpg

ルンちゃん、もう行くよ~!

さようなら~。


自分でボールをなくしておいて、他人のボールを恨めしげに見るルンバにぽちっとね。



いつもありがとうございます。
10:04  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

激値上がりしたペット保険!

キャ~~~~~~!!!


IMG_9136.jpg

あ、サルちゃん、失礼しました。

でもね、サルちゃん、ちょっとこれ見てよ!



IMG_9150.jpg

これ、アンタたちの来年のペット保険の更新通知なんだけど、来年の保険料を見てびっくりしたよ。

今まで二頭で一年間34,000円だったのが、来期から58,000円になるんだよ。



IMG_9139.jpg

なんでもアニコムが「共済」から「損保」に変わるっている理由らしい。

保証の内容なんて全然変わってないのに、会社の体制が変わるってことで保険料の改訂が行われたんだよ。

うちなんて共済時代のアニコムに4年入って保険は一度も使ったことがなかったのに、そういう実績なんて今回の保険料には一切反映されてないんだ。「4歳の犬」はみんな同じ保険料なんだよ。

しかも前のシステムでとっても助かっていた「健康割引」もなくなっちゃったし、「健康割増」もなくなったらしいから、保険をマックスまで使おうが、全く使わなかろうが、翌年の保険料はみんな変わらないんだって。



IMG_9141.jpg

そうそう、サルちゃん、そういうこと。



IMG_9096.jpg

いや、ルンちゃん、がんばって病気にならんでもいいから。

気持ちだけにしといてくれ。



KC360040_20081010204525.jpg

サルちゃん、仮病で獣医に行く一家って聞いたことないから。

まぁ、保険を使っても50%は負担しなきゃいけないんだけどね。

しかし、この保険、大丈夫なんだろうか!

みんながみんな、保険の元を取ろうと思ってジャンジャン病院に行って保険を使うようになったら大変なことになるよね?



IMG_9120.jpg

いや、サルちゃん、そういう問題じゃなくて、この保険のシステム自体が大丈夫なのかお母さんは心配だよ・・・。


健康第一!ペット保険の掛け金の「元」がまったく取れないと嘆いているうちが一番幸せだと思う方、ぽちっと願い致します。



ありがとうございます。

07:05  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

振り込め詐欺に強い村?

サルちゃん、ルンちゃん、聞いて。

昨日、振り込め詐欺の逮捕の話をしたけど、お母さんは九州の片田舎で一人暮らしをしているお母さんのお母さん、つまりアンタたちのおばあちゃんが振り込め詐欺の被害に遭うんじゃないかっていつも心配している。

老人の一人暮らしって何かあっても相談する人がいないじゃない?それって危ないよね。



IMG_9123のコピー

サルちゃん、ありがとう!

そうだよね、おばあちゃんはしっかり者だからそんな詐欺に騙されたりしないよね



IMG_9125のコピー

え、そうじゃなくて?



IMG_9120のコピー

あ、そうか。「ATMに今すぐ行け」って言われてもATMがなくちゃ行きようがないもんね。

なんでも日中に携帯電話でATMに誘導されるケースが多いらしいよ。



IMG_9096コピー

ルンちゃん、失礼やな。誰が圏外やねん。

携帯の電波くらいは入るよ。ドコモなら多分・・・


振込め詐欺も手の出しようのない平和な村にぽちっとね。



いつもありがとうございます。

05:55  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

ブログ七日坊主!

7日前にブログを再開した時には「今度こそは毎日更新するぞ!」と誓いました。

毎日ささやかな記事を更新して、愛するさるんばの記録を毎日残そうと思ったのですが・・・。

はっきり言って、7日目にしてもう挫折しそうな予感です!


KC360045のコピー

そうだよね、サルちゃん。

全くもってサルちゃんのおっしゃる通りです。



KC360049のコピー

サルちゃんん、余計なシャレはいいから。

しかしお母さん、ホント根気がないよね。



IMG_9103のコピー

ルンちゃん、「あのすごいグループ」って、100回振り込め詐欺に失敗したのちに逮捕されたあの伝説のグループのこと?


数日前に話題になった笑える事件の記事はこちらです。
   
 毎日新聞 「<振り込め詐欺>100回企て成功ゼロ 4人組逮捕東京」


でもお母さんはこのニュースを読んだ時にそれだけ失敗しながら100回も挑戦したのが逆にすごいと思ったよ。



KC360040のコピー

使っていたら?



IMG_9096のコピー

そうだね、ルンちゃん。お母さんもそう思うよ。


「継続」が「力」にならなかったグループにぽちっとね。
七日坊主になりそうなブログですが、これからもよろしくお願い致します。




いつもありがとうございます。


05:42  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

アツいヤツ!

我が家には3台のネットワークカメラがあります。


20081007名称未設定 1

ネットワークカメラが映す画像は携帯を介して遠隔から見ることができます。毎日、留守番中のさるんばを遠隔からモニタしています。

こちらはルンバの画像です。



notitle~011

もう10月だというのに、まだアイスノンを枕に熟睡しています。

10月に入ってから何日かは肌寒いくらいの日が関東ではあったのですが、そういう日ですらアイスノンで寝ているルンバの姿をカメラはしっかり捉えておりました。



notitle~016

こちらもアイスノンに身を寄せて熟睡しているルンバの写真です。

「前へならえ」の夢でも見ているのでしょうか。



20081007rollover.jpg

こちらは寝ている間にうっかりアイスノンから頭がはずれてしまったルンバの画像です。

10月なのにまだ扇風機を付けています。

しかしルンちゃん、すごい格好だな。

ルンちゃんは毛深いから暑がりなのかな?



KC360045_20081007203540.jpg

サルちゃん、そうじゃないんだ。



KC360005.jpg

サルちゃん、それは言わない約束・・・


このまま行くと真冬でもアイスノンで寝てそうです。冬でも暑いホンジャマカの石塚さんみたいなルンバにぽちっとお願い致します。



いつもありがとうございます。


06:29  |  ネットワークカメラ  |   |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

我が家の「偽装」

我が家ではいつも移動手段にペットカートを使っています。

ペットカートにさるんばを入れて移動していると「かわいい~♪」という声が飛んでくることが多いのですが、最近、なんでいつも「かわいい~♪」と言っていただけるのか、その理由が判明しました。


KC360062.jpg

なんでもこうやって、二頭がぴったり寄り添ってペットカートに乗っている姿が可愛く見えるみたいなんですよ。

「仲良しなのね~♪」とよく言われます。

しかし実際は・・



KC360063のコピー

ペットカートが狭くて、二頭がくっつかざるを得ないんです。

以上、我が家の「仲良し偽装」でございました。


これだけたくさんの犬ブログがある中、ご訪問いただけたのも何かの縁だと思います。
足跡に1クリックいただけると光栄です。






05:45  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

即席スヌード!

食事の風景です。

KC360045_20081005210440.jpg

こちら食事前のサルサなんですが、何かいつもと違うところに気付いて下さった方はいらっしゃいますでしょうか。(飼い主以外気付くはずないだろう。)



KC360049_20081005210504.jpg

食事前はこんな風に耳元をアップにしています。

普通だったら長毛犬の食事には「スヌード」と呼ばれるものを付けるのでしょうが、そんな洒落たものは我が家にはありませんので、私用の100均で買ったヘアゴムで結んでみた次第です。



KC360055_20081005210511.jpg

こちらはルンバです。

ルンバも後ろで頭をアップにしています。

あれ?ルンちゃん、なんか河童みたいになっとるよ。



KC360058_20081005210528.jpg

やっぱりスヌード、必要ですよね~。最近ではシュシュってのが一般的なんでしょうか。

みなさんは食事の時、愛犬の毛はどうされているのでしょうか?買うと結構なお値段がするようなので、手作りをしてみようかなと思っています。


これだけたくさんの犬ブログがある中、ご訪問いただけたのも何かの縁だと思います。足跡に1クリックいただけると光栄です。




06:18  |  手作りご飯  |   |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

秋晴れの横浜!(新港パーク)

秋晴れの休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_8593.jpg

土曜日は早目に起きて、我が家の2ワンズと「新港パーク」に散歩に行きました。



IMG_8594.jpg

久し振りの秋晴れにルンバもとっても嬉しそう。



IMG_8616.jpg

前回、この場所でサルサの写真を撮った時に失敗してしまったので、今日はこの前のリベンジをすることにしました。



IMG_8610のコピー

なにがどう失敗したかと言うと、サルサの後ろのアンテナにご注目下さい。

ちなみに前回の失敗写真はこちらです。

ジャ、ジャーン!
 


IMG_7067.jpg

サルちゃん、頭からアンテナが生えてるよ!

サルちゃん、いいな、そのアンテナ。しかも妙に似合ってるよ。



IMG_8618.jpg

というわけで、今回はアンテナに注意してパシャリ。



IMG_8649.jpg

ルンバもパシャリ。

休日にいいお天気だと得する気分になりますね!

それでは素晴らしい日曜日をお過ごし下さい。


さるんばもブログランキングに参加しています。訪問してくださった記念に1クリックお願いします。



ありがとうございます。

09:29  |  横浜のお出かけスポット  |   |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

お茶漬けスカーフ!

突然ですが、こちら私のお弁当包みです。

KC360040_20081004065850.jpg

俣野温子さんのデザインの大判ハンカチで、千趣会の「マンスリークラブネット」で買いました。私のお気に入りのハンカチです。

こちらで遊んでみたいと思います!



<アレンジ1>

IMG_7200.jpg

いいな、ルンちゃん、その永谷園のお茶漬けみたいなスカーフ!



<アレンジ2>

IMG_7204.jpg

あ!その格好、どっかで見たことある!

秋の横浜のあちこちで、そんな恰好をしたおばあさんがスケッチブック広げてよく絵を描いてるよ。絶対ベレー帽にそういうスカーフしてるんだ。



IMG_7197.jpg

そして次のアレンジは?

ジャ、ジャ、ジャン!


<アレンジ3>

IMG_7199.jpg

泥棒で~す!

以上、お茶漬けスカーフのファッションショーでございました。


もしよろしかったら見ていただいた足跡に1クリックお願いします。



ありがとうございます!


07:21  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

真っ赤なキャリーバック♪

先日キャリーバックを買いました。

KC360049-2.jpg

どうでしょ、この真っ赤なキャリーバック。近所のホームセンターで買いました。

サルサでもゆったり入れる大きいキャリーバックはなかなか売っていないので、あってもデパートのブランドのキャリーバックだと何万円もしたりするので、6,800円という超お買い得のお値段で買えてラッキーでした。しかも、これ、すごく軽いんです。

それでは中もお見せしましょう!



KC360051.jpg

なんだこの白い物体は?!

そうなんです。今、キャリーバックを買うと、もれなくこの白い犬が付いてくるそうなんですよ。(え、いらない?!)



KC360047.jpg

こちら新しいキャリーバックの中でくつろぐサルサです。

ちょっとサルちゃん、これはルンちゃんのために買ったキャリーなんだから、あんたがくつろいでどうする。

サルちゃんにはサルちゃんのキャリーがあるでしょ。

コレ!




KC360061.jpg

サルちゃん、なんだその不満そうな顔は?

サルちゃんが一人っ子だったころよくこのキャリーバックでお出かけしたじゃん。あんたボロニーズにしては顔も胴も長いから普通の「4キロ」用のキャリーじゃ入らなくて、お母さん一生懸命ネットで探してこのキャリーを手に入れたんだ。



KC360058.jpg

サルちゃんはこのキャリーがあるんだから、その中でおとなしくしておくように。

それでは新しく買ったルンバの赤いキャリーの紹介に戻りたいと思います。



KC360055.jpg

こちら上からだけでなく、側面からも出入りすることができます。6800円にしてはこの機能はお得じゃないですか?

って、サルちゃん、またアンタかい。しかも頭つかえてるし。

サルちゃんは本当にキャリーバックが大好きだね。



KC360049.jpg

こちらキャリーバックから顔だけだしてミーアキャットみたいになって喜んでいるサルサの図です。



KC360045.jpg

キャリーで盛り上がっているとルンバも様子を見にやって来ました。



KC360040.jpg


ちなみにこちらは「あたしのキャリーに近づくな」と虚勢を張っているサルサの顔です。

サルちゃん、だからこれはルンちゃんのキャリーなんだってば。

ペットカートで行けない場所もあるので、一頭につき一個キャリーバックも必要かなと思い今回ルンバのキャリーバックも買ってみた次第です。



KC360061-1.jpg

しかし当のルンバは自分のキャリーバックには全く興味がないようで、すっかり姉に独占されておりました。

皆さまのおうちではどんなキャリーバックをお使いでしょうか。こだわりですとか、初めてキャリーの思い出などはありますか?

 それでは明日も素晴らしい一日になりますように!



もしよろしかったら1クリックお願いします。

ブログランキング

ありがとうございます!
22:29  |  日記  |   |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

「愛犬のお手入れ勉強会」に行って来ました!

9月23日の日記です。


IMG_8771.jpg

本日は浅草で開かれる「愛犬のお手入れ勉強会」に参加するため、朝早く2頭を散歩に連れて行きました。



IMG_8773.jpg

さ~サルちゃん、どんどん駆け回って一杯早く疲れるんだぞ。



IMG_8763.jpg

ルンちゃんも、イボちゃん、どんどん行くよ。



IMG_8857.jpg

おーい、ルンちゃん、こっちおいでよ~!



IMG_8820.jpg

今日は遠出するからいい天気になってよかったよ。



IMG_8831.jpg

って、お母さんだけ出かけてアンタたちはお留守番なんだけど。



IMG_8859.jpg

ごめんね。

でもお母さん、いっぱい勉強して帰って来るからね。



IMG_8871.jpg

というわけで、やって参りました、こちらが本日の勉強会の会場となる「浅草エリール」です。



KC360005.jpg

講師を勤めるのは北海道で訪問トリマーをされている「のらのら」さんです。

トリマー歴20年以上の超ベテランで「トリミングな気分」「Grooming Life」という大人気ブログでも有名な方です。

この先生が来るとあって、参加人数は総勢50名!男性の参加もちらほらありました。

会場は熱気ムンムン、先生は結構毒舌でお話の中に笑える箇所が一杯あるのですが、みなさん先生の言うことを一言でも聞き逃すまいと殺気が立つくらい真剣なので笑う余裕がありません。

まずは何故愛犬に「お手入れが必要か?」「犬の毛の構造は?」といった座学に始まり、その後は先生の実演に移りました。

ここからは私が講習会を受けて聞いてきたお手入れのポイントをご報告したいと思います。写真を撮る余裕がほとんどなくて文章ばかりになりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。


講習会の内容は以下になります。

① シャンプー前のブラッシング
② 足裏バリカン
③ 爪切り
④ シャンプー・リンス
⑤ ドライヤー


IMG_8880.jpg

ブラッシングのモデル犬となってくれたのは主催者「Play Bow」からやって来たボーダーコリーのフーガ君です。



IMG_8875.jpg

パグなどの超短毛種以外はブラッシングにはスリッカーを使います。


①ブラッシング

IMG_8876.jpg

先生、スリッカーを構えて「アチョー!」の図。

先生の説明によりますと、スリッカーの持ち方は「卓球のラケットを握るように」ということでした。



IMG_8877.jpg

ブラッシングのポイントは「決して犬が痛くない強さでかける」です。

それではどうやったら「犬が痛くない強さ」が分かるかと言いますと、「自分の素肌にかけてみて痛くない強さ」というのが目安になるそうです。

犬の皮膚は人間の3分の1の薄さなので、人間の腕で痛いと感じれば犬にとっては相当痛いそうです。実際、先生もなでるようにしてかけていました。適切な力加減でスリッカーをかければ犬はブラッシングが気持ちいと感じますので、犬がブラッシング好きになるそうです。

あ、写真のフーガ君がうなだれて見えるのは気のせいです。実際はブラッシングされながら気持ち良さそうに笑ってました。



IMG_8882.jpg

肛門周りのブラッシングは難しく感じますが、他と同じ要領でやればいいそうです。気持ちスリッカーの角を使うような感じでかけるといいとのことでした。


② 足裏バリカン

IMG_8884.jpg

モデルさんがチェンジされ、次も「Play Bow」さんからパピヨンのメイちゃんが登場しました。

メイちゃん、50人に見守られて緊張しているようです。



IMG_8885.jpg

足裏のバリカンは肉球と肉球の間の毛(奥のほう)まで刈る必要はないので、フローリングなどの地面に付く部分の毛だけ刈れば十分とのことでした。


③ 爪切り

爪切りはその犬によってやりやすい体制があるので、決まったポーズはないそうです。目の前で爪を切られるのを見るのが苦手な子もいれば、何をされているか見えなくては不安になってしまう犬もいるそうです。

先生の爪切りのポイントは一本の爪をバシッと1回で決めるように切るのではなく、細かく何度も何度も切っていました。この方法だと大きく失敗することがないし、仕上げにやすりを使わなくてもある程度丸くなるそうです。

あと爪は血管スレスレを切ろうと思わずに、地面に降ろした時に地面に触れる部分だけを切れば十分とのことでした。これを目安にすると黒い爪の子でも切る量が分かるでしょうとのことでした。


④ シャンプー&リンス

IMG_8888.jpg

シャンプーはいかに被毛を傷つけずに洗うかにポイントを置いた実演が行われました。

まず温度が重要です。37度前後の温度設定で人間が触るとぬるま湯よりちょっと冷たいくらいの温度で洗います。アレルギーや皮膚病の犬はもっとぬるく(30度前後)がいいそうです。

受講生全員が先生の設定したお湯に触らせてもらいましたが、みんな口ぐちに「えっ、こんなに低いんですか?」と驚いていました。

シャンプーのポイントは「親指の腹を使いながら優しく洗う」です。

リンスも同じように指の腹を使って毛に浸透させ、すすいでいました。

あとここは非常に重要なポイントなのですが、先生はシャワーヘッドを犬にすごく近づけて洗っていました。そうすると水の音が軽減されるので犬がシャワーを恐がらないそうです。



IMG_8890.jpg

これくらいシャワーヘッドを犬の体に近づけて洗っていました。ちなみにこちらは顔を洗う時のポジションです。目に多少水が入っても大丈夫ですが鼻に入るのはよくないので、こうやって顔を高くして洗うとのことでした。


<タオルドライのポイント>

決してタオルで被毛をゴシゴシこすらずに、タオルで毛を押さえるみたいにして乾かしていました。タオルに水分を移すような気分でやるといいそうです。犬の毛は濡れている時が一番弱いので、ゴシゴシこすって摩擦を加えるとキューティクルが確実に剥げるそうです。


⑤ ドライヤー

背中かから乾かします。

IMG_8894.jpg

足から乾かすと、せっかく乾いても背中の水がまた伝ってくるので、背中から乾かした方が効率がいいそうです。

ちなみに先生の使っているドライヤーはホームセンターで買った人間用の1980円のドライヤーだそうです。

両手を使いたい時は、こうやってエプロンに温風の出ているドライヤーを差し込んでいました。

そして仕上げに冷風をかけて温風を逃がして出来上がりです!!

以上が本日の講習会のポイントでした。

講習会に参加されてない方には「何のこっちゃ」という記事だったかもしれませんが、先生がおっしゃっていたお手入れの心得を以下に書き留めておきたいと思います。先生が強調されていたことを赤字にしてみました。

・ 怒らない
・ 熱くならない
・ 追いかけない


無理にやるとお手入れが嫌いな犬になります。ですので、嫌がるからと言って飼い主が熱くなって無理に力で押さえつけてやるのではなく、少しづつ出来たら褒めて「お手入れは楽しい♪」「飼い主に触ってもらうのが嬉しい♪」と犬に思わせることが大切です。

なぜ家庭でお手入れをしなくてはいけないかと言うと、それは犬を清潔に保つことは健康管理であり、犬の健康管理は飼い主の義務だからです。「飼い主が世話をしてやらなければ生きていけない動物と暮らしている自覚をもつ」「10年~15年の短い犬生だからこそ、多少手間がかかっても、多少お金がかかっても、充実した犬生を過ごさせてやろう」、先生はそんなメッセージを伝えていました。


<家庭にて>

KC360020_20080927154908.jpg

こちら先生の真似をして、すっかりその気になっている私の図です。

毎日日焼け止めを塗っているのに黒くなっている私の手はスルーして下さい。



KC360019_20080927154935.jpg

やっぱりなりきることが大切!



KC360011_20080927154928.jpg

こうやって、こうやって・・・



KC360021_20080927154950.jpg

サルサも気持ちよさそうにしてるので、こんなもんでいいんでしょうかね~。

以上、「愛犬のお手入れ勉強会」の報告でした~。

あなたの地域にも先生が出没するかもしれません。「松岡修造さんですかっ?!」という位熱い先生でしたよ~。みなさんの町に来た時には是非参加してみて下さいね。私は次回も参加しようと思っています!

21:15  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
