--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

スクール日記

久しぶりにトリミングスクールの日記です。

0520P5117746.jpg

本日ペアを組んでくれるのはトイブードル・ブラウンのやっくんです。

やっ君はこれまでコンチネンタルクリップをしてきましたので足にはポンポンの跡がまだ残っています。

こちらをこれからラムクリップにしていきます。



0520P5047628.jpg

お顔はこんな感じになりました。



0525P5117755.jpg

そしてこちらが出来上がりです。

やっ君、すごくスタイルがいいでしょ。

やっ君、ありがとうございました。

やっ君、またね~。



blogger-image-351528279.jpg

そしてこちらは当ブログでもお馴染みのチャム君です。



blogger-image-875350070.jpg

いや~ん、かわいい。

今回はチャム君と標準的なテディベアのお勉強をしました。

チャム君、ありがとうございました。

チャム君、またね~!



P7138438.jpg

そしてこちらのビューティホーはトイプードル・ホワイトのはっちゃんです。



P7138446.jpg

ボディーはこんな感じになりました。

はっちゃんは子供の頃ドッグショーに出ていたショードッグです。

なのでお顔が綺麗なだけでなくプロポーションも抜群です。



P7208557.jpg

お顔はこんな感じになりました。

わたくしとしたことが今回は頭がちょっと小さくなってしまいました。



hari20130721.jpg

はっちゃん、今回もありがとうございました。

はっちゃん、またね~!

以上、蔵出しトリミングスクール日記でした。
08:16  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

トイプードルのソフトマスタッシュ・カット

皆さんこんにちは。

IMG_5311.jpg

最近のトリミング塾の記録です。



P3097108.jpg

今回ペアを組んで下さるのは皆さんお馴染みの先生のご愛犬のチャム君です。

シャンプーの前にまずブラッシングをしますが、ブラッシングをしていたら



P3097103.jpg

なぜかこんな開脚状態に。

すごいな、チャム君、学校の体育の時間の柔軟体操を思い出したよ。



ever-right-P3097112.jpg

シャンプーをしてドライヤーをかけてフワフワに。



P3027011-2.jpg

ボディーはこんな感じになりました。



0317schoolP3167139_20130317151548.jpg

そして次はチャム君のお顔を作ります。

スタイルはプードルのソフトマスタッシュカットです。

チョキ・チョキ・チョキ。



P3167148.jpg

チャム君、ちょっと一休み~。

チャム君、とってもかわいいお顔をしているでしょう。

と、チャム君の写真を撮っていたら・・



P3167146.jpg

うわっ、びっくりした。

チャム君のべろってシリコンのスプーンみたいだな。



580613_300637680064283_179939354_n.jpg

とっても甘えんぼうなチャム君はいつも同じ部屋にいるママ(先生)を気にしています。

あ~、あたしもチャム君にこんな目でみつめられてみたい。



P3167169.jpg

ジャン!

で、こんな感じに出来上がりました。



IMG_5438.jpg

ポイントは丸くふっくらした頭と小さいお耳です。



P3167164.jpg

遠目から見るとこんな感じです。

チャム君、今回も勉強にお付き合いいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はどうぞよろしくお願いします。

わたくしごとですが、先生の塾に入ってもうすぐ3年になります。

3年前初めて先生の授業を受けた時に先生に言われたある一言が今でも忘れられません。



03172013-2.jpg

一週間に一回しか通えないので進みは遅いですが、今回初めてクラウン(頭のカット)がかわいいと褒められました。

たまたまチャム君の頭が切りやすかっただけだとは思いますが、遅いながらも自分でも進歩が感じられます。

先生これからもどうぞよろしくお願いします。



IMG_5445.jpg

そしてこちらは一緒に授業を受けている大先輩のカットです。

「大先輩」といってもトリマー歴が大先輩ということで歳は私より全然若いのですが。



0317IMG_5447.jpg

美しい~。

こちらのプードルは大先輩のご愛犬ですが、先生のおうちで生まれ今年のジャパンインターナショナルドッグショーに初出陣しますので、先生が塾をあげてサポートしているワンちゃんです。



P3167185.jpg

ところで皆さん、チャム君にはある秘密があるんですよ。

こちら授業が終わった後のチャム君なのですが何をしているか分かりますか?



P3167186.jpg

ご飯を食べているんです。

チャム君はもらったご飯を大体いつも残していて、多分夕ご飯の時に朝残したご飯を新しいものに取り換えてもらっていると思うのですが、トリミングをした後は自分のおうちに帰った途端朝残したご飯をやけ食いする習慣があるんです。



P3167183.jpg

キャー、ごめんなさ~い。

チャム君、お腹がすくくらい付き合ってくれてありがとう。

そして今日もこのお皿は空っぽになっていました。

チャム君、またね。

77.gif

ところで皆さんのところにも狂犬病予防注射のお知らせのお葉書は届きましたでしょうか。

P3157137.jpg

れっきとした純血種のボロニーズ犬なのに「種類:その他」で片づけられてました。ぷっ。

 桜の花が咲き始め横浜にも春がやって来ました。皆さんはお花見には行かれるのでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
16:20  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2013.02.03 (Sun)

はっちゃんのラムクリップ

皆さんこんにちは。

毎週土曜日のトリミング塾の日記です。

PB175685H.jpg

現在ペアを組んでもらっているのは先生のご愛犬のトイプードルの「はっちゃん」です。

先生のところには40頭近くのトイプードルがいますがが中でも群を抜いて美人でスタイルがいいのがこのはっちゃんです。



P1196461eve.jpg

現在プードルのラムクリップを中心に勉強しています。



ever6.jpg

ボディーはこんな感じになりました。

はっちゃんは見ていただいている通り足が長くて胴が短くて立っているだけで美しいプードルなのですが、授業中すぐ飽きて



P1266583.jpg

気が付くとこんなことになってます。

すみません、はっちゃ~ん、よろしくお願いします~。

ぷっ。

そして授業が終わると授業に協力してくれたモデル犬との触れ合いタイムになるのですが



P1196488.jpg

はっちゃん、ちょっとなになに?

何が始まるの?



fbP1196476.jpg

あっ!飛んだ。



P1196482.jpg

ほんとだ。

もっと高くなってる!



P1196510.jpg

今度はカメラ目線だ!



P1196497.jpg

だねー。

ちなみにこちらのピンクの座布団、皆さん覚えておいででしょうか。



PC226061.jpg

先生のご愛犬のシュナウザーのめーちゃんがいつもここに座っています。

すごいでしょ、この貫録。

まだ4-5歳の若い女の子なのに、既に何かの悟りでも開いた感じです。



P1196522.jpg

本日はその座布団をちょっと洗濯してここに置いていたというわけなんです。

「うけるぅ~」って、はっちゃんはやっぱり平成のギャルだなっ。



P1196517.jpg

あっ、キメ笑顔だ。

昭和のテレビガイドの表紙みたいになっとるよ。



P1266588.jpg

こんな放課後のはっちゃんとの時間が楽しくて、楽しくて、、、



P1266590.jpg

二人であんなこと、こんなことを話しているうちにどんどん盛り上がり、



0130P1266586.jpg

最後にはこんなことになっておりました。

ぷっ。



P2026639.jpg

そして昨日ははっちゃんのクラウン(頭のカット)とネックを作ってはっちゃんとのペアは終了となりました。



P2026642.jpg

はっちゃん、お勉強にお付き合いいただきましてありがとうございました。



P2026651.jpg

目が合うだけで吹っ飛んできてくれるはっちゃん、なかなか写真が撮れません。

近っ!みたいな。



P2026656.jpg

というわけで同じ塾生の方に抱っこしてもらって最後の写真を撮りました。

はっちゃん、ありがとう。

以上都内某所の塾の様子をお伝えしました。

それではみなさんのお元気で~。

また見てね~!

12:40  |  トリミングスクール  |  CM(0)  |   |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

ビションのビーちゃん

皆さんこんにちは。

先日のトリミングスクールの日記です。

P1056324.jpg

本日はビッキー君のお顔をビション風のボンバヘッドにするレッスンを受けます。

ビッキー君、今日もよろしくネ。

レッスンを始める前に先生がビションのお顔を作る心構えをまず伝授してくださいました。

こちらです。

ジャン!

word2013-01.jpg

ビションのアフロヘッドをうまく作るコツは耳の存在をなくしてしまうことなのだそうです。



PC226066-2.jpg

いや、いや、ビー君、そんなわけなくて。

ビションの頭をうまく作るコツは耳と頭を一体化させてあたかも耳が存在しないかのような丸を作ることなのだそうです。

よし頑張るぞー。

それでは先生、よろしくお願いします。



b-P1126387.jpg

途中の写真です。

耳先がビションぽくなってきたでしょう。



b-P1126396.jpg

や~ん、かわいい♪

この可愛いお顔にもう授業中やられっぱなしでした。



b-P1126389

ママ(先生)に同意を求めるビー君です。

先生:「なってる、なってるよー。」



b-P1126388.jpg

授業中に大爆笑するビー君です。

すみません、ビー君、ちょっと動かないでいただいてもよろしいでしょうか。

カットしている間にビー君のBeforeの写真も見ていただきたいと思います。



b-PC226059.jpg

このモシャモシャさんが



b-0112-3.jpg

こんな風に変わりました。

こちらは先生が撮ってくれた授業中の私の写真です。

そしてお顔のカットも出来上がりました。

それでは記念写真を撮りましょう。



P1126410.jpg

ちなみにこちらは先生が写真を撮る前に「更にかっこよくなる魔法」をかけているところです。

アダブ、カダブラ~、ひらけゴマ~。

で、はい、チーズ!



b-P1126412.jpg

や~ん、かわいい!

ビー君、カットの勉強にお付き合いいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はよろしくお願いします。



P1126428.jpg

そしてこちらは授業後のビー君です。

レッスンが終わるとサークルに放しておしっこなどをしてもらいます。



P1126432.jpg

ベロベロバーごっこをして一緒に遊びました。



P1126434.jpg

あーん、帰りたくない。

こんなお顔に後ろ髪をひかれながら塾を後にした土曜日でした。

で、自宅の様子です。



P1136436.jpg

あれ、ルンちゃん、風船みたいな顔をしてどうしたの?

あ、風船みたいなのは生まれつきか。

なにがどうしたって、帰宅後ビー君の写真を半笑いで整理していたらなんか後ろから見てたみたいなんですよ。



P1136444.jpg

ええっ。



P1136445.jpg

いや、サルちゃん、ルンちゃん、そうじゃなくて。

お母さんはトリミングの勉強を頑張っているんだ。。。

さるんばのご機嫌をすっかり損ねてしまったのでその後散歩に行ったり大好物のチキンスープを作ったりしてご機嫌をとったのでございました。

93.gif

P1146454.jpg

2013年が始まってフェリシモの「まいにちわんこ」の日めくりカレンダーを毎日めくっています。

いや~、写真に添えてある飼い主さんの愛犬へ宛てたエッセイが温かくて、どんどんカレンダーをめくって読み進めていくと(日めくりなのに先を読むな)だんだん涙ぐんでしまうんですよね。

飼い主応募型の写真カレンダーの最高峰はカミンの「犬めくり」、これは間違いありません。今年のカレンダーを書店でぱらぱらとめくってみましたが、「へぇーー!!!」「よくこんな瞬間撮ったな」「これどうやって撮ってるの?」「カメラは何を使ってるの?」というような作品が一杯でした。ここはプロも参戦してプロ、アマを問わない熾烈な戦いが毎年繰り広げられています。

それに対してフェリシモのまいにちわんこはそこまでのレベルではないかもしれませんが、普通の飼い主さんが日常の愛犬の写真を撮って愛犬に感謝のメッセージが送っている、だからこそ見る(読む)側の私たちも同じ気持ちを共有できて思わず微笑んだり泣いてしまったりする、そんな写真集カレンダーになっています。

カミンもフェリシモも写真が採用されるとカレンダーがプレゼントされるので是非皆さんも応募してみてくださいね。

ちなみにフェリシモの2014年版の受付開始は3月ごろ、カミンは既に始まっています。

 3連休の最後は関東は雪になっていますが皆様の地域はいかがでしょうか。すごく寒いので風邪など召されないようにご自愛ください。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
12:35  |  トリミングスクール  |   |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

ビッキー君と愉快な仲間たち

今年最後の塾日記です。

PC226059.jpg

今回モデル犬を務めて下さるのは先生のご愛犬の「ビッキー君」です。

ふわふわのもこもこさんですが、ボディーをカットするとこんな感じになりました。



PC226063.jpg

ジャーン。

ビッキー君はとても怖がりさんなので、テーブルに立つとへっぴり腰みたいになってしまいます。

特に胸のカットの時にビッキー君は常に顔だけ後ろを振り返りたがるのでいかにビッキー君をうまく立たせるかが課題だと思いました。

あ、こちらの写真ではビッキー君のかわいいお顔が全然分かりませんので、改めましてこちらがビッキー君です。



PC226093.jpg

ネェーーーー!かわいいでしょう♪

授業が終わるとこういうお顔を始終見せてくれるんです。



PC226058.jpg

はい、はい、分かりましたよ♪

んもう、しょうがないなぁ~。(嬉しいくせに)

それじゃあ「コチョコチョごっこ」しちゃおうかなー。

背中にコチョ・コチョ・コチョォー。



PC226079.jpg

ビッキー君、足をバタバタさせ始めました。

そうなんです、ビッキー君は背中に触るとなぜかいつも寝転んで足をバタバタさせる癖があるんです。



PC226080のコピー

転がってます、転がってます。

それじゃぁお腹もコチョ・コチョ・コチョォー。



PC226081.jpg

ちょっとビッキー君、大丈夫?!



PC226082.jpg

で、最後はこの形で落ち着いていました。

ぷっ。

こんな恰好の時に何なんですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

p-line-gree.gif

PC226094.jpg

そしてこちらは当ブログお馴染みの先生のご愛犬のなっちゃんです。

なっちゃん、今年は一回ペアを組んでくださってありがとうございました。

来年もまたよろしくネ。



PC226061.jpg

そしてこちらは先生のご愛犬のシュナウザーのめーちゃんです。

このピンクの座布団はどこから出てきたのか分からないのですが、今年の暮あたりからめーちゃんの指定席となり気が付くといつもこの上に乗っています。



2012.jpg

先生、スタッフさん、そして先生のワンちゃんたち今年も大変お世話になりました。

良いお年をお過ごしください。

93.gif

そして今年最後の愛のスコール(関東)はこちら!

scoal.jpg

メロン味が出たようなんですよ。

前回のライチよりもメロンの方が愛のスコール本来の味にマッチするかもしれません。

 皆様、楽しい冬休みをお過ごしでしょうか。それではまた更新します。また見てね~!バイバーイ。

12:30  |  トリミングスクール  |  CM(17)  |   |  Top↑
 | HOME |  NEXT
