--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

銀座ダックスダックス

皆さんこんにちは。

現在さるんばブログでは溜りに溜まった日記を連続更新中です。

先日仕事の帰りに有楽町で途中下車し、ある犬のお店に行ってきました。


20130524 192405

ちなみにこちらもよく行く銀座の「犬の生活」というお店なのですが、本日はこちらのお店ではなく。。。



2 20130524 192435[1]

本日やって来たのはこちの「DAX DACHS」というお店です。



3l 20130524 192514

店内ではこんなかわいこちゃんが迎えてくれました。

まだ4か月の赤ちゃんとのことで、携帯で撮った写真のすべてがブレブレに。



0525P5247882.jpg

そして以前から気になっていた「愛犬タウリン」というサプリメントを買って帰りました。

こちらはブログのお友達に教えていただいたサプリなのですがタウリンは愛犬の目の健康に良いサプリメントなんだそうです。

サルサはすでに白内障の初期症状が出てきておりますが、ルンバもいずれはそうなると思うので、少しでも白内障の発症を遅らせたり、進行を緩めることができればという思いで選んでみました。



0525P5257887.jpg

早速中身を開けてみましたが、パッと見は何かのやばい白い粉みたいな感じです。

よーし、愛犬タウリン、うちのさるんばの目の健康ために頑張っておくれよ~!



0522P5067732_20130609104730.jpg

こんなダッラ~としたうちのルンバですが、愛犬タウリンを飲み続ければ



eye0522P5067732のコピー

いずれはこうなること間違いありません。

いや~、楽しみだなぁ。



0531P5317948.jpg

そして話は変わって先日ローズゼラニウムの苗を買って来ました。

ローズゼラニウムは蚊よけの効果があるハーブなのでベランダに置いておくと蚊が家の中に入るのを防いでくれるのです。

これを植木鉢に植え替えるわけですが、植え替え作業をしている最中にずっと歌っていましたよ。

♪ テクノ~、テクノで逃げテクノ~♪

♪ 虫が~、家から逃げテクノ~♪

♪ 虫コナーズ・テクノー ♪



0609P6058073.jpg

で、出来上がりました!

ローズゼラニウムで我が家は虫コナーズ、私は未だに婿コナーズ。

はっ。

 さるんばブログはまだまだ続く予定です。引き続き見てね~!

11:06  |  健康  |  CM(10)  |   |  Top↑

2013.04.05 (Fri)

毎年の健康診断

春は健診の季節です。

フィラリアの検査、それと併せて行う健康診断など色々なお知らせが動物病院から来ると思いますが皆さんはもう行かれましたでしょうか。

先週末我が家も健康診断に行ってきました。

健康診断では血液検査を行うので、健康診断の日は愛犬には朝ごはんは食べさせません。

いや~、しかしうちのルンバにとって朝ごはん抜きというのは尋常ではないことのようで。。。

健康診断の朝に撮った写真があるのですが、ちょっと見ていただけますでしょうか。

題目:ご飯がもらえず弱気になっている犬

    

    

    

0331IMG_5525.jpg

大袈裟だなっ。

PCを見ている私のところにたびたびやって来ては「ご飯をもらえない不幸な犬」をアピールします。

その写真もちょっと見ていただけますでしょうか。

題目:「ご飯をもらえない不幸な犬」アピール顔

    

    

    

0331huIMG_5527.jpg

だから大袈裟なんだって。

そんな顔をしている暇があったら寝グセでも直して病院に行く準備をした方がいいって。



P3317269.jpg

で、病院に行って健診が終わった時の写真です。

なんかご機嫌ななめだな。

ルンちゃ~ん、こっち向いて~。

記念のお写真撮りますよ~。



P3317270.jpg

こわっ。

その後はまっすぐ家に帰って愛犬にご飯を食べさせました。



0402after.jpg

なんだこりゃ。

喰った、喰った~とすっかりご機嫌になりました。

分かりやすい性格だなっ。



IMG_5543.jpg

ご飯をくれないお母さんが今後の人生のトラウマになると文句をいいながら昼寝をしていました。

それはどうもすみませんでしたね。



0402IMG_5542.jpg

おやすみなさ~い。

そんな毎年恒例の健康診断の一日でした。

おしまい。
05:53  |  健康  |  CM(6)  |   |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

安倍動物病院に行ってきました。

皆さんこんにちは。

先週の月曜日の日記です。

PA085386.jpg

祝日の東京は秋晴れでした。

なんだかまた大都会にやって来てしまったのですが、こちら東京の「鶯谷」というところでございます。



PA085344.jpg

もちろんボロニーズのさるんばも一緒です。



PA085340.jpg

初めてやって来た鶯谷ですがサルサがご機嫌な理由は言うまでもありません。



PA085342.jpg

あ~あ、また始まったよ。



PA085343.jpg

だからサルちゃんそうじゃなくて。

ここでも皆さんに「かわいい」「かわいい」と迎えられて勘違いしちゃったんだと思うけど、ここにいる人たちはサルちゃんのために集まったわけではなくてたまたまここを通りかかっただけだと思うよ。



PA085341.jpg

すごいな、早速営業まで始めてるよ。

「第二の故郷」ってアンタ、それ飯田橋でも言ってなかったっけ?

とにもかくにも本日鶯谷にやって来た理由は他でもない。

ここに評判のよい眼科専門医があるって聞いたからサルちゃんを連れてやってきたんだ。



PA085345.jpg

それじゃぁ早速出発するよ。



PA085346.jpg

って、ルンちゃん、すみません、遠足じゃないから。



PA085348.jpg

病院はJRの駅から歩いて15分くらいかかります。

お店が並ぶ歩道をぐんぐん歩きます。



PA085349.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、失礼だって。

単に祝日はお休みの店ってだけだ。



PA085350.jpg

病院まで結構歩くので、これから通うとなると雨の日は大変だと思いました。



PA085351.jpg

だからサルちゃん、これは遠足じゃないんだって。

ったくお気軽だなっ。



PA085352.jpg

到着しました。

こちらが眼科専門医のいる病院で有名な「安倍動物病院」です。

早速中に入って診察を受けてきたいと思います。







<30分後>


PA085359.jpg

いや~ん、サルちゃん、お疲れ様。

今日も目に紙を入れられたり目薬を刺されたりライトを当てられたりして疲れちゃったね。

それじゃぁおうちに帰りましょう。



PA085363.jpg

って、あれ、ルンちゃん、どうしたの?



PA085364s.jpg

だねー。

だってさっ、今日はただの健診だからさっ。

まあ期待に添えず申し訳なかったけど、家族3人仲良くこれから一緒に帰ろうやってものよ。



PA085371.jpg

診察の後はいつも水をガブ飲みします。

なぜならばサルサは診察中壊れたカラオケマシンのようにものすごい音量でずっと歌っているからです。

アンタあんなに音痴なのによくもそんなに自信を持って毎回熱唱するな。



PA085379.jpg

この日は暑かったので普段は外ではほとんど水を飲まないルンバも水をよく飲んでいました。



PA085385.jpg

それじゃぁサルちゃんも元気そうだし、時間もまだ早いからちょっと足を延ばして上野公園まで行ってみようか。

というわけで病院から徒歩20分ほどの上野恩賜公園に行くことに。

道中ある不動産屋の前を通ったのですが・・・

なんだこりゃ~?!



PA085389.jpg

こんな物件、幽霊が出そうでイヤやわ。



PA085390.jpg

で、こっちは殺人事件のあった物件?!

どんなセンスの不動産屋さんなん?

なんてやっているうちに着きました。



PA085459.jpg

上野恩賜公園です。



PA085394.jpg

それにしても公園はものすごい人が押し寄せていました。

写真は人が少ないところを狙って撮ったもので、この混み具合はヨコハマの公園の比ではないと思いました。



PA085392.jpg

えっと、、、なんとかいう建物の前で撮ったのですが名前を忘れました。。。



PA085405.jpg

それじゃあルンちゃん、公園を散歩しましょう。



PA085406.jpg

どこがどうなっているのか全然分からないけどとにかく進んでみよう。



PA085415.jpg

なんだこりゃぁ~。



PA085425.jpg

あ、こっちには稲が植わってる。



PA085419.jpg

うわーい。

なんだか気持ちいい日だね~。



PA085427.jpg

今日は天気が良くて最高だよ~。



PA085455.jpg

もっとあっちにも行ってみようか。



PA085432.jpg

ここでもたくさんの人たちに注目されて今日もご機嫌なサルサと



PA085450.jpg

ルンバでございました。

上野恩賜公園は広くて全部見られなかったのでまた機会のある時に行ってみたいと思います。

               

<安倍動物病院の感想>

 病院の第一印象

まず行って驚いたのは眼科で有名な病院にも関わらず待合室で待っている人が一人しかいないことでした。その方はサルサの先に予約の入っていた診察中のワンちゃんのご家族の方でした。そして予約時間通りに診察が始まるのにも驚きました。前に行っていた眼科専門医では待合室が患者さんで混雑しており診察も予約した時間から一時間くらい遅れて始まるのが普通でした。こちらは時間通りに行ったらすぐに診察室に通され、また待合室でほぼ誰にも会わないというのもプライベート感がいいと思いました。

 診療内容

私が見ているところで検査をしてくれるので何が行われているのか見られて安心しました。(やはり非常に抵抗していましたが・・・)看護師さん二名体制で保定してくれたのでちゃんと診察を受けることができました。先生の診察は早いです。飼い主への説明も飼い主の判断に委ねるというよりは「こうしましょう」とはっきり方針を示してくれるので分かりやすいです。サルサの白内障は初期とのことでまだ手術を考える時期ではないと言われました。当面は白内障を遅らせる目薬で様子を見ることになりました。



PA145517S.jpg

ちなみに今回の診察料はこちらでございました。

白内障の手術はしないと決めていますが、「次の診察は2か月後に」とのことでしたので2か月に一回であれば負担が少ないので前に行っていた病院はお休みしてこちらに続けて通おうかなと思っています。

v_line_018.gif

taisaku.jpg

話は変わりますが、最近こんな装備で散歩に行っちゃったことがあります。

何が起こったかと言いますと・・・

先日散歩中のルンバが火の付いたタバコを踏みました。

いや~犬の肉球にタバコの火を押し付けられたら一大事にだってなりかねません。

幸い大事に至りませんでしたが今後愛犬をそんな目に遭わせてはいけないとまず考えたのがルンバの動線にある全てのタバコをホウキで払うということでした。

というわけで100均でホウキを買ってカートに提げて散歩に行ってみたのですが・・

まずホウキが歩く時にひっかかって邪魔だし、なかなかタイミングよくタバコをパーンと払えるものではありません。

ホウキ作戦は失敗とのことで、次の策として犬用のブーツを買って履かせてみようかなと思っています。

犬にブーツって大丈夫なんでしょうかね。ブーツを履いて散歩しているワンちゃんを見かけたことのある方はいらっしゃいますか?

lin037.gif

PA055298.jpg

また一週間始まりますね~。

ちなみにこちらは私の職場の付近の風景です。

仕事の日に限ってこんないい天気になるんですよね~~。フリーの日曜日は雨だったのに。おかしいなー。ぷっ。

 関東は今日は秋を通り越して冬のように肌寒かったですが皆さん健康には気を付けられてくださいね。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
22:15  |  健康  |  CM(14)  |   |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

飯田橋の皆様

皆さんこんにちは。

久しぶりの更新です。

更新していない間も「何か新しい記事はあるかな~?」と思ってちょくちょく覗いていたという方はいらっしゃいますでしょうか。

シーン。

誰も見ていなくても構わず続けるさるんばブログ、先週もまたさるんばを連れて東京の「トライアングル動物眼科診療室」に行ってきました。

P9014886.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、また飯田橋にやって来たよ。

P9014888.jpg

いや~ここは大都会だねー。



P9014889.jpg

のんびりしたハマの雰囲気とは全然違うね。



P9014878.jpg

さすがお姉ちゃん、キリっとしてるね。

病院は駅から歩いて15分くらいだ。

って、あれ、ルンちゃんはどうしたの?



P9014883.jpg

だねー。

こんな大都会、気後れしちゃうよね。

かなりアウエーな感じがするけど、こういう時こそ家族みんなで心を一つにして今日の病院診察を乗り切るんだ。

それじゃぁ行くよ。



P9014916.jpg

と、勢いよく歩き出したものの途端に道に自信がなくなる飼い主です。

えっ~と、道はこっちでよかったんだっけ?

一回来てるのに忘れちゃったよ。



P9014891.jpg

ん、なんだ?



P9014890のコピー

ちょっとアンタたち。



P9014893.jpg

まぁまぁまぁ。

ってか、さっき「家族みんなで心を一つにして」って言ったばっかりじゃん。



P9014894.jpg

じゃぁルンちゃんは歩いて病院まで行こう。



P9014896.jpg

ルンちゃん、信号だ。

大都会では信号をちゃんと守らないととんでもないことになる。



P9014897.jpg

渡る時はちゃんと手を上げて渡るんだぞ。



IMG_0107_20120718172721.jpg

そうこうしているうちに本日もトライアングル動物病院にやって来ました。



P9014918.jpg

待合室の様子です。

本日もまたサルサが一人で検査をし、私とルンバは別室の待合室で待つことになりました。

今日もまた時間がかかているようですので、ちゃんと一人で検査ができているのか飼い主は心配でしょうがありません。

あ、なんでルンバがあっちを向いているのかといいますと



P9014919.jpg

お姉ちゃんがいつ戻ってくるのかと待合室のドアをずっとマークしているのです。

せっかく母と二人きりの個別デートの時間なのにそんなに早く戻ってこられても困ると思っているのでしょう。

ちなみに前から見てみると



P9014920.jpg

こんな顔になってました。ぷっ。

そして看護師さんに抱かれて戻って来たサルサを受け取り先生に説明を受けて本日の診察は終了となりました。



P9014923.jpg

サルちゃん、今日もお疲れさま!

今日も検査のための目薬を入れられたりライトを当てられたりで疲れちゃったね。

それじゃぁみんなでおうちに帰るとするかっ。



P9014925.jpg

ん?

なんだその顔は?

もしかして「今日こそはお預かりになるんじゃ」って期待してたのにって顔?



P9014931.jpg

で、その後はフテ寝してました。ぷっ。



P9014939.jpg

9月だっていうのに今日も暑いね~。



P9014900.jpg

飯田橋という大都会にも関わらず道中たくさんの人に話しかけてもらいました。



P9014898.jpg

通りすがりのファンと交流をしたり



P9014907.jpg

近況を報告したり



P9014911.jpg

沿道で手を振ってくれる人に応えたりと



P9014909.jpg

上機嫌な帰り道となっておりました。



P9014924のコピー

すごいな、これ。



P9014960_20120916112041.jpg

だねー。

なんかこの地区から出馬でもしそうな勢いになってるね~。



P9014951.jpg

そして帰り道の自販機で愛のスコールを買いました。



P9014948.jpg

ちょっと、サルちゃん、これはお母さんのだ。

ったく、ハシャぎ過ぎるから喉が渇くんだ。

アンタは水筒の水を飲んでればよろしい。



P9014946.jpg

そしてこんな飲食店があったのですが



P9014945-2.jpg

なんだこれ?

こんなものが軒先に出されてました。

これじゃ全然イメージ湧かんわっ。



P9014935.jpg

そして無事に駅に着き



P9014965.jpg

飯田橋の駅前にこんな空間が広がっているのに気づきましたのでちょっと散歩をさせてもらううことにしました。



P9014963.jpg

「バーミア」って言うんですかね?

こんなお洒落な駅ビルも隣接していました。



P9014970.jpg

いや、ルンちゃん、これはバーミヤンとは別のものだと思うよ。

*駅ビルは「ラムラ」というそうです。



P9014964.jpg

そして建物を一周させてもらって帰りました。

そんな飯田橋診療日記でございました。

おしまい。



<本日の診察結果>

P9014958.jpg

そんなわけで今回もさるんばを連れて飯田橋まで行ってたわけですが



P9014942.jpg

サルサの白内障は片目だけ一か月間で進行が認められたので、手術をすべきか今考え中です。

手術を視野にいれている場合は一か月に一回は診せるようにとのことでしたのでまた来月連れて行くつもりです。



P9165098.jpg

そんな今回の診療費はこちらでございます。

あら安い!と思ってしまう感覚の麻痺には自分でも驚きです。

ちなみに一番上の「1,400円」というのが今回の再診料です。

初診料は1万円だったのに再診料1,400円って、、、、お安くて何よりですが初診料が高すぎるんですかね?それとも再診料が安すぎるんですかね?

 以上長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは素晴らしい3連休になりますように!

11:52  |  健康  |  CM(14)  |   |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

トライアングル動物病院に行ってきました

皆さんこんにちは。

P7153883.jpg

本日はボロニーズのさるんばを連れて大桟橋旅客ターミナルにやって来ました。



P7153886.jpg

久しぶりに大桟橋に来て嬉しかったのかご機嫌なルンバです。



P7153901.jpg

サルちゃーん、ちょっとゆっくり進んでおくれよ~。



P7153902.jpg

この日もサルサはブンブン走り回っておりました。



P7153896.jpg

実は今サルサの健康のことで心配なことが一つあります。

それはサルサの目です。

サルサの両目が白濁しているように見えるのに気づいたのは一か月くらい前のことでした。



P7153924.jpg

それから地元の病院にサルサを連れていったところ案の定「白内障」と診断されました。

右目は角膜の真裏に白濁が進んでおり右目はかなり視力に影響が出ていると言われました。

左目は白内障が始まっているもののまだそんなに進行していないとのことで、なんとか進行を遅らせるために(あまり効果はないとの説明を受けながらも)進行を遅らせる目薬をもらって帰ってきました。



P7153933.jpg

いや~、そうなのか。

サルサの目はかなり見えにくくなっているんだな。



P7153944.jpg

サルサが道路を歩きたがらないのは目が見えにくくなっているせいだったのか。

いや、これは仔犬のころからそうだったから白内障とは関係ないか。



P7153940.jpg

なんて色々な思いを巡らせながら数日考えてもイマイチかかりつけの獣医さんのお話がよく分かりませんでした。

特に分からなかったのは今すぐ白内障の手術をした方がいいのか否かということでした。

今のサルサを見ている限り視力が落ちているようには全く感じません。

だからといってこれをこのままにしておいて数年後に「あの時にああしておけばよかった」という後悔はしたくありません。

というわけで



IMG_0107_20120718172721.jpg

いても経ってもいられずやって参りましたのは犬の眼科専門医である東京の「トライアングル動物病院」です。

いや~、予約を取るのがかなり大変でした。

しかもなんとか取れた予約時間は朝10時半。

早いっつーの。

横浜から東京の文京区の病院まで10時半に着こうとするとラッシュの時間帯にかかってしまうので、横浜→新宿まではグリーン車に乗りました。



IMG_0096_20120718175739.jpg

そしてこちらが病院の待合室の様子です。

「あれ、なんでルンバだけ?」ですって?

診察が始まるとサルサは先生と看護師さんに預けて飼い主は待合室で待つように言われたのです。

サルちゃん、、、、一人で検査なんて大丈夫かな?

お母さんがいなくて 暴れている 泣いているんじゃないかな?

時間が経てばたつほど心配は募るばかりです。



IMG_0088.jpg

ルンちゃん、ルンちゃんも心配だよね。

お姉ちゃん、大丈夫かな?



IMG_0085s.jpg

すみません、なんの大爆笑でしょうか。



IMG_0092.jpg

ここだけの話、ルンバは母を独り占めできたのが嬉しかったのかお姉ちゃんが検査をしている間始終大笑いをしておりました。

いや~、この写真は絶対お姉ちゃんには見せられないなっ。ぷっ。



IMG_0120.jpg

そして様々な検査を終えて戻って来たサルサです。

サルちゃんお疲れ様!

いや~今日は涙を計る検査だとか、眼の写真を一杯撮ったりして本当に疲れちゃったね。

それじゃあおうちに帰りましょう。



IMG_0118.jpg

あれ、なんか期待はずれみたいな顔をしている人がいるみたいだけど気のせいかな。



IMG_0114_20120718172749.jpg

ちょっとアンタたち、なんの生首?!

っていうか、どうやったらそんなに息ピッタリに二人して生首になれるのかが知りたいわ。



IMG_0123.jpg

そして病院の最寄の「飯田橋駅」至近の交差点で撮った写真です。

時間が丁度ランチタイムでしたので飯田橋に勤める会社員の方が多数外に出ており信号待ちをしていました。

うちのサルサときたら、自分のために集まってくれた人たちと勘違いをし目一杯の笑顔で皆さんに応えておりました。



IMG_0124-2.jpg

こんな感じで。

ビジネス街に突然現れたこのモジャモジャ犬に飯田橋の会社員達は尚更の暑さを感じていたに違いありません。

v_line_018.gif

P7153957.jpg

病院から帰ってきて疲れたのか眠りこけるサルサです。

っていうか、そんなコードを抱え込んじゃって暑いんじゃ。

感電するんじゃ。

サルちゃん、こっち来て寝なさい。

lin037.gif

<本日の診察結果>

サルサの水晶体が濁って見えるのは白内障ではなく主に「水晶体核硬化症」だと言われました。

加齢によって目が白く濁って見える症状だそうですが視力には影響はないそうです。

地元の病院では「かなり目が見えずらくなっている」とのことでしたが、こちらの病院では「両目とも今は問題なく見えているはずです」と言われました。

ただ白内障も初期のものが出始めているのでそれは「要経過観察」ということになりました。

今後水晶体の白濁するスピードがどれくらいかを観察をして手術をするか決めますが、手術をしたことで白濁は解消できても緑内障などの怖い病気を併発する可能性もあるので手術の決断は慎重にしなくてはならないというお話をうけました。

私としては全盲にならずに犬生をまっとうできるのであれば見た目に目が白くなっても、また多少生活に支障が出ても手術をせずに過ごせたらいいなと思っています。手術をすることでそちらの緑内障などの病気にかかる率が高くなる方が怖いので。


P7183973.jpg

そして本日サルサの目が乾燥していることを指摘され、こちらのヒアルロン酸の目薬と



P7183975.jpg

目に脂分を補う軟膏



P7183971.jpg

そしてホット・アイマスクを処方していただきました。

こちらを電子レンジで温めて目に乗せ5分ほど置いた後、先生に教えていただいた瞼のマッサージをします。

一日2回このホットマスクを使った瞼のマッサージをしなくてはいけないのですが、果たしてサルサがおとなしくやらせてくれるか・・・とほほ。

というか今の時代人間にあるものはなんでも犬にもあると思っていましたがホットアイマスクも例外じゃなかったですよ。いや~、犬ってのは手がかかるものですね。



P7183977.jpg

そして本日のお会計はこちらでございました。

高いんだか安いんだか、ちなみに一番上にある10,200円というのが初診料でございます。

line_sweets_003.gif

そして最後になりますが頑張った愛犬にはご褒美のおやつを。

IMG_0066.jpg

というわけで最近私がよく行っているのは元町商店街(裏側)にあります「スターチャイルド」というお店です。

こちらブログのお友達に教えていただいたお店ですがPOCHIやビックウッド、キッチンドッグなど、普通のペットショップで見かけないおやつが色々おいてあって重宝します。



P7153960.jpg

そして本日はこちらの「サメのゼラチン」というおやつを買ってきました。

そしておやつの写真を撮っていると、、、、



P7153962.jpg

はっ。

お約束通りどこかの食いしん坊ちゃんが舌なめずりをしながらこっちを見ておりました。

何もしていないのに。

がんばったのはお姉ちゃんなのに。

 スターチャイルドの店員さんに「最近は暑くて食欲のないお友達が多いようですがお客様のおうちは大丈夫ですか?」と尋ねられました。「・・・・。」 そんな野暮な質問っ。ぶっ。以上長い診察日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。暑いですが皆様も健康に気を付けて下さいネ。それではまたね~!
19:29  |  健康  |  CM(19)  |   |  Top↑
 | HOME |  NEXT
